Top
タグ:食事パン ( 54 ) タグの人気記事
自家製酵母* まるパン

b0145482_11582693.jpg


週末、自家製酵母が完成し、パンを焼きました^^
やっと・・・といった感じです。


酵母はfumiさんの本を参考に、まずはレーズン酵母をおこし
そしてクイックヨーグルト酵母を作りました。


ブクブクとかなり元気な様子。そして元種もどんどん膨らむ。
見るたびに思わずニヤっとしてしまう私。


b0145482_11595721.jpg


まずはシンプルなまるパン作りです。お粉は春よ恋。
夜こねて、朝にはボールいっぱいに発酵。


焼成前のクープ。もう少しハサミで広く深く切ればよかった・・・。
焼きあがると小さなくちばしのようになっちゃった。


これは電気オーブンで焼成。焼き色はいい感じかな。
やっぱり側面はあんまりだけど。


b0145482_120342.jpg


まずは何もつけずにパクっ。
fumiさんの本に、もっちりすると書いてありましたが
あのもちもち感にはびっくりです。


ホシノを使ったパンも好きだけど、また違った感じで
とってもおいしい~。どんどん食べたくなります。


b0145482_121615.jpg


少しジャムをつけて。このジャムは、3月の九州旅行時に購入。
湯布院にある“ことことや”さんの「デラウェアジャム」。
たくさん種類があって試食もOK。


最近は、自分で作ったかなり甘さ控えめのジャムを食べて
いたので、とても甘く感じたけどおいしかったです。
ヨーグルトに入れて食べることが多いかな。


自家製酵母パン。元種につぎたし、次々とパンを焼いていく予定です。
まだ分からないことも多いし、失敗することもあるかもしれない。
でも、ますますパン作りが楽しくなってきました^^


b0145482_1253157.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-25 12:08 | 手作りパン
バターロール&食パン*

b0145482_21324010.jpg


先週末のこと。土曜日はパン教室。そして日曜は
おうちでパンを焼こうと意気込んでいたけど・・・。


レッスンの復習をすぐにしたかったけど材料がなく
何を作ろうかなかなか決まらずスタートが遅れました^^;


どうしてもぷっくり感のあるバターロールが作りたくて
レッスン時にまた先生に聞いてきてみたので挑戦。


今回は気をつけて幅広にならないよう伸ばしたけど
やっぱり横長さんになってしまいました。


b0145482_21374543.jpg


お粉は、はるゆたかを使用。
国産小麦が先月からまた値上がり。
我が家のストックも少なくなってきました。


もっちり甘くておいしいバターロール。
今回は8分割だけど、今度はもっと小さくして
コロコロバターロールを作ってみよう。


b0145482_2142461.jpg


もう1つ作ったのが食パン。
平日の朝食用で一番よく作ります。


焼き始めたのが遅く、天気が悪かったせいもあり
ちょっぴり暗い写真になりました (涙


なかなか理想の焼き上がりにはならないけど
ガスオーブンで焼き始めてからはおいしく
なったような気がします。


b0145482_2147322.jpg


今回は賞味期限のせまってきた
鹿の子大納言を入れて焼きました。
もう少し入れた方がよかったみたい^^;


今月はパン作り月間と決めました♪
こんなに寒いと外出も億劫になりがち・・・。
おうちでゆっくりパン作りしたいなあと思っています。


今年に入り失敗が続いているけど
やっぱり楽しいパン作り。いろいろ焼きたいなっ^^


b0145482_21523051.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-02 21:55 | 手作りパン
白パン&ジャム*


b0145482_73957100.jpg


ハイジの白パン。ふんわりとして大好き。
シンプルなパンなので何にでも合うパンです。


こちらは少し前に作ったもの。
なので、電気オーブンで焼いています。


手づくり 梨ジャムをつけて^^
これがとってもおいしいんです。


「梨ジャム」といえば・・・ 以前紹介していますが
ここ数ヶ月、私のブログ訪問の検索キーワードで一番多かったんです。


b0145482_7484473.jpg


電気で焼いたものの、薄く焼き色がついてしまいました。
でもそんなに分からない程度です・・・。


たまごサンドにしてもとってもおいしい~。
ふんわりもっちりとして食べすぎ注意です。


昨日はガスオーブン修業ということで!?
パンを焼きました。(また紹介します)


電気オーブンの発酵機能を使ったとしても
ガスオーブンのおかげで2種類同時進行が可能になり
助かります^^


b0145482_88372.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-06 08:10 | 手作りパン
ガスオーブン* 初焼き


b0145482_7313128.jpg


念願のガスオーブンが届きました。
ずいぶん悩んでの購入。納期は1ヶ月と長かった~^^


電気オーブンでは、ビストロがいいとの評判で
こちらに買い換えるかガスにするかと悩んでいたんです。
パン教室の先生や憧れのブロガーさんにも相談したり。
悩んだ理由はいろいろとあるんですが、ガスに決定!


こちらはリンナイの業務用ガスオーブン RCK-10M
10月末までの受注生産で、注文したのも10月末!
最後の最後まで悩んだでしょ~^^;


人気機種で後継品も出ていますが、私には特に必要としない
機能が増えてお値段もかなりアップ。だからこちらで十分♪
家庭用でも同じようなものがあり、それは電子レンジ機能付。
蒸気焼成すると壊れやすいと聞いたのでやめておきました。


b0145482_7322975.jpg


届いた日はパン教室の日。夕方戻ると玄関には大きな箱。
重いけど主人と頑張って運び、すぐに空焼き。
パン教室と同じオーブン。さあ、同じようにできるのかな?


これでいい道具が揃いました。上手く焼けないのを道具のせいにはできません!
復習もかねて、その日習ったバターロールを早速焼きました。
何ですか?この色白さんは・・・。(夜、焼き上がり、写真は次の朝撮影)


b0145482_7331199.jpg


教室で作ったものと並べてみました。もちろん左が教室で作ったもの。
全然違うでしょ!?そしてなんだかふんわり感も足りないし。


b0145482_7343058.jpg


こちらは断面。使った強力粉は違い、教室ではスーパーカメリヤ。
家では春よ恋を使っています。ちょっと生地が白くないのは
お砂糖(てんさい糖)のせいだと思います。
きめも違うし高さも違いますね。


b0145482_735397.jpg


そして納得いかず、次の日すぐに焼きました。
形はイマイチなんだけど、色はいい感じ。でもふんわり感が
またなかったです。


焼成温度を上げたのですが、ちょっと上げすぎかと・・・。
焼きあがった後もう一度レシピを見ると、余熱温度は焼成温度より
かなり高めでした。焼く前にちゃんと見よう(汗


ガスオーブンと仲良くなるにはまだまだ時間がかかりそうです。
それぞれにクセがあるようで、悪戦苦闘が続くのかな。
また先生にしっかりお聞きしたいと思います^^


ずいぶん悩んだガスオーブン。買ってよかったです。
さらにパンが作りたくてたまりません♪
大切に使い続けたいなあと思います。


b0145482_7353444.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-03 07:45 | 手作りパン
ライ麦*コッペパン


b0145482_7192777.jpg


コッペパンというとなんだか給食を思い出します。
でも少しパサっとしていたような!?


マーガリンやジャム、チョコクリームや
ミルクジャムなんかもついている日もあったかなあ・・・。


そんな懐かしいコッペパンを作ってみました。
シンプルなコッペパン、焼き上がりが気になります^^


b0145482_7225296.jpg


粉は春よ恋と北海道産ライ麦。
ライ麦は15%ぐらいだったかな。


あまり入れすぎるとどっしりしたパンになりそうなので
控えめにしてみました。


焼きムラもなくまあまあ綺麗に焼きあがったかなあ。
ちょっと形は・・・だけどヨシとして^^;


b0145482_7281822.jpg


でも少し成形があまかったせいか
細やかな生地ではなく気泡ができてしまいました。


食べた感じはふんわり。そしてちょっともっちりかな。
控えめにしたライ麦はあまり感じなかったので
今度はもう少し増やしてもいいかな。


シンプルにいただくコッペパン。
なかなかいいものです♪


b0145482_7323660.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-25 07:34 | 手作りパン
週末のパン作り* その1


b0145482_18381460.jpg


先週末は、たくさんパンを焼きました。
パン作りにお出掛け。バタバタだけど、楽しかった^^


パン教室に通い始めますます燃えています(笑
早く復習しないと忘れそうだし、こねの練習。


まずはくるみパン。この形といい味といい大好き。
ちょっとこねが大変だけど頑張りました。


我が家の電気オーブンは結構古いので
焼きムラがでてしまいます・・・。


b0145482_18384682.jpg


なんだか底の部分がもこもこしてきたりと
ちょっと形がおかしいものも。成形のせいかな・・・。


今回はくるみに加え、オレンジピールも入れました。
あるパン屋さんのオレンジピール入りくるみパンが
とてもおいしかったので私も真似っこ♪


たっぷりのくるみ入りで香ばしい香りと
オレンジピールのいい香り。とってもおいしかった。


習ったことをいろいろ思い出しながら作りましたが
疑問点や忘れていることも。もっともっと作るよ^^


b0145482_18391744.jpg


今回くるみパンを2度焼きましたが
こちらはおすそ分け。


1度目はいつも焼き色が薄いから少し温度を
上げて焼いたためちょっと焼きすぎな感じでした。


こちらはレシピどおりの温度で少し時間を長めに。
おいしく食べてもらえたかな^^


週末のパン作り つづく・・・。


b0145482_18394699.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-09-15 18:45 | 手作りパン
焼きたてパン* サンドイッチ
b0145482_21324577.jpg


先週末のパン作り。悩んだ末、プルマンを
焼きました。1.5斤型を使っています。


久しぶりにサンドイッチが食べたかったので
プルマンにしました^^


起床時間が少し遅くなってしまい
サンドイッチはブランチとなりました。


b0145482_21371729.jpg


少し冷ましてからカットしたものの
やはり焼きたてパンをカットするのは難しい・・・。


しかもサンドイッチ用だから薄いし。
かなり頑張りました (汗


サンドする具はありふれたものですが
それで十分です。


そして母がよく作ってくれたジャムサンドも。
苺ジャム入り。大好きなんです。


b0145482_21413030.jpg


サンドしてしばらくおいてからカットすれば
よかったものの、お腹がすきすぎてついつい・・・。


これまたカットしにくかったり
しっかりサンドされていないものもありますが。


スープも一緒に。
ちょっと食べすぎ!?と思うくらい食べちゃいました。


焼きたてパンだから柔らかくてもっちり。
大満足のブランチでした♪


b0145482_21471012.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-12 21:50 | 手作りパン
プティ・セーグル*
b0145482_20402861.jpg


今日の最高気温は34度。とても蒸し暑い1日でした。
そして明日の最低気温は26度・・・。ぞっとします。


週末は久しぶりに雨が降りました。
ただ、水不足の解消にはまったくならず
ダムの貯水率はどんどん低下しています。


蒸し暑いこの時期、パン作りにはいい条件です。
どんどん発酵してくれます。
この週末はお菓子やパン作りと楽しみました。
体調を崩して以来。やっぱり楽しい^^


天然酵母パンも作りたかったので
週末に間に合うよう酵母もおこしておきました。


b0145482_205446.jpg


今回のパンは プティ・セーグル*
セーグルとはライ麦のこと。


強力粉、全粒粉そしてライ麦粉の3種類の粉を使っています。
油分は入らないシンプルなパンです。


一次発酵は6時間とありましたが
それよりも早く、目安の大きさまで発酵していました。
この蒸し暑さのおかげ・・・ですね。


b0145482_210662.jpg


今朝、いただきました。
そのままでももちろんおいしいですが
少しはちみつをつけて・・・。


天然酵母のせいかちょっと硬い感じがしましたが
噛めば噛むほどおいしいんです。


発酵にはいい季節なのですが
作っているとやはり暑いです・・・。
でも大好きなパン&パン作りですから真夏でも作ります♪


b0145482_2151319.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-22 21:08 | 手作りパン
天然酵母パン*
b0145482_22152240.jpg


ずっと作ってみたかった天然酵母パン*
ついにデビューです^^


私のパン作り歴はもう5年以上になりますが
あまり作っていない時期もありました。


そしてパン教室にも行かずまさに自己流。
それなりものは出来ているかなあ!?


ただ、一度はきちんと習いたいなあと思っています。
おそらく勘違いしていること、たくさんありそうです。


b0145482_22181890.jpg


ホシノ天然酵母を使いました。生種おこしに24時間。
HBの機能で温度を一定に保ってくれるので助かります。


そして粉はもちろん国産強力粉。今回は北海道産「はるゆたか」
今は強力粉も準強力粉も国産のものしか使っていません。


久々の手捏ねで大変でしたが、やはり楽しいです。
ただ以前お話したとおり、捏ね具合の見極めが私には難しく・・・。


一次発酵に7時間くらいかかりますが、ぷっくり発酵した
生地を見るといとおしく感じるんですよね^^


b0145482_22155857.jpg


ようやく焼きあがったプチパン。
粉の甘みを感じてとてもおいしかったです。


ただ天然酵母だと生地が硬くなりがちで
発酵時間など調整が難しいと実感しました。


捏ね具合やその日の気温も左右されるだろうし
パン作りは奥が深く、私の天然酵母パン作りは
まだまだこれからですね。


b0145482_22161941.jpg


そして同じく天然酵母を使った食パン。
自分の納得いく綺麗な焼き上がりで嬉しくなりました。


ドライイーストを使った食パンでも味はおいしくても
焼き上がりに満足いくことはなかなかないんです。


成形がちょっと雑なのかしらといつも反省するのですが
ついつい急いでしまって・・・。だめですよね。


今回は二次発酵に少し時間がかかったような気がします。
どうやら一次発酵の具合も影響するようです。


b0145482_2217440.jpg


包丁で切らず、真ん中で割ってみました。
油分は入っていませんが、ふんわりもちもち。


天然酵母パンだとやはり甘みが違います。
素朴な感じもありますが私は好きです。


b0145482_22172134.jpg


どれが正解でどれが不正解なのか全く分からず。
何度も作ってみる必要はありますね。


なかなか本を見るだけでは分からないですが
いつかコツをつかんでくると期待しています!?


今は週末のみ、しかも時間に余裕がある時でないと
パン作り、特に天然酵母パンは作れないですが
楽しみながら続けたいと思います。


n_naturalnの天然酵母パン修業はまだまだつづきます・・・。




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-05-13 22:19 | 手作りパン
シンプル*ライ麦プチパン
b0145482_7583930.jpg


忙しくても疲れていても週末はパンを
焼きたいと思うのですが、ここ最近はあまり
作っていませんでした。


でも今回の連休中には作るぞ!って思って
いたんです^^やっぱりパン作りは楽しい。


シンプルなプチパンですがライ麦入りにしました。
もっちりと甘くておいしいです。


b0145482_7591557.jpg


こねはHBにおまかせです。
パン作りを始めたころは手捏ねでしたが
楽な方を選んでしまって・・・。


ハード系パンは手捏ねしていますが
そんなに長く捏ねません。


最近また手捏ねでソフト系を作りたいと
思っていますが、ちょうどいい仕上がりを
見極めるのがいつも難しいく思う私です。


b0145482_7594981.jpg


ブランチにいただきました。
とても簡単すぎるブランチですが
焼きたてパンがあればいいです♪


そう思っているのは私だけかもしれません!?
ごめんなさ~い。


大好きなパン作り。
今後いろいろと挑戦したいと思っています。



いつもコメントありがとうございます。
皆様のところへお伺いするのが遅くなって
すみません。ゆっくりお邪魔させていただきます。



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-05-07 08:07 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング