Top
タグ:食事パン ( 54 ) タグの人気記事
ホシノ* 雑穀ロールパン

b0145482_738618.jpg


今週は心身ともに疲れてしまった。今朝、起きるのが少しつらかったけど
出かける用事あるのでいつもどおり起床^^ お買い物にも行くので
ストレス解消してこよう~♪


久々におこしたホシノ丹沢酵母。そして限られた材料しかない中で作ったのが
雑穀入りロールパンです。何度やってもうまくならないこの成形(><)
もう一度ちゃんと習おうかなと本気で思っています。


ガスオーブンで焼成。お粉はいつもの春よ恋。今、我が家にある粉はこれと
タイプERが少々。在庫がありませ~ん(笑


b0145482_7454276.jpg


生地の状態も焼きあがりもイマイチ・・・。ここ最近のたまにしか焼かないパンの
出来は本当によくない。そりゃ、たまにしか焼かないからそうなるのかも^^;


焼き上がりはというと、う~ん・・・。雑穀入りなのにもう少しもっちりするかと
思っていたけどそうでもなかった。


いつものロールパンレシピでお砂糖や油脂の量など少し変更したんだけど
それも影響していると思う。そして生地の状態の見極めがよくなかったね(-_-);
う~ん。これではダメですなぁ~。


朝食にシンプルにそのままいただきました。やっぱりもう少し甘みとしっとり感が
欲しかった。お料理に合わすならこれくらいでも大丈夫かもしれないけど
もっと「おいしい~!」って思えるような焼き上がりじゃないとね^^


b0145482_7541515.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-12-03 07:56 | 手作りパン
生イーストdeハイジの白パン*
b0145482_9102735.jpg


日中の気温も少し低くなり、寒く感じるようになりました・・・。
今朝は洗濯したけど大丈夫だろうか。予報では夜から雨になっているけど
なんだかあやしそう(><) 


そして明日も雨の予報。しかし!この週末は晴れの予報!!嬉しすぎます♪
晴れの週末は5週間ぶりになるのかな。予定もあるし、必ず晴れますように。


さて、久しぶりにシンプルなふんわりパンを焼きました。ハイジの白パン。
見た目もかわいいし、何にでも合う飽きのこない大好きなパンのひとつです。


b0145482_9155564.jpg


今回は、生イーストがあったのでそちらを使用。お粉は春よ恋。
こねは、ホームベーカリーにお任せしちゃいました^^; 電気オーブンで焼成。


焼き上がり後、表面にしわがよることがよくあったけど、今回はぷっくりとして
大丈夫でした。生地がへこまないように、優しくさわっているけど・・・。


朝食にいただきました。寒くなってきたので、お味噌汁やスープなど温かい物の
出番が多くなった我が家。朝食には、簡単な千切り野菜たっぷりスープを添えました。


b0145482_9256100.jpg


白パンと言えば、やっぱり卵サンド♪ カロリーを考えると頻繁には食べられないけど
おいしいね~^^ 口どけのいいパンだから、いくらでも食べられそう(笑
生イーストを使っているせいか、ふんわりしっとり感が一段と増しているような気がします。


そしてもう1つには、山ぶどうジャムをサンドしました。こちらももちろん美味!
朝からしっかりいただき大満足です。他にもフルーツとヨーグルトを食べましたが
食べすぎなのかなあ。でも、私は朝は比較的食べられる方なんです^^;


体調を崩し、一気に落ちた体重でしたが、体調の回復とともに体重もほぼ回復した(涙
まあ仕方ないことなのですが、食べられるようになったから良しとしましょうか^^

b0145482_9341388.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-11-10 09:36 | 手作りパン
パン コンプレ & ミルティーユ

b0145482_8553364.jpg


非常に勢力の強い台風は去りましたが、昨日今日となんだかすっきり
しない天気になっています。皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。


さて、先月のクオカさんでのパン教室で習った「パン コンプレ&ミルティーユ」
ですが、復習しました。もう随分前にしていたような^^;


こちらのパンは、有機天然酵母を使うということで、以前からとても興味があり
使ってみたいと思っていたので、レッスンを心待ちにしていました。


どちらも習った時と同じような焼き上がりになってよかった^^
でも、食感やお味はどうだろう~。


b0145482_8555846.jpg


「パン コンプレ」は、コンプレが完全なという意味で、小麦を皮ごと挽いた
全粒粉やグラハム粉の入ったパンのこと。大きなパンの方がそうです。


とてもたくさんの量のグラハム粉に驚きながら、少々硬めの生地に合わせて
こねました。こんなにたくさん入れたことは今までにありません。


こういったパンは大好きなので、独特のくせなんかはまったく気になりません。
食べてもとてもいい香りで素朴な感じです。


b0145482_8562216.jpg


生地の半量は、「ミルティーユ」に。ミルティーユとはブルーベリーのこと。
こちらもブルーベリーの量がとても多くて、混ぜ込むのにひと苦労^^;


蒸気焼成したけど、ちょっと焼き上がりが・・・。今回は電気オーブン使用。
使ったお粉はレッスン時とは違うので、食感も違っていました。


少しパサついたように感じたものの、どちらもとてもおいしかったです。
朝食にはぴったりの食事パンです。


有機天然酵母、ドライイーストと同じように使えて便利だけど、以前作ってみた
食パンではちょっと想像とは違った焼き上がりになりました。
今回のパンもドライイーストで作り、食べ比べてみたいと思っています。

b0145482_8573229.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-21 09:03 | 手作りパン
ホシノ* レーズンロール
b0145482_8363752.jpg


あっという間に三連休も終わり。でも、お友達に会ったり少しお出かけしたりと
楽しい時間を過ごし、充電できました^^ そして昨日はおうちでのんびり!?ダラダラ!?


パン作りもかなりスローペースになってきた中、ちょっと食べたくなって作った
レーズンロール。相変わらず苦手でダメなこの成形ですが・・・。


お粉ははるゆたかブレンド。ガスオーブンで焼成です。
成形が雑だったのか、焼き上がり後変形してしまったものもあった。


b0145482_844371.jpg


あれれ!レーズンがひょっこり出てしまっていますね~^^


焼き上がりの香りがとてもよくって、食べるのが待ち遠しくなります。
本当はいつも焼きたてをパクっといただきたいところだけど、我慢しています(笑


b0145482_8481180.jpg


朝食でいただきましたが、う~ん。ちょっと硬いような気がする・・・。
以前作った時は、もう少しふんわりしっとりしていたんだけどなあ。


この暑さと湿気を気にして水分量を減らしすぎたのか、焼きすぎたのかなあ・・・。
おいしかったんだけど、残念な結果となりました。


成形ももっともっと上達したいんだけど、苦手なパンはどうしても
なかなか作らなくなってしまう私^^;これではダメだわ~。


b0145482_8565277.jpg


台風の影響で、昨夜遅くから非常に強い風が吹いています。
雨はまだそんなに降っていないかな。


進路予想では、四国に上陸するらしい。こちらはまだ暴風域に入っていないのに
恐ろしい風が吹いています。家の近くの木が折れている><


まだまだこれからひどくなるかと思うと心配・・・。
でも外に出ないといけないのですが、どうぞ皆さまもお気をつけください。
被害が出ないことを願うばかりです。

b0145482_96456.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-19 09:08 | 手作りパン
パンランチ♪

b0145482_824074.jpg


昨日はとても暑くいいお天気。そして今日もそうかな^^
明日からは台風の影響で雨が続きそう。進路が気になります・・・。


さて、昨日は、お友達が遊びに来てくれました。ちょっぴりお久しぶりで
会わない間、二人にはいろいろとあって、話がつきませんでした。


Oちゃんは私の尊敬する友達。いつも元気ももらって彼女とお話すると
私の気持ちが切り替わるというか良い方向に変化があるのです。


今回は短時間だったけど、いっぱいお話を聞いてもらって心から感謝です。
Oちゃん、本当にありがとう。体、大切にしてね^^ またゆっくり♪


b0145482_831767.jpg


簡単だけと一緒にランチしました。いつも私の焼いたパンをおいしいと
食べてくれる友達。ありがたいですよね。


今回、食べてみたいなあと言ってくれたパンを用意しました。
そのうちの1つがイングリッシュマフィン。イマイチな焼き上がりで申し訳ない・・・。


電気オーブンで焼成したけど、なんだか側面がヘタ~となり高さが・・・。
でもこれは原因ははっきりしているかも。今度変えてやってみよう。


b0145482_8354362.jpg


もう1つは「きなこブレッド」。こちらは持って帰ってもらいました^^
お味が気になるところだけど、おいしかったかなあ~。


以前作った時よりは、大きく膨らみすぎることなく、安定した焼き上がり。
少しきなこシートがゆるかったかなと思ったけど、比較的きれいに
折り込みできました。ガスオーブンで焼成です。


早朝から作り始めたのでそんなに暑くなかったから、作りやすかった。
まだ折り込みパンも大丈夫かな^^;

さて、今日はこれからお出かけ。暑いけど、気分転換できるし楽しもう。
どうぞ素敵な休日をお過ごしください。

b0145482_8442766.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-17 08:48 | 日々
ホシノ* 大豆パン

b0145482_845587.jpg


今日からは晴れていい天気が続くようだけど、とにかく暑いです。
なんだか体がだるくなるし、食欲も落ちがち・・・。


私は寒さよりも暑さの方が大丈夫かな。夏生まれだから!?
まだまだこれからが夏本番なので、元気に乗り切りたいと思います^^


パン作りペースも落ちています・・・。そしてうまく焼けないことが多い。
この暑さや湿気を考慮して、生地の状態など見極めないといけない(涙


でも、少し前に焼いたこちらのパンは、なかなかいい感じに焼けましたよ。
fumiさんの新刊より、「大豆パン」です。ご本の表紙がこのパンになってます。


b0145482_8454012.jpg


残念ながら、自家製酵母は失敗続きなので、ホシノ丹沢酵母を使いました。
お粉ははるブレ。ガスオーブンで焼成しています。


ころんと丸くかわいい焼き上がり。大好きなお豆がたっぷりです。
大豆の小さなつぶつぶがありますが、分かりますか^^


b0145482_846846.jpg


大豆は、圧力鍋でゆでて、こんな感じで保存しています。
この時は、残りはひじきの煮物に入れたりサラダに使いました。


レシピどおり、大豆は最初から入れてこねました。食べてみると
もう少しお豆の食感が欲しかったので、今度は後入れしてみよう。


b0145482_8463483.jpg


朝食にいただきました。小豆を使った「あずきパン」よりはお豆の甘みや
香りは感じなかったけど、ほのかに大豆の香りが口の中に広がります。


素朴な食事パン、スープに合いますね^^お皿の上にパンが2個のっていますが
1個で十分でした。大豆がしっかり入っているからかな。8分割してるので
いつもなら2個は食べられるんだけどなあ^^;


b0145482_847026.jpg


暑くなってきた最近は、早起きして朝の時間を有意義に使っています。
疲れて早く寝たり、暑くて目が覚めるからかもしれないけど、早起きはいいです^^


これだけ食べるのだから、食欲が落ちたなんて・・・って思いますよね(笑
朝はまだ大丈夫だけど、夜はあまり欲しくなくなります。と言ってもたいして
落ちていないので、体重も落ちません><


今日は、久しぶりにコメント欄を開けました。
みなさんとゆっくりたくさんお話できたらと思っていますので
お気軽にコメントくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします♪

b0145482_858495.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-28 09:05 | 手作りパン
今朝は パン オ レ*
b0145482_8453195.jpg


暑くなりましたね。昨夜は寝苦しかったです・・・。我が家はまだエアコンをつけることはなく
扇風機で暑さをしのいでいます。もともとクーラーは少し苦手。これくらいの暑さなら大丈夫^^


ここ最近の自家製酵母作り、あらたにおこしたレーズン酵母もどうやらダメみたいで
元種がなかなか発酵せず失敗でした(涙 こんなことは初めてです・・・。
ちょっと時間をおいてまた酵母おこしをしようかなと思っています。


大丈夫かなと思って朝仕込み、夜焼こうと思っていた酵母パン、まったく発酵しておらず
びっくり!!明日の朝のパンに間に合わないと思い、急遽焼いたのがこちらのパンオレです。


b0145482_85496.jpg


夜焼いて、写真は朝なので、少ししぼんでいます^^;それにかなり完成度の低い
見た目のよくないパンオレです・・・。仕上げのカットもダメダメです><


夜だしこの暑さの中、ガスオーブンをつけるのがなんとなくイヤだったので電気オーブンで
焼きました。う~ん。やっぱりガスオーブンで焼いた方が好きかなあ。


お粉ははるブレ。卵は入れずお砂糖も控えめな素朴な牛乳パンです。
ずいぶん前にパン教室で習ったレシピで作ったけど、やっぱりおいしいです。


b0145482_8585347.jpg


シンプルなパンに、梅ジャムをつけてみました。おいしいですよ~。
梅ジャムは、先日紹介した、梅シロップでつけていた梅で作っています。


いろいろと焼きたいパンはあるけど、この暑さで作りたくなくなります・・・。
これからのパン作りは、かなりスローペースになりそうです。
そしてやっぱり暑さのせいでパンを食べたいという気持ちも少しダウンかな^^;


ここ2,3日は、よく晴れていますが、また週末は雨です。そして台風も来ているようで。
必ずと言っていいほど週末は雨になってるけど、晴れて欲しいなあ^^

b0145482_975394.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-24 09:10 | 手作りパン
ホシノ* ノワノワ

b0145482_8432153.jpg


今朝はとても激しい雨です。お弁当作りのため、いつもより早く起きました。
意外と早く仕度が終わり、少しゆとりのある朝となりました^^


この降り続く雨のため、私の肩と首のいただるさはピークかもしれません。
昨日も吐き気がして、少しお昼寝してしまいました・・・。


そのため、パン作りは出来ず、夜のうちにこねておこうと思いつつもダメでした。
食事の用意など最低限のことは、もちろんちゃんとしています(笑


さて、fumiさんの新刊より、「ノワノワ」を作りました♪こちらも早く作りたかった
パンのひとつです。どれも作りたいものばかりなんですよね^^


b0145482_8494180.jpg


フランスパン生地に、くるみがたっぷり。分量より少なめになったけどたくさん
入っています。そして、自家製酵母ではなく、ホシノ丹沢酵母を使っています。


この生地をねじねじするのは、なかなか難しくて同じようにはならなかった。
焼き上がりはもう少しツヤが欲しかったんだけどなあ。


噛みごたえがあって、くるみの食感と香ばしい香り、お粉の風味を感じる
とてもおいしいパンでした。fumiさんのパン、どれもおいしすぎます。


あらたにおこしたレーズン酵母、元種を作り始めたけどどうなるかドキドキです。
前に作ったレーズン酵母は、弱かったのでクイックヨーグルト酵母にし
こちらは元種が完成してるので、何を焼こうかと考えています。
かなり悪戦苦闘している自家製酵母パン作り、どうなるかなあ。

b0145482_8574556.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-20 09:01 | 手作りパン
レーズン酵母* あずきパン
b0145482_85991.jpg


やっと出来上がったレーズン酵母&元種。ただ、今回は何だかうまくいかない・・・。
また新たに酵母をおこし始めているけど、どうなんだろうなあ。


fumiさんの新刊を購入してから、眺めては早く作りたいなあと思っていました。
すでにホシノで代用して作っているものもあります^^


どれも作りたいものばかりですが、この「あずきパン」も早く作りたかったんです。
ご本では、かわいらしい焼き上がりですが、ちょっとこんがりと焼き色が濃くなりました^^;


b0145482_953937.jpg


生地にゆであずきを混ぜ込み、そして水の代わりに小豆のゆで汁を加えます。
先日作ったおはぎの粒あん作りの前に、このパンのためにゆであずき&ゆで汁を
とっておきました♪ 


生地が、ほんのり小豆色になってます^^ お粉は春よ恋、ガスオーブンで焼成。
焼成温度はかなり下げたものの、焼成前に、乾燥気味だった生地にしっかり
霧吹きしてしまったのがこんがりの原因かもしれない・・・。


今回、レーズン酵母おこしにも元種作りの発酵にも時間がかかりました。
そして、一次発酵も、かなり時間がかかりました>< やっぱり~って感じです。


b0145482_9143594.jpg


焼き上がりがとても楽しみで、生地の感じが分かるようにスライスしてみました。
やさしい小豆色がなんだかかわいいし、とにかくおいしそう~^^


いつものふんわりもっちり生地で、ほんのり小豆の甘みがしてとってもおいしい!
お砂糖の量はそんなに多くないけど、少し減らしてみようかなあ。
そうすると、もっと小豆のうまみと甘みがするかもしれない。


完成するまでに、いろいろとあったあずきパン、思っていたとおりのおいしさで
私の大好きなパンになりました。また、小豆を炊かないとね~♪


b0145482_9193052.jpg


おはぎ用に作った粒あんが少し残っていたので、パンにつけてみました。
今回の粒あん、もう少し水分をとばしてもよかったかなと思ったけど
こうしてパンにつけてみると、しっとりしていてこれくらいでいいかも^^


酵母おこしや自家製酵母でのパン作りは、まだまだ分からないことばかりなので
いろいろとやってみようとは思っています。


なんだか今週の記事は、“和”が続いていますね~^^
どれも大好きなものばかりです。


天然酵母の食事パン - ス-プ・チ-ズ・おかずに合う - 佐原文枝

b0145482_9415472.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-09 09:31 | 手作りパン
ホシノ* ロールパン
b0145482_10161055.jpg


今日は晴れの予報だけど、どんよりと曇っています・・・。最近こんな天気が多く
また気温もあまり上がらず。いつもの6月とはちょっと違うように思います。


そろそろレーズン酵母を使った元種が完成しつつあります。明日から使えそうかな^^
fumiさんの新刊を購入してからずっと見ていて作りたいものがたくさん!


元種が完成するまで待てないので、ホシノ丹沢酵母で代用し、いろいろ焼いています。
そのうちの1つ、ロールパンです。苦手な成形で、相変わらずダメな感じです(涙


b0145482_10163648.jpg


お粉は春よ恋。ガスオーブンで焼成。出来る限り、ガスオーブンで焼くようにしていて
もちろん焼成温度は調整しています。ご本と同じような焼き色でいい感じです。


これまでのご本にもバターロールレシピはありましたが、今回は食事パンということで
お砂糖や油脂の量が控えめ。ほんのり甘めのやさしいお味です。


また成形の話。今回は、1個目が一番きれいだったかも。段々と雑になってくるのか
気がゆるんでくるのか・・・。この成形はどんどん作らないと絶対にうまくならないなあ><


b0145482_1017259.jpg


冷蔵庫にあるものでサンド。でも、このロールパンはそのままが一番おいしい♪
しっとりもっちりして、あっさりだけどほのかな甘みのある、食事パンです。


ご本には、おいしそうなスープレシピも載っているので、ぜひそのスープと合わせて
いただきたいおいしいパンでした。ごちそうさまでした^^


さて、今週はバタバタと忙しい1週間でした。やっと金曜日!といった感じです。
この週末はいろいろと予定あり。久々のパン教室もあって楽しみです^^


b0145482_1018102.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-03 10:18 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング