Top
タグ:食事パン ( 54 ) タグの人気記事
雑穀パン* ランチ
b0145482_12191887.jpg


ちょっぴり和*なパンランチ。


今回のパンはほぼ毎日食べている
雑穀を入れたパンです。


とてももちもちした仕上がりになるみたいで
焼いてみたかったんです^^


少し柔らかくなるまでゆでた雑穀を
シンプルなプチパン材料にくわえました。


b0145482_1220221.jpg


本当にもちもちしていてびっくり。
雑穀のぷちぷち感がたまりません。


今回はちょっとゆで時間が短かったようで
硬いものもありました (汗


そしておかずはというと・・・
豆腐ハンバーグとごぼうサラダにしました。


豆腐ハンバーグはほとんど豆腐で
豚ひき肉はほんの少し。中途半端に残ってて。


b0145482_12204518.jpg


そしてごぼうサラダ。これまでに何度も
作っていますがお気に入りの味にはなかなか・・・。


ちょっとレシピを探して今回は美味しく出来ました。
お味噌が少し入っているんです。


どちらも雑穀パンにサンドしてもいいかも♪
と思って次の日はそうしてみました~。


あとは残り野菜たっぷりの大好きなスープをつけて。
大満足のパンランチでした^^


b0145482_12212993.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-28 12:26 | 手作りパン
トレスパン*
b0145482_1742249.jpg


朝食用のシンプルなパン
*トレスパン* を焼きました。


トレスとは、フランス語で編みこみという意味とか。
う~ん。なるほど^^


レシピでは小麦胚芽と準強力粉を使っていましたが
小麦胚芽はないので、ライ麦に代えてみました。


ありがたいことに油分が入らないパン。
早く食べたい!


b0145482_17473399.jpg


こんな風に生地を軽く結んで
結び終わりを裏側に折って・・・。


うまくできたかな? 二次発酵中膨らんで
ほどけないだろうかちょっと心配でした。


ライ麦のつぶつぶが見えるでしょうか。
でも食べてもまったく気にならないんです。


全粒粉やライ麦は大好き。
栄養がしっかり残っています。


b0145482_17551536.jpg


はい!たくさん焼き上がりました~。
どれもほどけず無事だったようです。


お味はというと・・・
とっても甘くてしっとり感に驚きました。


もちもちとしていてそのままでも十分おいしい。
またまた食べすぎに注意です。





b0145482_1802371.jpg






最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-16 18:07 | 手作りパン
カレーパン&レーズンパン*
b0145482_638311.jpg


初めて作ったカレーパン。
ころんとしたまんまるな形に。


油で揚げていない
一応「ヘルシーカレーパン」かな?


我が家はほとんど揚げ物はしないし
後片付けも面倒・・・^^;


そこで成形後、卵とパン粉をつけて最終発酵。
あとはオーブンに入れて♪


生地はしっとりとして外はサクサク。
食べるとサクッっといい音がします。


b0145482_648024.jpg



中は前日の夕飯のドライカレーを使って。
あっという間にできるんです。


「今日は揚げないカレーパン作ったよ~。」と
カレーパンが大好きな主人に言うと・・・


「うん、おいしい。あ~、これ作って写真撮るために
昨日はドライカレーやったんやろう~。」と。ははっ。


いえいえ。そんなことはありませんよ~。
最近カレーを作っていなかったしカレーパン好きやから
作ったんですよ~^^ (笑)


同じ生地でレーズンパンを作りました。
こちらも大好きなパンの1つです。


b0145482_701381.jpg



寒くなってきましたね・・・。
体調を崩さないようお気をつけください。

素敵な週末を^^





最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。今日は何位かな?
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-14 07:04 | 手作りパン
プチパン*北欧白樺かごに入れて・・・
b0145482_15244659.jpg


先日紹介した秋鮭の白ワイン蒸しと一緒にいただいたプチパン。
高橋雅子さんのレシピを参考に作りました。


ご存知の方も多いと思いますが、夜こねて冷蔵庫で一次発酵し
朝起きてから成形して焼くので、我が家のブランチには
ちょうどいいタイミングで焼き上がります♪


レシピは準強力粉に何割か全粒粉やライ麦粉を加えますが
今回は、準強力粉のみにしてみました。


焼きたてなのでとてももっちりしていて
シンプルなお味だけど粉の甘みを感じて大好きなんです。


そして、プチパンを入れているのが
フィンランドの白樺かご。私の愛用品です♪
以前紹介したかわいい北欧雑貨と一緒に購入したもの。


とてもいい色なんですが使えば使うほど
アメ色にかわっていくようでそれもまた楽しみです。

b0145482_15432481.jpg


ひとりでのんびりお茶をするとき。
こんな風にコーヒーとお菓子を入れて・・・。


器やマットなど少しかえるだけでまた違った雰囲気。
どんどん使っていきたいなって思います。


かごの中のお菓子はいただきもの。
有名な「アンリ・シェルパンティエ」のプティ・ガトー・アソルティ。
とてもかわいいサイズでいろんなお味を楽しめます。


ついついもう1個なんて思ってしまいますが我慢我慢です。
おうちでもこんなにかわいくいろんな種類を焼いてみたいな。

b0145482_15503294.jpg


今日は雨が降ったりやんだりのお天気。
この雨を境にずいぶん涼しくなり秋が深まるよう。


皆さん、私のように(笑)体調を崩さないようお気をつけくださいね。
そして素敵な週末をお過ごしください^^




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-09-26 16:13 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング