Top
タグ:食事パン ( 54 ) タグの人気記事
ホシノ丹沢酵母* かぼちゃパン&ほたてチャウダー

b0145482_9123038.jpg


やはり、パン作りがなかなかできません。
おそらくこのままほとんど作らずに12月が終わりそうです。


来週末は、クリスマスなんだけど・・・。どうしようかなあ。
あまり考えていない感じです。


ある日の朝食。最近スープを食べることが多いです。
そしてパンは、最後のホシノ丹沢酵母で作りました。


b0145482_913618.jpg


かぼちゃパンです。水分量が気になったけど、特に問題なく
生地がこねあがりました。成形もしやすくひと安心^^


このシンプルな丸パンが好きです。
お粉は春よ恋。おそらく電気オーブンで焼いた気がする。


かぼちゃ色がかわいくて、甘くてもっちりしておいしい。
もう少し砂糖の量を減らしてもよかったかなあ。


ふんわりもちっとして、どんな料理にも合うかぼちゃパン。
朝からとっても幸せな気持ちにさせてくれるおいしさです。


b0145482_9132919.jpg


スープは、ほたてのチャウダー。お野菜もたっぷりです。
お刺身用のほたてをたくさん。主人が大好きなので喜んでくれました。


いつものように豆乳で仕上げています。まったくくせを感じない。
ほたてのうまみとお野菜の甘みがよくて、朝からおかわりできそう^^


スープはどうしてもさっと作れる定番が多くなるけど
旬のものを使っていろんなスープを作りたいです。
寒さも厳しくなり冬本番です。体を温めることが大切。


b0145482_9135492.jpg


今朝は風が強く、昨日のぽかぽか陽気とはまったく違う><
明日もどうやら寒いみたいです。忙しい年末に体調を崩さないよう
気合を入れています。


思うように用も進まないけど、気持ちを入れ替えてしっかりしないと。
今後のこともいろいろ考えているところです。


皆さまも忙しい毎日が続いているかと思いますが
どうぞお体には気をつけてくださいね^^


b0145482_9144064.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-15 09:17 | 手作りパン
ホシノ丹沢酵母* クランベリーとくるみパン & 紅玉ジャム

b0145482_21211681.jpg


今週に入り、冬らしい寒さになりました。少し前まで暖かすぎたので
寒さが身に応えます・・・。風邪をひかないよう気をつけてくださいね。


少し前に焼いた、ホシノ丹沢酵母を使ったパンです。
クランベリーとくるみという大好きな組み合わせが入ったリーンなパン。


電気オーブンで焼いたんだけど、焼成時間と温度がつかめず
底が少しこげていたものがありました(涙


もう少しクープがしっかり開いて欲しかったけど、ころんとした
かわいい焼き上がりには満足しています^^;


b0145482_21272861.jpg


いつもより早い朝に撮っため、少し暗い写真です・・・。でも、嫌いではないかな。
いつまでたっても上達しない写真。これからもっと頑張りたいなあ。


自家製酵母で作ったこの組み合わせパンも好きだけど
ホシノ丹沢酵母でもとってもおいしかった。


今後、この酵母でMyレシピのパンをたくさん焼いていきたいなあと
思ってるけど、ちょっとここ最近は焼けていない。ゆっくりと・・・かな。


b0145482_21361366.jpg


先週末のお友達とのお買い物で見つけた紅玉。まだあるんだね~。
今年はあきらめていたんだけど、ちょうどいい量だったので即購入。


そしてその夜、早速、念願の紅玉ジャムを作り大満足。
まずはヨーグルトに入れて食べてみたけど、う~ん!おいしい~!


来年は、もっと早い時期に納得いく紅玉を購入したいなあと思っています。
まだまだ先のことだけど、なんだか楽しみです。


諸事情により、コメント欄をお休みさせてもらっていますが
多くの方に遊びにきていただきありがとうございます。
しばらくしましたら、またゆっくりお話させてもらえると嬉しいです。
そして皆様のところにもゆっくり伺わせてくださいね。


b0145482_21384019.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-08 21:44 | 手作りパン
ハイジの白パン* お友達とパン作り
b0145482_1001814.jpg


週末、お友達とパン作り&お買い物に行ってきました。
どちらもメインの楽しみ。急遽決まったパン作りは今回で3度目。


二人とも行きたいお店があったので、午前中はパン作り。
昼食後、午後からお買い物となったわけです^^


前回のパン作りの日。ちょうどsoyonさんの本が発売されたばかり。
ゆっくり本を見て、二人とも作りたいのはやっぱりハイジの白パン。
お友達はすでに何度か作ったみたいです。私もつい先日作ったばかり。


そんなお友達。どんどんとパン作りが楽しくなっているようで
また共通のお話ができるようになり、私もとっても嬉しいんです。


b0145482_101911.jpg


ほぼお友達が作ったハイジの白パン。前回に比べてこねや丸めなど
とても上手になっていて、さすがOちゃんだわ。


いつものように、お粉は春よ恋で、今回は電気オーブンで焼成。
先日私が焼いた時、ほとんど焼き色がつかず焼きがあまいように
感じたので、今回は段を変えてみると、うっすら焼き色でいい感じ^^


ぷっくりかわいい白パンが焼きあがりました。焼きたてをランチに。
急なこともあって、たいしたものは用意できなかったけど
いつものようにおいしいと言ってくれてほっとしました。


ふわふわ生地のこのサンド。口どけがよく、とってもおいしい~。
やっぱりsoyonさんの白パンは大好きです。


b0145482_1013352.jpg


冷凍してあったブルーベリーを使い、前日にジャムを作っておきました。
白パンに合わないわけがないですよね~。たっぷりつけていただきました。


ランチを済ませ、お買い物へ♪まずお目当てのお店はクオカさん。
二人とも欲しかったものをしっかりゲットしてきました^^


あちこち行って、とてもいいお買い物ができ、充実した楽しい1日でした。
Oちゃん、今回もありがとうね~。また次回もぜひよろしくね^^

b0145482_1025850.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-06 10:09 | 手作りパン
チーズコーンパン*
b0145482_9321343.jpg


週末は、いいお天気でとても暖かかったですね^^
でも今日はこれから雨のようで、一日降り続くみたい・・・。


天気が崩れる前から首や肩が痛く、気分が悪くなることが多いです。
以前、交通事故でむち打ちになったことが原因かもしれません。
もともと首や肩のこりはほぼ慢性化しているんですけどね^^;


週末作ったホシノ丹沢酵母の食パンは、義母におすそわけしました。
これまでにも何度か食パンを焼いて持って行ったことはあるけど
初のホシノ食パンはどうかと心配でしたが、とてもおいしかったようです。


今回のパンは、少し前に作ったチーズコーンパンです。
いつも作るコーンパンにチーズをたっぷりのせて焼きました。


b0145482_944391.jpg


チーズが苦手な私でもこのくらいなら問題ないし、火を通すので大丈夫^^
生地の中に入れたかったけど、細いチーズしかなかったので断念。


チーズのこんがりした香りと食感、コーンの甘さがおいしいですね~。
この生地はふんわりというより、もっちりしっかりした私好みです。


先日、お友達と作ったマヨネーズのせを作るのを忘れた^^;
おいしいに決まってます!!


b0145482_9495312.jpg


我が家の定番、厚揚げのトマト煮をつけました。
お野菜もたっぷりで、今回はきのこ類が多かったかな。


生イーストを使っているけど、どんどん消費しないと
あっという間に賞味期限がやってきます・・・。
作らないといけない予定もあるんだけど、なかなかです><


明日はお休み。お天気は回復するみたいでよかった。
パンも焼きたいけど、ちょっとお出かけしたいなあ♪


b0145482_9574339.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-22 10:01 | 手作りパン
ホシノ丹沢酵母* ルヴァン・プティ

b0145482_8504466.jpg


あっという間に金曜日。今週は早かったなあ。相変わらずのどの痛みと
肩こりはすっきりしないけど、少しずつよくなっている気がします。
どうやらインフルエンザも流行し始めているようで、どうぞお気をつけください。


ところで、先日、久々にホシノ酵母をおこしました。今回は初の丹沢酵母。
まずはシンプルなパンを味わいたくて、ルヴァン・プティを焼きました。


酵母が完成したときのあの香り。やっぱり好きなんですよね~^^
手ごねし始めると・・・あれれ・・・。めちゃめちゃ固い>< どういうこと?
ずいぶん前にも作ったことがあるけど、こんなに固かったかしら!?


ちょっっぴりパン作りが嫌になるかと思うくらい苦痛に感じたわ(笑
何度見ても計量は間違っていないみたいだし。どうやら丹沢酵母は
2~3%吸水を増やした方がいいみたいで・・・。もともと吸水が少ない
パンだから、こんなものだったのね!


b0145482_8593676.jpg


オーバーナイトで一次発酵したけど、長すぎたかも(汗
丹沢酵母は、発酵力が強いので2時間は短縮できるとのこと。
なるほど。ちゃんと調べておけばよかったです。


焼きあがると、底が割れて膨らんでしまった・・・。
いろんな原因が考えられると思うけど、やっぱりもっと研究しないと
いけないなあと実感しました。


久々のホシノパン。とってもおいしかった~♪
なんと言ってもやさしい甘みがあって味わい深い。
シンプルなパンだけど、いくらでも食べられる感じです。


失敗続きから始まったホシノ丹沢酵母パン作り。これからどんどん
焼いて、もっと研究しなければいけません。自分の納得いくパンが
早く焼けるようになりたいな。この酵母を使っていろんなパンにアレンジ
できるようになりたいなあと思っています。


b0145482_96332.jpg


今日のおまけ写真。ずいぶん前に焼いたコーンパンです。
プリッと張りのあるおいしいパンに焼きあがりました^^


今週は、楽しみなことがたくさんです。今日はsoyonさんの本が発売されます♪
もう待ち遠しくって仕方ないけど、こちらは田舎だから今日は届かないの~!?
待ちきれないって感じです!


そして、週末はお友達とパン作りです。お友達から作りたいパン候補もあって
どれにしようかなとまだ検討中です。またおしゃべりが止まらない、手より口が
動きっぱなしの一日になりそうです^^


b0145482_913718.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-12 09:16 | 手作りパン
自家製酵母* 全粒粉プチパン 

b0145482_758041.jpg


少し前になりますが、最後の自家製酵母で作ったプチパン。
全粒粉の風味がたまらないシンプルなパンが好き。


今、今後の酵母をどうしようかと考えているところ^^
またレーズン酵母をおこしたり、果物を使ってみようかなとか。


まだまだ自家製酵母は初心者だけど、あのおいしさがとても
気に入りました。もっと研究してみたいとも思うけど・・・。


以前使っていたホシノもまた魅力的。手軽に使える
白神こだま酵母はぜひ使ってみたくて購入を検討中。


b0145482_8324.jpg


いろいろと使いたいけど、今のパン作りのペースでは
あれもこれもになると酵母をダメにしてしまうかもしれない。


ちょうど今、粉や油脂、イーストなど、きれいに使い切りそうです。
びっくりするくらいそろってなんです^^;


これがいい区切りかな。今週末はクオカさんの「アニバサリオ」が
あるので、考えた末、たっくさん購入しようと思っています♪


そして今日も使い切ろうと早起きして、パン作りに励んでいます。
パン作りのほか、やることがたくさんあるためバタバタになっています。
こういった時は、焼き上がりがダメなんですよね(涙


なかなかお布団から出られない朝になってきましたが、まだ問題なし!
おそらくパン作りをするからだと思うけど^^;
今日は充実した1日になりそうです。


b0145482_8115535.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-03 08:13 | 手作りパン
ミルクパン*

b0145482_8344584.jpg


今朝はどんより曇っています。どうやら熱帯夜だったようで
朝から蒸し暑いです。涼しい風が入ってきません・・・。


今週は、お休みが多いので、あっという間に過ぎてしまいそう。
そして今週末は、先週末にかわりバタバタ予定です><


連休中に作ったパン。久々に「少しのイースト・・・・」で作った
ミルクパンです。この形、かわいいんだけど、ちょっとイビツ!?


クープを入れるのは緊張だけど、それよりその前の
成形にドキドキ。苦手だし、ここできれいに成形しておかないと!


b0145482_8412424.jpg


お粉は春よ恋とタイプER。電気オーブンで焼成。
油脂が入らない素朴なパンです。


「少しのイースト」シリーズのパンはどれも好きです。
このミルクパンは、外がパリっとし中はしっかりめの
ふんわりといった感じでした。


カットしてみると、この形がかわいいですよね~^^
クープを等間隔でスーっと入れるよう頑張りました。


b0145482_8492775.jpg



そのまま食べるよりは、サンドにした方がおいしいかなと
思って、たまごサンドにしました。


冷蔵庫に何にもな~い(涙 とうことで、卵とレタスのみに
なってしまったけど、十分おいしいです♪


普段、あまり卵は食べず、こういったサンドになると
ちょっぴりカロリーが気になるところだけど、たまにはいい^^


元種が完成したので、また自家製酵母パンを焼きたいし
涼しくなってきたから、ハード系修業もしたいし・・・。


でも、苦手なハード系、バゲットはついつい後回し。
いったいいつになったら作り始めるの!?


b0145482_8592233.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-21 09:01 | 手作りパン
ドッグパン&バンズ*

b0145482_8581276.jpg


今週に入り、涼しくなりましたね。朝晩は、特に涼しく
窓を開けていると、いい風が入ってきます。
日中はまだまだ暑いけど、随分と気温が下がりました。


先月末、クオカさんのパン教室で習ったパン
「国産小麦でつくるドッグパン&バンズ」を作りました。


レッスン後、小麦胚芽を買おうと思ったら売り切れ。
他の材料を増やして作ってもいいけど、小麦胚芽は好きだし
時々使うから、購入してから作ろうと思い、待ってました。


いきなり、サンドされた写真だけど、これがとっても
おいしかった~。またこのパンを焼かなきゃね^^


b0145482_8584087.jpg


お粉は春よ恋。ガスオーブンで焼成。
この生地がとっても硬い。でもしっかりこねないといけない。
これが大変で、ちょっぴり手が痛くなりました(涙


焼き上がりは、いい感じかなと自分では思うんだけど・・・。
レッスンでは、焼成後、表面がひびわれていたけど、今回は大丈夫。


成形時、きつかったり、綴じ目をひっぱって合わせたりすることが
原因のようで、気をつけて成形しました。


b0145482_859569.jpg


角度を変えて、焼き上がりの写真をもう一枚。


b0145482_859365.jpg


バンズの成形はこんな感じ。ドッグパンは俵型。
どちらも少し小ぶりサイズ。


同じ太さに細長く伸ばすのは難しい・・・。
空気が入ってしまい、空洞ができることも><


焼きあがったドッグパンは、写真にはないけど
ウインナーとたっぷり野菜をはさんでいただきました。


b0145482_901070.jpg


そして、バンズは、照り焼き風チキンサンドにしました^^
チキンは、バルサミコ酢とお醤油で照り焼き風に。
お野菜も白ワインビネガーなどで和えています。


どちらもさっぱりなので、バンズに少しだけマヨネーズを
塗ってみました。もちろんなくてもいいです。


う~ん!おいしい~☆ ほんのり甘みのある
バンズとさっぱり具材が合っています。


今度は、丸いバンズにして、ハンバーガーを作ってみようかな。
みなさんはどんなサンドがお好きですか?


b0145482_904082.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-15 09:06 | 手作りパン
自家製酵母* ごまパン

b0145482_8482375.jpg


今朝は少し涼しく、過ごしやすいような気がします。
今日の予想最高気温は、33度。35~37度の気温に慣れていたので
33度と聞くと涼しいように感じてしまいます。


来週からはもう少し涼しくなるとのことで、秋が待ち遠しいです。
そして、パン作りや他にもいろいろと楽しみたいです^^


今回のパンは少し前に作った、自家製酵母のごまパンです。
黒ごまと白ごまがたっぷり入った大好きなパンです。


b0145482_854459.jpg


お粉は春よ恋。電気オーブンで焼成。
私はやっぱり、こういったシンプルなパンが好きです。


ふんわりパンも好きだけど、しっかり生地のシンプルなパン、
ハード系パンが好き。でも、ハード系はうまく作れない(涙


この秋は、ハード系パンを頑張りたいなあ。いつもそう思ってるけど
上手く焼けないから、どうも作るのを控えてしまってる・・・。


b0145482_91139.jpg


ごまパンを朝食に。軽くトーストしていただきます♪
ごまの香りがよくって、外はパリっと中はもちっ。


この夏よく登場したピクルスを添えています。
朝からちょっと目が覚めるすっぱさだけど、これが好き~。


ヨーグルトにはたっぷりブルーベリーを。大山旅行時、昨年と同様
農園でブルーベリー狩りをして、今年はたくさん持って帰り冷凍しています。


とっても大粒で甘いブルーベリー。前日にねんざをしていたにもかかわらず
また朝だというのにとても暑い中、頑張って取った甲斐がありました^^


b0145482_971687.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-09 09:09 | 手作りパン
コーンパン&食パン*

b0145482_951720.jpg


昨日は少し涼しかったのですが、今日はまた暑くなりそうです。
予想最高気温は35度。でも、こんな気温を聞いても驚かなくなっています・・・。


先週末のパン教室で習ったコーンパン、早速、復習です^^
今まで食べたコーンパンの中で一番!と思うくらいのおいしさ。


難しいパンではないけど、コーンが入ったあとのベトベトした
生地をきれいに丸めるのはちょっと大変です・・・。


b0145482_9101041.jpg


倍量で作り、丸とミニ食パン型の2種類焼きました。
お粉ははるゆたか。教室で使ったお粉は違います。
ガスオーブンで焼成。


パン教室で焼いた時のあのプリッと感がないし、表面が綺麗じゃない。
いろんな原因が考えられると思います。


国産小麦なので、少々水分量を減らしたけど、生地はベタつきました。
そして発酵温度が高く、また発酵時間も長かったせいか
焼成前の表面もだら~っとした感じ(汗


b0145482_9154417.jpg


何度か焼いてみると、どこがよくないのか、多少のことは分かりますが
やはり、もっと丁寧に作る必要があるなあと実感しました。


もっと丁寧に、忠実に。何事もこれが基本なのですが
わたくし、ちょっとアバウトなところがありまして~^^;


お味はというと、パン教室で作ったものより、ふんわり感がありました。
教室で作った焼き上がりの方がしっかりした生地で好みかも。
またお粉を変えて、作ってみようと思います。


b0145482_922647.jpg


久々に作った、食パン。こちらもパン教室レシピです。
う~ん。うまく焼けない・・・。


美しい焼き上がりの証拠、ホワイトラインが出ていないなあ。
この暑さでの早い発酵具合を気にして、早めにオーブンに
入れたつもりでも、この感じ。


ちなみに、こちらもお粉は、はるゆたか。ガスオーブンで焼成。
あっ。はるゆたかがもう残りわずかです(涙


カットしてみても、あまりよくない。
丁寧に、忠実に!これが足りませんよ~!


b0145482_927476.jpg


先日、クオカさんへ行き、お粉は買って来たものの
まだ足りないものや欲しいものがいろいろとあります。


材料の他に、道具や型など少し購入したいなあ♪
来月は、私の誕生日月でもあって、欲しい雑貨なども含め
自分へご褒美?のプレゼントとして購入しようかなと思っています。


欲しいものがたくさんあって困ります^^;
ネットで見ているだけでも結構楽しいんですよね。


b0145482_93625100.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-30 09:36 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング