Top
タグ:ハード系パン ( 54 ) タグの人気記事
ノアレザン* & ランチ♪

b0145482_9214115.jpg


今日で11月も終わり。明日から師走だなんて、今年もあっという間だった^^
いろいろと思ったり疲れることもあったけど、楽しかったこともたくさん。


あと一ヶ月、これからはやるべきことをどんどん済ませないと!
すっきりした気持ちでいい年を迎えたいなあと思ってます。


さて、一段とスローペースなパン作りですが、ノアレザンを作りました。
今、材料のストックも少なく、作るパンが限られているような状態ですが
主人も私も大好きなこのハード系パンを^^


b0145482_928032.jpg


こねている最中、あれ?こんなに生地ってベトベトしてたかな?と感じる状態^^;
たっぷりのクルミとレーズン入り、そして下準備したグラハム粉も入ってます。


最後の成形後、打ち粉をつけ忘れて、焼成前に粉をふるったけど、なんか違うね(涙
電気オーブンで蒸気焼成したけど、焼き色もよくなく納得いかない焼き上がり。


ぷっくりとして立ち上がらず、なんだかお饅頭のようになってしまったし
大きさにも少々ばらつきがあって、これではダメだね~^^;
久々のパン作りなのに、いいことナシでした・・・。


b0145482_9394138.jpg


でも、焼きたてをランチにいただいたけど、とってもおいしかったよ~♪
週末、主人がいなかった時のひとりランチです。はい!一人ということで、鶏肉を
使った料理に決定!!今回は、鶏肉と野菜たっぷりシチューにしました。


大好きなパンに体も温まるシチューで、心も体もぽっかぽかです。
クルミとレーズンがぎっしりで風味のいいノアレザン、久々に食べた主人も
おいしいとのことでよかった。


少し焼きすぎたか粉を足したのがよくなかったか、生地が固いような気がした。
また粉を代えて作りたいけど、粉も少ないしいろんな材料を購入しないと。
でもしばらく先延ばしになりそうかな・・・。


b0145482_948218.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-11-30 09:51 | 手作りパン
撃沈なパン・・・

b0145482_7112751.jpg


4週連続、週末は雨となってしまいました・・・。なぜ週末に!?
今週は雨の日が多いようだけど、週末は絶対に天気になってほしいなあ^^


体調ですが、かなり長引いた風邪だけど、随分とよくなりました。
咳もほとんど出なくなり、まだ鼻声ではあるけど大丈夫。
食欲も復活し、甘いものも段々と食べられるようになりました^^;


主人不在だった昨日、久しぶりにパンを焼きました。
甘いパンが食べたいと思って焼いたのがショコラバゲット。
しかし、これが撃沈。久々パン作りなので余計にショック・・・。


b0145482_7115322.jpg


こちらが1度目の焼き上がり。これ、バゲットですか?って感じ。
クープはほとんど開かない。表面にお粉をし忘れておかしいね^^;


そして味もなんだかおいしくなかった。
納得いかなかったので、もう一本焼いてみることに。


b0145482_7121864.jpg


2度目に焼いたのがこちら。夜、焼きあがったので、写真が余計にダメ。
そしてもちろん焼き上がりもまったくダメ・・・。


2度も焼いてどちらも失敗に終わり、何ともつらい1日となってしまった。
ショコラバゲットは初めて焼いたんだけど、ここまで失敗するとは。


とにかくクープが本当に開かない。今年買ったばかりのビストロだけど
ストームが出てるの?とか故障してるの?なんて思ってしまう(笑
もちろん、自分の腕が悪いんだけどね。
でも、昨日久々に使うと、何だかオーブンからおかしな音がしている(汗
どうしたんだろう・・・。ちょっと様子をみてみよう。


b0145482_7124360.jpg


登山用、タウン用にも使えると思って購入したノースフェイスの
ドットショットジャケット。実際は、もう少しおとなしい色でお気に入り。


だいたいの物は揃っているけど、いろいろと欲しくなるし色に悩んだり。
ついつい派手になりそうだけど、ベースはそうならないようにしている。
でも、普段着では選ばないような色合いのものを、ちょっと挑戦してみたくもなる^^


まだ買わないといけないものや買いたいものがたくさんあるので
慎重に選んでいきたいなあと思ってます。でもね、調べているとついつい
ポチっと押してしまいそうになるんです^^;

b0145482_71438.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-11-06 07:18 | 手作りパン
スィートポテト&セサミハードブレッド*
b0145482_8493691.jpg


1週間ぶりの更新となってしまいました。前回の記事に風邪気味と記載しましたが
あれから大きく体調を崩し、高熱&風邪で寝込んでしまいました・・・。
仕事を休んだのはもともと有給休暇を取っていた1日で貴重な休みを寝て過ごすなんて(涙
無理して出社してしまうけど、これは仕方ない。そして今日は久々の女子会だったのに
気遣ってくれて延期となりました・・・。

どうやら、風邪から肺炎になるのが流行っているらしく、私も高熱が出たため調べたけど
大丈夫でしたが、咳はひどく出るし鼻水も・・・。まだまだ本調子とは言えず食欲もない
状態なので、この週末はゆっくり静養したいと思います。どうぞ皆さまもご自愛ください^^

先週日曜の楽しみにしていたお出かけは登山だったんですが、もちろん体調も悪くまた
天候もよくなかったので行けませんでした。この風邪で体力&体重がガタ落ち・・・。
来月の登山、大丈夫だろうかとかなり不安。早く回復して体力をつけないと!

さて、ここからはパンのお話。今回は「スィートポテト&セサミのハードブレッド」です。
こちらは、9月のクオカさんでのパン教室で習ったレッスンで、やっと復習しました。

老麺を使っています。クープは少し控えめだけど、レッスン時よりはいい感じ!?
その時は、ゴロゴロ入ったさつまいもがパックリ割れてしまったクープから見えて
あまりよくなかった・・・。


b0145482_982217.jpg


実はそうならないように、さつまいもを巻いた生地に、薄く伸ばした別の生地で
包み込んでいるのです。レッスン時には、薄く伸ばしすぎたため、また少々深く
クープを入れすぎたためパックリな状態^^;


また、この伸ばした生地が薄かったので、本来ならこの生地を引っ張りながら
ハリが出るように綴じ目を合わせるのが理想だけど、違っていたのです。
なので、これに関してはしっかり覚えていたので、今回は大丈夫!


もう少しクープが開いて少しくらいはさつまいもが見えてもよかったかなと^^;
遠慮しながらクープを入れたし、生地の状態もよくなかったのかな。


スィートポテトとありますが、レッスン時はクオカさんで販売している
皮つきスライスイモというのを使いましたが、私は家にある鳴門金時を使い
甘煮を作りました。形が崩れることなくいい仕上がりだけど、甘みが足りず。


スィートポテトという甘さにはほど遠く、パンを食べてみてもやはりもっと甘さが
必要だと感じました。さつまいもも黒ごまもたっぷりでおいしい~♪
外はパリパリっとして、中はもっちり。もう少し甘ければおやつにもいいけど
私が作った甘さ控えめパンだと朝食にスープと合わせてもよかったです。
さつまいももまだあるし、また作ろうかなあ^^

b0145482_9204534.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-28 09:24 | 手作りパン
ミルクフランス* tea time
b0145482_10181473.jpg


週末のパン作り。やっと生イーストを購入することができたので
ミルクフランスを作りました。生イーストを使うことで、独特の食感が生まれます。


時間が経たないうちに、早めにいただきたいもの^^ちょうど3時のティータイム前に
焼きあがったので、紅茶とともに。パンの横に添えてあるのは、ココナッツサブレ。
久々に食べたけど、なかなかおいしかったかな。


すぐにミルククリームが用意できなかったので、今回は、いただきものの
山ぶどうジャムをサンドしました。爽やかな酸味と甘み♪


後日また焼いて、今度はミルククリームをサンドしてみたけど
やっぱりこちらの方が、うん!おいしい~!


b0145482_1028632.jpg


こちらは、電気オーブンで焼いたもの。スチームを入れてるけど
温度が高かったのか、少し焼きすぎていい色じゃない・・・。


何度作っても、やっぱりクープがうまく入らない。ホイロ前に入れるから
入れやすいはずなのに、刃に生地が引っかかってしまう(><)
新しい刃にしてみたけど、ダメでした。


これは、最後の成形に問題あり!ハリのある成形になっていないからです。
レッスン時、先生が成形した生地でクープを入れさせてもらったけど
きれいにスーッと入っていくのです。
最後の伸ばし方をしっかり教えてもらったんだけど、練習あるのみです!


b0145482_1033181.jpg


そしてこちらは、ガスオーブンで焼成。蒸気焼成していないけど
焼く前に生地に霧吹きしました。焼き色はいい感じだけど、表面のパリッと感が
足りないような気がする・・・。


何度か作っていると、なんとなく感覚が戻ってきたかなあ。
でもやっぱり、基本的なことができていない。そして、私は棒状の成形が苦手なので
ハリのある太さの揃った成形を目指したい。


今日はお天気が悪く、すでに雨が降っていて、明日・明後日も雨の予報。
一雨ごとに気温が下がっていくから、来週はもっと秋らしくなるのかな。

b0145482_1041779.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-13 10:43 | 手作りパン
ホシノ* ベーコンエピ

b0145482_9195958.jpg


今日はとても蒸し暑いです。朝から部屋の中にいても、なんだか汗が・・・。
不安定な天気らしく今日も夕立があるかもしれません。


昨年が暑すぎたせいか、週間天気予報の最高気温を見て、あれ?涼しい?なんて
勘違いしてしまいます。来週はもう8月。あっという間に夏も終わりそう!?


久しぶりにベーコンエピを焼きました。ホシノ丹沢酵母を使用しています。
ホシノエピ、以前作ったことがあるけど、とてもおいしかった。
今回はちょっと分量が違っているので、お味が気になりました。


b0145482_925498.jpg


電気オーブンで焼成。3本焼いたけど、焼きムラはほぼなくよかった^^
ただ、もう少し穂の角度を斜めにした方がかっこいいかも(笑


少々生地がベタついてしまったけど、さほど成形に影響はなかった。
エピは、理想の焼き上がりがあるんだけど、いつもそうならないんです。


おそらく成形の仕方なのかな?その理想をどう表現したらいいか分からないけど
あるんです・・・。でも、今までその理想に近づいたこともないかな・・・。


b0145482_9301925.jpg


焼き上がりはまあまあだったけど、とにかくとてもおいしかった~♪
外はパリっとして、中はもっちりしてかめばかむほど甘みを感じ
ベーコンの塩気、そして比較的多めに入れたあらびき黒こしょうがきいて最高です。


この暑い時期、高温で焼くのは大変だけど、こういった塩気とスパイスのきいた
パンはいいですよね~^^ 家族にも大好評でよかったよかった^^


添えてあるのは、パプリカのマリネ。こちらもこの時期にはぴったりです。
あっという間になくなったから、また作らなきゃ。


b0145482_9344653.jpg


6月くらいに一時とても暑かった頃は、食欲が少し落ちていたんだけど
最近は、まったく^^; 食欲が落ちるどころか、どんどん食べています><


先日、お友達のKちゃんと電話で、「この歳になるとなかなか体重が落ちないよね~。
少し前までは、ちょっと気をつければすぐに落ちてたのにね~。」なんて話したばかり。


運動をしなきゃいけないけど、していないし・・・。でも少しは体を動かさないと!
今、欲しいパンツがあるんだけど、少しだけ体重を落としてから購入しよう!!
体重が落ちるまで待てるだろうか(爆

b0145482_9393655.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-27 09:42 | 手作りパン
きなこカスタードフランス*

b0145482_8531617.jpg


今日は一段とセミの鳴き声が大きく、夏を感じさせてくれます^^
そろそろ夏祭りもあったりと、暑いけど夏を楽しみたいですね。


今月初旬にパン教室で習った「ミルクフランス」。早速復習しました。
でもタイトルが「きなこカスタードフランス」になっていますね^^;


サンドしたクリームが違うだけなのですが・・・。思うどおりの焼き上がりでは
なかったけど、おいしくできました。


b0145482_8584371.jpg


この生地は「パン・ヴィエノワ」というもの。素朴な風味を感じます。
扱いやすい生地だけど、棒状にする成形とクープが問題です。


太さの揃ったハリのある生地にすることが重要!パン教室で詳しく教わり
それを意識しながらやったものの、やっぱり難しいなあ・・・。


そのため、クープも入れにくい。生地が刃に引っ掛かることもありました(涙
この暑さなので生地がだれやすいのもあるけど、やっぱり生地にハリが
なかったのだと思う。成形、頑張ろう!!


電気オーブンで蒸気焼成。外がかなりパリッと焼きあがりました。
少々焼きムラができてしまい、残念><


b0145482_951314.jpg


パン教室で習ったミルククリームが絶品だったけど、今回はちょっと変えてみました。
以前から試してみたかった、きなこカスタードクリームです。


なかなかの仕上がりで、ほっとひと安心。ただ、他のパンに使う時は
ちょっと改良した方がいいなあと感じました。


きなこカスタードがうまく出来たことで、こんなパンに合うなあ~とか
こんな感じで作りたいなあと想像を膨らませています。


b0145482_992789.jpg


たっぷりと絞って出来上がり~♪ 
ちょっと生地が硬いというかパサついていたような気がする・・・。


きなこの香りと風味がしっかりしているけど、カスタードのまろやかさが
あって、このヴィエノワ生地に合っていたと思います。


とてもおいしいパンだし、成形とクープの練習がしっかりできるので
また作ってみたいと思います。今度は、ミルククリームをサンドかなあ^^


今日はコメント欄を開けました。
諸事情により、なかなか開けられていないのですが
お気軽にコメントくださるととっても嬉しいです。
どうぞお待ちしております^^

b0145482_9183711.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-14 09:22 | 手作りパン
ホシノ* チョコ&オレンジパン
b0145482_71443.jpg


昨日は午前中雨が降ったものの、あまり蒸し暑くなく夕方は風も涼しく
過ごしやすかったです。でも、今日は違う>< 暑くなりそうです。


ホシノ丹沢酵母をおこしたばかり^^やっぱりホシノパンは好きです。
チョコが入ったパンが食べたいなあ~と思って作ったのがこちらです。


チョコ&オレンジパン。暑くなるとチョコが入ったパンなど甘いパンは
ちょっと食べにくいかもしれないけど、オレンジが入ると爽やかな香りと
風味がよくとてもおいしいですよね。


b0145482_713789.jpg


お粉ははるブレ&ドルチェ。フランスパン用準強力粉を使いたかったけど
ドルチェの賞味期限も近いこともありこちらで。


電気オーブンで焼成。スチームを入れて外はパリッと仕上げたい。
もう少しかわいくクープが開いて欲しかったかな~。


焼成時間は少し短くすればよかった。気がつけばこんがりいい色に!?
遅かった~(涙 時々こういったこともやってしまいます^^;


b0145482_72056.jpg


焼きたては、外はパリッとして、中はもっちり。チョコがとろ~りとして
オレンジの香りがよく食べやすい^^チョコ好きなので、暑さはあまり
関係なく大丈夫なんですけどね・・・。


次の日には、パンをスライスし軽くトーストしていただきました。
パリッと感がよみがえるし、チョコがまたとろ~りと。おいしいね~♪

b0145482_723862.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-13 07:05 | 手作りパン
バゲット修行* 2
b0145482_9131293.jpg


今日もいい天気で暑くなりそうです。相変わらず肩と首のいただるさは
変わらないけど、今週も元気に過ごしたいと思います^^


さて、始まったばかりの私のバゲット修行。2回目の焼き上がりです。
相変わらず迫力のないかっこよくないバゲットに・・・。


お粉はリスドォルで、ご本のレシピどおりの分量で。
今回は、均一にクープが開いたものの、エッジもまったくないし
さらに帯切れしていて、どこがどうなっているのやら(涙


b0145482_9133811.jpg


なんと言っても、生地にハリがないのがよく分かった。クープを入れていると
ナイフに生地が引っ掛かるのです。おそらく最後に少し伸ばす時が問題。


それだけが原因ではないけど、やはりハリのある成形が私にとって
一番の課題だと思う。クープ入れ、スーッとうまく入れてみたい^^;


まだまだ何もかもが試行錯誤で課題ばかりです。頑張ろう~♪
今回は、高さは均一。カットしてみると、1回目よりかはいいのかなあ。


b0145482_914099.jpg


さらにカット。やはり1回目よりは、気泡が比較的均一に入っている。
つまっているところもあるし、気泡が小さかったりだけど。


ゆっくりなバゲット修行だけど、失敗に懲りずに頑張らなきゃ。
1つ1つ課題を克服していきたいけど、課題がありすぎる!?


b0145482_9142559.jpg


暑くなると少し塩気のあるものが食べたくなる。
カットしたバゲットをピザ風にして食べてみたらおいしかった。


先週の食生活は、ちょっとよくなかったので、今週はバランスよく
野菜たっぷりの食事にしたい。しばらく猛暑が続くみたいなので
やはりしっかり食べて元気をつけないと!
皆さまもどうぞ体調を崩さないようお気をつけくださいね。

b0145482_9151814.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-11 09:17 | 手作りパン
ホシノ* パン オ フィグ
b0145482_7234872.jpg


昨日の夕方から雨が降り続き、梅雨らしい天気になっています。
ここ最近、朝晩の気温が比較的低いので、寝苦しいことはないです。


そのため、かなり早寝早起き。でもよく寝られるのでそんなに
早起きではないかも(笑 そろそろまた熱帯夜になるのかな・・・。


気温があまり高くないこともあって、パン作りもまだしやすいし
パンを焼こうという気持ちがちょっぴりアップしてるかも^^


と言ってもさほどペースは上がりませんが、ほぼ朝食用に焼いています。
昨日の朝食はご飯にしたんだけど、主人は大喜びでした。
なんだか複雑な気持ちの私です^^;


b0145482_7241523.jpg


余談が長くなってしまいました。今回のパンは、「パン・オ・フィグ」
主人も私も大好きないちじくがたっぷり。大きめにカットしました。


fumiさんの新刊からレシピを参考にし、ホシノで代用しました。
確か電気オーブンで焼いたかな。いい焼き色になりました。


ちょっとクープが深すぎたような気がする・・・。もう少しプリっと
ころんとかわいく焼きあがって欲しかったかなあ。


b0145482_7244091.jpg


ライ麦も入ったこの生地。そしてフィグがたっぷりでおいしい~。
やっぱりこのパン、好きだなあ^^いくらでも食べられる。


今はホシノの生種もないので、早めにおこさないと。いつも夜から
おこそうと思いつつ、忘れて寝てしまっています(涙
ホシノで焼きたいパンもいろいろあるのになあ~。


明日からは、気温がかなり高くなるみたいなので、パン作りも大変かな。
あっ。今日は七夕ですね☆

b0145482_725812.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-07 07:30 | 手作りパン
修行* 初バゲット・・・
b0145482_9224644.jpg


昨夜はとても激しい雨が降り続きました。今朝は涼しく、気持ちのいい風が吹き
過ごしやすいです。毎日こうであればいいのになあ^^;


さて、先日始めたバゲット修行。と言ってもまだクッペしか焼いていないけど。
そしてクッペもまだまだだというのに、バゲットへ進みました(笑


ブログのお友達の多くは随分前からたくさん焼いていて、私とはまったく違う焼き上がり。
見ていて私も頑張ろうと思い、やっと始めたという訳です・・・。


はい!初バゲットの写真。なんとも格好の悪い迫力のない焼き上がりです><
とりあえずなんとなく開いたクープだし、上2つはまったく開いていない。


b0145482_928928.jpg


レシピは、vivianさんとそらママ。さんのご本より、「さっくり軽めバゲット」です。
お粉はリスドォル。初心者の私はまずコレ~♪


とても分かりやすく成形方法など説明があるので、比較的スムーズに出来たけど
やはり生地にハリがなかった気がする。クープも入れにくかった・・・。


気泡があるのかとドキドキしながらまずは真ん中をカット。一応あるね~^^;
そして、さらに半分にカットしてみると・・・。このカット、してみたかった(笑


b0145482_9331696.jpg


とりあえず気泡はあるけど、つまっている所が多く残念。まあこんなものかな。
かっこいいバゲットは、やっぱり私にはほど遠いなって思ったけど、楽しい^^


バゲット修行用のノートを作り、温度や生地の状態、オーブンへ入れた向きなどなど
かなり細かく書き残すことにしました。他のパンもそうしないといけないなあ。


主人があまりバゲットは食べないので、そう頻繁には焼けません・・・。
今回焼いたものも半分は冷凍しています。でも、今週1度は焼こうと思ってます♪
バゲット修行、頑張るよ~*^^*

b0145482_9402413.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-05 09:47 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング