Top
タグ:生イースト ( 74 ) タグの人気記事
念願!? レーズンパン*
b0145482_951203.jpg


今週、前半はまだ暖かかったけど、今夜からまたお天気が崩れ
後半は寒くなるみたいです。土曜日は雪の予報です・・・。


さて、ちょうど一週間前ですが、タイトルにあるように
念願のレーズンパンを焼きました。念願!?って感じですけどね(笑


お友達のyucoちゃんからいただいた本を見て、ぜひ作りたかったんです。
(このTOPの写真を見てお分かりの方もいらっしゃるかも。あっ!本にあるパンも
そして写真も比べものにならないくらい素敵なので分かりませんね^^;)


と言っても、生地の種類や型のサイズなどまったく違います。
昨年の11月か12月に型は購入していたけど、やっと空焼きし使いました。


b0145482_9514784.jpg


主人が夕食がいらない日だったので、仕事から帰宅後、急いでこね始め
夜に焼きあがりました。なので、写真がちょっと暗いです・・・。


レーズンは、いつものレーズンと初めてグリーンレーズンを使ってみました。
このグリーンレーズンでまた酵母をおこしたいなあ。


自家製酵母パンは、今はお預けで、今の生イーストがなくなれば
しばらくはホシノでいろんなパンを焼きたい。でも、時々はイーストの
ふわふわパンも食べたくなるので、また賞味期限の短い生イーストを
買ってしまうという・・・。ダメダメ!しばらくは我慢!!


この長い型。どうやって成形しようかと悩みました。分割するよりは
1本にしたかったので、コッペパンやバゲットのように成形しました。
でも、やっぱりこのふんわり生地。ハリのある成形にならなかった(涙


b0145482_952998.jpg


成形も含め、まだまだ改善しないといけないところがあります。
焼成時間も今回、少し長かったような気がする・・・。


食べてみると、ふんわり感があまりなく、どちらかというと
しっかりした食感。う~ん、ちょっと違うなあ。やはり難しい。


本を読んでいると、納得いく焼き上がりになるまで、生地の種類や
焼成時間に温度、そして型のサイズなど、何度も考えていた。
お客様への思いがパンに込められていますよね。


b0145482_9524134.jpg


レーズンパンが好きな主人。比較的いつもより多めにレーズンを入れました。
そんなにレーズンを入れない方が好みの私が、少ないかなと思ったけど
主人いわく「もっと少なくてもいいよ・・。」とのこと。あれれ?


おそらく、レーズンが多く入ったところを最初に食べたのかなあと。
私でも物足りなさを感じたのに。今回は2種レーズンだけど、他の
レーズンを入れたり違うフィリングにして作ってみたいです。


本を見て作りたいと思って購入したこの型。いろいろと改善して
どんどん使っていきたいなあと思います。正方形にカットして
少しずつおすそ分けできるのもいいかなあ^^ますます楽しくなりそうです。

b0145482_9533620.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-10 10:00 | 手作りパン
ベーコン&オニオンロール*
b0145482_8345034.jpg


ぽかぽか陽気は長続きせず、平年並みの気温に戻るみたい・・・。
そして今日は夕方から雨のようだし、三連休も雨だったり気温が低い予報です。


今週は、金曜がお休み^^早く週末が来ないかなあ。
肩と首のこりがとれない。寒いせいもあるんだけど、すっきりしたいな。


さて、少し前になりますが、久しぶりにお惣菜パンを焼きました。
肩こりのせいもあって、パン作りをしたくても体が動こうとしないけど
定期的には焼いています♪


b0145482_8421589.jpg


今回は、いつもと違った成形にしてみました。伸ばした生地の上に
細かく切ったベーコンと玉ねぎをのせて、くるくるっと巻いた後にカット。


型に入れて焼いたけど、必要なかったみたい^^; 生地がしっかりしていて
あまり横に広がらず、高さが出ます。ころんとした焼き上がりになりました。


トッピングは、左がチーズ、右がマヨネーズです。もちろんどちらもおいしい^^
チーズはもう少したっぷりでもよかったかなあ。


b0145482_8472849.jpg


きつく巻いたつもりはないんだけど、ベーコンや玉ねぎがあまり見えず・・・。
今度はもう少しゆるめに巻いて、生地の伸ばしも控えめにしてみようかな。
でも、これはこれで好きです^^


サクっとふんわりした生地にベーコンと玉ねぎの甘みがおいしい~。
お惣菜パンの嫌いな人は、あまりいないですよね^^;


主人は何だか懐かしそうに食べていました。
「昔、こんなパンをよく買っていたような気がする・・・。」なんて言っていました。


かなり久々のお惣菜パンに大満足の私。
次回はどんなお惣菜パンにしようかと考え中です。

b0145482_854239.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-08 08:56 | 手作りパン
ショコラロール*
b0145482_901779.jpg


2月になりました。ここ最近、寒い日が続いていたけど、どうやら2月は少し暖かいようで
週間天気予報では、今週の最高気温は久々に10度を超える日が多いようです。


と言ってもまだまだ寒い冬・・・。春が待ち遠しいですが、しばらくはこの寒さに負けず
元気に過ごしたいですね。皆さまもどうぞご自愛ください^^


寒い時期は、なんだか甘い物が欲しくなり、最近食べすぎの私です^^;
なかなかコントロールできていないようで、だめですよね・・・。


b0145482_953091.jpg


1月下旬のパン教室で習った栗とミルクのスイートロール、これがとてもおいしかった。
すぐにでも復習したかったけど、材料がなかったので、ショコラに変えてみました。


材料は注文したので、もう届いています♪ 早く作らないといけないなあ。
今回は、粉など切らしたので、たくさん注文しちゃいました。


焼き上がりは、想像以上に高さが出てびっくり!栗とミルクのスイートロールとは
かなり違っています。その原因はいくつかあります。今度、スイートロールを
作った時にどうなるか楽しみです。


b0145482_9132890.jpg


手作りショコラシートを折り込みます。なんだかくるくるとかわいいでしょ^^
カットした時、この断面がきれいだと嬉しくなります。


焼成前に、たっぷりアーモンドをのせたつもりですが、大きく膨らんでしまって
焼き上がりを見ると、ちょっと寂しく足りない感じかなあ・・・。


b0145482_919766.jpg


今回は、どれもほぼ同じような形に仕上がりました。最終発酵前のカット時に
同じでも、巻き方のきつさや生地の分量(生地の伸ばし方)などで
焼成後は変わってしまいます。今回も少し高さが違っていたかも。


生地とショコラシートのお砂糖の分量を、少し控えめにしました。
そんなに甘くなく、このふんわりした中にも弾力のある生地がおいしい。


ショコラブレッドのように、何度か生地を折り込んでもいいけど、これはこれでいい^^
ただ、膨らみすぎたので、ショコラの部分がちょっと・・・かもなあ。


納得いく焼き上がりだったので、少しお分けさせてもらいました。
とてもおいしかったと喜んでくださって何よりです。
さて、近々、早く復習したかった「栗とミルクのスイートロール」を作ろう♪


b0145482_9272831.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-02 09:30 | 手作りパン
黒ごまプチパン*
b0145482_90543.jpg


週末は、とても寒かったですね。昨日は、午後からお出かけしていました。
いつもと違う時間を過ごすことができ、穏やかな気持ちになりました。


体が冷え切っていたので、温かいお風呂にゆっくり入り、夜はぐっすり^^
今朝はまた、とても寒くて、洗濯物を干しているとなんだか痛かった・・・。
さて、今週も頑張ろう^^


最近、パン作り熱が少し落ち着いているかな。作りたい気持ちはあるけど
なんだかゆっくりペースになっています。
シンプルなパンが食べたくて、先日黒ごまプチパンを焼きました。


b0145482_953666.jpg


いい感じに焼けているように見えるけど、残念な結果に(涙
綴じ目の処理が甘かったこともあり、底からひび割れてしまいました。


先日いただいたコメントで気づいたのですが、乾燥にもっと気をつけないと
だめでした・・・。生地が乾燥しないようにしていましたが、やはりこの時期
暖房の入った部屋で作業してしまうので、もっと注意が必要かな。


b0145482_9104865.jpg


お砂糖もバターも控えめなシンプルな生地。早く消費しないといけない
生イーストを少し控えめな量で作りました。


粉の風味と黒ごまの香ばしさ。ほんのり甘く、黒ごまのプチプチした
食感が好きです。軽くトースターで温めていただきます。


ふんわりではなく、ひきのあるしっかりもっちりした感じです。
何かサンドしてもおいしいだろうなあ^^


b0145482_9155167.jpg


朝食に、温かい具だくさんスープを添えました。
とにかくいろんなお野菜がたっぷりで豆乳仕立てです。


1リットルサイズの豆乳なので、どんどん消費しないといけません。
先日紹介した、豆乳ラテなんかにするとあっという間になくなります。


火をかけているのを忘れて、いつのまにか、ゆばができていることも(笑
でも、もちろんそれもいただきますよ~^^

b0145482_9212173.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-31 09:24 | 手作りパン
白あんパン* いろんな想い・・・
b0145482_912448.jpg


昨年の12月。山口にいる祖父が亡くなり、この週末に四十九日法要があります。
なんだかいまだに信じられないことなのですが、寂しくなりました。


お供え物などと一緒に、手作りの白あんパンを送らせてもらいました。
残念ながら、完成度の低い焼きあがりになったけど、心を込めて作りました。


この白あんパン。いろんな想いがあります・・・。昨年の夏、白あんパンも含め
数種類のパンを焼いて持って行きました。退院して元気になった祖父も
そして祖母もとても喜んでくれて、おいしいとたくさん食べてくれたのを思い出します。


白あんパンは、祖母の大好きなパンなのです。祖父と一緒に買い物に行くと
祖父が「ばあちゃんは白あんパンが好きじゃからのう~」と言って必ず買って帰ります。
畑仕事の合間に温かいお茶と一緒にいつもおいしそうに食べています。


b0145482_9174958.jpg


先月、祖父とのお別れで山口へ行った時のこと。「○○さん(私の名前)、またおいしいパンを
焼いて来てくれるかね」と、つらいはずの祖母が笑って私に言ってくれました。
そして「夏まで来ないのかね・・・」なんて・・・。


私が住む所よりずっと寒い所にいる祖母。いつもそばにいた祖父がいなくなり
とても寂しいだろうし、体調を崩していないかと心配になります。
どうやら今は元気だと聞いて安心しました。


パンを作りながらも、そしてこうして書いていながらも、いろんなことを想うと
思わず涙がこぼれてしまいます。思い出す祖父の顔は、必ず笑顔でやさしい表情。


祖父のように、祖母にもこれからずっと元気で長生きしてくれることが
私の心からの願いです。私の大好きな祖父と祖母です。


b0145482_9301936.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-21 09:41 | 手作りパン
お届けパン2* おやつパン
b0145482_8473171.jpg


先週の日曜、先日お話したとおり、1日中パンを焼いていました^^
その理由は、お届けパンだったのです。


前回(初回)からは、ずいぶんと日が経ってしまいましたが
食べて下さるとのことで、ありがたく作らせてもらいました。


前回は、ランチ用と思い、お惣菜パンや少し甘いパンなどいろんな種類にしたけど
今回は、お持ち帰り用(おうち用)として、おやつパンにしました。


甘いパンは普段あまり食べない方もいるので、メニューに悩みましたが
今回は、2種類のパンを3家族分焼きました。


月曜の朝、バタバタしながら簡単にラッピングを済ませて
材料など記載したカードを作り、完成。


b0145482_8575265.jpg


1つ目は、メロンパン。久々に作るのでどうなることかと・・・。
やはり、アタフタしながらでうまくできませんでした(涙


クッキー生地をきれいに覆うコツを忘れてしまっていた。
2回に分けて焼いたのですが、2回目は思い出してきたかも^^
定期的に焼かないとダメだとまたあらためて実感しました。


b0145482_954525.jpg


グラニュー糖がキラキラ光ってかわいいです。
あれ?ちょっと分かりづらいかなあ・・・。


1つお味見。う~ん。やっぱりこのメロンパンは大好きです。
パサパサせず、そしてしっとりしすぎないちょうどいい柔らかさ。
けっして甘すぎないので食べやすいんです。


クッキー生地を作ったりと少しだけ手間がかかるので、まったく
作ってなかったけど、このおいしさのためなら、また腕磨きのために
作らないといけないなあ。


b0145482_9101362.jpg


そして2つ目は、先日紹介した、ホシノ丹沢酵母で作ったアップルロール。
こちらは大きさのそろったきれいな焼き上がりだった気がする。


みなさん、食べてすぐに連絡を下さって、本当に嬉しかったです。
丁寧な感想に、感激しました。ありがとうございます。


天然酵母パンもどうかなと思っていたけどおいしかったとのこと。
ますますパン作り熱がアップしますね^^嬉しすぎます!


いつも様々な注意を払いながら、責任を持って作っていますが
これまで以上においしくそして喜んでいただけるようなパン作りを
していきたいと思います。そのためには、さらなる勉強が必要です。


b0145482_9221074.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-19 09:26 | 手作りパン
バターロール*
b0145482_9375944.jpg


昨日は雨になり、やはり皆既月食を見ることが出来ず・・・。
とても楽しみにしていたので残念でした。でも、ニュースでしっかり見ましたよ^^


お天気は回復し、晴れたり曇ったりの今日。冬至ですね。
毎年かかさないゆず湯。そしてかぼちゃを食す。


もちろん今日もその予定で、用意しています。
風邪をひかず元気に過ごしたいものです。


今日のバターロール。いつ作ったのか忘れたくらい前のもの^^;
今週は続けて更新していますが、今回は残っていた最後のパン写真です。


b0145482_9433710.jpg


相変わらずダメな成形と焼き上がりで、驚きもしません(笑
ころんと高さがなく、やはり巻きの段差が出ない、いつもの焼き上がり。


でも、以前、お友達と一緒に作った時に少し改善点を見つけられたような
気がして・・・。また忘れないうちに焼きたいと思っています。


生イーストを使ったふわっとしてもちっとしたバターロールはおいしい。
お粉はいつもの春よ恋。今後はいろんなお粉を使ってみたいなあ。


b0145482_9483416.jpg


朝食にサンドしていただきました♪小さめサイズなので
いくらでも食べられそうなバターロールです。


ここ最近、まったくパンを焼いていないし、ちょっと適当な朝食に
なっていて申し訳ないです・・・。しっかりしないとっ!!


まだまだやることは山ほどあるけど、週末のクリスマスには
パンを焼こうかと思っています。これが今年最後になりそうかな。

b0145482_9545255.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-22 09:57 | 手作りパン
メープルローフ*

b0145482_849482.jpg


昨日、テレビのニュースを見ていて、「今年も残すところあと10日あまりと
なりました」と何度も聞きました。う~ん、本当に早いなあ^^;


今日は皆既月食が見られるらしい。こちらは17時以降とのこと。
ただ、これから雨になるから難しいかもしれない。


寒い時期ではあるけど、ゆっくり空を見上げるのもいいもの。
忙しい中、心身ともにリラックスさせてあげよう^^


先月末のパン教室で習った「メープルローフ」を焼きました。
「イングリッシュマフィン」に引き続き、早速復習です。


b0145482_8493380.jpg


なかなかいい感じに焼きあがったけど、少し高さが足りなかったかな。
粉が違ったりもするけど、ちょっと見極めが悪かったかも。


パンの成形は、太さや高さがそろい、めずらしく納得いく成形に。
高さがそろった焼き上がりを見ると嬉しくなります。


でも、アイシングがゆるすぎました~(涙
大丈夫かなと思ったけど、やっぱりダメでした・・・。


b0145482_8495773.jpg


最後の仕上げ、アイシングです。
なくてもいいけど、口どけよく感じるし見た目もいい^^


三脚を使えばいいのに無精しちゃった^^;
なので、なんだかおかしな角度からの撮影です。
次回はもっとしっかりめのアイシングを作って再チャレンジです。


b0145482_8503225.jpg


メープルとアーモンドのいい香り。
教室で作った時の方が、もう少し口どけがよかった気がします。


少し焼きすぎかもしれないので、次回は要注意です。
でも、このメープルローフは、本当においしいんです。


甘いパンはあまり作らないし食べないけど、この甘すぎない
香りのいいパンは、何度でも焼きたくなります。

b0145482_8512697.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-21 09:00 | 手作りパン
ソーセージロール&ショコラブレッド*

b0145482_9575154.jpg


今日は少し暖かい朝です。調べてみると最低気温は10度。
ここ最近に比べ、やはり高め。いいお天気になりそうです。


最近のパン作り。少しペースが落ちているものの
定期的に焼いています。今回は、少し前に作った2種。


まずは、ソーセージロール。たまに食べたくなるお惣菜パン。
いつもはロングウインナーを使うけど、普通サイズのものが
ちょうどよく残っていたので使い切りました。


このぷっくりした感じがいい。ちらっとのぞくウインナー。
時々見えないものも出来てしまうけど・・・。
主人も私も好きなパン。朝食にいただきました^^


b0145482_9582272.jpg


こちらは、ショコラブレッド。今年は本当によくこの
手作り折込シートを使ったパンを作っています。


生地を伸ばすのが大変だけど、だんだん上達してるかな?
こちらは試作で作ってみたものですが、まあまあの出来です。


いつも同じような模様にはならないけど、それがまた
楽しいんですよね。少し甘いパンが食べたいなと思ったら
このパンを焼きたくなります。薄くスライスしていただきま~す^^


b0145482_9584663.jpg


私の体調を心配していただき、またたくさんの情報やアドバイスを
ありがとうございました^^肩こりは、寒さも関係ありますが
やはり、自分で予防や解消ができます。


私の場合、体を動かすことが少ないので、週末はお天気もよく
まだ紅葉も見ごろなので、歩きに行こうと計画中。


少し心配事もあり、落ち着かない毎日が続いていますが
心身ともにリラックスさせたいなあと思っています。
素敵な週末を♪


b0145482_9594968.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-26 10:02 | 手作りパン
チーズコーンパン*
b0145482_9321343.jpg


週末は、いいお天気でとても暖かかったですね^^
でも今日はこれから雨のようで、一日降り続くみたい・・・。


天気が崩れる前から首や肩が痛く、気分が悪くなることが多いです。
以前、交通事故でむち打ちになったことが原因かもしれません。
もともと首や肩のこりはほぼ慢性化しているんですけどね^^;


週末作ったホシノ丹沢酵母の食パンは、義母におすそわけしました。
これまでにも何度か食パンを焼いて持って行ったことはあるけど
初のホシノ食パンはどうかと心配でしたが、とてもおいしかったようです。


今回のパンは、少し前に作ったチーズコーンパンです。
いつも作るコーンパンにチーズをたっぷりのせて焼きました。


b0145482_944391.jpg


チーズが苦手な私でもこのくらいなら問題ないし、火を通すので大丈夫^^
生地の中に入れたかったけど、細いチーズしかなかったので断念。


チーズのこんがりした香りと食感、コーンの甘さがおいしいですね~。
この生地はふんわりというより、もっちりしっかりした私好みです。


先日、お友達と作ったマヨネーズのせを作るのを忘れた^^;
おいしいに決まってます!!


b0145482_9495312.jpg


我が家の定番、厚揚げのトマト煮をつけました。
お野菜もたっぷりで、今回はきのこ類が多かったかな。


生イーストを使っているけど、どんどん消費しないと
あっという間に賞味期限がやってきます・・・。
作らないといけない予定もあるんだけど、なかなかです><


明日はお休み。お天気は回復するみたいでよかった。
パンも焼きたいけど、ちょっとお出かけしたいなあ♪


b0145482_9574339.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-22 10:01 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング