Top
タグ:菓子パン ( 50 ) タグの人気記事
暑さに負けず* パン作り

b0145482_1523346.jpg


梅雨明けしましたね^^今日は早朝から起きているけど
とてもいいお天気で、セミの鳴き声も大きくなりました。
これからが夏本番!


早朝から起きたのは、パンを作るため♪
今日はたくさん焼くので、手順など考えていたけどなかなか・・・。


この暑さで発酵も恐ろしく早く、また成形に手間取り大変^^;
なんとか3種類焼きあがりました。


b0145482_15293485.jpg


今回はすべてガスオーブンで焼成。
お粉は「はるゆたか」 生イーストを使っています。


パンの種類は・・・
・白あんパン
・豆パン
・レーズン食パン

白あんパンは、パン教室で習った桜あんパンレシピ。
他も同じくパン教室レシピでどれもおいしいんです。


今回作ったパンは、大好きな祖父母へ届けます。
元気な二人に会えることを楽しみにしています。


b0145482_15361768.jpg


パン作りがある程度落ち着き、遅めの昼食を。
自家製酵母で作ったライ麦ベーグルサンド。


もっちもちでおいしかった。最近よく、とうもろこしを蒸して
食べています。甘くておいしいですね~^^


素敵な休日をお過ごし下さい。


ゆっくりお返事ができないためコメント欄をお休みさせてもらっています。
連休明けにたくさんお話させてもらえると嬉しいです。



b0145482_15404116.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-17 15:45 | 手作りパン
自家製酵母* 薄焼きあんパン

b0145482_962333.jpg


先日作った粒あん。以前からあんを使って作りたいものをいろいろと
考えていました。まずは、あんパンです^^


しかも、薄焼きあんパンは、作ってみたかったものナンバー1!
お粉は相変わらずの春よ恋です。


天板をのせて焼くのですが、生地が広がるにもかかわらず
間隔をあまりあけていなかったので、くっついて焼きあがったものが(涙
ちょっと形がイビツなものもあったりで、まあまあな焼き上がりです。


ガスオーブンで焼成しましたが、やはり焼きすぎな感じです。
本レシピより温度はかなり下げていますが、それでもダメみたい。


b0145482_9151269.jpg


初めて作るものなので、焼き時間なんかは、できるだけ本のとおりに
やっています。次回は、焼成温度と時間、両方を調整してみよう。


焼き色もちょっと濃い目だけど、これはこれでおいしそうかな。
手作り粒あんがたっぷり入っていますよ♪


生地のもっちり感は少々足りなかったけど、しっとりおいしかった。
ほどよい甘さの粒あんもおいしい^^


いつもは、かなり甘さ控えめな粒あんを作るので、物足りない感じに
なってしまうんです^^;でも、今回はちょうどよかった。


残りの粒あんは冷凍中。あまり、あんを冷凍するのは好きではないけど
そんなにたくさん食べられないから仕方ないんですよね・・・。


b0145482_9241197.jpg


週末のこと。土曜日は雨が降り続き少し涼しかったかな。
そして日曜は、かなり蒸し暑くてびっくり!


かなり気温が上がったかなと思ったけど、32度くらいだったかな。
少し外に出て用をしていたのですが、昨日はバテてしまった^^;


まだまだこれからが夏本番だというのに、先が思いやられる私。
しっかり食べてしっかり寝て、この暑さを乗り切らないとっ♪


暑さで食欲がちょっと落ち気味・・・・。
しかし!体重は、変わらない!? 上昇気味!?


b0145482_9305983.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-28 09:35 | 手作りパン
五色豆の抹茶ミニ食パン*

b0145482_8275379.jpg


ミニ食パン型を使い、いろいろ焼いています^^
今回は、久しぶりの抹茶生地。そしてお豆たっぷり。


「五色豆の抹茶ミニ食パン」と名づけました。
抹茶もお豆も大好き。ほろ苦さとほどよい甘さがいい。


ガスオーブンで焼成。お粉は春よ恋、 saf使用。
しばらくは、春よ恋が続きま~す。


b0145482_8283175.jpg


お豆はクオカさんにある「国産極上鹿の子ミックス豆500g」を
使っています。今回初めて購入してみました。


「国産鹿の子大納言500g」は好きで時々購入しますが
ミックス豆も発売されてから気になっていて。


少しやわらかいお豆もあって、慎重に混ぜ込みました。
それでもつぶれてしまったものも・・・。


b0145482_8303967.jpg


今回は、型6個分に分割。フィリングが入っているので
そんなに小さくは感じなかったです。


生地は荒いような感じですが、ふんわりもちっとしていて
おいしかった^^ いろんなお豆が入っていていいですね。


抹茶生地のパンはあまり好きでない主人ですが
おいしかったみたいでパクパク食べていました。


b0145482_8365650.jpg


今回は、おすそわけに。私のガスオーブン修業!?ということで
時々こうして味見してもらっています。


とってもおいしかった~!と言ってくださって本当に嬉しいです。
また、おいしいパンを焼かなきゃって思いますよね♪


b0145482_8404370.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-21 08:44 | 手作りパン
自家製酵母* 豆ぱん

b0145482_833413.jpg


自家製酵母を使ったパン、ゆっくりだけどいろいろと焼いています。
焼きたいパンがたくさんあります^^


今回は、大好きな豆パン。ちょうど金時豆が残っていたので作ることに。
この金時豆はほどよい甘さでちょうどいいんです。お粉は春よ恋。


生地をやさしく・・・と思い、金時豆が表面に薄く透けるように丸めるのが大変で
ちょっと控えめになってしまい、やはり焼き上がりはこんな感じ。


焼きあがると膨らむせいか、焼成前より見えなくなってしまいます・・・(涙
でも、なんとなく豆パンって分かるかな。


b0145482_8404671.jpg


電気オーブンで焼成。どうやら焼きすぎのようです。
温度が高い、もしくは焼成時間が長い。少し調整が必要・・・。


割ってみると、表面が浮いてしまってます。たぶんこれだけだったかな^^;
いろんな原因が考えられるような気がします。


食べてみると、これは最高☆ 生地のもちもち感がよくって豆パンにぴったりです。
家族も「とてもおいしい~」と言ってくれて嬉しかったです。



b0145482_8471427.jpg


写真はガラっと変わって、これ、何だか分かりますか?分かりにくい写真で・・・。
「はちみつ大根」を作り、シロップを飲んでいます。


5月初旬に風邪をひいてしまい、治ったばかりなのに、また最近のどが痛い><
風邪をひいたりのどが痛いと母がよく作ってくれたこのシロップ。
おかげで、少し痛みがやわらぎ、どうやら風邪をひかずにすみそうです。


他にもいろいろ気をつけていたからだとは思うけど、ほっとひと安心です。
ここ最近、気温が低く朝や仕事帰りの時間は少し肌寒く感じます。
風邪をひいている人も多いようで、皆さまもきをつけてくださいね^^


b0145482_8554568.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-28 08:58 | 手作りパン
メロンパン*

b0145482_8413670.jpg


あま~いパンはほとんど作らない私。
でも、久しぶりに食べたメロンパンがおいしくて
先日のパン教室で習い、作ってみました。


パン教室レシピのメロンパンは本当においしいんです。
今まで食べたメロンパンの中で一番おいしいかも。
もちろんどのパンもおいしくて、何度も作っています。


少し面倒かなと感じていたクッキー生地だけど
数回分まとめて作り冷凍しています。


そのクッキー生地をのせて、パン生地をきれい包み込むように
丸めるのはなかなか大変。手の温かさでクッキー生地が
柔らかくなってくるので急がないとっ^^;


b0145482_8515197.jpg


最終発酵後はそんなに膨らんでいないかなと思っていても
焼き上がりオーブンから出てくると、とても大きくなっています。


私的にはなかなかの出来上がりかなと思います。
ただ、過発酵なので次は気をつけよう。


焼きたてをいただきます♪中種法で作った生地はふわふわ。
そして香りのいいクッキー生地がサクサク。
甘さ控えめでやっぱりおいしい^^ 


そして日が経っても変わらずふんわりとした生地。
次はもう少し小さくしてかわいいサイズのメロンパンにしてみようかなあ。


b0145482_933769.jpg


冷凍してあったピザ生地で、アスパラ&ベーコンピザを焼きました。
以前作った野菜たっぷり後のせピザもおいしかったけど
少しこってりな感じのピザもいいですね。


b0145482_985023.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-18 09:11 | 手作りパン
桜あんパン*

b0145482_9221426.jpg


週末は体調も気分もよかったので、久々にパンを焼きました。
体調が悪いと作りたいと思っても、準備から面倒に感じなかなかできず。
でもやっと、パン作り、復活です^^ 


体調はかなり波があって、しんどく感じることもあるけど
パン作りができるようになったということは、随分と元気になった証拠!
でも無理はダメ。ゆっくりマイペースにいこう♪


まずは、桜あんパンを作りました。先月、パン教室で習って早く復習したかったんです。
この成形は、私にとってかなり難しい・・・。
教わったことを思い出しながら、慎重にやったつもりだけど、う~ん・・・。


b0145482_9291580.jpg


教室では生地を5分割にしましたが、6分割にしてみました。
1個の生地に対するあんの分量は変えないため、少し多めになりますが
ちょうどいい割合のよう。


桜の断面がきれいに見え、高さのある成形がいいんだけど
巻くことに集中し、その巻きが難しくって・・・。
少しきつすぎたせいか、焼成後、斜めになってしまったものも・・・。


b0145482_93668.jpg


あんはあまり多くない方が好みの私にとっては、少し多いかなとも感じましたが
ちょうどいいような気がします。
桜あんの塩加減もよく温かいお茶にぴったりのパンです^^


中種法で作っているこの生地、もっちり柔らかく、日が経っても変わりません。
実は昨日も作ったのですが、こちらは少しあんの量を少なくして
成形もきつくなりすぎないよう気をつけたら、斜めになっているものは少ないものの
納得いくものは少なかったかな。(写真は後日載せたいと思います)


ちょっとバタバタしながら作ってしまい、もっと余裕をもって丁寧に作らないといけないなと
実感しました。まだあんが残っているので、桜の季節は終わりつつありますが
近々作ってみようと思います。


b0145482_9433061.gif



私の体調を心配していただき、コメントやメールを下さった皆様
ありがとうございました。おかげさまで、ずいぶんとよくなりました。
これからは、もっとマイペースに毎日を大切にゆっくり過ごしていきたいと
思っています。本当にありがとうございました。



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-12 09:51 | 手作りパン
豆パン*


b0145482_227785.jpg


先月末、パン教室で習った豆パン。
金時豆たっぷりで大好きです。


今回、教室では、塗り卵をして焼成しましたが
以前は塗り卵なしで天板をのせて焼成していたみたい。


ということで、天板をのせて焼いてみました^^
時間が経ち、ちょっとしわが出てしまいました・・・。


b0145482_22153333.jpg


金時豆が表面に見えるよう
できるだけ表面を薄く丸めるのが難しい。


丸めすぎると、ひょっこりお豆さんが出てしまいます。
このくらいで大丈夫かな?


でも焼成後、意外と見えなかったりするんです。


b0145482_22183637.jpg


ふんわりもっちりした生地で
金時豆の甘さもちょうどいい具合。


教室で習ったとおり、塗り卵をして焼いてみました。
こちらはもう少し生地の表面を薄くした方がよかったみたい。


お店で売られている豆パンは塗り卵ありの方かな。
今度はもっとお豆を増やしてみよう。


b0145482_22275347.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-03-20 22:35 | 手作りパン
やっぱり*ハートのチョコパン♪

b0145482_2148986.jpg


バレンタインデーに何を作ろうかずっと悩んでいました。
主人はチョコレートのお菓子はあまり得意ではないんです。


そして私のお菓子作りもかなりご無沙汰^^;
作りたいんだけどなんとなくパンを・・・。


ということで、お菓子はまた近々作ってあげることにして
今回は習ったばかりのハートのチョコパンを作りました。
っていうか、復習もさせてもらいました^^


b0145482_21541462.jpg


焼き上がりの形を想像しながらの成形。
これがなかなか難しいんです・・・。


もう少しかわいいハートがよかったんだけどなっ。
でも、まあまあの焼き上がりです。


このパンは焼きたてが本当においしいんです。
甘すぎず、主人はまた「おいしい!」とたくさん食べてくれました^^


b0145482_21591725.jpg


そしてショコラブレッドも作りました。
先日作ったときとは違った模様です。


この時期、なかなか発酵しないので時間がかかるけど
おいしいからまた作りたくなります。


でも、ここ最近ちょっとカロリーが気になる
食生活なので気をつけなきゃ。


b0145482_2210867.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-15 22:15 | 手作りパン
ショコラブレッド*


b0145482_20482847.jpg


ソーセージロールと同時進行で作ったショコラブレッド。
同じくパン教室の復習です^^


これまでに、作ったことがあるのですが、失敗続き・・・。
焼きあがって型から出すと、側面がへた~。


これ、よくあったことなんですが、側面の熱が弱かったのだろうと。
かなり焼きムラがありましたから・・・。
でも、今はガスオーブンがあるから大丈夫と信じてスタート♪


b0145482_2054595.jpg


生地を伸ばすのが大変なショコラブレッド。
教室では恐る恐る控えめに伸ばしましたが
今回は思い切って!生地が破れそうでしたけど^^;


焼きあがりが楽しみ~♪時々オーブンをのぞいたり。
型からきれいに出てきて、焼き色も教室と同じ感じでひと安心。


表面が割れるのは、しっかり生地がこねられている
証拠みたいで、こねも大丈夫だったかな。


b0145482_20593313.jpg


教室で作ったものとはまた違った模様だし
切るところによってもまったく違います。


口どけのいいショコラブレッドができあがりました。
ついつい食べ過ぎてしまいそうなショコラブレッド。
薄くスライスして少しずつ食べるようにしています^^


また近々作る予定で、早く差し上げられるよう
上手くできるようになるといいなあ。


b0145482_2125674.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-08 21:04 | 手作りパン
チョココルネ*


b0145482_21534314.jpg


こちらもクレセントロール同様
年末のパン教室で習ったチョココルネを復習。


早く作りたくて、昨年末にコルネ型は購入していました^^
パン屋さんでチョココルネを購入することはないけど
チョコ好きな私ですから作らないとっ。


この成形も難しいんです・・・。細長く伸ばすのも難しいですが
コルネ型にうまく巻けなくて。どうしてもきつめになってしまう。


b0145482_21575223.jpg


もたもたしながらやっとのことで成形完了。
これは練習あるのみです!!


こちらは二次発酵終了後の写真。


ちょっとおかしいのもあるけど、ぷっくりと
しているように見えるんだけどな・・・。


b0145482_21595992.jpg


焼きあがるとぷっくり感がなし。どうしたんだろう。
以前、バターロールを作ったときもそう。


焼き上がるとクルクル巻いた段差がなくなって
かわいらしくないんです・・・。


これまた原因が分からないので
先生にしっかり聞いてみようと思います^^


チョコクリームは簡単にうまく出来ました。
甘すぎずおいしいクリームです。


b0145482_2235274.jpg


粉は、はるゆたか。しっとりそしてもっちりとしています。
先生がおっしゃるよう、2日目の方がおいしいかも。


主人はあまりチョココルネは好きではないようだけど
おいしかったようです。


今度はカスタードクリームにしてみたりと
クリームを変えて、たくさん作ろうと思います。


何と言っても、あの成形の練習が必要だからです^^


b0145482_2283381.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-01-20 22:11 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング