Top
タグ:生イースト ( 74 ) タグの人気記事
カスタードロール*

b0145482_8162083.jpg


この週末は、黄砂の影響でどんよりとしています。
外に洗濯物が干せないのが困りもの。明日は大丈夫らしいけど・・・。


昨日は、お友達との楽しいパン作りでした^^相変わらずおしゃべりは止まらず。
でも、しっかり手も動かしましたよ。もっとスムーズに進めばよかったのにな。
またこのお話は、次回にでも紹介できればと思っています。


さて先日、試作ということでこちらのパンを焼きました。名づけて「カスタードロール」
手作り折込シートを使ったパン。いつもは1斤型に入れて焼くのですが
今回は、カットせず少しずつ差し上げられたらと思い、紙の型に入れて焼いてみました。


b0145482_82487.jpg


カスタードクリームは、電子レンジであっという間に出来上がり。
でも、ちょっと量が少なかったかも~><


最近、折込シートを使ったパンを焼くことが多かったので
ずいぶんと作業がスムーズにできるようになりました。
今回はきれいに出来ていたような気がする。(←自画自賛・・・)


この紙の型に対しての生地量(直径や高さ)を少し考えましたが
発酵後の様子から見ると問題なかったかな。焼きあがりもいい^^


b0145482_8314192.jpg


アーモンドスライスなどトッピングがあればよかった。
少し寂しい感じがしたので、なかない糖でお化粧しました。


生地はしっとりとしていて甘さ控えめのパンになりました。
カスタードの量が少ないかと思っていたけど、ちょうどよかったかもしれない。
ただ断面を見ると、マーブル状が分かりづらかった・・・。


食べやすく後味がよかった。試作パンだったけど、私的には成功だと思います。
折込シートを替えたりまた違う型を使って焼いてみよう。


今日はこれから買い物など用を済ませてから、おうちでゆっくりの予定。
何か1種類、パンを焼こうかなあ♪作りたいパンがたくさんあって迷います^^


b0145482_8413361.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-14 08:46 | 手作りパン
はるゆたかブレンドT70* イギリスパン&食パン

b0145482_9265844.jpg


少し前にクオカで発売された、北海道産強力粉「はるゆたかブレンドT70
先日、一緒にパン作りをした友達が買ってきてくれたうれしいお粉です。
それまで知らなかった私。どんなものだろうかと早速使ってみました。


こちらのお粉は「はるゆたかブレンドと同様の原料を使用し、旨みや複雑な
味わいのもとになる『灰分』をやや高めに仕上げた北海道産強力粉の
ブレンドベース」とのこと。(クオカHPより)


ブレンドがオススメのようですが、単体でもおいしいとのことなので
単体でイギリスパン、ブレンドで食パンを焼きました。


b0145482_9272778.jpg


まずは、イギリスパン。お粉はまるで全粒粉のような色で
小麦の香りも強いです。水分量は比較的控えめ。
こちらのレシピを参考に作りました。


ちょっと発酵温度が高かったのか、生地がだれ気味だったけど
なんとか焼きあがりました。ガスオーブンで焼成。


やはり、このお粉だと高さは出ないかな。
カットしてみると、なるほど。ざっくり感が伝わります。
いい香りが漂ってきます^^


b0145482_9275471.jpg


朝食にいただきました。少しトーストのつもりが
用をしながらだったため、ちょっと焼きすぎに(涙


粉の風味を感じるこのイギリスパンはおいしい~。
私はどちらかというと、イギリスパンより食パンが好きだけど
ちょっと違ってきたかも!?


b0145482_9282513.jpg


そして、オススメのブレンドとしても使ってみました。
「春よ恋」に50%ブレンドしました。


見た感じは変わらないけど、食べてみると違います。
「春よ恋」単体よりも、ふわ~っと小麦の香りがして好きです。
食感もいつもよりさっくりしてるかも。


食パンの場合、ふわふわのものよりさっくり感があるものが好き。
そして全粒粉など小麦の香りや風味を味わえるのもが好きなので
このお粉はいい♪


お友達にとてもいいお粉を教えてもらったようです。
Oちゃん、ありがとうね~。
お気に入り粉がまた一つ増えました^^


b0145482_9285795.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-10 09:36 | 手作りパン
クレセントロール&栗あんぱん*

b0145482_1064482.jpg


昨日のお休みは一日おうちで過ごしました^^買い物も前日に
済ませていて、まったく外に出ない日なんてかなり珍しいかも。


朝早くからパン作り開始。いろんな材料が少なくなり
うまく使いきるため、どのパンを焼くか考えました。


この日は2種類のパンを焼くことに。残りの材料も作りたいパンに
ぴったりで、この週末にはお粉やバター、生イーストなどすべて
きれいになくなります。そして週末は、クオカさんへgo!です♪


b0145482_1072467.jpg


残りの材料でぜひ作っておきたかったパンがこのクレセントロール。
時間も手間もかかるんだけど、このパンは、本当においしいんです^^


生地を伸ばすのが一番難しく、きれいに成形できない。
それにもう1つのパンの成形も控えているため、ちょっぴり焦った(汗


香りと焼き上がりを見るだけでもう幸せな気分。
少し表面が割れてしまったのは残念。電気オーブンで焼成。お粉はリスドォル。


b0145482_107587.jpg


主人もお休みで、同じくおうちでゆっくりdayだったので
焼きたてをブランチでいただきました。


たいしたものはなかったので、お野菜とスープをつけて。
二人で「おいしい~」と何度も言いながらあっという間に完食。
そして今朝の朝食にもいただきました。


b0145482_1081875.jpg


外はパリパリ、中はしっとり。よくある食感だけど、このパンは他のパンとは違う。
そして、端のパリッ、ポキッとしたところがまた最高。


久々に作ったクレセントロールはおいしすぎます!
大変な成形だけど、定期的に作りたいパンの1つです。


b0145482_1085019.jpg


もう一種類作ったパンは、栗あんパン。
3度目だけど、今年はこれで最後になるかな。


作っておいた栗の渋皮煮がもうないから。もっとたくさん
作っておけばよかったけど、初めてだったから十分かな^^;


時間をずらして2種類のパンを作り始めたけど、発酵具合や
成形時間により、うまく調整できなくなる。


バタバタの中で焼きあがった栗あんパン。以前作った方が
見た目はよかったかも。以前より温度を下げて焼成すると
かわいらしい感じになり、食感もいいかも。


b0145482_109227.jpg


クレセントロールを食べた後、栗あんパンを半分ずつ。
う~ん。こちらもやっぱりおいいしね~^^
でも、しっかり冷めた方がもっとおいしかった。
今年最後の栗あんパン、味わっていただいています。


この日は、パン作りにくわえ、夕食はおでんと決めていたので
この準備も加わりさらにバタバタ。ず~っとキッチンにいたかも。


昼食後、主人は楽しみにしていた「東京六大学野球 優勝決定戦」
早慶戦を見ていました。私も用事をしながらだけど観戦。
8回くらいからはしっかり見れたかな。とても面白かった!


別にあの斎藤くんが見たいからではない。でも、昨夜も今朝も
テレビでは早慶戦のこと、彼のことばかり。今、プロ野球日本シリーズを
しているけど、それよりニュース。


今日は、その斎藤くんを含め、ドラフト1位指名の早稲田の選手が
会見するらしい。今後の彼らの活躍に期待したいです。


b0145482_1010039.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-04 10:23 | 手作りパン
栗あんパン* 手作りあん&渋皮煮

b0145482_82989.jpg


週末、栗拾いに行ってきました~。なんて(笑
どうしても早く作りたかった栗あんパン。焼きあがりました。


いつもパン教室で習ったあと、できるだけ早めに復習するけど
今回は特に早かったかもしれない^^


見た目も秋らしくかわいいし、渋皮つき栗がまるごと1個そして
こしあんが入ったこのパンは、とてもおいしいんです。


できあがった渋皮煮は購入すると結構なお値段。このおいしさの
ためならと思い、毎年あきらめていた渋皮煮を今年は挑戦!
レッスン後すぐに栗を探し求め、そして次の日作りました。


b0145482_8362821.jpg


実は、すでに2度焼いています。上の写真は1度目のもの。
なかなかきれいに焼きあがった^^オーブンから出てきてすぐ写真を。


そして、2度目に焼いたものは、もっと形がそろい、納得いく焼き上がりでした。
なので、大切なお友達にお届けさせてもらったんです。


レッスン時とは違い、家だと自分のペースでできます。なので、最後の栗の
成形には少し丁寧に時間をかけて行いました。


作るごとにコツを覚え、改善点が見えてくるように思います。
レッスン時より家での1度目、そして2度目ときれいに焼きあがりました。


b0145482_844520.jpg


渋皮煮も手作りですが、中のあんも手作りです。
レッスンではこしあんでしたが、私はつぶあんにしました。
このパンにはこしあんがいいかもしれないけど、食べたらそうでもなかった^^


毎回、つぶあんを作る時に悩むのは、どこまで水分をとばし火を止めるか。
しっとりあんがいいけど、パンに入れるからあまりベトベトしててもだめだし
あんがぱさついてもだめ。でも、今回はちょうどよかった気がする。


渋皮煮もあんも、甘さ控えめです。と言いつつ、いつもよりかは甘めに
仕上げたつもり。どちらもおいしく仕上がり、そしてこれらを使った栗あんパンは
とってもおいしくて大満足です♪


b0145482_8531493.jpg


甘すぎると1つ食べられないし、食べた後もなんだか胃が・・・。
でもこれは大丈夫!あっという間に1つ完食できるかな。


こしあんじゃなくても、手間隙かけて作ったつぶあんでも十分おいしい。
今回は、とても達成感のあるそして納得いく焼き上がりでした。


主人の実家に少しおすそわけ。そして週末、実母が来たので試食してもらいました。
とてもおいしいと言ってもらえてこれまた大満足。主人もおいしかったようで
また作ってとリクエストをもらっています♪


渋皮煮もあと1回分あるので、また近々焼く予定。そして、もう一度
栗を購入して渋皮煮も作っておこうかなと。もっと大変かなと思っていた
渋皮煮作りだけど、また作ろうと思えます^^


b0145482_923311.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-26 09:05 | 手作りパン
レーズン全粒粉ミニ食パン*

b0145482_108521.jpg


今日はこれからお天気は回復し、週末は晴れの予報^^
今週はバタバタしていたせいか、あっという間に金曜日。


ここ最近は、週末もいろいろと予定があるため
毎日が本当に早いです。お店でも年賀状の受付を
見かけ、すぐに年末がやって来そうです・・・。


少し前のこと。最近、食パンを食べていなくて
なんだか食べたくなったので作りました。


b0145482_1091718.jpg


材料を見ると、賞味期限の近いレーズンがあったので
たっぷり使いました。こういうこと、時々あるんです(汗


焼きたてをきれいに整列させてみました~^^
ぷっくりといい感じに焼けたかな。


お粉は春よ恋と30%の全粒粉。全粒粉もどんどん消費しないと!
ミニ食パン型を使用。ガスオーブンで焼成。


b0145482_1094968.jpg


おきまりの真ん中割り~♪少し時間が経っているので
ふわふわ感よりしっとりな感じです。


レーズンは比較的均一に入っていました。もう少し入れても
よかったかなと思いつつ、入れすぎるとくどくなる・・・。


焼きたては、真ん中で割り、そのまま食べたくなります^^
全粒粉の香りと味が好きです。


b0145482_10102365.jpg


ちょっとカットを変えて。全粒粉の色が分かるかな。
1日目はそのまま、そして2日目はトーストしていただきました。
久々の食パンは、やっぱりおいしかったです。


今週の朝食は、前半がごはんで後半がパンになりました。
お粉が少なくなってきたこともあるし、来週はごはんの日が
多くなりそうかな。


b0145482_1011248.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-22 10:14 | 手作りパン
お届けパン*

b0145482_9334245.jpg


今朝はいいお天気です。今週に入り、朝の気温がまた下がったような
気がします。一雨ごとに涼しくなっていくんでしょうね・・・。


先週末、たくさんのパンを焼きました。
それは、職場の女性社員の方たちへのお届けパンなんです。


時々、私のパン修業にお付き合い頂き、お味見してもらっていました。
申し訳ないなあと思いつつ、おいしいと言って下さるので
とても嬉しく思っていました。


そして、「代金を支払うから、都合のいい時いつでも」と
言って下さったのです。嬉しいお言葉なのですが、素人の焼く
まだまだな私のパンにお支払いいただくなんて、とんでもないです。


でも、今後もお願いしたいから、材料費だけでもと言って下さり
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私にとっては、おいしいと言ってもらえて、また食べたいと思ってくれた
そのお気持ちだけで十分なのです。


b0145482_9341692.jpg


今回は、ランチ用のパンを焼きました。みんなの好みを考えたり
お昼にはどんなパンがいいのかなあと考えるだけでも楽しかった♪


1品目は、先日紹介した、「シナモンロール」。お届けする予定はなかったけど
自分の納得いく焼き上がりだったので、食べていただくことに。


2品目は、以前からリクエストがあった「いちじくとくるみのカンパーニュ」。
私も大好きなパンです。いつもの少しのイースト・・・レシピで作りました。
食べやすいようなサイズにカットしています。


b0145482_9344841.jpg


3品目は、「さつまいもスティック」。以前作った食パン型でマーブル状に
なったさつまいもブレッドをアレンジし、スティックに。


今回ももちろん、鳴門金時を使い折込シートを作っています。
前回だめだったところは改善され、しっとり感のあるシートになりました。


ちょっと成形がうまくできず、また黒ごまを生地に入れ忘れるという
ハプニングがありましたが、甘さ控えめな秋らしいパンになりました。


b0145482_9351598.jpg


4品目は、惣菜パンの定番、「ハム&オニオンロール」。
お昼にはこういったパンがあった方がいいかなと思い、作りました。


今回は、残念ながら自家製酵母がなく、酵母パンをお届けできなかったので
また次回にと思っています。これまたドキドキです^^;


みなさん、どれもおいしいと言ってくださり、本当に嬉しい限りです。
ますます私のパン作り熱はヒートアップしております^^


b0145482_9355823.jpg


そして、パンと一緒に案内カードをつけさせてもらいました。
自分で撮ったまだまだな写真を印刷し、裏に説明書きしています。


お届けするパンと簡単な説明、製造日、材料など記載しています。
自分が作ったものを口にしていただくのだから、責任があります。


作る時に様々な点に気をつけるのはもちろん、こういった説明も
する必要があるのかなあと思い、これまでお送りさせてもらった
方々にもそうさせてもらっています。
(おすそわけ・・・なんて時にはできていなかったので反省です)


また、次回も楽しみにしてくださっているようで、とても嬉しく
ありがたいのですが、やはり申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・。


もっとみなさんの期待に沿えるよう、さらに研究し腕を磨かないと
いけません。作ったものをおいしいと言ってもらえるほど幸せな
ことはありません。


みなさんの優しいお言葉やお気持ちに感謝し大切にし、これからも
パン作りに励みたいと思います。本当にありがとうございました。


b0145482_936353.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-06 09:41 | 手作りパン
シナモンロール*

b0145482_834358.jpg


週末は、お買い物以外はおうちでゆっくり過ごしました。
2日ともゆっくり過ごすのは久しぶりかも。


昨日は激しい雨だったけど、今日はお天気回復のよう。
しっかりお洗濯しなきゃね^^


外出にはいい季節なのに、週末に雨が降るのは残念。
どうやら今週末も雨の予報だったけど、大丈夫かなあ・・・。


おうちでゆっくりの日は、もちろんパン作りです。
久々にたくさん焼いたかも。たくさん焼く理由が
あったんだけど、それはまた後日紹介します。


b0145482_835526.jpg


そのうちの1つ、シナモンロールです。
昨年冬あたりから焼いてなく、本当に久しぶり。
お粉は春よ恋。ガスオーブンで焼成。


暑い時期に作る勇気がなかったので、涼しくなった今♪
甘いパンはあまり作らないけど、このシナモンロールは別。
パン教室で習い、おいしさに感動しました。


教室で習ったパン。あまり作っていないパンもあるので
どんどん復習して作らなきゃいけないなあ。


b0145482_835256.jpg


ちょうど、3時のおやつ時間に焼きあがりました。
おいしい紅茶をいれて、主人とゆっくりいただきました^^


今回は、どれもソフトクリームのように中心が高くならず
私好みのころんとしたかわいい焼き上がりで大満足。


久々だったけど、なかなかうまくできたかな?と思いつつ
もう少し高さがあってもよかったかも・・・。


ベーシックドゥ法で作るこのシナモンロール。
サクっとした中にもしっとり感があり、ほどよい甘さ。
う~ん、やっぱりこのおいしさにはいつも感動^^


b0145482_8355768.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-04 08:38 | 手作りパン
ほっこり* あんぱん

b0145482_8364214.jpg


今週は、なんだかバタバタし、あっという間でした。
明日からお休みで嬉しいです^^


先日、最高気温が27度の日がありました。30度を下回ったのは
7月以来のことで、61日ぶりだとか。でも昨日は暑かった~。


涼しくなってくると、甘いパンも食べたくなってきました。
まだメロンパンみたいな生地を扱うのは大変かなと
思いつつ、早く作りたいなあ♪


今回は、あんパンを2種類作りました。
2種類といっても、あんが違うだけなんだけど・・・。


b0145482_837763.jpg


生地は、パン教室で習った「桜あんパン」レシピ。
この中種法の生地は、何度も書いていますが、本当においしい☆


まずは、白あんを入れてみました。7月に祖父母へ届けた
あんパンで白あんを使い、これがおいしかったからまた作りました。


桜あんのように、きれいな色ではないけど、しっとりとして
上品な甘さ。白あんをあまり好まない主人もお気に入りのよう。


b0145482_8373667.jpg


もう1つは、手作りのつぶあんを入れました。
つぶあんなので、見た目はあまりよろしくありません(笑


きれいなうずまき模様から、つぶつぶさんがひょっこり
お顔をのぞかせてしまいます・・・。


でも、味にはまったく問題ないし、これがまたおいしいんです^^
今度はぜひ、こしあんに挑戦して作ってみようかな。


b0145482_838488.jpg


先日、久々に買ったパンの1つ。お豆が入った抹茶パンの
フレンチトースト。フレンチトーストとありましたが・・・。


上にかかっているグラニュー糖が気になりつつも
抹茶生地のほろにがさとちょうどいい。
いや、やっぱり少し甘かったけど、おいしかったです^^;
ラウンド型が欲しいなあ~♪でも、我慢しておこう(涙


明日から三連休ですね。こちらはお天気がいいようですが
皆さんのところはいかがでしょうか?
お出掛け日和ですが、私はおうちでバタバタとなりそうです。
最終日は、少しだけお出掛けかな。


酵母が出来上がり、連休中には元種が完成予定です。
また来週から自家製酵母パン作りが楽しめそうです。


どうぞ、素敵な休日をお過ごし下さい^^


b0145482_8385677.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-17 08:42 | 手作りパン
コーンパン&食パン*

b0145482_951720.jpg


昨日は少し涼しかったのですが、今日はまた暑くなりそうです。
予想最高気温は35度。でも、こんな気温を聞いても驚かなくなっています・・・。


先週末のパン教室で習ったコーンパン、早速、復習です^^
今まで食べたコーンパンの中で一番!と思うくらいのおいしさ。


難しいパンではないけど、コーンが入ったあとのベトベトした
生地をきれいに丸めるのはちょっと大変です・・・。


b0145482_9101041.jpg


倍量で作り、丸とミニ食パン型の2種類焼きました。
お粉ははるゆたか。教室で使ったお粉は違います。
ガスオーブンで焼成。


パン教室で焼いた時のあのプリッと感がないし、表面が綺麗じゃない。
いろんな原因が考えられると思います。


国産小麦なので、少々水分量を減らしたけど、生地はベタつきました。
そして発酵温度が高く、また発酵時間も長かったせいか
焼成前の表面もだら~っとした感じ(汗


b0145482_9154417.jpg


何度か焼いてみると、どこがよくないのか、多少のことは分かりますが
やはり、もっと丁寧に作る必要があるなあと実感しました。


もっと丁寧に、忠実に。何事もこれが基本なのですが
わたくし、ちょっとアバウトなところがありまして~^^;


お味はというと、パン教室で作ったものより、ふんわり感がありました。
教室で作った焼き上がりの方がしっかりした生地で好みかも。
またお粉を変えて、作ってみようと思います。


b0145482_922647.jpg


久々に作った、食パン。こちらもパン教室レシピです。
う~ん。うまく焼けない・・・。


美しい焼き上がりの証拠、ホワイトラインが出ていないなあ。
この暑さでの早い発酵具合を気にして、早めにオーブンに
入れたつもりでも、この感じ。


ちなみに、こちらもお粉は、はるゆたか。ガスオーブンで焼成。
あっ。はるゆたかがもう残りわずかです(涙


カットしてみても、あまりよくない。
丁寧に、忠実に!これが足りませんよ~!


b0145482_927476.jpg


先日、クオカさんへ行き、お粉は買って来たものの
まだ足りないものや欲しいものがいろいろとあります。


材料の他に、道具や型など少し購入したいなあ♪
来月は、私の誕生日月でもあって、欲しい雑貨なども含め
自分へご褒美?のプレゼントとして購入しようかなと思っています。


欲しいものがたくさんあって困ります^^;
ネットで見ているだけでも結構楽しいんですよね。


b0145482_93625100.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-30 09:36 | 手作りパン
コーンチーズのミニ食パン*

b0145482_939580.jpg


少し前に焼いたパンですが、fumiさんの本を参考にした
コーンチーズのミニ食パンです。


生イーストを使い、fumiさんレシピとはちょっと違っています。
おいしそうな写真を見て、ぜひ作ってみたかったパンです。


お粉は春よ恋。ガスオーブンで焼成。
コーンは炒めて水分をとばし、塩こしょうで味つけしています。


b0145482_9461050.jpg


ミニ食パン型、大活躍しています^^
うまく焼けないこともあるのですが、ころんとかわいくって。


焼成前に、クープを入れ、ピザ用チーズをたっぷりのせます。
チーズがとけて、少しこんがりするところが好きです。


b0145482_95113100.jpg


ちょっときめが粗いところが気になりますが、お味は最高☆
あっという間に食べてしまいました^^;


今度は、fumiさんレシピで作ってみようと思います。
最後にアップの写真をどうぞ(笑 大きすぎてすみません・・・。


b0145482_9544885.jpg


今日から元種を作り始めました。昨日出来上がったヨーグルト酵母は
とても元気がよく、ふたを開けると、勢いのいい音がします♪


8月からブログをお休みする予定ですが、パン作りはゆっくり
楽しむつもりです。作りたいパンがたくさんあって^^


またあらためてご挨拶させていただきます。


b0145482_9574636.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-28 10:00 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング