Top
<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
イングリッシュマフィンと初野菜* 朝食

b0145482_950028.jpg


今週は朝の冷え込みが厳しく、昨日は初氷を観測したみたい。
なかなかお布団から出られなくなってきました^^;


土曜日のパン教室で焼いたイングリッシュマフィンを朝食にいただきました。
まずは、コーンミールのイングリッシュマフィン。


軽くトーストして、サンドにしました。レタスとベーコン、そして卵。
あたたかいコーンスープも一緒に。


b0145482_9502335.jpg


サラダは、コールラビーという初めて食べるお野菜。
かぶのような姿ですが、キャベツの変種のようです。
薄くスライスし、葉の部分はさっとゆでました。


以前から気になっていたものの、知らないお野菜だったので
購入は控えていました。この日、店員さんがいろいろと丁寧に
説明してくださったので購入してみました。


店員さんオススメの食べ方なのですが、あっさりとした味で
かぶのように甘みは強くなく、キャベツの味なのかな?
らっきょう酢につけたり、煮物にしてもおいしいみたい。


b0145482_9504883.jpg


こちらは、白ごまたっぷりのイングリッシュマフィン。
同じく軽くトーストし、スープを合わせました。


さきほどのコールラビーも入っていますが、もう一つ初野菜も^^
イマジュールと言って、キャベツと白菜の混合品種みたい。
見た目は白菜だけど、キャベツのように葉がしっかりとしています。


生でもおいしいし、こうしてスープにしても食感が残り
甘みがあります。白菜とキャベツのいいとこどりかな。
油揚げを入れてうまみのあるスープです。


b0145482_9511280.jpg


先週は、ひとり夕食の日が多かったりで、ダメな食生活が
続いていたように思います。そうすると体は正直で、何だか調子が悪かった。


これらのお野菜も含め、たくさんお野菜を買って帰りました。
冷蔵庫にたくさんお野菜があるとほっとします。
新鮮なうちに下ごしらえをしました。


雑穀ごはんが多かったけど、最近は玄米が続いていて、たっぷり
お野菜とこの玄米ごはんが心と体をほっと落ち着かせてくれます。


今日の朝食は、ごはんでした。あたたかい汁物にお野菜のおかず。
やはり、パンの時より反応のいい主人でした^^


b0145482_9514152.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-30 10:00 | 料理(その他)
パン教室* イングリッシュマフィン&メープルローフ

b0145482_856898.jpg


週末、パン教室へ行ってきました。
月1回予約をしていますが、いつも楽しみな1日です^^


今回のメニューは
「イングリッシュマフィン」と「メープルローフ」


イングリッシュマフィンは、あまり食べることもなく
また自分で作ったことがなかったんです。
絶対にリピ焼きすること間違いなしのパンです。


b0145482_8563575.jpg


そのイングリッシュマフィン。難しいパンではないけど
こね具合や丸め具合の見極めが大事です。


セルクル使用となしの両方で焼きましたが
どちらもきれいな焼き上がりだったと思います。


定番のコーンミールの他に、白ごまをつけています。
どちらもおいしそうですね~♪


b0145482_857113.jpg


ランチにはこの焼きたてマフィンをいただきました。
バンバンジーをサンド。くるみも入っていておいしかった。


作りやすく、朝食なんかにはとてもいいパンなので
たくさん作って冷凍しておこうかなと思っています。


このサクっとした食感が好きで、いくらでも食べられそう。
早速、復習しようかな~。


b0145482_8574817.jpg


もう1つのパンはメープルローフ。
しっかりとこねて、口どけのいいしっとりとした生地に。


香りのいいメープルと香ばしいアーモンドのフィリング。
この成形、ちょっと苦手なんだけど、なんとか出来たかな。


最後にアイシングをすると、また違った表情でいい感じ。
う~ん。本当にこのメープルの香りがたまりません^^


b0145482_8583430.jpg


もっと甘いのかなと思っていたけど、甘すぎないし
朝食にも少しいただきました。おやつに紅茶や珈琲といいかも。


とてもおいしくて家族も喜んでくれました。
こちらもすぐにでも復習したいところ。あっ。材料を買いにいかないと!


先生、今回もとても充実した楽しいレッスンをありがとうございました。
いつも学ぶことが多く、ますますパン作りに頑張りたくなります。
次回レッスンもどうぞよろしくお願いします。


ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
たくさんいろんなお話をさせてもらって、とても楽しかったです。
またいつかお会いできることを楽しみにしています^^


b0145482_8591186.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-29 09:03 | パン教室
ソーセージロール&ショコラブレッド*

b0145482_9575154.jpg


今日は少し暖かい朝です。調べてみると最低気温は10度。
ここ最近に比べ、やはり高め。いいお天気になりそうです。


最近のパン作り。少しペースが落ちているものの
定期的に焼いています。今回は、少し前に作った2種。


まずは、ソーセージロール。たまに食べたくなるお惣菜パン。
いつもはロングウインナーを使うけど、普通サイズのものが
ちょうどよく残っていたので使い切りました。


このぷっくりした感じがいい。ちらっとのぞくウインナー。
時々見えないものも出来てしまうけど・・・。
主人も私も好きなパン。朝食にいただきました^^


b0145482_9582272.jpg


こちらは、ショコラブレッド。今年は本当によくこの
手作り折込シートを使ったパンを作っています。


生地を伸ばすのが大変だけど、だんだん上達してるかな?
こちらは試作で作ってみたものですが、まあまあの出来です。


いつも同じような模様にはならないけど、それがまた
楽しいんですよね。少し甘いパンが食べたいなと思ったら
このパンを焼きたくなります。薄くスライスしていただきま~す^^


b0145482_9584663.jpg


私の体調を心配していただき、またたくさんの情報やアドバイスを
ありがとうございました^^肩こりは、寒さも関係ありますが
やはり、自分で予防や解消ができます。


私の場合、体を動かすことが少ないので、週末はお天気もよく
まだ紅葉も見ごろなので、歩きに行こうと計画中。


少し心配事もあり、落ち着かない毎日が続いていますが
心身ともにリラックスさせたいなあと思っています。
素敵な週末を♪


b0145482_9594968.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-26 10:02 | 手作りパン
ホシノ丹沢酵母* りんごパン
b0145482_854812.jpg


今日もいいお天気。朝早く、新聞を取りに外へ出ると
はく息が白く、とても寒かった・・・。


昨日のお休みは、結局、紅葉を見に行くなど外出せず。
なんだかここ最近、体調がすっきりしないこともあるかな。
さて、今週も頑張ろう^^


ホシノ丹沢酵母で、念願のりんごパンを作りました。
以前から欲しかった、手持ちのものより少し大きい
ブリオッシュ型が届き、早速作りました♪


分量などいろいろと悩みましたがなんとかかわいく
焼きあがりました。ってどうでしょうか^^;


b0145482_8543459.jpg


ホシノ丹沢×春よ恋の組み合わせ。ガスオーブンで焼成。
焼成温度&時間もちょうどよかったかなあ。


中には、きび砂糖とすだちのしぼり汁でさっと煮た
りんごの甘煮が入っています。
すだちはレモンの代わりですが、問題ありません。


発酵はゆっくりだけど、焼成するととてもよく膨らんでいます。
今回、ブリオッシュ型からあまり大きく膨らむとかわいく
ないかなと心配してたけど、大丈夫でした。


b0145482_855696.jpg


りんごをカットしてみました~^^
生地もりんごの甘煮もお砂糖は控えめにして、サイズも
小さめなので、食べやすかったです。


もっちりしっとりした口どけのいい生地に、甘すぎない
りんごがちょうどよくおいしい~。配合も問題なしかな!?


ただ、生地に対するりんごの割合が少し悪いので、次回は
分量を変えてみようと思います。


自画自賛だけど、うまくできたし何よりとてもおいしかった(笑
お気に入りパンが一つ増えました。また作りま~す♪

b0145482_8554952.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-24 09:00 | 手作りパン
紅葉* 2010

b0145482_820816.jpg


今朝は、どんよりと曇っています。ただ、これからお天気は
回復するみたいです。晴れたらお出かけしたいなあ^^


ここ最近は、平年並みの気温になり、遅れていた紅葉も
見ごろになっています。こちらでは今週末くらいまでなのかな。


毎年、どこかには紅葉を見に行っています。遠出はしませんが
美しい紅葉を見ながらゆっくり歩くのが好きです。


b0145482_8255756.jpg


先週末、四国八十八ヵ所霊場 第88番札所 大窪寺へ行ってきました。
こちらのお寺が結願所になります。


紅葉のベストシーズンということもあり、多くの方が来ていました。
こちらのお寺には大きないちょうの木があり、紅葉が美しいことで有名。
この日はすでに遅く、黄色く色づいた葉がたくさん落ちていました。


b0145482_8333392.jpg

b0145482_8403947.jpg


モミジは見ごろで何とも美しいグラデーションです。


一眼レフを持つ年配の方がとても多く、ベストポジションで
素敵な写真を撮っているようでしたよ^^


私は特に風景写真は苦手・・・。これから少しずつ勉強したいなあと
思っているところです。写真は本当に難しい。


b0145482_8384971.jpg


少し歩いてから、遅めの昼食をとることにしました。
大窪寺に来たら、時々寄るお店です。


私は写真左の「打ち込みうどん」。主人は右の「遠国そば」。
少し冷えた体が温まるほっとする一品です。


打ち込みうどんは、人参やごぼう、里芋などのたっぷりお野菜と
豚肉やあげが入ったお味噌仕立てのうどんです。


遠国そばもたっぷりお野菜とお豆腐などが入った、こしのあるおそばでした。
主人はこれがとてもおいしかったようで、また食べたいとのこと。
二週間くらい早ければ松茸うどんが食べられたみたいで残念です。


b0145482_853482.jpg


昼食後、また少し歩くことにしました。
何度見ても美しい紅葉。癒された一日になりました。


ブログをアップしているうちに、どうやら晴れてきましたよ^^
また違うところへ紅葉を見に行ってもいいなあ。

b0145482_8581421.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-23 09:00 | おでかけ
チーズコーンパン*
b0145482_9321343.jpg


週末は、いいお天気でとても暖かかったですね^^
でも今日はこれから雨のようで、一日降り続くみたい・・・。


天気が崩れる前から首や肩が痛く、気分が悪くなることが多いです。
以前、交通事故でむち打ちになったことが原因かもしれません。
もともと首や肩のこりはほぼ慢性化しているんですけどね^^;


週末作ったホシノ丹沢酵母の食パンは、義母におすそわけしました。
これまでにも何度か食パンを焼いて持って行ったことはあるけど
初のホシノ食パンはどうかと心配でしたが、とてもおいしかったようです。


今回のパンは、少し前に作ったチーズコーンパンです。
いつも作るコーンパンにチーズをたっぷりのせて焼きました。


b0145482_944391.jpg


チーズが苦手な私でもこのくらいなら問題ないし、火を通すので大丈夫^^
生地の中に入れたかったけど、細いチーズしかなかったので断念。


チーズのこんがりした香りと食感、コーンの甘さがおいしいですね~。
この生地はふんわりというより、もっちりしっかりした私好みです。


先日、お友達と作ったマヨネーズのせを作るのを忘れた^^;
おいしいに決まってます!!


b0145482_9495312.jpg


我が家の定番、厚揚げのトマト煮をつけました。
お野菜もたっぷりで、今回はきのこ類が多かったかな。


生イーストを使っているけど、どんどん消費しないと
あっという間に賞味期限がやってきます・・・。
作らないといけない予定もあるんだけど、なかなかです><


明日はお休み。お天気は回復するみたいでよかった。
パンも焼きたいけど、ちょっとお出かけしたいなあ♪


b0145482_9574339.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-22 10:01 | 手作りパン
週末の光景*

b0145482_9232033.jpg


今朝の光景。週末の朝、パン作りをするいつもの光景です。
遠出しない限り、週末のどちらかはパン作りをしています。


このいつもの空間が好きです。早起きして温かいコーヒーを入れて。
あわただしい中にも静かな時間と空気が流れています。


今日は、昨夜から仕込んでいたホシノ丹沢の食パンを焼きます。
こね始めた時間が遅かったので、起きた時はまだ発酵不足。
なので、ゆっくりとした時間を過ごしています。


b0145482_9315527.jpg


パン作りを始めると、ゆっくり朝食とはなかなか難しいので簡単に済ませることが
多いです。そして焼きあがったら焼きたてをゆっくりいただきます。


今朝は、いただきものの柿を^^実は私、柿はほとんど食べません。
どちらかというとあまり好きではないのです・・・。


せっかくなので、食べてみるとこれがとてもおいしかった。
甘くてシャキっとした食感がある。柔らかいものはダメなので^^;


b0145482_940368.jpg


型に入れて、ただいま最終発酵中です。
そろそろ焼成の時間かな♪


これで酵母を使いきれるかなと思ったけど、あと1回分残っている。
また今晩こねて、明日の朝、焼こうかなと思っています。
少し甘いおやつパンを久々に作ろうかなあ。


この週末は、いいお天気のようで、今朝も晴れています。
ブランチを済ませたら少しお出かけの予定です。


b0145482_9441866.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-20 09:46 | 日々
ホシノ丹沢酵母* バタートップ

b0145482_9343698.jpg


今週に入り、朝の冷え込みがまた厳しくなりました。
気温はほぼ平年並みのよう。今朝は、晴れて気持ちいいです^^


暖房器具は、電気ストーブを時々つけるくらい。
もう少し寒くなれば、こたつを出そうかなと思っています。
数年前からあるこたつ。やっぱりこたつは温まっていいです♪


ホシノ丹沢酵母をおこしてからは、シンプルなパンが
味わいたいと特に思うようになりました。


先日の、ルヴァン・プティや黒ごまミニ食パンに引き続き
今回は、ミニバタートップを焼きました。


b0145482_93535.jpg


お粉はいつもの春よ恋。ガスオーブンで焼成。
生地をこねているだけで、とてもいい香りが漂います。


オーブンで焼き始めた途端、とても膨らみます。
型からずいぶんとこんもりしてしまいました^^;


焼きあがるとたまらないほどのいい香り。
焼きたてを食べたい!と思わず手をのばしてしまいそう。


上にのせたバターが溶け、オーブン内に落ちてしまい
ちょっぴりショック。急いできれいに拭きました(汗
でも、このバターのおかげでクープがきれいに広がります。


b0145482_9352625.jpg


シンプルなんだけど、この甘みが大好き。
おそらくしばらくこんなシンプルパンを焼き続けるかも。


スライスして、もちろんそのままいただきます。
少量の有塩バターのおかげでトップがパリっとして
この塩加減がちょうどいい。


少しはちみつをつけてみました。
これがまたおいしくて、もう止まりません♪


そろそろおこした酵母を使いきらないといけません。
そしてまたすぐあらたに酵母をおこします^^


b0145482_9355097.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-18 09:39 | 手作りパン
おともだちと* パン作り2

b0145482_934375.jpg


先週末のこと。お友達と2回目のパン作りをしました。
のどが痛くて風邪をひいてしまうかもと思っていたけど
元気になり楽しくパン作りができてほっとしています。


今回は、お友達もよく作っているというバターロールとシンプルで
おいしいコーンパンを一緒に作りました。


バターロールの成形は、私よりずっと上手でうらやましい~^^
とにかくこの成形が苦手な私は恥ずかしいくらい・・・。
友達がうまく成形しても、焼き上がりの巻きの段差があまりない。
これは、ガスオーブンだからなの?今度、電気で焼いてみよう。


コーンパンは、マヨネーズやチーズをたっぷりトッピングしました。
焼きたてを食べたお友達は「おいしい~」と言ってくれました。
ちょっとこの前にハプニングがあったんだけどね。 ねっ!Oちゃん!(笑


b0145482_9431173.jpg


以前もそうだったけど、時間配分が難しく、さらに手際の悪い私・・・。
ちょっぴり遅めの昼食になってしまいました。


わいわい言いながらのパン作りはあっという間に時間が経ち
そして手にくわえ口もかなり動くから、おなかがすいちゃいますね^^;


パン作りの話やお買い物情報、普段のなんでもないことなど話はつきません。
おそらく二人がしゃべっていない時間はなかったような気がします。


昼食は、あまり用意できなくて申し訳なかったけど
またまた野菜たっぷりメニューになりました。


b0145482_9492553.jpg


パンは、前日の夜からオーバーナイトで発酵させておき
お友達が来る前に焼きあがりました^^


ホシノ丹沢酵母を使った「黒ごま食パン」にしました。
うまくいくか心配だったけど、発酵具合を見てほっとし
焼き上がりを見て思わずにんまりしてしまいました。いい感じだな~。


甘みがあって柔らかさの中にもしっかりとした歯ごたえもあり
私の大好きな食感です。黒ごまもたっぷりで生地の甘みとごまの
こうばしさがおいしいです。


お友達も、こういったパンが好き~と言ってくれて
ひと安心だしとても嬉しかったです。そしてたくさん食べてもらえて
こんなに嬉しいことはないですよね^^


b0145482_9553120.jpg


お料理は、お豆腐のハンバーグ、さつまいものサラダ、
そしてお野菜たっぷり具だくさんスープです。


お豆腐のハンバーグにも少しお野菜を入れています。
パサつくことなくしっとり焼きあがっていてよかった。


いつも私の作ったものを、おいしいとたくさん食べてくれるOちゃん。
本当にありがとうね。なんだか申し訳ない気持ちでいっぱい><


今回も、お土産にいろいろと持ってきてくれてありがとう。
おいしくいただいています。国産レモン、何に使おうかな~♪


b0145482_1004426.jpg


そして、お友達と以前から話していたこちらの本。
「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」
もうとっても楽しみにしていて、待ちに待っていました♪


おうち時間」のsoyonさんの本が発売されたばかりで
パン作りの前、自転車をとばし、開店すると同時に購入しました^^


パン作りがひと段落し、ゆっくりとお茶を飲みながら
soyonさんの本を二人で楽しく見させていただきました。


とっても素敵な本で、パン作りの工程も詳しく丁寧。おいしそうなパンがたくさん♪
幸いなことに、実際にsoyonさんにお会いしたことのある私。そんなsoyonさんの
やさしくてあたたかい雰囲気そしてご家庭を感じる一冊です。


どのパンも作りたくて仕方がありません^^アレンジもたくさん紹介されていて
ますますパンを作りたい気持ちが強くなりすぎています!!


お友達もハイジの白パンから作る予定で、私もやっぱりそうかな♪
近々作ろうと思っています。soyonさん、素敵な本をありがとうございます。
私にとって大切な一冊になりました。


b0145482_10121047.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-16 10:16 | 日々
カスタードロール*

b0145482_8162083.jpg


この週末は、黄砂の影響でどんよりとしています。
外に洗濯物が干せないのが困りもの。明日は大丈夫らしいけど・・・。


昨日は、お友達との楽しいパン作りでした^^相変わらずおしゃべりは止まらず。
でも、しっかり手も動かしましたよ。もっとスムーズに進めばよかったのにな。
またこのお話は、次回にでも紹介できればと思っています。


さて先日、試作ということでこちらのパンを焼きました。名づけて「カスタードロール」
手作り折込シートを使ったパン。いつもは1斤型に入れて焼くのですが
今回は、カットせず少しずつ差し上げられたらと思い、紙の型に入れて焼いてみました。


b0145482_82487.jpg


カスタードクリームは、電子レンジであっという間に出来上がり。
でも、ちょっと量が少なかったかも~><


最近、折込シートを使ったパンを焼くことが多かったので
ずいぶんと作業がスムーズにできるようになりました。
今回はきれいに出来ていたような気がする。(←自画自賛・・・)


この紙の型に対しての生地量(直径や高さ)を少し考えましたが
発酵後の様子から見ると問題なかったかな。焼きあがりもいい^^


b0145482_8314192.jpg


アーモンドスライスなどトッピングがあればよかった。
少し寂しい感じがしたので、なかない糖でお化粧しました。


生地はしっとりとしていて甘さ控えめのパンになりました。
カスタードの量が少ないかと思っていたけど、ちょうどよかったかもしれない。
ただ断面を見ると、マーブル状が分かりづらかった・・・。


食べやすく後味がよかった。試作パンだったけど、私的には成功だと思います。
折込シートを替えたりまた違う型を使って焼いてみよう。


今日はこれから買い物など用を済ませてから、おうちでゆっくりの予定。
何か1種類、パンを焼こうかなあ♪作りたいパンがたくさんあって迷います^^


b0145482_8413361.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-14 08:46 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング