Top
<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ぽかぽか* パンプキンシチュー
b0145482_1072714.jpg


ここ最近は、必ずと言っていいほど週末は雨になっています。そして先週も・・・。
今週の予報を見てもなんだかあやしい感じです。


先週から、体調を崩しているせいもあり、先週末は、ほぼ家の中で過ごしました。
主人が不在だったので一人のんびりでしたが、体調がよくならないので寝てる時間も
多かった。熱は下がったものの、あまり変わらずでちょっぴりつらいです。


食欲がないし、あまりおいしくもないので余計に食べず、それだから治りもよくない(涙
でも、少しは食べられるようになったのでよかった。そして体重は少しずつ回復してる(笑


少しでも食べられるものと思って、体も温まり栄養のあるパンプキンシチューを
作りました。あっ。今日は、ハロウィンですね~♪こんな状況なので何にもありませんけど^^;


b0145482_10151218.jpg


かぼちゃが煮崩れしすぎないよう注意していたけどダメでした・・・。
まあ一部はまだ形がきれいに残っていたのでよかった。


残念ながら、あまり味がしないのでよく分からないんだけど、おいしかったです。
昨日の夕食はおでんにしたけど、出汁をとって調味料を加えても味が決まらないと
いうか、本当に味が分からない。でも、こちらもよく出来ていたかな^^;


まだまだ私が本調子ではないというのに、今度は主人がひどく体調を崩してしまった。
おそらく私の風邪がうつったのだろうか・・・。最近かなり無理をしているし忙しいので
心配だけど、早く二人ともよくならないと!


10、11月はまだ気温も高くいい気候なのに、体調を崩すなんてなにをやって
いるんだろう・・・。せっかくの登山が・・・と今朝も主人と話していたばかりです。
私もこの週末には少しはトレーニングできるように元気にならないといけないなっ^^

b0145482_10252867.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-31 10:27 | 料理(その他)
スィートポテト&セサミハードブレッド*
b0145482_8493691.jpg


1週間ぶりの更新となってしまいました。前回の記事に風邪気味と記載しましたが
あれから大きく体調を崩し、高熱&風邪で寝込んでしまいました・・・。
仕事を休んだのはもともと有給休暇を取っていた1日で貴重な休みを寝て過ごすなんて(涙
無理して出社してしまうけど、これは仕方ない。そして今日は久々の女子会だったのに
気遣ってくれて延期となりました・・・。

どうやら、風邪から肺炎になるのが流行っているらしく、私も高熱が出たため調べたけど
大丈夫でしたが、咳はひどく出るし鼻水も・・・。まだまだ本調子とは言えず食欲もない
状態なので、この週末はゆっくり静養したいと思います。どうぞ皆さまもご自愛ください^^

先週日曜の楽しみにしていたお出かけは登山だったんですが、もちろん体調も悪くまた
天候もよくなかったので行けませんでした。この風邪で体力&体重がガタ落ち・・・。
来月の登山、大丈夫だろうかとかなり不安。早く回復して体力をつけないと!

さて、ここからはパンのお話。今回は「スィートポテト&セサミのハードブレッド」です。
こちらは、9月のクオカさんでのパン教室で習ったレッスンで、やっと復習しました。

老麺を使っています。クープは少し控えめだけど、レッスン時よりはいい感じ!?
その時は、ゴロゴロ入ったさつまいもがパックリ割れてしまったクープから見えて
あまりよくなかった・・・。


b0145482_982217.jpg


実はそうならないように、さつまいもを巻いた生地に、薄く伸ばした別の生地で
包み込んでいるのです。レッスン時には、薄く伸ばしすぎたため、また少々深く
クープを入れすぎたためパックリな状態^^;


また、この伸ばした生地が薄かったので、本来ならこの生地を引っ張りながら
ハリが出るように綴じ目を合わせるのが理想だけど、違っていたのです。
なので、これに関してはしっかり覚えていたので、今回は大丈夫!


もう少しクープが開いて少しくらいはさつまいもが見えてもよかったかなと^^;
遠慮しながらクープを入れたし、生地の状態もよくなかったのかな。


スィートポテトとありますが、レッスン時はクオカさんで販売している
皮つきスライスイモというのを使いましたが、私は家にある鳴門金時を使い
甘煮を作りました。形が崩れることなくいい仕上がりだけど、甘みが足りず。


スィートポテトという甘さにはほど遠く、パンを食べてみてもやはりもっと甘さが
必要だと感じました。さつまいもも黒ごまもたっぷりでおいしい~♪
外はパリパリっとして、中はもっちり。もう少し甘ければおやつにもいいけど
私が作った甘さ控えめパンだと朝食にスープと合わせてもよかったです。
さつまいももまだあるし、また作ろうかなあ^^

b0145482_9204534.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-28 09:24 | 手作りパン
栗の渋皮煮*

b0145482_14315596.jpg


先日、産直で買った栗。今年も渋皮煮を作ろう^^
とても大きくて、昨年買ったものとは全然違うなあ。


昨年は鬼皮剥きに、少々悪戦苦闘したんだけど、今年は大きいからか
簡単に剥くことができた。ほとんど渋皮に傷もつかなかったかな。


でも、残念なことに、虫がいたり痛んでるものが結構あった・・・。
それに私は少しのことでも気にしすぎるので、使ったのは半分くらい。


仕方がないんだけど、大きくて剥きやすかったから残念。
また、いい栗があったら作ろうかと思っています♪


b0145482_14442937.jpg


まあまあの出来上がりかなあ。1個、味見してみたけど、おいしかった。
きび砂糖と少々の白砂糖を使いました。コクがあるけど、くどくない甘さで
もちろん甘さ控えめにしています。すぐに使うから大丈夫です。


鬼皮を剥いてしまえば後は簡単だし、剥く作業も嫌いではない。
ただ、作業時間の割には、出来上がった数が少ないのでクスン・・・。
さあ出来上がったので、渋皮煮はアレに使うよ~♪


さて今日は、午前中は曇っていたけど、午後からは天気予報どおり雨になった。
でも、明日は晴れの予報になってる~*^^* 一昨日までは日曜は雨の予報だったのに!
とにかく嬉しい♪計画どおり行けそうかなと思いきや・・・。


実は、ちょっと昨日の夕方ぐらいから風邪気味。仕事中、なんだか喉がおかしくて
時々咳も出るし、少々体がだるいような気がする。日曜のためにと昨夜も早く寝て
今日もほぼ家で過ごしているが、すっきりとはしない(涙
でも何とか元気になって明日行けるといいな。

b0145482_14577100.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-22 14:59 | 料理(その他)
ハム&オニオンロール
b0145482_7492434.jpg


昨日まではいい天気だったのに、今日から日曜まで雨の予報。
せっかく大事なとても楽しみにしていた予定があったのに・・・。


おそらく無理だろうなあ。最近の天気予報はかなり当たっている(><)
確か、先週も金曜から雨で週末は天気が悪かった。
季節のいい行楽シーズンに雨はやめて欲しいけど、仕方がない・・・。


さて、今月に入り少しずつパン作りを再開していますが、またしばらく
間が空いてしまった。まあ作りたいと思った時に作ればいい^^
久々の惣菜パン、ハム&オニオンロールです。


b0145482_750831.jpg


今回はちょっと楽して、こねは機械(ホームベーカリー)にお任せ。
そして、いつもならガスオーブンで焼くところを、電気オーブンで焼いてみました。


焼く途中、天板の前後を入れ替えて、スタートボタンを押したはずが
あれ?終了の音が鳴らないなあと思ったら、ボタンを押せてなかったよう。
こんな失敗初めてだ~(涙 もう、びっくりしすぎました・・・。


でもまあ、何とか焼きあがった。このハム&オニオンロールの成形は
いつもうまくいかず、形が揃わなかったりきれいじゃなかったりする。


b0145482_7505119.jpg


今回のトッピングは、マヨネーズもしくはチーズです。
どちらもおいしくて好きかも^^


少しボリュームのある朝食になりました。食べる前にトースターで
温めると、ちょっとチーズがとろ~りして表面はこんがりパリッ。
気温が下がってくると、コクのあるパンが食べたくなります♪


あっ。でも、お惣菜パンはいつでも食べたくていつでもおいしいね^^
次はどんなパンを作ろうかなあ。
週末の天気、気になる・・・。てるてる坊主を作っちゃおう!

b0145482_7532473.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-21 07:57 | 手作りパン
かわいいお嬢様たち*

b0145482_9541612.jpg


秋晴れのいいお天気が続いています^^爽やかで気持ち良いですね~。
でも最近は、夕方になるとひんやり感じます・・・。


先日、yucoちゃんとお会いしてから、幸せ気分で気持ちがふわふわしすぎ^^;
もう少し気合をいれないとダメだわ。でも、先週の日曜は、午後から急遽決まった
屋島登山に行ってきましたよ~♪以前よりは、随分と楽。おそらく気温の差だと
思うけど、少しは体力ついたかしら?! それはないか・・・。


さてさて、今日はかわいいお嬢様たちをご紹介します♪
いつも登場する、手前トイプーのマルク。そしておとなりには・・・。


b0145482_9593875.jpg


はい!どうも!はじめまして♪ ケイトといいます^^
ミニチュアシュナウザーの女の子 6ヶ月になったばかりかな。


えへっ。とってもかわいいでしょ~。本当にかわいすぎるんです!
姪っ子が飼っているんだけど、しばらく実家で預かっていました。


マルクがどうなることかと思っていたけど、まああまり仲良くなることなく
ケイトちゃんは、戻っていってしまいました(涙


b0145482_1041820.jpg


思わず、「マルマルモリモリ~♪」って歌いたくなりませんか~?
よ~くお顔を見てください。まつげがくり~んととっても長いの~☆


ケイトちゃんは、とてもお利口。それに、落ち着いていて、写真も簡単に
撮れます。マルクなんて、なかなか撮れないし、食べ物が必要かも(笑


初めて会った時は、かわいく隠れていたのに慣れてくると、行くと玄関で
マルクと一緒にお出迎えしてくれるんです^^二匹が走っていてかわぅい~♪


b0145482_10101273.jpg


そしてマルクはと言うと、気が小さいのか、最初はおどおどしてたみたい。
ワンワンほえてみたりね・・・。もう少し仲良くなればよかったのになあ。


二匹は、色違いで同じようなリボンをしてるでしょ^^
マルクが通う美容室に、ケイトちゃんも行ったんです。
どちらもとってもかわいくなって帰ってきましたよ~。


マルクの方がずっとお姉さんなのに、ケイトちゃんの方が、どっしり構えてるって
感じで、どちらが実家で飼われてるのか分からないような様子でした(笑


b0145482_10163636.jpg


ビミョーに距離のある二匹。でも、じゃれ合ったり、時には一緒に真横で寝てた
こともあったみたいです。
今は、ケイトちゃんがいなくなり、ほっとしているマルクなのでしょうか^^;


Aちゃん、ケイトちゃん、元気にしていますか?
また近況を教えてね。そして写真も送ってね~♪
今日もこの二匹の写真を見て癒される私でした^^

b0145482_10203942.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-19 10:24 | 日々
念願叶う* 素敵な出会いに感謝☆
ついに念願が叶い、ずっとお会いしたかった人に会うことができました。
3年4ヶ月前、ブログを始めた私。そしてほぼ同じ時期に始めて
私のコメント欄に嬉しいコメントを残してくれた、「colorful☆days」の
yucoちゃんです♪

b0145482_23581921.jpg


ブログ友達としては、一番長くお付き合いさせてもらってるyucoちゃん。
コメントはもちろん、メールなど何度も連絡させてもらっている大切な
お友達です。そんなyucoちゃんと会えるなんて、本当に感激!


香川県からyucoちゃんのいる滋賀県まで、バス&JRで。ずっとドキドキ
でした。そして最寄り駅で降りた途端、さらに緊張してきた^^;
改札口で、いつもブログに登場しているかわいい息子ちゃんのそうくんを
すぐに見つけることができました。そしてそうくんと手をつないでいる
yucoちゃん~♪第一声は、あまりに緊張してて何を言ったか覚えてないくらい。
もう、私はキャーキャー!感激のあまりに涙が出そうでした。


迎えに来てもらい、その後、yucoちゃんのお宅へ♪ブログで拝見している
本当に素敵なお家に、これまたキャーキャー。センスよく素敵☆
私をイメージして活けてくれたというお花が綺麗に飾られていました。
(TOPの写真です。)


b0145482_23591969.jpg


yucoちゃんは、私が思っていたとおり、かわいくて明るく元気な気配りのできる
素敵な女性でした。まさに私のあこがれる素晴らしい方。
一方の私は、終始緊張気味で、うまくしゃべれなかったり相変わらずの
天然ぶりを発揮してしまいまして、恥ずかしいわあ~^^;


お昼前に到着するということで、yucoちゃんが昼食を用意してくれました。
あっ。美しいyucoちゃんの手が少し写っていますよ。(うまく撮れてなくて申し訳ない)
随分と手の込んだものばかりで、こちらもまた私をイメージして食べて
欲しいなあというものを作ってくれたというから、感激ですよね!


b0145482_23594025.jpg


かわいい木のトレイに、素敵な器においしそうなお料理の数々。
ホント、すべてにセンスのよさを感じます。
まるで、カフェに来たみたいでしょ^^ゆっくり過ごしたくなります。


会ってからずっとおしゃべりは続き、そしてもちろんランチ中も♪
だって、初めてお会いするんだから、話したいことは山ほど。
でも、何から話せばいいのかって感じでした^^;


b0145482_00340.jpg


では、お料理を。まずは、手前は「えびバーグ」。はんぺん入りでふんわり。
えびの味もしっかり。そして下にはアボガドペースト、オーロラソースが
かかっていて、彩りもよくおいしい~♪実は私、大のエビ好き!


そして奥は、「シュウマイ」。豚肉とホタテ、マイタケ入りだそう。
食感もよくってこれまたおいしすぎます。


b0145482_002380.jpg


左は、「さつまいものスープ」。実はこちら、お豆腐も入っているなんて
びっくり!カロリーダウンになってヘルシーおいしー^^


右は、ひじきとほうれん草とニンジンの入った「出汁巻きたまご」。
具だくさんの出汁巻きなんて、作ったことがなかったけど
とってもおいしかったからぜひ参考にさせてもらうね。


体にいい雑穀ごはんと一緒にいただきました。お茶碗と出汁巻き卵と
シュウマイの器は、なんとyucoちゃんが作ったものなんですよ!
忙しい中、私のために作ってくれたお料理はどれもおいしくいただきました。
yucoちゃん、ごちそうさまでした~。ありがとうね~^^


b0145482_005481.jpg


そして、お料理の他にもおいしいデザート。「栗のケーキ」です。
yucoちゃんのブログで以前紹介されていたことがあって、ぜひ食べて
みたいなあと思っていたケーキをいただけるなんて嬉しい~。


手づくりの渋皮煮が入っているんだけど、甘さも控えめで最高☆
yucoちゃんは、お菓子にパン、そしてお料理も本当に上手で
私はyucoちゃんのおうちに住ませてもらいたいと、本気で思うわ(笑


b0145482_012729.jpg


息子ちゃんのそうくん、とってもかわいかった。私の名前を何度も
呼んでくれて嬉しかったなあ~^^
そうくんはね、とってもおりこうさん。今度はもっとゆっくり遊びたいな♪


そしてそうくんといつも一緒に登場する、トイプーの小菊ちゃん。
かわいいでしょ~。主人の実家にいるマルクもトイプーなんだけど
同じく人懐っこくていつもそばにいてくれるって感じです。


あっという間に時間は過ぎ、お別れの時間に・・・。
もっとたくさんお話したかったし、別れるのがとってもつらかったです。
でも、楽しくて貴重な時間を過ごすことができて幸せです。


お会いしお話させてもらうことで、とても刺激になったし元気を
たくさんもらいました。同じ時期にブログを始めたとは言え、こうして
出会えるのは奇跡に近いと思う。この出会いに心から感謝したいと思います。


b0145482_015487.jpg


お土産にといただいた、クラブハリエのバームクーヘン。
私の大好きな、今まで食べた中で一番おいしいと感じるバームクーヘンです。
実は、帰りに荷物になるからと、私が香川に戻る次の日に届くよう
送ってくれてたんです。お邪魔させてもらうだけでご迷惑なのに
お土産をいただき、そしてこのような心遣いに申し訳なく思います。


yucoちゃん、本当にお世話になりありがとう~♪
何度お礼を言っても足りないくらいだよ。
ぜひまたゆっくり遊ぼうね^^その時を楽しみにしています。
そしてこれからもずっとお友達でいてね^^


今、こうして書いていても、yucoちゃんとの楽しい時間を鮮明に
思い出して、涙が出そうなくらいです。
すでにyucoちゃんのブログで、お邪魔させてもらった時のことを
紹介されています。こちらです→

素敵な出会い、そして楽しい時間をありがとう♪

b0145482_03591.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-17 00:19 | 日々
りんごパン&お届けパン☆

b0145482_8575234.jpg


秋と言えば、おいしいりんごの季節。私の大好きな果物のひとつでもあります。
そのりんごを使って、今年もまたりんごパンを作りました♪
1年前にも作っていますが、今回は少し配合を変えてみました。


中には、りんごの甘煮が入っています。さっと火を通すくらいで、りんごのシャキシャキ感を
残したかったのです。そして、甘さ控えめ。パン生地も同じく控えめです。


実はこちら。お届けパン。そのために、試作をしています。私以上にりんごの
好きな主人に試食してもらったところ、これならOKとのことで一安心^^;


b0145482_96576.jpg


このりんごパンを含め3種類のパンをお届けさせてもらいました。
お届けってね!。実は、とっても素敵な方のお宅へ訪問させてもらったんです。
以前からずっとお会いしたくて、やっと実現しました~♪


それは、昨日のことなのですが、今日もまだ私は興奮中。もう感激しております。
昨夜もなかなか寝付けず大変でした^^;それくらい嬉しかったし楽しい時間を
過ごしました。今、思い出しただけでも涙がでそうです。
その様子は、次回ゆっくりご紹介させてもらいますね♪


りんごパンの他は、ミルクフランス、そしてパンオフィグです。
ミルクフランスは、何度も練習しました。やっぱりクープがうまく入らず
きれいな焼き上がりとは言えないけど、いい焼き色です^^


b0145482_9122791.jpg


りんごパンとパンオフィグは、ホシノ丹沢酵母を使用。ミルクフランスは
前回の記事にあるように、生イーストを使っています。


りんごパンの生地は、ふんわりしっとりとして、次の日も変わらない食感です。
中にたっぷりのりんごの甘煮が入っているからかな。
そしてパンオフィグは、ライ麦生地にフィグがこれまたたくさん。


少しパン作りから遠ざかっていたので、焼き上がりが心配だったけど
お友達もとっても喜んでくれてよかった。ありがとうね~^^
おいしいと言ってもらえることが何よりの幸せです。

b0145482_9212156.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-15 09:24 | 手作りパン
ミルクフランス* tea time
b0145482_10181473.jpg


週末のパン作り。やっと生イーストを購入することができたので
ミルクフランスを作りました。生イーストを使うことで、独特の食感が生まれます。


時間が経たないうちに、早めにいただきたいもの^^ちょうど3時のティータイム前に
焼きあがったので、紅茶とともに。パンの横に添えてあるのは、ココナッツサブレ。
久々に食べたけど、なかなかおいしかったかな。


すぐにミルククリームが用意できなかったので、今回は、いただきものの
山ぶどうジャムをサンドしました。爽やかな酸味と甘み♪


後日また焼いて、今度はミルククリームをサンドしてみたけど
やっぱりこちらの方が、うん!おいしい~!


b0145482_1028632.jpg


こちらは、電気オーブンで焼いたもの。スチームを入れてるけど
温度が高かったのか、少し焼きすぎていい色じゃない・・・。


何度作っても、やっぱりクープがうまく入らない。ホイロ前に入れるから
入れやすいはずなのに、刃に生地が引っかかってしまう(><)
新しい刃にしてみたけど、ダメでした。


これは、最後の成形に問題あり!ハリのある成形になっていないからです。
レッスン時、先生が成形した生地でクープを入れさせてもらったけど
きれいにスーッと入っていくのです。
最後の伸ばし方をしっかり教えてもらったんだけど、練習あるのみです!


b0145482_1033181.jpg


そしてこちらは、ガスオーブンで焼成。蒸気焼成していないけど
焼く前に生地に霧吹きしました。焼き色はいい感じだけど、表面のパリッと感が
足りないような気がする・・・。


何度か作っていると、なんとなく感覚が戻ってきたかなあ。
でもやっぱり、基本的なことができていない。そして、私は棒状の成形が苦手なので
ハリのある太さの揃った成形を目指したい。


今日はお天気が悪く、すでに雨が降っていて、明日・明後日も雨の予報。
一雨ごとに気温が下がっていくから、来週はもっと秋らしくなるのかな。

b0145482_1041779.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-13 10:43 | 手作りパン
ホシノ山食*

b0145482_9261064.jpg


今日もいいお天気です。澄んだ空気の中、金木犀のいい香りがします。
この天気は続かず週末には雨のようで・・・。なぜ週末なの~><


職場では、風邪をひいたり体調を崩している人がとても多くてビックリ。
いつも以上に手洗いうがいをしっかりしています。
皆さまもどうぞお気をつけくださいね^^


さて、本格的にパン作り始動です!やっと・・・と言った感じですが^^;
ガスオーブンをつけても部屋がそんなに暑くならず嬉しい。
大好きなホシノパンが焼きたくて、ホシノ丹沢酵母をおこしておきました。
そしてまず焼いたのは、山食です♪


b0145482_9333470.jpg


ただ、かなり出来の悪いこと・・・。ホイロ後の状態を見て、これは均一に釜伸び
しないなと思っていたら、やっぱりでした。


いつものとおり、ガスオーブンで焼成。そしてお粉は春よ恋です。
最後に焼いたホシノ山食も、こんなイビツな焼き上がりだった気がする・・・。
成形の仕方が悪いんだろうなあ。もちろん他にも原因はたくさんあるけど><


でも、やっぱりおいしい~♪もっと上手く焼ければもっと嬉しくおいしいんだけどな。
朝食には、シンプルな食パンが一番好きなので、どんどん焼いて修行
しなければ!パン作りにもいい季節、そして行楽や登山などにも一番いい季節。
何だか忙しい秋になりそうだけど、楽しもう^^

b0145482_9411033.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-12 09:42 | 手作りパン
パン教室* クリームパン
b0145482_8183641.jpg


3連休も今日で終わり・・・。2日間はほぼ外出していたけど、最終日の今日は
家で過ごそうと思っています。やらないといけないことがたくさん^^;


連休初日の土曜、パン教室に行ってきました♪先生のご自宅レッスンは、7月以来。
先月はクオカさんでのレッスンを受講しました。そして、パンを作るのもそのレッスン
以来ということで、自分でもびっくりな状況です(笑


さて、今回はshort lessonで「クリームパン」を教えていただきました。
数年通っていますが、やっとクリームパンを作ることができま~す^^
ぷっくりとかわいいクリームパンの写真を何度も見ていたので楽しみにしていました♪


b0145482_828276.jpg


先月初旬以来のパン作り。先月はハード系パンで、菓子パン系の生地を
扱うのは、いつ以来だろう・・・。こねにくいベトっとした生地ということもあるけど
やはり随分とこねていないので、かなり悪戦苦闘してしまった^^;


きれいな楕円形に伸ばすのも難しい。焼き上がりの形に大きく影響します。
何だか基本的なことでも出来ていないことが多くて、定期的に作らないと
ダメだなと実感しました・・・。


カスタードクリームも、もちろん手作りで教えてくださります。
バニラビーンズがたっぷりで、甘すぎることなく香りのいいおいしいクリームです。


クリームの絞り方、生地の伸ばし方や最後の成形など、しっかりメモをとってきました。
先月習ったパンもまだ復習できていない・・・。クリームパンも早めにしないと!
レッスン後の熱々のクリームパンも最高でしたが、翌朝いただいた
クリームの食感と味が違っていたのもおいしかった~。(写真が翌朝のものです)


先生、今回も充実したレッスンをありがとうございました。久々にゆっくりと
いろんなお話をさせていただいてとても楽しかったです。
また次回レッスンもどうぞよろしくお願いします。


b0145482_8423336.jpg


さて今日は、家で過ごす日^^用事をしながら、久々パン作りを楽しみたいと思います♪
生イーストもやっと届いたし、ホシノ丹沢酵母もおこしているということで
準備万端です!はたして上手く焼けるだろうか、心配だわ^^;


今日はクリームパンではないけど、しっかり練習しないとね!
平日と同じ時間に起床。天気もよく気持ちいい。朝早くから登山に行きたい
気持ちはグッと抑えました><


昨日も時間が出来たので、1時間ほど登山&ウォーキング。ただ、ここの山では
ちょっと物足りない・・・。そして夕食後また、ウォーキングに行ってきました。
気候の一番いい今の時期に、しっかり体を動かしたいと思います。

b0145482_851461.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-10 08:57 | パン教室



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング