Top
<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ホシノ丹沢* 山食 & 生イースト* 黒ごまさつまいも食パン
b0145482_9562369.jpg


少しずつ暖かくなってきました。今日もいい天気のようです。
桜の開花、昨日のニュースでは、今日か数日中とのこと。
あの地震が起きてから、いつもと違う気持ち、毎日が続いていますが
上を向いて桜を眺めたり、変わることなくやって来る美しい季節を
感じたいものです。


こちらのパンも少し前に焼いたもの。1つは、ホシノ丹沢酵母の山食。
もう1つは、生イーストの食パンで、黒ごまとさつまいも入り。
どちらもお粉は、春よ恋。ガスオーブンで焼成です。


b0145482_957093.jpg


食パンにさつまいもを入れて焼くことが多かったけど
今回は、合わないはずがない黒ごまも加えました。
1日経って撮った写真なので、少ししわしわ状態ですが・・・。



さつまいもがゴロゴロ。いつもよりさらに大きめにカット。
もっと入れてもよかったかなと思うくらい。


b0145482_9572625.jpg


ご本からホシノの山食ですが、これまたダメな焼き上がり。
なんだか段々と出来が悪くなっているような気がします。


作るたびに改善点を見つけてはいますが、なかなか同じように
そして納得いく焼き上がりにはなりません。
ここ最近焼いたものは、少しよくなってきたかな。


b0145482_9575313.jpg


半分ずつ主人の実家へおすそ分け。義母は、私が作った食パンが
大好きでいつも喜んでくれるので、とてもありがたいです。


今までいろんな山食や食パンを食べてもらっていて、どれもおいしいと
言ってくれます。でもやはり、ホシノを使った山食が好きみたい。
義母の好みからすると、よく分かるし、私が思っていたとおりの
感想がかえってきます。


私はどれも大好きなんだけど、今はホシノ山食にはまっているかも。
でも、最近はパンを焼いていないし、酵母もおこしていない・・・。
さあ明日から4月。何事も新たな気持ちでスタートです!

b0145482_9584549.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-31 10:07 | 手作りパン
お惣菜パン* キャベツナパン
b0145482_8433220.jpg


もうすぐ4月だというのに、ここ最近寒い日が続いています。
朝の気温が氷点下になるなんて・・・。日中も風が冷たく感じます。


朝早く、洗濯物を干すためにベランダに出ると、冷たく澄んだ空気の中
春を感じさせてくれるいい香りが。少し前から香っていたけど
あれ?何て言う花の名前だっただろう。忘れてしまったので調べました。


それは沈丁花。そうそう!そうでした^^確か、実家にも咲いていたかな。
桜のつぼみもまだふっくらせず、開花は遅れそう・・・。
でも、暖かい春は、確実に近づいています。


ここ最近のパン作りは、かなり減っています・・・。食パンなど同じようなものを
焼いていたこともあるのですが、カメラを手にすることも少なくなりました。


b0145482_844055.jpg


こちらのパンは少し前に焼いたものですが、久々のお惣菜パンです。
家にある具材で何かお惣菜パンが出来ないかなあと思い焼いたもの。
名づけて「キャベツナパン」にしてみました。


小さなツナ缶が1缶あったけど、これでは足りないので、キャベツの千切りと
玉ねぎのスライスを合わせました。少しのマヨネーズやコショウなどを
加えて和えています。野菜の方が多いかな。


アルミ箔タルト型にアルミフォイルを敷いていますが、型にスプレーオイルなど
しておけば、いらないと思います。このアルミ箔タルト型は、洗って何度も
使えるので、とても便利です。


b0145482_8442741.jpg


焼成前に、チーズのトッピングあり・なしのものを作りました。
チーズなしは、一部のツナやキャベツが焦げてしまっています・・・。


少し黒くなっているものがあるくらいなので、気になるほどではないけど
やっぱり見た目も大事。次回は焼成温度や具材の和え具合など考えてみよう。


b0145482_8445784.jpg


確かこの日は、主人が不在だった週末で、ブランチ用に焼いたパンだったかな。
もちろん焼きたてをいただきました。何といってもいい香り^^


ふんわりサクっとした生地に、ツナとシャキシャキ感の残るキャベツと
玉ねぎが合います。トッピングしたチーズもとろ~りとして
おいしくないわけがありません。2つも食べた気がします・・・。


ふとお惣菜パンが食べたくなって、家にあるものだけで思いつきで作った
この「キャベツナパン」、(あっ、玉ねぎも入っているけどね)
とってもおいしかったです。久々お惣菜パン、やっぱりいいです。

b0145482_8455264.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-29 08:57 | 手作りパン
パン教室* パン屋さんのシュークリーム&珈琲レッスン

b0145482_9131716.jpg


少し前になりますが、パン教室へ行ってきました。この3月で3周年を
迎えられまして、おめでとうございます。
先生に出会ってからは、もっとパン作りが上手くなりたいと思い
そしてますますパン作りが楽しくなり、本当に嬉しく心から感謝しています。


3周年を記念してということで、今月は特別レッスンが開催されました。
レッスンメニューは「パン屋さんのシュークリーム&珈琲レッスン」
シュークリームの作り方と珈琲の淹れ方を教えていただきました。


今回は先生がお二人です。シュークリームは、パン教室の先生。
そして珈琲は、先生のお友達でもあり珈琲専門店で焙煎、
カフェを担当された経験のある珈琲通の素敵な先生です。


b0145482_9133818.jpg


まずは、シュークリームから作りましたが、今回は人生で2度目です。
1度目は、何年か前にお菓子教室で作りましたがそれからまったく作らず^^;
先生が計量してくださっていたこともあり、あっという間にできてびっくり。


やはり、シュー皮生地を絞るのが難しいですね。いかに高さが出るように
こんもりと絞るか。先生が見本で1つ絞ってくださったのですが
まったく違っていたし、焼き上がりも高さがありきれいなひび割れでした。


こちらの生地は、カリっと香ばしい生地。私はふんわり柔らかなものより好み。
そして中に絞るカスタードクリームも教えて下さったのですがこれがまた美味。
他のパンレッスンでもレシピの違うカスタードクリームを習いましたが
バニラビーンズの香りと程よい甘さ、コクがあっておいしいのです。


b0145482_914155.jpg


焼きあがったあと、おいしい珈琲の淹れ方を教わりました。
淹れ方だけでなく、道具や珈琲豆のこと、焙煎、保存方法など
丁寧に細かく教えていただき、初めて知ることや今まで間違って
やっていたことにも気づき、とても勉強になりました。


やはり、もう少しゆっくり丁寧に・・・珈琲を淹れる時間を大切にと
感じました。先生のおかげで、ゆっくりと流れるこの時間を今まで
以上に楽しめそうな気がします。


b0145482_9142445.jpg


まずは豆を挽きます。先生がお持ちのミル、とても素敵なのですが
そう簡単に購入できるものではありません。我が家は、私しか珈琲を
飲まないこともあり、これまでは仕方なく豆を挽いてもらっていたのです。


ミルについても教えていただいたので、お気に入りのものと出会えるといいな。
きっと豆を挽く時間も香りとともにいい時間が流れそう^^


b0145482_9145898.jpg


そして、抽出方法。まずは、先生が見本を見せてくださり
その後、私たち受講者も淹れることができます。
2種類の豆を使い、2度淹れるのですが、豆の種類によって違うのは
当然ですが、淹れる人によって味に大きく違いが出ることに驚きました。


先生の淹れ方に思わず釘付けになってしまった私。
なかなか同じように淹れることは難しく、また見極めも難しい。


b0145482_9152067.jpg


最後に先生が淹れてくださった珈琲と、カスタードをたっぷり入れた
シュークリームを試食です。何とも贅沢な時間だと思いませんか。
アーモンドダイスをちらしたパリっと香ばしいシュー生地に
香りのいいクリームが何とも言えません。
そして先生の淹れてくださった珈琲のおいしさ、今でも忘れません。


いつも楽しく私にとって充実した素敵な時間を過ごすことのできる
パン教室。今回もお二人の先生には、本当にお世話になりありがとう
ございました。とても刺激になり、これからのパンと珈琲のある生活を
ますます楽しみたいと思います。

b0145482_9215069.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-25 09:22 | パン教室
再開・・・ チョコマフィン*
b0145482_954481.jpg


ゆっくりとではありますが、ブログを再開することにしました。
まだ複雑な気持ちであり、こうして当たり前の生活を送っていることに
罪悪感を感じ、またいろんな思いがあります。


ただ、被害を受けていない私がいつまでも落ち込んでいてはいけません。
小さなことでも自分のできることをし続け、少しずついつもの生活に戻して
いけたらと思っています。


なかしましほさんの本を購入してからは、これまであまりお菓子を作らなかった
私も、簡単にできるクッキーやマフィンなどよく作るようになりました。


先日の連休中にも、朝食にマフィンをさっと作りました。その時はプレーンな生地に
鹿の子大納言を少し入れただけ。焼きたてを食べることが出来た主人が
「そんなに簡単に短時間できるん?」とちょっぴり驚きながら食べていました。


b0145482_9344979.jpg


こちらは、チョコマフィンを焼きました。レシピより、チョコの量は少なめです。
もう少し表面が割れた感じが好きなんだけど、いつもあまりならないです・・・。


焼き上がりは、もっともっちりするのかなあと思っていたけど、ふんわりでした。
焼きすぎたのかなあ・・・。私はついつい混ぜすぎているのかもしれない。
本にもあるように、混ぜすぎると固くなってしまうみたい。


少しチョコがとけた焼きたてもおいしいけど、冷めてももちろんおいしかった。
チョコの量を控えたけど、これくらいでも十分よかったです。


b0145482_9415335.jpg


連休中のお彼岸。義母がおはぎを作ってくれました。
私はきなこをまぶすだけで、手伝いになっていないけど、一緒に作りました。


義母の手づくり餡、そしておはぎは絶品。今年もたくさんいただきました。
以前も作り方を教わり一緒に作ったことがあったけど、自分でも作ろうと思いながらも
まだ作ったことがないんです。


でも、もち米さえ購入すれば、いつでも作れるので、近々・・・と思ってます。
どうやら主人も心待ちにしているようで。義母のようにうまく作れないけど
我が家の体にやさしいおいしいおやつの1つにできればいいな。

b0145482_9494294.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-22 09:55 | 手作りお菓子
1週間

東北地方太平洋沖地震が発生してから1週間が経ちました。
この度の地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


今、何の不便もなくこうして生活していることに罪悪感を感じます。
寒ければ暖房をつけ、お腹がすけば、いつでも好きな時に好きな物を
温かい物を口にすることができる。暗くなれば、明かりをつける。
家族揃って会話や食事をする。温かいお布団の中で寝る・・・。
普段当たり前のようにしていることだけど、本当にありがたく思います。
被災地から離れた私にとって、限られているかもしれないけど
今できること、すべきことはあります。些細なことでもやっていきたいです。


ここ最近、こちらでも雪が降るほど寒い日が続いています。
被災地はさらに厳しい寒さの中、避難されまた救助を待っている方が
多くいらっしゃいます。
救援物資やガソリンなどなかなか届いていません。少しずつだけど道路や
空港が復旧しているようで、どうか一刻も早く被災地の皆様に届くことを
願わずにはいられません。


心配していた友人とも連絡がとれ安心したけど、やはり今回の地震は
本当に恐ろしかったようです。これから、自分の出来ることから
頑張ってやっていくと彼女は言っていました。


次々と明らかになる被害状況をテレビで見ては涙を流し、元気のない日々が
続いていましたが、被害を受けていない私がこうであってはいけません。
この毎日を感謝しながら、できることをやっていこうと思います。
節電や節約は、当たり前のこと。被災地以外で物資やガソリンなど買い占め
してるようで、これは控える必要があります。そして信頼できる団体への募金。
私のできることや力は小さなものだけど、一日も早い復旧復興を願っています。
被害を受けられた皆さまの元気と笑顔、そして世界に誇れる素晴らしく美しい
元気な日本が見られますように・・・。


b0145482_9491531.gif

[PR]
by n_naturaln | 2011-03-18 09:54
地震

この度の東北地方太平洋沖地震・長野県北部を震源とする地震により
被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を、お祈り申し上げます。
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-13 08:51
黒糖レーズン山食&2度目の山*
b0145482_1235967.jpg


今朝は、雨が降っていましたがいいお天気になっています。
最近、気温が低い上、風が強くて余計に寒く感じます。
この日曜には気温が上がるみたいで、お出かけ日和かな^^


ご本を購入してからは、山食をよく焼いています。やっぱりホシノの
山食はとてもおいしい~。甘くてしっとりふんわり、いくらでも食べられる^^


1度目に焼いた山食の次に焼いたのは、ご本に載っている
アレンジレシピの「黒糖レーズン山食」です。
材料かごをのぞくと、ちょうどいい分量の黒糖とレーズンが残ってた♪


b0145482_12353038.jpg


ワンルーフで成形するので難しくはないけど、焼き上がりは心配。
釜伸びはしてくれたけど、見た目はあまりよくないですね^^;


高さがそろっていない。釜伸びしたところは、レーズンが表面に出て
焦げてしまうんだけど、仕方がないかな。
もっと見た目もよく焼けて欲しかったけど、まだまだ山修行が必要!


b0145482_12354853.jpg


カットしてみると、黒糖の色がほんのり。レシピよりレーズンの量が
少し少なめなんだけど、おいしかった~。もっと入ってても大丈夫。
黒糖のコクとレーズンの酸味がちょうどよくって、また食べ過ぎちゃう^^;


実際の生地の色は、もう少し濃いかな。うまく写真が撮れてないです(涙
写真もなかなか上達しない・・・。こちらも修行あるのみです!?


b0145482_12361274.jpg


こちらは2度目の「しっとり、ふんわり山食」
成形時から、失敗だ~ってすでに分かっていて、やはり焼きあがりも
ぜんぜんよくなかった・・・。


生地を伸ばし、綴じ目だった方を下にしたまま巻いたので、きれいじゃない面が
表面に出てしまい、また少しきつめに巻いてしまったので、生地が傷んでた。
こんな失敗、今までしたことがなかったので、自分でもびっくり(><)


カットしてみると、大きな穴が見つかるし~(涙
やはり、もっと成形を丁寧に忠実に行わないといけませんね。
味はもちろんよかったものの、これではダメです・・・。


またあらたにホシノ丹沢酵母をおこしました。
なかなかカンパーニュやバゲット修行にたどりつかないのですが
山食ももっと上手くできるよう頑張ります。

b0145482_1237289.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-11 12:42 | 手作りパン
ホシノ丹沢* ちぎりパン
b0145482_931324.jpg


先日、体の具合がよくなかったのですが、すっかりよくなりました。
まだ胃の痛みが時々あるげど、もう大丈夫です^^
しばらく寒い日が続くようですので、どうぞ皆さまご自愛くださいね。


ホシノ山食修行の合間に作った、ちぎりパンです。
が!! すでにずいぶんとちぎられた様子でございます^^;


焼いたのが夜で、次の朝、写真を撮る予定が天気が悪く、かなり暗かったので断念し
食べてしまったというわけなんです。(まあ、どうでもいい話なんですけどね・・・)


b0145482_8505189.jpg


ホシノ丹沢酵母×春よ恋。ガスオーブンで焼きました。ガスオーブンだと
均一にきれいに焼き色がつくので、ちょっとかわいさに欠けるかも!?
少し白い部分があった方がいいかな。オーブンから出した時、びっくりした(>_<)


今回はきび砂糖を使い、いつもよりほんの少し分量を増やして
ほんのり甘めのパンになりました^^ スープを添えていただきます。


パンを1つずつちぎる時、生地がもち~、ふわ~っとしているのがよく分かります。
もちろん食べてもその食感。ほんのり甘めにしたけど、私的にはそうじゃない方がよかった(笑


b0145482_934654.jpg


今、主に山食修行のため、ホシノ丹沢酵母を使ったパンを焼いていますが
やっぱりホシノパンはおいしいなあと、改めて実感しています。


この酵母を使い、いろんな自分レシピパンを焼いていきたいなあと
以前から思っていたので、これからも試行錯誤しながら頑張ってみよう。


失敗した時のショックはかなり大きいけど、成功した時の喜びは一入。
楽しくゆっくりのんびりパン作りを続けていきたいです。

b0145482_992470.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-10 09:13 | 手作りパン
プリンパン*

b0145482_940267.jpg


昨日は、なんだか嫌なことが続いた日でした。ドアの取っ手に思いっきり手をぶつけ
ずっと痛み、そして仕事から帰宅後、吐き気と胃かお腹の痛みが続いて気分が悪い・・・。
でも、今日はどちらも少しよくなり、元気に過ごせそうです^^


さて、今回の「プリンパン」ですが、1月中旬にクオカさんのパン教室で習ったパンです。
先月末頃にやっと復習したのですが、なかなかきれいに焼きあがりました。


予約前にどんなパンなのかある程度は分かっていたけど、焼き上がりの写真は
公開されていなかったので、当日はとても楽しみに行きました。


なるほど~。とてもかわいらしい形で、まるでプリンのよう^^
作業は簡単のようで、気をつけないといけないことがたくさんです。


b0145482_9504810.jpg


こちらは、焼きあがってすぐの写真。マフィン型を使い、型の中にカラメルを入れ
その上に生地を入れて焼くのですが、とろ~りカラメルの様子が分かるかな^^


生地の中には、たっぷりのカスタードクリームとカラメルが入っていて
この組み合わせがプリンのようでおいしいんです。


焼成後、型からなかなか出なかったり、表面が破れてしまうなんてこともあったようで
先生がいろいろと考えてくださり、忠実にやってみるときれいに簡単に出てきました。
(先生~!天板でなく網でも大丈夫でした^^楽しいレッスンをありがとうございました。)


b0145482_1001117.jpg


カットしてみるとこんな感じです。冷ましてからカットしているので、カスタードクリームの
とろ~り感は欠けます(笑 絞るのではなく固めに作り、カットして入れたのもあるかも。


教室レシピより、カスタードクリームやカラメルの量は減らしています。
教室で、焼きたてを食べたあのおいしさは最高でした。クリームが熱すぎて
やけどしそうでしたが、あのとろとろとカラメルのほろ苦さがあいまって、まさにプリン♪


どうなることかと思っていたプリンパンですが、きれに焼きあがってひと安心。
もちろんとてもおいしくて、おすそ分けした方にも好評でした。今回は、簡単にできる
やり方で作ったカスタードクリームだったけど、先生に教わったカスタードを作り
ぜひまた焼いてみたいと思います^^

b0145482_10173983.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-08 10:21 | 手作りパン
菜の花パスタ*とおすそ分けパン*
b0145482_8535993.jpg


週末は主人が不在だったため、自分時間を楽しませてもらいました^^
土曜は、ほぼ一日中キッチンに、日曜は、午前中にパン作りと買い物を済ませ
午後からは本を読んだり、ちょっとお昼寝もしてしまったりとゆっくりでした。


土曜のお昼。あわただしいパン作りの合間に作ったパスタ。
「菜の花と牛肉のパスタ」で、これがとてもおいしくてびっくり~(笑


時々行くお気に入りのイタリアンのお店。ランチでいただいたこのパスタが
おいしくて、家でも作れないものかと早速。 う~ん!この味だった~!!
少し仕上がりが違うものの、ほぼ同じ味で一人感激でした^^;
このおいしさは、近々主人にも味わってもらおう♪


パスタを作ったのは久々。家ではなかなかうまくできないことが多かったけど
今回の出来なら大丈夫かな。一人分だけ作ったのがよかったかも。
パスタが茹で上がって仕上げるまでのスピードが勝負です。


b0145482_9124436.jpg


そのあわただしいパン作りとは、こちらのパンを作っていました。
先日にも作って紹介した「栗とミルクのスイートロール」なんですが
シート作りに失敗し、作り直したのです(涙 かなり落ち込んでしまいました。


以前作った時も、シートが少しゆるく、教室で作ったようにプリプリにならず・・・。
今回はそれ以上にゆるく、表面は固まっていても、ほぼクリーム状態でした。


混ぜ方や火を止めるタイミングなど、かなり気にしてはいたけど、違っているみたい。
あと1回分マロンペーストが残っているので早めに作りたいけど、失敗を恐れてしまいます。


違うやり方でシートを作り直し。ちゃんと固まったけど少し固くなりすぎたかな。
でも、成形時や焼き上がりを見てもまったく問題なく、ひと安心・・・。
高さがですぎず、教室で作った時とよく似ていたような気がします。


おすそ分けさせてもらったのですが、おいしかったと言ってくださりよかったです。
失敗しバタバタしてしまいましたが、とても楽しめた一日でした。

b0145482_9323285.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-07 09:36 | 料理(その他)



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング