Top
タグ:ベーグル・ピザ ( 21 ) タグの人気記事
梅仕事* と 昨日のパン

b0145482_871690.jpg


昨日から雨が降り続き、この週末は大雨に警戒が必要とのこと・・・。
今朝もとても激しい雨が降っています。


ここ最近、週末は必ずと言っていいほど雨になっている気がする。
せっかくのお休みなのに、外出予定も延期です・・・。


さて、初めて梅仕事をしました^^ 私は梅が苦手。
なので、これまでなんとなく梅仕事は避けていたのかな・・・。


でも、梅ジュースとかは大丈夫だし、作ってみたいなあと以前から
思っていたので、今年は作ってみることに♪


b0145482_88289.jpg


梅を半量ずつにして、梅サワーと梅シロップ。
梅もどれにしようか探していて、無農薬の青梅を購入しました。


お砂糖は、先週クオカさんで購入した果糖(フルーツシュガー)を
使ってみました。ちょっと悩んだんだけどね^^;
浸透性が高く、梅がフレッシュなうちに仕上がるみたい。


水曜に漬けたので、すでに果糖は溶けて、梅シロップの梅は
少しシワシワになっています。1週間で出来るらしい。
てんさい糖などお砂糖を替えてまた作ろうかな。


よくお酢を飲んでいたので、梅サワーの出来上がりも楽しみ♪
今回は、りんご酢を使っています。


b0145482_8852100.jpg


昨日焼いたホシノの山食。これで、生種を使い切りました。
う~ん。今回もまたイマイチな焼き上がりです。
均等に釜伸びしていないし、もっと伸びてほしかった。


あらたなレーズン酵母は、以前に比べて元気がありそうかな。
元種を作り、早くまた自家製酵母パンが焼きたいなあ。


b0145482_891619.jpg


こちらは昨日の朝食。バーガーパンでもなく、実はこれ、ベーグル(笑
ホシノを使ったベーグル、捏ね時はそうでもなかったけど
一次発酵後、生地がベトベト。あらら、どうしましょう><


生地は伸ばせないし、これではいつもの成形なんてとんでもない。
ということで、普通に丸めて焼き上げました^^;


ベーグルらしいもっちり感が足りず、やっぱりベーグルではなかった。
ぎゅ~っともっちりしたおいしいベーグルが食べたい!


今日は少し早起き。昨夜のうちに粒あんを炊いて、またおはぎを
作りました。おいしくできてますよ~^^

b0145482_8101520.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-11 08:20 | 料理(その他)
久々* ピザ
b0145482_9174224.jpg


今朝は、雨。風が強いけど、そんなに寒くはありません。
12月に入り、毎日が本当に早い>< 何にも用事ができていないかも・・・。


今週から少しずつ進めていかないと、毎年のように年末バタバタ。
ちょっと気持ちを入れ替えて頑張ろう。


最近、いろいろあったり手の調子が悪かったりで、パン作りはかなり
スローペースです。 このピザも少し前に焼いたもの。


普段、主人からこのパンが食べたい~とリクエストはほとんど
ないけど、今回は「ピザが食べたいなあ」とめずらしく^^


b0145482_9225282.jpg


私もなんだかピザが食べたいなあと思っていたところだったのでよかった。
簡単にできるピザ。一次発酵させている間にお買い物に行って、用を済ませます。


トッピングは冷蔵庫にあったものなので、たいしたものはありません。
さっとトマトソースも作っておけば、こんなときは楽です。


焼きたてを急いでカットして、ふぅ~ふぅ~しながらいただきます。
う~ん!久々ピザはたまらなくおいしかったです♪


ナイフでカットしていますが、やっぱりピザカッターが欲しい。
なにかいい物がないかと探し中です^^


b0145482_930926.jpg


先週、大好きだった祖父とのお別れがありました。
ずっと元気だった祖父。今年に入り入院していましたが、夏には
元気に回復した祖父に会うことができました。


「また来年も来るからね~。」なんて話していたのですが
先月末、体調を崩し入院してしまったのです。


ここで祖父のことを多く書くつもりはありません。
祖父には感謝の気持ちでいっぱいです。そして、まったくかなわないけど
祖父のような立派な人になりたい、後悔しない素晴らしい人生を送りたいと
思います。おじいちゃん、本当にありがとう。


b0145482_9404354.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-13 09:42 | 手作りパン
セサミベーグル&ミニチョコベーグル*

b0145482_9352785.jpg


今週は気持ちのいい秋晴れが続いていますね^^
日中の気温は高め。もう、10月中旬なのになあ・・・。


久々にベーグルが食べたくなったので焼きました。
相変わらず成形は苦手だし、上達しない^^;


簡単にできるからいいんだけど、焼き上がりを見て
がっかりすることが結構多いような気がします。はぁ~。


b0145482_9401543.jpg


ベーグルの中でも黒ごまたっぷりのセサミベーグルは大好き。
ごまが好きだからたくさん入れています。


サンドするのはもちろんおいしいけど、私は軽くトーストして
そのままっていうのも好きです。みなさんはどうですか?


それにしても、いつも同じような焼き上がりにならないのは
どうしてだろう・・・。


b0145482_9445075.jpg


こちらはまた、焼き上がりの悪~いベーグルです。
ココア生地にホワイトチョコが入ったミニチョコベーグル。


おやつ用に作ったためミニサイズ。写真ではミニだと分からないかな。
いつも作る分量の半分のため、サイズも半分。


生地が硬すぎて、しっかり綴じ目がくっついていなかったのか
ホワイトチョコが出てきてしまいました(涙 成形も雑・・・。


表面もぷりっと感がないし、失敗に終わりましたが
おいしいベーグルです。やっぱり普通のチョコがいいかな。


b0145482_951591.jpg


先日の記事に、これからパン作りのペースが少し落ちる可能性があり
理由は後日と記載したところ、体調のことや忙しくなるの?とご心配
いただいて申し訳ありませんでした。


とても元気だし、忙しくなるということではまったくありません。
本当にたいした理由ではないんですよ。先に言っておきますけど
笑わないでくださいね!あっ。笑うことでもないか・・・。


我が家の朝食はパンが主ですが、先日ご飯にしてザ・和食というような
メニューにしたんです。すると主人が「おいしいなあ。こんな朝食がいいなあ」と。
以前から時々言っていたのでショックではないけど、いやショック!?


主人もパンは好きなので、私のパン作りに付き合ってくれてたくさん
食べてくれるけど、やっぱりごはんがいいみたい・・・。
(それにはいろんな理由があるのですが)
それで、パン作りを減らそうかと考えペースが落ちるという訳なんです。


ねっ!たいしたことじゃないでしょ。本当にすみません・・・。
お料理ももっと頑張らないといけないからちょうどいいかなと考えています。
ただ、今月・来月は作る予定が結構あります。お届けパンも待っていただいて
いるようなのでそちらを頑張りたいと思います。本当に嬉しい限りです。


私の朝食用に作ってもいいけど、さすがに一人だと冷凍してもそんなに
食べられないし同じものが続くのはちょっといやだし・・・。
作りたいパンがたくさんあるんだけど、グっと我慢しつつ時々作ろうかと
思っています。でも、どんどん作っちゃうかもね~^^(鬼嫁か~!?)


b0145482_10111342.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-15 10:14 | 手作りパン
自家製酵母* きなこベーグル

b0145482_9435095.jpg


今日は、おべんとうの記事もアップしています。
↓よかったらそちらも見ていただけると嬉しいです^^


その、おべんとうを作りながら焼いたベーグルです。
今回は大好きなきな粉がたっぷり入ったきなこベーグル。


自家製酵母を使った生地を前日の夜こねておくと
朝起きるとちょうどいい発酵具合に。


その後は、分割・成形。そして二次発酵時間も長くないので
短時間でおいしいパンが焼きあがります。


b0145482_9505655.jpg


お粉は「はるゆたか」 そして北海道産有機大豆を使ったきな粉。
お砂糖もきび砂糖にしています。電気オーブンで焼成。


こねている時から、きな粉のとってもいい香り~♪
そして焼きたてはさらにいい香りがします。


むぎゅむぎゅもちもち。シンプルなベーグルが大好き。
ただ、もう少し水分量を減らしてもよかったような・・・。


b0145482_9554261.jpg


fumiさんの本に、半分に切り、軽くトーストしてバターがおすすめと
ありましたが、私は軽くトースト後、メープルシロップをかけてみました。


これがまたおいしかったけど、かけなくてももちろんおいしい^^;
なんだか牛乳と合うかなと思って、冷たい牛乳をゴクゴク。


最近は早寝なので、早起きはまったく問題なし!
おべんとう作りやパンを焼いたりと、朝の貴重な時間を
有効に使い、なんだか得した気分になります♪


b0145482_1015763.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-16 10:04 | 手作りパン
チョコベーグル*

b0145482_846497.jpg


何だか無性にチョコ系のパンが食べたくなったので
簡単なベーグルを作りました。


こんなに蒸し暑いので、チョコ系なんか避けたくなるかな!?
でも、私には全く関係ないようでして^^;


今回は、saf使用。あまりの暑さにガスオーブンをつけたくなく
電気オーブンで焼きました。電気オーブンと言えば・・・。


我が家の電気オーブンはかなり古い。そして私が欲しい機種は秋に
新商品が出るので、今がお買い得になっている。欲しい!でも我慢。
まだ使いこなせていないガスオーブンで頑張ろうかなっ。


b0145482_8561240.jpg


ここ最近のベーグル作りはかなり不調・・・。
底面がひび割れて盛り上がったり、成形がダメで。


チョコチップを入れて、慎重に成形しました。
少し伸ばしすぎて輪が大きくなってしまいました。


今回の生地はいつもより少しやわらかめだけど
ベーグル特有のむぎゅっとした感じはあり。


b0145482_90546.jpg


ココアが香る生地にチョコがとろ~り。いくらでも食べられそう。
でも1個でかなりのボリュームですね(笑


冷めたのも好きだけど、どちらかというと、とろ~りチョコが
お好みなのであたためて食べています。うん!おいしい~♪


ベーグルは大好きでよく作りますが、チョコ系は久々かも。
みなさんはどんなベーグルがお好きですか?


b0145482_931365.jpg


こちらはつい先日の簡単すぎる朝食。パンは、お久しぶりのソーセージロール。
ぷっくりとして、ふんわり生地がおいしいです。


週末のこと。購入するものがあって電気屋さんへ。
帰り際、SONYから発売された新商品のデジイチを手に取ると・・・。


見た目も素敵。そしてなんて軽いの!驚いちゃいました。
思わず欲しくなりましたが極めて贅沢でございます^^;


私の目標は、上達すれば今よりいいカメラを買うこと。
しかし、この道のりは、長く険しいものです・・・。


b0145482_9160100.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-05 09:18 | 手作りパン
久々* ベーグル

b0145482_843897.jpg


たった今、ベーグルが焼きあがりました~^^
ベーグルを作ったのは本当に久しぶり。
あのむぎゅっとしたもちもち生地を味わいたくて。


今回は、まだ少し残っていたFに足りない分は全粒粉を加えました。
硬い生地だけど、こねを機械におまかせ。


ほんの少し水分量を増やしたこともあって、ある程度はこねてくれますが
最終的には手ごねしました。


パン教室に通い始めてからは、すべて手ごねで作っていましたが
久しぶりに機械を使うとやっぱり楽^^;それにきれいにこねてくれますね・・・。
これからは時々、機械も使おうかなあ~。


b0145482_8494867.jpg


パン教室のベーグルレシピ以外で、ガスオーブンで焼いたのは初めて。
焼きあがると底面がふくらみひび割れていました。
どうしてだろう・・・。水分量を増やしたからだろうか・・・。


焼きたてのところをカット。湯気がふわ~。たまらないです。
一口パクっと^^ 久々のむぎゅ、もちっとベーグルはおいしい~。
簡単にできるベーグルはやっぱりいいなっ。


今は、昨夜こねておいたパンの最終発酵中。
このパンも大好きだから焼き上がりが楽しみです。


b0145482_854497.jpg


レーズン酵母。今日で4日目。やっとブクブク泡立ってきました^^
まだかまだかなと待ってます。早くおいしいパンを焼きたいなっ。


b0145482_92643.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-16 09:05 | 手作りパン
ピザ*   いちごがいっぱい*

b0145482_10364385.jpg


長かったお休みも今日で終わり。GWはお天気に恵まれ、気持ちのいい毎日でした。
明日からは気持ちを切り替えてまた頑張ろう^^


GWはちょっとお出掛けしたり、家の片づけなど・・・。
体を休めることができ、充実したお休みになりました。
最終日の今日は、おうちでゆっくり。


土曜日にパン教室で習い、空焼きして持って帰ったピザ生地を焼きました。
先生が作られていたように、お野菜たっぷりあっさりピザです。
ベビーリーフをドレッシングであえ、どっさりのせました。


b0145482_10451615.jpg


焼きたてピザはおいしい~。このピザを焼く時に、何枚か空焼きした生地を
作り、冷凍しています。そして今日のお昼はベーコン&アスパラピザです♪


生地とトマトソースを作りおきしておくと、便利。
これから我が家の食卓にはピザがよく登場しそうです。


b0145482_10511172.jpg


昨日、外出した際、産直市へ寄ってみました。
すると、とってもきれいないちごが~^^しかも箱の中にたっくさん!かなりお買い得価格。
いちごのパックが4つ入る箱の中に新鮮いちごがたくさんです。


いちごの時期も終わりに近づくと、少し小さめのいちごをジャム用として
売っています。今回もちょっと小さめだけど、とてもきれいでしかも甘い!
ジャムにするのはもったいないとお買い物に来ていた方々とお話。


b0145482_11152100.jpg


確かにジャムにするのはもったいない。でも、さすがにすべてそのままで食べきることは
出来ないので少しジャムにしました。いちごのみと、冷凍してあったブルーベリー&いちご。


ジャムにすると、ずいぶんと量が減ってしまうんですよね・・・。
昨日今日と、そのままいちごをパクパク^^本当に甘くておいしいからいくらでも
食べられます。今朝はヨーグルトに入れて食べました。


b0145482_119353.jpg


今日は早めに起きて、パン作りをしています。
こちらは最終発酵前の様子。只今、オーブンの中ですが
いい香りがしてきましたよ~^^


b0145482_11105494.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-05 11:15 | 手作りパン
セサミ*全粒粉ベーグル


b0145482_821083.jpg


クリスマスも終わってしまいました・・・。
気持ちを入れ替えて、どんどん用を済ませていかないと^^


イブの日に簡単なパーティーをしたので昨夜はあっさりご飯。
そしてテレビを見ながら年賀状を進めていきました。(遅い・・・)


音楽番組をしていて聴きながらちょっと歌いながら♪
好きな芸能人やアーティストはいろいろいますが
アイドルで好きなグループがいて。はい!嵐のファンなんです。
あっ。今、笑っちゃいました? 主人は笑ってますけど、何か~!?


ずいぶん話がそれてしまいましたが・・・。
先日の朝食に使った冷凍してあったベーグルはこちらです。
パン教室で習い、復習してみました。


b0145482_8305536.jpg


レッスンどおり、ちゃんと手ごねしました。
あ~。やっぱり硬くて大変。
白ごまに変えて、粉に全粒粉を加えてみました。


ベーグルはよく作っていたのですが、ガスオーブンで焼いたのは初めて。
外がパリパリに焼きあがっています。そしてプリプリの表情。


ほんのりと全粒粉の素朴な香りとお味。そしてごまの香りもいいですね。
私はどちらかというと、サンドせずそのまま食べるのが好き。
先日のたまごサンドももちろんおいしいですけどね~。


クグロフを作って以来、パン作りはしていません。
作りたいんですけど、お正月に向けての用事が優先ですね^^;


b0145482_8373132.jpg


でもでも!明日は今年最後のパン教室。
パンが作れるんです~。


いつもとても楽しみにしているパン教室ですが
明日はまた特別♪もうドキドキなんです。


待ち遠しくって仕方がありません^^
また後日、報告したいと思います。


b0145482_8414818.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-26 08:43 | 手作りパン
さつまいもベーグル* チャイ*

b0145482_10483364.jpg


昨日は雨でとても寒い1日でした。
今日はいいお天気。気温もあがりそう。


早起きしてお洗濯をしてちょこちょこお掃除し・・・。
そしてもちろんパン作り^^


週末は早起きしてパンを作るのが私の日課。
今朝は簡単なベーグルにしました。


b0145482_10515659.jpg


黒ごまがたっぷり入った生地に
さつまいもの鳴門金時をこれまたたっぷり。


さつまいもがつぶれないよう気にしながら成形するため
うまくいかず・・・。断面を見るとやっぱりといった感じです。


先日、お友達がおいしそうに作っていたこの組み合わせの
ベーグルが食べたくって。明日の朝食用だけど、今日のおやつになりそう!?


b0145482_10561472.jpg


毎朝起きてすぐ、コップ一杯のお水を飲みます。
これはかかしたことがありません。


そして、その後、あたたかいものを^^
ここ最近本当に寒くなったから。


今日はチャイにしてみました。スパイスはシナモンとナツメグ。
こころも体もぽっかぽかです。


2杯目はチーズと黒こしょうのトーストと一緒に朝食で。
こちらも黒こしょうのスパイスであたたまります。


b0145482_10591354.jpg


使った茶葉はこちら、ルピシアさんのもの。
たくさんあっていつも悩みます。


チャイにおすすめの茶葉もいくつかあって
お店の方にいろいろ教えていただきました。


茶葉やスパイスをかえてみるとまた違った味で
おいしいし楽しめそうです♪


b0145482_11358.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-23 11:06 | 手作りパン
ベーグル* お気に入りの一冊*


b0145482_750107.jpg


最近はパン教室で習ったパン作りが多いけど
久しぶりにベーグルを作りました。


こねは、ほぼ機械におまかせして
最後にフィリングを入れてから手ごね。


フィリングはくるみ&オレンジピール。
お気に入りの組み合わせ。


b0145482_7504455.jpg


ちゃんと成形できていなかったり、フィリングが
表面から出てしまっているけど・・・。


粉は「F」を使っています。
ベーグルだと粉の種類によって違いがよく分かります。


「F」の賞味期限が近づいているから
どんどん作って消費しないと^^


b0145482_7511040.jpg


私のお気に入りの本、先日やっと発売。
待っていました~。


確か3~4ヶ月ごとに発売される気がしますが
今回はもっと長かったような・・・。


内容の充実した大満足の本。
とても勉強になるし実践したいことばかり。


b0145482_7514380.jpgb0145482_7515685.jpgb0145482_7521613.jpg














食材や料理はもちろん
素敵な暮らしをされている方が紹介されていたり。


今回は私の大好きなパン作りにこだわりの
ある方の暮らしぶりを紹介していて興味津々。


b0145482_7534913.jpgb0145482_754287.jpgb0145482_7542073.jpg














キッチン道具やハンドメイドも載っていて
楽しい一冊になっています。


ここ最近ちょっと乱れた食生活かなと
感じることがあるので見直さなきゃ。


b0145482_7545313.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-26 08:02 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング