Top
タグ:ハード系パン ( 54 ) タグの人気記事
プルーン*ライ麦パン

b0145482_7105664.jpg


高橋雅子さんの「少しのイーストで・・・」レシピを参考に
プルーン入りライ麦パンを作りました。


カンパーニュにしようかな~とこねているときは思っていたけど
朝になって変更しました^^


以前、どこかで購入したまるごとプルーンが入ったパンが
とてもおいしかったので私も作ってみたんです。


b0145482_716644.jpg


本当は二次発酵後、とじめを上にして焼成したかったけど
水分量を増やした生地のため、ひっくり返そうとしてもベトベト。


ということで、断念してそのまま焼成しました。
表面がつるっと寂しい感じがしたのでこんな感じに仕上げました。


1つの生地に大きなプルーンを半分にカットしたものが3つ入っています。
切り口がよくなく、あまり入っていないような感じだわ(笑


b0145482_7231071.jpg


もう少しかわいい感じに仕上げたかったけどなあ。


外はパリっとして中はもっちり。ライ麦のいい香り。
そして大きめプルーンがおいしかった♪



最近、気温がぐっと下がり、寒くなりました。
体調を崩さないようお気をつけくださいね。


b0145482_7275997.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-18 07:30 | 手作りパン
焼きたて* カンパーニュ


b0145482_1002169.jpg


今日から11月ですね。
起きた時はいいお天気だったけどこれから下り坂。



さきほど焼きあがったばかりのカンパーニュ。
カンパーニュは久しぶりかな。


高橋雅子さんの「少しのイーストで・・・」レシピ。
今回はライ麦粉入りでフィリングなしです。


b0145482_1052442.jpg


パン教室で習った方法ではまだやったことがなくて
早く復習したいなあと思っています。


やはり、気温が下がってきたせいか
捏ねているときの生地がちょっと違うような気がします。
ぬるま湯にしないと。


機械ごねでは気づかなかった生地の状態。
戸惑うこともあるけど、勉強になります。


b0145482_10111271.jpg


まだ少し熱かったけど切ってみました。
焼き上がりはよかったけど、中はちょっと・・・。


本当はもう少し水分量を増やして
きれいな気泡のあるカンパーニュを焼きたいんだけどなあ。


今日は、もう一種類パンを作っています。
只今、一次発酵中♪


b0145482_10161632.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-01 10:18 | 手作りパン
プチパン* ヘルシーランチ


b0145482_18243596.jpg


「少しのイーストでゆっくり・・・」レシピで
プチパンを焼きました。


就寝前にこねておくと朝起きてから焼成までに
時間がかからないしおいしいしお気に入りレシピです。


今回は、準強力粉Fに、全粒粉とライ麦入り。
フィリングは大好きなフィグがなかったので
プルーン。そしてクルミです。


フィリングはたっぷり入れるのが好き。
やわらかプルーン。あまくて美味しいです。


b0145482_18255543.jpg


焼き上がり後、いつものようにランチ♪


外はカリッと。中はどっしりもっちり。
食べ応えがあります。


パンと一緒にいただいたのは蒸したかぼちゃに
とうもろこし。そしてさっとゆでたおくら。


b0145482_18272564.jpg


そして、厚揚げのトマト煮です。
おいしい厚揚げを見つけ、よく作る一品です。


トマトソースを作り、たまねぎと厚揚げを入れて
煮込んだだけのシンプル料理。今回は枝豆も。


ボリュームもあるしメインになります。
お魚やお肉をとらない日もある我が家の定番料理。
ゆるマクロビかな^^


b0145482_1829281.jpg


あっという間に9月。そして今年も残り4ヶ月。
あ~本当に早いなあ。


過ごしやすくなるこれから。パン作りを中心に
やりたいことがたくさんあるから楽しもう。


そしてやらないといけないこともある・・・
こちらものんびり!?頑張ろう。


b0145482_1829539.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-09-02 18:31 | 手作りパン
天然酵母* レーズン&マカダミア* カンパーニュ
b0145482_22211424.jpg


梅雨入りですね。少し蒸し暑い日が続いています。
例年どおり、こちらは水不足・・・。
雨が降り続くのは嫌だけど、雨が降らないのも困りもの。


今日は時々激しい雨になりましたが
明日からは梅雨とは思えないいいお天気のよう。
水不足が深刻化する予感です。


今は紫陽花がとてもきれいな時期。
体調を崩したせいもあり、ほとんど外出していないから
紫陽花も見ていないなあ。今週末はぜひ^^


少し前に作ったカンパーニュ。
天然酵母を使っています。天然酵母での初カンパーニュ。
ちょっとドキドキしながら作りました。


b0145482_22272837.jpg


フィリングは何にしようかなあと悩みました。
くるみを入れる予定でしたが、ローストしていなかったため
マカダミアナッツに。そしてレーズン。
どちらもオーガニックです。


粉は準強力粉のみ。いつもの「F」を使っています。
発酵も成形もイーストを使った時と変わらずでひと安心。
いつも成形には悩むところですが・・・。


クラストはパリっと。クラムはふっくらしっとり。
なかなかの焼き上がりかな^^


b0145482_22442782.jpg


ブランチにいただきました。
にんじんスープ&サラダといっしょに。


フィリングをたっぷり入れたのでレーズンの甘さと
マカダミアの食感がよかったです。
やっぱり天然酵母だとやさしい甘さを感じます。


体調もずいぶんとよくなり、いつもの私に戻りつつあります。
咳もようやくおさまって安心しました。
まだまだ無理せず週末もゆっくり過ごそう^^




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-10 22:51 | 手作りパン
久々にエピ* 久々に・・・
b0145482_2063810.jpg


先日、久々にエピを焼きました。
こちらは天然酵母ではなくイーストを使っています。
粉は準強力粉「F」。私の定番です。


いつも恐る恐るカットしている私・・・。
今回は思い切ってチョキチョキっとカットしました^^
なかなかうまくできたかな!?


大好きなエピだけどあまり作らないんです。
ベーコンなどほとんど買わないのもありますね。
本を見ているといろんなフィリングでも楽しめそうで
今度作ってみようと思います。


ひとつずつちぎって・・・。なんだかかわいい形。
噛めば噛むほど粉本来の味を感じます。


b0145482_20192031.jpg


もうひとつの久々に・・・は
先週の日曜、スッキリしないと思ったら
月曜にダウンです・・・。やはりサインだったのですね。
月曜の朝、恐ろしいのどの痛さ。でも微熱程度だったので出勤。
午後になってだんだんとしんどくなり夕方にはふらふら。
それでも定時まで勤務して帰宅。


熱を測ると39度を超えていて、もう動けません。
でも、この時期ですから頭の中には「新型インフルエンザ」の文字が・・・。
違うとは分かっていますが、すぐに発熱相談センターへ連絡しました。
新型インフルエンザではないとのことで、医療機関へも連絡してから
行きました。もちろん医師からも違うと診断されひと安心。


ただ、仕事は責任持ってすることが当然だけど、あんなに無理してまで
したことや、体調を崩して仕事を休み有休をとったこと、
病院へ行ったこと・・・他にもいろんなことを思うと複雑な気持ちになりました。


体調を崩すといろんなバランスが崩れてしまいます・・・。
体のバランスはもちろん生活や心のバランスも。
やはり健康であることが一番だとまた実感しました。


b0145482_20495219.gif


コメント欄はお休みさせていただきます。
みなさんのところへもお伺いできずにすみません。
またゆっくり遊びに行かせてくださいね♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-05-27 21:06 | 手作りパン
週末のパン作り*
b0145482_1222866.jpg


週末は必ずと言っていいほどパンを作ります。
先週の土曜も朝起きてすぐパン作り開始^^


前日の夕食がシチューだったので
なんだかパンシチューにしたくって
フランスパンを焼きました。


ちょっと勘違いしてしまい焼きあがり時間が
予定より・・・。ランチには間に合いましたよ。


この日のシチューはいろんな野菜がたくさん。
ヘルシーシチューかな?


b0145482_12224833.jpg


250gの準強力粉を使い3分割に。
ランチに1つずつ。結構食べ応えがありました。


クープを入れていないものをパンシチューに
するつもりがあれれ?ちょっと形がおかしい!?


この日はいろいろと不調だったようです。
まあこんな日もありますね。


いつも国産の粉しか使わないんですが
甘くて粉本来の味を楽しめます。


b0145482_12231875.jpg


残った1つは日曜の朝食に。
スライスしてなんちゃってピザにしました。


トッピングは残り野菜。野菜オンリーなんです。
トマト・ピーマン・エリンギのみ。
かなりシンプルでしょ~^^


でもこれがとってもおいしくって。
パンはサクサク。チーズもとろ~り。
フレッシュトマトがよかったです。


朝食なのでちょっと控えめにしましたが
まだまだ食べたい!なんて思っちゃいました。


b0145482_1223496.jpg


今週は本当に天気が悪いですね。
こちらは今日も雨が降ったりやんだり。


なんだかすっきりしない1日となりそう。
今度晴れるのは週末かな。


b0145482_12274948.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-25 12:29 | 手作りパン
ライ麦*ブール
b0145482_2120416.jpg


大好きなライ麦を使ってブールを焼きました。
プチブールといったところでしょうか。


食べやすい大きさしてみました。
朝食には2個くらいがちょうどいいかな^^


今回はクープもいろいろ変えて。
う~ん。うまくいっているのかなあ・・・。


まだまだ修行がたりません!?
そしていつも思い切りがたりません!!


b0145482_21251557.jpg


焼成後オーブンから出してしばらくは
パリパリって音がするんですよね~。


このおいしそうな音と香りはたまりません♪
しばらく眺めてみたりして・・・。


そして今回はレーズンをたっぷり入れました。
とっても甘くておいしいレーズンなんです^^


b0145482_21285236.jpg


使ったのはこちらのオーガニックレーズン。
デンマークとロンドンにご旅行されていた
uniceさんからのお土産なんです。


ご主人様と一緒に選んでいただいたようで
わざわざ贈ってくださいました。


ロンドンは空前のオーガニックブームのよう。
随分前に行ったロンドン。そして憧れのデンマーク。
私も行きたいなあ。


b0145482_21402364.jpg


他にもいろいろと贈ってくださいました。
ありがたくいただき使わせていただきます^^


uniceさん、本当にありがとうございました。
ご紹介が遅くなってしまってすみません。


素敵なご旅行をされてとっても羨ましいです♪
ご旅行のお話、楽しく拝見させていただきましたが
ぜひまたゆっくりお伺いしたいです^^



b0145482_21444077.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-17 21:47 | 手作りパン
のんびりひとりランチ* エビドリア
b0145482_17224944.jpg


今日は用があってお休みでした^^
昨夜からなんだかとっても嬉しくて。


お昼も少しゆっくりできそうなので
簡単なものを作ろう~。


そしていつも食べられないもの(=主人が苦手なもの)を
作るチャンス?です。


ということで *エビドリア*にしてみました。


b0145482_17273587.jpg


具はエリンギとしめじ、エビ。
シンプルな材料です。


エビは私の大好物♪
たっぷり入れちゃいました。


ちょっとホワイトソースが少なかったようですが
あっさりと?おいしかったです。


b0145482_17303982.jpg


今朝は高橋雅子さんのレシピでカンパーニュを焼きました。
よくこちらで登場しますよね。


夜こねて朝まで一次発酵。
朝早くから成形&最終発酵。でもこれが楽なのです。
お休みの日しかできないんですよね・・・。


つい先日も大切なお友達への贈り物として
焼いたばかりなんですが、私も食べたくなって^^


b0145482_17354549.jpg


今日はライ麦粉入り。
そしてフィリングはいちじくとくるみ。


いちじくがたくさん入っているので
成形するときちょっとベタっとしましたが
たっぷりがおいしいんです。


ちょっとバタバタしたお休みだったけど
こころはのんびりできました。


b0145482_1741484.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-20 17:48 | 料理(その他)
黒ごまクッペ&チョコバゲット*
b0145482_7415772.jpg


クリスマスが終わるとなんだか寂しくなります。
明日から少し長いお休み。すぐにお正月。


お掃除もまだまだあるしお正月の準備も。
忙しくなるから気持ちを切り替えなきゃ^^


黒ごまクッペとチョコチップバゲットを焼きました。
相変わらずクープがうまくいかないなあ~。


いつももう少し勢いよく!・・・って思うけど
まだまだのようです。


b0145482_7425469.jpg


チョコレートが大好きな私。
チョコチップをたっぷり入れました。


焼きたてはとろ~り。
薄く切ったのでついつい食べちゃう^^


b0145482_744871.jpg


こちらもまた大好きな黒ごまをたっぷり。
香ばしくっていい香り。


どちらかというとこちらの方がお気に入り!?
そのままもいいけどサンドにしてもおいしいです。


b0145482_745332.jpg


一緒にいただいたメインは*豆乳パスタ*。
クリームパスタよりもちろんあっさりだけど
コクがあっておいしいです。


あると思っていた白菜がなかったので
キャベツに変更。後はキノコとベーコン。


他のお野菜でも合いそう♪
ちょっとヘルシーパスタかな。




b0145482_7474999.gif





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-26 07:53 | 手作りパン
ベーコンエピ*
b0145482_15162131.jpg


ベーコンエピ。私の大好きなパンです。
パン屋さんへ行くと必ず買っているかも^^


シンプルなフランスパン生地にベーコン。
そしてブラックペッパーをきかせて。


ベーコンエピを作るのは初めて。
はさみで切っていくところが難しかったです。


どのくらい切ろうかなあと悩みながら切ってみると・・・。
なんだかちょっぴり ぷっくりベーコンエピさんに
なってしまいましたね^^


主人も大好きなのですが
とってもおいしいと言ってくれてよかった~。


b0145482_1529146.jpg


用があってお仕事をお休みした日。
ひとりランチにいただきました。


お野菜ゴロゴロ具だくさんスープで温まります。
大好きなさつまいもがたっぷりです。


我が家の冷蔵庫はいつもお野菜がたくさん
入っているので簡単スープをよく作っています。


今夜は洋風メニューになりそうなので
白菜を使った豆乳スープを作ろうかな♪


b0145482_1538538.jpg


我が家のアイビー。
グリーンがお部屋にあるといいですね。


鉢植えのものが伸びてきたので挿していると
こんなに根が伸びてる~。 見えますか?


植えてあげる方がいいのかな^^




b0145482_15404179.jpg





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-09 15:44 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング