Top
タグ:菓子パン ( 50 ) タグの人気記事
レモンピール* ミニクグロフ


b0145482_01391.jpg


もうすぐクリスマスですね^^

先日作って冷凍しておいたレモンピール
まずはクグロフのフィリングに使いました。


少し小さめサイズのミニクグロフです。
ころんとした焼き上がりになってしまいました。


クグロフはバターケーキのように作る方法と
強力粉でパンのように作る方法があるけど、今回は後者で。


b0145482_075893.jpg


フィリングはレモンピールと合わせて何か
入れようかなあと考えたけど、レモンだけで爽やかに。


こねている時からとってもいい香り^^
そして焼きあがっても。


少しずつ切っていただきました。リッチな生地に
レモンの香りと酸味がおいしいです。


レモンピールはお砂糖を少し控えめにしたため
甘さはあまり感じず。でもちょうどいい。


b0145482_0131838.jpg


今回は150gの強力粉で作りました。
残った生地をブリオッシュ型に入れて焼きました。


ちょっと生地量が多かったのか
こんもりした焼き上がりに・・・。


クグロフ、レモンだけでも十分おいしかったけど
今度はどんなフィリングにしてみようかなあ♪


b0145482_016184.jpg


この週末は、とても寒かったですね。
こちらでも初雪が降り、寒さがこたえました・・・。


今年も残すところ10日あまり。
体調を崩すことなく元気にお正月を迎えたいです。


まだまだやらないといけないことがたくさ~ん。
頑張りますっ^^


b0145482_0192427.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-21 00:22 | 手作りパン
シナモンロール*

b0145482_6521792.jpg


甘いパンはあまり作らないけど
シナモンロールはよく作ります。


パン教室で習って以来、お気に入り^^
ほんの少し手間はかかるけどおいしいです。


何度か作っていると、なんとなく
コツをつかんできたような気がします。


b0145482_6552390.jpg


ソフトクリームのように高さがあるのも
かわいいけど、そうならないのがいいみたいです。


生地をこねすぎず、巻き方もきつくならないよう
気をつけて。


いつも同じような仕上がりとはいかないけど
ほぼ同じになってきたかな。


b0145482_657477.jpg


ちょっとおすそわけ。簡単すぎるラッピング。
あれ?これはラッピングとは言わないね(笑


おすそわけするのに、おかしな焼き上がりだったら
どうしようといつもオーブンの中をのぞき続ける私です^^;


こちらもおすそわけ。以前紹介したことのある
ミニキューブ型で焼いた黒ごま大納言食パンです。


ミニキューブ型はお気に入りです。
最近はよく使っているような気がします。


b0145482_742795.jpg


やけどのご心配をいただいて
ありがとうございました。

跡が残ることなくきれいに治りました。
今後は気をつけたいと思います。

多くの方にあたたかいお言葉をいただき
感謝しています。


昨日からとっても寒くなりました。
今朝は風が強く、雪の予報も・・・。


そしてこの週末も寒いようです。
どうぞ皆さま温かくしてお過ごしくださいね。


b0145482_774665.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-18 07:10 | 手作りパン
ブリオッシュ アテット*

b0145482_785489.jpg


クオカさんのアニバサリオスペシャルレッスン
習ったブリオッシュ* 早速、週末に復習しました。


卵とバターがたっぷりのパンは、あまり作らないけど
このかわいい形にひかれて以前から作ってみたかったんです。


型もブリオッシュだけでなく他の生地でも
使えそうなのでどんどん使おうと思っています^^


b0145482_791418.jpg


こちらの生地は機械ごね。分量が少ないため
ホームベーカリーにお任せしました。


しっかりこねることが大切のようで、こね上がり後
生地をチェックすると、きれいな薄い膜!さすが機械。


レッスンでは、アテットとオランジェの2種類でしたが
今回はすべてアテットにしました。


b0145482_733175.jpg


この成形がなかなか難しい・・・。生地は2つに
分かれているのではなく、つながっています。


10個もあるからしっかり復習になったけど
焼き上がりを見ると・・・。


ちょっとメリヒリが足りないし、上の生地が
ぷっくりコロンとなったのは少なかったです。


先生がしっかりくびれをつけるよう成形してくださいと
おっしゃっている意味がよく分かりました。


b0145482_742756.jpg


少し形がおかしいのもあるけど、なかなか
いい焼き上がりかなと思っています^^


焼成温度はレッスン時より上げたけど
上げなかった方がよかったかもしれません。


味はというと、しっとりリッチな生地で
とてもおいしかったです。成功かな!?


まだまだ反省点や疑問点がたくさんあるので
また先生に教えていただいて作ろうと思います。


b0145482_7572.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
最近パン作りの記事が多いためカテゴリを変更しました。
↓ これからも応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-11 07:12 | 手作りパン
玄米スティックあんパン*


b0145482_710479.jpg


週末、お弁当を作りながら同時進行していたのは
こちらのパン作り。玄米スティックあんパンです。


先週のパン教室でならったばかり。
こねは大変だけどとってもおいしくて大好評。


前日にはつぶあんを作って準備万端^^
圧力鍋で作ったからちょっと不出来だけど味は問題なし!?


b0145482_7145574.jpg


こね始めると・・・
あれ?レッスンのときより楽?なぜ?


「春よ恋」を使ったけどこれは関係しないしね・・・。
あっ!水の量が違ったみたい^^;


計量はきちんと!気をつけます。
そのせいで、少し生地がべたついてスムーズにいきませんでした。


b0145482_7204339.jpg


なんとか焼きあがったものは
少し色白さんだけど、まあまあといったところ。


レッスンのとき、焼きたてあつあつをいただいて
とってもおいしかったので、この日も早速^^


生地が柔らかかったせいか、もちっと感が少々欠けますが
おいしかったです。


つぶあんがいつものとおり、かなり甘さ控えめなので
ちょっとパンチがないというか、物足りない感じ。


残りのつぶあんは冷凍してあるので
また近々作ってみようと思います。


b0145482_7263918.gif



話は変わって・・・。
21日はオリオン座流星群がピークを迎えるということで
とっても気になっていました。22時から見え始め明け方4時くらいが
たくさん見えるよう。今朝、4時半に目が覚めたので空を眺めましたが・・・。
残念ながら見えませんでした。星はきれいに出ていたんだけどな。
それからまたお布団にはいりました。
まだチャンスはあるので見てみたいなあと思います。
みなさんはどうでしたでしょうか?



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-22 07:37 | 手作りパン
シナモンロール*


b0145482_7184538.jpg


パン教室で習ったシナモンロール*
さっそく復習です。


やはり、すぐに作らないと習ったことを
忘れてしまいそう。


最初、パン作り?って思うような作り方を
するのだけど、どの工程も楽しいです^^


ちょっと扱いにくい生地なのですが
なんとかうまく捏ねることができたかな。


b0145482_7193640.jpg


生地の捏ねすぎと巻き方には要注意。
仕上がりに大きく影響するのです。


ゆるめにくるくるっと。ソフトクリームのように
なるかとドキドキでしたが、大丈夫。


ころんとしたものが多いです。
あっ。でもソフトクリームのようなものが・・・。


今回、過発酵だったように思います。
けっこう早く発酵するので気をつけないと。


b0145482_7202093.jpg


そのせいかどうか分からないけど、生地にポツポツ
気泡があったり、側面や底面が柔らかすぎて
へたっとなるものがありました。


一部だけなんですよね~。
オーブンのせいもあるような気がします。
(まあまず腕なんですけど・・・)


我が家のオーブン。只今、買い替えを検討中。
とっても悩んでいて^^;



でも訳あって、早く決めないといけないんです。
どうしようかなあ~。オススメオーブンがあれば
ぜひ教えてくださいね♪


b0145482_720471.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-09 07:23 | 手作りパン
ルヴァン・レザン*
b0145482_2227181.jpg


ホシノ天然酵母で作ったルヴァン・レザン。
2度目です^^


1度目はちょうど体調を崩していたとき。
少しよくなったかと思って作りましたが
次の日ふたたび高熱が・・・。


ほとんど食べることが出来なかったんです。
どうしても食べた~い。


b0145482_2231872.jpg


その時はたっぷりのラム酒に漬け込んだ
レーズンをつかっていました。


でも、今回はラム酒がなかったので
そのままのレーズンを。


やっぱりラム酒漬けがよかったかな。
お酒は苦手だけどあの香りがいいです。


ただ、ラム酒がききすぎていたので
どうにかならないかな・・・。


b0145482_22335014.jpg


クープを入れるのがとても楽しくて。
今回はうまくいったと思います。


やさしい甘さでレーズンたっぷり。
お気に入りパンの1つです。


b0145482_22372557.gif



昨日は多くの方が空を見上げたのではないでしょうか?
もちろん私も^^


朝から曇っていて見れないかなと思っていましたが
雲の間から部分日食を見ることができました。


とても神秘的。なんだか興奮した1日となりました。
次は26年後。きっと見ることができるよ。




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-07-23 22:41 | 手作りパン
チョコブレッド* からだにいい暮らしを心掛けて*
b0145482_23152544.jpg


今日は暖かかったというより暑かった。
夕方前から少し出かけたのですが、何だかクラクラ。
体調が悪いのかなあ・・・。いやいやおかしい。
週末はとても元気なのに (笑


夜の天気予報を見てなるほど!
今日の最高気温は27.4度。まだ4月ですよ~。
明日からは平年並みのようです・・・。


ここ最近、大好きなパン作りをしていません。
していないというか、なかなかできなくって。
作りたくて仕方がないんですけどね^^


TOPの写真は少し前に作ったチョコブレッド。
チョコシートを使っています。
私にはめずらしくスイート系パン。
チョコレートは好きだけど甘いパンはほとんど作りません。
やっぱりシンプルなパンが好きです。


b0145482_23162055.jpg


チョコレートつながりで^^
こちらは先日uniceさんからいただいたものです。
とってもかわいくて思わず写真を。


なかなかない色使いです。
どれも味が違ってとてもおいしかったです。
チョコレートを食べるとき・・・本当にしあわせです。
uniceさん、ありがとう♪


b0145482_23165195.jpg


最近、自分では許せないというか納得できない
食生活を送っているなあと感じています。
何やっているんだろうと思いながらもついつい
楽な方に・・・。 はぁ・・・。


先日uniceさんといろいろお話することで刺激に
なったこともあり、もう少し食生活を見直そうと。
少し自分に余裕ができたのかもしれません。


本の写真にある「簡単ダイエットごはん」という言葉より
「からだにほんとうにいい暮らし」という言葉に惹かれます。
もちろんダイエットもできるならさらにいいですけど^^;


私にはすべてを完璧にすることはできませんし
完璧にしようとするとストレスを感じてしまうかもしれません。
以前から興味のある「マクロビオティック」。
また少しずつ勉強し、少しずつ取り入れて
からだにほんとうにいい暮らし*を心掛けたいなあと思います。



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-19 22:36 | 手作りパン
新作* 練りごまロール
b0145482_20155690.jpg


連休最終日の今日は、雨が降ったりやんだり。
おうちでのんびりでした^^


土日は少しお出掛けしていたので
いろんな用事を済ませたり・・・。


朝一番にパン作りからスタートです。
今日は私の新作パン♪


ほんの少しメープルシロップを入れた練りごまと
くるみ入り。(くるみがちょっと見えないけどたっぷり入ってます。)


偶然見つけたレシピ本の巻き方を参考に。
これが初めてで苦戦・・・。ただ不器用なだけなんですけどね~。


b0145482_20322614.jpg


何個か成形しているとだんだんコツをつかんできましたが
う~ん、何度見てもおかしな形ですよね。
まあ味があってヨシ!としよう♪


生地はふんわり。ゴマの香りがよくて
くるみの食感がまたいいんです。


味はとってもお気に入り。
いろんなフィリングが可能だと思いますが
この組み合わせ、また作らなきゃ。


b0145482_20413652.jpg


雨がやんだので自転車でお買い物。
風がとても強くこぐのが大変。
かなり運動した気分の私。でもお店はと~っても近いの。


出来るだけ車は使わず自転車に乗ったり歩くようにしています。
でも、ちょっと運動不足です。いや、かなりです!


他の方のブログにお邪魔するとラ・フランスの記事をよく見かけ
すごく食べたくなったので、買ってきました。


まだ少し早いのでただいま追熟中。
ジャムやコンポートなんか作りたいなと思っていますが
おそらく、そのまま食べてしまうかな・・・。


b0145482_20524693.gif




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-24 21:11 | 手作りパン
ハッピーハロウィン♪ かぼちゃパン
b0145482_6503187.jpg


今日はハロウィン♪
毎年特に何もしていないんです・・・。


今年は何か作ってみようかなと思って
かぼちゃパンにしました。


生地にかぼちゃのペーストは入れず
かぼちゃあんを作り包みました。


蒸したかぼちゃをつぶし、のばすために
少しだけメープルシロップを入れました。


切り込みを入れる時ちょっとドキドキ。
上手くできたかな?


b0145482_6523631.jpg



生地はふんわり柔らかく、かぼちゃの甘みも
ちょうどよかったです。


半分の生地はかぼちゃあんを伸ばし
クルクル巻いてカットし、カップに入れて。


みなさんのお宅では
今日はハロウィンパーティーなのかな?
ちなみに我が家は・・・
今夜は一人夕食となりそうです^^;



明日から3連休という方も多いのではないでしょうか。
寒くなってきましたのでどうぞご自愛ください。
そして素敵な休日をお過ごしください♪


b0145482_65452100.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-31 07:04 | 手作りパン
はちみつりんごパン♪
b0145482_2321294.jpg


ここ最近ハード系パンを焼くことが多く
なんだかソフト系が食べたくなりました。


りんごのとってもおいしい季節。
種類も豊富なんですよね~。


そこでそんなおいしいりんごを使って
はちみつ入りパンを作ってみました♪


お砂糖の代わりにはちみつ。
地元の養蜂場でとれたものなんです。


りんごは角切りにし、少量のてんさい糖を加え
甘煮にしておきました。


b0145482_2331555.jpg


今回は1斤分の量(強力粉:250g)ですが
半分はパウンドケーキ型で食パンに
そしてもう半分は丸くプチパンにしました。


焼成温度はいつもより少し下げて。
焼成時間も気になりオーブンの前でじ~っと・・・。


食パンの方は、焼き上がり後ちょっと
横がしぼんでしまいました。残念・・・。


甘すぎることなく、生地はとってもしっとり。
次の日も変わらないしっとり感で
やっぱりはちみつのおかげかな。


りんごもほどよいシャキシャキ感が残り
ほんのりいい香りがします。

b0145482_23452876.jpg




最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけるととっても励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-17 00:03 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング