Top
<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
+ お知らせ +

b0145482_9484658.jpg


「Nonbiri Naturaln* 日記」に遊びに来てくださりありがとうございます。


突然ではありますが、本日の更新を最後にお休みさせていただきます。
再開は未定で、今のところ、今後のことについては全く考えていませんが
一度、9月初旬頃にご報告いたします。


お休みの理由としてはいろいろありますが、けっして体調が悪いわけではなく
しっかり食べて、いや、食べ過ぎているくらいで、元気に過ごしていますので^^;


多くの方に遊びに来てくださり、また、ここ最近はなかなかコメント欄を
開けられていなかったにもかかわらず、とても温かいお言葉をありがとう
ございました。心から感謝しております。


まだまだ暑い日が続きますので、どうぞ皆さま、ご自愛くださいませ。
そして楽しい夏をお過ごしください^^


本当にありがとうございました。

n_naturaln


これまで多くの応援をいただきありがとうございました。
「これまで見てたよ~」とか「今回初めて見たよ~」など足跡として
クリックしてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


何かございましたら、こちらのコメント欄を開けておりますので、お願いします。
こちらにいただいたコメントは非公開とさせていただき、またお返事が遅くなるかと思いますが
ご了承ください。

[PR]
by n_naturaln | 2011-07-29 10:04 | ごあいさつ
はるゆたか* ホシノ山食&生イースト食パン

b0145482_8293888.jpg


今朝のセミの鳴き声は一段と大きいような気がします・・・。
昨日は、かなり早くから寝てしまい、睡眠時間はたっぷりとったものの、スッキリ
しません。やっぱり暑さのせいかなあ。


少し前になりますが、クオカさんで限定販売された「はるゆたか」。とても希少ですし
1kgしかないので、何を焼こうか考えました。


やっぱりシンプルな食パンがおいしいし、粉本来の味を楽しめます^^
ということで、ホシノの山食と生イーストの食パン。山食は2度焼いたかな。


b0145482_83446100.jpg


もう少し伸びてくれるかと思っていたけど、そうでもなかった(涙
ガスオーブンで焼成です。一度、ビストロでも焼いてみないと♪


こちらが、表。う~ん、どうなんでしょう・・・。
伸びようとしてるけど、途中で止まっているような感じ!?

b0145482_8374097.jpg


そしてこちらが裏。またまた、これもどうなんでしょう・・・。

以前は、裏はあまり伸びずに、表と裏のTOPの高さが大きく違っていたけど
最近は少しマシになったような気がする。


ガスオーブンのあの強い熱風、どうにかしたいけどどうにもならない。
でも、ガスオーブンでもしっかり釜伸びする山食が焼けるようになりたい。


b0145482_841558.jpg


クラムはというと、まあまあいい感じなのかなあ。
ふんわりとしていましたよ。お粉本来の味をしっかり感じることができました。


希少なはるゆたか、また発売されるといいのになあ。
まとめて買っておいた、強力粉も少なくなってきたのでそろそろ注文しよう。


b0145482_8435542.jpg


そしてこちらは生イーストを使った食パン。同じくガスオーブンで焼成。
はあ~。やっぱりうまく焼きあがりませんでした^^;


若干、ホワイトラインはあったものの、ほぼカクカクになりそうな感じだった。
食パンはどうもうまくできないんです^^;


おそらくホイロの取りすぎなのだろうか。やっぱりこういったシンプルなパンが
上手く焼けないとダメだなといつも感じます。


こちらは、ふんわりしっとりして、ホシノ山食とはまた違ったおいしさでした。
はるゆたかのパン、また食べたいなあ^^

b0145482_8475171.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-28 08:50 | 手作りパン
ホシノ* ベーコンエピ

b0145482_9195958.jpg


今日はとても蒸し暑いです。朝から部屋の中にいても、なんだか汗が・・・。
不安定な天気らしく今日も夕立があるかもしれません。


昨年が暑すぎたせいか、週間天気予報の最高気温を見て、あれ?涼しい?なんて
勘違いしてしまいます。来週はもう8月。あっという間に夏も終わりそう!?


久しぶりにベーコンエピを焼きました。ホシノ丹沢酵母を使用しています。
ホシノエピ、以前作ったことがあるけど、とてもおいしかった。
今回はちょっと分量が違っているので、お味が気になりました。


b0145482_925498.jpg


電気オーブンで焼成。3本焼いたけど、焼きムラはほぼなくよかった^^
ただ、もう少し穂の角度を斜めにした方がかっこいいかも(笑


少々生地がベタついてしまったけど、さほど成形に影響はなかった。
エピは、理想の焼き上がりがあるんだけど、いつもそうならないんです。


おそらく成形の仕方なのかな?その理想をどう表現したらいいか分からないけど
あるんです・・・。でも、今までその理想に近づいたこともないかな・・・。


b0145482_9301925.jpg


焼き上がりはまあまあだったけど、とにかくとてもおいしかった~♪
外はパリっとして、中はもっちりしてかめばかむほど甘みを感じ
ベーコンの塩気、そして比較的多めに入れたあらびき黒こしょうがきいて最高です。


この暑い時期、高温で焼くのは大変だけど、こういった塩気とスパイスのきいた
パンはいいですよね~^^ 家族にも大好評でよかったよかった^^


添えてあるのは、パプリカのマリネ。こちらもこの時期にはぴったりです。
あっという間になくなったから、また作らなきゃ。


b0145482_9344653.jpg


6月くらいに一時とても暑かった頃は、食欲が少し落ちていたんだけど
最近は、まったく^^; 食欲が落ちるどころか、どんどん食べています><


先日、お友達のKちゃんと電話で、「この歳になるとなかなか体重が落ちないよね~。
少し前までは、ちょっと気をつければすぐに落ちてたのにね~。」なんて話したばかり。


運動をしなきゃいけないけど、していないし・・・。でも少しは体を動かさないと!
今、欲しいパンツがあるんだけど、少しだけ体重を落としてから購入しよう!!
体重が落ちるまで待てるだろうか(爆

b0145482_9393655.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-27 09:42 | 手作りパン
週末の朝食 & マルク「遊び編」

b0145482_8562099.jpg


ここ最近、朝晩は涼しく過ごしやすいですね^^本当にどうしたんでしょう・・・。
いつもと違う夏に少し戸惑ってしまいますが、涼しい方がいいにきまってます^^;


先週末のこと。主人の外出ついでに、パンを買ってきてもらいました。
以前にも紹介したことのある「ベーカリー クッキア」さんのパンです。


以前行った時は、時間が遅かったこともあり、売り切れてパンの種類も少なかったけど
今回は、たくさんあったみたいで、食べたことのないパンばかりです。


b0145482_935111.jpg


すべて自家製酵母を使っています。あんパン、コーンパン、いちじくパン、そのほかに
食パンなど。食パンがまたおいしくて私は大好き。


どのパンも本当においしい。コーンパンは季節限定だそうです。
今度は私もお店に行って、素敵な店主さんとまたお話させていただきたいです。
とてもおいしいパン、ごちそうさまでした^^


さて、話は変わり、今日も昨日に引き続き、かわいいトイプー マルクちゃんの登場です。
今日は「遊び編」ということで、もしよろしければ、お付き合いくださいね。
それでは、マルクさん、どうぞ~♪


b0145482_982579.jpg


「はい!マルクです。毎日このお気に入り亀さんで遊ぶのが大好きなの。
投げてもらって、マルクがダーッと走って取りにいくんだよ♪
実はね、この青い亀さんは2代目。1代目はピンクの亀さんだったけど
遊びすぎちゃって、ボロボロにしちゃったの^^;」


以前は、私たちが「マルちゃん、亀さんは?」と言うと持ってきて遊んでたけど
最近はこんな感じで、何も言わないのにわざわざ持って来るようになりました。


今回は、亀さんが逆さまになっているけど、義母いわく、白い紐の部分をくわえて
亀さんをぶらんぶらんさせながら持ってくることもあるようで、それがまたかわいいようです。


b0145482_9142657.jpg



「はいどうぞ~」と持ってきて亀さんを離すと思いきや・・・


b0145482_9174069.jpg



そう簡単には離しませんよ!「ウー」っと言いながらしばらく引っ張りあいです(笑

あっ。この亀さん、押すとピューピューと音が鳴ります。以前はまだ噛む力が弱かったのか
あまり鳴らなかったけど、最近はマルクちゃんがかみかみする度に、鳴りっぱなしで
それがまたおかしいんですよ~^^


b0145482_9233326.jpg


マルクちゃんが亀さんを離すと、さあダッシュ前のかまえです!!
投げてもらうのが分かっているので、私たちが投げる格好になったら
すぐにダッシュします。


まあそれが、早い早い!そして、コーナリングもすごいんですよ~。
しばらく、この投げては取ってくるが続くのです・・・。


同じことをして飽きないのかなあと思うけど、マルクちゃんはそうでもないよう(笑
ここ最近は暑いので、私たち人間の方が疲れているかも^^;


b0145482_929265.jpg


たくさん遊んでも、まだまだ遊び足りないのか、こんな悪さも・・・。


義母が見ていた冊子をかみかみ~。これはダメですね~。
でも、しばらくすると離します。たぶん、相手にしてほしいのかな。


とにかく、本当にかわいすぎて仕方がないんです^^;
行くと大歓迎してくれるし、人なつっこい性格なので、いつもそばにいますよ。
でも、食べ物があると違いますけどね。


今日も長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
最後に、お外で私に抱っこされた、マルクちゃんの写真をどうぞ♪

b0145482_9335811.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-26 09:37 | 日々
コロコロ小さなおやつ*
b0145482_953871.jpg


週末、コロコロ小さなおやつを焼きました。これ、いったい何でしょう^^
こんなに小さく丸めるのは大変。直径1cm弱くらいかなあ。


初めて作るこのおやつ。焼き上がりがどうなるか心配・・・。
シンプルな材料で余計な物は加えていません。


今日は、写真が多く少し長くなりますが、よろしければ見てくださいね。


b0145482_96554.jpg


焼き上がりがコレ。やっぱりうまく焼きあがらなかった(涙
でも実は、3回も焼きなおしているんです・・・。


今回のおやつは「ボーロ」。焼いていると、水分が少ないのかひび割れるし
結構膨らむので驚きました。3回目に焼いたこちらはまだマシだけど><


器に入れたボーロ。さてさてこの行方は・・・。


b0145482_963581.jpg


実は、トイプーのマルクちゃんのおやつなんです♪
長くブログを見てくださっている方はご存知だと思いますが
主人の実家で飼っているかわいい女の子、マルクちゃんです。


もっと上手に焼けたらよかったんだけど、とてもおいしいので
食べてくれるかな。もちろん、私たち人間も食べられるので
見た目の悪い失敗作は、私のおやつとしておいしくいただいてます~^^


この日、マルクちゃんをシャンプーしてあげました。している間は
とてもお利口さん。なので、ご褒美にこのボーロを少しだけ*^^*


では、マルクちゃんの「おやつ編」をどうぞ~♪


b0145482_96593.jpg


「どうも。お久しぶりです。マルクです!暑くても、とっても元気なんだけど
時々悪いことをして怒られています^^;


今日はシャンプーして、さっぱり気持ちいい~。毛もふわふわになったよ^^
でも、ちょっぴり疲れたかなあ・・・。」


b0145482_973147.jpg



「うん?机の上にあるの、何ですか?
初めて見るよ。これ、食べられるのかなあ。」



b0145482_975777.jpg



「むむっ! これはもしや!! 食べ物では!?」



b0145482_984071.jpg



「よし。じゃあ、ちょっとクンクンしてみよう♪
やっぱりコレ、食べ物だよね!! ねぇ。コレ、マルクの?」



b0145482_9144755.jpg



「わあ!やっぱり♪ マルクのおやつだあ~!
ねぇねぇ。早く開けてよ~!! おやつ食べたい!!!」



b0145482_9151412.jpg


はい。どうぞ~。ボーロは小さいんだけど、カリッとして硬めなので
半分に割ってあげました。
食べ物をもらう時、ちゃんと「待て」をし、「はい」と言われるまで
絶対に食べないし、じーっと見ています^^;


義母がマルクちゃんの食事をしっかり管理しているので
おやつもそんなにたくさん与えません。なので、少しだけです。


おやつを食べた後、悪さをして主人に怒られる破目に・・・。
しゅんとした顔をして、ちょっぴり反省!?


まだまだ子供なので、やんちゃ好きは仕方ないです。
かわいいんだけど、時々かわいくないお顔をしてますよ^^;
それを見るのもまた楽しかったりします♪


最後までお付き合いいただきありがとうございました*^^*

b0145482_9202874.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-25 09:26 | 日々
梅シロップ de 梅ゼリ~♪
b0145482_715282.jpg


台風6号が去った後、日中の気温は上がっているものの、朝晩は涼しく過ごしやすい。
例年の7月ならこんなに涼しく感じることはないような気がする。


でも、来週からはまた暑くなるみたいなので、いつもの夏になりそうです><
その暑さを乗り切るために、さっぱりと梅シロップのジュースはおいしい。


少し前に、残った梅シロップを使い梅ゼリーを作りました^^
ぷるるんとした食感で後口もさっぱりして、この時期のスイーツにぴったり。


b0145482_7233361.jpg


上にのせたのは、梅シロップで漬けた梅のジャムです。
容器の下にジャムを入れたバージョンも作りましたがこれはよくなかった^^;


見た目もイマイチだし、甘みもきつくなるし、少しくどいような気がして・・・。
でも、食べられないことはないし、もちろんおいしいです(笑


今年は初めての梅仕事で、梅シロップも梅サワーも量が少なかったので
来年はもう少したくさん漬けようと思っています。


b0145482_7275042.jpg


今朝は早起き。昨夜から発酵させていたパンを焼いています♪
肩と首の凝りからかちょっと頭痛もするけど、パン作りできるから大丈夫!?


昨夜は涼しいかなと思い油断してしまい大変!生地がかなり膨らみすぎ><
もう驚いてしまいました。そんなに新しくないホシノを使ったんだけど・・・。


生地がベトベトして少々扱いにくかったけど、おいしい山食が焼けますように。
朝食をとって用を済ませてお出かけしましょう^^

b0145482_7345014.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-23 07:36 | 手作りお菓子
パン コンプレ & ミルティーユ

b0145482_8553364.jpg


非常に勢力の強い台風は去りましたが、昨日今日となんだかすっきり
しない天気になっています。皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。


さて、先月のクオカさんでのパン教室で習った「パン コンプレ&ミルティーユ」
ですが、復習しました。もう随分前にしていたような^^;


こちらのパンは、有機天然酵母を使うということで、以前からとても興味があり
使ってみたいと思っていたので、レッスンを心待ちにしていました。


どちらも習った時と同じような焼き上がりになってよかった^^
でも、食感やお味はどうだろう~。


b0145482_8555846.jpg


「パン コンプレ」は、コンプレが完全なという意味で、小麦を皮ごと挽いた
全粒粉やグラハム粉の入ったパンのこと。大きなパンの方がそうです。


とてもたくさんの量のグラハム粉に驚きながら、少々硬めの生地に合わせて
こねました。こんなにたくさん入れたことは今までにありません。


こういったパンは大好きなので、独特のくせなんかはまったく気になりません。
食べてもとてもいい香りで素朴な感じです。


b0145482_8562216.jpg


生地の半量は、「ミルティーユ」に。ミルティーユとはブルーベリーのこと。
こちらもブルーベリーの量がとても多くて、混ぜ込むのにひと苦労^^;


蒸気焼成したけど、ちょっと焼き上がりが・・・。今回は電気オーブン使用。
使ったお粉はレッスン時とは違うので、食感も違っていました。


少しパサついたように感じたものの、どちらもとてもおいしかったです。
朝食にはぴったりの食事パンです。


有機天然酵母、ドライイーストと同じように使えて便利だけど、以前作ってみた
食パンではちょっと想像とは違った焼き上がりになりました。
今回のパンもドライイーストで作り、食べ比べてみたいと思っています。

b0145482_8573229.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-21 09:03 | 手作りパン
ホシノ* レーズンロール
b0145482_8363752.jpg


あっという間に三連休も終わり。でも、お友達に会ったり少しお出かけしたりと
楽しい時間を過ごし、充電できました^^ そして昨日はおうちでのんびり!?ダラダラ!?


パン作りもかなりスローペースになってきた中、ちょっと食べたくなって作った
レーズンロール。相変わらず苦手でダメなこの成形ですが・・・。


お粉ははるゆたかブレンド。ガスオーブンで焼成です。
成形が雑だったのか、焼き上がり後変形してしまったものもあった。


b0145482_844371.jpg


あれれ!レーズンがひょっこり出てしまっていますね~^^


焼き上がりの香りがとてもよくって、食べるのが待ち遠しくなります。
本当はいつも焼きたてをパクっといただきたいところだけど、我慢しています(笑


b0145482_8481180.jpg


朝食でいただきましたが、う~ん。ちょっと硬いような気がする・・・。
以前作った時は、もう少しふんわりしっとりしていたんだけどなあ。


この暑さと湿気を気にして水分量を減らしすぎたのか、焼きすぎたのかなあ・・・。
おいしかったんだけど、残念な結果となりました。


成形ももっともっと上達したいんだけど、苦手なパンはどうしても
なかなか作らなくなってしまう私^^;これではダメだわ~。


b0145482_8565277.jpg


台風の影響で、昨夜遅くから非常に強い風が吹いています。
雨はまだそんなに降っていないかな。


進路予想では、四国に上陸するらしい。こちらはまだ暴風域に入っていないのに
恐ろしい風が吹いています。家の近くの木が折れている><


まだまだこれからひどくなるかと思うと心配・・・。
でも外に出ないといけないのですが、どうぞ皆さまもお気をつけください。
被害が出ないことを願うばかりです。

b0145482_96456.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-19 09:08 | 手作りパン
パンランチ♪

b0145482_824074.jpg


昨日はとても暑くいいお天気。そして今日もそうかな^^
明日からは台風の影響で雨が続きそう。進路が気になります・・・。


さて、昨日は、お友達が遊びに来てくれました。ちょっぴりお久しぶりで
会わない間、二人にはいろいろとあって、話がつきませんでした。


Oちゃんは私の尊敬する友達。いつも元気ももらって彼女とお話すると
私の気持ちが切り替わるというか良い方向に変化があるのです。


今回は短時間だったけど、いっぱいお話を聞いてもらって心から感謝です。
Oちゃん、本当にありがとう。体、大切にしてね^^ またゆっくり♪


b0145482_831767.jpg


簡単だけと一緒にランチしました。いつも私の焼いたパンをおいしいと
食べてくれる友達。ありがたいですよね。


今回、食べてみたいなあと言ってくれたパンを用意しました。
そのうちの1つがイングリッシュマフィン。イマイチな焼き上がりで申し訳ない・・・。


電気オーブンで焼成したけど、なんだか側面がヘタ~となり高さが・・・。
でもこれは原因ははっきりしているかも。今度変えてやってみよう。


b0145482_8354362.jpg


もう1つは「きなこブレッド」。こちらは持って帰ってもらいました^^
お味が気になるところだけど、おいしかったかなあ~。


以前作った時よりは、大きく膨らみすぎることなく、安定した焼き上がり。
少しきなこシートがゆるかったかなと思ったけど、比較的きれいに
折り込みできました。ガスオーブンで焼成です。


早朝から作り始めたのでそんなに暑くなかったから、作りやすかった。
まだ折り込みパンも大丈夫かな^^;

さて、今日はこれからお出かけ。暑いけど、気分転換できるし楽しもう。
どうぞ素敵な休日をお過ごしください。

b0145482_8442766.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-17 08:48 | 日々
きなこカスタードフランス*

b0145482_8531617.jpg


今日は一段とセミの鳴き声が大きく、夏を感じさせてくれます^^
そろそろ夏祭りもあったりと、暑いけど夏を楽しみたいですね。


今月初旬にパン教室で習った「ミルクフランス」。早速復習しました。
でもタイトルが「きなこカスタードフランス」になっていますね^^;


サンドしたクリームが違うだけなのですが・・・。思うどおりの焼き上がりでは
なかったけど、おいしくできました。


b0145482_8584371.jpg


この生地は「パン・ヴィエノワ」というもの。素朴な風味を感じます。
扱いやすい生地だけど、棒状にする成形とクープが問題です。


太さの揃ったハリのある生地にすることが重要!パン教室で詳しく教わり
それを意識しながらやったものの、やっぱり難しいなあ・・・。


そのため、クープも入れにくい。生地が刃に引っ掛かることもありました(涙
この暑さなので生地がだれやすいのもあるけど、やっぱり生地にハリが
なかったのだと思う。成形、頑張ろう!!


電気オーブンで蒸気焼成。外がかなりパリッと焼きあがりました。
少々焼きムラができてしまい、残念><


b0145482_951314.jpg


パン教室で習ったミルククリームが絶品だったけど、今回はちょっと変えてみました。
以前から試してみたかった、きなこカスタードクリームです。


なかなかの仕上がりで、ほっとひと安心。ただ、他のパンに使う時は
ちょっと改良した方がいいなあと感じました。


きなこカスタードがうまく出来たことで、こんなパンに合うなあ~とか
こんな感じで作りたいなあと想像を膨らませています。


b0145482_992789.jpg


たっぷりと絞って出来上がり~♪ 
ちょっと生地が硬いというかパサついていたような気がする・・・。


きなこの香りと風味がしっかりしているけど、カスタードのまろやかさが
あって、このヴィエノワ生地に合っていたと思います。


とてもおいしいパンだし、成形とクープの練習がしっかりできるので
また作ってみたいと思います。今度は、ミルククリームをサンドかなあ^^


今日はコメント欄を開けました。
諸事情により、なかなか開けられていないのですが
お気軽にコメントくださるととっても嬉しいです。
どうぞお待ちしております^^

b0145482_9183711.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-14 09:22 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング