Top
タグ:自家製酵母 ( 22 ) タグの人気記事
レーズン酵母* あずきパン
b0145482_85991.jpg


やっと出来上がったレーズン酵母&元種。ただ、今回は何だかうまくいかない・・・。
また新たに酵母をおこし始めているけど、どうなんだろうなあ。


fumiさんの新刊を購入してから、眺めては早く作りたいなあと思っていました。
すでにホシノで代用して作っているものもあります^^


どれも作りたいものばかりですが、この「あずきパン」も早く作りたかったんです。
ご本では、かわいらしい焼き上がりですが、ちょっとこんがりと焼き色が濃くなりました^^;


b0145482_953937.jpg


生地にゆであずきを混ぜ込み、そして水の代わりに小豆のゆで汁を加えます。
先日作ったおはぎの粒あん作りの前に、このパンのためにゆであずき&ゆで汁を
とっておきました♪ 


生地が、ほんのり小豆色になってます^^ お粉は春よ恋、ガスオーブンで焼成。
焼成温度はかなり下げたものの、焼成前に、乾燥気味だった生地にしっかり
霧吹きしてしまったのがこんがりの原因かもしれない・・・。


今回、レーズン酵母おこしにも元種作りの発酵にも時間がかかりました。
そして、一次発酵も、かなり時間がかかりました>< やっぱり~って感じです。


b0145482_9143594.jpg


焼き上がりがとても楽しみで、生地の感じが分かるようにスライスしてみました。
やさしい小豆色がなんだかかわいいし、とにかくおいしそう~^^


いつものふんわりもっちり生地で、ほんのり小豆の甘みがしてとってもおいしい!
お砂糖の量はそんなに多くないけど、少し減らしてみようかなあ。
そうすると、もっと小豆のうまみと甘みがするかもしれない。


完成するまでに、いろいろとあったあずきパン、思っていたとおりのおいしさで
私の大好きなパンになりました。また、小豆を炊かないとね~♪


b0145482_9193052.jpg


おはぎ用に作った粒あんが少し残っていたので、パンにつけてみました。
今回の粒あん、もう少し水分をとばしてもよかったかなと思ったけど
こうしてパンにつけてみると、しっとりしていてこれくらいでいいかも^^


酵母おこしや自家製酵母でのパン作りは、まだまだ分からないことばかりなので
いろいろとやってみようとは思っています。


なんだか今週の記事は、“和”が続いていますね~^^
どれも大好きなものばかりです。


天然酵母の食事パン - ス-プ・チ-ズ・おかずに合う - 佐原文枝

b0145482_9415472.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-09 09:31 | 手作りパン
自家製酵母* 全粒粉プチパン 

b0145482_758041.jpg


少し前になりますが、最後の自家製酵母で作ったプチパン。
全粒粉の風味がたまらないシンプルなパンが好き。


今、今後の酵母をどうしようかと考えているところ^^
またレーズン酵母をおこしたり、果物を使ってみようかなとか。


まだまだ自家製酵母は初心者だけど、あのおいしさがとても
気に入りました。もっと研究してみたいとも思うけど・・・。


以前使っていたホシノもまた魅力的。手軽に使える
白神こだま酵母はぜひ使ってみたくて購入を検討中。


b0145482_8324.jpg


いろいろと使いたいけど、今のパン作りのペースでは
あれもこれもになると酵母をダメにしてしまうかもしれない。


ちょうど今、粉や油脂、イーストなど、きれいに使い切りそうです。
びっくりするくらいそろってなんです^^;


これがいい区切りかな。今週末はクオカさんの「アニバサリオ」が
あるので、考えた末、たっくさん購入しようと思っています♪


そして今日も使い切ろうと早起きして、パン作りに励んでいます。
パン作りのほか、やることがたくさんあるためバタバタになっています。
こういった時は、焼き上がりがダメなんですよね(涙


なかなかお布団から出られない朝になってきましたが、まだ問題なし!
おそらくパン作りをするからだと思うけど^^;
今日は充実した1日になりそうです。


b0145482_8115535.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-03 08:13 | 手作りパン
自家製酵母* クランベリーとくるみのずんぐりパン

b0145482_954029.jpg


今日はこれから下り坂。明日も雨の予報で、せっかくのお休みなのに
残念です。日曜、月曜はいいお天気のようで、お出かけしたい気分です^^


久々の自家製酵母パンです。クランベリーとくるみのずんぐりパン。
ずんぐりパンはfumiさんレシピの中でも大好きなパンです。


私はやっぱり、シンプルなパンが好き。粉のお味を楽しみながら・・・。
今回は、めずらしくクランベリーを入れてみました。


かわいい色で、甘酸っぱくておいしい~。くるみとの相性もいいですね。
お粉はタイプER&リスドォル。電気オーブンで焼成。


b0145482_9132223.jpg


ちょっとクープを深く入れすぎてしまい、あまりかわいくないんだけど^^;
でも、このずんぐりした感じが好きなんです。


自家製酵母がなくなり、次はどうしようかと考えているところ・・・。
またあらたに本を購入したので、その本を参考に作っていきたいしなあ。


今後は、少しパン作りのペースが落ちる可能性がある・・・。
この理由はまた後日。って引っ張る必要なはいんですけどね(笑
(追記:体調が悪いわけでもなく、忙しくなるわけでもありませんのでご心配なく^^)


パン作りには、今がちょうどいい季節。10月、11月はたくさん焼きたいなあ。
最近は、ガスオーブンをつけてもあまり暑く感じなくなりました。




b0145482_9202595.jpg


空気の澄んだ夕方。仕事帰り、つい先日からいい香りを感じるように
なりました。それは、このお花。金木犀です。


どこにあるのかは分からないけど、その甘い香りが、ちょっぴり疲れた私を
癒してくれるような気がします。思わず深呼吸・・・。これもまた小さな幸せです。


b0145482_9255983.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-08 09:28 | 手作りパン
自家製酵母* はちみつミニ食パン

b0145482_1013493.jpg


今朝は少し曇っていますが、いいお天気になるようです。
昨日からぐっと気温が下がり、過ごしやすいけど少し肌寒く感じます。


週末もいいお天気のようで、これからの行楽シーズンが楽しみです。
お弁当を持ってどこかお出掛けしたい気分^^


久々に自家製酵母パンです。元種が完成したけど
レーズン酵母もそろそろ新しいものをおこさないといけません。


今回は、シンプルに食パンを作りました。はちみつ入りのミニ食パン。
お粉はいつものとおり、春よ恋。電気オーブンで焼成。


b0145482_1094653.jpg


ガスオーブンが我が家にやって来てからは、型を使うパンは
電気で焼くことがなかったので久々です。やっぱり、焼きムラがすごい(涙


ころんとかわいらしく焼きあがりました。
はちみつ入りなので、しっとりとしてふんわり。おいしいな~^^


気温が下がってきたので、発酵時間も変わってきました。
この夏の暑さで作れなかったパンをこれから楽しもう♪


今週はあっという間。週末はいろいろと予定があります。
明日は、待ちに待ったパン教室の日。楽しんできま~す!


b0145482_10222045.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-24 10:19 | 手作りパン
自家製酵母* ごまパン

b0145482_8482375.jpg


今朝は少し涼しく、過ごしやすいような気がします。
今日の予想最高気温は、33度。35~37度の気温に慣れていたので
33度と聞くと涼しいように感じてしまいます。


来週からはもう少し涼しくなるとのことで、秋が待ち遠しいです。
そして、パン作りや他にもいろいろと楽しみたいです^^


今回のパンは少し前に作った、自家製酵母のごまパンです。
黒ごまと白ごまがたっぷり入った大好きなパンです。


b0145482_854459.jpg


お粉は春よ恋。電気オーブンで焼成。
私はやっぱり、こういったシンプルなパンが好きです。


ふんわりパンも好きだけど、しっかり生地のシンプルなパン、
ハード系パンが好き。でも、ハード系はうまく作れない(涙


この秋は、ハード系パンを頑張りたいなあ。いつもそう思ってるけど
上手く焼けないから、どうも作るのを控えてしまってる・・・。


b0145482_91139.jpg


ごまパンを朝食に。軽くトーストしていただきます♪
ごまの香りがよくって、外はパリっと中はもちっ。


この夏よく登場したピクルスを添えています。
朝からちょっと目が覚めるすっぱさだけど、これが好き~。


ヨーグルトにはたっぷりブルーベリーを。大山旅行時、昨年と同様
農園でブルーベリー狩りをして、今年はたくさん持って帰り冷凍しています。


とっても大粒で甘いブルーベリー。前日にねんざをしていたにもかかわらず
また朝だというのにとても暑い中、頑張って取った甲斐がありました^^


b0145482_971687.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-09 09:09 | 手作りパン
自家製酵母* カンパーニュ

b0145482_857612.jpg


昨夜から降り続いていた雨は止み、曇っています。
今日は少し涼しく感じますが、相変わらずセミの鳴き声はすごい・・・。


あっという間に7月も終わりそうです。今年は特に暑い気がするけど
夏を満喫したいなあと思っています^^


少し前に焼いた自家製酵母のカンパーニュです。
お粉は、タイプER&リスドォル、北海道産ライ麦粉。
電気オーブンで焼成。


b0145482_923462.jpg


フィリングは、大好きな組み合わせの定番、いちじく&くるみ。
やっぱりいちじくはおいしすぎる♪


ライ麦粉が多いせいか、一次発酵もホイロもかなり時間が
かかったような気がします・・・。なかなか膨らまない(汗


写真に写るクープナイフではいつも上手くクープが入らないので
結局、ウェンガーのナイフに頼ってしまうことが多いんです。


近々、新しいクープナイフを購入予定。クープが上手く入らないのは
生地にも問題があるので、自分の腕も上げなきゃね^^;


b0145482_9101183.jpg


焼き色もよくない、微妙な焼き上がりになってしまったカンパーニュ。
いつもよりさらにもっちりした感じ。


今度はフィリングを入れず、シンプルなカンパーニュにしてみよう。


ソフトなパンが続くと少し飽きてしまうので、ハード系パンも時々
焼いています。私はハード系ばかりでもいいのですが(笑


この週末には、元種が完成する予定です^^ 少し残っている生イーストも
今週には使いきり、しばらく自家製酵母パンを作ろうかなと思っています。


b0145482_918997.jpg


こちらはまた、なかしましほさんレシピのおやつ。
「黒ごまスティック」の黒ごまを白ごまに変えてみました。


やはり、黒ごまの方がこうばしくって好きなんですが
白ごまもぜひオススメです。


b0145482_9203271.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-29 09:23 | 手作りパン
自家製酵母* パン オ レ

b0145482_8333157.jpg


自家製酵母を使った「パン オ レ」=牛乳のパン。
牛乳で仕込んだおいしいパンです。


先日、クオカさんのパン教室で習ったパンオレ。
その時と同じように、粉の風味を楽しめるあっさりした感じです。


お砂糖やバターは控えめ。そして卵は入っていません。
お粉ははるゆたか。電気オーブンで焼成。


b0145482_8425838.jpg


逆側から見てみるとこんな感じ。カットした表面(つんつんと立ち上がってない方)が
きれいに三角に残っているのが成功のようです^^


ハサミでちょきちょきと緊張しますが、パン教室では細かく
切りすぎたので、今回は幅を少し広めにカット。


きれいに立ち上がってくれたし、焼きムラも気になるほどでは
なかったので、よかった~。


b0145482_848073.jpg


教室で作ったパンより、さらにあっさりとした感じですが
もっちりとして粉の甘みを感じる素朴なパンに焼きあがりました。


少しトーストして、そのままいただくのが一番♪
ジャムをつけてもおいしかったです。


教室レシピでも、早く復習しないといけないなあ。
卵やバターがたっぷり入ったものよりこちらのパンオレが好みです。


暑い時期なので、パン作りも多少は控えるかなと思いつつも
パン作り熱は冷めることなく、ますますヒートアップしているかも!?
酵母&元種を作らなきゃね^^


b0145482_854122.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-26 08:57 | 手作りパン
自家製酵母* 黒糖ロール

b0145482_10121730.jpg


昨日のちびエピと同じく、少し前に作った黒糖ロール。
自家製酵母を使っています。現在、ヨーグルト酵母&元種がない・・・。


連休前にすべて使いきってしまい、これからまた酵母をおこさないと
いけないけど、この暑い時期、控えようかなと考え中。


これだけ暑いとパン作りもちょっと大変だし、酵母や元種を早く使わないと!と
いつも思ってしまうので、どうしようかと・・・。でもレーズン酵母は元気だなあ^^


ここ最近、たくさん焼いているので、お粉など材料がなくなりつつあります。
今朝確認してみると、「はるゆたか」もあと少しだし、バターもあと10g (笑
ハード系ばっかり焼こうかなあ^^; あっ。バゲット修業もいいかな!?


b0145482_10202750.jpg


お粉ははるゆたか。電気オーブンで焼成。
少し焼きムラがあるけど、そんなに気にならず・・・。


かなり古い我が家のオーブン。最近頑張ってくれています。
買い替えを考えてはいましたが、まだもう少し頑張ってもらおう♪


以前、ガスオーブンで焼いたバターロールほど外はパリっとしないけど
黒糖のいい香りで中がもちふわっとおいしいパンでした。


何度作ってもこの成形はうまくなりません(涙
均一な巻きところんとしたかわいさが欲しいです!


b0145482_10252655.jpg


パンに添えたサラダとタコのトマソースかけ。
このトマトソースは煮込むのではなく、少し熱を加えただけ。


トマトと玉ねぎの食感が残ります。調味料はオリーブオイルと
塩・コショウのみ。冷たくして使っています。


お魚だけでなく、お肉にもいいし、お野菜にもたっぷりかけて
いただきます。甘みもありさっぱりとおいしい万能ソースです。


b0145482_10312655.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-21 10:33 | 手作りパン
自家製酵母* ちびエピ

b0145482_9465396.jpg


充実した三連休もあっという間に終わり、今日からまた平常運転です^^
先週と大きく違うのは暑さ>< 梅雨明けした途端に厳しい暑さに・・・。


今日の朝食は、またまたベーグルでした。先週まとめて作ったので
冷凍していたのですが、これが便利です。


先日、自家製酵母を使い、ベーコンエピを作りました。
お粉ははるゆたか。電気オーブンで焼成。


b0145482_959175.jpg


はい!ちびエピがいっぱい~。ちびと言っても写真では
分かりにくいですが、だいたい15cmくらいでしょうか。


先月、パン教室でもならったエピなので、成形やカットも
なかなかうまく出来たような気がします!?


焼き上がりがなんともかわいくって。こんなサイズも
いいなあって思いました。しかも大好きなエピですから~^^


b0145482_1022341.jpg


本にお粉の材料が強力粉とあったため、何も思わず
はるゆたかにしたけど、あれ?エピだよね・・・。


食べるとほんのり甘いけど、あっさりしたお味に^^;
やっぱり粉の味を楽しめる準強力粉にしないといけないなあ。


焼き上がり、食べて初めて気づきました(汗
次回はお粉を変えてリベンジします♪


b0145482_1062662.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

応援のワンクリックをしていただけると、とっても嬉しいです。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-20 10:08 | 手作りパン
自家製酵母* きなこベーグル

b0145482_9435095.jpg


今日は、おべんとうの記事もアップしています。
↓よかったらそちらも見ていただけると嬉しいです^^


その、おべんとうを作りながら焼いたベーグルです。
今回は大好きなきな粉がたっぷり入ったきなこベーグル。


自家製酵母を使った生地を前日の夜こねておくと
朝起きるとちょうどいい発酵具合に。


その後は、分割・成形。そして二次発酵時間も長くないので
短時間でおいしいパンが焼きあがります。


b0145482_9505655.jpg


お粉は「はるゆたか」 そして北海道産有機大豆を使ったきな粉。
お砂糖もきび砂糖にしています。電気オーブンで焼成。


こねている時から、きな粉のとってもいい香り~♪
そして焼きたてはさらにいい香りがします。


むぎゅむぎゅもちもち。シンプルなベーグルが大好き。
ただ、もう少し水分量を減らしてもよかったような・・・。


b0145482_9554261.jpg


fumiさんの本に、半分に切り、軽くトーストしてバターがおすすめと
ありましたが、私は軽くトースト後、メープルシロップをかけてみました。


これがまたおいしかったけど、かけなくてももちろんおいしい^^;
なんだか牛乳と合うかなと思って、冷たい牛乳をゴクゴク。


最近は早寝なので、早起きはまったく問題なし!
おべんとう作りやパンを焼いたりと、朝の貴重な時間を
有効に使い、なんだか得した気分になります♪


b0145482_1015763.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-16 10:04 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング