Top
タグ:ホシノ丹沢酵母 ( 37 ) タグの人気記事
ホシノ* 雑穀ロールパン

b0145482_738618.jpg


今週は心身ともに疲れてしまった。今朝、起きるのが少しつらかったけど
出かける用事あるのでいつもどおり起床^^ お買い物にも行くので
ストレス解消してこよう~♪


久々におこしたホシノ丹沢酵母。そして限られた材料しかない中で作ったのが
雑穀入りロールパンです。何度やってもうまくならないこの成形(><)
もう一度ちゃんと習おうかなと本気で思っています。


ガスオーブンで焼成。お粉はいつもの春よ恋。今、我が家にある粉はこれと
タイプERが少々。在庫がありませ~ん(笑


b0145482_7454276.jpg


生地の状態も焼きあがりもイマイチ・・・。ここ最近のたまにしか焼かないパンの
出来は本当によくない。そりゃ、たまにしか焼かないからそうなるのかも^^;


焼き上がりはというと、う~ん・・・。雑穀入りなのにもう少しもっちりするかと
思っていたけどそうでもなかった。


いつものロールパンレシピでお砂糖や油脂の量など少し変更したんだけど
それも影響していると思う。そして生地の状態の見極めがよくなかったね(-_-);
う~ん。これではダメですなぁ~。


朝食にシンプルにそのままいただきました。やっぱりもう少し甘みとしっとり感が
欲しかった。お料理に合わすならこれくらいでも大丈夫かもしれないけど
もっと「おいしい~!」って思えるような焼き上がりじゃないとね^^


b0145482_7541515.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-12-03 07:56 | 手作りパン
りんごパン&お届けパン☆

b0145482_8575234.jpg


秋と言えば、おいしいりんごの季節。私の大好きな果物のひとつでもあります。
そのりんごを使って、今年もまたりんごパンを作りました♪
1年前にも作っていますが、今回は少し配合を変えてみました。


中には、りんごの甘煮が入っています。さっと火を通すくらいで、りんごのシャキシャキ感を
残したかったのです。そして、甘さ控えめ。パン生地も同じく控えめです。


実はこちら。お届けパン。そのために、試作をしています。私以上にりんごの
好きな主人に試食してもらったところ、これならOKとのことで一安心^^;


b0145482_96576.jpg


このりんごパンを含め3種類のパンをお届けさせてもらいました。
お届けってね!。実は、とっても素敵な方のお宅へ訪問させてもらったんです。
以前からずっとお会いしたくて、やっと実現しました~♪


それは、昨日のことなのですが、今日もまだ私は興奮中。もう感激しております。
昨夜もなかなか寝付けず大変でした^^;それくらい嬉しかったし楽しい時間を
過ごしました。今、思い出しただけでも涙がでそうです。
その様子は、次回ゆっくりご紹介させてもらいますね♪


りんごパンの他は、ミルクフランス、そしてパンオフィグです。
ミルクフランスは、何度も練習しました。やっぱりクープがうまく入らず
きれいな焼き上がりとは言えないけど、いい焼き色です^^


b0145482_9122791.jpg


りんごパンとパンオフィグは、ホシノ丹沢酵母を使用。ミルクフランスは
前回の記事にあるように、生イーストを使っています。


りんごパンの生地は、ふんわりしっとりとして、次の日も変わらない食感です。
中にたっぷりのりんごの甘煮が入っているからかな。
そしてパンオフィグは、ライ麦生地にフィグがこれまたたくさん。


少しパン作りから遠ざかっていたので、焼き上がりが心配だったけど
お友達もとっても喜んでくれてよかった。ありがとうね~^^
おいしいと言ってもらえることが何よりの幸せです。

b0145482_9212156.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-15 09:24 | 手作りパン
ホシノ山食*

b0145482_9261064.jpg


今日もいいお天気です。澄んだ空気の中、金木犀のいい香りがします。
この天気は続かず週末には雨のようで・・・。なぜ週末なの~><


職場では、風邪をひいたり体調を崩している人がとても多くてビックリ。
いつも以上に手洗いうがいをしっかりしています。
皆さまもどうぞお気をつけくださいね^^


さて、本格的にパン作り始動です!やっと・・・と言った感じですが^^;
ガスオーブンをつけても部屋がそんなに暑くならず嬉しい。
大好きなホシノパンが焼きたくて、ホシノ丹沢酵母をおこしておきました。
そしてまず焼いたのは、山食です♪


b0145482_9333470.jpg


ただ、かなり出来の悪いこと・・・。ホイロ後の状態を見て、これは均一に釜伸び
しないなと思っていたら、やっぱりでした。


いつものとおり、ガスオーブンで焼成。そしてお粉は春よ恋です。
最後に焼いたホシノ山食も、こんなイビツな焼き上がりだった気がする・・・。
成形の仕方が悪いんだろうなあ。もちろん他にも原因はたくさんあるけど><


でも、やっぱりおいしい~♪もっと上手く焼ければもっと嬉しくおいしいんだけどな。
朝食には、シンプルな食パンが一番好きなので、どんどん焼いて修行
しなければ!パン作りにもいい季節、そして行楽や登山などにも一番いい季節。
何だか忙しい秋になりそうだけど、楽しもう^^

b0145482_9411033.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-12 09:42 | 手作りパン
お休み中に焼いたパン*
b0145482_8481245.jpg


朝晩涼しくなったとは言え、日中の気温はかなり高くなっています。
週末、最高気温が35度の日が>< 湿度は低いけど、ここまで気温が上がると
バテてしまいそう・・・。どうぞ皆さま、体調を崩さないようご自愛ください^^


さて、お休み中は、パン作りもほとんどしておらず、数回といったところかな。
写真は、そのうちの一部。ホシノ丹沢酵母を使った黒ごま食パンと
パンオフィグ。どちらも大好きなパンです~♪


その他は、シンプルにホシノ山食を焼いたかな。8月前半に焼いてから
まったく焼かず、9月に入ってもまだ・・・。ただ、9月初旬にクオカさんで
パン教室があったので、そちらに参加し、久々にパン作りを楽しんできました。


お休み中、パンを買って食べることもあったけど、やっぱり出来はよくなくても
自分で焼いたパンがおいしいなあ~と思いました。そろそろ焼かないとね!
ホシノ丹沢酵母をおこすよ~!!


b0145482_859288.jpg


そして、こちらもお休み中に焼いたパン。バゲットに見えないかもしれないけど
かなり出来の悪い、悲しすぎるバゲットでございます~><
バゲット修行を始めて3度目だけど、一番最悪です・・・。


これまで、ダメかなと思っていたところを改善してみると、余計ダメになった。
相変わらずクープも入れにくいし、ほとんど開いていません。
とりあえず、カットしてみましたが、やっぱり・・・と言った感じです。


もう少し涼しくなったらバゲット修行もしたいし、作りたいパンもたくさんある。
さてさて、本格的にパン作りを開始しないといけないなあ~。
あまりに焼いていないので、コツをいろいろと忘れていそうで大丈夫かな^^;

b0145482_944070.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-09-13 09:08 | 手作りパン
はるゆたか* ホシノ山食&生イースト食パン

b0145482_8293888.jpg


今朝のセミの鳴き声は一段と大きいような気がします・・・。
昨日は、かなり早くから寝てしまい、睡眠時間はたっぷりとったものの、スッキリ
しません。やっぱり暑さのせいかなあ。


少し前になりますが、クオカさんで限定販売された「はるゆたか」。とても希少ですし
1kgしかないので、何を焼こうか考えました。


やっぱりシンプルな食パンがおいしいし、粉本来の味を楽しめます^^
ということで、ホシノの山食と生イーストの食パン。山食は2度焼いたかな。


b0145482_83446100.jpg


もう少し伸びてくれるかと思っていたけど、そうでもなかった(涙
ガスオーブンで焼成です。一度、ビストロでも焼いてみないと♪


こちらが、表。う~ん、どうなんでしょう・・・。
伸びようとしてるけど、途中で止まっているような感じ!?

b0145482_8374097.jpg


そしてこちらが裏。またまた、これもどうなんでしょう・・・。

以前は、裏はあまり伸びずに、表と裏のTOPの高さが大きく違っていたけど
最近は少しマシになったような気がする。


ガスオーブンのあの強い熱風、どうにかしたいけどどうにもならない。
でも、ガスオーブンでもしっかり釜伸びする山食が焼けるようになりたい。


b0145482_841558.jpg


クラムはというと、まあまあいい感じなのかなあ。
ふんわりとしていましたよ。お粉本来の味をしっかり感じることができました。


希少なはるゆたか、また発売されるといいのになあ。
まとめて買っておいた、強力粉も少なくなってきたのでそろそろ注文しよう。


b0145482_8435542.jpg


そしてこちらは生イーストを使った食パン。同じくガスオーブンで焼成。
はあ~。やっぱりうまく焼きあがりませんでした^^;


若干、ホワイトラインはあったものの、ほぼカクカクになりそうな感じだった。
食パンはどうもうまくできないんです^^;


おそらくホイロの取りすぎなのだろうか。やっぱりこういったシンプルなパンが
上手く焼けないとダメだなといつも感じます。


こちらは、ふんわりしっとりして、ホシノ山食とはまた違ったおいしさでした。
はるゆたかのパン、また食べたいなあ^^

b0145482_8475171.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-28 08:50 | 手作りパン
ホシノ* ベーコンエピ

b0145482_9195958.jpg


今日はとても蒸し暑いです。朝から部屋の中にいても、なんだか汗が・・・。
不安定な天気らしく今日も夕立があるかもしれません。


昨年が暑すぎたせいか、週間天気予報の最高気温を見て、あれ?涼しい?なんて
勘違いしてしまいます。来週はもう8月。あっという間に夏も終わりそう!?


久しぶりにベーコンエピを焼きました。ホシノ丹沢酵母を使用しています。
ホシノエピ、以前作ったことがあるけど、とてもおいしかった。
今回はちょっと分量が違っているので、お味が気になりました。


b0145482_925498.jpg


電気オーブンで焼成。3本焼いたけど、焼きムラはほぼなくよかった^^
ただ、もう少し穂の角度を斜めにした方がかっこいいかも(笑


少々生地がベタついてしまったけど、さほど成形に影響はなかった。
エピは、理想の焼き上がりがあるんだけど、いつもそうならないんです。


おそらく成形の仕方なのかな?その理想をどう表現したらいいか分からないけど
あるんです・・・。でも、今までその理想に近づいたこともないかな・・・。


b0145482_9301925.jpg


焼き上がりはまあまあだったけど、とにかくとてもおいしかった~♪
外はパリっとして、中はもっちりしてかめばかむほど甘みを感じ
ベーコンの塩気、そして比較的多めに入れたあらびき黒こしょうがきいて最高です。


この暑い時期、高温で焼くのは大変だけど、こういった塩気とスパイスのきいた
パンはいいですよね~^^ 家族にも大好評でよかったよかった^^


添えてあるのは、パプリカのマリネ。こちらもこの時期にはぴったりです。
あっという間になくなったから、また作らなきゃ。


b0145482_9344653.jpg


6月くらいに一時とても暑かった頃は、食欲が少し落ちていたんだけど
最近は、まったく^^; 食欲が落ちるどころか、どんどん食べています><


先日、お友達のKちゃんと電話で、「この歳になるとなかなか体重が落ちないよね~。
少し前までは、ちょっと気をつければすぐに落ちてたのにね~。」なんて話したばかり。


運動をしなきゃいけないけど、していないし・・・。でも少しは体を動かさないと!
今、欲しいパンツがあるんだけど、少しだけ体重を落としてから購入しよう!!
体重が落ちるまで待てるだろうか(爆

b0145482_9393655.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-27 09:42 | 手作りパン
ホシノ* レーズンロール
b0145482_8363752.jpg


あっという間に三連休も終わり。でも、お友達に会ったり少しお出かけしたりと
楽しい時間を過ごし、充電できました^^ そして昨日はおうちでのんびり!?ダラダラ!?


パン作りもかなりスローペースになってきた中、ちょっと食べたくなって作った
レーズンロール。相変わらず苦手でダメなこの成形ですが・・・。


お粉ははるゆたかブレンド。ガスオーブンで焼成です。
成形が雑だったのか、焼き上がり後変形してしまったものもあった。


b0145482_844371.jpg


あれれ!レーズンがひょっこり出てしまっていますね~^^


焼き上がりの香りがとてもよくって、食べるのが待ち遠しくなります。
本当はいつも焼きたてをパクっといただきたいところだけど、我慢しています(笑


b0145482_8481180.jpg


朝食でいただきましたが、う~ん。ちょっと硬いような気がする・・・。
以前作った時は、もう少しふんわりしっとりしていたんだけどなあ。


この暑さと湿気を気にして水分量を減らしすぎたのか、焼きすぎたのかなあ・・・。
おいしかったんだけど、残念な結果となりました。


成形ももっともっと上達したいんだけど、苦手なパンはどうしても
なかなか作らなくなってしまう私^^;これではダメだわ~。


b0145482_8565277.jpg


台風の影響で、昨夜遅くから非常に強い風が吹いています。
雨はまだそんなに降っていないかな。


進路予想では、四国に上陸するらしい。こちらはまだ暴風域に入っていないのに
恐ろしい風が吹いています。家の近くの木が折れている><


まだまだこれからひどくなるかと思うと心配・・・。
でも外に出ないといけないのですが、どうぞ皆さまもお気をつけください。
被害が出ないことを願うばかりです。

b0145482_96456.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-19 09:08 | 手作りパン
ホシノ* チョコ&オレンジパン
b0145482_71443.jpg


昨日は午前中雨が降ったものの、あまり蒸し暑くなく夕方は風も涼しく
過ごしやすかったです。でも、今日は違う>< 暑くなりそうです。


ホシノ丹沢酵母をおこしたばかり^^やっぱりホシノパンは好きです。
チョコが入ったパンが食べたいなあ~と思って作ったのがこちらです。


チョコ&オレンジパン。暑くなるとチョコが入ったパンなど甘いパンは
ちょっと食べにくいかもしれないけど、オレンジが入ると爽やかな香りと
風味がよくとてもおいしいですよね。


b0145482_713789.jpg


お粉ははるブレ&ドルチェ。フランスパン用準強力粉を使いたかったけど
ドルチェの賞味期限も近いこともありこちらで。


電気オーブンで焼成。スチームを入れて外はパリッと仕上げたい。
もう少しかわいくクープが開いて欲しかったかな~。


焼成時間は少し短くすればよかった。気がつけばこんがりいい色に!?
遅かった~(涙 時々こういったこともやってしまいます^^;


b0145482_72056.jpg


焼きたては、外はパリッとして、中はもっちり。チョコがとろ~りとして
オレンジの香りがよく食べやすい^^チョコ好きなので、暑さはあまり
関係なく大丈夫なんですけどね・・・。


次の日には、パンをスライスし軽くトーストしていただきました。
パリッと感がよみがえるし、チョコがまたとろ~りと。おいしいね~♪

b0145482_723862.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-13 07:05 | 手作りパン
試作* ホシノ ショコラブレッド

b0145482_7585426.jpg


先週末梅雨明けし、本格的な夏がやって来ました。今朝も晴れて暑くなりそうです。
洗濯物を干していると、今年初めてセミの鳴き声を聞きました。夏本番ですね!


昨日は法要があったりで、1日中外出していました。今日は、主人が外出のため
早起きし、時間がたっぷり使えます。ただ、少し元気が足りないので
用事を済ませゆっくり過ごそうと思っています。昨夜こねたパンを焼き上げないと^^


少し前になりますが、ホシノ丹沢酵母を使い、大好きなショコラブレッドを試作しました。
お粉ははるゆたかブレンド。焼き上がりが不安でしたが、いい感じかな。


b0145482_862175.jpg


ただ、見た目はあまりよくない・・・。変形してしまい、いびつです(涙
ホイロ中はそうでもなかったけど、焼き始めるとあれれ・・・と言った感じです><


ショコラシートはいつもの手作りです。ちょっとここまで暑くなると、扱いにくいかなあ。
チョコ好きにはたまらないおいしいパンだけど、折り込みパンは厳しくなるかも。


とてもしっとりしていて口どけのいいショコラブレッドでした。もう少し材料や分量を
変えてもいいかなあ^^そしてもっと成形が上手くできるように・・・。


さて、もう少ししたらガスオーブンをつけないと!部屋の中がさらに暑くなる~><
早めに用事も済ませて、ゆっくり過ごそう。そして明日からまた1週間頑張ります♪

b0145482_8165967.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-10 08:19 | 手作りパン
ホシノ* パン オ フィグ
b0145482_7234872.jpg


昨日の夕方から雨が降り続き、梅雨らしい天気になっています。
ここ最近、朝晩の気温が比較的低いので、寝苦しいことはないです。


そのため、かなり早寝早起き。でもよく寝られるのでそんなに
早起きではないかも(笑 そろそろまた熱帯夜になるのかな・・・。


気温があまり高くないこともあって、パン作りもまだしやすいし
パンを焼こうという気持ちがちょっぴりアップしてるかも^^


と言ってもさほどペースは上がりませんが、ほぼ朝食用に焼いています。
昨日の朝食はご飯にしたんだけど、主人は大喜びでした。
なんだか複雑な気持ちの私です^^;


b0145482_7241523.jpg


余談が長くなってしまいました。今回のパンは、「パン・オ・フィグ」
主人も私も大好きないちじくがたっぷり。大きめにカットしました。


fumiさんの新刊からレシピを参考にし、ホシノで代用しました。
確か電気オーブンで焼いたかな。いい焼き色になりました。


ちょっとクープが深すぎたような気がする・・・。もう少しプリっと
ころんとかわいく焼きあがって欲しかったかなあ。


b0145482_7244091.jpg


ライ麦も入ったこの生地。そしてフィグがたっぷりでおいしい~。
やっぱりこのパン、好きだなあ^^いくらでも食べられる。


今はホシノの生種もないので、早めにおこさないと。いつも夜から
おこそうと思いつつ、忘れて寝てしまっています(涙
ホシノで焼きたいパンもいろいろあるのになあ~。


明日からは、気温がかなり高くなるみたいなので、パン作りも大変かな。
あっ。今日は七夕ですね☆

b0145482_725812.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-07 07:30 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング