Top
タグ:生イースト ( 74 ) タグの人気記事
生イーストdeハイジの白パン*
b0145482_9102735.jpg


日中の気温も少し低くなり、寒く感じるようになりました・・・。
今朝は洗濯したけど大丈夫だろうか。予報では夜から雨になっているけど
なんだかあやしそう(><) 


そして明日も雨の予報。しかし!この週末は晴れの予報!!嬉しすぎます♪
晴れの週末は5週間ぶりになるのかな。予定もあるし、必ず晴れますように。


さて、久しぶりにシンプルなふんわりパンを焼きました。ハイジの白パン。
見た目もかわいいし、何にでも合う飽きのこない大好きなパンのひとつです。


b0145482_9155564.jpg


今回は、生イーストがあったのでそちらを使用。お粉は春よ恋。
こねは、ホームベーカリーにお任せしちゃいました^^; 電気オーブンで焼成。


焼き上がり後、表面にしわがよることがよくあったけど、今回はぷっくりとして
大丈夫でした。生地がへこまないように、優しくさわっているけど・・・。


朝食にいただきました。寒くなってきたので、お味噌汁やスープなど温かい物の
出番が多くなった我が家。朝食には、簡単な千切り野菜たっぷりスープを添えました。


b0145482_9256100.jpg


白パンと言えば、やっぱり卵サンド♪ カロリーを考えると頻繁には食べられないけど
おいしいね~^^ 口どけのいいパンだから、いくらでも食べられそう(笑
生イーストを使っているせいか、ふんわりしっとり感が一段と増しているような気がします。


そしてもう1つには、山ぶどうジャムをサンドしました。こちらももちろん美味!
朝からしっかりいただき大満足です。他にもフルーツとヨーグルトを食べましたが
食べすぎなのかなあ。でも、私は朝は比較的食べられる方なんです^^;


体調を崩し、一気に落ちた体重でしたが、体調の回復とともに体重もほぼ回復した(涙
まあ仕方ないことなのですが、食べられるようになったから良しとしましょうか^^

b0145482_9341388.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-11-10 09:36 | 手作りパン
今年も* 渋皮煮 de 栗あんパン
b0145482_846466.jpg


随分と長引いている風邪も、少しずつよくなってきました^^ 週末はまた天気がよくない
みたいなので、明日は歩いたり体を動かして体力を少しでも回復させないと。
確か明日はいい天気だったかな♪


さて、今年もこの栗あんパンを作りました。このために渋皮煮を作ったようなものかも。
約1年ぶりの成形になるけど、うまく出来るかどうか心配でした^^;


やっているうちに、コツなど思い出してきて、おっ!なかなか大丈夫かも^^
ただ、栗のような形に似せるのは本当に難しい・・・。


b0145482_8564886.jpg


焼きあがったパンを見て、ほっと一安心だけど、やっぱり1年前の方がよかった。
とにかくこの成形には時間がかかってしまう。最後に綺麗にごまをつけるのも
結構、手間隙かかる。


そのため、成形の間にも発酵が進んでいく。それなのに、ホイロを長くとりすぎて
かなり過発酵になってしまいました(涙


中の粒あんも、もちろん手づくりです^^ 久々の粒あんも失敗・・・。
ちょっと焦って作ったようで、やっぱりゆっくり心と時間に余裕を持って作らないとね。


b0145482_931753.jpg


カットしてみると・・・、あらら~。おかしなことになっております(笑
やっぱり生地が過発酵だし、中の栗がゆがんでいるし・・・。


今回、渋皮煮の栗がとても大きく高さもある。そのため周りの生地の厚さが
全体的に薄くなったのもよくないなあ。何だか、反省点がいっぱい^^;


他にも、粒あんの味がよくない。そしてもう少し固めに仕上げたらよかった。
また、かなりの甘さ控えめなので、パンに入れるとパンチがなさすぎたんです。
渋皮煮の味はとてもよかったんだけどなあ・・・。


渋皮煮、粒あん、そしてこの成形と手間隙のかかったパンなんだけど
それに比例しない出来と味だったので残念でした。

b0145482_9125896.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-11-02 09:19 | 手作りパン
ハム&オニオンロール
b0145482_7492434.jpg


昨日まではいい天気だったのに、今日から日曜まで雨の予報。
せっかく大事なとても楽しみにしていた予定があったのに・・・。


おそらく無理だろうなあ。最近の天気予報はかなり当たっている(><)
確か、先週も金曜から雨で週末は天気が悪かった。
季節のいい行楽シーズンに雨はやめて欲しいけど、仕方がない・・・。


さて、今月に入り少しずつパン作りを再開していますが、またしばらく
間が空いてしまった。まあ作りたいと思った時に作ればいい^^
久々の惣菜パン、ハム&オニオンロールです。


b0145482_750831.jpg


今回はちょっと楽して、こねは機械(ホームベーカリー)にお任せ。
そして、いつもならガスオーブンで焼くところを、電気オーブンで焼いてみました。


焼く途中、天板の前後を入れ替えて、スタートボタンを押したはずが
あれ?終了の音が鳴らないなあと思ったら、ボタンを押せてなかったよう。
こんな失敗初めてだ~(涙 もう、びっくりしすぎました・・・。


でもまあ、何とか焼きあがった。このハム&オニオンロールの成形は
いつもうまくいかず、形が揃わなかったりきれいじゃなかったりする。


b0145482_7505119.jpg


今回のトッピングは、マヨネーズもしくはチーズです。
どちらもおいしくて好きかも^^


少しボリュームのある朝食になりました。食べる前にトースターで
温めると、ちょっとチーズがとろ~りして表面はこんがりパリッ。
気温が下がってくると、コクのあるパンが食べたくなります♪


あっ。でも、お惣菜パンはいつでも食べたくていつでもおいしいね^^
次はどんなパンを作ろうかなあ。
週末の天気、気になる・・・。てるてる坊主を作っちゃおう!

b0145482_7532473.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-21 07:57 | 手作りパン
りんごパン&お届けパン☆

b0145482_8575234.jpg


秋と言えば、おいしいりんごの季節。私の大好きな果物のひとつでもあります。
そのりんごを使って、今年もまたりんごパンを作りました♪
1年前にも作っていますが、今回は少し配合を変えてみました。


中には、りんごの甘煮が入っています。さっと火を通すくらいで、りんごのシャキシャキ感を
残したかったのです。そして、甘さ控えめ。パン生地も同じく控えめです。


実はこちら。お届けパン。そのために、試作をしています。私以上にりんごの
好きな主人に試食してもらったところ、これならOKとのことで一安心^^;


b0145482_96576.jpg


このりんごパンを含め3種類のパンをお届けさせてもらいました。
お届けってね!。実は、とっても素敵な方のお宅へ訪問させてもらったんです。
以前からずっとお会いしたくて、やっと実現しました~♪


それは、昨日のことなのですが、今日もまだ私は興奮中。もう感激しております。
昨夜もなかなか寝付けず大変でした^^;それくらい嬉しかったし楽しい時間を
過ごしました。今、思い出しただけでも涙がでそうです。
その様子は、次回ゆっくりご紹介させてもらいますね♪


りんごパンの他は、ミルクフランス、そしてパンオフィグです。
ミルクフランスは、何度も練習しました。やっぱりクープがうまく入らず
きれいな焼き上がりとは言えないけど、いい焼き色です^^


b0145482_9122791.jpg


りんごパンとパンオフィグは、ホシノ丹沢酵母を使用。ミルクフランスは
前回の記事にあるように、生イーストを使っています。


りんごパンの生地は、ふんわりしっとりとして、次の日も変わらない食感です。
中にたっぷりのりんごの甘煮が入っているからかな。
そしてパンオフィグは、ライ麦生地にフィグがこれまたたくさん。


少しパン作りから遠ざかっていたので、焼き上がりが心配だったけど
お友達もとっても喜んでくれてよかった。ありがとうね~^^
おいしいと言ってもらえることが何よりの幸せです。

b0145482_9212156.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-15 09:24 | 手作りパン
ミルクフランス* tea time
b0145482_10181473.jpg


週末のパン作り。やっと生イーストを購入することができたので
ミルクフランスを作りました。生イーストを使うことで、独特の食感が生まれます。


時間が経たないうちに、早めにいただきたいもの^^ちょうど3時のティータイム前に
焼きあがったので、紅茶とともに。パンの横に添えてあるのは、ココナッツサブレ。
久々に食べたけど、なかなかおいしかったかな。


すぐにミルククリームが用意できなかったので、今回は、いただきものの
山ぶどうジャムをサンドしました。爽やかな酸味と甘み♪


後日また焼いて、今度はミルククリームをサンドしてみたけど
やっぱりこちらの方が、うん!おいしい~!


b0145482_1028632.jpg


こちらは、電気オーブンで焼いたもの。スチームを入れてるけど
温度が高かったのか、少し焼きすぎていい色じゃない・・・。


何度作っても、やっぱりクープがうまく入らない。ホイロ前に入れるから
入れやすいはずなのに、刃に生地が引っかかってしまう(><)
新しい刃にしてみたけど、ダメでした。


これは、最後の成形に問題あり!ハリのある成形になっていないからです。
レッスン時、先生が成形した生地でクープを入れさせてもらったけど
きれいにスーッと入っていくのです。
最後の伸ばし方をしっかり教えてもらったんだけど、練習あるのみです!


b0145482_1033181.jpg


そしてこちらは、ガスオーブンで焼成。蒸気焼成していないけど
焼く前に生地に霧吹きしました。焼き色はいい感じだけど、表面のパリッと感が
足りないような気がする・・・。


何度か作っていると、なんとなく感覚が戻ってきたかなあ。
でもやっぱり、基本的なことができていない。そして、私は棒状の成形が苦手なので
ハリのある太さの揃った成形を目指したい。


今日はお天気が悪く、すでに雨が降っていて、明日・明後日も雨の予報。
一雨ごとに気温が下がっていくから、来週はもっと秋らしくなるのかな。

b0145482_1041779.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-13 10:43 | 手作りパン
はるゆたか* ホシノ山食&生イースト食パン

b0145482_8293888.jpg


今朝のセミの鳴き声は一段と大きいような気がします・・・。
昨日は、かなり早くから寝てしまい、睡眠時間はたっぷりとったものの、スッキリ
しません。やっぱり暑さのせいかなあ。


少し前になりますが、クオカさんで限定販売された「はるゆたか」。とても希少ですし
1kgしかないので、何を焼こうか考えました。


やっぱりシンプルな食パンがおいしいし、粉本来の味を楽しめます^^
ということで、ホシノの山食と生イーストの食パン。山食は2度焼いたかな。


b0145482_83446100.jpg


もう少し伸びてくれるかと思っていたけど、そうでもなかった(涙
ガスオーブンで焼成です。一度、ビストロでも焼いてみないと♪


こちらが、表。う~ん、どうなんでしょう・・・。
伸びようとしてるけど、途中で止まっているような感じ!?

b0145482_8374097.jpg


そしてこちらが裏。またまた、これもどうなんでしょう・・・。

以前は、裏はあまり伸びずに、表と裏のTOPの高さが大きく違っていたけど
最近は少しマシになったような気がする。


ガスオーブンのあの強い熱風、どうにかしたいけどどうにもならない。
でも、ガスオーブンでもしっかり釜伸びする山食が焼けるようになりたい。


b0145482_841558.jpg


クラムはというと、まあまあいい感じなのかなあ。
ふんわりとしていましたよ。お粉本来の味をしっかり感じることができました。


希少なはるゆたか、また発売されるといいのになあ。
まとめて買っておいた、強力粉も少なくなってきたのでそろそろ注文しよう。


b0145482_8435542.jpg


そしてこちらは生イーストを使った食パン。同じくガスオーブンで焼成。
はあ~。やっぱりうまく焼きあがりませんでした^^;


若干、ホワイトラインはあったものの、ほぼカクカクになりそうな感じだった。
食パンはどうもうまくできないんです^^;


おそらくホイロの取りすぎなのだろうか。やっぱりこういったシンプルなパンが
上手く焼けないとダメだなといつも感じます。


こちらは、ふんわりしっとりして、ホシノ山食とはまた違ったおいしさでした。
はるゆたかのパン、また食べたいなあ^^

b0145482_8475171.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-28 08:50 | 手作りパン
パンランチ♪

b0145482_824074.jpg


昨日はとても暑くいいお天気。そして今日もそうかな^^
明日からは台風の影響で雨が続きそう。進路が気になります・・・。


さて、昨日は、お友達が遊びに来てくれました。ちょっぴりお久しぶりで
会わない間、二人にはいろいろとあって、話がつきませんでした。


Oちゃんは私の尊敬する友達。いつも元気ももらって彼女とお話すると
私の気持ちが切り替わるというか良い方向に変化があるのです。


今回は短時間だったけど、いっぱいお話を聞いてもらって心から感謝です。
Oちゃん、本当にありがとう。体、大切にしてね^^ またゆっくり♪


b0145482_831767.jpg


簡単だけと一緒にランチしました。いつも私の焼いたパンをおいしいと
食べてくれる友達。ありがたいですよね。


今回、食べてみたいなあと言ってくれたパンを用意しました。
そのうちの1つがイングリッシュマフィン。イマイチな焼き上がりで申し訳ない・・・。


電気オーブンで焼成したけど、なんだか側面がヘタ~となり高さが・・・。
でもこれは原因ははっきりしているかも。今度変えてやってみよう。


b0145482_8354362.jpg


もう1つは「きなこブレッド」。こちらは持って帰ってもらいました^^
お味が気になるところだけど、おいしかったかなあ~。


以前作った時よりは、大きく膨らみすぎることなく、安定した焼き上がり。
少しきなこシートがゆるかったかなと思ったけど、比較的きれいに
折り込みできました。ガスオーブンで焼成です。


早朝から作り始めたのでそんなに暑くなかったから、作りやすかった。
まだ折り込みパンも大丈夫かな^^;

さて、今日はこれからお出かけ。暑いけど、気分転換できるし楽しもう。
どうぞ素敵な休日をお過ごしください。

b0145482_8442766.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-17 08:48 | 日々
きなこカスタードフランス*

b0145482_8531617.jpg


今日は一段とセミの鳴き声が大きく、夏を感じさせてくれます^^
そろそろ夏祭りもあったりと、暑いけど夏を楽しみたいですね。


今月初旬にパン教室で習った「ミルクフランス」。早速復習しました。
でもタイトルが「きなこカスタードフランス」になっていますね^^;


サンドしたクリームが違うだけなのですが・・・。思うどおりの焼き上がりでは
なかったけど、おいしくできました。


b0145482_8584371.jpg


この生地は「パン・ヴィエノワ」というもの。素朴な風味を感じます。
扱いやすい生地だけど、棒状にする成形とクープが問題です。


太さの揃ったハリのある生地にすることが重要!パン教室で詳しく教わり
それを意識しながらやったものの、やっぱり難しいなあ・・・。


そのため、クープも入れにくい。生地が刃に引っ掛かることもありました(涙
この暑さなので生地がだれやすいのもあるけど、やっぱり生地にハリが
なかったのだと思う。成形、頑張ろう!!


電気オーブンで蒸気焼成。外がかなりパリッと焼きあがりました。
少々焼きムラができてしまい、残念><


b0145482_951314.jpg


パン教室で習ったミルククリームが絶品だったけど、今回はちょっと変えてみました。
以前から試してみたかった、きなこカスタードクリームです。


なかなかの仕上がりで、ほっとひと安心。ただ、他のパンに使う時は
ちょっと改良した方がいいなあと感じました。


きなこカスタードがうまく出来たことで、こんなパンに合うなあ~とか
こんな感じで作りたいなあと想像を膨らませています。


b0145482_992789.jpg


たっぷりと絞って出来上がり~♪ 
ちょっと生地が硬いというかパサついていたような気がする・・・。


きなこの香りと風味がしっかりしているけど、カスタードのまろやかさが
あって、このヴィエノワ生地に合っていたと思います。


とてもおいしいパンだし、成形とクープの練習がしっかりできるので
また作ってみたいと思います。今度は、ミルククリームをサンドかなあ^^


今日はコメント欄を開けました。
諸事情により、なかなか開けられていないのですが
お気軽にコメントくださるととっても嬉しいです。
どうぞお待ちしております^^

b0145482_9183711.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-14 09:22 | 手作りパン
抹茶ブレッド*

b0145482_857726.jpg


お休みもあっという間に終わり。また今日から1週間頑張ろう^^
湿度が相当高く、朝からかなり蒸し暑くなっています・・・。


先月のことになりますが、いろいろと折り込みシートを作りパンを焼きました。
そのうちの1つ、抹茶シートの「抹茶ブレッド」です。


お店ではショコラやクリームのマーブルブレッドはあるけど、抹茶はあまり見かけないかなあ。
大好きな抹茶。生地に入れたりしますが、シートを作ったのは初めてです。


b0145482_911812.jpg


ちょっと変形したおかしな焼き上がりになってしまいました^^;
最後の成形や何分割にするか迷った結果・・・。やっぱり3分割にしておけばよかった(涙


ここまで焼き上がりが変形することはこれまでになかったんだけど
いろんな原因が重なっているのかな。ちょっと残念です・・・。


b0145482_951289.jpg


そろそろ焼成かな♪この折り込みパンが発酵し膨らんでいく姿をみるのは
なんだか好き^^何度か繰り返す少し面倒な折り込み作業の後だからかな。


今回も焼き上がりは、あまり伸びないかなと思っていたけど
ぐんぐんと高さが出てしまいました。なので、ちょっときれいじゃないね^^;


b0145482_910746.jpg


さて、問題はお味。カットしてみると、きれいな層にほっとします。
しっとりとして抹茶のいい香り~♪


抹茶のほろ苦さを感じておいしいけど、もう少し甘さを控えた方が私は好きかも。
けっして甘すぎることはないんだけど、甘さを抑え抹茶を引き立てたい^^


次回は、成形そして分量も変えてうまく焼けるといいなあ。
ただ、もうこの蒸し暑さの中では難しいかも。秋のお楽しみかな。

b0145482_917938.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-04 09:20 | 手作りパン
メープルローフ*

b0145482_9301636.jpg


なんだか少しずつ蒸し暑くなってきました。スッキリ晴れないし・・・。
でも、例年の6月に比べれば涼しいかもしれません^^


オーブンをつけると部屋が暑くなってきました。ちょっと汗をかいてしまうことも!?
でも、本格的な暑さはまだまだ。暑さに負けずパン作りに励みます!


さて、先日作ったパン教室レシピの「メープルローフ」です。
このパン本当においしくて、カロリーを気にせず思わずパクパク食べてしまうほど^^;
薄着になる夏を前に、これは危険です(笑


b0145482_9355117.jpg


カメラの設定で少し色が濃い目ですが、焼き色はもう少し薄いです。
国産小麦のせいか、やっぱりあまり高さは出なかった・・・。


何度か作っているメープルローフ。材料が1回分残っていたのでこれで使い切り^^
ちょっとアイシングが薄く少なめ。また、ゆるくなってしまったし><


こういった型に入れて焼いたパンって、写真を撮るのが難しいなあと
いつも思っている私です。どの角度がいいのかと悩むばかり・・・。


b0145482_9421031.jpg


おいしい紅茶をいれて、おやつにいただきました。
こうして薄くスライスして食べるのがいいかな。


メープルとアーモンドの香りがよく、そしてしっとりとした生地が上品で
とにかくおいしすぎるパンです。
涼しくなる秋にまた作りたいなあと思っています♪

b0145482_9472579.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-15 09:49 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング