Top
タグ:ハード系パン ( 54 ) タグの人気記事
自家製酵母* お豆のブール

b0145482_12321588.jpg


今日は、梅雨の貴重な晴れ間です。
風もあり、少し涼しく感じるいいお天気です。


どうやら風邪が流行っているようですね・・・。
みなさんもどうぞお気をつけください^^


自家製酵母を使いお豆のブールを作りました。
fumiさんレシピを参考にしています。


お豆は、甘納豆ではなく、先日の五色豆の抹茶ミニ食パンと
同じく、鹿の子ミックス豆を使いました。


このブールのお姿はと言いますと・・・


b0145482_12325540.jpg


わあ~!恐ろしく悲しい色でございます(涙
ガスオーブンなのに蒸気焼成していないから仕方ありません><


もう何度も同じようなことを書いてる・・・。
なぜあの時、なんとなくいけるのでは?なんて思ったんだろう。
絶対に無理なのに・・・。


これではいつまでたってもきれいな色のハード系パンが
焼けない・・・。早くしないといけませんね!


b0145482_12332563.jpg


もっちりとして、とてもおいしかったです。
最近は、こういったシンプルなパンが好きです。


かなり気温が上がってきたので、ベタっとする生地を
扱うのがとても難しくなってきました。しばらくは、作るパンを選びそうです。



<メモ>
ガスオーブン焼成 お粉:グリッサンド


b0145482_12335612.jpg


久しぶりにあんこを炊きました。ずっと作りたいなあって思ってて♪
残っていた和三盆糖がちょうどいい量で、使いきりました。


いつも最後に水分をとばしすぎるので今回は早めに
切り上げると、冷めてもつやよく出来上がりました。


パンに使い、半分は冷凍してあるのでまた使わなきゃ。
作ったパンはまた後日紹介します^^


b0145482_12351935.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-24 12:41 | 手作りパン
自家製酵母* クッペ

b0145482_8481888.jpg


ずいぶんと気温が上がってきたため、パン生地の発酵が早くなっています。
電気オーブンだとそう感じないのですが、ガスオーブンをつけると
部屋の中が暑い!! これからどうしましょう・・・^^;


自家製酵母を使い、クッペを焼いてみました。
お粉は、グリッサンドだったかな。電気オーブンで焼成。


写真は、ある日の朝食。クッペとお野菜たっぷりスープ。
朝食だとやさしい味がいいので、かなり薄味です。
添えた手作りいちごジャム。今年は何度か作ったけど残りわずか・・・。


b0145482_8573888.jpg


焼きあがったクッペはこんな感じ・・・。ダメダメな焼き上がりでした(涙
ガスオーブンで蒸気焼成したいけどまだダメだし、電気オーブンは蒸気が出ない。


いつも生地にしっかり霧吹きをしていると、蒸気なし電気オーブンでも
ある程度は色もよくクープも開くんだけど、今回はさっぱりダメでした~。


おかしな物体に見えます^^;
4つ焼きましたが、どれも似たような感じでした。


b0145482_925921.jpg


水分量もさほど多くないので、気泡もこんなものかなと
勝手に思いつつ、やはりハード系は私にとって難しすぎる・・・。


まだまだ勉強&修業が足りないようだわ。
美しいクッペやバゲットを焼きたい!


多くのブロガーさんを見ていると、皆さん研究されているし
美しい焼き上がりで素晴らしいです。私も頑張ろう!?


b0145482_995568.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-10 09:12 | 手作りパン
まだまだ・・・バゲット*

b0145482_8321710.jpg


バゲットは好きなんだけど、ほとんど焼かず・・・。
うまく焼けたことがないから^^;


きれいなクープにクラムのあの気泡。理想は高いけど
現実はなかなか厳しいものです。


久々に「少しのイースト・・・」レシピで作ってみました。
意外と伸ばしたつもりだけど、ちょっと短めになって
しまいました。


苦手なクープ。専用のクープナイフではいつもうまくいかないので
ウェンガーのナイフで。でも、道具より腕がないのでダメ^^;
以前作った時よりは開いてくれたようですが、まだまだ・・・。


b0145482_833912.jpg


今回は電気オーブンで焼成。本にあるようにしっかり余熱。
そして自分で作った銅板(ホームセンターで購入)を使い
霧吹きもたっぷり。


電気オーブン、古くなってきたからスチームつきオーブンが
欲しいなあ^^でも、昨年秋にガスオーブンを購入したばかり。
それにガスオーブンと仲良くなれていないし・・・。
いつかガスオーブンできれいなバゲットが焼きたい!
これはかなり難しいようだけど。


大きな気泡はあまり見当たらず、少しはできていたかな。
レシピではあまり水分量が多くないので、今度は増やしてみよう。


b0145482_8333358.jpg


カットして、新たまねぎとスナップエンドウのタルティーヌに。
簡単な朝食になりました。


どちらかというと、もっちりした感じ。私はパリっとした感じが
好きなので、理想のバゲットはまだまだ遠い道のりです。


バゲット修業が必要^^作りたいパンがたくさんあるから
頻繁には作れないけど、いろんな条件がそろい、美しいバゲットが
いつか焼きあがるよう頑張ってみよう。


b0145482_8515591.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-21 08:36 | 手作りパン
タイガーロール*

b0145482_8332113.jpg


以前、大失敗に終わり、全く別物のように焼きあがってしまったタイガーロール。
パン教室でしっかり習ってきたので、焼いてみました。


表面がカリっとしていて、中は細やかな生地でもっちり。
シンプルに食べるのが一番かなと思いますが、ハンバーガーのように^^
なんだかころんとしてかわいい感じです。


あるもので作ったサンド。今度はハンバーグを焼いて入れてみよう。
パンは少しトースターで温めると、表面がさらにカリっとしておいしかった。


b0145482_8394624.jpg


肝心のタイガーロールの焼き上がりはというと・・・
表面がきれいにひび割れ、私には納得いく焼き上がりです。


と言っても、今回は電気オーブンで焼いています。以前失敗した時はガスオーブン。
パン教室はガスオーブンなのですが、とてもきれいにひび割れました。
なぜだろうと、いろいろ先生に教えていただいたので、次回はガスオーブンで!


b0145482_8555520.jpg


上掛け生地の状態を見極めるのが難しいです。
今回はそんなに硬くなかったようで、細かいひび割れになりました。
自分では、硬めかなと思っていたのですが・・・。大きめのひび割れになると
また表情も違ってきます。


我が家の電気オーブンは結構古く、側面の焼きがかなり甘いんです。
今回もそうですが、途中、向きを変えたりしたところ、多少違ったかも。


b0145482_8583766.jpg


先日作った手作りいちごジャムをのせて^^
形を残し、かなり甘さ控えめですが、おいしかったです。


このタイガーロールで、いろいろ作りたいものがあります。
次はどんな風にしようかなと考えるのもまた楽しいです。


b0145482_905621.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-11 09:03 | 手作りパン
クルミ&チョコのリュスティック*


b0145482_14174770.jpg


なんだか最近ハード系パンがとっても食べたい気分^^
もともとハード系パンが大好きなんだけど、まったく作っていなかったから
特に食べたくなったんだろうなあ。


何を作るか悩みましたが、リュスティックに決定!
フィリングは、クルミとチョコチップ。
チョコチップをたくさん入れたつもりだったけど
カットしてみるとそうでもなかった・・・。今度はもう少し多めに。


加水80%を超えるこのリュスティックは、もっちりした感じ。
気泡はまだまだだけど、別の物をカットしてみるとよかったような・・・。
こねる時はベトベト生地だけど、パンチしていくごとに張りが出て変わってきます。


b0145482_14273031.jpg


今回は、電気オーブンで焼いています。
まだ蒸気焼成の準備ができていないガスオーブンで焼くと
かなりくすんだ焼き色になってしまいます。


でも、今回もあまりいい焼き色とは言えないなあ。
焼成直前のたっぷり霧吹きが足りなかったみたい^^;


以前作った大納言入りもおいしかったけど、このフィリングも最高。
でも、チョコとマカダミアナッツがいいのかなっ。
フィリングなしでも粉の味を感じる素朴なリュスティックが大好き。


b0145482_1434751.jpg


先日、紹介した桜あんパン。さらにまた作ったものがこちら。
生地は6分割にし、あんの量も少し控えめにしました。
あんが少ないため、生地がより膨らんだように見えます。


少し時間をずらして続けて作ったため、バタバタ。
難しい成形に時間がかかるというのに・・・。
たくさん作ったけど、この成形には慣れません。


こちらは、おすそわけしました^^
まだまだな出来ではあるんだけど、おいしいと喜んでくださって
とても嬉しかったです。ありがとうございました。


b0145482_1445389.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-15 14:48 | 手作りパン
いちじくカンパーニュ*


b0145482_18593448.jpg


3月ですね^^ 今日はあいにくの雨となりました。
どうやら今週は雨が続くようです。


パン作り月間と名づけた2月は、たくさん焼きました。
昨日は久々のハード系パンにしてみました。


カンパーニュは本当に久しぶり。
大好きないちじくとくるみをフィリングに♪


b0145482_1922677.jpg


今回は電気オーブンで焼きました。
まだ蒸気焼成の準備が出来ていないので仕方なく・・・。


ガスオーブンで焼くと綺麗にクープが開くのは
とても難しい。でも早くやってみないと!


お粉は、Fとライ麦粉&全粒粉。もうFが残り少なくなってる~。
現在、販売されてないみたいで、とても残念。


b0145482_197689.jpg


冷蔵庫にあった残り野菜を使って
具だくさん豆乳スープと一緒にいただきました。


野菜が甘くておいしい~。
スープだけでかなりおなかいっぱいに!?


生のいちじくは苦手なんだけど
ドライフィグをパンやお菓子に入れたものは大好き^^


b0145482_19104417.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-03-01 19:12 | 手作りパン
イギリスパン&ベーコンチーズロール*


b0145482_22385798.jpg


パン作り月間と決めた2月ももう少しで終わり。
今月はたくさんパンを焼きました^^


写真を撮っていなかったり、なかなか更新できていないけど
本当にたくさん焼きましたよ~。


もちろん家族では食べきれないので、おすおわけを。
おいしかったと喜んでもらえました。


イギリスパンの真ん中を切った写真。
どうなのかなあ・・・。


b0145482_2245878.jpg


我が家の電気オーブンではきれいに焼けなかったイギリスパン。
ガスオーブンを使い始めてからはこの焼き上がりが嬉しくって♪


厚めにスライスし、トーストするのが好き。
みなさんはどうですか~?


b0145482_2248141.jpg


こちらはベーコンチーズロール。
昨年秋ごろにパン教室で習って以来です。


かなり遅い復習となってしまいました・・・。
チーズの形があまり残らず、とけてしまった。
やっぱり教室で使ったものと同じチーズを買えばよかったかな。


クープもうまく開かないし、おまけにベーコンが出てるし。
ちょっと納得いかない焼き上がりとなりました。


b0145482_22525182.jpg


でも、とってもおいしいんですよ~。
チーズもたくさん残っているから作らなきゃ♪


今週はとても暖かい日が続いていますね。
このまま暖かくなればいいけどなあ。


これからますますパン作りに励みそうです。
作りたいパンがたくさんあります。新しいことにも挑戦したいな。


ただ、今週はちょっと忙しかったので
週末はゆっくり休みたいと思います^^;


b0145482_2256481.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-25 23:00 | 手作りパン
クレセントロール*


b0145482_23512843.jpg


今年の初焼きは、昨年末のパン教室で習った
クレセントロール。そして食パンです。


クレセントロールは私好みのパンなので
絶対にマスターしたいなあ^^


この成形はとても難しく、きれいな二等辺三角形に
伸ばすのが大変です・・・。


b0145482_23521021.jpg


先生のおっしゃっていたことを思い出しながら
なんとか出来上がりました。


しかし、焼きあがってみると、全然違う・・・。
焼成前、霧吹きするのを忘れ、かなり白くなっています。


それに、形が変わってしまったり、割れてしまったり。
今年の初焼きなのに、かなりショックでした。


b0145482_23523715.jpg


味は大丈夫かな。外はパリっとして
この素朴な味がなんとも言えません。


どうしても納得いかないので、三連休中にまた作りました。
1度目と同様、1枚の天板に2個ずつ。


b0145482_23531078.jpg


きれいな三日月型にして焼成したものの
1段目は少し先が離れて形が変わり、2段目はさらに
離れて三日月型じゃない・・・。
(手前2つが1段目、奥2つが2段目:ガスオーブン使用)


変形だけでなく、またまた割れてしまっています。
教室と使っている粉は違い、Fで水分量を増やしています。


段によってこんなに形が変わるのはガスオーブンの
あの強い熱風が原因なのだろうか・・・。


もう分からないことばかり。
次回レッスンで先生にたくさん聞いてみようと思います。


b0145482_23533739.jpg


こちらも初焼き時に作った食パン。
焼成時間が重なってしまったため、かなり過発酵。
角ばった食パンになってしまった~。


連休中に他のパンも焼きましたが納得いくものはなくって。
今年のパン作りは始まったばかり。これから大丈夫かしら。


パン作りの腕を磨くのはもちろん、早くガスオーブンと
お友達になれるよういろいろと研究してみたいと思います。


b0145482_235476.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-01-13 00:02 | 手作りパン
大納言リュスティック*

b0145482_793348.jpg


先日のパン教室で習ったリュスティック
早速、復習しました。


レッスンではフィリングに青えんどう豆を使いましたが
とりあえず家にあるもので、鹿の子大納言を使いました。


ガスオーブンで焼いていますが、蒸気焼成していないので
やはり、くすんだ焼き上がりです・・・。


早く、蒸気焼成したいなあ~。
いい小石かレンガを探さないと!


b0145482_7161583.jpg


表面の切り口部分に焼かれた黒い大納言がポツポツと・・・。
カットした部分がでろ~んと広がってしまい
あまりきれいな形ではありません><


教室で作ったときは、ならなかったのになあ。
でも、なんとなく原因が分かるような気がします。


粉は、Fとグリッサンドを使用。
今度はERを使ってみよう。


b0145482_7244430.jpg


気泡もちょっとできたみたいで。
まあまあの焼き上がりかな。


青えんどう豆もおいしかったけど
やっぱり大納言はおいしい~^^


今度は、最後のパンチあとの成形に気をつけ
粉やフィリングを変えてみたりとまた作ろうと思います。


b0145482_7282758.jpg


実は、このとき、やけどをしてしまったんです。
これが恥ずかしい話で・・・。


最終発酵した生地をシートごと、余熱した天板に移すとき
きれいにのらなかったので、シートを動かしたりあたふた・・・。


そのとき思わず、あつあつの天板を、ガシっと握ってしまった。
右手親指がパンパンに腫れ上がり、いたたた~。


もう、ずいぶんよくなりましたが、しばらく不便でした。
こんなありえないことをする方はいらっしゃらないと思いますが
やけどには十分ご注意ください^^


b0145482_736332.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-14 07:39 | 手作りパン
さつまいものカンパーニュ*

b0145482_754762.jpg


今日から12月ですね。今年も残すところあと1ヵ月。
今年は特に早かったような気がします。


何かと忙しくなる師走。やらないといけないことが
たくさんありますが、いつもなかなか進まない・・・。


週末のパン作りをちょっと控えないといけないかな。
でもそれは無理かも^^;うまく時間を使おう。


今日のパンは、高橋雅子さんのカンパーニュレシピのアレンジ。
さつまいも&オレンジピール&くるみのカンパーニュ。
発酵かごにいれず、丸めました。


b0145482_7621100.jpg


カンパーニュは大好き♪フィリングなしもいいけど
大好きなさつまいもを入れてみました。


今回はオレンジピールはちょっと控えめに。
ほのかに香るオレンジがいいんですよね。
そしてくるみはたっぷりと。


粉はいつものFと全粒粉&ライ麦です。
家族にも好評だったし、私好みのパンです。


b0145482_765374.jpg


こちらは形を変えて。なんとなく開いたクープだけど
やっぱりうまくできなかった・・・。


お友達に差し上げたものです。きれいなクープじゃなく
ちょっと不格好だけど、おいしかったと言ってもらえました。


以前も書きましたが、私のパンは人に差し上げられるほどの
ものではないんですが、素材には気をつけ心を込めて作っています。


もっと上手くなりたいし、もっとおいしいパンを焼きたいなあ。
失敗も多いですが、失敗してもプラスに考え、何より楽しむことが
一番です。楽しいと思えることがあるのは幸せ^^


b0145482_772613.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-01 07:14 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング