Top
ホシノ* 雑穀ロールパン

b0145482_738618.jpg


今週は心身ともに疲れてしまった。今朝、起きるのが少しつらかったけど
出かける用事あるのでいつもどおり起床^^ お買い物にも行くので
ストレス解消してこよう~♪


久々におこしたホシノ丹沢酵母。そして限られた材料しかない中で作ったのが
雑穀入りロールパンです。何度やってもうまくならないこの成形(><)
もう一度ちゃんと習おうかなと本気で思っています。


ガスオーブンで焼成。お粉はいつもの春よ恋。今、我が家にある粉はこれと
タイプERが少々。在庫がありませ~ん(笑


b0145482_7454276.jpg


生地の状態も焼きあがりもイマイチ・・・。ここ最近のたまにしか焼かないパンの
出来は本当によくない。そりゃ、たまにしか焼かないからそうなるのかも^^;


焼き上がりはというと、う~ん・・・。雑穀入りなのにもう少しもっちりするかと
思っていたけどそうでもなかった。


いつものロールパンレシピでお砂糖や油脂の量など少し変更したんだけど
それも影響していると思う。そして生地の状態の見極めがよくなかったね(-_-);
う~ん。これではダメですなぁ~。


朝食にシンプルにそのままいただきました。やっぱりもう少し甘みとしっとり感が
欲しかった。お料理に合わすならこれくらいでも大丈夫かもしれないけど
もっと「おいしい~!」って思えるような焼き上がりじゃないとね^^


b0145482_7541515.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
# by n_naturaln | 2011-12-03 07:56 | 手作りパン
里山登山へ*

b0145482_855882.jpg


今週は気温差が激しく、今日も気温が低いみたい。それに明日まで雨だなんて・・・。
皆さまもどうぞ体調管理に気をつけてくださいね^^


さて、先週末のことになりますが、主人と県内にある里山へ登山に行ってきました。
とにかく体を動かしたい気持ちが強くて、週末は必ずウォーキングか登山に
なっています。以前の私には考えられない^^;でもこれはいい変化です!


この日は冷え込みも厳しくなく時々晴れ間も見えて登りやすい気候。
登りにくい大変な山ではないと聞いていたので物足りないかなと思いながらの出発。


b0145482_92919.jpg


行く前日にまだどこに登るか決めかねていたし、寝るのが遅かったので
お弁当は朝起きて簡単なものしか作れなかった・・・。しかももっと早い時間に
起きるつもりがなかなかお布団から出られず^^;


山頂まで約一時間くらいですが、急なところは一部くらいで、登りやすかった。
少し歩いただけで汗が出てきます。途中、休憩がてら景色を眺めあっという間に
山頂に到着です。さてさて、少し遅めの昼食です♪


温かいお茶を持っていって正解!山頂は気温が低く、汗をかいたこともあって
少し寒く感じます。なので、温かい飲み物は必須ですね。
簡単お弁当だけど、おいしかった~。


b0145482_9132972.jpg


そして、お弁当のあとはこちら!! ぜんざいで~す♪
少し疲れたあとの甘いものは、最高においしいですよ。


こちら、先日紹介したサーモスのフードコンテナーに、ぜんざいを入れて持って
行ったんです^^ ぜんざいも少し前に紹介しましたが手づくりです。


どのくらい保温できているか、かなり気になりながら開けてみると・・・
若干、湯気が出ていました。でも食べてみると、そんなには温かくない><


ぜんざいなので、沸騰するほどまで温めることはできないし、作りおきし冷やして
おいた白玉だんごを入れたこともあるかな・・・。


b0145482_9183768.jpg


ただ、入れる前の内容器や保温容器の温め方もダメだったような気がする。
山頂でぽっかぽかランチやデザートがいただけるよう、保温方法を研究するぞ!


白玉だんごも表面は少しとろ~っとしてしまったけど、もっちりぷるぷる感はしっかり
残ってておいしかった。でも、やっぱりあったかぽかぽか~までにはならなかったのが
ちょっと残念・・・。


お弁当&ぜんざいでおなかっぱい大満足。少し山頂を散策して、下山しました。
いつも下山に苦戦するけど、ここは急ではないので問題なかったです。


b0145482_9242549.jpg


健康的で楽しい一日を過ごせました。忙しく少しお疲れ気味だった主人でしたが
気持ちよく楽しめたようでよかった^^ 次はどこへ行こうかなあ~。


帰りにはアウトドア用品を見に行ったり、帰り道にあるお気に入りのパン屋さんに
寄りました。久々に行ったけど、やっぱりここのお店はかわいいし
パンもどれもおいしかった。


12月に入り、やるべきことが多く、週末はゆっくりと時間はとれないので
登山は厳しいかもしれないけど、少し時間をとってウォーキングでもいいから
体を動かしたいと思っています。

b0145482_9311952.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
# by n_naturaln | 2011-12-02 09:36 | 登山



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング