Top
<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
プチレーズンパン*

b0145482_9113022.jpg


今朝は曇っていますが、これからお天気は回復し晴れるようです。
台風の影響が大きかったのは昨日で、一日中激しい雨が降り続き、夕方からは
風も強くなりました。5月にこんな大きな台風は珍しいことです・・・。


さて、かわいいプチレーズンパンを作りました♪パン教室の先生がレッスンで
作られていたのがとてもかわいかったので、参考にさせていただきました。


パン教室では、「食パン」レッスンのアレンジとして「レーズンパン」もしくは
「チーズパン」を習うことができます。
私が習った時は、小さくて細い型に入れて焼いたけど、これもまたかわいかった^^


私が初めてパン教室で習ったのがこの「食パン」で約2年前になります。
ドキドキしながらレッスンを受け、いろんな衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。
こうして楽しくパン作りを続け、おいしくて完成度の高いパン作りを目指したいと
思うようになったのは、先生に出会ったおかげです。


b0145482_923173.jpg


賞味期限が近いこともあり、今回はグリーンレーズンを使いました。
使うのを忘れてしまうことが時々あるので、材料の在庫確認はしっかりしないと^^;


先生が記載していた焼成温度や時間で焼いたけど、まったく違う焼き色だし
なんか違う・・・。同じ電気オーブンで焼いたんだけどなあ><
これでも少し時間をプラス。先生が焼いていたかわいくころんとこんがりしたのとは違う。


でも、味はとってもよくて、食パンとはまた違った食感になり、もっちりとそして
ひきのある感じ。レーズンパンが大好きな主人はとてもおいしいと喜んでくれました。


後日、同じように今度はガスオーブンで焼いたけど、こちらも焼き色はちょっと薄め。
時間を延長したのがよくなかったか、少し焼きすぎてもっちり感が欠けていました。
う~ん、思うどおりには、なかなかならないなあ・・・。


レーズンと言えば、先日このグリーンレーズンでおこし始めた酵母は、いつになっても
泡が出ず失敗!? あらたなレーズンでおこし、泡は出てきたけど、以前とはちょっと違った
香りがする^^; たぶん大丈夫なのだろうけど、どうだろう。


少しレーズンが古いのか時間はかかりました。今の酵母がちょっと心配なので
新しいレーズンを買ってまたやりなおそうかと思っているところ・・・。
週末にはクオカさんへ行く予定なので、材料をいろいろ購入する予定です♪

b0145482_9383270.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-30 09:43 | 手作りパン
今日のひとりランチ*

b0145482_1440379.jpg


今日は朝から雨が降り続き、肌寒い1日になっています・・・。
こちらに台風がもっとも接近するのは月曜日のようで、心配です。


午前中は用があったので、その用の前にホシノ山食を焼き
そして昼前に戻り、またパンを作り始めました。
今日のホシノ山食もまあまあって感じかな^^;


肌寒く感じるけど、気温はそんなに低くないので、パンの発酵もよく
ぐんぐん膨らんでいます。いつも過発酵になりがちなので注意です。


お昼は一人だったので、パスタにしました♪ 先日のハンバーグに引き続き
こちらもテレビ番組でやっていて、そして以前からも気になっていた
大好きなお茄子入りパスタ。こちらのレシピを参考にしています。

Cpicon 極ウマ♡ナスとひき肉のボロネーゼ風パスタ

b0145482_14412135.jpg


主人は絶対に茄子は食べないので、一人の時に限って食べているかも^^;
これから茄子のおいしい季節なのになあ。このおいしさ、いつか分かって
くれるだろうか・・・。いや。おそらく無理のような気がする(爆


あっという間に簡単にできちゃうパスタ。私には少し味が濃かったけど
とてもおいしかったです^^ひき肉は、先日のハンバーグに使った残りを
冷凍していました。おいしいレシピ、ありがとうございました。


cookpadは、いろんなレシピがあって作ってみたいものも多く
考えている皆さんは本当にすごいなあって思います。
気になるパンレシピもたくさんで、近々作ってみようかな。


b0145482_14414082.jpg


部屋にお花を飾っています。かわいい色のバラで
ふんわりとしてやさしい香りが漂っています。


梅雨入りし、これからうっとおしい雨の日が続きそうですが
おうちの中にお花が少しあるだけで、なんだか気持ちも違います。


どうぞ素敵な週末をお過ごしください^^

b0145482_14422895.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-28 14:46 | 料理(その他)
やっぱりコレ♪ ホシノ山食
b0145482_8384476.jpg


昨日、梅雨入りの発表がありました。こちらは毎年水不足。
梅雨に入ってもまとまった雨が少ないけど、どうやら今年は
梅雨らしい梅雨?が始まりました・・・。


まだ蒸し暑くないからいいけど、これから暑くなってくると大変です><
週末には台風が沖縄に接近するようで、今後の進路が気になります。


最近のパン作り。焼き上がりを見て落ち込む日が続きますが
このホシノ山食は大丈夫かな!? しばらく焼いていなかったけど
やっぱり食べたくなるんですよね♪


b0145482_8392765.jpg


ただ、釜伸びについては、なかなかいい感じにならない・・・。
いつもガスオーブンで焼きますが、基本的には縦に入れています。
そうすると両面ほぼ均一に釜伸びするけど、あまり釜伸びしない。


横に入れると、前面はかなり釜伸びするけど背面は控えめ・・・と
いった感じでなかなか均一になりません。ガスオーブンだと熱風の
影響があると思うので、一度、電気オーブンで焼いてみよう。


こちらのホシノ山食、焼きあがる香りが本当にたまらない。
思わず深呼吸してしまうほど大好きな香りなんです^^;


b0145482_8394966.jpg


もちろん食感や味も好き。ちょっと久々に食べた主人も、やっぱり
おいしいなあ~と言いながら食べていました^^


軽くトーストのつもりが、また焼きすぎた~><
これ、よくやってしまうことなんです・・・。朝は、何かしながらって
ことが多いので、ついつい。あっ。タイマーを短くすればいいのか(笑


でも、ちょっと短くするだけでまた違ってくるんですよね。
トーストもいいけど、もちろんそのままも。あっ。また食べたくなった^^
ホシノ生種も完成したところだし、焼こうっと♪

b0145482_840578.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-27 08:45 | 手作りパン
ホシノ丹沢酵母* 全粒粉プチパン

b0145482_10451794.jpg


今日はとてもいいお天気ですが、明日からまたしばらく雨が続くようで
貴重な晴れ間です。洗濯物がスッキリ乾いて気持ちいい^^


ホシノ丹沢酵母を使って全粒粉のプチパンを焼きました。
あまりクープも開かずイマイチな焼き上がりになってしまいました・・・。


クープが開きすぎるパンではないので、これくらいでいいんだけど
成形もあまく、生地の発酵具合の見極めなどダメだなあと。


b0145482_10501697.jpg


今回は電気オーブンで焼成。まだそんなに回数は焼いてないけど
ビストロで焼いて納得いく焼き上がりのパンは今のところなしです・・・。


あまりに期待しすぎていたのと、やはり自分の腕がダメなんだと
最近特に痛感しています。


全粒粉のプチパン、素朴で風味がよくおいしいです。
少しだけサンドにしてお昼にいただきました。


b0145482_10535082.jpg


最近は、シンプルなパンを焼くことが多くなっています。
fumiさんの新刊も購入し、ますますそんな食事パンが焼きたくなります。


すでに新刊からホシノで代用して焼いてみたものの、イマイチでした><
ここ最近ずっとこんな状態が続いています・・・。


おいしいけど、やっぱり見た目が悪いということは、焼き上がりがよくないということ。
失敗を恐れずどんどん焼いてみます♪

b0145482_105831.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-25 10:59 | 手作りパン
ラウンドティーブレッド*

b0145482_855885.jpg


明け方から激しい雨が降り続き、今日は気温が低めで肌寒く感じます。
どうぞ体調を崩さないようお気をつけくださいね^^


さて、5月初旬頃だったか、先月のパン教室で習った「ラウンドティーブレッド」を
作りました。教室で焼きたてを食べた時のあの感動は、忘れられません。


生地にも上掛けにも紅茶がたっぷり。とても香りがよく、生地もふんわり。
フィリングのレーズンとオレンジがよく合うおいしいパンなのです。


上の写真は2度目に焼いたもの。1度目は、上掛けがこれ以上にとけて広がらず
残念な結果に・・・。2度目も教室で焼いたようなきれいな帽子のようにはならなかった。


b0145482_944972.jpg


そこで、先生に伺い、いろいろと教えていただきました。ありがとうございました。
生イーストがあるうちに、またぜひ作ってみたいと思います。


上掛け生地を均等に絞るのはなかなか難しいけど、とても楽しい。
そして焼きあがりが待ち遠しかったけど、イマイチな姿にショックでした^^;


帽子と言ってもキャップになっていたり、まるで金太郎さんの髪型のように
なっているのもあって、思わず笑ってしまうが・・・。


b0145482_9114452.jpg


焼きたてをカット。う~ん。いい香り~♪ そして生地はしっとりふんわり~。
見た目はあまりよくなかったけど、お味はまったく問題なくとにかくおいしい^^


やっぱり焼きたてが一番!何と言っても上掛け生地の部分がカリっとしてるから。
冷めて1時間もすると、もうすでにしっとりに変わっている・・・。


少々手間のかかるパンだけど、今まで味わったことのないパンで大好き。
暑くならないうちに、また作ろうと思っています♪

b0145482_9214819.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-23 09:24 | 手作りパン
心待ちにしていたご本*&酵母おこし

b0145482_1441545.jpg


今朝は、突然激しい雨が降ったりと不安定な天気でしたが、今は晴れています。
もう少し雨が降ると思ってたんだけどな・・・。


まだ咳がひどく、特に夜中は苦しくなるほど>< でも、元気は出てきたと思うから
もう大丈夫かな。今日は、伸び過ぎた髪をカットするため美容室へ行って来ました。
もう、すっきり!バッサリ切ってもらって嬉しい~♪


さて、5月19日(木)、fumiさんこと佐原文枝さんの新刊が発売されました。
発売を知ってから、もう待ち遠しくって仕方がない。


こちらでは、発売日に店頭に並ぶことはまずなく、翌日になってしまいます・・・。
近所の本屋さんでは、来週になるとのことだったので、いろいろ調べて
20日(金)に手に取ることが出来ました*^^*


b0145482_14492910.jpg


タイトルのとおり、スープやチーズ、おかずに合う、シンプルな食事パンがたくさん。
どれも作りたいものばかりで、どれから作ろうかと悩み、ずっと本を眺めています。


私は、パンの中でもシンプルな食事パンが一番好き。どれも作りやすく
食べやすいものばかりなので、我が家の定番パンがまた増えそうです。
スープやディップ、サンドなども紹介されています。


今は、生イーストとホシノ丹沢酵母があるので、私のパン作りペースからいくと
酵母がいろいろあってもなかなか使いこなせないかもしれない・・・。


でも、酵母を起こし、元種が完成するには少々時間もかかるし、やっぱりご本を見ると
すぐにでも自家製酵母をおこしたくなり、まずはレーズン酵母を起こし始めました♪


元種が完成するまでは、ホシノで代用して作ろうかなと思っています。
fumiさん、今回も素敵なご本をありがとうございました。



楽天ブックス: 天然酵母の食事パン - ス-プ・チ-ズ・おかずに合う - 佐原文枝

b0145482_1505259.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-22 15:03 | お気に入り
ひんやりお菓子* 豆乳プリン
b0145482_1250158.jpg


毎日25度を超える夏日が続いていて、初夏のひざしも感じるほどです。
どうやらこの日曜は久々の雨の予報で、草木には必要かもしれませんね。


昨日に比べて、体調は少しよくなったかもしれません。
週末に、長く伸びすぎた髪をカットする予定だけど、行けるかな^^;


こんなに気温が高い日が続くと、そろそろ冷んやりお菓子が食べたくなります。
そこであっという間にできる、我が家の定番、豆乳プリンを作りました。


b0145482_12502378.jpg


賞味期限が近くなった豆乳1本(200ml)が残っていました。
作りたいなと思った時にあると、なんだか嬉しい。我が家の冷蔵庫には
比較的、豆乳が入っていることが多いです。


プリン自体の甘さは、かなり控えています。その方が後口も
さっぱりしていいかな。甘みが欲しい時は、ソースをプラス。


今回は、メープルシロップ。そして少しきな粉をかけました。
ブルーベリージャムが残っていたので、それもおいしかった。


これから暑くなると、こういったお菓子が欲しくなります。
どんなものを作ろうかなと、考え中です♪
あっという間に金曜日。皆さま、素敵な週末をお過ごしください^^

b0145482_12505862.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-20 12:53 | 手作りお菓子
ひとりランチ♪
b0145482_12312957.jpg


いいお天気ですね^^ 私の体調不良は長引き、今朝は病院へ行ってきました。
数日前から、咳がひどく、夜中は何度も目が覚めてしまいます・・・。


寝不足もしんどいけど、咳をする度に喉の痛みもひどくなります。
咳き込むとしばらく続いてしまうんですよね(涙 数年前にあった時と同じ・・・。


と言っても、食欲は問題なし!まったく食欲が落ちることはありませんよ~^^;
しっかり栄養はとっているんですけどねぇ(笑


先日、あるテレビ番組を見て、どうしても作りたかったのがハンバーグ。
ハンバーグなんて、いつから作っていないだろう。1年にはならないと思うけど
ここ1年で作っていたとしても、1度くらいだと思う。


b0145482_12361348.jpg


テレビ番組を見た方もいらっしゃると思いますが、すでに多くの方がご存知の
こちらのレシピを参考に作らせていただきました。
Cpicon みんな大好き!ふわふわ煮込みハンバーグ♪


その名のとおり、とってもふわふわ!もうおいしくって感動しちゃいました^^
いつもおいしそうなお料理など紹介され、また本も出版されている素敵ブロガーさん。
本当においしいレシピをありがとうございました。


昨夜作り、こちらが今日の私のランチ。残さずしっかりいただきました。
添えてあるのは、ホシノ丹沢の手づくりパンです。


お腹も心も大満足☆これだけしっかり食べれば、大丈夫!
さて、午後から頑張ります~♪

b0145482_12431455.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-19 12:45 | 料理(その他)
大納言リュスティック*

b0145482_9162841.jpg


ここ最近、とてもいいお天気が続いていますね^^ 今がいい季節だなって感じます。
それなのに、私の体調は相変わらずイマイチ。寝込むことはないけどすっきりしません。


先週末も出かける予定があったけど断念・・・。今週末、そして来週末もいろいろと
予定があるので、早く元気にならないといけないなあ。


さて、久々にリュスティックを焼きました^^ ビストロがやってきたので
これはぜひ作りたかったんです♪ でも、う~ん・・・どうなんだろうねぇ(涙


b0145482_9221543.jpg


焼き色はもう少し濃い方がよかったかも。今度焼く時は、焼成温度を調節しよう。


加水80%以上という水分を多く含んだこのリュスティックは大好きです。
生地はドロドロで、とても扱いにくいけど、パンチを入れるごとに変化していきます。


焼いたのは先週末のこと。お出かけできなくなったので、作業の簡単なこのパンを
焼くことにしたんです。パンチを何度か繰り返し、後はカットして焼くだけ^^


b0145482_9301958.jpg


カットしてみました。あまり大きな気泡もなく、ちょっと残念な焼き上がりかも><
私にとって大好きなハード系パンは難しいなあとあらためて感じました。


そして、やはり電気オーブンだと下火が弱い。焼きあがったパンの底面を見ると
よく分かりました。う~ん。素敵なハード系パンを焼くためにはアレが必要!?
(いや。まずは、腕だけどね・・・)


そうアレです!もちろん購入予定ですよ^^ 主人にも「銅板買うの?」なんて
聞かれてしまいました。これまたビックリな発言。よくご存知で~^^;


b0145482_935848.jpg


あっ。今回のリュスティックには、鹿の子大納言が入っています。
早く消費しなきゃ~なんて思っていたけど、ここ最近はよく使っているかな。


外はパリっ、中は本当にしっとりとしておいしいリュスティック。
大納言入りも好きだけど、やっぱりチョコがいいかなあ~。


いろいろと作ってみて、早くオーブンに慣れたいなと思っています。
うまく焼けないと落ち込んでしまうけど、それを乗り越えないと^^

b0145482_939582.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-18 09:45 | 手作りパン
黒ごまミニ食パン*
b0145482_9457100.jpg


大好きな食パン。そして大好きな黒ごまをたっぷり入れました。
ミニ食パン型で焼くと、とってもかわいくて好きなんです^^


食パンは、我が家の定番。こちらでは紹介していないけど、一番よく焼いています。
主人も朝食のパンは、食パンがいいみたいです。私もそうかな。
やっぱりシンプルなパンで食べやすい。


生イーストを使用しているので、焼きあがった生地はしっとりふわふわ。
トーストすると、サクっ、そしてふわ~として、小麦と黒ごまの香りが広がります。


b0145482_99293.jpg


もう少し高さが出てもよかったような気がする・・・。こちらもガスオーブンで
焼いています。お粉はいつもの春よ恋。先日、はるブレ&春よ恋をたくさん
購入したので、どんどん焼かないと^^;


いくつかには、鹿の子大納言を入れて焼きました。もう少しだけ甘さ控えめの
方が嬉しいんだけどなあ・・・。なので、そんなにたくさんは入れていません。


でも、これがたまらなくおいしい~^^時々食べたくなるので、定期的に
焼いているような気がします。あっ。また食べたくなってしまった(笑


b0145482_9145285.jpg


体調を崩して1週間が経ちます。高熱は1度きりで今のところ大丈夫だけど、喉の痛みが
とれない。まだまだ本調子とは言えず、この土日は買い物以外家で過ごしていました。


ゆっくり体を休めてはいるけど、なかなか良くならず、昨夜から喉の痛みが変わり
声が出にくく、今朝は別人の声になっています・・・。いったいどうしたんだろう。


せっかく何をやるにもいい季節なのに、体調を崩していては、もったいない!!
もっとパンも焼きたいのになあ^^; ずっと寝込んだりしているわけではないので
大丈夫です♪ どうぞ皆さまもご自愛ください。


b0145482_922841.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-16 09:24 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング