Top
タグ:自家製酵母 ( 22 ) タグの人気記事
自家製酵母* 黒糖レーズンパン

b0145482_824454.jpg


今週は予報どおり、毎日のように雨が降り続いています。
少し気温が低いけど、蒸し暑いです・・・。


そんな蒸し暑さの中、パン作り熱はまったく変わらず^^
やっぱり作るって楽しいなあ~。


今回は、自家製酵母を使った黒糖レーズンパンです。
お粉は春よ恋。ガスオーブンで焼成。


しっかりとした焼き色をしていますが、これくらいも
好きかも。ただ、焼きすぎには要注意です。


b0145482_8243252.jpg


十文字と一文字、はさみでチョキン!
この十文字、いつも焼成後、開きすぎたりします。


十文字は控えめに、一文字は深く思い切りがいいような
気がします。焼きあがるまでドキドキですが^^;
今回はどれもいい感じに焼きあがったと思います。


黒糖のやさしい香りとほんのりとした甘さ。
たっぷり入れたレーズンの甘酸っぱさがちょうどいい。


b0145482_8253237.jpg


もっちりふわっとおいしいシンプルなパンです。
朝食に、おからサラダと、ヨーグルト&バナナ。


ここ最近は、今年最後の販売とあった「はるゆたか」を
使い始めています。なんだか貴重な感じだけど
どんどん使っています^^


「春よ恋」の購入個数制限が解除され、お値段も少し安くなり
国産小麦を使いたい私にはありがたいです。


先日のパン教室で使った「ゆきちから」をはじめ
他の国産小麦もいろいろ使ってみようと思います。


b0145482_826463.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-15 08:29 | 手作りパン
自家製酵母* ずんぐりぱん と ひとりごはん*

b0145482_8203038.jpg


週末はパンを焼いたり、ちょっとお出掛けしたり。
昨日は午前中にパン作り、買い物を済ませ、昼食後は
投票へ。それからはおうちでゆっくりしてついついお昼寝^^


自家製酵母パンも定期的に焼いています。
生イーストがあるのでこちらも消費しないと
いけないけどそんなに焼けないしなあ・・・。


今回はfumiさんの本を参考にずんぐりパンを焼きました。
電気オーブンで焼成。フィリングはレーズン&くるみ。
お粉はリスドォル&タイプER。


b0145482_8212130.jpg


fumiさんの本の表紙にもあるように、ころんとかわいい
焼き上がりになりました。ちょっとクープがうまくいかず^^;


レーズンとくるみがたっぷりで、やっぱりこんな
シンプルなパンはおいしい~。
フィリングを変えていろいろ作りたいなあ。


粉の味を感じることができるシンプルなパン。
次回は全粒粉やライ麦粉を入れて焼こう♪


b0145482_82149100.jpg


暑いとは言え、相変わらずパン作りは楽しんでいます。
ただ、オーブンを使い始めると暑さがアップ。


最近のパンは、電気オーブンで焼いたものが多いかも。
ガスオーブンのあの熱さがちょっぴり嫌で、使おうとしない(笑


自家製酵母パンをガスオーブンで焼くと、焼成温度や時間の
調整が難しく、電気の方がいいような気がするけど
本当はガスオーブンを使いこなしたいんだけどな^^


b0145482_8222796.jpg


先週は、一人夕食の日がありました。一人の時は
主人が苦手で私が好きなものを食べることができる日♪


今回は、私の大好きな茄子を使いました。
そして冷蔵庫にあった夏野菜のゴーヤをたっぷり。


どちらのメニューも、いつもとてもおいしそうなお料理を
紹介されているこちらの方のメニューを参考にさせていただきました。


少しのひき肉とゴーヤと茄子を炒めて味つけ。
そして目玉焼きをのせて。とろ~りおいしかった。


b0145482_823421.jpg


そしてこちらは、ご紹介されていた「ゴーヤと新玉ねぎのツナサラダ」
生のゴーヤはちょっと無理かなと思って、さっとゆでました。
そして紫たまねぎとツナを合わせて、さっぱりとポン酢でいただきました。


彼女のお料理は、彩りや栄養バランスがとてもよく
私も毎日こんな食事がしたい!って思います。
いや。自分で作りなさいって感じですが(汗


前に書いたかもしれませんが、ここ最近もっとお料理を
楽しみたいなあって思っています。暑さが厳しくなると
食欲が落ちがちですが、体にやさしくおいしいレシピを作りたいです。


b0145482_8233718.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-12 08:31 | 手作りパン
自家製酵母* 白パン

b0145482_9283140.jpg


ヨーグルト酵母と作りなおした元種が完成したので
いろんな自家製酵母パンが焼きあがりつつあります^^


白パンはふんわりとしてかわいくって大好きなパンの1つ。
自家製酵母で作るのは初めてで食感が楽しみでした。


ガスオーブンで焼くと、こんがり焼き色がついてしまうだろうから
今回は電気オーブンでレシピ本どおりの温度と時間で焼きました。


b0145482_934126.jpg


それでも少し焼き色がついていまいました^^;
かわいいおしりパンのようにしたはずなんだけど、焼きあがると?


こんなに中途半端になるなら、丸のままでよかったかも(笑
けっこう強く押したんだけどなあ。いつもあまりうまくいかないです。


いつものようにもっちり感があり、しっとりとしていて口どけがいい
白パン、とってもおいしかったです。


b0145482_9385422.jpg


残り少なくなってきた手作りいちごジャムをのせて。
TOP写真のサンドもおいしかったですよ^^


フルーツを使って何か作りたいなあと考え中です。
今の時期、旬の果物がたくさん。そのままが一番おいしいかも!?(笑


先日、仕事帰り、どこからか風鈴の音が聞こえると話したところですが
ここ最近、ついにセミの鳴き声が聞こえるようになりました。


この鳴き声で、暑さが増すような気がします。
あの風鈴の涼しい音色が聞きたいなあ。


b0145482_9461783.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-07 09:49 | 手作りパン
自家製酵母* ビスケットパンと・・・

b0145482_851284.jpg


今朝、ヨーグルト酵母が出来上がったので、元種をあらたに作り始めました。
どんどん継ぎ足しでいいみたいだけど、少し気になったので^^


最後の元種を使って作ったビスケットパン。fumiさんレシピです。
電気オーブンで焼成。お粉は春よ恋。
(いつも記載していますが、私のメモ書きですのですみません・・・)


生地がゆるい?本にベタつくようなら分量外のお粉を足してとあったので
少し足しました。どの具合がベストなのかちょっと分からないけど^^;


b0145482_857106.jpg


じっくり冷蔵庫で2日間寝かせました。あと1日と思ったけど
元種があまり新しくないかなと気になったので。


ゆっくりと発酵し、少しふんわりしていました。
焼き上がりがとっても楽しみ~^^


b0145482_932156.jpg


もう少し膨らみ、側面がひび割れて欲しかったなあ。
でも、おいしく焼きあがりました。


焼きたてをパクっ。外はサクサク、中はふんわりでおいしい。
fumiさんの本にあった「スコーンとパンの中間」って分かります。


そしてやっぱり、メープルシロップをたっぷりかけていただきたい♪
これ、定番ですよね~^^おいしいに決まってます。


b0145482_911254.jpg


横に添えたのは、アボカドとエビのグリル。以前、行ったお店で
とってもおいしかったので、再現できないかと作ってみました。


一緒に行ったお友達もみんなおいしいと。お店の方に伺えばよかった。
ある程度は近づきおいしかったけど、なにかスパイスが足りない。


もう少し頑張ってみる価値あり!レモン&お醤油でさっぱりなんだけど
アボカドが何とも言えず。そしてエビ好きにはたまらないおいしさ。


普段、あまりアボカドは食べないし、そんなに得意ではないんだけど
最近はよく登場しています。主人はダメなので一人で食べるんですけどね^^;


b0145482_9183082.jpg


ここ最近、とっても蒸し暑い。なんだか体が重くだるいような気がする。
そしてパンを焼こうかなって思う気持ちが・・・。


パン作りはちょっぴりほどほどに、やりたいこともいろいろ^^
少しブログをお休みして、また違った時間の使い方をしようかなあと
考えています。まだ未定ですので、いつもどおりゆる~り更新してるかも(笑


さてさて。今夜が待ち遠しいですね。
日本サッカー、頑張って欲しいです。しっかり応援しないと!
頑張れ!!岡田JAPAN☆


b0145482_9245174.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-29 09:35 | 手作りパン
自家製酵母* 薄焼きあんパン

b0145482_962333.jpg


先日作った粒あん。以前からあんを使って作りたいものをいろいろと
考えていました。まずは、あんパンです^^


しかも、薄焼きあんパンは、作ってみたかったものナンバー1!
お粉は相変わらずの春よ恋です。


天板をのせて焼くのですが、生地が広がるにもかかわらず
間隔をあまりあけていなかったので、くっついて焼きあがったものが(涙
ちょっと形がイビツなものもあったりで、まあまあな焼き上がりです。


ガスオーブンで焼成しましたが、やはり焼きすぎな感じです。
本レシピより温度はかなり下げていますが、それでもダメみたい。


b0145482_9151269.jpg


初めて作るものなので、焼き時間なんかは、できるだけ本のとおりに
やっています。次回は、焼成温度と時間、両方を調整してみよう。


焼き色もちょっと濃い目だけど、これはこれでおいしそうかな。
手作り粒あんがたっぷり入っていますよ♪


生地のもっちり感は少々足りなかったけど、しっとりおいしかった。
ほどよい甘さの粒あんもおいしい^^


いつもは、かなり甘さ控えめな粒あんを作るので、物足りない感じに
なってしまうんです^^;でも、今回はちょうどよかった。


残りの粒あんは冷凍中。あまり、あんを冷凍するのは好きではないけど
そんなにたくさん食べられないから仕方ないんですよね・・・。


b0145482_9241197.jpg


週末のこと。土曜日は雨が降り続き少し涼しかったかな。
そして日曜は、かなり蒸し暑くてびっくり!


かなり気温が上がったかなと思ったけど、32度くらいだったかな。
少し外に出て用をしていたのですが、昨日はバテてしまった^^;


まだまだこれからが夏本番だというのに、先が思いやられる私。
しっかり食べてしっかり寝て、この暑さを乗り切らないとっ♪


暑さで食欲がちょっと落ち気味・・・・。
しかし!体重は、変わらない!? 上昇気味!?


b0145482_9305983.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-28 09:35 | 手作りパン
自家製酵母* お豆のブール

b0145482_12321588.jpg


今日は、梅雨の貴重な晴れ間です。
風もあり、少し涼しく感じるいいお天気です。


どうやら風邪が流行っているようですね・・・。
みなさんもどうぞお気をつけください^^


自家製酵母を使いお豆のブールを作りました。
fumiさんレシピを参考にしています。


お豆は、甘納豆ではなく、先日の五色豆の抹茶ミニ食パンと
同じく、鹿の子ミックス豆を使いました。


このブールのお姿はと言いますと・・・


b0145482_12325540.jpg


わあ~!恐ろしく悲しい色でございます(涙
ガスオーブンなのに蒸気焼成していないから仕方ありません><


もう何度も同じようなことを書いてる・・・。
なぜあの時、なんとなくいけるのでは?なんて思ったんだろう。
絶対に無理なのに・・・。


これではいつまでたってもきれいな色のハード系パンが
焼けない・・・。早くしないといけませんね!


b0145482_12332563.jpg


もっちりとして、とてもおいしかったです。
最近は、こういったシンプルなパンが好きです。


かなり気温が上がってきたので、ベタっとする生地を
扱うのがとても難しくなってきました。しばらくは、作るパンを選びそうです。



<メモ>
ガスオーブン焼成 お粉:グリッサンド


b0145482_12335612.jpg


久しぶりにあんこを炊きました。ずっと作りたいなあって思ってて♪
残っていた和三盆糖がちょうどいい量で、使いきりました。


いつも最後に水分をとばしすぎるので今回は早めに
切り上げると、冷めてもつやよく出来上がりました。


パンに使い、半分は冷凍してあるのでまた使わなきゃ。
作ったパンはまた後日紹介します^^


b0145482_12351935.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-24 12:41 | 手作りパン
自家製酵母* にんじんパン&ココアロール

b0145482_1120551.jpg


今日も朝からとっても暑いです。昨日今日はお天気だけど
明日からは梅雨本番。しばらく雨が続きそう・・・。


定期的に焼いている自家製酵母パン。
最近、本当にこれでいいのかなあなんて思うことも^^;


ちゃんと膨らんでおいしいから大丈夫だよね!?
と思いつつ、作るにつれて疑問点が増えてきている・・・。


にんじんパン。柔らかくしたにんじんをフォークで粗くつぶしています。
かわいい色に焼きあがりました。


b0145482_11273497.jpg


これまでにないほど、生地が少々ベタついてしまいました。
にんじんの水分もあるのに、水分量を少し加減すればよかった(汗


と、いっても成形しにくいほどではないのでひと安心。
ただ、やっぱりころんと高さが出なかったです。


b0145482_11304798.jpg


ふんわりもっちもち♪ おいしいパンの焼き上がり。
にんじんの色とつぶつぶ感がいいです。


味はというと、にんじんの味はほとんどしなかったです。
でもほんのり甘くて、ほんのり香るくらいかな。


にんじん嫌いの方でもこれなら大丈夫。サンドにしたらいいなあ。
今度は型に入れて焼いたり、成形を変えてみよう。


b0145482_1135233.jpg


続いては、同じく自家製酵母を使ったココアロール。
fumiさんの本にあるパンは、どれも焼きたいけど、これは早く焼きたかった^^


ココア生地にチョコチップがたっぷり。
小さめサイズのロール。この成形は苦手だけど練習です^^;


バターロールを焼くと、表面が割れることがあったのですが
自家製酵母で焼くと割れるものはほぼなしでした。


b0145482_11401259.jpg


焼きたてをカットしてみました~。あまりきれいな断面じゃないけど
チョコがとろ~り。焼きたては、たまらなくおいしかったです。


とにかく生地がもっちもち!ほぼ一人で食べたような(汗
日が経っても硬くならないけど、少し温めると、またチョコがとろりとします。


今、チョコチップをきらしているので、購入後、また作らなきゃ。


<メモ>
にんじんパン:電気オーブンで焼成 お粉:春よ恋
ココアロール:ガスオーブンで焼成  お粉:春よ恋


b0145482_11463354.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-17 11:55 | 手作りパン
自家製酵母* クッペ

b0145482_8481888.jpg


ずいぶんと気温が上がってきたため、パン生地の発酵が早くなっています。
電気オーブンだとそう感じないのですが、ガスオーブンをつけると
部屋の中が暑い!! これからどうしましょう・・・^^;


自家製酵母を使い、クッペを焼いてみました。
お粉は、グリッサンドだったかな。電気オーブンで焼成。


写真は、ある日の朝食。クッペとお野菜たっぷりスープ。
朝食だとやさしい味がいいので、かなり薄味です。
添えた手作りいちごジャム。今年は何度か作ったけど残りわずか・・・。


b0145482_8573888.jpg


焼きあがったクッペはこんな感じ・・・。ダメダメな焼き上がりでした(涙
ガスオーブンで蒸気焼成したいけどまだダメだし、電気オーブンは蒸気が出ない。


いつも生地にしっかり霧吹きをしていると、蒸気なし電気オーブンでも
ある程度は色もよくクープも開くんだけど、今回はさっぱりダメでした~。


おかしな物体に見えます^^;
4つ焼きましたが、どれも似たような感じでした。


b0145482_925921.jpg


水分量もさほど多くないので、気泡もこんなものかなと
勝手に思いつつ、やはりハード系は私にとって難しすぎる・・・。


まだまだ勉強&修業が足りないようだわ。
美しいクッペやバゲットを焼きたい!


多くのブロガーさんを見ていると、皆さん研究されているし
美しい焼き上がりで素晴らしいです。私も頑張ろう!?


b0145482_995568.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-10 09:12 | 手作りパン
自家製酵母* バターロール

b0145482_8491566.jpg


自家製酵母を使ってバターロールを作りました。
ガスオーブンで焼成。お粉は春よ恋。


春よ恋が続いています。はるゆたかが好きだけど
最近は少ないようで、なかなか買えず・・・。


国産のものもいろいろあるので、只今ネットで調査中。
別のお粉も使ってみたいなあと思っています。


ガスオーブンで焼いたせいか、しっかりときれいな焼き色の
ころんとしたバターロールが焼きあがりました。


b0145482_8565358.jpg


バターロールの成形は、またまた苦手。
なかなか納得いく形にはなりませんね~(涙


細く長く伸ばしているつもりではあるんだけど、巻くと・・・。
かわいいバターロールに憧れます。


b0145482_912185.jpg


焼きたてをカット。外がパリっとして中はもっちりふわふわ。
たまらなくおいしかったんです。


レシピ本の焼成温度より下げて焼いてますが
温度や時間をちょっと調整した方がいいのかなあ。


もちもちしっとりバターロール。ほとんどはそのままいただきました。
でも、やっぱりサンドも食べたいということで、かぼちゃサラダをサンド。


b0145482_974789.jpg


朝食に、バナナジュースと一緒に^^
バナナは出来るだけ毎日とろうと思っている私。


主人は好んでは食べないので、こうしてジュースにすると飲んでくれます。
これから暑くなってくるとジュースにする方がいいかな。


b0145482_9141385.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-07 09:20 | 手作りパン
自家製酵母* 胚芽ベーコンロール&うずまきパン

b0145482_8494247.jpg


あっという間に6月。今週は平年並みの気温まで上がりそうで
やっと6月らしいと言った感じ。そして、もうすぐ梅雨がやってきます・・・。


昨年の今頃、大きく体調を崩し、高熱が出たり下がったりの繰り返しだったのを
思い出します。体調管理、しっかりしないといけませんね^^


さてさて、パン作りのお話♪ 自家製酵母を使って焼いた
胚芽ベーコンロールとうずまきパンです。


レーズン酵母や、あらたに作ったクイックヨーグルト酵母は
とても元気で、パンもふっくら膨らんでくれています。


b0145482_8575844.jpg


fumiさんのレシピを参考に、8分割し2種類を半分ずつ。
お粉は春よ恋。電気オーブンで焼成。


栄養豊富な小麦胚芽は少量のため、フライパンでロースト。
いい香りとこのこうばしさが加わるパンは大好きです。


うずまきパンはゆるく巻かないと、焼成すると盛り上がりそうなので
ゆるめに・・・と思いながらも気がつけばついつい手が^^; でも大丈夫でした。


b0145482_944053.jpg


焼きあがった胚芽ベーコンロールは、ベーコンとチーズのいい香り。
そしてもちろん小麦胚芽生地も香りいい。


イーストで作ったパンとは香りが違っていて
自家製酵母のもちもちした生地にはまっています^^


うずまきパンは、そのままいただきましたが
ジャムをつけたりサンドしたらまたおいしそうです。
朝の定番パンになりそうな予感です。


b0145482_9114232.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-02 09:17 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング