Top
<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
おべんとう*

b0145482_859328.jpg


今日で2月も終わり。なんだか嬉しい気がします^^先週は、暖かい日が多かったですね。
今日も朝から気温が高く、雨が降ったりやんだりの1日になりそうです。


ずっとショートカットの私。ちょっと伸ばしてみようかなと頑張っていて
ここまで伸びたのは10年ぶりくらいなのかな? と言っても、周りから見れば
全然長くないのですが、私にとってはかなり長い!と思うくらい伸びていました。


しかし、いつものとおり、断念してしまいました(笑 これまでにも伸ばそうと思ったことは
何度もあるけど、すぐに切ってしまいます^^; おそらく、これからもずっと無理だと思います!
週末、美容院へ行き、すっきりしました~♪ でも、まだ少し長いかなと・・・。
春だし!?、次回はもっとショートに思いっきり切るぞ~^^


ずいぶんと話がそれてしまいましたが、今日はおべんとうのこと。
少し前に作った、いつものとおりの和食お弁当になっております。


b0145482_9112478.jpg


メニューは
・アジのマヨネーズ焼き
・大根とあげの煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・れんこんとにんじんのきんぴら
・炊き込みご飯


アジの開きに、塩コショウをして、オーブントースターで焼きます。
最後にマヨネーズを細くしぼり、こんがりするまで焼けば出来上がり。
開きなのでトースターですぐに火が通るし、何といっても簡単!


朝のバタバタする時間には、早く簡単にできることが一番ですね^^
その他のおかずは、前日の夜に作っておくので、詰めるだけです。


b0145482_9171643.jpg


そして、今回は炊き込みご飯にしました。
これが、いつもよりずっとおいしくて、主人もたくさん食べていました。


お出汁をしっかりとって、調味料は極力控えめに。
具材は家にあったものだけど、いろいろと入っています。
少しおこげができたところが、たまらなくおいしいですよね~^^


春になれば、竹の子ご飯を作るのが楽しみです。竹の子は大好き。
そろそろ春らしいお野菜をお店で見かけます。とにかく待ち遠しい春です。

b0145482_9253130.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-28 09:28 | おべんとう
カイザーゼンメル*
b0145482_9351848.jpg


今月のパン教室で習った「カイザーゼンメル」
すぐに、カイザースタンプを購入し、復習してみました。


忘れないうちにというのもあるのですが、生イーストがある時にと思って
早速、作ったんです。やはり生イーストの方が、特有の食感が出ておいしい^^


カイザーゼンメルは、オーストリアやドイツの代表的なテーブルパン。
カイザーとは皇帝の意味で、王冠を模ったパンです。


表面が薄くパリっとしていて、クラムはしっとりもっちりした食感。
私はサンドにするより、焼きたてをそのままが好きです。
冷めた場合は、軽くトーストすると、表面のサクッと感が蘇ります。


b0145482_9422053.jpg


かなり、しっかりとスタンプを押すんだけど、焼き上がりはあまりくっきりと出ない・・・。
教室で作った時は、きれいに模様が出たんだけどなあ。


それには、押し方だけでなく、いろんな原因が重なり、このような出来ばえに
なってしまったと思う(涙 やっぱり同じような焼き上がりにはならない。


表面には、けしの実と、白ごまをたっぷりと。食べる時に、ポロポロと取れて
落ちてしまうのが悲しい・・・。トッピングなしのものも好きです^^


b0145482_948824.jpg


レシピでは、老麺を使って作ります。しっかりと一次発酵させたフランスパン生地
なのですが、ある程度の量を作るので、残った生地でこんなパンを作りました。


エピを作ろうかなと思ったけど、ウインナーが残っていたので
ミニウインナーバゲット!?にしました。なんだかおかしな焼き上がりです(笑


スチームの出ない電気オーブンで焼いているし、適当になってしまった
成形でこんなことに・・・。でも、味は問題なくおいしいんですよ~♪


b0145482_9541941.jpg


あまりきれいな焼き上がりとは言えない、カイザーゼンメルになりました。
もう少し色艶よくて、王冠の形がくっきりと出ればよかったのですが。
高さが出ず、トップが平面になっているのはいいと思います。


本来は、ライ麦粉の粉を使うのですが、中途半端に残っていた粗挽を使ったので
表面にぷちぷちと出ています。これも焼きあがりに影響するのだろうかな?


なんと言っても、蒸気焼成が出来ていないのがダメかと思います。
電気オーブンで、蒸気焼成もどきのようなことはやっているんですけどね^^;


今回も気になることがたくさんあります。また先生に、たくさん伺おうと思っています。
老麺さえ作っておけば、簡単にできるパン。朝食にぴったりなシンプルパンです。

b0145482_105241.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-25 10:08 | 手作りパン
栗とミルクのスイートロール*
b0145482_94459100.jpg


今週は、暖かい日が続いていますね^^このまま暖かくなればと思うけど
どうやらまた週末は、気温が下がるみたいです。


去年の3月中旬。九州旅行で雪が降り、高速道路や日程などお天気に
かなり悩まされたのを思い出します。来月は、どうなるのかな・・・。


1月下旬、パン教室で習った「栗とミルクのスイートロール」
習ってすぐに材料を注文していたけど、先週の土曜、やっと復習^^


とてもおいしいパン。少し慎重になりすぎたかもしれません。
残念ながら、見た目はまあまあだけど、教室で作ったとおりにはならず・・・。


b0145482_9452143.jpg


サバトンのマロンペーストを使ったマロンシートはとてもおいしい。
2回分まとめて作り、そしてパンも2回分焼きました。


焼き上がりがうまくいかなかったのは、このシートが原因かも。
いろいろと気にしすぎたのか、少しゆるかったみたい(涙


シートを折り込んで生地を伸ばしていても、やはり教室で作った時と
違うなと明らかに感じました。そして、生地の状態も違っていた。


b0145482_945481.jpg


高さは、ちょうどいいくらいだったかな。粉糖をふって出来上がり♪


真ん中に、カスタニエが入り、マロンシートも栗の味をしっかり
感じることが出来ます。なんだか少し贅沢な気持ちになります^^


ふんわりと高さが出るものの、おかしな膨らみ方をしてるように
思いました。カットしてみると、シートと生地の間に空洞が・・・。


b0145482_9461277.jpg


とても楽しみにし、気合を入れすぎて作ってしまったのかな^^;
味は問題なくかなりおいしいんだけど、少し残念な気持ちです。


作った後に、こんな気持ちになるのは、久々かもしれません。
まだ、材料も残っているので、しばらくおいてまた作ってみます。


今回、気になったところはきちんと覚えていますが、そう簡単に
うまく焼けないんですよね・・・。やはりパン作りは奥が深く難しい。

b0145482_947109.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-23 09:50 | 手作りパン
カンパーニュ朝食*
b0145482_95283.jpg


2月もあと1週間で終わりですね^^まだまだ気温は低く寒い毎日が続いているけど
もうすぐ3月だあ!と思うだけで、少し嬉しくなります。春が待ち遠しいです。


やはり、寒さのせいで、私の首と肩の凝りはよくなりません・・・。
できるだけ動かすようにはせいるのですが(涙
なので、パン作りも少しスローペースになっています。
作りたい気持ちとやる気は十分あるんだけどなあ・・・。


今回のカンパーニュは、少し前に焼いたものです。あれ?いつ焼いたかな?
自宅用に焼いたのは、かなり久しぶりかもしれません。


b0145482_9134344.jpg


相変わらず不出来なカンパーニュでございます><
こんな焼き上がりになると分かってはいるけど、やはりその都度、ショックです。


いつもの「少しのイースト・・・」レシピで焼きました。お粉はタイプERとリスドォル。
フィリングは、いちじくとくるみという私の定番の組み合わせです。


とてもおいしいんだけど、vivianさんとそらママ。さんの本を参考に
しっかりハード系修行をすると、まったく違うおいしさに出会えるんだろうな♪
楽しみだけど、私には大変だわ^^;


b0145482_921394.jpg


春になると、何か新しいことをスタートさせたいといつも思いますが
ここ最近は、なんだか変化がないような気がします。
いろいろと考えてはいるものの、行動に移せていないのです。


さあ!この春こそは!!
新しいことを始めたりと今まで以上に楽しく刺激のある毎日を
送りたいなあと思い、暖かい春を待ち望んでいます。

b0145482_9305887.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-21 09:32 | 手作りパン
おやつにバナナマフィン* 

b0145482_8523981.jpg


この週末は、いいお天気のようです。今日はこれからパンを焼く予定です。
そして明日は、少しお出かけかな。まだまだ寒いのでおうちでゆっくりが好きだけど^^;


今週は、楽しみにしていた本が届きました♪ずっと眺めていたいくらいです。
そのうちの1冊が、なかしましほさんの新刊です。


すでに多くのブロガーさんが、おいしそうなお菓子を作りご紹介されていますね。
今回も作りたいものがたくさん。そして何より簡単に作れるものばかりです。


本が届き、すぐに作りたかったので、家にある材料で出来るものは・・・
ということで、バナナマフィンを作りました。ただ、豆乳がなかったので牛乳で代用。


b0145482_925314.jpg


くるみを入れ忘れ分量が少なかったり、ガスオーブンで焼いたのも原因!?なのか
高さがあまり出ず、膨らみも足りなかったかなあ。オーブンは関係なさそう・・・。


本の写真のような表面のぷっくり感や割れが出なかったけど、味は問題ないです^^
とてもしっとりしてやさしい味でおいしい。あっ。原因は、バナナの水分量も影響するかも!?


ほぼ材料は揃っているけど、またクオカさんでたくさん購入してきました♪
お菓子もパンも作りたいものばかりで困っちゃいますが、楽しいです~。


b0145482_981330.jpg


そして届いたもう1冊といえば、vivianさんとそらママさんの新刊。
とにかく内容が詳しくて素晴らしい1冊になっています。
まずは、じっくり読んでから作りたい気分です^^


生イーストがそろそろなくなります。パン教室で習ったパンを復習で作れば
ちょうどきれいに使い切れそうなので、それが終わればしばらくは、ホシノ丹沢酵母を
使おうかと思っています。クオカさんでまた思わず生イーストを手に取ろうとして
しまったけど、今回は我慢しました。ふんわりパンが食べたくなったらドライイーストがある。


最近あまりハード系も焼いてない。でも、こちらの本を見ると作りたくて仕方がないんです^^;
我が家のオーブンはスチーム付きではない・・・。1年前にガスオーブンを購入したので
電気オーブンの買い替えは我慢していました。かなり長く使っているんですよ。


でも、そろそろ購入しようかと思っています。夏までには購入したいなあなんて。
主人からも「それだけパンを焼くなら早く買えばいいのに」なんて言ってもらっています。
わあ!嬉しいけど、なんだか申し訳ないような・・・。まだ少しは、今のオーブンで頑張るよ!


ハード系パンは、私にとってかなり難しいので、修行が必要です。
納得いくバゲットが焼きあがるのは、とても遠い道のり・・・。
でも、焦らずゆっくり楽しみながら作り続けようと思います。

b0145482_92529.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-19 09:35 | 手作りお菓子
ダブルショコラミニブレッド&ロシェ*

b0145482_9315655.jpg


先日紹介したダブルショコラミニロールは、バレンタインのための
試作品でしたが、なかなかきれいに焼きあがりました。


そして、バレンタインにまた作ったのがこちらです。
ダブルショコラミニブレッド。


いつもと少し違う雰囲気が漂う写真になってるかな(笑
リボンも普段使うことのないバレンタインらしい色合いのものを!?


b0145482_9324784.jpg


今回は成形を変えて、ミニ食パン型に入れて焼きました。
形だけでなく、分量も少し変えています。


ショコラシートも生地もさらにお砂糖の量を減らしました。
これが大正解。ミニロールよりこちらの方が好み。


そして、フィリングとしてアーモンドを入れましたが
チョコとアーモンドはやっぱり合いますよね~。


b0145482_9332834.jpg


もう少しきれいに焼きあがったらよかったのですが・・・。
あまり見た目に納得できなかったけど、今回は仕方ないかな。


主人にもミニロールより、こちらの方が好評でした。
また作って欲しいとのリクエスト!嬉しい限りです^^


しっとりしたココア生地にチョコ。アーモンドの香りと食感。
甘さを極力控えた大人のパン!?って感じでしょうか。


b0145482_9341195.jpg


そして、先日もお話したとおり、主人はチョコは食べても
チョコやココアを使ったお菓子は食べないのです。不思議だわ(笑


パンだけでなくお菓子もと思い、ロシェを作りました。
これならきっと食べてくれるはず。だってほぼチョコですよ~♪


アーモンドがたっぷり。どのチョコを使うかクオカさんで
悩みました。種類がたくさんありすぎて大変です。どれも食べてみたい!


たくさん出来たので、毎日少しずつ食べている主人。もちろん私も^^;
こちらもリクエストあり!チョコが大好きな私。
材料もあるし、喜んで作らせていただきま~す♪

b0145482_9352792.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-17 09:46 | 手作りパン
今日のおべんとう*
b0145482_9271183.jpg


今朝の冷え込みは厳しいです。でも、日中は10度まで上がるみたい。
明日から2日間、雨の予報なので、今日は洗濯日和です^^


お弁当ですが、時々作っています。毎日すばらしいお弁当を作って
いらっしゃる多くのブロガーさんを拝見しますが、素敵ですね。


私のお弁当は、いつもかなり地味~な感じではありますが、帰宅した時
「おいしかった。ありがとう。」とお弁当袋を渡してくれるのが嬉しい。


今日は、小豆ごはんにしてみました。時々玄米に小豆を入れて炊くこともあります。
もち米ではなく、白米に入れて炊いています。お赤飯のように見えますね。
小豆たっぷりで、これがとてもおいしいんですよ~。


b0145482_9401298.jpg


おかずは、できるだけ多く野菜を取り入れています。
たいしたものはありません(汗


・ブロッコリーと人参の豚肉巻き
・かぼちゃの煮物
・ひじきの煮物
・ブロッコリーのおひたし


豚肉巻きには、ブロッコリーの茎と人参の細切りを巻いて焼き
最後にポン酢を少し入れてさっと焼いて味付け。
コクもあるけどさっぱりとした味になっています。


おやつにと、バレンタインに作ったチョコのお菓子(ほぼチョコ)も一緒に
入れています。これがおいしかったみたいで、また作ってのこと^^;


簡単すぎて申し訳ないくらいなんだけど、いつでも作りますよ~。
バレンタインに作ったこのチョコともう1つのパンは、次回紹介します。

b0145482_9483134.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-16 09:51 | おべんとう
バレンタイン* ダブルショコラミニロール

b0145482_8453018.jpg


三連休はあっという間に終わり。金曜と土曜は雪が積もり、5cm以上の積雪は
25年ぶりとのこと。家で過ごすことが多かったお休みとなりました。


昨日は気温が低いものの、気持ちのいいお天気で、洗濯や掃除など
せっせと済ませ、もちろんパン作り♪パンを作っていると時間が経つのが早いです。


今日はバレンタインですね。みなさんはどうされるのでしょうか^^
チョコは食べるけど、チョコを使ったお菓子は食べない主人・・・。
今年もまずはパンを作ることにしました。


でも、こちらは昨日ではなく、少し前に焼いたもの。試作として作っていたけど
なかなかきれいに焼きあがりました。ダブルショコラミニロールです。


b0145482_8563814.jpg


本当は、1つの型に入れて焼く予定だったけど、くるくる~と巻いた生地を見て
これは、マフィン型にちょうどいい!と思い、急遽、変更しました。


ココア生地に、手作りショコラーシートを折り込んでいます。
ココア生地にするのは初めて。作業中は、とてもいい香りがしています。


最近、折り込みパンをよく作っていることもあり、少しは上達したような気がします。
角がきれいに出た四角になると、嬉しくなっちゃいます^^


b0145482_925441.jpg


もう少し高さを低くして、カットした方がよかったかな。
そして原因は分かっているんだけど、また高さが出すぎてしまった~(涙


カットしてみると、きれいな層になっていますが、中心が飛び出てしまっておかしい!?
なんだかこの写真、目と口があるように見えるのは私だけかな^^;


固くなりがちなココア生地だけど、しっとりとしておいしかったです。
生地もシートも砂糖を控えめにしていて、ほどよい甘さです。
スライスアーモンドは、見た目はない方がいいけど、食べるとあった方がいいかも。


b0145482_972856.jpg


バレンタインは、こちらをまたリベンジしようと思ったけど、少し変えてみました。
昨日作り、味見をしたけど、とてもおいしく焼きあがっていました。


分量を変更したり、成形も違っています。ほんの少し手間のかかる折り込みパンだけど
この焼き上がりとおいしさのためならまた作りたいといつも思います。


チョコを使ったお菓子は食べない主人だけど、ほぼチョコなお菓子を作ろうかと。
昨日作ったパンと一緒に渡そう^^どちらもたいしたものではないけど、気持ちは十分
伝わるかなあと、勝手に思っている私です。 申し訳ないかしら^^;

b0145482_9152089.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-14 09:18 | 手作りパン
パン教室* カイザーゼンメル
b0145482_1502770.jpg


今朝は起きてびっくり。外を見ると一面真っ白で雪が積もっていました。
この冬、雪が降ることはあっても積もることはなかった。めずらしく天気予報が
当たったような気がする(笑 明日も寒い一日になるのかなあ・・・。


そんな中、今日は午前中、パン教室へ行って来ました^^
いつもなら自転車で行くところだけど、さすがに今日は車で~。


今日のメニューはshort lesson「カイザーゼンメル」です。
今月からの新しいメニューで4月までの限定になるようです。


b0145482_1543051.jpg


老麺を使う方法で作るこのカイザーゼンメル。かなり私好みのパンです。
押しごねした後、何度も繰り返す伸ばしに驚くとともに大変でした^^;


このパンは、高さを出すのではなく、表面が平らになるのがいい。
そのためには、丸め方や型の押し方など、気をつける点が多くあります。


私の場合、型の押し方や押す時についた油などの影響もあって
表面が割れてしまったりと、少し理想の焼き上がりとは違ってしまいました。


でも、焼きたてをいただきましたが、表面の皮が薄くパリっとして
中はもっちりしっとりとしてとてもおいしく焼きあがっています^^


b0145482_1512070.jpg


作っている合間のお茶時間。 ご一緒させていただいた方がいちご大福を
作ってきてくださいました。これがもう絶品。いちごも厳選されていて
大きくてしっかり味の濃い甘くておいしい「さぬきひめ」を使っているようです。


もう何度も作っていらっしゃるようで、まさにプロ級。みなさんと売れますよ~なんて
話していたのですが、本当にそうなんですよ。見た目も味も素晴らしかったです。
どうもごちそうさまでした。おいしくいただき、幸せな気持ちになりました^^


b0145482_15174325.jpg


終了後、夕飯のお買い物を急いで済ませて帰宅。主人と一緒にランチです。
簡単だけど、さっと用意して、焼きたてパンをサンドにしました。


先生が、おっしゃるように、焼きたてが一番ですね。サンドもおいしかったけど
私はそのままの方が好きかも。残りは明日の朝、いただく予定です。


材料は揃っているけど、カイザー型がない・・・。やはり、これがないとダメだわ^^;
今からクオカさんへ買いに行こうかなあなんて悩んでいるところです。
材料や作り方など驚きが多かった今回のパンは、リピ焼き間違いなしです!


先生、今日も楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
次回レッスンもぜひ予約したいと思いますのでよろしくお願いします。
ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

b0145482_15244318.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-11 15:28 | パン教室
念願!? レーズンパン*
b0145482_951203.jpg


今週、前半はまだ暖かかったけど、今夜からまたお天気が崩れ
後半は寒くなるみたいです。土曜日は雪の予報です・・・。


さて、ちょうど一週間前ですが、タイトルにあるように
念願のレーズンパンを焼きました。念願!?って感じですけどね(笑


お友達のyucoちゃんからいただいた本を見て、ぜひ作りたかったんです。
(このTOPの写真を見てお分かりの方もいらっしゃるかも。あっ!本にあるパンも
そして写真も比べものにならないくらい素敵なので分かりませんね^^;)


と言っても、生地の種類や型のサイズなどまったく違います。
昨年の11月か12月に型は購入していたけど、やっと空焼きし使いました。


b0145482_9514784.jpg


主人が夕食がいらない日だったので、仕事から帰宅後、急いでこね始め
夜に焼きあがりました。なので、写真がちょっと暗いです・・・。


レーズンは、いつものレーズンと初めてグリーンレーズンを使ってみました。
このグリーンレーズンでまた酵母をおこしたいなあ。


自家製酵母パンは、今はお預けで、今の生イーストがなくなれば
しばらくはホシノでいろんなパンを焼きたい。でも、時々はイーストの
ふわふわパンも食べたくなるので、また賞味期限の短い生イーストを
買ってしまうという・・・。ダメダメ!しばらくは我慢!!


この長い型。どうやって成形しようかと悩みました。分割するよりは
1本にしたかったので、コッペパンやバゲットのように成形しました。
でも、やっぱりこのふんわり生地。ハリのある成形にならなかった(涙


b0145482_952998.jpg


成形も含め、まだまだ改善しないといけないところがあります。
焼成時間も今回、少し長かったような気がする・・・。


食べてみると、ふんわり感があまりなく、どちらかというと
しっかりした食感。う~ん、ちょっと違うなあ。やはり難しい。


本を読んでいると、納得いく焼き上がりになるまで、生地の種類や
焼成時間に温度、そして型のサイズなど、何度も考えていた。
お客様への思いがパンに込められていますよね。


b0145482_9524134.jpg


レーズンパンが好きな主人。比較的いつもより多めにレーズンを入れました。
そんなにレーズンを入れない方が好みの私が、少ないかなと思ったけど
主人いわく「もっと少なくてもいいよ・・。」とのこと。あれれ?


おそらく、レーズンが多く入ったところを最初に食べたのかなあと。
私でも物足りなさを感じたのに。今回は2種レーズンだけど、他の
レーズンを入れたり違うフィリングにして作ってみたいです。


本を見て作りたいと思って購入したこの型。いろいろと改善して
どんどん使っていきたいなあと思います。正方形にカットして
少しずつおすそ分けできるのもいいかなあ^^ますます楽しくなりそうです。

b0145482_9533620.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-10 10:00 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング