Top
タグ:少しのイーストレシピ ( 14 ) タグの人気記事
カンパーニュ朝食*
b0145482_95283.jpg


2月もあと1週間で終わりですね^^まだまだ気温は低く寒い毎日が続いているけど
もうすぐ3月だあ!と思うだけで、少し嬉しくなります。春が待ち遠しいです。


やはり、寒さのせいで、私の首と肩の凝りはよくなりません・・・。
できるだけ動かすようにはせいるのですが(涙
なので、パン作りも少しスローペースになっています。
作りたい気持ちとやる気は十分あるんだけどなあ・・・。


今回のカンパーニュは、少し前に焼いたものです。あれ?いつ焼いたかな?
自宅用に焼いたのは、かなり久しぶりかもしれません。


b0145482_9134344.jpg


相変わらず不出来なカンパーニュでございます><
こんな焼き上がりになると分かってはいるけど、やはりその都度、ショックです。


いつもの「少しのイースト・・・」レシピで焼きました。お粉はタイプERとリスドォル。
フィリングは、いちじくとくるみという私の定番の組み合わせです。


とてもおいしいんだけど、vivianさんとそらママ。さんの本を参考に
しっかりハード系修行をすると、まったく違うおいしさに出会えるんだろうな♪
楽しみだけど、私には大変だわ^^;


b0145482_921394.jpg


春になると、何か新しいことをスタートさせたいといつも思いますが
ここ最近は、なんだか変化がないような気がします。
いろいろと考えてはいるものの、行動に移せていないのです。


さあ!この春こそは!!
新しいことを始めたりと今まで以上に楽しく刺激のある毎日を
送りたいなあと思い、暖かい春を待ち望んでいます。

b0145482_9305887.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-21 09:32 | 手作りパン
ミルクパン*

b0145482_8344584.jpg


今朝はどんより曇っています。どうやら熱帯夜だったようで
朝から蒸し暑いです。涼しい風が入ってきません・・・。


今週は、お休みが多いので、あっという間に過ぎてしまいそう。
そして今週末は、先週末にかわりバタバタ予定です><


連休中に作ったパン。久々に「少しのイースト・・・・」で作った
ミルクパンです。この形、かわいいんだけど、ちょっとイビツ!?


クープを入れるのは緊張だけど、それよりその前の
成形にドキドキ。苦手だし、ここできれいに成形しておかないと!


b0145482_8412424.jpg


お粉は春よ恋とタイプER。電気オーブンで焼成。
油脂が入らない素朴なパンです。


「少しのイースト」シリーズのパンはどれも好きです。
このミルクパンは、外がパリっとし中はしっかりめの
ふんわりといった感じでした。


カットしてみると、この形がかわいいですよね~^^
クープを等間隔でスーっと入れるよう頑張りました。


b0145482_8492775.jpg



そのまま食べるよりは、サンドにした方がおいしいかなと
思って、たまごサンドにしました。


冷蔵庫に何にもな~い(涙 とうことで、卵とレタスのみに
なってしまったけど、十分おいしいです♪


普段、あまり卵は食べず、こういったサンドになると
ちょっぴりカロリーが気になるところだけど、たまにはいい^^


元種が完成したので、また自家製酵母パンを焼きたいし
涼しくなってきたから、ハード系修業もしたいし・・・。


でも、苦手なハード系、バゲットはついつい後回し。
いったいいつになったら作り始めるの!?


b0145482_8592233.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-21 09:01 | 手作りパン
いちじくとくるみのプチブール*

b0145482_1024731.jpg


久々に作ったいちじく入りのパン。生のいちじくはあまり食べないけど
ハード系パンに入れたフィグは大好き。私の好きなパンベスト3に入ります^^


今回は、少しのイーストレシピで作っています。
お粉は、タイプERと北海道産全粒粉。電気オーブンで焼成。


ちょっと焼きすぎたかもしれない^^;
こんが~りいい色になってしまいました・・・。


b0145482_10104117.jpg


なんだかクープもイマイチだしなあ~。
どてっと、おまんじゅうのようですが(汗


でも、とってもおいしいから、今回はよし!としよう。
って、いつも甘いから、特にハード系パンは上達しません(笑


ブランチに、サラダと、鶏肉とエリンギのソテーを添えて。
簡単すぎるけど、焼きたてパンが食べられるから大満足です^^


b0145482_10151885.jpg


今週は、お休みがあったこともあり、あっという間の1週間でした。
そして明日はいつも楽しみにしているパン教室♪


夏はいろんなイベントをしていて、最近調べています。
暑いけど、行ってみたいなあと思っています。


厳しい暑さが続いていますので、どうぞ皆様、体調を崩しませんよう
お気をつけください。素敵な週末を。


b0145482_1019779.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-23 10:24 | 手作りパン
まだまだ・・・バゲット*

b0145482_8321710.jpg


バゲットは好きなんだけど、ほとんど焼かず・・・。
うまく焼けたことがないから^^;


きれいなクープにクラムのあの気泡。理想は高いけど
現実はなかなか厳しいものです。


久々に「少しのイースト・・・」レシピで作ってみました。
意外と伸ばしたつもりだけど、ちょっと短めになって
しまいました。


苦手なクープ。専用のクープナイフではいつもうまくいかないので
ウェンガーのナイフで。でも、道具より腕がないのでダメ^^;
以前作った時よりは開いてくれたようですが、まだまだ・・・。


b0145482_833912.jpg


今回は電気オーブンで焼成。本にあるようにしっかり余熱。
そして自分で作った銅板(ホームセンターで購入)を使い
霧吹きもたっぷり。


電気オーブン、古くなってきたからスチームつきオーブンが
欲しいなあ^^でも、昨年秋にガスオーブンを購入したばかり。
それにガスオーブンと仲良くなれていないし・・・。
いつかガスオーブンできれいなバゲットが焼きたい!
これはかなり難しいようだけど。


大きな気泡はあまり見当たらず、少しはできていたかな。
レシピではあまり水分量が多くないので、今度は増やしてみよう。


b0145482_8333358.jpg


カットして、新たまねぎとスナップエンドウのタルティーヌに。
簡単な朝食になりました。


どちらかというと、もっちりした感じ。私はパリっとした感じが
好きなので、理想のバゲットはまだまだ遠い道のりです。


バゲット修業が必要^^作りたいパンがたくさんあるから
頻繁には作れないけど、いろんな条件がそろい、美しいバゲットが
いつか焼きあがるよう頑張ってみよう。


b0145482_8515591.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-21 08:36 | 手作りパン
いちじくカンパーニュ*


b0145482_18593448.jpg


3月ですね^^ 今日はあいにくの雨となりました。
どうやら今週は雨が続くようです。


パン作り月間と名づけた2月は、たくさん焼きました。
昨日は久々のハード系パンにしてみました。


カンパーニュは本当に久しぶり。
大好きないちじくとくるみをフィリングに♪


b0145482_1922677.jpg


今回は電気オーブンで焼きました。
まだ蒸気焼成の準備が出来ていないので仕方なく・・・。


ガスオーブンで焼くと綺麗にクープが開くのは
とても難しい。でも早くやってみないと!


お粉は、Fとライ麦粉&全粒粉。もうFが残り少なくなってる~。
現在、販売されてないみたいで、とても残念。


b0145482_197689.jpg


冷蔵庫にあった残り野菜を使って
具だくさん豆乳スープと一緒にいただきました。


野菜が甘くておいしい~。
スープだけでかなりおなかいっぱいに!?


生のいちじくは苦手なんだけど
ドライフィグをパンやお菓子に入れたものは大好き^^


b0145482_19104417.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-03-01 19:12 | 手作りパン
さつまいものカンパーニュ*

b0145482_754762.jpg


今日から12月ですね。今年も残すところあと1ヵ月。
今年は特に早かったような気がします。


何かと忙しくなる師走。やらないといけないことが
たくさんありますが、いつもなかなか進まない・・・。


週末のパン作りをちょっと控えないといけないかな。
でもそれは無理かも^^;うまく時間を使おう。


今日のパンは、高橋雅子さんのカンパーニュレシピのアレンジ。
さつまいも&オレンジピール&くるみのカンパーニュ。
発酵かごにいれず、丸めました。


b0145482_7621100.jpg


カンパーニュは大好き♪フィリングなしもいいけど
大好きなさつまいもを入れてみました。


今回はオレンジピールはちょっと控えめに。
ほのかに香るオレンジがいいんですよね。
そしてくるみはたっぷりと。


粉はいつものFと全粒粉&ライ麦です。
家族にも好評だったし、私好みのパンです。


b0145482_765374.jpg


こちらは形を変えて。なんとなく開いたクープだけど
やっぱりうまくできなかった・・・。


お友達に差し上げたものです。きれいなクープじゃなく
ちょっと不格好だけど、おいしかったと言ってもらえました。


以前も書きましたが、私のパンは人に差し上げられるほどの
ものではないんですが、素材には気をつけ心を込めて作っています。


もっと上手くなりたいし、もっとおいしいパンを焼きたいなあ。
失敗も多いですが、失敗してもプラスに考え、何より楽しむことが
一番です。楽しいと思えることがあるのは幸せ^^


b0145482_772613.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-01 07:14 | 手作りパン
プルーン*ライ麦パン

b0145482_7105664.jpg


高橋雅子さんの「少しのイーストで・・・」レシピを参考に
プルーン入りライ麦パンを作りました。


カンパーニュにしようかな~とこねているときは思っていたけど
朝になって変更しました^^


以前、どこかで購入したまるごとプルーンが入ったパンが
とてもおいしかったので私も作ってみたんです。


b0145482_716644.jpg


本当は二次発酵後、とじめを上にして焼成したかったけど
水分量を増やした生地のため、ひっくり返そうとしてもベトベト。


ということで、断念してそのまま焼成しました。
表面がつるっと寂しい感じがしたのでこんな感じに仕上げました。


1つの生地に大きなプルーンを半分にカットしたものが3つ入っています。
切り口がよくなく、あまり入っていないような感じだわ(笑


b0145482_7231071.jpg


もう少しかわいい感じに仕上げたかったけどなあ。


外はパリっとして中はもっちり。ライ麦のいい香り。
そして大きめプルーンがおいしかった♪



最近、気温がぐっと下がり、寒くなりました。
体調を崩さないようお気をつけくださいね。


b0145482_7275997.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-18 07:30 | 手作りパン
焼きたて* カンパーニュ


b0145482_1002169.jpg


今日から11月ですね。
起きた時はいいお天気だったけどこれから下り坂。



さきほど焼きあがったばかりのカンパーニュ。
カンパーニュは久しぶりかな。


高橋雅子さんの「少しのイーストで・・・」レシピ。
今回はライ麦粉入りでフィリングなしです。


b0145482_1052442.jpg


パン教室で習った方法ではまだやったことがなくて
早く復習したいなあと思っています。


やはり、気温が下がってきたせいか
捏ねているときの生地がちょっと違うような気がします。
ぬるま湯にしないと。


機械ごねでは気づかなかった生地の状態。
戸惑うこともあるけど、勉強になります。


b0145482_10111271.jpg


まだ少し熱かったけど切ってみました。
焼き上がりはよかったけど、中はちょっと・・・。


本当はもう少し水分量を増やして
きれいな気泡のあるカンパーニュを焼きたいんだけどなあ。


今日は、もう一種類パンを作っています。
只今、一次発酵中♪


b0145482_10161632.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-01 10:18 | 手作りパン
プチパン* ヘルシーランチ


b0145482_18243596.jpg


「少しのイーストでゆっくり・・・」レシピで
プチパンを焼きました。


就寝前にこねておくと朝起きてから焼成までに
時間がかからないしおいしいしお気に入りレシピです。


今回は、準強力粉Fに、全粒粉とライ麦入り。
フィリングは大好きなフィグがなかったので
プルーン。そしてクルミです。


フィリングはたっぷり入れるのが好き。
やわらかプルーン。あまくて美味しいです。


b0145482_18255543.jpg


焼き上がり後、いつものようにランチ♪


外はカリッと。中はどっしりもっちり。
食べ応えがあります。


パンと一緒にいただいたのは蒸したかぼちゃに
とうもろこし。そしてさっとゆでたおくら。


b0145482_18272564.jpg


そして、厚揚げのトマト煮です。
おいしい厚揚げを見つけ、よく作る一品です。


トマトソースを作り、たまねぎと厚揚げを入れて
煮込んだだけのシンプル料理。今回は枝豆も。


ボリュームもあるしメインになります。
お魚やお肉をとらない日もある我が家の定番料理。
ゆるマクロビかな^^


b0145482_1829281.jpg


あっという間に9月。そして今年も残り4ヶ月。
あ~本当に早いなあ。


過ごしやすくなるこれから。パン作りを中心に
やりたいことがたくさんあるから楽しもう。


そしてやらないといけないこともある・・・
こちらものんびり!?頑張ろう。


b0145482_1829539.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-09-02 18:31 | 手作りパン
ライ麦*ブール
b0145482_2120416.jpg


大好きなライ麦を使ってブールを焼きました。
プチブールといったところでしょうか。


食べやすい大きさしてみました。
朝食には2個くらいがちょうどいいかな^^


今回はクープもいろいろ変えて。
う~ん。うまくいっているのかなあ・・・。


まだまだ修行がたりません!?
そしていつも思い切りがたりません!!


b0145482_21251557.jpg


焼成後オーブンから出してしばらくは
パリパリって音がするんですよね~。


このおいしそうな音と香りはたまりません♪
しばらく眺めてみたりして・・・。


そして今回はレーズンをたっぷり入れました。
とっても甘くておいしいレーズンなんです^^


b0145482_21285236.jpg


使ったのはこちらのオーガニックレーズン。
デンマークとロンドンにご旅行されていた
uniceさんからのお土産なんです。


ご主人様と一緒に選んでいただいたようで
わざわざ贈ってくださいました。


ロンドンは空前のオーガニックブームのよう。
随分前に行ったロンドン。そして憧れのデンマーク。
私も行きたいなあ。


b0145482_21402364.jpg


他にもいろいろと贈ってくださいました。
ありがたくいただき使わせていただきます^^


uniceさん、本当にありがとうございました。
ご紹介が遅くなってしまってすみません。


素敵なご旅行をされてとっても羨ましいです♪
ご旅行のお話、楽しく拝見させていただきましたが
ぜひまたゆっくりお伺いしたいです^^



b0145482_21444077.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-17 21:47 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング