Top
タグ:ハード系パン ( 54 ) タグの人気記事
バゲット*ランチ
b0145482_17474396.jpg


昨日バゲットを焼きました。
今回はクオカさんの本レシピで^^


10分~15分くらい手捏ねです。
レシピどおりだけどちょっと水の量が
少ないような気がする・・・。あれ?固い?


水分量が多いほど中がしっとり
ふっくらおいしいんですよね。


焼成前にクープを入れるときはいつも緊張。
うまくできないんですよ~。

b0145482_17495146.jpg


先日クープナイフを買ったので
うまくできるかなとちょっと期待していたんですが・・・


やっぱり難しかった~。
どうやら道具ではなく腕に問題があるようです(笑)


もう少し開いて欲しかったんだけど
ドキドキしてちょっと控えめにクープを入れたからかな。


外はカリカリ!中はちゃんとふんわりしていました。
粉本来の甘みがしておいしい~。

b0145482_1750304.jpg


週末はもちろん焼きたてを。
ランチ前に焼きあがり♪


メインは *豚肉と小松菜のソテー きのことトマトのソース*
時々行く素材にこだわりのあるイタリアンのお店で
期間限定でされていたアンチエイジングコースのメニューを
参考にさせていただきました。
アンチエイジング!? いい響きです~。


このコースは始まったばかりだったので
お店の方も気になったらしく少しお話を。
私もいろいろとお伺いさせていただきました。


お店のものとは使う材料がちょっと違いますがよく似たお味で
おいしかったです。ソースはお酢など使っています。


あとはサラダとコーンスープをつけて。
クルトンも自分で作ってみました。
大好きなハードパン。これからもたくさん作ります^^




b0145482_17571374.gif





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-01 18:11 | 手作りパン
-スパイシーブレッド-
b0145482_18311349.jpg


あるパン屋さんのものがとてもおいしかったので
ちょっとマネして作ってみました。


フランスパン生地の中にウインナーとチーズ入り^^
あらびき黒こしょうをたっぷり。
フィリングを入れる時、そして表面にもふりました。


あれ?チーズ入り?
う~ん、よ~く見ると入っているのかなあ~。
いいえ。実際にも見当たりませんでしたよぉ~(涙)


たまに形が残っていましたがほとんどなし・・・。
お店で売られているものはきちんとあるのになあ。


以前、クリームチーズとオレンジピール入りのカンパーニュを
作った時も同じ・・・。


チーズの種類にもよるのかなあ。ちょっと悩んでいる私。
何かいい方法、よろしければ教えてくださいね^^


b0145482_1841296.jpg


2本に分けてクープを変えてみました。
チーズがちょっと出てきてとろけていましたが
綺麗に成形できていなかったせい?


ランチでいただきました。
冷蔵庫にある残り野菜を使って簡単具だくさんスープとサラダで。
(簡単ランチです・・・。)


スープはトマトベース。以前作ったトマトソースを冷凍していたので
それを使って♪お野菜はかぼちゃやエリンギ、玉ねぎ、人参などなど。


あ~。おなかいっぱいになりました^^
チーズがちゃんと残ることを願ってまた作ります♪


b0145482_18554619.jpg




最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-23 19:02 | 手作りパン
黒豆&くるみ入り* 抹茶カンパーニュ
b0145482_1732551.jpg


今日から10月。早いですね・・・。
家の中にずいぶん光が射し込むようになりました。


私の大好きなハード系パン カンパーニュですが
少しアレンジして生地は抹茶ベース
黒豆とくるみを入れてみました♪


粉は準強力粉に少量の抹茶が入っています。
お菓子作りにもよく使う抹茶。


こねている時も焼きあがり後もとってもいい香り~。
抹茶の香り、いいですよね。


b0145482_17163537.jpg


中に入れた黒豆、もちろん私の手作り黒豆煮です。
これまでにも紹介させていただいたことがあるんですが
よく作っています。柔らかくて甘さ控えめ・・・。


保存容器にはたくさん入ってますよ^^
毎日少しずついただいています。


パンのお味はというと・・・
抹茶のいい香りがして豆の風味も感じ
くるみの食感がまた違ってよかったです。

b0145482_17231195.jpg


焼き上がりはこんな感じ。
あまりクープがきれいにできていないし
ちょっとおかしな形かな^^




最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-01 17:27 | 手作りパン
いちじくとくるみのカンパーニュ
b0145482_23303124.jpg

私の大好きなカンパーニュを焼きました♪
高橋雅子さんのレシピを参考に
少しのイーストでゆっくり発酵させて・・・。


生地は粉(準強力粉)の全体量に対して30%を全粒粉に。
フィリングを入れるため水分量は基本の分量。


そのフィリングは、いちじくとくるみに。
好きな組み合わせです。


b0145482_2341576.jpg


クオカさんで購入したお気に入り「ドライフィグ(白いちじく)」。
しばらく販売されてなかったんですが
同等商品が発売されたということですぐに購入。


無農薬・無添加・無着色の安心素材がうれしい。
それにとってもおいしい。


あまりいちじくは食べない私ですが
こちらはついついそのままパクパクと・・・。
お酒の好きな方はおつまみにもいいみたい。


b0145482_23503633.jpg


仕上がりはというと・・・
ここ最近作ったなかでは納得できるかな。


クラストはカリッとして
クラムは少し気泡が入りしっとりしていました。


生地やフィリングもいろいろ変えて
作るのも食べるのも楽しい♪
やっぱりカンパーニュは大好きです。





最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています^^
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-09-18 00:09 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング