Top
<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ハロウィン* かぼちゃのマドレーヌ

b0145482_9285296.jpg


台風の直撃はなくなりましたが、今日は雨です。
そんな中、今日はこれから楽しみが待っています。


お友達が我が家にやってきます。なかなかお互いの
都合がつかず、久々に会えます。
おそらく話が止まらず話足りないくらいになるでしょう^^


さて、明日は、ハロウィンですね♪ 我が家は特にパーティーの
予定はないけど、しっかりかぼちゃを食べようかな(笑


ちょっとハロウィン気分で、かぼちゃを使ったお菓子を
作りました。かぼちゃのマドレーヌです。


b0145482_9292996.jpg


エキサイトブログのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」に
掲載されている「こちらのレシピ」を参考にさせていただきました。


これが、とってもおいしいんです。かぼちゃのほんのりとした甘み。
メープルシロップも入っていてやさしい香り。


最後にシナモンパウダーを加えるのですが、これがまたいい香りで
なんとも言えません。ふわっとシナモンが♪


今回は、少しかぼちゃの水分が多かったせいか、しっとりに
もっちりした感じがしてしまいましたが、お味は最高です。


お友達にも食べてもらおうと思っています。
喜んでもらえるといいな^^


b0145482_9295520.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-30 09:34 | 手作りお菓子
今週のおべんとう*

b0145482_8461524.jpg


毎日ではないけど時々、主人のお弁当を作っています。
今日は、今週のお弁当の記録です。
お天気が悪い日だったため、写真が暗くてきれいじゃないです^^;


メニューにはいつも悩みますが、できるだけ前日の夜に
常備菜を作っておくと楽ですね^^


<メニュー>
・きのこたっぷり炊き込みごはん
・鮭の塩焼き
・ひじきの煮物
・卵焼き
・ピーマンのおかか炒め


地味~なお弁当だけど、これがけっこうおいしいんですよ。
って自画自賛ですが(笑
大好きな炊き込みごはんはたっぷり入っています。


b0145482_855085.jpg


こちらもまた地味かもしれないけど、ボリュームもあり
また、お野菜がメインになっています。


<メニュー>
・豚肉と野菜の味噌炒め
・にんじんのきんぴら
・かぼちゃのごま和え
・ほうれん草のお浸し
・雑穀ごはん

はい。野菜たっぷりでしょ!?外食だとなかなかとれない野菜。
こういったお弁当が嬉しいようです。


お気に入りのかぼちゃがあるのですが、ホクホク感としっとり感がちょうどよく
とにかく味が濃くて甘い。だから調味料はいっさい加えず、ゆでた後、水分をとばし
そこにたっぷりの黒ごまを加えているだけ。これがおいしいんです。


できるだけ、野菜本来の味をいかし、薄味が基本です。
最近、料理にももっと頑張りたいと思いつつ、なかなかだけど
そうなると和食器も欲しくなる~^^今、欲しいものがたくさんあって困っています。


b0145482_923864.jpg


こちらは親戚の方が送ってくださった長野のりんごです。
とても立派なりんごで、甘さにびっくりしました。
毎日、おいしくいただいています。本当にありがとうございました。


今日は晴れているけど、明日は台風の接近でお天気が悪いみたい。
日曜も雨みたいだし、今日は貴重な晴れ間かな。


気温が低いため、体調を崩している人が本当に多い・・・。
主人も風邪をひいてしまったけど、私はとっても元気!!
おいしいものをたくさん食べて風邪撃退です!って最近食べすぎ~><


b0145482_9162660.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-29 09:19 | おべんとう
マロンブレッド*

b0145482_8395263.jpg


今朝は冷たい雨が降っています。一昨日あたりからぐっと気温が下がりました。
北では雪が、南では台風が・・・。どうなっているんでしょうか。


こちらも週末は、台風が接近するよう。せっかくの週末。
予定もいろいろとあるのに、なんだか心配です。


さて、先日の栗あんパンに引き続き、栗を使ったパンです。
今回は、折り込みパンのマロンブレッドです。


b0145482_8445466.jpg


ブログでは紹介していませんが、最近は本当によくこの折り込みパンを
作りました。シートがさつまいもだったりショコラだったり^^


マロンシートは手作り。いろいろと検索し悩みました^^;
今回は、市販のマロンクリームを使っています。


今度はぜひ、お手製のマロンペーストを使って焼きたいな♪
渋皮煮のように頑張らないといけません(笑


b0145482_8524998.jpg


折り込みは問題なくできたと思うので、カットしてもきれいに
マーブル状になっているかなあ。


マロンクリームが甘めなので、パンが甘すぎないだろうかと心配だったけど
生地はそんなに甘くないので、よかったかもしれません。
でもやっぱり、自分でマロンペーストから作りたいと。またいつか・・・です。


ふんわりしっとり生地にマロンの甘くてやさしい香り。
薄くスライスしてそのまま食べるのが好き。軽くトーストもいい^^


何度か試作してうまくできたので、先日紹介した栗あんパンを含め
こちらのパンもお友達にお送りしました。
とてもおいしかったと喜んでくれて、私も本当に嬉しかった♪


b0145482_92176.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-28 09:08 | 手作りパン
栗あんパン* 手作りあん&渋皮煮

b0145482_82989.jpg


週末、栗拾いに行ってきました~。なんて(笑
どうしても早く作りたかった栗あんパン。焼きあがりました。


いつもパン教室で習ったあと、できるだけ早めに復習するけど
今回は特に早かったかもしれない^^


見た目も秋らしくかわいいし、渋皮つき栗がまるごと1個そして
こしあんが入ったこのパンは、とてもおいしいんです。


できあがった渋皮煮は購入すると結構なお値段。このおいしさの
ためならと思い、毎年あきらめていた渋皮煮を今年は挑戦!
レッスン後すぐに栗を探し求め、そして次の日作りました。


b0145482_8362821.jpg


実は、すでに2度焼いています。上の写真は1度目のもの。
なかなかきれいに焼きあがった^^オーブンから出てきてすぐ写真を。


そして、2度目に焼いたものは、もっと形がそろい、納得いく焼き上がりでした。
なので、大切なお友達にお届けさせてもらったんです。


レッスン時とは違い、家だと自分のペースでできます。なので、最後の栗の
成形には少し丁寧に時間をかけて行いました。


作るごとにコツを覚え、改善点が見えてくるように思います。
レッスン時より家での1度目、そして2度目ときれいに焼きあがりました。


b0145482_844520.jpg


渋皮煮も手作りですが、中のあんも手作りです。
レッスンではこしあんでしたが、私はつぶあんにしました。
このパンにはこしあんがいいかもしれないけど、食べたらそうでもなかった^^


毎回、つぶあんを作る時に悩むのは、どこまで水分をとばし火を止めるか。
しっとりあんがいいけど、パンに入れるからあまりベトベトしててもだめだし
あんがぱさついてもだめ。でも、今回はちょうどよかった気がする。


渋皮煮もあんも、甘さ控えめです。と言いつつ、いつもよりかは甘めに
仕上げたつもり。どちらもおいしく仕上がり、そしてこれらを使った栗あんパンは
とってもおいしくて大満足です♪


b0145482_8531493.jpg


甘すぎると1つ食べられないし、食べた後もなんだか胃が・・・。
でもこれは大丈夫!あっという間に1つ完食できるかな。


こしあんじゃなくても、手間隙かけて作ったつぶあんでも十分おいしい。
今回は、とても達成感のあるそして納得いく焼き上がりでした。


主人の実家に少しおすそわけ。そして週末、実母が来たので試食してもらいました。
とてもおいしいと言ってもらえてこれまた大満足。主人もおいしかったようで
また作ってとリクエストをもらっています♪


渋皮煮もあと1回分あるので、また近々焼く予定。そして、もう一度
栗を購入して渋皮煮も作っておこうかなと。もっと大変かなと思っていた
渋皮煮作りだけど、また作ろうと思えます^^


b0145482_923311.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-26 09:05 | 手作りパン
カップいちごシフォン*

b0145482_94158.jpg


今日は雨になるようだけど、今朝はまだ晴れています。
明日も雨、そして今週中ごろには冷え込みが厳しくなるようです・・・。


私の苦手な冬がゆっくりと近づいています。ここ最近ずっと気温が
高かったけど、来週はもう11月だし、寒くなってきて当然かな。


今週は早起きの日が多かった。でも今日は、ゆっくり起きてのんびり。
コーヒーと少しのパンを朝食にしました。そして午後からはお出かけです^^


少し前になりますが、久々にカップシフォンを焼きました。
ホールのシフォンは型はずしがうまくできないこともあって苦手^^;


b0145482_911247.jpg


なかしましほさんレシピのもっちりシフォン。おいしいですよね~。
カップだと失敗知らず(笑 そしてちょうどいいサイズ。


今回は、いただきもののドライスライスいちごを適当な大きさにして
入れてみました。おいしさが凝縮されたドライいちご、口の中で
いちごの香りと甘酸っぱさがひろがります。


シフォンに入れてももちろんおいしい。ドライなので食感があり
ふわ~っといちごが香ります。


近々、ホールのシフォンを焼こうかなと思っているけど
型はずしがうまくできるといいな。ただ、生地にも問題があると思う。
慣れないシフォン作り、少し勉強してみよう。


b0145482_920865.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-24 09:21 | 手作りお菓子
レーズン全粒粉ミニ食パン*

b0145482_108521.jpg


今日はこれからお天気は回復し、週末は晴れの予報^^
今週はバタバタしていたせいか、あっという間に金曜日。


ここ最近は、週末もいろいろと予定があるため
毎日が本当に早いです。お店でも年賀状の受付を
見かけ、すぐに年末がやって来そうです・・・。


少し前のこと。最近、食パンを食べていなくて
なんだか食べたくなったので作りました。


b0145482_1091718.jpg


材料を見ると、賞味期限の近いレーズンがあったので
たっぷり使いました。こういうこと、時々あるんです(汗


焼きたてをきれいに整列させてみました~^^
ぷっくりといい感じに焼けたかな。


お粉は春よ恋と30%の全粒粉。全粒粉もどんどん消費しないと!
ミニ食パン型を使用。ガスオーブンで焼成。


b0145482_1094968.jpg


おきまりの真ん中割り~♪少し時間が経っているので
ふわふわ感よりしっとりな感じです。


レーズンは比較的均一に入っていました。もう少し入れても
よかったかなと思いつつ、入れすぎるとくどくなる・・・。


焼きたては、真ん中で割り、そのまま食べたくなります^^
全粒粉の香りと味が好きです。


b0145482_10102365.jpg


ちょっとカットを変えて。全粒粉の色が分かるかな。
1日目はそのまま、そして2日目はトーストしていただきました。
久々の食パンは、やっぱりおいしかったです。


今週の朝食は、前半がごはんで後半がパンになりました。
お粉が少なくなってきたこともあるし、来週はごはんの日が
多くなりそうかな。


b0145482_1011248.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-22 10:14 | 手作りパン
かぼちゃカンパーニュ*

b0145482_9112153.jpg


今朝はどんより曇っています。これからお天気が崩れるもよう。
そのせいか、なんだか体がスッキリしない感じです。


昨夜は、相当早く寝ました。おそらく肩こりがひどくなっているため
体調がおかしくなっているよう。でも、今朝は早起きし、少しスッキリです^^


やっぱりこの時期になると、かぼちゃやさつまいも、栗など秋の味覚を
使うことが多いです。特にかぼちゃは主人も大丈夫なのでよく食べています。


b0145482_9174576.jpg


かぼちゃを使い、カンパーニュを焼きました。
なっ、なんですか、このおかしな焼き上がりは・・・><


ちょっぴりソフトな感じになり、ぷっくり感がまるでなし(涙
何度見てもおかしいよねぇ~^^;


お味は問題なし。生地はしっとり柔らかく甘くておいしい。
でも、次回はもう少しお砂糖を減らそう。


b0145482_924469.jpg


朝食にいただきました。グリーンサラダとさつまいものサラダを添えて。
甘いさつまいもなので、少しさっぱりめに仕上げました。


カットしたカンパーニュに、さつまいもサラダをのせてみました。
かぼちゃ&さつまいも、秋らしい組み合わせですね♪
くるみの食感と香ばしさがよくて、おいしかったです。


先日記載したとおり、朝食はごはんの日が増えています。
パンとごはん、半々くらいになるかな。
私も最近、パンを食べることが多かったので、朝のごはんが嬉しく
ほっとすることがあります。


たきたてご飯とお味噌汁。やっぱりおいしいですね。
パンを作る回数が少し減ってしまうけど、なんだか嬉しそうな主人を見て
私も嬉しいです。そしてパン作りのペースも今後はこれくらいで
いいかなと思っています。


b0145482_9423240.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-20 09:45 | 手作りパン
パン教室* 栗あんパン

b0145482_6502289.jpg


週末は、気持ちのいい秋晴れでした。
ただ、朝晩の気温がまた少しずつ下がってきましたね。


土曜の午前中、パン教室へ行って来ました。
今回は、今の季節にぴったりな「栗あんパン」です。


どうでしょう?栗に見えますでしょうか^^
なかなか難しい成形で、かなり悪戦苦闘した私です(汗


b0145482_6505942.jpg


絵心もなく、そして芸術的センスもない私なので
栗に似せて作ることができるかどうか、不安でした。


生地の固さに驚きながら、しっかりと力をを入れてこねる。
固い生地だけど、焼き上がりはふんわりしっとり。


そしてこの生地の中に、大粒の渋皮つき栗1個とこしあんが
入ります。なんとも贅沢なパンです。


形を整えた栗入りこしあんを生地で包み、栗の形に
成形するのが難しい。どうにか栗に近くならないかと
触るもののダメ。触りすぎもよくないかと、途中で諦めも!?


ごまをまっすぐつけるのもまた大変。この作業が一番
難しかったかもしれません・・・。


b0145482_6512887.jpg


カットしてみると、ちょっと生地のバランスが悪く、あんが
真ん中に入っていなかった。形ばかり気にしないで
こういったところにも注意しないと・・・。


全部がこうではなかったけど、改善点はなんとなく
分かっているので、復習時には注意です!


しっとり生地にほどよい甘さのこしあんと栗が、最高においしい。
家族にも喜ばれました。頑張って作った甲斐がありますね。


先生、今回もとても充実したレッスンをありがとうございました。
レッスン内容以外にもたくさお話させてもらって楽しかったです。
ご一緒させていただいた皆様もありがとうございました。


b0145482_651548.jpg


こんなにおいしいパン、そして今が時期の栗だから、早速復習しないと!
でも、この渋皮つき栗、購入すると結構なお値段・・・。


ということで、毎年作りたくてもあきらめていた渋皮煮を
日曜に作りました。私にとっては初、念願の渋皮煮です。


やはり、うまくできなかったけど、味見をするとおいしかった。
鬼皮を勢いあまって剥いてしまい、ほんの一部、渋皮まで剥けたものも。
そしたらゆでこぼししているうちに、割れてしまうんですよね・・・。


ほんの少しなのに、こんなになるとは、いい勉強になりました(涙 
そのため、数個ダメになってしまったけど、それはおやつに食べよう。
今日、もう一度火を入れて保存予定です。


あとは、あんを作らないといけないねっ♪ こしあんは大変だから
つぶあんにしようかなと思ってるけど、どうかな^^


b0145482_6531444.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-18 07:09 | パン教室
セサミベーグル&ミニチョコベーグル*

b0145482_9352785.jpg


今週は気持ちのいい秋晴れが続いていますね^^
日中の気温は高め。もう、10月中旬なのになあ・・・。


久々にベーグルが食べたくなったので焼きました。
相変わらず成形は苦手だし、上達しない^^;


簡単にできるからいいんだけど、焼き上がりを見て
がっかりすることが結構多いような気がします。はぁ~。


b0145482_9401543.jpg


ベーグルの中でも黒ごまたっぷりのセサミベーグルは大好き。
ごまが好きだからたくさん入れています。


サンドするのはもちろんおいしいけど、私は軽くトーストして
そのままっていうのも好きです。みなさんはどうですか?


それにしても、いつも同じような焼き上がりにならないのは
どうしてだろう・・・。


b0145482_9445075.jpg


こちらはまた、焼き上がりの悪~いベーグルです。
ココア生地にホワイトチョコが入ったミニチョコベーグル。


おやつ用に作ったためミニサイズ。写真ではミニだと分からないかな。
いつも作る分量の半分のため、サイズも半分。


生地が硬すぎて、しっかり綴じ目がくっついていなかったのか
ホワイトチョコが出てきてしまいました(涙 成形も雑・・・。


表面もぷりっと感がないし、失敗に終わりましたが
おいしいベーグルです。やっぱり普通のチョコがいいかな。


b0145482_951591.jpg


先日の記事に、これからパン作りのペースが少し落ちる可能性があり
理由は後日と記載したところ、体調のことや忙しくなるの?とご心配
いただいて申し訳ありませんでした。


とても元気だし、忙しくなるということではまったくありません。
本当にたいした理由ではないんですよ。先に言っておきますけど
笑わないでくださいね!あっ。笑うことでもないか・・・。


我が家の朝食はパンが主ですが、先日ご飯にしてザ・和食というような
メニューにしたんです。すると主人が「おいしいなあ。こんな朝食がいいなあ」と。
以前から時々言っていたのでショックではないけど、いやショック!?


主人もパンは好きなので、私のパン作りに付き合ってくれてたくさん
食べてくれるけど、やっぱりごはんがいいみたい・・・。
(それにはいろんな理由があるのですが)
それで、パン作りを減らそうかと考えペースが落ちるという訳なんです。


ねっ!たいしたことじゃないでしょ。本当にすみません・・・。
お料理ももっと頑張らないといけないからちょうどいいかなと考えています。
ただ、今月・来月は作る予定が結構あります。お届けパンも待っていただいて
いるようなのでそちらを頑張りたいと思います。本当に嬉しい限りです。


私の朝食用に作ってもいいけど、さすがに一人だと冷凍してもそんなに
食べられないし同じものが続くのはちょっといやだし・・・。
作りたいパンがたくさんあるんだけど、グっと我慢しつつ時々作ろうかと
思っています。でも、どんどん作っちゃうかもね~^^(鬼嫁か~!?)


b0145482_10111342.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-15 10:14 | 手作りパン
ガーリックフランス*

b0145482_8344929.jpg


三連休はあっという間に終わりました。土曜のみ雨だったものの
お天気もよく気持ちのいい秋晴れでした^^


意外とバタバタした3日間だったけど、とても充実していたかな。
パン作りももちろん楽しみました♪


大雨だった土曜、パン教室で習ったガーリックフランスを復習。
ポーリッシュ法で作るため、金曜からポーリッシュ種を仕込んでいました。


初めてのポーリッシュ種。我が家で一番涼しいと思われる場所でも
適正発酵温度より少し高めだったので、不安。何度も見ていました^^;


でも、先生から教わったとおりの状態だったのでひと安心。
ポーリッシュ種ができればもう大丈夫かな!?


b0145482_8361515.jpg


あとは、成形とクープ入れがとても緊張してしまう・・・。
先日買った新しいクープナイフを初めて使ってみることに。


この形に成形する時、私の場合、必ずと言っていいほど
長くなってしまうんです。俵型にする時も横に長くなるし(涙


今回も、気をつけながら成形したけど、やっぱり若干長めに
なってしまったかも・・・。どうしてなのかなあ。


b0145482_8364683.jpg


このガーリックフランスは、高さが出る焼き上がりが理想なので
クープを深く入れると開きすぎてダメ。初ナイフで緊張の一瞬!
いつものとおり、恐る恐る・・・^^;


何とか成功したけど、ちょっと深めで幅が違っていたところも。
これは、練習あるのみです!!


焼き上がりを見て思わずにんまり^^ガーリックがいい香りだし
比較的高さもある。ちょっとガーリックが焦げちゃったけど大丈夫。


初ポーリッシュ法のガーリックフランスは成功になるかな?
ポーリッシュ法だとクラストは硬くなりにくく、クラムはやわらかい
焼き上がりになるようで、まさにそのとおりでした。


b0145482_8372298.jpg


土曜のランチにと思い、ちょうど主人が帰宅する時間に焼きあがりました。
大雨でお買い物にも行けなかったので(車がなく・・・)、家にあるもので
簡単ランチです。本当に何もなかったのでびっくりしたわ^^;


冷凍してあったかぼちゃがあったので、パンプキンスープを作りました。
今回は塩のみで味付けし豆乳を加えました。これだけでも十分おいしい。


焼きたては最高☆主人も私も大好きなガーリックフランスなので
二人でおいしい~とたくさん食べてしまいました。
自分ではいいと思える焼き上がりとおいしさで嬉しい一日でした。


室温でポーリッシュ種を発酵管理できる今のいい季節にまた近々
焼こうと思っています。次回はもっとうまくできますように^^


b0145482_8375058.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-13 08:41 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング