Top
<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ミニキューブ* 山食

b0145482_8494432.jpg


週末は、ゆっくり休めました。土曜の飲み会もとても楽しく
話足りない感じで^^; さあ今週も頑張ろう!


最近、食パンを焼いてないなあと思い、1斤用ではなく
ミニキューブ型を使って焼きました。


写真だと、なんだか大きく見えるなあ。
思った以上に膨らんでくれたけど・・・。


b0145482_8545056.jpg


4分割し、2つにはチョコチップを入れました。
カットしてみると、少なかったかなと思ったけど
食べるとちょうどいい量でした^^


どうやらキメが細かくなく、ちょっとダメな焼き上がり。
いつものように過発酵だったかな・・・。


b0145482_8574161.jpg


フィリングなしのミニ山食で、クロックムッシュに。
チーズがとろ~り、アツアツがおいしいです。


以前、神戸で買ってきたクロックムッシュがとてもおいしかったけど
同じようにはならなかったです(笑


本当は、グリュイエールチーズを使うようだけど
冷蔵庫にある2種類のチーズをのせました。


b0145482_922892.jpg


チーズが苦手な私。でも、こんな風にとろ~りになったのは
好きなので、たっぷりのせました。


そしてホワイトソースは大好き。ただ、主人は得意でないので
私だけいただきます~♪


とてもおいしかったクロックムッシュ。少しカロリーが気になるところだけど
おなかいっぱいで大満足。


b0145482_982499.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-31 09:12 | 手作りパン
ロールな!? 一日*

b0145482_15544585.jpg


今日はとてもいいお天気でしたね。
パンな一日!?、そしてロールな!?一日です^^


朝食はロールパン。自家製酵母を使って焼いたもの。
こちらまた後日、紹介させてください。


朝食前に、パンをこねてゆっくり発酵。
下の写真ですが、こちらもロールになっております~♪


只今、最終発酵中で、焼き上がりが楽しみです。
なんだかココア生地のパンが食べたくて。


b0145482_1643715.jpg


今日は、クイックヨーグルト酵母がなくなったので、また酵母をおこし
そして、元種にも継ぎ足し。キッチンからシュワシュワと音が聞こえると
思ったら・・・冷蔵庫の上においていた元種でした。


なんだか、とても元気がいいようで、ちょっとびっくりなのですが・・・。
ぐんぐんと発酵してくれるので嬉しくなります。


パン作りばかりしているわけではありませんよ^^;
お掃除をしてお買い物にも行っています。


そして、今夜は飲み会~♪ と言っても私は飲めませんけどね(笑
もう少ししたらお出掛け。とにかく盛り上がりそうで楽しみです^^


b0145482_1692199.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-29 16:10 | 日々
自家製酵母* 豆ぱん

b0145482_833413.jpg


自家製酵母を使ったパン、ゆっくりだけどいろいろと焼いています。
焼きたいパンがたくさんあります^^


今回は、大好きな豆パン。ちょうど金時豆が残っていたので作ることに。
この金時豆はほどよい甘さでちょうどいいんです。お粉は春よ恋。


生地をやさしく・・・と思い、金時豆が表面に薄く透けるように丸めるのが大変で
ちょっと控えめになってしまい、やはり焼き上がりはこんな感じ。


焼きあがると膨らむせいか、焼成前より見えなくなってしまいます・・・(涙
でも、なんとなく豆パンって分かるかな。


b0145482_8404671.jpg


電気オーブンで焼成。どうやら焼きすぎのようです。
温度が高い、もしくは焼成時間が長い。少し調整が必要・・・。


割ってみると、表面が浮いてしまってます。たぶんこれだけだったかな^^;
いろんな原因が考えられるような気がします。


食べてみると、これは最高☆ 生地のもちもち感がよくって豆パンにぴったりです。
家族も「とてもおいしい~」と言ってくれて嬉しかったです。



b0145482_8471427.jpg


写真はガラっと変わって、これ、何だか分かりますか?分かりにくい写真で・・・。
「はちみつ大根」を作り、シロップを飲んでいます。


5月初旬に風邪をひいてしまい、治ったばかりなのに、また最近のどが痛い><
風邪をひいたりのどが痛いと母がよく作ってくれたこのシロップ。
おかげで、少し痛みがやわらぎ、どうやら風邪をひかずにすみそうです。


他にもいろいろ気をつけていたからだとは思うけど、ほっとひと安心です。
ここ最近、気温が低く朝や仕事帰りの時間は少し肌寒く感じます。
風邪をひいている人も多いようで、皆さまもきをつけてくださいね^^


b0145482_8554568.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-28 08:58 | 手作りパン
クルミパン*

b0145482_849783.jpg


久しぶりにクルミパンを焼きました。
パン教室レシピ、とてもおいしく大好きなパンのひとつです^^


でも、うまく焼けたことがない・・・。どうやらこの成形が
苦手のようで、いつも、ぷっくりかわいらしい焼き上がりにならない。


そして今回もです(汗 少し小さめサイズにしてみました。
カットする場所や深さによってずいぶんと変わるものです。


b0145482_8525430.jpg


ガスオーブンで焼成。焼き色はいいんだけどなあ。
なんだか形がおかしくてかわいくない^^;


味には大満足。ふんわりした生地にクルミがたっぷり。
クルミの香りと食感がいいですよね。


オーストラリアのお土産でもらったはちみつをつけて
食べるとまたおいしい~。


b0145482_857233.jpg


一緒に食べた厚揚げのトマト煮。我が家の定番です。
お野菜たっぷりだしボリュームもあります。


さらにお豆も入れたいくらい。お豆腐やお豆は大好きだから^^
おなかいっぱい。ごちそうさまでした~。


b0145482_911676.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-27 09:03 | 手作りパン
自家製酵母* まるパン

b0145482_11582693.jpg


週末、自家製酵母が完成し、パンを焼きました^^
やっと・・・といった感じです。


酵母はfumiさんの本を参考に、まずはレーズン酵母をおこし
そしてクイックヨーグルト酵母を作りました。


ブクブクとかなり元気な様子。そして元種もどんどん膨らむ。
見るたびに思わずニヤっとしてしまう私。


b0145482_11595721.jpg


まずはシンプルなまるパン作りです。お粉は春よ恋。
夜こねて、朝にはボールいっぱいに発酵。


焼成前のクープ。もう少しハサミで広く深く切ればよかった・・・。
焼きあがると小さなくちばしのようになっちゃった。


これは電気オーブンで焼成。焼き色はいい感じかな。
やっぱり側面はあんまりだけど。


b0145482_120342.jpg


まずは何もつけずにパクっ。
fumiさんの本に、もっちりすると書いてありましたが
あのもちもち感にはびっくりです。


ホシノを使ったパンも好きだけど、また違った感じで
とってもおいしい~。どんどん食べたくなります。


b0145482_121615.jpg


少しジャムをつけて。このジャムは、3月の九州旅行時に購入。
湯布院にある“ことことや”さんの「デラウェアジャム」。
たくさん種類があって試食もOK。


最近は、自分で作ったかなり甘さ控えめのジャムを食べて
いたので、とても甘く感じたけどおいしかったです。
ヨーグルトに入れて食べることが多いかな。


自家製酵母パン。元種につぎたし、次々とパンを焼いていく予定です。
まだ分からないことも多いし、失敗することもあるかもしれない。
でも、ますますパン作りが楽しくなってきました^^


b0145482_1253157.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-25 12:08 | 手作りパン
私のおやつ* みそクラッカー

b0145482_10234119.jpg


今日は大雨で風も強く、一日こんな天気のようです。
まとまった雨は久しぶりかもしれません。


ここ最近、気温が高く蒸し暑かったため
今日は少し涼しく感じます。


今朝もいつものようにパン作り。さきほど焼き上がり
とてもいい香りが漂っています^^


今回の私のおやつは、みそクラッカーです。
なかしましほさんのレシピ。定期的に焼いています。


b0145482_10241255.jpg


お味噌は、少し残っていた白味噌にしました。
白味噌は普通のお味噌に比べ甘め。


ほんのりお味噌の香りがするくらいだけどとてもおいしい。
お味噌が違うとまた香りや味も違って楽しめそう。



なかしましほさんのお菓子はどれも素朴で食べやすい。
なので、ついつい食べ過ぎてしまっています。
今回もほぼ一人であっという間に食べてしまったかも。


みそクラッカーと一緒に食べた千葉県産落花生。
甘くておいしいこちらもまた食べ始めると止まりません・・・。


b0145482_10244746.jpg


久々の登場。主人の実家にいるトイプー マルクちゃんです^^
どうやらお外デビューしたようですが、あまり歩かないようで。
ちらっと見るあのかわいい目。癒されますね~♪


b0145482_10251346.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-23 10:27 | 手作りお菓子
まだまだ・・・バゲット*

b0145482_8321710.jpg


バゲットは好きなんだけど、ほとんど焼かず・・・。
うまく焼けたことがないから^^;


きれいなクープにクラムのあの気泡。理想は高いけど
現実はなかなか厳しいものです。


久々に「少しのイースト・・・」レシピで作ってみました。
意外と伸ばしたつもりだけど、ちょっと短めになって
しまいました。


苦手なクープ。専用のクープナイフではいつもうまくいかないので
ウェンガーのナイフで。でも、道具より腕がないのでダメ^^;
以前作った時よりは開いてくれたようですが、まだまだ・・・。


b0145482_833912.jpg


今回は電気オーブンで焼成。本にあるようにしっかり余熱。
そして自分で作った銅板(ホームセンターで購入)を使い
霧吹きもたっぷり。


電気オーブン、古くなってきたからスチームつきオーブンが
欲しいなあ^^でも、昨年秋にガスオーブンを購入したばかり。
それにガスオーブンと仲良くなれていないし・・・。
いつかガスオーブンできれいなバゲットが焼きたい!
これはかなり難しいようだけど。


大きな気泡はあまり見当たらず、少しはできていたかな。
レシピではあまり水分量が多くないので、今度は増やしてみよう。


b0145482_8333358.jpg


カットして、新たまねぎとスナップエンドウのタルティーヌに。
簡単な朝食になりました。


どちらかというと、もっちりした感じ。私はパリっとした感じが
好きなので、理想のバゲットはまだまだ遠い道のりです。


バゲット修業が必要^^作りたいパンがたくさんあるから
頻繁には作れないけど、いろんな条件がそろい、美しいバゲットが
いつか焼きあがるよう頑張ってみよう。


b0145482_8515591.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-21 08:36 | 手作りパン
メロンパン*

b0145482_8413670.jpg


あま~いパンはほとんど作らない私。
でも、久しぶりに食べたメロンパンがおいしくて
先日のパン教室で習い、作ってみました。


パン教室レシピのメロンパンは本当においしいんです。
今まで食べたメロンパンの中で一番おいしいかも。
もちろんどのパンもおいしくて、何度も作っています。


少し面倒かなと感じていたクッキー生地だけど
数回分まとめて作り冷凍しています。


そのクッキー生地をのせて、パン生地をきれい包み込むように
丸めるのはなかなか大変。手の温かさでクッキー生地が
柔らかくなってくるので急がないとっ^^;


b0145482_8515197.jpg


最終発酵後はそんなに膨らんでいないかなと思っていても
焼き上がりオーブンから出てくると、とても大きくなっています。


私的にはなかなかの出来上がりかなと思います。
ただ、過発酵なので次は気をつけよう。


焼きたてをいただきます♪中種法で作った生地はふわふわ。
そして香りのいいクッキー生地がサクサク。
甘さ控えめでやっぱりおいしい^^ 


そして日が経っても変わらずふんわりとした生地。
次はもう少し小さくしてかわいいサイズのメロンパンにしてみようかなあ。


b0145482_933769.jpg


冷凍してあったピザ生地で、アスパラ&ベーコンピザを焼きました。
以前作った野菜たっぷり後のせピザもおいしかったけど
少しこってりな感じのピザもいいですね。


b0145482_985023.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-18 09:11 | 手作りパン
久々* ベーグル

b0145482_843897.jpg


たった今、ベーグルが焼きあがりました~^^
ベーグルを作ったのは本当に久しぶり。
あのむぎゅっとしたもちもち生地を味わいたくて。


今回は、まだ少し残っていたFに足りない分は全粒粉を加えました。
硬い生地だけど、こねを機械におまかせ。


ほんの少し水分量を増やしたこともあって、ある程度はこねてくれますが
最終的には手ごねしました。


パン教室に通い始めてからは、すべて手ごねで作っていましたが
久しぶりに機械を使うとやっぱり楽^^;それにきれいにこねてくれますね・・・。
これからは時々、機械も使おうかなあ~。


b0145482_8494867.jpg


パン教室のベーグルレシピ以外で、ガスオーブンで焼いたのは初めて。
焼きあがると底面がふくらみひび割れていました。
どうしてだろう・・・。水分量を増やしたからだろうか・・・。


焼きたてのところをカット。湯気がふわ~。たまらないです。
一口パクっと^^ 久々のむぎゅ、もちっとベーグルはおいしい~。
簡単にできるベーグルはやっぱりいいなっ。


今は、昨夜こねておいたパンの最終発酵中。
このパンも大好きだから焼き上がりが楽しみです。


b0145482_854497.jpg


レーズン酵母。今日で4日目。やっとブクブク泡立ってきました^^
まだかまだかなと待ってます。早くおいしいパンを焼きたいなっ。


b0145482_92643.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-16 09:05 | 手作りパン
黒ごまスティック*

b0145482_8314181.jpg


私のお気に入りおやつ。なかしましほさんの黒ごまスティック。
ごまがたっぷりで香ばしくおいしいですね^^


本に紹介されているお菓子の中で焼いたお菓子はまだ多くはないけど
この黒ゴマスティックは本当に大好きです。


どのお菓子も短時間にでき、洗い物も少なくて助かります。
私もこんなお菓子を考えてみようと思っています。


b0145482_838243.jpg


きび砂糖ではなくてんさい糖を入れたせいか
少し茶色いつぶつぶが残っています。


甘さ控えめで香りのいい黒ごまスティックは
私のお茶時間にかかせないお菓子です。


次は何を作ろうかなあ。どれも本当においしそうだし
作るのも楽しいから迷うなあ^^


b0145482_8442239.jpg


桜の季節は終わってしまったけど、桜あんがまだ残っていたので
桜あんパンを作ってみました。


相変わらず難しく慣れない成形。今回もきれいにできたかなと
思えるものはかなり少ないです・・・。


ただ、斜めになってしまったものがほとんどなかったのでよかった。
あともう一回作ることができるので、楽しみ♪


b0145482_8503096.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-13 08:52 | 手作りお菓子



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング