Top
タグ:ドライイースト ( 83 ) タグの人気記事
ノアレザン* & ランチ♪

b0145482_9214115.jpg


今日で11月も終わり。明日から師走だなんて、今年もあっという間だった^^
いろいろと思ったり疲れることもあったけど、楽しかったこともたくさん。


あと一ヶ月、これからはやるべきことをどんどん済ませないと!
すっきりした気持ちでいい年を迎えたいなあと思ってます。


さて、一段とスローペースなパン作りですが、ノアレザンを作りました。
今、材料のストックも少なく、作るパンが限られているような状態ですが
主人も私も大好きなこのハード系パンを^^


b0145482_928032.jpg


こねている最中、あれ?こんなに生地ってベトベトしてたかな?と感じる状態^^;
たっぷりのクルミとレーズン入り、そして下準備したグラハム粉も入ってます。


最後の成形後、打ち粉をつけ忘れて、焼成前に粉をふるったけど、なんか違うね(涙
電気オーブンで蒸気焼成したけど、焼き色もよくなく納得いかない焼き上がり。


ぷっくりとして立ち上がらず、なんだかお饅頭のようになってしまったし
大きさにも少々ばらつきがあって、これではダメだね~^^;
久々のパン作りなのに、いいことナシでした・・・。


b0145482_9394138.jpg


でも、焼きたてをランチにいただいたけど、とってもおいしかったよ~♪
週末、主人がいなかった時のひとりランチです。はい!一人ということで、鶏肉を
使った料理に決定!!今回は、鶏肉と野菜たっぷりシチューにしました。


大好きなパンに体も温まるシチューで、心も体もぽっかぽかです。
クルミとレーズンがぎっしりで風味のいいノアレザン、久々に食べた主人も
おいしいとのことでよかった。


少し焼きすぎたか粉を足したのがよくなかったか、生地が固いような気がした。
また粉を代えて作りたいけど、粉も少ないしいろんな材料を購入しないと。
でもしばらく先延ばしになりそうかな・・・。


b0145482_948218.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-11-30 09:51 | 手作りパン
雑穀食パン&ブランチ*

b0145482_9171654.jpg


昨日のお休みは、充実した1日となりました。さて、今週も残り2日。頑張ろう!
そしてこの週末も天気がいいようで、それだけで嬉しいかも^^


来週には12月に入る・・・。12月になると、やらないといけないことがたくさん
ありすぎるので、バタバタと忙しくなりそうかなあ。


久々の食パン。今回は、雑穀入りです。粉に対し20%の雑穀を入れました。
きっともっちりとおいしいだろうなあと想像しながら作業開始です。


b0145482_9221922.jpg


最終発酵。あれ~、またやってしまった・・・。発酵時間をとりすぎて
焼き上がった食パンにはホワイトラインがなくほぼカクカクになってる~(><)


これね、いつも気をつけているんだけど、ついつい発酵の間は用事をしていて
チェックするのを忘れてることが多いんです。ダメですよね~(涙


焼成の間、部屋中がいい香り♪ 寒くなってきたので、ガスオーブンをつけると
心地いい温度になって何だか嬉しい。でもオーブンを使っている間は、換気扇を
つけるのはもちろん、窓を全開にしています。


b0145482_928205.jpg


待ちきれずにカットしたので、ふんわり柔らかすぎてカットしづらかった^^;
そして焼き立てをブランチにいただきました。


ほうれん草とエリンギのソテーや、さつまいも豆乳スープなどを添えて。
さつまいもの苦手な主人だけど、食べてくれてよかった。
でも、食べる前に色を見て、「これ、何のスープ?」とちゃんと確認してくれましたけど。


さつまいもの割合を少し減らしたのがよかったのかな。作戦成功!?
でも、私にはもっとさつまいもの味をしっかり感じる濃厚なスープが好きだけど(笑


雑穀食パンはと言うと、想像していたとおり、いつも以上にもっちりとして
香りもよくおいしかったです。今回は、そのまま食べたけど、トーストもおいしい^^

b0145482_9344272.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-11-24 09:36 | 手作りパン
久々の折り込み* ショコラロール

b0145482_850454.jpg


今朝の冷え込みは厳しいです。今週は気温が低いみたい。明日のお休みは雨のようだけど
週末は晴れの予報♪ とっても嬉しいなあ。体調を崩さないよう気をつけないと。


パン作りもスローペースの中、久々に甘いパンが食べたくなり、最近作っていなかった
折り込みパンを焼いてみました^^ 折り込みパン、得意ではないけど意外と好き。
作業したあとカットした生地を見るとなんだか嬉しくなる。


ショコラシートはいつもどおり手作り。お粉は春よ恋、ガスオーブンで焼成。
今回はドライイーストを使用しています。


b0145482_8562141.jpg


最後の折り込み後、くるくるっと巻いてカット。両端がショコラシートに対して生地量が
多くなり、それに薄くカットしてしまったようで、少なくなってしまった~(><)


やっぱりもう少し丁寧に折り込みをすれば均等なショコラと生地量になるはず。
でもこれがなかなか難しい。どれも同じ焼き上がりにならないといけないなあ・・・。


輪切りにした生地をアルミの型に入れて焼きました。高さが出すぎず均等な
焼き上がりでひと安心^^ 冷めてから粉糖をふっておめかしです。


b0145482_923440.jpg


焼き上がりをカットし断面を見るのもまた楽しみ♪ 中心の生地量が多くなったため
バランスの悪いものもあったけどいいかなあ^^;


とてもしっとりとして、久々ショコラロールはやっぱりおいしかった^^
作業も好きだし食べるのも好きだから、また作ろうかな。


今回、大きな型に入れて焼くかカットして焼くか悩んだけど、うまく焼けたら
おすそわけしたいなと思っていたのでカットバージョンにしました。


その方が見た目もいいしラッピングもしやすいかなと思って^^
食べてもらったけど、とてもおいしかったと喜んでくれて私も嬉しかったです。


b0145482_984096.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-11-22 09:11 | 手作りパン
バゲット & ひとりランチ*

b0145482_8582412.jpg


今朝の冷え込みは厳しいです。とうとう私の苦手な冬が近づいてきました。
また体調を崩さないよう気をつけるのはもちろん、持病の腰痛悪化にも注意。


登山を始めてより一層思うことは、もっと健康管理をし、しっかりした体づくりを
しないといけない。もう少し体にとって丁寧な暮らし・食生活を心がけよう。


さて、最近めっきりパン作りは減っていますが、他にもやりたいことや
楽しんでいることもあるので、今はこれでいいかなと思っています。
でも作ると本当に楽しくて仕方がないから、やっぱりパン作りは大好きです。


少し前に焼いたバゲット。修行を始めてもあまり焼いていないなあ・・・。
それだからまったく成長しないし分からないことが多すぎます^^;


b0145482_859295.jpg


焼き上がりはこんな感じで、もちろん納得いかずです。クープは開いていると
言えるのかな?イビツだし、1つのクープはまったく開いていない(><)


今回のお粉はリスドォルとタイプERをほぼ半量ずつ。微サフ。
お水はこれまでコントレックスを使っていたけど今回は違う。


相変わらずクープの入れにくい生地で、ナイフの刃が生地に引っかかる(涙
いつもより少しゆるい生地だったような気がするけど、成形が悪いよね。


b0145482_8592536.jpg


味はと言うと、これがイマイチだった。これまではリスドォルだけだったけど
比較的おいしいと感じた。コントレックス使用だからなのかなあ。


今回は、なんかパンチがないというかはっきりしない味でした。
せっかくタイプERを使っているのにな。あまり塩気も感じなかったし・・・。


ちょっと残念な味だったけど、朝食やランチにいただきました。
こちらは一人ランチの写真です。一人だと主人の苦手な鶏肉を食べます^^
私は好きなんだけど、主人が食べないから自分もほとんど食べません。


b0145482_859496.jpg


職場の人においしかったよ~と教えてもらったハニーマスタードチキン。
早速作ってみたけど、本当においしかった。久々チキン、おいしい☆


ついつい残りがちで賞味期限切れになりそうな粒マスタード。
こうして使うとあっという間に使えそうです。お肉だけでなくお魚やお野菜にもいい。
今回はエリンギを添えて、こちらにも少しソースをからめました。


一向に成長しないバゲット。また焼かないといけないなあ。
かっこいいバゲットが焼きたいし食べたいです^^

b0145482_902789.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-11-16 09:05 | 手作りパン
撃沈なパン・・・

b0145482_7112751.jpg


4週連続、週末は雨となってしまいました・・・。なぜ週末に!?
今週は雨の日が多いようだけど、週末は絶対に天気になってほしいなあ^^


体調ですが、かなり長引いた風邪だけど、随分とよくなりました。
咳もほとんど出なくなり、まだ鼻声ではあるけど大丈夫。
食欲も復活し、甘いものも段々と食べられるようになりました^^;


主人不在だった昨日、久しぶりにパンを焼きました。
甘いパンが食べたいと思って焼いたのがショコラバゲット。
しかし、これが撃沈。久々パン作りなので余計にショック・・・。


b0145482_7115322.jpg


こちらが1度目の焼き上がり。これ、バゲットですか?って感じ。
クープはほとんど開かない。表面にお粉をし忘れておかしいね^^;


そして味もなんだかおいしくなかった。
納得いかなかったので、もう一本焼いてみることに。


b0145482_7121864.jpg


2度目に焼いたのがこちら。夜、焼きあがったので、写真が余計にダメ。
そしてもちろん焼き上がりもまったくダメ・・・。


2度も焼いてどちらも失敗に終わり、何ともつらい1日となってしまった。
ショコラバゲットは初めて焼いたんだけど、ここまで失敗するとは。


とにかくクープが本当に開かない。今年買ったばかりのビストロだけど
ストームが出てるの?とか故障してるの?なんて思ってしまう(笑
もちろん、自分の腕が悪いんだけどね。
でも、昨日久々に使うと、何だかオーブンからおかしな音がしている(汗
どうしたんだろう・・・。ちょっと様子をみてみよう。


b0145482_7124360.jpg


登山用、タウン用にも使えると思って購入したノースフェイスの
ドットショットジャケット。実際は、もう少しおとなしい色でお気に入り。


だいたいの物は揃っているけど、いろいろと欲しくなるし色に悩んだり。
ついつい派手になりそうだけど、ベースはそうならないようにしている。
でも、普段着では選ばないような色合いのものを、ちょっと挑戦してみたくもなる^^


まだ買わないといけないものや買いたいものがたくさんあるので
慎重に選んでいきたいなあと思ってます。でもね、調べているとついつい
ポチっと押してしまいそうになるんです^^;

b0145482_71438.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-11-06 07:18 | 手作りパン
スィートポテト&セサミハードブレッド*
b0145482_8493691.jpg


1週間ぶりの更新となってしまいました。前回の記事に風邪気味と記載しましたが
あれから大きく体調を崩し、高熱&風邪で寝込んでしまいました・・・。
仕事を休んだのはもともと有給休暇を取っていた1日で貴重な休みを寝て過ごすなんて(涙
無理して出社してしまうけど、これは仕方ない。そして今日は久々の女子会だったのに
気遣ってくれて延期となりました・・・。

どうやら、風邪から肺炎になるのが流行っているらしく、私も高熱が出たため調べたけど
大丈夫でしたが、咳はひどく出るし鼻水も・・・。まだまだ本調子とは言えず食欲もない
状態なので、この週末はゆっくり静養したいと思います。どうぞ皆さまもご自愛ください^^

先週日曜の楽しみにしていたお出かけは登山だったんですが、もちろん体調も悪くまた
天候もよくなかったので行けませんでした。この風邪で体力&体重がガタ落ち・・・。
来月の登山、大丈夫だろうかとかなり不安。早く回復して体力をつけないと!

さて、ここからはパンのお話。今回は「スィートポテト&セサミのハードブレッド」です。
こちらは、9月のクオカさんでのパン教室で習ったレッスンで、やっと復習しました。

老麺を使っています。クープは少し控えめだけど、レッスン時よりはいい感じ!?
その時は、ゴロゴロ入ったさつまいもがパックリ割れてしまったクープから見えて
あまりよくなかった・・・。


b0145482_982217.jpg


実はそうならないように、さつまいもを巻いた生地に、薄く伸ばした別の生地で
包み込んでいるのです。レッスン時には、薄く伸ばしすぎたため、また少々深く
クープを入れすぎたためパックリな状態^^;


また、この伸ばした生地が薄かったので、本来ならこの生地を引っ張りながら
ハリが出るように綴じ目を合わせるのが理想だけど、違っていたのです。
なので、これに関してはしっかり覚えていたので、今回は大丈夫!


もう少しクープが開いて少しくらいはさつまいもが見えてもよかったかなと^^;
遠慮しながらクープを入れたし、生地の状態もよくなかったのかな。


スィートポテトとありますが、レッスン時はクオカさんで販売している
皮つきスライスイモというのを使いましたが、私は家にある鳴門金時を使い
甘煮を作りました。形が崩れることなくいい仕上がりだけど、甘みが足りず。


スィートポテトという甘さにはほど遠く、パンを食べてみてもやはりもっと甘さが
必要だと感じました。さつまいもも黒ごまもたっぷりでおいしい~♪
外はパリパリっとして、中はもっちり。もう少し甘ければおやつにもいいけど
私が作った甘さ控えめパンだと朝食にスープと合わせてもよかったです。
さつまいももまだあるし、また作ろうかなあ^^

b0145482_9204534.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-28 09:24 | 手作りパン
お休み中に焼いたパン*
b0145482_8481245.jpg


朝晩涼しくなったとは言え、日中の気温はかなり高くなっています。
週末、最高気温が35度の日が>< 湿度は低いけど、ここまで気温が上がると
バテてしまいそう・・・。どうぞ皆さま、体調を崩さないようご自愛ください^^


さて、お休み中は、パン作りもほとんどしておらず、数回といったところかな。
写真は、そのうちの一部。ホシノ丹沢酵母を使った黒ごま食パンと
パンオフィグ。どちらも大好きなパンです~♪


その他は、シンプルにホシノ山食を焼いたかな。8月前半に焼いてから
まったく焼かず、9月に入ってもまだ・・・。ただ、9月初旬にクオカさんで
パン教室があったので、そちらに参加し、久々にパン作りを楽しんできました。


お休み中、パンを買って食べることもあったけど、やっぱり出来はよくなくても
自分で焼いたパンがおいしいなあ~と思いました。そろそろ焼かないとね!
ホシノ丹沢酵母をおこすよ~!!


b0145482_859288.jpg


そして、こちらもお休み中に焼いたパン。バゲットに見えないかもしれないけど
かなり出来の悪い、悲しすぎるバゲットでございます~><
バゲット修行を始めて3度目だけど、一番最悪です・・・。


これまで、ダメかなと思っていたところを改善してみると、余計ダメになった。
相変わらずクープも入れにくいし、ほとんど開いていません。
とりあえず、カットしてみましたが、やっぱり・・・と言った感じです。


もう少し涼しくなったらバゲット修行もしたいし、作りたいパンもたくさんある。
さてさて、本格的にパン作りを開始しないといけないなあ~。
あまりに焼いていないので、コツをいろいろと忘れていそうで大丈夫かな^^;

b0145482_944070.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-09-13 09:08 | 手作りパン
パンランチ♪

b0145482_824074.jpg


昨日はとても暑くいいお天気。そして今日もそうかな^^
明日からは台風の影響で雨が続きそう。進路が気になります・・・。


さて、昨日は、お友達が遊びに来てくれました。ちょっぴりお久しぶりで
会わない間、二人にはいろいろとあって、話がつきませんでした。


Oちゃんは私の尊敬する友達。いつも元気ももらって彼女とお話すると
私の気持ちが切り替わるというか良い方向に変化があるのです。


今回は短時間だったけど、いっぱいお話を聞いてもらって心から感謝です。
Oちゃん、本当にありがとう。体、大切にしてね^^ またゆっくり♪


b0145482_831767.jpg


簡単だけと一緒にランチしました。いつも私の焼いたパンをおいしいと
食べてくれる友達。ありがたいですよね。


今回、食べてみたいなあと言ってくれたパンを用意しました。
そのうちの1つがイングリッシュマフィン。イマイチな焼き上がりで申し訳ない・・・。


電気オーブンで焼成したけど、なんだか側面がヘタ~となり高さが・・・。
でもこれは原因ははっきりしているかも。今度変えてやってみよう。


b0145482_8354362.jpg


もう1つは「きなこブレッド」。こちらは持って帰ってもらいました^^
お味が気になるところだけど、おいしかったかなあ~。


以前作った時よりは、大きく膨らみすぎることなく、安定した焼き上がり。
少しきなこシートがゆるかったかなと思ったけど、比較的きれいに
折り込みできました。ガスオーブンで焼成です。


早朝から作り始めたのでそんなに暑くなかったから、作りやすかった。
まだ折り込みパンも大丈夫かな^^;

さて、今日はこれからお出かけ。暑いけど、気分転換できるし楽しもう。
どうぞ素敵な休日をお過ごしください。

b0145482_8442766.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-17 08:48 | 日々
バゲット修行* 2
b0145482_9131293.jpg


今日もいい天気で暑くなりそうです。相変わらず肩と首のいただるさは
変わらないけど、今週も元気に過ごしたいと思います^^


さて、始まったばかりの私のバゲット修行。2回目の焼き上がりです。
相変わらず迫力のないかっこよくないバゲットに・・・。


お粉はリスドォルで、ご本のレシピどおりの分量で。
今回は、均一にクープが開いたものの、エッジもまったくないし
さらに帯切れしていて、どこがどうなっているのやら(涙


b0145482_9133811.jpg


なんと言っても、生地にハリがないのがよく分かった。クープを入れていると
ナイフに生地が引っ掛かるのです。おそらく最後に少し伸ばす時が問題。


それだけが原因ではないけど、やはりハリのある成形が私にとって
一番の課題だと思う。クープ入れ、スーッとうまく入れてみたい^^;


まだまだ何もかもが試行錯誤で課題ばかりです。頑張ろう~♪
今回は、高さは均一。カットしてみると、1回目よりかはいいのかなあ。


b0145482_914099.jpg


さらにカット。やはり1回目よりは、気泡が比較的均一に入っている。
つまっているところもあるし、気泡が小さかったりだけど。


ゆっくりなバゲット修行だけど、失敗に懲りずに頑張らなきゃ。
1つ1つ課題を克服していきたいけど、課題がありすぎる!?


b0145482_9142559.jpg


暑くなると少し塩気のあるものが食べたくなる。
カットしたバゲットをピザ風にして食べてみたらおいしかった。


先週の食生活は、ちょっとよくなかったので、今週はバランスよく
野菜たっぷりの食事にしたい。しばらく猛暑が続くみたいなので
やはりしっかり食べて元気をつけないと!
皆さまもどうぞ体調を崩さないようお気をつけくださいね。

b0145482_9151814.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-11 09:17 | 手作りパン
修行* 初バゲット・・・
b0145482_9224644.jpg


昨夜はとても激しい雨が降り続きました。今朝は涼しく、気持ちのいい風が吹き
過ごしやすいです。毎日こうであればいいのになあ^^;


さて、先日始めたバゲット修行。と言ってもまだクッペしか焼いていないけど。
そしてクッペもまだまだだというのに、バゲットへ進みました(笑


ブログのお友達の多くは随分前からたくさん焼いていて、私とはまったく違う焼き上がり。
見ていて私も頑張ろうと思い、やっと始めたという訳です・・・。


はい!初バゲットの写真。なんとも格好の悪い迫力のない焼き上がりです><
とりあえずなんとなく開いたクープだし、上2つはまったく開いていない。


b0145482_928928.jpg


レシピは、vivianさんとそらママ。さんのご本より、「さっくり軽めバゲット」です。
お粉はリスドォル。初心者の私はまずコレ~♪


とても分かりやすく成形方法など説明があるので、比較的スムーズに出来たけど
やはり生地にハリがなかった気がする。クープも入れにくかった・・・。


気泡があるのかとドキドキしながらまずは真ん中をカット。一応あるね~^^;
そして、さらに半分にカットしてみると・・・。このカット、してみたかった(笑


b0145482_9331696.jpg


とりあえず気泡はあるけど、つまっている所が多く残念。まあこんなものかな。
かっこいいバゲットは、やっぱり私にはほど遠いなって思ったけど、楽しい^^


バゲット修行用のノートを作り、温度や生地の状態、オーブンへ入れた向きなどなど
かなり細かく書き残すことにしました。他のパンもそうしないといけないなあ。


主人があまりバゲットは食べないので、そう頻繁には焼けません・・・。
今回焼いたものも半分は冷凍しています。でも、今週1度は焼こうと思ってます♪
バゲット修行、頑張るよ~*^^*

b0145482_9402413.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-05 09:47 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング