Top
タグ:ハード系パン ( 54 ) タグの人気記事
クレセントロール&栗あんぱん*

b0145482_1064482.jpg


昨日のお休みは一日おうちで過ごしました^^買い物も前日に
済ませていて、まったく外に出ない日なんてかなり珍しいかも。


朝早くからパン作り開始。いろんな材料が少なくなり
うまく使いきるため、どのパンを焼くか考えました。


この日は2種類のパンを焼くことに。残りの材料も作りたいパンに
ぴったりで、この週末にはお粉やバター、生イーストなどすべて
きれいになくなります。そして週末は、クオカさんへgo!です♪


b0145482_1072467.jpg


残りの材料でぜひ作っておきたかったパンがこのクレセントロール。
時間も手間もかかるんだけど、このパンは、本当においしいんです^^


生地を伸ばすのが一番難しく、きれいに成形できない。
それにもう1つのパンの成形も控えているため、ちょっぴり焦った(汗


香りと焼き上がりを見るだけでもう幸せな気分。
少し表面が割れてしまったのは残念。電気オーブンで焼成。お粉はリスドォル。


b0145482_107587.jpg


主人もお休みで、同じくおうちでゆっくりdayだったので
焼きたてをブランチでいただきました。


たいしたものはなかったので、お野菜とスープをつけて。
二人で「おいしい~」と何度も言いながらあっという間に完食。
そして今朝の朝食にもいただきました。


b0145482_1081875.jpg


外はパリパリ、中はしっとり。よくある食感だけど、このパンは他のパンとは違う。
そして、端のパリッ、ポキッとしたところがまた最高。


久々に作ったクレセントロールはおいしすぎます!
大変な成形だけど、定期的に作りたいパンの1つです。


b0145482_1085019.jpg


もう一種類作ったパンは、栗あんパン。
3度目だけど、今年はこれで最後になるかな。


作っておいた栗の渋皮煮がもうないから。もっとたくさん
作っておけばよかったけど、初めてだったから十分かな^^;


時間をずらして2種類のパンを作り始めたけど、発酵具合や
成形時間により、うまく調整できなくなる。


バタバタの中で焼きあがった栗あんパン。以前作った方が
見た目はよかったかも。以前より温度を下げて焼成すると
かわいらしい感じになり、食感もいいかも。


b0145482_109227.jpg


クレセントロールを食べた後、栗あんパンを半分ずつ。
う~ん。こちらもやっぱりおいいしね~^^
でも、しっかり冷めた方がもっとおいしかった。
今年最後の栗あんパン、味わっていただいています。


この日は、パン作りにくわえ、夕食はおでんと決めていたので
この準備も加わりさらにバタバタ。ず~っとキッチンにいたかも。


昼食後、主人は楽しみにしていた「東京六大学野球 優勝決定戦」
早慶戦を見ていました。私も用事をしながらだけど観戦。
8回くらいからはしっかり見れたかな。とても面白かった!


別にあの斎藤くんが見たいからではない。でも、昨夜も今朝も
テレビでは早慶戦のこと、彼のことばかり。今、プロ野球日本シリーズを
しているけど、それよりニュース。


今日は、その斎藤くんを含め、ドラフト1位指名の早稲田の選手が
会見するらしい。今後の彼らの活躍に期待したいです。


b0145482_1010039.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-04 10:23 | 手作りパン
かぼちゃカンパーニュ*

b0145482_9112153.jpg


今朝はどんより曇っています。これからお天気が崩れるもよう。
そのせいか、なんだか体がスッキリしない感じです。


昨夜は、相当早く寝ました。おそらく肩こりがひどくなっているため
体調がおかしくなっているよう。でも、今朝は早起きし、少しスッキリです^^


やっぱりこの時期になると、かぼちゃやさつまいも、栗など秋の味覚を
使うことが多いです。特にかぼちゃは主人も大丈夫なのでよく食べています。


b0145482_9174576.jpg


かぼちゃを使い、カンパーニュを焼きました。
なっ、なんですか、このおかしな焼き上がりは・・・><


ちょっぴりソフトな感じになり、ぷっくり感がまるでなし(涙
何度見てもおかしいよねぇ~^^;


お味は問題なし。生地はしっとり柔らかく甘くておいしい。
でも、次回はもう少しお砂糖を減らそう。


b0145482_924469.jpg


朝食にいただきました。グリーンサラダとさつまいものサラダを添えて。
甘いさつまいもなので、少しさっぱりめに仕上げました。


カットしたカンパーニュに、さつまいもサラダをのせてみました。
かぼちゃ&さつまいも、秋らしい組み合わせですね♪
くるみの食感と香ばしさがよくて、おいしかったです。


先日記載したとおり、朝食はごはんの日が増えています。
パンとごはん、半々くらいになるかな。
私も最近、パンを食べることが多かったので、朝のごはんが嬉しく
ほっとすることがあります。


たきたてご飯とお味噌汁。やっぱりおいしいですね。
パンを作る回数が少し減ってしまうけど、なんだか嬉しそうな主人を見て
私も嬉しいです。そしてパン作りのペースも今後はこれくらいで
いいかなと思っています。


b0145482_9423240.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-20 09:45 | 手作りパン
ガーリックフランス*

b0145482_8344929.jpg


三連休はあっという間に終わりました。土曜のみ雨だったものの
お天気もよく気持ちのいい秋晴れでした^^


意外とバタバタした3日間だったけど、とても充実していたかな。
パン作りももちろん楽しみました♪


大雨だった土曜、パン教室で習ったガーリックフランスを復習。
ポーリッシュ法で作るため、金曜からポーリッシュ種を仕込んでいました。


初めてのポーリッシュ種。我が家で一番涼しいと思われる場所でも
適正発酵温度より少し高めだったので、不安。何度も見ていました^^;


でも、先生から教わったとおりの状態だったのでひと安心。
ポーリッシュ種ができればもう大丈夫かな!?


b0145482_8361515.jpg


あとは、成形とクープ入れがとても緊張してしまう・・・。
先日買った新しいクープナイフを初めて使ってみることに。


この形に成形する時、私の場合、必ずと言っていいほど
長くなってしまうんです。俵型にする時も横に長くなるし(涙


今回も、気をつけながら成形したけど、やっぱり若干長めに
なってしまったかも・・・。どうしてなのかなあ。


b0145482_8364683.jpg


このガーリックフランスは、高さが出る焼き上がりが理想なので
クープを深く入れると開きすぎてダメ。初ナイフで緊張の一瞬!
いつものとおり、恐る恐る・・・^^;


何とか成功したけど、ちょっと深めで幅が違っていたところも。
これは、練習あるのみです!!


焼き上がりを見て思わずにんまり^^ガーリックがいい香りだし
比較的高さもある。ちょっとガーリックが焦げちゃったけど大丈夫。


初ポーリッシュ法のガーリックフランスは成功になるかな?
ポーリッシュ法だとクラストは硬くなりにくく、クラムはやわらかい
焼き上がりになるようで、まさにそのとおりでした。


b0145482_8372298.jpg


土曜のランチにと思い、ちょうど主人が帰宅する時間に焼きあがりました。
大雨でお買い物にも行けなかったので(車がなく・・・)、家にあるもので
簡単ランチです。本当に何もなかったのでびっくりしたわ^^;


冷凍してあったかぼちゃがあったので、パンプキンスープを作りました。
今回は塩のみで味付けし豆乳を加えました。これだけでも十分おいしい。


焼きたては最高☆主人も私も大好きなガーリックフランスなので
二人でおいしい~とたくさん食べてしまいました。
自分ではいいと思える焼き上がりとおいしさで嬉しい一日でした。


室温でポーリッシュ種を発酵管理できる今のいい季節にまた近々
焼こうと思っています。次回はもっとうまくできますように^^


b0145482_8375058.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-13 08:41 | 手作りパン
自家製酵母* クランベリーとくるみのずんぐりパン

b0145482_954029.jpg


今日はこれから下り坂。明日も雨の予報で、せっかくのお休みなのに
残念です。日曜、月曜はいいお天気のようで、お出かけしたい気分です^^


久々の自家製酵母パンです。クランベリーとくるみのずんぐりパン。
ずんぐりパンはfumiさんレシピの中でも大好きなパンです。


私はやっぱり、シンプルなパンが好き。粉のお味を楽しみながら・・・。
今回は、めずらしくクランベリーを入れてみました。


かわいい色で、甘酸っぱくておいしい~。くるみとの相性もいいですね。
お粉はタイプER&リスドォル。電気オーブンで焼成。


b0145482_9132223.jpg


ちょっとクープを深く入れすぎてしまい、あまりかわいくないんだけど^^;
でも、このずんぐりした感じが好きなんです。


自家製酵母がなくなり、次はどうしようかと考えているところ・・・。
またあらたに本を購入したので、その本を参考に作っていきたいしなあ。


今後は、少しパン作りのペースが落ちる可能性がある・・・。
この理由はまた後日。って引っ張る必要なはいんですけどね(笑
(追記:体調が悪いわけでもなく、忙しくなるわけでもありませんのでご心配なく^^)


パン作りには、今がちょうどいい季節。10月、11月はたくさん焼きたいなあ。
最近は、ガスオーブンをつけてもあまり暑く感じなくなりました。




b0145482_9202595.jpg


空気の澄んだ夕方。仕事帰り、つい先日からいい香りを感じるように
なりました。それは、このお花。金木犀です。


どこにあるのかは分からないけど、その甘い香りが、ちょっぴり疲れた私を
癒してくれるような気がします。思わず深呼吸・・・。これもまた小さな幸せです。


b0145482_9255983.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-08 09:28 | 手作りパン
自家製酵母* カンパーニュ

b0145482_857612.jpg


昨夜から降り続いていた雨は止み、曇っています。
今日は少し涼しく感じますが、相変わらずセミの鳴き声はすごい・・・。


あっという間に7月も終わりそうです。今年は特に暑い気がするけど
夏を満喫したいなあと思っています^^


少し前に焼いた自家製酵母のカンパーニュです。
お粉は、タイプER&リスドォル、北海道産ライ麦粉。
電気オーブンで焼成。


b0145482_923462.jpg


フィリングは、大好きな組み合わせの定番、いちじく&くるみ。
やっぱりいちじくはおいしすぎる♪


ライ麦粉が多いせいか、一次発酵もホイロもかなり時間が
かかったような気がします・・・。なかなか膨らまない(汗


写真に写るクープナイフではいつも上手くクープが入らないので
結局、ウェンガーのナイフに頼ってしまうことが多いんです。


近々、新しいクープナイフを購入予定。クープが上手く入らないのは
生地にも問題があるので、自分の腕も上げなきゃね^^;


b0145482_9101183.jpg


焼き色もよくない、微妙な焼き上がりになってしまったカンパーニュ。
いつもよりさらにもっちりした感じ。


今度はフィリングを入れず、シンプルなカンパーニュにしてみよう。


ソフトなパンが続くと少し飽きてしまうので、ハード系パンも時々
焼いています。私はハード系ばかりでもいいのですが(笑


この週末には、元種が完成する予定です^^ 少し残っている生イーストも
今週には使いきり、しばらく自家製酵母パンを作ろうかなと思っています。


b0145482_918997.jpg


こちらはまた、なかしましほさんレシピのおやつ。
「黒ごまスティック」の黒ごまを白ごまに変えてみました。


やはり、黒ごまの方がこうばしくって好きなんですが
白ごまもぜひオススメです。


b0145482_9203271.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-29 09:23 | 手作りパン
クランベリーとホワイトチョコのリュスティック*

b0145482_9483364.jpg


今週は、少し暑さが和らぐようですが、とにかく暑い。
毎晩、熱帯夜・・・。とても寝苦しく体がスッキリしませんね。


私はクーラーをつけて寝るのが苦手なので、少し部屋を冷やした後
扇風機をつけて寝ています。快眠できる方法はないものかと・・・。


さてさて。今日のパンは大好きなリュスティック^^
フィリングは、クランベリーとホワイトチョコ。


お粉は、タイプERとリスドォル。電気オーブンで焼成。
先日作った時、あまりにもベタベタだったので少々水分量を減らしました。


b0145482_949560.jpg


リュスティックは、こねた後、パンチの繰り返し。
パンチごとに生地がしっかりしてくるのが分かります。


甘いフィリングが入っているにもかかわらず、少し高温で
焼成してしまい、焦げたところも(涙


カットしてみると・・・あれれ?ホワイトチョコはどこ?
どこを探しても、どれをカットしても見当たらず。


どうやらすべてとけてしまったようです(汗
以前、チョコチップを入れた時は、焼成温度も少し低かったせいか
残っていたのですが・・・。


b0145482_9494615.jpg


レビューを見てみると、パンに入れて焼くと、ホワイトチョコが
とけてなくなっていたとのレビューがたくさんありました。


おそらく今回は、高温すぎたのだと思います。ベーグルに
入れるとちゃんと残っているし、生地にもよるのかなあ・・・。


ホワイトチョコをたくさん入れてはいないけど
なんとな~く味を感じたような気がします^^;


こうなるなら、ナッツも入れておけばよかった~。
チョコは見当たらないけど、おいしいリュスティックでした♪
近々また作ってみようと思います。


b0145482_950165.jpg


時々作っている、なかしましほさんレシピのおやつ。
今回は、スマイルクッキーを型抜きで^^


少し前まで胃の調子が悪かったけど、もう大丈夫。
また食欲が戻ってきたけど食べすぎ!?どうしましょう・・・。


b0145482_9512828.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-27 09:54 | 手作りパン
いちじくとくるみのプチブール*

b0145482_1024731.jpg


久々に作ったいちじく入りのパン。生のいちじくはあまり食べないけど
ハード系パンに入れたフィグは大好き。私の好きなパンベスト3に入ります^^


今回は、少しのイーストレシピで作っています。
お粉は、タイプERと北海道産全粒粉。電気オーブンで焼成。


ちょっと焼きすぎたかもしれない^^;
こんが~りいい色になってしまいました・・・。


b0145482_10104117.jpg


なんだかクープもイマイチだしなあ~。
どてっと、おまんじゅうのようですが(汗


でも、とってもおいしいから、今回はよし!としよう。
って、いつも甘いから、特にハード系パンは上達しません(笑


ブランチに、サラダと、鶏肉とエリンギのソテーを添えて。
簡単すぎるけど、焼きたてパンが食べられるから大満足です^^


b0145482_10151885.jpg


今週は、お休みがあったこともあり、あっという間の1週間でした。
そして明日はいつも楽しみにしているパン教室♪


夏はいろんなイベントをしていて、最近調べています。
暑いけど、行ってみたいなあと思っています。


厳しい暑さが続いていますので、どうぞ皆様、体調を崩しませんよう
お気をつけください。素敵な週末を。


b0145482_1019779.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-23 10:24 | 手作りパン
自家製酵母* ちびエピ

b0145482_9465396.jpg


充実した三連休もあっという間に終わり、今日からまた平常運転です^^
先週と大きく違うのは暑さ>< 梅雨明けした途端に厳しい暑さに・・・。


今日の朝食は、またまたベーグルでした。先週まとめて作ったので
冷凍していたのですが、これが便利です。


先日、自家製酵母を使い、ベーコンエピを作りました。
お粉ははるゆたか。電気オーブンで焼成。


b0145482_959175.jpg


はい!ちびエピがいっぱい~。ちびと言っても写真では
分かりにくいですが、だいたい15cmくらいでしょうか。


先月、パン教室でもならったエピなので、成形やカットも
なかなかうまく出来たような気がします!?


焼き上がりがなんともかわいくって。こんなサイズも
いいなあって思いました。しかも大好きなエピですから~^^


b0145482_1022341.jpg


本にお粉の材料が強力粉とあったため、何も思わず
はるゆたかにしたけど、あれ?エピだよね・・・。


食べるとほんのり甘いけど、あっさりしたお味に^^;
やっぱり粉の味を楽しめる準強力粉にしないといけないなあ。


焼き上がり、食べて初めて気づきました(汗
次回はお粉を変えてリベンジします♪


b0145482_1062662.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

応援のワンクリックをしていただけると、とっても嬉しいです。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-20 10:08 | 手作りパン
自家製酵母* ずんぐりぱん と ひとりごはん*

b0145482_8203038.jpg


週末はパンを焼いたり、ちょっとお出掛けしたり。
昨日は午前中にパン作り、買い物を済ませ、昼食後は
投票へ。それからはおうちでゆっくりしてついついお昼寝^^


自家製酵母パンも定期的に焼いています。
生イーストがあるのでこちらも消費しないと
いけないけどそんなに焼けないしなあ・・・。


今回はfumiさんの本を参考にずんぐりパンを焼きました。
電気オーブンで焼成。フィリングはレーズン&くるみ。
お粉はリスドォル&タイプER。


b0145482_8212130.jpg


fumiさんの本の表紙にもあるように、ころんとかわいい
焼き上がりになりました。ちょっとクープがうまくいかず^^;


レーズンとくるみがたっぷりで、やっぱりこんな
シンプルなパンはおいしい~。
フィリングを変えていろいろ作りたいなあ。


粉の味を感じることができるシンプルなパン。
次回は全粒粉やライ麦粉を入れて焼こう♪


b0145482_82149100.jpg


暑いとは言え、相変わらずパン作りは楽しんでいます。
ただ、オーブンを使い始めると暑さがアップ。


最近のパンは、電気オーブンで焼いたものが多いかも。
ガスオーブンのあの熱さがちょっぴり嫌で、使おうとしない(笑


自家製酵母パンをガスオーブンで焼くと、焼成温度や時間の
調整が難しく、電気の方がいいような気がするけど
本当はガスオーブンを使いこなしたいんだけどな^^


b0145482_8222796.jpg


先週は、一人夕食の日がありました。一人の時は
主人が苦手で私が好きなものを食べることができる日♪


今回は、私の大好きな茄子を使いました。
そして冷蔵庫にあった夏野菜のゴーヤをたっぷり。


どちらのメニューも、いつもとてもおいしそうなお料理を
紹介されているこちらの方のメニューを参考にさせていただきました。


少しのひき肉とゴーヤと茄子を炒めて味つけ。
そして目玉焼きをのせて。とろ~りおいしかった。


b0145482_823421.jpg


そしてこちらは、ご紹介されていた「ゴーヤと新玉ねぎのツナサラダ」
生のゴーヤはちょっと無理かなと思って、さっとゆでました。
そして紫たまねぎとツナを合わせて、さっぱりとポン酢でいただきました。


彼女のお料理は、彩りや栄養バランスがとてもよく
私も毎日こんな食事がしたい!って思います。
いや。自分で作りなさいって感じですが(汗


前に書いたかもしれませんが、ここ最近もっとお料理を
楽しみたいなあって思っています。暑さが厳しくなると
食欲が落ちがちですが、体にやさしくおいしいレシピを作りたいです。


b0145482_8233718.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-12 08:31 | 手作りパン
クレセントロール&リュスティック*

b0145482_8292229.jpg


久々にクレセントロールを作りました。パン教室で習ってからすぐに
何度か作ったけど、失敗つづきでした^^;


このパンの食感が大好き。成形はとても難しいんだけど
おいしさのためなら頑張って作らなきゃ。


あまりにも久しぶりなので、きれいに生地を伸ばしていくコツを
はじめは思い出せなかったけど、だんだん作っていくうちに、こうだったと。


b0145482_834486.jpg


納得いく成形ではないけど、おいしく焼きあがりました^^
以前はパン教室と同様、ガスオーブンで焼いたけど、おそろしく変形。


きれいに成形できていたのに、焼成し始めると変形してきたんです。
それに生地も割れてきて残念な結果でした・・・。


そこで今回は電気オーブンで焼いてみました。
すると、変形することなく生地もほとんどひび割れず。


b0145482_8394533.jpg


そしてこちらも久々に作ったリュスティック。パン教室レシピです。
今回はフィリングなしのプレーンにしました。


パン教室レシピは水分量が多く、とってもおいしいんです。
この暑さと湿気の多さで生地をこね始めると・・・???


おそろしく生地がべっとべと。もう途中で断念しようかと思ったくらい。
少し水分量を調整した方がよかったのかな。


b0145482_8433423.jpg


パンチを重ねていくうちに、生地はしっかりとして変わってきましが
今回は本当に大変だった^^;でもそのおかげておいしく焼きあがりました。


このカットはそんなに気泡は多くないけど、別のものをカットすると
生地が透き通るようなところもあって思わずにんやりしてしまうほどの気泡。


頑張った甲斐あり。大変だけどまた作ってみようかなあ。
でも、このパンを食べているときに、口の中を思いっきり噛んでしまい、いたたた~(涙


さらにまた噛んでしまったりと、ちょっとブルーだし痛い・・・。
柔らかいものを食べるようにしようか~(笑


b0145482_8495638.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-03 08:53 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング