Top
タグ:食事パン ( 54 ) タグの人気記事
プチレーズンパン*

b0145482_9113022.jpg


今朝は曇っていますが、これからお天気は回復し晴れるようです。
台風の影響が大きかったのは昨日で、一日中激しい雨が降り続き、夕方からは
風も強くなりました。5月にこんな大きな台風は珍しいことです・・・。


さて、かわいいプチレーズンパンを作りました♪パン教室の先生がレッスンで
作られていたのがとてもかわいかったので、参考にさせていただきました。


パン教室では、「食パン」レッスンのアレンジとして「レーズンパン」もしくは
「チーズパン」を習うことができます。
私が習った時は、小さくて細い型に入れて焼いたけど、これもまたかわいかった^^


私が初めてパン教室で習ったのがこの「食パン」で約2年前になります。
ドキドキしながらレッスンを受け、いろんな衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。
こうして楽しくパン作りを続け、おいしくて完成度の高いパン作りを目指したいと
思うようになったのは、先生に出会ったおかげです。


b0145482_923173.jpg


賞味期限が近いこともあり、今回はグリーンレーズンを使いました。
使うのを忘れてしまうことが時々あるので、材料の在庫確認はしっかりしないと^^;


先生が記載していた焼成温度や時間で焼いたけど、まったく違う焼き色だし
なんか違う・・・。同じ電気オーブンで焼いたんだけどなあ><
これでも少し時間をプラス。先生が焼いていたかわいくころんとこんがりしたのとは違う。


でも、味はとってもよくて、食パンとはまた違った食感になり、もっちりとそして
ひきのある感じ。レーズンパンが大好きな主人はとてもおいしいと喜んでくれました。


後日、同じように今度はガスオーブンで焼いたけど、こちらも焼き色はちょっと薄め。
時間を延長したのがよくなかったか、少し焼きすぎてもっちり感が欠けていました。
う~ん、思うどおりには、なかなかならないなあ・・・。


レーズンと言えば、先日このグリーンレーズンでおこし始めた酵母は、いつになっても
泡が出ず失敗!? あらたなレーズンでおこし、泡は出てきたけど、以前とはちょっと違った
香りがする^^; たぶん大丈夫なのだろうけど、どうだろう。


少しレーズンが古いのか時間はかかりました。今の酵母がちょっと心配なので
新しいレーズンを買ってまたやりなおそうかと思っているところ・・・。
週末にはクオカさんへ行く予定なので、材料をいろいろ購入する予定です♪

b0145482_9383270.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-30 09:43 | 手作りパン
ホシノ丹沢酵母* 全粒粉プチパン

b0145482_10451794.jpg


今日はとてもいいお天気ですが、明日からまたしばらく雨が続くようで
貴重な晴れ間です。洗濯物がスッキリ乾いて気持ちいい^^


ホシノ丹沢酵母を使って全粒粉のプチパンを焼きました。
あまりクープも開かずイマイチな焼き上がりになってしまいました・・・。


クープが開きすぎるパンではないので、これくらいでいいんだけど
成形もあまく、生地の発酵具合の見極めなどダメだなあと。


b0145482_10501697.jpg


今回は電気オーブンで焼成。まだそんなに回数は焼いてないけど
ビストロで焼いて納得いく焼き上がりのパンは今のところなしです・・・。


あまりに期待しすぎていたのと、やはり自分の腕がダメなんだと
最近特に痛感しています。


全粒粉のプチパン、素朴で風味がよくおいしいです。
少しだけサンドにしてお昼にいただきました。


b0145482_10535082.jpg


最近は、シンプルなパンを焼くことが多くなっています。
fumiさんの新刊も購入し、ますますそんな食事パンが焼きたくなります。


すでに新刊からホシノで代用して焼いてみたものの、イマイチでした><
ここ最近ずっとこんな状態が続いています・・・。


おいしいけど、やっぱり見た目が悪いということは、焼き上がりがよくないということ。
失敗を恐れずどんどん焼いてみます♪

b0145482_105831.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-25 10:59 | 手作りパン
イングリッシュマフィン*

b0145482_8585099.jpg


随分前に作って以来のイングリッシュマフィン。軽くてサクっとした食感が好き。
そのままでもサンドにしても、とにかく飽きないおいしいパンです。


以前、ガスオーブンで焼いた時、天板をのせたにもかかわらず
うまく焼けなかったので、今回は電気オーブンで焼いてみました。
でも、ちょうどいい天板を見つけたので、次回はガスで焼こう。


夜焼きあがり、次の日の朝撮った写真。上にのせた天板の役割は
はたしてくれたけど、う~ん・・・ちょっといい焼き上がりにはならなかった(涙


表面には、上新粉とコーンミールの2種類。コーンミールのダメな方も多いけど
私は大丈夫。あの食感が結構好きかもしれない^^


b0145482_971583.jpg


シンプルにそのまま。はちみつをつけたり、この日はブルーベリージャムを。
ジャムと言えば、そろそろいちごも終わる頃。毎年、朝市で大きな箱にたくさん入った
いちごを買ってきてジャムにしている。確かGWあたりだったかな。


下は、ベーコンエッグマフィンではなく、ハムエッグマフィンにしました。
何をサンドしても、おいしいに決まってます!!


今回焼いたものは、少しだけ冷凍しています。あっ!朝食のパンがない!と
思うことが時々あるので、冷凍しておくと安心です。


b0145482_921128.jpg


ここ最近の気温の変化で、体調を崩している方が多いみたいです・・・。
そして、私もなんだか昨夜からおかしいのです。


夜中、のどが痛くて目が覚め、今日はとにかく体がだるくて元気が出ない。
普段、薬に頼らずあまり飲まないことを心がけているけど、今回は悩んだ。
仕事は休めないし、とにかく風邪をひいてしまわないよう気をつけます。


考えてみると、ここ数年、風邪をひいていないような気がする。
おかしいなと思っても、いつも風邪気味止まり。今回もそうでありますように。
皆さまもお気をつけくださいね。

b0145482_9311936.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-25 09:34 | 手作りパン
ロールパン*
b0145482_1004948.jpg


そろそろ桜も散り始めてしまいました。今日の午後からの雨で
さらに散ってしまうのかな。なんだか寂しいけど今度は新緑が美しくなります。


以前のように焼いていないパン。朝食もご飯の日があったりでいいかも。
パンを作れないから買うこともあったけど、下手でも自分で一生懸命
作ったパンがおいしいです^^;


こちらは、久々に焼いたロールパン。この成形が本当に苦手なので
遠ざかってしまいます・・・。これではだめなんだけどな(汗


そして今回も、相変わらずな成形。いつも書いていますが
ころんとしたかわいい感じ、巻いた幅がきれにに均等にならず。
生地の伸ばし方が悪いとは分かっていても、うまく伸ばせない><


b0145482_1011693.jpg


お粉は春よ恋で、生イーストを使用。ガスオーブンで焼成。
しっとりふんわり焼きあがり。またいつもの通りつるんとした表面。


成形時は薄く伸ばしすぎてなく、巻いた時は段差?があるのになあ・・・。
やはり、こういった焼き上がりになると、作りたくなくなるというか
遠ざかってしまうんですよね。


サンドしていただきました。ミルクたっぷりカフェオレと一緒に。
紅茶も好きだけど珈琲も好き。最近は、珈琲の方が多いかな。
でも、一日に2杯くらいです。


b0145482_1014355.jpg


表面に塗り卵はしていません。わざわざそのために、卵を割るのは
どうかなと思って。別に塗らなくてもいいかも。


レシピを変えて作ってみたけど、いつもよりはしっかりとした生地で
これもおいしかった。ロールパンは、あきないおいしさです。


あっという間に週末。この週末は、いろいろと予定があって楽しみ。
お天気が気になるところだけど大丈夫かな。
皆さまも素敵な週末をお過ごしください。

b0145482_102243.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-15 10:09 | 手作りパン
ホシノ丹沢* ちぎりパン
b0145482_931324.jpg


先日、体の具合がよくなかったのですが、すっかりよくなりました。
まだ胃の痛みが時々あるげど、もう大丈夫です^^
しばらく寒い日が続くようですので、どうぞ皆さまご自愛くださいね。


ホシノ山食修行の合間に作った、ちぎりパンです。
が!! すでにずいぶんとちぎられた様子でございます^^;


焼いたのが夜で、次の朝、写真を撮る予定が天気が悪く、かなり暗かったので断念し
食べてしまったというわけなんです。(まあ、どうでもいい話なんですけどね・・・)


b0145482_8505189.jpg


ホシノ丹沢酵母×春よ恋。ガスオーブンで焼きました。ガスオーブンだと
均一にきれいに焼き色がつくので、ちょっとかわいさに欠けるかも!?
少し白い部分があった方がいいかな。オーブンから出した時、びっくりした(>_<)


今回はきび砂糖を使い、いつもよりほんの少し分量を増やして
ほんのり甘めのパンになりました^^ スープを添えていただきます。


パンを1つずつちぎる時、生地がもち~、ふわ~っとしているのがよく分かります。
もちろん食べてもその食感。ほんのり甘めにしたけど、私的にはそうじゃない方がよかった(笑


b0145482_934654.jpg


今、主に山食修行のため、ホシノ丹沢酵母を使ったパンを焼いていますが
やっぱりホシノパンはおいしいなあと、改めて実感しています。


この酵母を使い、いろんな自分レシピパンを焼いていきたいなあと
以前から思っていたので、これからも試行錯誤しながら頑張ってみよう。


失敗した時のショックはかなり大きいけど、成功した時の喜びは一入。
楽しくゆっくりのんびりパン作りを続けていきたいです。

b0145482_992470.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-10 09:13 | 手作りパン
カイザーゼンメル*
b0145482_9351848.jpg


今月のパン教室で習った「カイザーゼンメル」
すぐに、カイザースタンプを購入し、復習してみました。


忘れないうちにというのもあるのですが、生イーストがある時にと思って
早速、作ったんです。やはり生イーストの方が、特有の食感が出ておいしい^^


カイザーゼンメルは、オーストリアやドイツの代表的なテーブルパン。
カイザーとは皇帝の意味で、王冠を模ったパンです。


表面が薄くパリっとしていて、クラムはしっとりもっちりした食感。
私はサンドにするより、焼きたてをそのままが好きです。
冷めた場合は、軽くトーストすると、表面のサクッと感が蘇ります。


b0145482_9422053.jpg


かなり、しっかりとスタンプを押すんだけど、焼き上がりはあまりくっきりと出ない・・・。
教室で作った時は、きれいに模様が出たんだけどなあ。


それには、押し方だけでなく、いろんな原因が重なり、このような出来ばえに
なってしまったと思う(涙 やっぱり同じような焼き上がりにはならない。


表面には、けしの実と、白ごまをたっぷりと。食べる時に、ポロポロと取れて
落ちてしまうのが悲しい・・・。トッピングなしのものも好きです^^


b0145482_948824.jpg


レシピでは、老麺を使って作ります。しっかりと一次発酵させたフランスパン生地
なのですが、ある程度の量を作るので、残った生地でこんなパンを作りました。


エピを作ろうかなと思ったけど、ウインナーが残っていたので
ミニウインナーバゲット!?にしました。なんだかおかしな焼き上がりです(笑


スチームの出ない電気オーブンで焼いているし、適当になってしまった
成形でこんなことに・・・。でも、味は問題なくおいしいんですよ~♪


b0145482_9541941.jpg


あまりきれいな焼き上がりとは言えない、カイザーゼンメルになりました。
もう少し色艶よくて、王冠の形がくっきりと出ればよかったのですが。
高さが出ず、トップが平面になっているのはいいと思います。


本来は、ライ麦粉の粉を使うのですが、中途半端に残っていた粗挽を使ったので
表面にぷちぷちと出ています。これも焼きあがりに影響するのだろうかな?


なんと言っても、蒸気焼成が出来ていないのがダメかと思います。
電気オーブンで、蒸気焼成もどきのようなことはやっているんですけどね^^;


今回も気になることがたくさんあります。また先生に、たくさん伺おうと思っています。
老麺さえ作っておけば、簡単にできるパン。朝食にぴったりなシンプルパンです。

b0145482_105241.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-25 10:08 | 手作りパン
黒ごまプチパン*
b0145482_90543.jpg


週末は、とても寒かったですね。昨日は、午後からお出かけしていました。
いつもと違う時間を過ごすことができ、穏やかな気持ちになりました。


体が冷え切っていたので、温かいお風呂にゆっくり入り、夜はぐっすり^^
今朝はまた、とても寒くて、洗濯物を干しているとなんだか痛かった・・・。
さて、今週も頑張ろう^^


最近、パン作り熱が少し落ち着いているかな。作りたい気持ちはあるけど
なんだかゆっくりペースになっています。
シンプルなパンが食べたくて、先日黒ごまプチパンを焼きました。


b0145482_953666.jpg


いい感じに焼けているように見えるけど、残念な結果に(涙
綴じ目の処理が甘かったこともあり、底からひび割れてしまいました。


先日いただいたコメントで気づいたのですが、乾燥にもっと気をつけないと
だめでした・・・。生地が乾燥しないようにしていましたが、やはりこの時期
暖房の入った部屋で作業してしまうので、もっと注意が必要かな。


b0145482_9104865.jpg


お砂糖もバターも控えめなシンプルな生地。早く消費しないといけない
生イーストを少し控えめな量で作りました。


粉の風味と黒ごまの香ばしさ。ほんのり甘く、黒ごまのプチプチした
食感が好きです。軽くトースターで温めていただきます。


ふんわりではなく、ひきのあるしっかりもっちりした感じです。
何かサンドしてもおいしいだろうなあ^^


b0145482_9155167.jpg


朝食に、温かい具だくさんスープを添えました。
とにかくいろんなお野菜がたっぷりで豆乳仕立てです。


1リットルサイズの豆乳なので、どんどん消費しないといけません。
先日紹介した、豆乳ラテなんかにするとあっという間になくなります。


火をかけているのを忘れて、いつのまにか、ゆばができていることも(笑
でも、もちろんそれもいただきますよ~^^

b0145482_9212173.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-31 09:24 | 手作りパン
ホシノ丹沢酵母* 黒豆イングリッシュマフィン

b0145482_9124560.jpg


今週は、本当に冷え込みが厳しい。寒がりで冷え性の私には辛すぎます(涙
そして今週末もさらに寒いようで、どうしましょう・・・。


今年のお正月はおせち料理など、あまり派手にしていないけど
ある程度のものは作りました。そのうちの一つが大好きな黒豆煮。


結婚して義母が作った絶品の黒豆煮を食べてから、私も作ってみようと思い
それ以来、ほぼ毎年作っています。お正月以外にも時々^^


最初のうちは、おいしくできなかったけど、だんだんと自分の納得いく
仕上がりになってきたと思います。毎年の出来具合をメモに残しています。


今回は、少し薄かったかもしれないけど、しわのないぷっくりとした
おいしい黒豆煮ができました。やさしい味でおやつにもいいんですよ^^
そして少し残ったお豆をパンに入れてみました。


b0145482_928272.jpg


fumiさんの本にあった黒豆イングリッシュマフィンを参考に
ホシノ丹沢酵母で作ってみました。


お粉は春よ恋と20%ほどタイプER。ガスオーブンで焼成。
イングリッシュマフィンにしては、少し焼き色がつきすぎました。
焼成温度はずいぶんと下げたんだけどなあ・・・。


また上にのせる天板の具合がよくなく、少しこんもりしちゃった^^;
もっちりしっとりでおいしいんだけど、イングリッシュマフィンらしい
サクっと感が好きなので、またいろいろ変えて作ってみよう。


黒豆煮のほどよい甘さ、そしてお豆本来の味もしっかりあります。
ほっこりした気持ちになるおいしさです^^


b0145482_936367.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-13 09:39 | 手作りパン
バターロール*
b0145482_9375944.jpg


昨日は雨になり、やはり皆既月食を見ることが出来ず・・・。
とても楽しみにしていたので残念でした。でも、ニュースでしっかり見ましたよ^^


お天気は回復し、晴れたり曇ったりの今日。冬至ですね。
毎年かかさないゆず湯。そしてかぼちゃを食す。


もちろん今日もその予定で、用意しています。
風邪をひかず元気に過ごしたいものです。


今日のバターロール。いつ作ったのか忘れたくらい前のもの^^;
今週は続けて更新していますが、今回は残っていた最後のパン写真です。


b0145482_9433710.jpg


相変わらずダメな成形と焼き上がりで、驚きもしません(笑
ころんと高さがなく、やはり巻きの段差が出ない、いつもの焼き上がり。


でも、以前、お友達と一緒に作った時に少し改善点を見つけられたような
気がして・・・。また忘れないうちに焼きたいと思っています。


生イーストを使ったふわっとしてもちっとしたバターロールはおいしい。
お粉はいつもの春よ恋。今後はいろんなお粉を使ってみたいなあ。


b0145482_9483416.jpg


朝食にサンドしていただきました♪小さめサイズなので
いくらでも食べられそうなバターロールです。


ここ最近、まったくパンを焼いていないし、ちょっと適当な朝食に
なっていて申し訳ないです・・・。しっかりしないとっ!!


まだまだやることは山ほどあるけど、週末のクリスマスには
パンを焼こうかと思っています。これが今年最後になりそうかな。

b0145482_9545255.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-22 09:57 | 手作りパン
イングリッシュマフィン*

b0145482_8592740.jpg


昨日はとても寒かったですね。そして今朝の冷え込みも厳しいです><
職場は暖かいとはいえ、足元から冷えてきます。
水筒持参で、昨日は温かいアップルティーを入れていきました。


この週末は、少し暖かくなるようです。美容院に行ったりと用もあるけど
お掃除などお天気がいいうちに早めに終わらさないと^^


今回のパンは、イングリッシュマフィン。自分で作るのは初めてかも。
先月のパン教室で習った復習。まあまあの焼き上がりかな。


b0145482_995173.jpg


セルクルは、ずいぶん前に購入していたような気がする・・・。
やっと出番が来た!って感じです^^;


教室でのセルクルと大きさが違い、分割量を考えましたが
焼き上がりを見るとそれは問題なかったような気がします。


ただ、天板ののせ方が悪かったので、セルクルに入れて焼いた意味が
ないかも・・・。高さはあるんだけど、残念です(涙


b0145482_9161217.jpg


レッスンを受ける前にすでに用意していたコーンミールをたっぷりと。
マフィンは早くから作りたかったんですよね~♪


サクっとしておいしかったです。やはり、軽くトーストしてバターと
はちみつをかけて食べるのが一番好きです。


レッスンで作ったごまたっぷりマフィンもとてもおいしかったので
今度はそれも作らなきゃ。そしてたくさん作って冷凍しておこうと思います。
何にもない時、すぐに解凍して食べられるから嬉しいです^^


b0145482_9215248.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-17 09:23 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング