Top
<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ホシノ丹沢*山食&ついに我が家にあれが・・・!!
b0145482_1093470.jpg


今日は晴れたり曇ったりのお天気になっています。そして明日は雨・・・。
GWの前半。いろいろと用があって楽しいバタバタです^^;


すっきりしなかった体調もずいぶんと回復したようで、風邪をひかずにすみそう。
せっかくのお休みに体調を崩してしまっては・・・。このまま元気になりそうかな^^


いつ焼いただろうか、このホシノ丹沢の山食。なかなかきれいな山にならず
段々と出来がよくないような気がする・・・。やっぱり難しいなあ。


先日また、酵母をおこしたので、早速焼こうと思ってます。
この山食は、とにかくおいしい。しばらく山食が続きそうかな。


b0145482_10185656.jpg


そして!タイトルにある、ついに我が家にあれが・・・、あれが来ました~♪
そう!!それは、電気オーブンを買い替えたんです。


今のオーブンは、随分と長く使っていて、スチームなんか出ません・・・。
でも、壊れてはいないので我慢しつつも、ずっと欲しくてずっといろいろ悩み調べていた。


我が家にやって来たオーブンは、Panasonicのビストロです♪
6月に、新しく発売されるようだけど、オーブン機能は変わらないし(たぶん・・・)
レンジ機能なんて特に重視しない。変わっても問題ないので、現在販売中の機種を購入。


まだ来たばかりなので、パンは焼いていません^^;早くハード系が焼きたいな。
主人は「早速何を焼くの?バゲット焼く?」と・・・。なぜご存知なの~^^;
時々オーブンの話をしているけど、びっくりした~。


バゲットも焼きたいけど、焼きたいパンはいろいろあります。うまく使いこなせるといいな。
ガスオーブンもあるし、ビストロもある!パンの出来を、さらに道具のせいには出来ない!!
しっかり腕を上げないといけませんね~^^;


古いオーブン、とてもきれいに使っているし、長年使っていたので手放すとなると
何だか寂しい・・・。実は今も、使っています。

b0145482_1032354.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-30 10:39 | 手作りパン
初* アンパンマ~ン♪

b0145482_93918.jpg


昨日はとても暖かかったです。GWのお天気が気になるところだけど
この日曜は雨の予報・・・。私はカレンダーどおりの出勤で、間もお休みは
取れないけど、しっかり休んで楽しみたいと思ってます。


風邪気味がずっと続いているけど、なんとかひかずにすみそうかなと><
体がだるく喉が痛い状況は続くものの、悪くはなっていません。
おそらく、肩こりがひどいのも原因かもしれません。もうすぐお休み!頑張ろう^^


さて、初めてアンパンマンを作ってみました。動物パンなども作ったことがなく
私には絵心がまったくないので、どうなることかと・・・。
アンパンマンに見えますか~?写真より、実物の方が似ているかも!?


b0145482_995450.jpg


どんな生地で作ろうか悩みました。そしてなんと言っても、アンパンマンの
ほっぺとお鼻の大きさ!お顔に対するこのバランスはとても重要と考えました。


とても小さな丸にするのは難しい。そして、最終発酵中、このほっぺやお鼻が
下にだら~んとならないかどうかずっと見守ってました^^;


なんとか焼きあがってひと安心だけど、最後に私にとって大変な作業が・・・。
お顔を描くのは、かなり緊張>< 紙に書くのはまだ大丈夫だけど
これは違ってました。


でも描きながら、頭の中でアンパンマンの歌がグルグル~♪
思わず歌ってしまいそうなほど、楽しくなりました。
たまには、こういったパンを作るのもいいですね。


b0145482_9182839.jpg


この角度からのアンパンマンも、なんだかかわいくないですか~!?
このぷっくりほっぺとお鼻を触りたくなります(笑


あれ?左下のアンパンマン、誰かにかじられたのかな?
急いでジャムおじさんのところへ行かなきゃ~!!って・・・。
いえいえ!私の成形が悪いのです。ちゃんと成形しましょう!!


今回は、残っていた桜あんを入れたので、かわいいピンク色のあんが見えてます。
実際、アンパンマンのあんって何かご存知ですか?つぶあんなんです^^


私も次回は、つぶあんで作ってみようかな。なんともいつも以上に楽しいパン作りでした。
もっとアンパンマンに似たらいいんだけどなあ^^

b0145482_9245424.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-27 09:30 | 手作りパン
イングリッシュマフィン*

b0145482_8585099.jpg


随分前に作って以来のイングリッシュマフィン。軽くてサクっとした食感が好き。
そのままでもサンドにしても、とにかく飽きないおいしいパンです。


以前、ガスオーブンで焼いた時、天板をのせたにもかかわらず
うまく焼けなかったので、今回は電気オーブンで焼いてみました。
でも、ちょうどいい天板を見つけたので、次回はガスで焼こう。


夜焼きあがり、次の日の朝撮った写真。上にのせた天板の役割は
はたしてくれたけど、う~ん・・・ちょっといい焼き上がりにはならなかった(涙


表面には、上新粉とコーンミールの2種類。コーンミールのダメな方も多いけど
私は大丈夫。あの食感が結構好きかもしれない^^


b0145482_971583.jpg


シンプルにそのまま。はちみつをつけたり、この日はブルーベリージャムを。
ジャムと言えば、そろそろいちごも終わる頃。毎年、朝市で大きな箱にたくさん入った
いちごを買ってきてジャムにしている。確かGWあたりだったかな。


下は、ベーコンエッグマフィンではなく、ハムエッグマフィンにしました。
何をサンドしても、おいしいに決まってます!!


今回焼いたものは、少しだけ冷凍しています。あっ!朝食のパンがない!と
思うことが時々あるので、冷凍しておくと安心です。


b0145482_921128.jpg


ここ最近の気温の変化で、体調を崩している方が多いみたいです・・・。
そして、私もなんだか昨夜からおかしいのです。


夜中、のどが痛くて目が覚め、今日はとにかく体がだるくて元気が出ない。
普段、薬に頼らずあまり飲まないことを心がけているけど、今回は悩んだ。
仕事は休めないし、とにかく風邪をひいてしまわないよう気をつけます。


考えてみると、ここ数年、風邪をひいていないような気がする。
おかしいなと思っても、いつも風邪気味止まり。今回もそうでありますように。
皆さまもお気をつけくださいね。

b0145482_9311936.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-25 09:34 | 手作りパン
野菜はおいしい♪

b0145482_1331039.jpg


今日はあいにくの雨で、ようやく上がったかな・・・。せっかくのお休みなのに
雨は嫌だけど、すでに水不足が深刻であるため、恵みの雨でもあります。


私は野菜が大好きで、毎日、たくさんのお野菜をとろうと心がけています。
もちろん手抜き?の日もあったりで、ダメだなと思う時もありますが^^;


お天気がいい日、時々お野菜を干しています。完全に干し野菜にならなくても
少しでも干すと違うみたいです。こちらはしいたけです。


確かこの時は、きのこたっぷりの炊き込みご飯に入れたような気がします。
シンプルに焼いたり、うまみのあるきのこ類は大好きです。


b0145482_13103082.jpg


こちら新鮮なお野菜。以前にも紹介したことがあるのですが、「まんば」です。
高菜(大からし菜)なんですが、時々行く市場で買ってきました。


まんばは、とても灰汁が強い野菜で、下ゆでした後、冷水に長々とつけて
灰汁抜きします。でも、今回買ったある生産者さんの無農薬のまんばは
灰汁が少なく、とても柔らかいんです。


調理したものが試食としておいてあり、また丁寧に説明もありました。
お店の方に伺ってみると、朝届いたまんばをすぐ調理したとのこと。


b0145482_13165697.jpg


早速、購入して同じように作ってみました^^まんばは、郷土料理である
「まんばのけんちゃん」しか作ったことがなく、サラダのように和えて食べるのは初めて。


でもこれが、とてもおいしかった。ポン酢やつぶマスタードなどで味付け。
パクパクといくらでも食べられます。主人もお気に入り。


市場で、野菜の説明や調理方法など教えてもらえるのは、とてもありがたい。
時々、生産者さんに出会えることもあるので、お話を伺ったりします。


安心安全なお野菜。そして大好きなお野菜。
お野菜に限りませんが、ありがたくおいしくいただきます。

b0145482_13232539.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-23 13:26 | 料理(その他)
メープルパン*
b0145482_9521777.jpg


今週は、気温が低かったり、突然天気が悪くなったりとおかしな日が続いています。
体調を崩している方も多いようで、どうぞお気をつけくださいね。


久々に甘いパンが食べたくなりました。何を焼こうかなあと
残っている材料から考えた末、こちら「メープルパン」にしました。


以前、パン教室で習った「メープルローフ」をアレンジし、くるくる巻いてカット。
メープルローフの場合は、型に入れて焼いています。


b0145482_9585453.jpg


焼き上がりはこんな感じ。どれもほぼ同じように焼きあがりました^^
焼成温度と時間は、もう少し調整する必要があるかな・・・。


型に入れて焼いた表情とはまったく違います。このままではちょっと寂しいので
冷めてからアイシングを。いつもゆるめになってしまうので、注意しつつも
今回もまた・・・^^;何度か粉糖を足すことに(涙


かわいく仕上がってさあ試食!こちらは少しおすそ分けさせてもらったのです。
あれ?型に入れて焼いたあの食感とは違うよ・・・。


b0145482_105662.jpg


型で焼いたメープルローフは、さくっとした食感の中にも口どけのいいしっとり感が
ありました。でも、今回の場合、さくっとはしてるけど、悪く言えば、パサついている感じ。
メープルとアーモンドの香りがよくおいしいことはおいしいんだけど・・・。


ちょうど、先週末のパン教室前に焼いたので、レッスン時に先生に伺ってみました。
この生地の特質からすると、型で焼く方がいいようで、原因などとても分かりやすく
説明してくださいました。


今回、また1つ勉強になりました。失敗ではないんだけど、いろいろやってみることで
新たに知ることができ、この奥深いパン作りがますます楽しくなります。


b0145482_10121251.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-21 10:15 | 手作りパン
パン教室* ラウンドティーブレッド&パン オ セーグル
b0145482_933235.jpg


先週の土曜日は、パン教室に行って来ました。今回は3月からの
新メニューで「ラウンドティーブレッド&パン オ セーグル」です。


いつも、先生やご一緒させていただく方とたくさんお話させてもらい
とても楽しく刺激になります。パンの話だけでなく、いろんな情報を
いただき、本当にありがたく思います^^


今回も、前回のレッスンで習った珈琲のことや、ご一緒させていただいた方が
エプロンやストールをとても素敵に作っていらっしゃり、布やお店のことなど
いろいろと教えていただきました。


そろそろミシンを出して縫い物をしたり、何か作りたいなあと思っていた
ところだったので、さらにやる気になりました。まずは、簡単にストールを
作ろうと、早速、布探しをしています。


b0145482_9334681.jpg


では、習ったパンのことを^^まずは、こちらのラウンドティーブレッド。
とってもかわいくそしておいしく焼きあがりました。
持って帰り、主人に見せると、「帽子パン?」って言ってました^^;
そうそう。帽子パンって実際にあるのですが、ご存知でしょうか。


生地にも上掛けにも紅茶がたっぷりで、何とも香りのよいパンです。
そして生地には、レーズンとオレンジピールが入っていて
これまたさわやかな香りがたまりません。


特に難しいパンではないのですが、上掛けを均等に絞らないと
とけて淵の部分が、きれいに同じ幅で広がりません・・・。


b0145482_9341748.jpg


先生の教室では、ガスオーブンと電気オーブンの両方で焼くので
焼き上がりの違いを見ることができます。今回も、先生がおっしゃるとおりの
違いが出たのですが、どちらも良い所、悪い所があります・・・。


焼きたてをいただいたのですが、これがとにかくおいしくて、生地の
ふんわりしっとり感に皆さんと驚きました。紅茶とオレンジの香りがよくて
いい組み合わせです。感動するおいしさでした。


焼きたてだと、上掛けのカリカリしたクッキーのような食感が味わえます。
特に淵の部分。まずは、ここから食べたくなると思いませんか~^^
でも、家に持って帰った頃にはすでにしっとり・・・。少し焼きなおすといいみたい。


b0145482_9344474.jpg


そして、もう1つ。パン オ セーグル。この成形は苦手なんだけど
今回の生地は扱いやすいので比較的大丈夫でした。


軽めのライ麦パンだけど配合は多く、風味を楽しめます。中にはたくさんの
サンフラワーシードが入っています。使ったことがなかったので
どんな味&食感なのか楽しみでした。


こちらのパン、二次発酵後、クープを入れるタイミングの見極めが
とても難しいようです。いい時は、一瞬しかないとのことで
自宅で作るとなると、なかなか上手くできないだろうなあ・・・。


b0145482_935789.jpg


クープの入りやすい生地ではあったけど、深さに差があったのか
均等に開かなかったり、1つは原因不明で、あまり開かなかったですが
大好きなハード系パンの焼きあがりに満足です。


ライ麦の風味がとても豊かで、私は大好きなのでとてもおいしいです。
そしてたっぷりのサンフラワーシードがあっさりとはしてるけど
食感がよく好きかも。他のパンにも使ってみたいです。


どちらもとてもおいしいパンで、すぐにでも復習しなければ!
材料がないものもあり、昨日、早速たくさん注文しました^^


先生、今回も楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

b0145482_9353212.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-19 09:42 | パン教室
パンを持って♪
b0145482_19341731.jpg


週末は、まずまずのお天気だった。かなり風が強くて少し寒く感じました・・・。
あっという間に楽しい休日も終わりです。
土曜は、パン教室へ行っていました。今回もとても楽しく刺激のある時間
でした。パン教室については、またあらためて紹介させてくださいね^^


そして今日は、朝からお出かけ。初めてドッグショーを見てきたのですが
何だかすごい迫力に驚きました。見たことのない犬種もたくさん。
体系や歩き方など競うようですが、どのワンちゃんも見事です。
競技のギリギリ前まで美しい毛を保つためにブラッシングや歩き方のチェックをしたり。
見ていてちょっと複雑な気持ちになりましたが、楽しい一日でした。


ランチにと、土曜のパン教室で作ったパンを持っていきました。
大きな公園が近くになるので、お外で食べようかと思いましたが、風が強すぎる。
おそらく海に近いこともあるのですが、カットしたパンが飛んでしまいそうなほどでした^^;
仕方なく車の中で食べたけど、おいしかった~。


充実した休日。しっかり充電できたので、明日からまた頑張ります!
忙しくなりそうだけど、あと少ししたらGWもある。ってまだ早い・・・。

b0145482_19495574.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-17 19:53 | 日々
ロールパン*
b0145482_1004948.jpg


そろそろ桜も散り始めてしまいました。今日の午後からの雨で
さらに散ってしまうのかな。なんだか寂しいけど今度は新緑が美しくなります。


以前のように焼いていないパン。朝食もご飯の日があったりでいいかも。
パンを作れないから買うこともあったけど、下手でも自分で一生懸命
作ったパンがおいしいです^^;


こちらは、久々に焼いたロールパン。この成形が本当に苦手なので
遠ざかってしまいます・・・。これではだめなんだけどな(汗


そして今回も、相変わらずな成形。いつも書いていますが
ころんとしたかわいい感じ、巻いた幅がきれにに均等にならず。
生地の伸ばし方が悪いとは分かっていても、うまく伸ばせない><


b0145482_1011693.jpg


お粉は春よ恋で、生イーストを使用。ガスオーブンで焼成。
しっとりふんわり焼きあがり。またいつもの通りつるんとした表面。


成形時は薄く伸ばしすぎてなく、巻いた時は段差?があるのになあ・・・。
やはり、こういった焼き上がりになると、作りたくなくなるというか
遠ざかってしまうんですよね。


サンドしていただきました。ミルクたっぷりカフェオレと一緒に。
紅茶も好きだけど珈琲も好き。最近は、珈琲の方が多いかな。
でも、一日に2杯くらいです。


b0145482_1014355.jpg


表面に塗り卵はしていません。わざわざそのために、卵を割るのは
どうかなと思って。別に塗らなくてもいいかも。


レシピを変えて作ってみたけど、いつもよりはしっかりとした生地で
これもおいしかった。ロールパンは、あきないおいしさです。


あっという間に週末。この週末は、いろいろと予定があって楽しみ。
お天気が気になるところだけど大丈夫かな。
皆さまも素敵な週末をお過ごしください。

b0145482_102243.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-15 10:09 | 手作りパン
さつまいものタルト* ~なかしましほさん新刊より~
b0145482_8495547.jpg


昨日は少し風が冷たく肌寒い感じでしたが、今日は気温も上がりいいお天気のよう。
暖かくなるだけで、こんなに気持ちも違うものかと実感しています。


なかしましほさんの新刊から久々に作ったお菓子です。以前、初タルトということで
ピーカンナッツタルトを作りましたが、本当においしかったです。


そして次に作りたかったタルトが、こちらのさつまいものタルト。
さつまいも好きにはたまらない、簡単おいしいタルトです^^


b0145482_8532898.jpg


こちらのタルト。生地を作る必要がないんです。アーモンドクリームと
さつまいものフィリングだけで焼き上げています。


簡単なんだけど、どちらもクリーム状なので、きれいに均一に流すのが
難しかったかも・・・。最初にアーモンドクリームを流しますが
同じ厚さに伸ばしたり、型の側面あたりがうまく出来なかった・・・。


やわらかいので型はずしは慎重に。でも、少し崩れてしまったところがあって残念。
なんとか出来上がりました~。簡単と言いつつ、私には意外と大変だった(笑


本の出来上がりとはちょっと違うなあ・・・。おそらく、さつまいもフィリングが
もう少しゆるいとよかったかも。さつまいもの種類にもよりますね。
今回は鳴門金時を使ったけど、かなりホクホクした状態でした。


フィリングを作る途中、水分が足りないと思い豆乳をさらに加えたものの
ちょうどいい具合が分からず・・・。


b0145482_912890.jpg


でも、しっとりとしておいしかったです。香ばしいアーモンドクリームと
なめらかなさつまいもフィリングが合いますね。
さつまいも自体の甘みが強いので、お砂糖は控えめにして正解。


さつまいもの苦手な主人ですが、おいしいと食べていましたよ~^^;
さつまいも入り食パンもかなりお気に入りのようで、どうしたんでしょう。
これで確実に、克服したのかな!?


話は変わって・・・。昨夜、私は知ってしまいました・・・。すでに知っている方も多いかも
しれませんが、電気オーブン、パナソニックビストロのこと。どうやら6月に新機種が
発売されるみたい。いつも9月なのに、今回は早い!


買い替えを考えていた私には、ちょっと驚きで^^; まだ詳しくは見てないけど
オーブン機能は、まったく変わっていないのかな。それなら今、発売されているものを
購入するかなとまた考えてるところです。

b0145482_9143615.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-13 09:17 | 手作りお菓子
桜あんパン*
b0145482_954696.jpg


桜が満開になり、この週末が見ごろでした。今年の冬は、とても寒かったので
この暖かい春がどれだけ待ち遠しかったことか。


やはり、この時期には、桜あんを使ったパンを作りたくなります。
きれいな色、そして桜の風味が何とも言えず、今しか味わえないおいしさ。


何度か登場しているこの桜あんパン、餡もおいしいけどやはり生地がおいしい。
柔らかくしっとりとして口どけのいい生地。桜あんがない時期は、白あんや
抹茶あんを使って時々作っています。


b0145482_9133378.jpg


週末は、とてもいいお天気で気温も高く、5月上旬並みの気温だったとか。
家にいるのはもったいない!土曜は、朝早くからこの桜あんパンを焼いて
桜を見に公園へ行ってきました。


義母とトイプーのマルクちゃんも一緒でした。外にあまり慣れていないマルク。
あまりにも多い人にびっくりだったのでは(笑 
少し興奮気味だったけど、やっぱりお外はいい!と楽しんでいたかな。


疲れているので可哀想だったけど、戻ってすぐシャンプーをしてあげました。
きれいになったマルクは毛がふわふわで、とにかくかわいい。
さらに疲れたから寝るかなあと思ったけど、大好きなおもちゃを持ってきて
「ねぇ。遊んで~!」と言わんばかり。あなたの元気を分けてほしいわ^^;


b0145482_922497.jpg


この桜あんパンの成形、苦手でなかなかきれいに出来ません。
だんだんとコツを忘れてきているような気がする・・・。
何度か作っているとコツをつかむはずなのにおかしいなあ(涙


難しくまた少し面倒だったりするけど、きれいな桜色が見えて
どこを食べてもまんべんなく桜あんがあるので、頑張って作ります。


先週あたりから気温が上がり、パン作りも気をつけなければ、ついつい過発酵に
なりそうです・・・。でも、パン作りにはいい季節になってきました。


この週末はとても気持ちがよく充実した日を過ごせたと思います。
すっきりした気持ちで、今週も頑張ります。

b0145482_9341852.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-11 09:41 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング