Top
タグ:惣菜パン ( 11 ) タグの人気記事
ハム&オニオンロール
b0145482_7492434.jpg


昨日まではいい天気だったのに、今日から日曜まで雨の予報。
せっかく大事なとても楽しみにしていた予定があったのに・・・。


おそらく無理だろうなあ。最近の天気予報はかなり当たっている(><)
確か、先週も金曜から雨で週末は天気が悪かった。
季節のいい行楽シーズンに雨はやめて欲しいけど、仕方がない・・・。


さて、今月に入り少しずつパン作りを再開していますが、またしばらく
間が空いてしまった。まあ作りたいと思った時に作ればいい^^
久々の惣菜パン、ハム&オニオンロールです。


b0145482_750831.jpg


今回はちょっと楽して、こねは機械(ホームベーカリー)にお任せ。
そして、いつもならガスオーブンで焼くところを、電気オーブンで焼いてみました。


焼く途中、天板の前後を入れ替えて、スタートボタンを押したはずが
あれ?終了の音が鳴らないなあと思ったら、ボタンを押せてなかったよう。
こんな失敗初めてだ~(涙 もう、びっくりしすぎました・・・。


でもまあ、何とか焼きあがった。このハム&オニオンロールの成形は
いつもうまくいかず、形が揃わなかったりきれいじゃなかったりする。


b0145482_7505119.jpg


今回のトッピングは、マヨネーズもしくはチーズです。
どちらもおいしくて好きかも^^


少しボリュームのある朝食になりました。食べる前にトースターで
温めると、ちょっとチーズがとろ~りして表面はこんがりパリッ。
気温が下がってくると、コクのあるパンが食べたくなります♪


あっ。でも、お惣菜パンはいつでも食べたくていつでもおいしいね^^
次はどんなパンを作ろうかなあ。
週末の天気、気になる・・・。てるてる坊主を作っちゃおう!

b0145482_7532473.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-21 07:57 | 手作りパン
ホシノ* お惣菜パン 2種
b0145482_8494198.jpg


梅雨時期になると、首が痛く気分が悪くなることが多いんです。
もともと肩や首のこりがひどく慢性化してるのもありますが
何年も前に交通事故に遭い、むちうちになったのも原因かもしれません。


もう随分前なので完治し症状なんか出ないと思いつつも、この時期になると
やっぱり首がいただるくなるので、これも原因かなと思ってしまいます。


その事故は、私の誕生日の前日の夜。運ばれた病院の先生にカルテを見て
「あら。忘れられない誕生日になったね」と言われた^^;
はい!忘れはしませんが、何歳の誕生日だったかは忘れております(笑


なんだかおかしな話で始まってしまいましたが、今日もパン作りのお話♪
久々のお惣菜パン2種類です。ホシノ丹沢酵母を使っています。


b0145482_850463.jpg


fumiさんのレシピを参考にさせてもらいました^^
「ハムロール」と「ツナパン」で、どちらも大好きなパンです。


お粉はいつもの春よ恋。そしてガスオーブンで焼成しこんがりと
いい色に焼きあがっています。香りも最高☆


思った以上にふっくらな焼き上がりだけど、生地はもっちりサクッ。
やっぱりお惣菜パンはおいしいですよね~。


b0145482_8503555.jpg


もう1つのツナパン。クープが広がってしまってツナ&コーンが
なんだか寂しく見えてしまう・・・。たっぷりのせたんだけどな^^;


頂き物の缶詰を使ったのですが、ツナの中にコーンも入ってて
こういったパンを焼く時にいいなあ。


最近、酵母おこしや元種作りがまったくうまくいかず落ち込んでしまいます。
今もあらたに両方作っていますが、どうだろう・・・。
今度ダメだったら、しばらくやめておこうかななんて思っています。


多くのブロガーさんのところで、元気な酵母やそちらを使ったおいしそうな
パンを見て、早く作ってみたいと思うけど、私にはまだまだ難しいようです。
今がいい季節だと思うんだけど、思うようにいかないです(涙

b0145482_8511656.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-17 08:55 | 手作りパン
お惣菜パン* キャベツナパン
b0145482_8433220.jpg


もうすぐ4月だというのに、ここ最近寒い日が続いています。
朝の気温が氷点下になるなんて・・・。日中も風が冷たく感じます。


朝早く、洗濯物を干すためにベランダに出ると、冷たく澄んだ空気の中
春を感じさせてくれるいい香りが。少し前から香っていたけど
あれ?何て言う花の名前だっただろう。忘れてしまったので調べました。


それは沈丁花。そうそう!そうでした^^確か、実家にも咲いていたかな。
桜のつぼみもまだふっくらせず、開花は遅れそう・・・。
でも、暖かい春は、確実に近づいています。


ここ最近のパン作りは、かなり減っています・・・。食パンなど同じようなものを
焼いていたこともあるのですが、カメラを手にすることも少なくなりました。


b0145482_844055.jpg


こちらのパンは少し前に焼いたものですが、久々のお惣菜パンです。
家にある具材で何かお惣菜パンが出来ないかなあと思い焼いたもの。
名づけて「キャベツナパン」にしてみました。


小さなツナ缶が1缶あったけど、これでは足りないので、キャベツの千切りと
玉ねぎのスライスを合わせました。少しのマヨネーズやコショウなどを
加えて和えています。野菜の方が多いかな。


アルミ箔タルト型にアルミフォイルを敷いていますが、型にスプレーオイルなど
しておけば、いらないと思います。このアルミ箔タルト型は、洗って何度も
使えるので、とても便利です。


b0145482_8442741.jpg


焼成前に、チーズのトッピングあり・なしのものを作りました。
チーズなしは、一部のツナやキャベツが焦げてしまっています・・・。


少し黒くなっているものがあるくらいなので、気になるほどではないけど
やっぱり見た目も大事。次回は焼成温度や具材の和え具合など考えてみよう。


b0145482_8445784.jpg


確かこの日は、主人が不在だった週末で、ブランチ用に焼いたパンだったかな。
もちろん焼きたてをいただきました。何といってもいい香り^^


ふんわりサクっとした生地に、ツナとシャキシャキ感の残るキャベツと
玉ねぎが合います。トッピングしたチーズもとろ~りとして
おいしくないわけがありません。2つも食べた気がします・・・。


ふとお惣菜パンが食べたくなって、家にあるものだけで思いつきで作った
この「キャベツナパン」、(あっ、玉ねぎも入っているけどね)
とってもおいしかったです。久々お惣菜パン、やっぱりいいです。

b0145482_8455264.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-29 08:57 | 手作りパン
ベーコン&オニオンロール*
b0145482_8345034.jpg


ぽかぽか陽気は長続きせず、平年並みの気温に戻るみたい・・・。
そして今日は夕方から雨のようだし、三連休も雨だったり気温が低い予報です。


今週は、金曜がお休み^^早く週末が来ないかなあ。
肩と首のこりがとれない。寒いせいもあるんだけど、すっきりしたいな。


さて、少し前になりますが、久しぶりにお惣菜パンを焼きました。
肩こりのせいもあって、パン作りをしたくても体が動こうとしないけど
定期的には焼いています♪


b0145482_8421589.jpg


今回は、いつもと違った成形にしてみました。伸ばした生地の上に
細かく切ったベーコンと玉ねぎをのせて、くるくるっと巻いた後にカット。


型に入れて焼いたけど、必要なかったみたい^^; 生地がしっかりしていて
あまり横に広がらず、高さが出ます。ころんとした焼き上がりになりました。


トッピングは、左がチーズ、右がマヨネーズです。もちろんどちらもおいしい^^
チーズはもう少したっぷりでもよかったかなあ。


b0145482_8472849.jpg


きつく巻いたつもりはないんだけど、ベーコンや玉ねぎがあまり見えず・・・。
今度はもう少しゆるめに巻いて、生地の伸ばしも控えめにしてみようかな。
でも、これはこれで好きです^^


サクっとふんわりした生地にベーコンと玉ねぎの甘みがおいしい~。
お惣菜パンの嫌いな人は、あまりいないですよね^^;


主人は何だか懐かしそうに食べていました。
「昔、こんなパンをよく買っていたような気がする・・・。」なんて言っていました。


かなり久々のお惣菜パンに大満足の私。
次回はどんなお惣菜パンにしようかと考え中です。

b0145482_854239.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-08 08:56 | 手作りパン
ソーセージロール&ショコラブレッド*

b0145482_9575154.jpg


今日は少し暖かい朝です。調べてみると最低気温は10度。
ここ最近に比べ、やはり高め。いいお天気になりそうです。


最近のパン作り。少しペースが落ちているものの
定期的に焼いています。今回は、少し前に作った2種。


まずは、ソーセージロール。たまに食べたくなるお惣菜パン。
いつもはロングウインナーを使うけど、普通サイズのものが
ちょうどよく残っていたので使い切りました。


このぷっくりした感じがいい。ちらっとのぞくウインナー。
時々見えないものも出来てしまうけど・・・。
主人も私も好きなパン。朝食にいただきました^^


b0145482_9582272.jpg


こちらは、ショコラブレッド。今年は本当によくこの
手作り折込シートを使ったパンを作っています。


生地を伸ばすのが大変だけど、だんだん上達してるかな?
こちらは試作で作ってみたものですが、まあまあの出来です。


いつも同じような模様にはならないけど、それがまた
楽しいんですよね。少し甘いパンが食べたいなと思ったら
このパンを焼きたくなります。薄くスライスしていただきま~す^^


b0145482_9584663.jpg


私の体調を心配していただき、またたくさんの情報やアドバイスを
ありがとうございました^^肩こりは、寒さも関係ありますが
やはり、自分で予防や解消ができます。


私の場合、体を動かすことが少ないので、週末はお天気もよく
まだ紅葉も見ごろなので、歩きに行こうと計画中。


少し心配事もあり、落ち着かない毎日が続いていますが
心身ともにリラックスさせたいなあと思っています。
素敵な週末を♪


b0145482_9594968.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-26 10:02 | 手作りパン
ハム&オニオンロール*

b0145482_8245972.jpg


今朝は雨で少し蒸し暑く感じます。
久しぶりの雨だけど、週末はまたいいお天気みたい^^


4月は暖かくならないなあと思っていたら、5月に入り急に
気温が上がり、暑い日も。GW中にようやく冬物の整理ができました。


さて、ハム&オニオンロール。お惣菜パンの定番かな。
パン教室で習ったので復習しなきゃ♪教室では、なんとなくおかしな
焼き上がりだったんです・・・。


b0145482_833372.jpg


気になるところを注意しながら作ったのですが、なんだか・・・。
どうしてもハムが広がって出てしまうんです。
切るところが悪いのかな?なんていろいろ考えます^^;


でも、味はとってもおいしいです。他のお惣菜パン同様
食べ過ぎてしまいそうなので要注意です!


明日はもう週末でお休み。どんなパンを焼こうかな。
いいお天気のようだし、ちょっと運動もしないとっ。


b0145482_8383715.jpg


GW中にお出掛けしたとき、購入した和菓子。
「麦だんご」です。


つぶあん入りとなしの2種類ありました。
私にはちょっと甘すぎたのですが、素朴なお味で
おいしかったです。


b0145482_8415048.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-07 08:43 | 手作りパン
ちくわロール* と・・・

b0145482_8331797.jpg


パン作りを始めた頃よく作っていたお惣菜パン。
好きなんだけど、最近はほとんど作らず・・・。


週末、パン教室で習ったハム&オニオンロールも
久しぶりに食べたような気がします。


今回はパン教室の「ソーセージロール」レシピで
ちくわロールを作りました。レッスンの時、ちくわロールを
作ったのですが、これがとても美味しくって。


b0145482_8341130.jpg


ほらっ。ちくわが見えてるでしょ^^
ちくわの中にはツナマヨがたっぷりなんです。


少し色味が欲しくて、この場合、青のりなの?
パセリなの?どちらでも変わらないような気がするけど
パセリしかなかったので^^;


b0145482_8352386.jpg


焼きたてをパクっ♪思わずにっこりな私。
やわらか生地にちくわの食感、そしてツナマヨがおいしい~。
もう1個!とついつい食べ過ぎてまいそうだけど我慢だわ・・・。


主人はソーセージの方が好きみたいで、しかも
もう少しパリッとしたソーセージがいいみたい。
長めのものでなかなかないんだけどなあ。


b0145482_8355536.jpg


話は変わって・・・。
我が家で使っているお醤油の1つが「かめびし屋」さんのもの。
うどん屋もあるようで、随分前に行ってみました。


こちらのお醤油は、「むしろ麹法」で作られ日本唯一。
お店に入る途中、お醤油を絞る機械や風呂敷があり
いい香りがしています。


b0145482_8363270.jpg


メニューはそんなに多くありませんが、こちらの定番で
人気メニューの「もろみうどん」を注文。
お醤油屋さんならではですよね。


もろみをおだしに溶いていただきますが、なかなかの美味。
濃すぎることもなく、たっぷりのすりごまと青しそがまたいい香り。


材料にこだわりのあるこちらのお店。
土日祝のみの営業です。


b0145482_8375472.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-20 08:44 | 手作りパン
ソーセージロール*

b0145482_20552891.jpg


久々の更新となってしまいました^^;
今日は風が強くとても寒い1日でした。


午後から用があって外出だったため
早起きして午前中はパンを焼きました。
パン作り月間ですよ~♪って自分にプレッシャー!?


先週末のパン教室で習ったメニューの復習で
ソーセージロールを作りました。


b0145482_2112970.jpg


いろんな注意点に気をつけながら作業。
1週間前のことだから、まだあまり忘れてなかったかも。


ここ最近、本当に失敗続きなので
ちょっと緊張しながら作ったかな^^;


でも、焼きあがってみるとなかなかの出来上がり?
自我自賛ですけど、これなら大丈夫かも。


b0145482_2172012.jpg


我が家のガスオーブンは、教室レシピの温度で焼成すると
焼き色がかなり薄いんです。


なので、いつも10度温度を上げて焼成していますが
今回はしなくてよかったかも。う~ん、難しいなあ~。


パン教室でいただいた先生のスープがおいしかったので
私もかぶのスープを作り、ランチに♪甘くておいしかった。
もちろんソーセージロールもおいしかったよ^^


b0145482_21132263.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-06 21:13 | 手作りパン
週末のパン作り*
b0145482_1222866.jpg


週末は必ずと言っていいほどパンを作ります。
先週の土曜も朝起きてすぐパン作り開始^^


前日の夕食がシチューだったので
なんだかパンシチューにしたくって
フランスパンを焼きました。


ちょっと勘違いしてしまい焼きあがり時間が
予定より・・・。ランチには間に合いましたよ。


この日のシチューはいろんな野菜がたくさん。
ヘルシーシチューかな?


b0145482_12224833.jpg


250gの準強力粉を使い3分割に。
ランチに1つずつ。結構食べ応えがありました。


クープを入れていないものをパンシチューに
するつもりがあれれ?ちょっと形がおかしい!?


この日はいろいろと不調だったようです。
まあこんな日もありますね。


いつも国産の粉しか使わないんですが
甘くて粉本来の味を楽しめます。


b0145482_12231875.jpg


残った1つは日曜の朝食に。
スライスしてなんちゃってピザにしました。


トッピングは残り野菜。野菜オンリーなんです。
トマト・ピーマン・エリンギのみ。
かなりシンプルでしょ~^^


でもこれがとってもおいしくって。
パンはサクサク。チーズもとろ~り。
フレッシュトマトがよかったです。


朝食なのでちょっと控えめにしましたが
まだまだ食べたい!なんて思っちゃいました。


b0145482_1223496.jpg


今週は本当に天気が悪いですね。
こちらは今日も雨が降ったりやんだり。


なんだかすっきりしない1日となりそう。
今度晴れるのは週末かな。


b0145482_12274948.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-25 12:29 | 手作りパン
カレーパン&レーズンパン*
b0145482_638311.jpg


初めて作ったカレーパン。
ころんとしたまんまるな形に。


油で揚げていない
一応「ヘルシーカレーパン」かな?


我が家はほとんど揚げ物はしないし
後片付けも面倒・・・^^;


そこで成形後、卵とパン粉をつけて最終発酵。
あとはオーブンに入れて♪


生地はしっとりとして外はサクサク。
食べるとサクッっといい音がします。


b0145482_648024.jpg



中は前日の夕飯のドライカレーを使って。
あっという間にできるんです。


「今日は揚げないカレーパン作ったよ~。」と
カレーパンが大好きな主人に言うと・・・


「うん、おいしい。あ~、これ作って写真撮るために
昨日はドライカレーやったんやろう~。」と。ははっ。


いえいえ。そんなことはありませんよ~。
最近カレーを作っていなかったしカレーパン好きやから
作ったんですよ~^^ (笑)


同じ生地でレーズンパンを作りました。
こちらも大好きなパンの1つです。


b0145482_701381.jpg



寒くなってきましたね・・・。
体調を崩さないようお気をつけください。

素敵な週末を^^





最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。今日は何位かな?
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-14 07:04 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング