Top
<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
黒ごまプチパン*
b0145482_90543.jpg


週末は、とても寒かったですね。昨日は、午後からお出かけしていました。
いつもと違う時間を過ごすことができ、穏やかな気持ちになりました。


体が冷え切っていたので、温かいお風呂にゆっくり入り、夜はぐっすり^^
今朝はまた、とても寒くて、洗濯物を干しているとなんだか痛かった・・・。
さて、今週も頑張ろう^^


最近、パン作り熱が少し落ち着いているかな。作りたい気持ちはあるけど
なんだかゆっくりペースになっています。
シンプルなパンが食べたくて、先日黒ごまプチパンを焼きました。


b0145482_953666.jpg


いい感じに焼けているように見えるけど、残念な結果に(涙
綴じ目の処理が甘かったこともあり、底からひび割れてしまいました。


先日いただいたコメントで気づいたのですが、乾燥にもっと気をつけないと
だめでした・・・。生地が乾燥しないようにしていましたが、やはりこの時期
暖房の入った部屋で作業してしまうので、もっと注意が必要かな。


b0145482_9104865.jpg


お砂糖もバターも控えめなシンプルな生地。早く消費しないといけない
生イーストを少し控えめな量で作りました。


粉の風味と黒ごまの香ばしさ。ほんのり甘く、黒ごまのプチプチした
食感が好きです。軽くトースターで温めていただきます。


ふんわりではなく、ひきのあるしっかりもっちりした感じです。
何かサンドしてもおいしいだろうなあ^^


b0145482_9155167.jpg


朝食に、温かい具だくさんスープを添えました。
とにかくいろんなお野菜がたっぷりで豆乳仕立てです。


1リットルサイズの豆乳なので、どんどん消費しないといけません。
先日紹介した、豆乳ラテなんかにするとあっという間になくなります。


火をかけているのを忘れて、いつのまにか、ゆばができていることも(笑
でも、もちろんそれもいただきますよ~^^

b0145482_9212173.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-31 09:24 | 手作りパン
ハニー&ジンジャー* クッキー&豆乳ラテ
b0145482_16481657.jpg


今日は、朝から主人が外出なので、ひとり時間を過ごしています。
比較的ゆっくりな朝で、十分な睡眠はとっているけど、眠たくなるなあ^^;


パン作りのスタートもいつもより遅め。今日は1種類焼きました。
まあまあの焼き上がりでお昼にいただきました。
明日の朝食用でもあって、主人好みのパンなので喜んでもらえるかな。


ゆっくりとパンの本を見たり、書き留めたり・・・。私は、書き留めることを忘れて
次にパンを焼く時にまた考えるということが多いので、これからはちゃんと残します。


久しぶりにお菓子を焼きました。いったいいつから焼いていないかな^^;
おやつにいただきましたが、温かい飲み物は、しょうがはちみつ豆乳ラテです。


かなり、寒がり&冷え性の私。いろいろと気をつけてはいるものの、やっぱり寒い。
でも、しょうがはぽかぽかになりますね~。すりおろしもたくさん入れました。


b0145482_1658429.jpg


お菓子は、なかしましほさんの「ハニージンジャークッキー」です。
ということで、飲み物にもお菓子にも、しょうがとはちみつが入っています。


初めてこのクッキーを焼きましたが、とにかくおいしいです。
しょうがは、分量より少し多めに入れたかな。甘みが強いように感じたので
次回は、もっとお砂糖を減らそうと思います。


豆乳ラテもクッキーも、しょうががたっぷり!しょうがはいろんなものに
取り入れて、少しでも冷え性が解消されると嬉しいんだけど^^


さてさて、そろそろ夕食の準備をしないと。今夜ももちろん和食です。
あっ!今夜は、サッカーの決勝戦がありますね。しっかり応援しま~す*^^*

b0145482_1743579.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-29 17:07 | 手作りお菓子
お休みの日* パン作りも・・・

b0145482_9223945.jpg


昨日は、用があってお休みでした。午前中にいろいろと済ませて^^
日中は、雪が降り寒かったですが、充実した一日になりました。


午前中、掃除や洗濯、そしてパン作りをして、ちょうどお昼ごはん前に家の事は
すべて終了。手際よく済ませていき、計画通りに終えられると何とも嬉しい。


お昼ごはんは、比較的ゆっくりと^^ でも、たいしたものはなくて
残り物と言った感じでしょうか・・・。でも、私にとってはこれで十分かも^^


b0145482_9281188.jpg


久々に、小豆入りの玄米ごはんを炊きました。たくさん炊いて冷凍しています。
いつもより多めに小豆を入れたので、これまたおいしい~。


玄米を炊く時は、いつも圧力鍋を使用します。私はフィスラーを愛用。
どうやら最近デザインなど変わったみたいでなんだか魅力的!?
と思ったけど、今のもので十分。まだまだ使い足りていない状態だわ(笑


おかずには、切干し大根と揚げの煮物。この切干し大根は主人の実家のもの。
とても大好きでいくらでも食べられます。私も自分で干したいんだけどなあ・・・。


b0145482_9345217.jpg


残り物のおでん。やっぱり、1日経つとさらに味がしみこんでおいしい。
昨日は主人が夕食がいらないというのに、たくさん残っていて・・・。
今日もまだ少しあるので、食べなきゃ。


そして、中途半端に残った小豆(大納言)で、ぜんざいを作りました。
少し甘い物が欲しくなったりした時、自分好みの甘さで仕上げたぜんざいで
心もからだもぽかぽかになります。


お餅もちょうど今回のぜんざい分、残っていたのでよかった^^
ぜんざいは、この冬もう何度か作っています。


b0145482_9422790.jpg


焼いたパンはこちら。食パンと黒ごまプチパンです。
どちらもあまりうまく出来ずに残念・・・。


食パンは、相変わらず過発酵で、焼きあがると角ばった状態・・・。
昨日は早めに焼成したつもりだったのになあ。
春よ恋とはるゆたかT70が半量ずつで、この組み合わせは大好きです。


黒ごまプチパンも、綴じ目の処理が悪かったのか、焼きあがると
底からひび割れが~(涙 やはり、もっと丁寧にしないとダメだわ^^;


少しだけお友達におすそわけ。もっときれいに焼けた物を渡すことが
できればよかったのに・・・。なんとも申し訳ないです。

b0145482_9481384.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-28 09:51 | 料理(和食)
ホシノ丹沢酵母* 山食

b0145482_9271098.jpg


ホシノ丹沢酵母で、山食を焼きました。材料や分量を変えて
ここ最近何度か焼いたものの1つです。


どれが家族や自分にとって好みなのか判断できやすいように
続けて焼いたのですが、やっぱり食パンは飽きないです^^


私はふんわりしたものよりは、少ししっかりした生地の方が
好みなので、ホシノで焼いた山食は合っていると思います。
もちろん生イーストを使った口どけのいい食パンも大好き。


カットしてみると、なかなかいい感じなのですが・・・。
焼き上がりの姿はと言うと・・・。


b0145482_92739100.jpg


はい、こんな感じでかなりイビツです(涙 でも、これはまだいい方。
最後に焼いたものは、3分割した両サイドだけが膨らんで
真ん中はほぼ膨らまず見事なものでした^^;思わず笑っちゃいました。


でも、最初に焼いた時は、どれも同じように膨らんできれいな
3つの山ができていたんですけど・・・。どうしたんでしょう。


先生にも聞いてみたので、またリベンジしてみようと思います。
ホシノの食パンは定番にしたいので、納得いくまで頑張ります^^


b0145482_928018.jpg


表面はパリっとして中はぎっしり。甘いいい香りが何とも言えません。
カットしたところを見るだけでなんだか幸せです♪


朝食に、野菜と小さなオムレツ!? 時々卵を食べることはあるけど
1個を主人と半分です。おいしい珈琲とヨーグルト、フルーツをつけます。


トーストして1枚は、はちみつをつけて楽しんでいます。
こんな朝食だけど、私にとっては幸せな時間です^^


日本サッカー、やりましたね~♪朝のニュース番組はもちろんこの話題でどこも
盛り上がっていました。今日は、なんだかとても嬉しくいい気持ちですね。
決勝のオーストラリア戦は、この土曜日!頑張れ、ニッポン!!

b0145482_9282339.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-26 09:38 | 手作りパン
パン教室* 栗とミルクのスイートロール

b0145482_91715.jpg


週末、土曜は午前中おうちでパンを焼き、日曜は、午前中にパン教室へ
行って来ました^^ 今回はshort lessonで1種類のパンを作ります。


今月、先生のレッスンは2度目の受講です。上旬にクオカさんで開催された
「プリンパン」を受講しています。カメラを持参してなくて、また受講の次の日に
写真を撮るものの、表情が変わってしまったので・・・。
また、復習したら紹介したいと思います。


さて、今回のメニューは、「栗とミルクのスイートロール」
名前を聞いただけでもおいしそうでしょ♪これがホントにおいしかった~^^


先生に教えていただくパンは、どれもとてもおいしくて大好きです。
いつも多くのことを教わり、パン教室へ行くのが待ち遠しくて仕方がないくらい
楽しいんですよ。これからもずっと通い続けたいなあと思っています。


b0145482_912288.jpg


マロンシートを生地に折り込み、チョコチップを散らしています。
真ん中には大きな栗が入っていて、贅沢な菓子パンです。
もちろんマロンシートも手作りで、濃厚な栗の味を楽しめます。


表面にはたっぷりのアーモンドスライスをのせて焼きます。
柔らかい生地にこのアーモンドの食感がいいですよね^^


焼きたてをカットして、いただきま~す♪中心に栗が入っているけど分かりますか?
生地はふんわりとてもやわらかく、チョコチップがとろ~り。このチョコ、少量なので
まったく甘くなく、そして邪魔することなく栗の味がしっかりする絶妙なバランスです。


b0145482_924559.jpg


粉糖をあしらうと、かわいらしく冬らしいまた違った表情になります。
けっして甘すぎないパンで、あっという間に1つ食べられます。


冷凍できるということで、また後日いただこうと、早速冷凍しました。
少し甘い菓子パンを食べてほっこりしたいなあという時にちょうどいいな^^


先日習った「プリンパン」もそうだけど、早めに復習しなきゃ!
ということで、今日にでも材料を注文しようと思っているところです。


今回もとても充実した楽しいレッスンでした。あらためてこね方についてお聞きしたりと
いつもたくさん質問させてもらっています。そして先生の手をずっと見ていたいくらいです。
先生、今回もありがとうございました。また次回もどうぞよろしくお願いします。


b0145482_937102.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-24 09:40 | パン教室
白あんパン* いろんな想い・・・
b0145482_912448.jpg


昨年の12月。山口にいる祖父が亡くなり、この週末に四十九日法要があります。
なんだかいまだに信じられないことなのですが、寂しくなりました。


お供え物などと一緒に、手作りの白あんパンを送らせてもらいました。
残念ながら、完成度の低い焼きあがりになったけど、心を込めて作りました。


この白あんパン。いろんな想いがあります・・・。昨年の夏、白あんパンも含め
数種類のパンを焼いて持って行きました。退院して元気になった祖父も
そして祖母もとても喜んでくれて、おいしいとたくさん食べてくれたのを思い出します。


白あんパンは、祖母の大好きなパンなのです。祖父と一緒に買い物に行くと
祖父が「ばあちゃんは白あんパンが好きじゃからのう~」と言って必ず買って帰ります。
畑仕事の合間に温かいお茶と一緒にいつもおいしそうに食べています。


b0145482_9174958.jpg


先月、祖父とのお別れで山口へ行った時のこと。「○○さん(私の名前)、またおいしいパンを
焼いて来てくれるかね」と、つらいはずの祖母が笑って私に言ってくれました。
そして「夏まで来ないのかね・・・」なんて・・・。


私が住む所よりずっと寒い所にいる祖母。いつもそばにいた祖父がいなくなり
とても寂しいだろうし、体調を崩していないかと心配になります。
どうやら今は元気だと聞いて安心しました。


パンを作りながらも、そしてこうして書いていながらも、いろんなことを想うと
思わず涙がこぼれてしまいます。思い出す祖父の顔は、必ず笑顔でやさしい表情。


祖父のように、祖母にもこれからずっと元気で長生きしてくれることが
私の心からの願いです。私の大好きな祖父と祖母です。


b0145482_9301936.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-21 09:41 | 手作りパン
お届けパン2* おやつパン
b0145482_8473171.jpg


先週の日曜、先日お話したとおり、1日中パンを焼いていました^^
その理由は、お届けパンだったのです。


前回(初回)からは、ずいぶんと日が経ってしまいましたが
食べて下さるとのことで、ありがたく作らせてもらいました。


前回は、ランチ用と思い、お惣菜パンや少し甘いパンなどいろんな種類にしたけど
今回は、お持ち帰り用(おうち用)として、おやつパンにしました。


甘いパンは普段あまり食べない方もいるので、メニューに悩みましたが
今回は、2種類のパンを3家族分焼きました。


月曜の朝、バタバタしながら簡単にラッピングを済ませて
材料など記載したカードを作り、完成。


b0145482_8575265.jpg


1つ目は、メロンパン。久々に作るのでどうなることかと・・・。
やはり、アタフタしながらでうまくできませんでした(涙


クッキー生地をきれいに覆うコツを忘れてしまっていた。
2回に分けて焼いたのですが、2回目は思い出してきたかも^^
定期的に焼かないとダメだとまたあらためて実感しました。


b0145482_954525.jpg


グラニュー糖がキラキラ光ってかわいいです。
あれ?ちょっと分かりづらいかなあ・・・。


1つお味見。う~ん。やっぱりこのメロンパンは大好きです。
パサパサせず、そしてしっとりしすぎないちょうどいい柔らかさ。
けっして甘すぎないので食べやすいんです。


クッキー生地を作ったりと少しだけ手間がかかるので、まったく
作ってなかったけど、このおいしさのためなら、また腕磨きのために
作らないといけないなあ。


b0145482_9101362.jpg


そして2つ目は、先日紹介した、ホシノ丹沢酵母で作ったアップルロール。
こちらは大きさのそろったきれいな焼き上がりだった気がする。


みなさん、食べてすぐに連絡を下さって、本当に嬉しかったです。
丁寧な感想に、感激しました。ありがとうございます。


天然酵母パンもどうかなと思っていたけどおいしかったとのこと。
ますますパン作り熱がアップしますね^^嬉しすぎます!


いつも様々な注意を払いながら、責任を持って作っていますが
これまで以上においしくそして喜んでいただけるようなパン作りを
していきたいと思います。そのためには、さらなる勉強が必要です。


b0145482_9221074.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-19 09:26 | 手作りパン
ホシノ丹沢酵母* アップルロール

b0145482_903182.jpg


週末は、本当に寒かったですね。昨日はまたこの冬一番の冷え込みとなり
最高気温もかなり低かったです。今朝も氷点下の気温でした・・・。


そんな週末、ほぼおうちで過ごしていたような気がします。土曜は少しお出かけ
しましたが、昨日は外へほとんど出ず^^; だめですよね~(笑


土曜も日曜もパンを焼きました。日曜は、ひとりだったので一日中パン作り。
立ちっぱなしで少しこたえますが、楽しいんですよね^^


作ったパンのひとつがこちら。ホシノ丹沢酵母を使ったアップルロール。
以前作ったりんごパンとはまた違った雰囲気だけど、かわいく焼きあがったかな。


b0145482_995338.jpg


そのりんごパンの時より、りんごの歯ごたえをもっと残したかったので
火を通す時間を短めにしました。ホシノのしっとりした生地にりんごの
シャキっと感が欲しかったからです。


今回もいつもどおり、お粉は春よ恋でガスオーブンで焼成。
これ、いつも記載していますが、自分の記録としていますので、ご了承下さい。


焼き色を見ると、そうでもないけど、焼きすぎたのか油分が少ないからか
紙のカップ(底面)がきれいに取れない・・・。ショックです><


ただ、今朝見てみると、しっとりしていたので、きれいに取れそうな感じです。
あ~よかった。実はこちらのパン、お届けパンになります。またこのお話は次回に。


b0145482_9174677.jpg


昨日の夕方、試食を^^以前のりんごパンと変わらず、もっちりとして
そして甘すぎないおいしいパンでした。表面に出ているりんごのスライスが
カリっとしてこれもまたいい食感でしたよ。


夜、帰宅した主人にも試食してもらいました。りんごが入ったパンは
好きなので、うん!おいしいと食べておりました。ひと安心です。


お届けさせてもらう方にも喜んでもらえるといいんだけどなあ。
かなり手際が悪いパン作りでしたが、楽しい一日となりました♪


b0145482_9234819.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-17 09:27 | 手作りパン
今年初* おべんとう

b0145482_8245824.jpg


この週末は、寒く雪の予報。今朝はどんよりと曇っていて夕方から雪とか・・・。
明日はもっと天気が悪くなり、最高気温が最低気温並みの予報でした><


そしてこの2日間、大学入試センター試験があるんですよね。
交通機関など心配されますが、何事もないことを願うばかりです。


生イーストがたくさんあってパンをどんどん焼きたいんだけど
この寒さのせいか、体がなかなか動こうとしません。


さて、今日はお弁当のお話。 今年初の昨日作ったお弁当です。
あまりにも簡単すぎるお弁当で申し訳ないんですけど・・・。


いただき物のとてもおいしい鮭がど~んと入っています。
このまげわっぱ、かわいいけど少し入れにくいのでまた欲しくなっちゃいました。


b0145482_8324896.jpg


手の込んだものは何一つないのですが、私の大好きな大根のきんぴらが
入っています。大根が苦手だった主人は克服し、これも食べてくれます。
甘くておいしい大根。調味料は極力、控えたくなります。


ごはんは、こちらも今の時期、甘くておいしいほうれん草の茎の部分を細かくして
入れています。本当は、大根葉がいいけど、なかったので・・・。
さっとゆでただけなので食感もしっかり。あとは少量のちりめんじゃこと白ごま。


今年はもっとお料理にもお弁当にも力を入れたいな。って毎年言ってる~^^;
体にやさしくておいしいお料理。勉強したいなあと思っています。


昨夜は、急遽決まった職場の一部の人との飲み会?お食事会がありました。
普段、なかなかゆっくりと話せないのでとてもいい機会で楽しかった。
いつもの話に加え、いろんな話でつきることがありません。


お料理もなかなかおいしくて、こんな組み合わせがあるんだ~と、こちらもまた
楽しませてもらいました。ここ最近、胃の調子が悪い私ですが、みんなと一緒に
楽しかったせいか、おいしくたくさんいただくことが出来ました^^


b0145482_8551335.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-15 08:58 | おべんとう
ホシノ丹沢酵母* 黒豆イングリッシュマフィン

b0145482_9124560.jpg


今週は、本当に冷え込みが厳しい。寒がりで冷え性の私には辛すぎます(涙
そして今週末もさらに寒いようで、どうしましょう・・・。


今年のお正月はおせち料理など、あまり派手にしていないけど
ある程度のものは作りました。そのうちの一つが大好きな黒豆煮。


結婚して義母が作った絶品の黒豆煮を食べてから、私も作ってみようと思い
それ以来、ほぼ毎年作っています。お正月以外にも時々^^


最初のうちは、おいしくできなかったけど、だんだんと自分の納得いく
仕上がりになってきたと思います。毎年の出来具合をメモに残しています。


今回は、少し薄かったかもしれないけど、しわのないぷっくりとした
おいしい黒豆煮ができました。やさしい味でおやつにもいいんですよ^^
そして少し残ったお豆をパンに入れてみました。


b0145482_928272.jpg


fumiさんの本にあった黒豆イングリッシュマフィンを参考に
ホシノ丹沢酵母で作ってみました。


お粉は春よ恋と20%ほどタイプER。ガスオーブンで焼成。
イングリッシュマフィンにしては、少し焼き色がつきすぎました。
焼成温度はずいぶんと下げたんだけどなあ・・・。


また上にのせる天板の具合がよくなく、少しこんもりしちゃった^^;
もっちりしっとりでおいしいんだけど、イングリッシュマフィンらしい
サクっと感が好きなので、またいろいろ変えて作ってみよう。


黒豆煮のほどよい甘さ、そしてお豆本来の味もしっかりあります。
ほっこりした気持ちになるおいしさです^^


b0145482_936367.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-13 09:39 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング