Top
<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ごあいさつ*
b0145482_2240989.jpg


「Nonbiri Naturaln* 日記」に遊びに来て下さりありがとうございます。
少し早いですが、今年最後の更新とさせていただきます。


今年も多くの方に遊びにきていただき本当に嬉しく感謝しています。
また、コメントを下さる方々、いつも温かいお言葉をありがとう
ございます。私にとって、とても刺激になりまた元気をいただきました。


最近は、皆様のところへゆっくり伺えず、申し訳なく思っています。
本来であれば、そちらへ伺ってご挨拶すべきなのですが
こちらでの挨拶とさせていただきます。


本日の更新を最後に、しばらくお休みする予定です。再開は未定ですが
ぜひまた多くの方に遊びにきていただき、たくさんお話させてもらえる
ことを楽しみにしております。


皆様、本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年も幸多き年でありますよう心よりお祈り申し上げます。


n_naturaln


b0145482_22404522.jpg


ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-23 22:43 | ごあいさつ
バターロール*
b0145482_9375944.jpg


昨日は雨になり、やはり皆既月食を見ることが出来ず・・・。
とても楽しみにしていたので残念でした。でも、ニュースでしっかり見ましたよ^^


お天気は回復し、晴れたり曇ったりの今日。冬至ですね。
毎年かかさないゆず湯。そしてかぼちゃを食す。


もちろん今日もその予定で、用意しています。
風邪をひかず元気に過ごしたいものです。


今日のバターロール。いつ作ったのか忘れたくらい前のもの^^;
今週は続けて更新していますが、今回は残っていた最後のパン写真です。


b0145482_9433710.jpg


相変わらずダメな成形と焼き上がりで、驚きもしません(笑
ころんと高さがなく、やはり巻きの段差が出ない、いつもの焼き上がり。


でも、以前、お友達と一緒に作った時に少し改善点を見つけられたような
気がして・・・。また忘れないうちに焼きたいと思っています。


生イーストを使ったふわっとしてもちっとしたバターロールはおいしい。
お粉はいつもの春よ恋。今後はいろんなお粉を使ってみたいなあ。


b0145482_9483416.jpg


朝食にサンドしていただきました♪小さめサイズなので
いくらでも食べられそうなバターロールです。


ここ最近、まったくパンを焼いていないし、ちょっと適当な朝食に
なっていて申し訳ないです・・・。しっかりしないとっ!!


まだまだやることは山ほどあるけど、週末のクリスマスには
パンを焼こうかと思っています。これが今年最後になりそうかな。

b0145482_9545255.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-22 09:57 | 手作りパン
メープルローフ*

b0145482_849482.jpg


昨日、テレビのニュースを見ていて、「今年も残すところあと10日あまりと
なりました」と何度も聞きました。う~ん、本当に早いなあ^^;


今日は皆既月食が見られるらしい。こちらは17時以降とのこと。
ただ、これから雨になるから難しいかもしれない。


寒い時期ではあるけど、ゆっくり空を見上げるのもいいもの。
忙しい中、心身ともにリラックスさせてあげよう^^


先月末のパン教室で習った「メープルローフ」を焼きました。
「イングリッシュマフィン」に引き続き、早速復習です。


b0145482_8493380.jpg


なかなかいい感じに焼きあがったけど、少し高さが足りなかったかな。
粉が違ったりもするけど、ちょっと見極めが悪かったかも。


パンの成形は、太さや高さがそろい、めずらしく納得いく成形に。
高さがそろった焼き上がりを見ると嬉しくなります。


でも、アイシングがゆるすぎました~(涙
大丈夫かなと思ったけど、やっぱりダメでした・・・。


b0145482_8495773.jpg


最後の仕上げ、アイシングです。
なくてもいいけど、口どけよく感じるし見た目もいい^^


三脚を使えばいいのに無精しちゃった^^;
なので、なんだかおかしな角度からの撮影です。
次回はもっとしっかりめのアイシングを作って再チャレンジです。


b0145482_8503225.jpg


メープルとアーモンドのいい香り。
教室で作った時の方が、もう少し口どけがよかった気がします。


少し焼きすぎかもしれないので、次回は要注意です。
でも、このメープルローフは、本当においしいんです。


甘いパンはあまり作らないし食べないけど、この甘すぎない
香りのいいパンは、何度でも焼きたくなります。

b0145482_8512697.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-21 09:00 | 手作りパン
ベーグル*とおめかし

b0145482_99937.jpg


またまたあっという間に週末が終わってしまいました。
先週末は、いろいろと予定があったので、用事がほとんど進まず・・・。


今週は、お休みもあるから、しっかり用を済ませます!
計画してみたけど、なんとなく大丈夫だわ。
(そう思い込ませているだけかも~(笑 )


用を済ませていないのに、パンは焼けないと思って、ここ最近は焼いていません。
12月はやはりいろいろと忙しく、また祖父のこともあったり・・・。
心とからだにゆとりがないと、パン作りは失敗することが多い私。


来年からしっかり焼こうと思っています。
パン作りもそうだけど、やりたいこと、やらないといけないことなど
たくさんあります。まずはしっかりと目標をたてて^^


b0145482_9182522.jpg


少し前に焼いた久々ベーグル。ベーグルは苦手です><
大好きなんだけど、なかなか上達しません(汗


今回は、プレーンベーグルにサンド。よくある組み合わせの具材なんだけど
おいしいです。むぎゅ、もちっとしてベーグルが好みです。


先日、ある番組で朝食の特集をしていました。一緒に見ていた主人が
「こんな朝食がいいなあ~。食べたいなあ~。」とポツリ・・・。


う~ん。我が家の朝食とはまったく違った素晴らしい朝食よね~。
私もこんな朝食が食べたいともちろん思ったわ~(笑
これからの目標として、朝食作りもしっかりやりたいと思います!!


b0145482_9261696.jpg


どうも!マルクです。今日は私、おめかししてるでしょ♪
実は昨日、トリミングしてもらったばかりで、かわいいリボンを
つけてくれました。もうすぐお正月だからお花もついてるんだよ^^


今月末で、1歳を迎えるマルク。相変わらず悪さが多くて
大変のようだけど、もうかわいすぎて困っちゃいます^^;


トリミングは少し遠いので車に乗っているのも疲れるだろうし
終わればさらに疲れが・・・。眠そうなお顔をしているマルクです。


疲れているところ、少しだけ写真を撮らせてもらったけど
ごめんね~。また今度ゆっくり・・・お願いします^^


b0145482_936857.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-20 09:40 | 日々
イングリッシュマフィン*

b0145482_8592740.jpg


昨日はとても寒かったですね。そして今朝の冷え込みも厳しいです><
職場は暖かいとはいえ、足元から冷えてきます。
水筒持参で、昨日は温かいアップルティーを入れていきました。


この週末は、少し暖かくなるようです。美容院に行ったりと用もあるけど
お掃除などお天気がいいうちに早めに終わらさないと^^


今回のパンは、イングリッシュマフィン。自分で作るのは初めてかも。
先月のパン教室で習った復習。まあまあの焼き上がりかな。


b0145482_995173.jpg


セルクルは、ずいぶん前に購入していたような気がする・・・。
やっと出番が来た!って感じです^^;


教室でのセルクルと大きさが違い、分割量を考えましたが
焼き上がりを見るとそれは問題なかったような気がします。


ただ、天板ののせ方が悪かったので、セルクルに入れて焼いた意味が
ないかも・・・。高さはあるんだけど、残念です(涙


b0145482_9161217.jpg


レッスンを受ける前にすでに用意していたコーンミールをたっぷりと。
マフィンは早くから作りたかったんですよね~♪


サクっとしておいしかったです。やはり、軽くトーストしてバターと
はちみつをかけて食べるのが一番好きです。


レッスンで作ったごまたっぷりマフィンもとてもおいしかったので
今度はそれも作らなきゃ。そしてたくさん作って冷凍しておこうと思います。
何にもない時、すぐに解凍して食べられるから嬉しいです^^


b0145482_9215248.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-17 09:23 | 手作りパン
ホシノ丹沢酵母* かぼちゃパン&ほたてチャウダー

b0145482_9123038.jpg


やはり、パン作りがなかなかできません。
おそらくこのままほとんど作らずに12月が終わりそうです。


来週末は、クリスマスなんだけど・・・。どうしようかなあ。
あまり考えていない感じです。


ある日の朝食。最近スープを食べることが多いです。
そしてパンは、最後のホシノ丹沢酵母で作りました。


b0145482_913618.jpg


かぼちゃパンです。水分量が気になったけど、特に問題なく
生地がこねあがりました。成形もしやすくひと安心^^


このシンプルな丸パンが好きです。
お粉は春よ恋。おそらく電気オーブンで焼いた気がする。


かぼちゃ色がかわいくて、甘くてもっちりしておいしい。
もう少し砂糖の量を減らしてもよかったかなあ。


ふんわりもちっとして、どんな料理にも合うかぼちゃパン。
朝からとっても幸せな気持ちにさせてくれるおいしさです。


b0145482_9132919.jpg


スープは、ほたてのチャウダー。お野菜もたっぷりです。
お刺身用のほたてをたくさん。主人が大好きなので喜んでくれました。


いつものように豆乳で仕上げています。まったくくせを感じない。
ほたてのうまみとお野菜の甘みがよくて、朝からおかわりできそう^^


スープはどうしてもさっと作れる定番が多くなるけど
旬のものを使っていろんなスープを作りたいです。
寒さも厳しくなり冬本番です。体を温めることが大切。


b0145482_9135492.jpg


今朝は風が強く、昨日のぽかぽか陽気とはまったく違う><
明日もどうやら寒いみたいです。忙しい年末に体調を崩さないよう
気合を入れています。


思うように用も進まないけど、気持ちを入れ替えてしっかりしないと。
今後のこともいろいろ考えているところです。


皆さまも忙しい毎日が続いているかと思いますが
どうぞお体には気をつけてくださいね^^


b0145482_9144064.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-15 09:17 | 手作りパン
久々* ピザ
b0145482_9174224.jpg


今朝は、雨。風が強いけど、そんなに寒くはありません。
12月に入り、毎日が本当に早い>< 何にも用事ができていないかも・・・。


今週から少しずつ進めていかないと、毎年のように年末バタバタ。
ちょっと気持ちを入れ替えて頑張ろう。


最近、いろいろあったり手の調子が悪かったりで、パン作りはかなり
スローペースです。 このピザも少し前に焼いたもの。


普段、主人からこのパンが食べたい~とリクエストはほとんど
ないけど、今回は「ピザが食べたいなあ」とめずらしく^^


b0145482_9225282.jpg


私もなんだかピザが食べたいなあと思っていたところだったのでよかった。
簡単にできるピザ。一次発酵させている間にお買い物に行って、用を済ませます。


トッピングは冷蔵庫にあったものなので、たいしたものはありません。
さっとトマトソースも作っておけば、こんなときは楽です。


焼きたてを急いでカットして、ふぅ~ふぅ~しながらいただきます。
う~ん!久々ピザはたまらなくおいしかったです♪


ナイフでカットしていますが、やっぱりピザカッターが欲しい。
なにかいい物がないかと探し中です^^


b0145482_930926.jpg


先週、大好きだった祖父とのお別れがありました。
ずっと元気だった祖父。今年に入り入院していましたが、夏には
元気に回復した祖父に会うことができました。


「また来年も来るからね~。」なんて話していたのですが
先月末、体調を崩し入院してしまったのです。


ここで祖父のことを多く書くつもりはありません。
祖父には感謝の気持ちでいっぱいです。そして、まったくかなわないけど
祖父のような立派な人になりたい、後悔しない素晴らしい人生を送りたいと
思います。おじいちゃん、本当にありがとう。


b0145482_9404354.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-13 09:42 | 手作りパン
最近の朝食*
b0145482_1533485.jpg


少し久々の更新となりました。今週は本当に寒いですね・・・。
そしていろいろとあった今週。


今日は朝から冷たい雨が降っています。
なんだか体がすっきりせず、おうちでのんびりな日です。


最近の朝食のお話。ほぼ毎朝、手作りパンを食べていましたが
主人のリクエストにより、最近は和食の日も時々あります。


どのパンもおいしいと言って食べてくれますが、ご飯の日だと反応が違う^^;
体のことを考えてなので、いいんですけどね(笑


こちらは、ある日の朝食。大好きな玄米に、大好きな大根葉入り。
時々行く市場は葉つき大根を売っているので嬉しい。もちろん無農薬。
なぜ、葉を落として売るんでしょうね・・・。もったいないなあ。


b0145482_15441285.jpg


この日は、お味噌汁、ひじきの煮物、ピーマンのおかか炒め、
小松菜の胡麻和え、卵焼きをつけました。


朝のお味噌汁はやっぱりおいしい~。お野菜ばかりの朝食ですね。
卵焼きと言っても、卵1個を二人で分けています。


我が家は、あまり卵を食べず。パンを作った時にサンドしたり生地に
使うことは時々あります。卵には栄養がたくさんだけど、いろいろ考えて^^


そうそう。この時期の大根、とっても甘くておしいですよね。
煮物にしてあつあつをいただくとなんだかほっこりします。
先日は、大根のきんぴらを作ったりして1本買ってもすぐに消費します。


大根が苦手だった主人。でも、克服してくれて、今ではどんな料理にしても
たくさん食べてくれます。あっ、でも、大根おろしはまだだめみたい。
まあそれくらいは、いいですけどね^^


b0145482_15514585.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-11 15:54 | 料理(和食)
ホシノ丹沢酵母* クランベリーとくるみパン & 紅玉ジャム

b0145482_21211681.jpg


今週に入り、冬らしい寒さになりました。少し前まで暖かすぎたので
寒さが身に応えます・・・。風邪をひかないよう気をつけてくださいね。


少し前に焼いた、ホシノ丹沢酵母を使ったパンです。
クランベリーとくるみという大好きな組み合わせが入ったリーンなパン。


電気オーブンで焼いたんだけど、焼成時間と温度がつかめず
底が少しこげていたものがありました(涙


もう少しクープがしっかり開いて欲しかったけど、ころんとした
かわいい焼き上がりには満足しています^^;


b0145482_21272861.jpg


いつもより早い朝に撮っため、少し暗い写真です・・・。でも、嫌いではないかな。
いつまでたっても上達しない写真。これからもっと頑張りたいなあ。


自家製酵母で作ったこの組み合わせパンも好きだけど
ホシノ丹沢酵母でもとってもおいしかった。


今後、この酵母でMyレシピのパンをたくさん焼いていきたいなあと
思ってるけど、ちょっとここ最近は焼けていない。ゆっくりと・・・かな。


b0145482_21361366.jpg


先週末のお友達とのお買い物で見つけた紅玉。まだあるんだね~。
今年はあきらめていたんだけど、ちょうどいい量だったので即購入。


そしてその夜、早速、念願の紅玉ジャムを作り大満足。
まずはヨーグルトに入れて食べてみたけど、う~ん!おいしい~!


来年は、もっと早い時期に納得いく紅玉を購入したいなあと思っています。
まだまだ先のことだけど、なんだか楽しみです。


諸事情により、コメント欄をお休みさせてもらっていますが
多くの方に遊びにきていただきありがとうございます。
しばらくしましたら、またゆっくりお話させてもらえると嬉しいです。
そして皆様のところにもゆっくり伺わせてくださいね。


b0145482_21384019.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-08 21:44 | 手作りパン
ハイジの白パン* お友達とパン作り
b0145482_1001814.jpg


週末、お友達とパン作り&お買い物に行ってきました。
どちらもメインの楽しみ。急遽決まったパン作りは今回で3度目。


二人とも行きたいお店があったので、午前中はパン作り。
昼食後、午後からお買い物となったわけです^^


前回のパン作りの日。ちょうどsoyonさんの本が発売されたばかり。
ゆっくり本を見て、二人とも作りたいのはやっぱりハイジの白パン。
お友達はすでに何度か作ったみたいです。私もつい先日作ったばかり。


そんなお友達。どんどんとパン作りが楽しくなっているようで
また共通のお話ができるようになり、私もとっても嬉しいんです。


b0145482_101911.jpg


ほぼお友達が作ったハイジの白パン。前回に比べてこねや丸めなど
とても上手になっていて、さすがOちゃんだわ。


いつものように、お粉は春よ恋で、今回は電気オーブンで焼成。
先日私が焼いた時、ほとんど焼き色がつかず焼きがあまいように
感じたので、今回は段を変えてみると、うっすら焼き色でいい感じ^^


ぷっくりかわいい白パンが焼きあがりました。焼きたてをランチに。
急なこともあって、たいしたものは用意できなかったけど
いつものようにおいしいと言ってくれてほっとしました。


ふわふわ生地のこのサンド。口どけがよく、とってもおいしい~。
やっぱりsoyonさんの白パンは大好きです。


b0145482_1013352.jpg


冷凍してあったブルーベリーを使い、前日にジャムを作っておきました。
白パンに合わないわけがないですよね~。たっぷりつけていただきました。


ランチを済ませ、お買い物へ♪まずお目当てのお店はクオカさん。
二人とも欲しかったものをしっかりゲットしてきました^^


あちこち行って、とてもいいお買い物ができ、充実した楽しい1日でした。
Oちゃん、今回もありがとうね~。また次回もぜひよろしくね^^

b0145482_1025850.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-06 10:09 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング