Top
タグ:ハード系パン ( 54 ) タグの人気記事
やっと修行start* クッペから

b0145482_926152.jpg


暑い暑いと言いたくないけど、本当に蒸し暑い!明日から7月でこれから長い夏が
続くというのに、大丈夫かと心配になります・・・。最近は、ほぼ熱帯夜の日が続き
すでに朝から暑くて汗がでてしまう><


パン作りもスローペースになっている中、やっとバゲット修行に入りました。
ご本を購入してから、山食は何度か作っているけど、ハード系はようやく^^;

こちらのご本です。


銅板も今月届き、生地の発酵具合など分かりやすいよう、ご本で使われている
ボールなんかも購入しちゃいました。これで、道具は、揃ったけど・・・。


バゲットを焼く前に、まずはクッペから!このクッペでクープが開かないと
バゲットなんか、絶対に開かない!ご本にもそう書かれています^^


b0145482_9325618.jpg


う~ん。この焼き上がりはどうなんだろう。これは、2度目のクッペで
1度目は、まったくクープが開かなかった。でも、中の気泡は1度目の方がよく
均一に入っていたと思う。


この2度目のもの。ワクワクしながら真ん中をカットしてみると、何ですか!?
大きな気泡というより穴?


1度目とは違い、ホイロ時間などいろいろ変えてみたら、確かに焼きあがりも
違ったけど、上手く焼きあがったとはまったく言えない(涙


b0145482_946165.jpg


どこをカットしても、うまくできていなのは分かっているけど、とりあえず^^;
まだ、ほんのり温かかったので、切りにくかった。そして、このダメダメ・・・。


やっぱり、道具は揃っていても、上手く焼けない!結局は、すべて腕なんですよね。
分かっていてもついつい道具に頼っちゃいますが、これから頑張るぞ!!


ちなみに今回は、お粉はリスドォルでお水はコントレックスを初めて使った。
焼き上がりはイマイチだけど、おいしかったよ^^


b0145482_95373.jpg


イマイチな焼き上がりだけど、私の修行記録として写真を残していますので
何枚かのせています。どうぞご了承ください。


暑いのもあるけど、節電も大事。頻繁には焼かないけど、コツコツバゲット修行を
続けていこうと思います。かっこいいバゲットなんて、ほど遠いけど失敗しながら頑張ろう♪


最近、いろいろあってイライラしています。原因ははっきりしてるけど心身ともに
ガクっと言った感じ・・・。私のイライラで周囲に迷惑をかけ、不愉快な気持ちに
させているかもしれない。すごく申し訳なく、自分が情けなく感じます。


なかなか自分ひとりでは解決できないところではあるけど、なにか改善できる
ところはあるはず。うまく乗り越えていきたい。
あら。最後におかしな話になってしまってすみません。素敵な一日でありますように☆

b0145482_1031676.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-30 10:06 | 手作りパン
ホシノ* ノワノワ

b0145482_8432153.jpg


今朝はとても激しい雨です。お弁当作りのため、いつもより早く起きました。
意外と早く仕度が終わり、少しゆとりのある朝となりました^^


この降り続く雨のため、私の肩と首のいただるさはピークかもしれません。
昨日も吐き気がして、少しお昼寝してしまいました・・・。


そのため、パン作りは出来ず、夜のうちにこねておこうと思いつつもダメでした。
食事の用意など最低限のことは、もちろんちゃんとしています(笑


さて、fumiさんの新刊より、「ノワノワ」を作りました♪こちらも早く作りたかった
パンのひとつです。どれも作りたいものばかりなんですよね^^


b0145482_8494180.jpg


フランスパン生地に、くるみがたっぷり。分量より少なめになったけどたくさん
入っています。そして、自家製酵母ではなく、ホシノ丹沢酵母を使っています。


この生地をねじねじするのは、なかなか難しくて同じようにはならなかった。
焼き上がりはもう少しツヤが欲しかったんだけどなあ。


噛みごたえがあって、くるみの食感と香ばしい香り、お粉の風味を感じる
とてもおいしいパンでした。fumiさんのパン、どれもおいしすぎます。


あらたにおこしたレーズン酵母、元種を作り始めたけどどうなるかドキドキです。
前に作ったレーズン酵母は、弱かったのでクイックヨーグルト酵母にし
こちらは元種が完成してるので、何を焼こうかと考えています。
かなり悪戦苦闘している自家製酵母パン作り、どうなるかなあ。

b0145482_8574556.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-20 09:01 | 手作りパン
和のおやつ* おはぎ と 失敗パン
b0145482_856786.jpg


週末は、まずまずのお天気でした。昨日は外出するつもりがちょっと予定が変わり
家で過ごすことに^^ 前日がパン教室だったので、パン作りはお休み。


土曜の夜から、大納言を水につけておきました。出来上がりの分量により
何に使うか決めようと思って、日曜の朝ゆで始めました。


一部はパン用、そして残ったゆであずきの量を見て・・・。粒あんを作っておはぎにしよう!
候補としては、赤飯用とかあんパン用とかいろいろ。ちょっと量が微妙だったけど^^;


b0145482_952044.jpg


粒あんは何度か作っているけど、やっぱり最後の見極めが難しい!どこまで水分を
とばして火を止めるか・・・。最初は、とばしすぎていたので、冷めるとパサパサする
ことがあったけど、ここ最近は大丈夫。


実は、おはぎを作るのは初めて。ある程度、粒あんがしっとりしていないとおいしくない。
でも、出来上がりは、あともう少しだけ火にかけていたらよかったかな。


味はいつものとおり、かなり甘さ控えめだけど、おいしい。自画自賛だけど(笑
粒あんだけは、買うことはありません。やっぱり自分で作る粒あんが好きです。


b0145482_9115931.jpg


義母と一緒に作った時のことを思い出し、炊きたてのもち米に「熱い!熱い!」と
一人格闘しながら出来上がりました~♪熱いんだけど、早くしないときれいに包めないし
きな粉がつかなくなる。急いで作ったけど、見た目はまあまあかな^^


味はと言うと・・・、これがおいしかった^^主人もとてもおいしいと食べてくれました。
包むのが大変だったりもち米とあんの割合などもう少し考えた方がいいかも
しれないけど、初おはぎは大成功かな^^


無農薬のもち米。購入したお店に昨日もお買い物へ。すると、そのもち米が残り1袋しか
なかったので、購入して帰りました。またおはぎも作りたいけど、お赤飯も作るしね。


たくさん出来たので、おすそわけ。主人が実家へ行くとのことで持って行ってもらいました。
初めて作ったものを、義母たちに食べてもらうなんて、なんとも申し訳ないけど・・・。
でも、義母から電話をもらい、とてもおいしかったと言ってもらって嬉しかったです。
疑問点などを教えてもらったので、また作ってみようと思います。


b0145482_923259.jpg


さて、こちらは少し前に焼いた、失敗パン><
fumiさんの新刊のミルククッペがとてもかわいかったので、ホシノで代用し
作ってみたものの・・・、失敗~。まったく別物になっております^^;


成形まではいいと思ってたんだけど。焼いてみるとクープは開かないし、いったい
これは何?って感じでした。でも、ちゃんとおいしくいただきましたよ。
なかなかのひどい出来に驚きましたが、こんなこともあります^^

b0145482_9265053.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-06 09:34 | 手作りお菓子
ホシノ丹沢酵母* 大納言&くるみ抹茶パン

b0145482_9144414.jpg


今日から6月。早いですね~^^ 今日は雨の予報で朝からどんより曇っています。
こんな天気だと気分も落ち込み気味になるけど、頑張ろう~。


レーズン酵母はとりあえず完成し、ただ今、元種作り中なので、それまでは
ホシノ丹沢酵母でいろいろと焼いています。やっぱりホシノを使ったパンは大好きです。


今回作ったこちらのパン。名前は何にしようかと思ったのですが、そのままで^^;
実は、まだまだ納得いかない試作中のパンなんです。見た目もイマイチで・・・。


ホシノを使って自分レシピでいろいろと焼きたいなあと思っています。
そしておいしい抹茶のパンもうまく焼けたらと思い、試作しています。


b0145482_923236.jpg


お粉タイプER。フィリングには、大納言とくるみを入れています。
抹茶の香りがとてもいいパンになりましたが、課題は山ほど><


クープがまったくダメで、きれいな葉脈のようになりませんでした。
相変わらずクープを入れるのは苦手で、難しいです・・・。


底の焼き色はよかったものの、まったく立ち上がらず、ぼてっとしたお饅頭のよう。
オーブンから出したパンを見て、あまり膨らまずおかしな姿に笑ってしまった^^;


b0145482_9295288.jpg


大好きな抹茶の香りがしっかりとして、大納言とくるみの組み合わせはおいしくて
よかったです。ただ、少し抹茶の量を減らしてもいいかな。


うまく焼きあがらなかったとはいえ、おいしくいただきましたよ^^
中はしっとりもっちりした生地。こういったパン、大好きです。


まだまだ完成にはほど遠いけど、また挑戦して納得いく抹茶パンが焼けたら
いいなあと気長に頑張ります♪他のパンもいろいろ作ってみよう。

b0145482_9355597.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-01 09:39 | 手作りパン
ホシノ丹沢酵母* 全粒粉プチパン

b0145482_10451794.jpg


今日はとてもいいお天気ですが、明日からまたしばらく雨が続くようで
貴重な晴れ間です。洗濯物がスッキリ乾いて気持ちいい^^


ホシノ丹沢酵母を使って全粒粉のプチパンを焼きました。
あまりクープも開かずイマイチな焼き上がりになってしまいました・・・。


クープが開きすぎるパンではないので、これくらいでいいんだけど
成形もあまく、生地の発酵具合の見極めなどダメだなあと。


b0145482_10501697.jpg


今回は電気オーブンで焼成。まだそんなに回数は焼いてないけど
ビストロで焼いて納得いく焼き上がりのパンは今のところなしです・・・。


あまりに期待しすぎていたのと、やはり自分の腕がダメなんだと
最近特に痛感しています。


全粒粉のプチパン、素朴で風味がよくおいしいです。
少しだけサンドにしてお昼にいただきました。


b0145482_10535082.jpg


最近は、シンプルなパンを焼くことが多くなっています。
fumiさんの新刊も購入し、ますますそんな食事パンが焼きたくなります。


すでに新刊からホシノで代用して焼いてみたものの、イマイチでした><
ここ最近ずっとこんな状態が続いています・・・。


おいしいけど、やっぱり見た目が悪いということは、焼き上がりがよくないということ。
失敗を恐れずどんどん焼いてみます♪

b0145482_105831.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-25 10:59 | 手作りパン
大納言リュスティック*

b0145482_9162841.jpg


ここ最近、とてもいいお天気が続いていますね^^ 今がいい季節だなって感じます。
それなのに、私の体調は相変わらずイマイチ。寝込むことはないけどすっきりしません。


先週末も出かける予定があったけど断念・・・。今週末、そして来週末もいろいろと
予定があるので、早く元気にならないといけないなあ。


さて、久々にリュスティックを焼きました^^ ビストロがやってきたので
これはぜひ作りたかったんです♪ でも、う~ん・・・どうなんだろうねぇ(涙


b0145482_9221543.jpg


焼き色はもう少し濃い方がよかったかも。今度焼く時は、焼成温度を調節しよう。


加水80%以上という水分を多く含んだこのリュスティックは大好きです。
生地はドロドロで、とても扱いにくいけど、パンチを入れるごとに変化していきます。


焼いたのは先週末のこと。お出かけできなくなったので、作業の簡単なこのパンを
焼くことにしたんです。パンチを何度か繰り返し、後はカットして焼くだけ^^


b0145482_9301958.jpg


カットしてみました。あまり大きな気泡もなく、ちょっと残念な焼き上がりかも><
私にとって大好きなハード系パンは難しいなあとあらためて感じました。


そして、やはり電気オーブンだと下火が弱い。焼きあがったパンの底面を見ると
よく分かりました。う~ん。素敵なハード系パンを焼くためにはアレが必要!?
(いや。まずは、腕だけどね・・・)


そうアレです!もちろん購入予定ですよ^^ 主人にも「銅板買うの?」なんて
聞かれてしまいました。これまたビックリな発言。よくご存知で~^^;


b0145482_935848.jpg


あっ。今回のリュスティックには、鹿の子大納言が入っています。
早く消費しなきゃ~なんて思っていたけど、ここ最近はよく使っているかな。


外はパリっ、中は本当にしっとりとしておいしいリュスティック。
大納言入りも好きだけど、やっぱりチョコがいいかなあ~。


いろいろと作ってみて、早くオーブンに慣れたいなと思っています。
うまく焼けないと落ち込んでしまうけど、それを乗り越えないと^^

b0145482_939582.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-18 09:45 | 手作りパン
ホシノ丹沢酵母* 大納言&チョコスティックパン
b0145482_935929.jpg


あっという間にGWも終わってしまいました。ほとんど雨が降ることなく
こんなにお天気に恵まれたGWは、ここ最近なかったような気がします。


昨日は晴れて、最高気温が29.6度ととても暑い1日でしたが
今週は雨が続くみたい・・・。さて、今日からまた一週間頑張ろう^^


先日紹介したパン屋さんの自家製酵母パン、どれもとてもおいしかった。
そのうちの1つ、チョコパンを私も作ってみようと、週末に作りました。


b0145482_94289.jpg


私は、ホシノ丹沢酵母を使って、fumiさんレシピを参考に。
fumiさんと言えば、佐原文枝さんの新刊が、今月発売されますね。
待ち遠しくって仕方がない^^


このねじねじ、なかなか難しかった。どこまでやっていいものか
やっても戻ってしまうし。焼成前も少しだけねじってみたけど・・・。


そしてこちらは2度目のビストロ使用です。いい色に焼けたので
おそらくスチームも出ていたのかな?音もしないし分からないなあ(涙


長さや太さもいい感じに焼きあがったと思います。
フィリングには、鹿の子大納言とチョコチップの2種類を入れました。


b0145482_9550100.jpg


こちらがチョコチップ入り。少し冷めたところでいただきま~す^^
フランスパン生地が、外はパリッとして、中はふんわりもっちり。
うんうん!この感じ!!とってもおいしい~♪


鹿の子大納言もおいしくて、どちらも甲乙つけがたいおいしさでした。
何と言ってもやっぱり生地がおいしい。いくらでも食べられちゃいます。


元種がなくなったので、すぐにおこさないと!そしてまたこの
スティックパンを作ります^^これからはやっぱりハード系が増えそうかな。


b0145482_962876.jpg


先日も焼いたコーンパン。残りの材料を使い、今度は型に入れて焼きました。
トッピングのチーズがこんがりカリッとしています。こちらはガスオーブン焼き。


少ししっかりとした生地で、よくあるふんわりしたコーンパンより好き。
主人はこのコーンパンがとてもお気に入り。もちろん私もです^^

b0145482_972466.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-09 09:15 | 手作りパン
初ビストロ* パン オ セーグル
b0145482_9283438.jpg


GWもあっという間に終わりそうです。昨日は、一日のんびりしすぎました^^;
パンの本を見たり、ゴロゴロしたり・・・。最近、体重増の私にはダメな生活・・・。
黄砂もないみたいなので、この土日はしっかり外で動こう!


さて、GW前にやってきたビストロですが、早速、使ってみました。
と言ってもまだこの1回しか焼いていません。GW前半に焼いたパンは
すべてガスオーブン使用。昨日までの三連休で焼いたのはこの1度だけ。


せっかく買ったのに、もっと焼かなきゃ~って思うけど、そんなに消費できない。
でも、焼きたいものはたくさんあるので、これから頻繁に使うよ^^


記念すべき!?1回目は、先月のパン教室で習った「パン オ セーグル」を焼きました。
忘れないうちに、そして材料も揃っているので、早めの復習です。
う~ん、いまいちな焼き上がりになってしまいました・・・。


b0145482_939019.jpg


ストームを入れて、ずっとオーブンをのぞき込みワクワクする私^^;
おそらく主人は、おかしいと思っていたに違いない(笑


あれ?クープが開いてきたけど、片方が開いてこない・・・。写真からも分かるように
2本とも同じように、下の方が開いていないと思います。


今回、クープはきれいに入ったと思うけど、先生がおっしゃっていたとおり
クープを入れるタイミングの見極めが、このパンは非常に難しいから、だめだったのかな。
でも、ちょっと違うような気がする。


スチームが届かなかったのだろうか・・・。そんなことってあるの?まだ使い始めで
よく分かっていないけど、これからどんどん焼くと、分かってくるのかなあ。
うまくいくと思っていたのでちょっと落ち込む私・・・。
何でも結構ですので教えていただけると嬉しいです。


b0145482_9512683.jpg


落ち込む私に、「ビストロってうまく焼けるんやろ~?」ときつ~い一言をいただき
さらに落ち込みました^^; はいはい!そうなんですけどね・・・。まだ初回ですからと
自分に必死に言い聞かせました。


このライ麦パンは、ライ麦の配合は多いけど軽めで、生イーストを使うことで
皮が薄くパリっとして、中は柔らかく風味がいいパンです。


そしてたっぷり入れたサンフラワーシードの食感がよくて、食事パンとして最高。
私はチーズが苦手なのでダメですが、チーズがよく合う感じです。


さて、次回は何を焼こうかと検討中です。またうまく焼けないのかなと
考えてしまうけど、焼かないことには始まらない!早くクセをつかんで
「やっぱりすごい!」と言ってもらえ、もちろん自分もそう思えるよう頑張ります。

b0145482_1044780.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-06 10:07 | 手作りパン
カイザーゼンメル*
b0145482_9351848.jpg


今月のパン教室で習った「カイザーゼンメル」
すぐに、カイザースタンプを購入し、復習してみました。


忘れないうちにというのもあるのですが、生イーストがある時にと思って
早速、作ったんです。やはり生イーストの方が、特有の食感が出ておいしい^^


カイザーゼンメルは、オーストリアやドイツの代表的なテーブルパン。
カイザーとは皇帝の意味で、王冠を模ったパンです。


表面が薄くパリっとしていて、クラムはしっとりもっちりした食感。
私はサンドにするより、焼きたてをそのままが好きです。
冷めた場合は、軽くトーストすると、表面のサクッと感が蘇ります。


b0145482_9422053.jpg


かなり、しっかりとスタンプを押すんだけど、焼き上がりはあまりくっきりと出ない・・・。
教室で作った時は、きれいに模様が出たんだけどなあ。


それには、押し方だけでなく、いろんな原因が重なり、このような出来ばえに
なってしまったと思う(涙 やっぱり同じような焼き上がりにはならない。


表面には、けしの実と、白ごまをたっぷりと。食べる時に、ポロポロと取れて
落ちてしまうのが悲しい・・・。トッピングなしのものも好きです^^


b0145482_948824.jpg


レシピでは、老麺を使って作ります。しっかりと一次発酵させたフランスパン生地
なのですが、ある程度の量を作るので、残った生地でこんなパンを作りました。


エピを作ろうかなと思ったけど、ウインナーが残っていたので
ミニウインナーバゲット!?にしました。なんだかおかしな焼き上がりです(笑


スチームの出ない電気オーブンで焼いているし、適当になってしまった
成形でこんなことに・・・。でも、味は問題なくおいしいんですよ~♪


b0145482_9541941.jpg


あまりきれいな焼き上がりとは言えない、カイザーゼンメルになりました。
もう少し色艶よくて、王冠の形がくっきりと出ればよかったのですが。
高さが出ず、トップが平面になっているのはいいと思います。


本来は、ライ麦粉の粉を使うのですが、中途半端に残っていた粗挽を使ったので
表面にぷちぷちと出ています。これも焼きあがりに影響するのだろうかな?


なんと言っても、蒸気焼成が出来ていないのがダメかと思います。
電気オーブンで、蒸気焼成もどきのようなことはやっているんですけどね^^;


今回も気になることがたくさんあります。また先生に、たくさん伺おうと思っています。
老麺さえ作っておけば、簡単にできるパン。朝食にぴったりなシンプルパンです。

b0145482_105241.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-25 10:08 | 手作りパン
カンパーニュ朝食*
b0145482_95283.jpg


2月もあと1週間で終わりですね^^まだまだ気温は低く寒い毎日が続いているけど
もうすぐ3月だあ!と思うだけで、少し嬉しくなります。春が待ち遠しいです。


やはり、寒さのせいで、私の首と肩の凝りはよくなりません・・・。
できるだけ動かすようにはせいるのですが(涙
なので、パン作りも少しスローペースになっています。
作りたい気持ちとやる気は十分あるんだけどなあ・・・。


今回のカンパーニュは、少し前に焼いたものです。あれ?いつ焼いたかな?
自宅用に焼いたのは、かなり久しぶりかもしれません。


b0145482_9134344.jpg


相変わらず不出来なカンパーニュでございます><
こんな焼き上がりになると分かってはいるけど、やはりその都度、ショックです。


いつもの「少しのイースト・・・」レシピで焼きました。お粉はタイプERとリスドォル。
フィリングは、いちじくとくるみという私の定番の組み合わせです。


とてもおいしいんだけど、vivianさんとそらママ。さんの本を参考に
しっかりハード系修行をすると、まったく違うおいしさに出会えるんだろうな♪
楽しみだけど、私には大変だわ^^;


b0145482_921394.jpg


春になると、何か新しいことをスタートさせたいといつも思いますが
ここ最近は、なんだか変化がないような気がします。
いろいろと考えてはいるものの、行動に移せていないのです。


さあ!この春こそは!!
新しいことを始めたりと今まで以上に楽しく刺激のある毎日を
送りたいなあと思い、暖かい春を待ち望んでいます。

b0145482_9305887.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-21 09:32 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング