Top
タグ:生イースト ( 74 ) タグの人気記事
シナモンロール*


b0145482_7184538.jpg


パン教室で習ったシナモンロール*
さっそく復習です。


やはり、すぐに作らないと習ったことを
忘れてしまいそう。


最初、パン作り?って思うような作り方を
するのだけど、どの工程も楽しいです^^


ちょっと扱いにくい生地なのですが
なんとかうまく捏ねることができたかな。


b0145482_7193640.jpg


生地の捏ねすぎと巻き方には要注意。
仕上がりに大きく影響するのです。


ゆるめにくるくるっと。ソフトクリームのように
なるかとドキドキでしたが、大丈夫。


ころんとしたものが多いです。
あっ。でもソフトクリームのようなものが・・・。


今回、過発酵だったように思います。
けっこう早く発酵するので気をつけないと。


b0145482_7202093.jpg


そのせいかどうか分からないけど、生地にポツポツ
気泡があったり、側面や底面が柔らかすぎて
へたっとなるものがありました。


一部だけなんですよね~。
オーブンのせいもあるような気がします。
(まあまず腕なんですけど・・・)


我が家のオーブン。只今、買い替えを検討中。
とっても悩んでいて^^;



でも訳あって、早く決めないといけないんです。
どうしようかなあ~。オススメオーブンがあれば
ぜひ教えてくださいね♪


b0145482_720471.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-09 07:23 | 手作りパン
レーズンパン*


b0145482_652666.jpg


初めてのパン教室で作った食パン。
そのアレンジとして習ったレーズンパンを作りました。


教室で使った細くて小さな型はとてもかわいかった。
なかなかないみたいで頑張って探してみようかな。


今回は倍くらいの大きさのパウンドケーキ型を使いました。
高さがあるのでちょっと心配。


やっぱり・・・。しっかり発酵させたけど、型の上まで
出ていなかったので、なんだか四角いパンになりました。


b0145482_6525831.jpg


成形はハサミでチョキチョキ。
これがとっても楽しいんです。


残りの生地は型に入れず丸い成形に。
思いっきりハサミを入れたため焼き上がりは開きすぎ!?


もっとかわいく仕上げたかったのになあ。
ちょっと残念です・・・。


焼成温度が高く、時間も長かったせいか
食べると硬い感じがして、次の日はさらに硬く。
次回は変えてみよう。


b0145482_6534331.jpg


今日から10月ですね。
昨日は1日雨。そして最近なんだか蒸し暑い。


喉が痛く、風邪かと思いましたがすっかり元気^^
皆さんもお気をつけくださいね。


これから本格的な行楽シーズン。
お弁当を持ってお出掛けしたいなあ。


b0145482_6541366.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-01 06:57 | 手作りパン
週末のパン作り* その2


b0145482_2027767.jpg


週末のパン作り。くるみパンにつづき食パンです。
なんと1斤×3本も焼きました~。


くるみパンを2回、合わせて5回手ごねをしました^^;
続けてしたわけではないけど、最後はちょっと手が!?


十分、手ごねの練習になったかもしれないけど
きちんとこねができているかは・・・。


やっぱりパン作りはとっても楽しい。
どの工程も楽しくって仕方がありません。


どんどん上手くなっていくといいなあ。


b0145482_20282795.jpg


いつも使っている粉とは違い、教室で使ったものと
同じ粉で焼いてみました。


評判どおり、生地が白くきめがとても細かいです。
味はいつも使う粉の方が好きなのでどちらも使っていこう。


ガスオーブンで焼いたようにはいかないけど
なかなかの焼き上がりかなあ・・・。


でもこちらはちょっと過発酵。上部にくっきりラインが・・・。
先生がおっしゃっていたとおり、生イーストの発酵は
30分を過ぎたあたりから本当に早いです。


b0145482_20285450.jpg


そしてレーズン食パンも焼きました。
もう少しレーズンを入れてもよかったかな。


習ったアレンジパンがとってもおいしかったので
今度は小さい型を使って作らなきゃ♪


パン教室で初めて習ったのは食パン。
食パンは一番よく焼くので、まず習いたかったんです。


今回、こんなにたくさん焼いた食パン。
朝食用に冷凍していて毎朝食べています^^


b0145482_20293112.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-09-17 20:34 | 手作りパン
週末のパン作り* その1


b0145482_18381460.jpg


先週末は、たくさんパンを焼きました。
パン作りにお出掛け。バタバタだけど、楽しかった^^


パン教室に通い始めますます燃えています(笑
早く復習しないと忘れそうだし、こねの練習。


まずはくるみパン。この形といい味といい大好き。
ちょっとこねが大変だけど頑張りました。


我が家の電気オーブンは結構古いので
焼きムラがでてしまいます・・・。


b0145482_18384682.jpg


なんだか底の部分がもこもこしてきたりと
ちょっと形がおかしいものも。成形のせいかな・・・。


今回はくるみに加え、オレンジピールも入れました。
あるパン屋さんのオレンジピール入りくるみパンが
とてもおいしかったので私も真似っこ♪


たっぷりのくるみ入りで香ばしい香りと
オレンジピールのいい香り。とってもおいしかった。


習ったことをいろいろ思い出しながら作りましたが
疑問点や忘れていることも。もっともっと作るよ^^


b0145482_18391744.jpg


今回くるみパンを2度焼きましたが
こちらはおすそ分け。


1度目はいつも焼き色が薄いから少し温度を
上げて焼いたためちょっと焼きすぎな感じでした。


こちらはレシピどおりの温度で少し時間を長めに。
おいしく食べてもらえたかな^^


週末のパン作り つづく・・・。


b0145482_18394699.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-09-15 18:45 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング