Top
タグ:ベーグル・ピザ ( 21 ) タグの人気記事
黒ごま大納言ベーグル*


b0145482_20431961.jpg


パン教室に通い出してから、ますますパンが焼きたくなり
週末がとても待ち遠しいです。


早く復習しないとっ!と思い、先週末は初レッスンで習った
食パンを2本焼きました。納得いく焼き上がりではなかったけど
しっとりと柔らかいおいしい食パンでした。


教室で使った強力粉と家で使ったものは違いますが
きめ細かさや焼き上がりも違う・・・。もっと頑張ろう。


あっ。今日はベーグルでしたね^^
大好きな黒ごま入りのベーグルです。


b0145482_2056557.jpg


そして鹿の子大納言をフィリングに加えました。
ちょっと和な感じでしょうか。


成形時に大納言を加えたのですが
つぶれないように気をつけたせいか、成形が甘かったよう。


生地に隙間ができてしまったところが・・・。
それでも、もっちりおいしいかったです。


おいしい温かいお茶とともに。
いかがでしょうか♪


b0145482_212373.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-09-10 21:03 | 手作りパン
早起き* B.L.T BAGEL*


b0145482_9485437.jpg


今日はいつもより早起き。
お休みなので嬉しいからかな^^


パンを焼こうかなあと思ったけどちょっと元気なし・・・。
それにお出掛けの予定もあるし
のんびりした朝を過ごそう。


今朝はちょっと蒸し暑く感じました。
来週からは少し涼しくなるらしく秋も近いようです。


朝食はB.L.Tサンドベーグルにしました。


b0145482_955170.jpg


セサミベーグルは冷凍してあったもの。
ベーグルは短時間で作れるし冷凍しておくと本当に便利♪


1個食べるとおなかいっぱい。
これで今日も元気に過ごせるよ~。


さてさて、そろそろお出掛けしなきゃ。


b0145482_9583445.jpg


はい!こちら手のひらサイズのゴーヤ。
実家でとれたものです。


夏はやっぱりゴーヤをよく食べています。
昨日の夕食でも炒めものにしました。


でも、このゴーヤは・・・


b0145482_1003694.jpg


ジュースに変身しました~。
今年もこれ!ゴーヤジュースです。


バナナと豆乳、今回はほんの少しだけ
はちみつを加えました。


もちろん苦いけど、おいしいんです。
もう一杯!って^^


b0145482_1084191.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-21 10:10 | 日々
抹茶小豆ベーグル*
b0145482_21304117.jpg


今週に入り、とても蒸し暑くなりました。
先週まで朝晩は涼しかったのに・・・。


久々にベーグルを焼きました。
今回は抹茶生地に小豆をフィリング。


なんだか最近抹茶を使ったものが
食べたくて^^そして小豆も。


b0145482_21374771.jpg


しっかり小豆を包んで成形できていなかったせいか
少し空洞の部分がありました。


でも、とてももっちり。
抹茶のいい香りと小豆のほどよい甘さ。


おやつにもいいけど、今朝は冷凍していたものを
朝食としていただきました。


ベーグルは週末にたくさん作っておくことがあります。
冷凍しておくと平日の朝食に便利。


b0145482_21402091.jpg


今回は少し発酵しすぎたせいか表面にしわが・・・。
この蒸し暑い時期はどんどん発酵が進みます。


用事をしていたのでちょっと油断してしまった。
発酵しすぎたと感じたときは必ずしわができるような
気がします。気をつけないと。


ここ最近特に、パンを作りたいって思うんです。
少し前、作っていない時期があったからかな。


この週末も作ろうかな♪いや、絶対に作ります^^


b0145482_21453614.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-05 21:47 | 手作りパン
天然酵母* Pizza
b0145482_7433080.jpg


とっても早起きした土曜日
朝食後ランチ用に作り始めたのはピザでした。


生地は天然酵母を使っているため
発酵時間が長くかかります。早起きしたから
ちょうどよかったんです。


そして中途半端に残っていた生種(酵母)を
量ってから粉の分量など計算・・・。
するとちょうど1枚分^^


天然酵母パンを始めたばかりで分からないことが
たくさん。手ごねではなく機械でこねてもいいのかなと
不安になりながらも、HBにまかせてみました。


b0145482_7444743.jpg


すると、もちろんこね上がりはきれいだし
発酵もきちんとしてくれてひと安心。
大丈夫だったようでまたやってみよう。


トッピングはシンプルに、トマトソースと
チーズにバジル。トマトソースも朝、作りました。
一次発酵している間にバジルなどお買い物へ。


以前、いろんなハーブをベランダで育てていました。
すくすく育ってくれるんですよね。
ここ最近は・・・なので、また始めようかな。


b0145482_7451349.jpg


焼き上がりが気になって何度もオーブンの前へ。
天然酵母でのピザは初めてだから (笑


途中、真ん中がぷくぅ~と膨れ上がってて
ちょっとドキドキしましたが、問題なしです^^


さあさあ!アツアツのピザをいただかないとっ。
チーズがグツグツ。いい香りです。


b0145482_7455093.jpg


少し生地が硬いというかしっかりしていました。
でもやっぱり生地は甘いです。おいしい~。


しっかりはしているけど、もっちり感もあり
外はさくさくといった感じでしょうか。
(ちょっと切り口では分からないですけど・・・)


まだ分からないことばかりの天然酵母パン作りだけど
楽しいしおいしい。まだまだ作ります♪


b0145482_7461696.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-05-21 07:49 | 手作りパン
朝食に* フルーツ豆乳ジュース&ベーグル
b0145482_1921714.jpg


ミックスジュース、大好きです。
みなさんはいかがですか^^


時々フルーツやお野菜を使って作りますが
ミキサーを洗うのが何だか面倒に感じます・・・。
たいしたことではないんですけどね。


先日、ハンディータイプのブレンダーを購入しました。
なんて便利なんでしょう。お鍋に直接でも大丈夫だし
洗いものも簡単♪


そして早速、ジュースを作りました。
材料はバナナとキウイ、そして豆乳。
そのままではなんとなく飲みにくい(私にとって)
豆乳ですが、これなら大丈夫だしおいしい~。


朝の健康の一杯です^^
牛乳で作るのももちろん大好き。
他のフルーツやお野菜でも作ります。


b0145482_19182476.jpg


日曜の朝食* 土曜の夜に焼いておいたベーグルを。
今回は全粒粉ベーグルにしました。


そして、チーズと黒こしょうをのせて軽くトースト。
軽く・・・のつもりが、他の用事をしてしまいこんがり。
でもこれがよかったみたい^^


チーズがカリカリっとしていて、ベーグルの真ん中の穴には
とろ~りとしたチーズが。チーズは苦手なんだけど
調理したものは大丈夫。不思議です (笑


思わず、「おいしい~。」と一人なのに叫んでしまいました。
ちょっと恥ずかしいけど、本当です。


b0145482_19282644.jpg


ベーグルをこんな風にして食べたのは初めて。
チーズの塩気とベーグルの甘みがちょうどいいです。


豆乳ジュースとベーグルで、おなかいっぱいに
なりました。ごちそうさまでした^^


いくつかベーグルを冷凍しているので
近々また作ろうと思っています。


b0145482_1933814.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-05-18 19:37 | 料理(その他)
雑穀ベーグル* 大切な調味料*
b0145482_12485338.jpg


月に1度くらいはベーグルを焼いているでしょうか。
この日はたくさん作って平日の朝用に冷凍。


2種類のベーグルを焼きました。
雑穀ベーグルとライ麦レーズンベーグル。


どちらも違う強力粉を使いました。
いろんな粉でベーグルを焼きましたが
違うんですよね。


b0145482_12493126.jpg


雑穀ベーグルは国産強力粉「はるゆたか」。
ライ麦ベーグルはライ麦粉と準強力粉「F」。
どちらも国産です。


ベーグルはぎゅっとした生地でもっちりですが
雑穀のおかげかさらにもっちりしていたような
気がします。そして甘い。


ライ麦ベーグルはちょっと仕上がりがよくなくて
つやがあまりなかったんです・・・。たくさんの
同時進行がだめだったのかしら。


b0145482_12501863.jpg


ほぼ毎日使う調味料。
少し前にお取り寄せして届きました。


いろいろ試していますがこちらのものは
何度か購入しています。料理酒とみりん。


お料理にあまりお砂糖は使いませんが
発酵調味料であるみりんは時々使います。


b0145482_12504449.jpg


そしてこちらは随分前にお取り寄せした
料理酒。ラベルがかわいくて捨てられないんです。


春らしいでしょ。季節によって絵が違うのですが
今は変わっているようです。


寒くて雨が多かった今週・・・。
週末はいいお天気になるといいな。
素敵な週末をお過ごし下さい^^


b0145482_12541875.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-03-06 12:56 | 手作りパン
ココア*チョコチップベーグル
b0145482_13535112.jpg


今朝起きて朝食に何を食べようかなと思ったら
あれあれ・・・大好きなパンがない~。


毎朝食べるバナナやヨーグルトはあるんだけど
やっぱりパンが食べたい^^


出来るだけ早くできるものがいいので
ベーグルにしました♪ 2時間もあれば出来ます。


2時間も?だけど珈琲を飲みながら
さあスタートです!


b0145482_13582677.jpg


今日はココア生地にチョコチップ入り。
少し甘くておやつ感覚だけど・・・。


とけにくいチョコチップもあるけど今回は普通のもの。
きれいに成形できていないしチョコチップが出ていて・・・。


あまり見た目がよくなくてごめんなさい^^;
でも焼きたてはチョコがとろ~りおいしいんです。


いつもの丸型に変えてハート型?に成形してみました。
バレンタインデーも近いしね♪
ハートには見えないかな・・・。成形頑張ろう!


b0145482_1443475.gif




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-01 14:04 | 手作りパン
新年初パン作り*と七草*
b0145482_17335472.jpg


年末年始のお休みのあいだ
パン作りはお休みしていました^^


そしてこの間、大好きなパンを
まったく口にしていなかったんです。


新年最初のパン作りは何にしようかなあ。
なんだかシンプルなパンが食べたくて。


そこで、まさにシンプル!
ベーグルを作りました♪


今までと少し分量や焼成時間を変えてみました。
表面に少しつぶつぶが見えますよね。


b0145482_1741630.jpg


大好きな *ライ麦ベーグル* です。
いつもと同様、強力粉の30%をライ麦粉に。


朝食用なのですが
シンプルにそのままいただきました。


サンドするのも好きですが
軽くトーストしてそのままパクッ!が好きです。


今年も時間があるときは大好きなパン作りをしたいな。
そしていろんなパンに挑戦してみたいなって思います。


b0145482_17545335.jpg


今日は七草ですね。
昨日、買っておいた七草。


ちょっとならべてみました。
ちゃんと分かるかな~。


今朝はいつもより早起きして炊きました。
外はまだ暗かったです。


炊きながら珈琲を淹れて新聞を読んで・・・。
いつもと違うゆっくりとした時間でした。


b0145482_1804423.jpg


一年の無病息災を願って。


今年も健康で楽しい毎日を過ごせますように・・・。




b0145482_1864758.gif





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ぽちっと押していただけると、とっても励みになります。ぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-07 18:16 | 年中行事
夏休み最終日に・・・ ピザ作り♪
b0145482_1610559.jpg

私の夏休みは昨日で終わり・・・。
今日からまた少しあわただしい毎日がスタートしました。


高校野球は今日で終わり、オリンピックも残すところあと1週間。
お休みの間、時間がある時は必ずテレビの前でした。
日本選手の活躍、毎日感動を与えてくれます。


驚いたのが陸上競技 男子100m決勝。
金メダルの選手、最後は横を向いてながしているではありませんか。



そして夏休み最終日の昨日、ランチに「ピザ」を焼きました。
久しぶりだったのでなんだかワクワク♪


トマトソースは前日に作っておき、生地は焼き上げる数時間前からこね始めました。
以前テレビ番組でやっていた「自宅でも簡単手作りピザ」の生地レシピを参考に。
材料も作り方もとてもシンプルなんです。

b0145482_16435272.jpg

トッピングはホタテ、エビ、ベーコン、アスパラ。最後に少し黒コショウを・・・。
シーフードは二人とも大好きなので、あっという間に完食!
やっぱり焼きたてのアツアツをいただくのが一番ですね。


材料や作り方は、本日、ホームページで紹介しています。
 *ホームページ*  Nonbiri Naturaln
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-18 17:00 | 手作りパン
BAGEL☆たくさん焼き上がりました~
b0145482_1622345.jpg

久しぶりのベーグル。たくさん作りましたよ♪
発酵も1度だけ、2時間もあれば焼き上がります。


今回も国産のフランスパン用強力粉「F」を使用。
粉の甘みを感じるこちらの強力粉を使ったベーグルが大好き。


仕上がりはいつも違っていて、焼いてすぐにシワがでることも・・・。
あまり発酵しすぎないようにしたり、ケトリングにも注意していますが
やっぱりパン作りは難しい。

b0145482_16415841.jpg

今回は、5種類作りました。どちらがお好みかな♪
少しずつ違うだけなんですが、時間をずらして作っているとバタバタ・・・。

b0145482_16442815.jpg

クルミ&オレンジは甘くておやつパンにしてもいいです。
シンプルだけどどれもおいしくて、食べ過ぎてしまいそう。


こんなにたくさん食べきれないので少し冷凍しました。
そして、パンの好きな姪に“おすそわけ”。

b0145482_1734975.jpg

黒ごまベーグルでたまごサンドにしました。
ゆでたまごときゅうりも細かくして和えました。
枝豆の冷製スープとサラダを添えて。

b0145482_1775226.jpg


明日からお休みをいただきました。
いろいろやりたいこともあるけど、ちょっとだけのんびりしようかな♪
オリンピックも毎日楽しみ。終わってしまうと寂しくなるような気がします・・・。
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-13 17:15 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング