Top
<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
私のおやつ* スマイルビスケット

b0145482_1030843.jpg


なかしましほさんのクッキーやビスケット。大好きです^^
多くのブロガーさんのところでよく見かけます。


あのかわいい表紙にも惹かれ、まず作ったのはスマイルビスケット。
なかなかうまく表情が作れないんだけど・・・。
でも、作りながら思わずにっこりしてしまうくらい楽しかった。


焼いているといい香りが漂ってきました~。
早く食べたかったけど、冷めるまで我慢です。


b0145482_10365153.jpg


何ともいえない素朴な味。ついつい食べ過ぎてしまいそう。
本のタイトルどおり‘まいにちたべたい’です。


私は甘いものが大好きで、やめなきゃいけないなあと思いつつ
食べてしまいます。でも、買ったお菓子より自分で作った
からだにやさしいお菓子ならいいかなと思っています。


我慢するのもよくないし(良い方向に考えすぎ!?)、食べ過ぎなければ
少しくらいはいいかな^^


b0145482_10424070.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-30 10:45 | 手作りお菓子
ホテル食パン* サンドイッチ

b0145482_831566.jpg


先日のパン教室で習ったホテル食パン。
悲しい焼き上がりだったのですぐにでも焼きたい!と思っていました。


うまく出来なかった原因は、はっきりしています。
なんだか伸ばしすぎて、しかも太さが違い、修復不可能でした(涙
材料が揃ったところで、早速。 もう4回、焼いたかな^^


山の高さ、幅がまったく同じになるのは難しいですが
少しずつコツをつかんできたような気がします。


b0145482_8374172.jpg


横から見るとこんな感じ。1つの幅が広いので
もう少しお山が欲しいかなあ。


最後の成形は、本当に緊張してしまいます^^;
私の場合、棒状の成形は苦手・・・。練習あるのみです!
ねじっていくのもさらに緊張。


この段階で、高さや幅が違っていたら、もちろん焼きあがりも
違う・・・。毎回うまくいくといいんだけど・・・。


b0145482_846736.jpg


これが一番いい感じに焼きあがったかも。
表面は塗り卵ではなく、牛乳でもいいようなので最後に牛乳を。
照りは劣りますが、十分だと思います^^


これが4回目に焼いたもの。
まだまだ気になるところもありますが、ほぼ幅や高さが揃いました。


このホテル食パンは、やっぱりそのままが一番。
今朝の朝食もホテル食パン。そのままとトーストしたものを食べたけど
そのままがおいしいと思います。


先日のピザトーストもこのホテル食パンを使っています。
日が経ってしまったこともあったのですが、これもおいしかったです。


b0145482_855623.jpg


そして、先生も作られていた、たまごサンドを作ってみました。
う~ん、おいしい!サンドイッチなんて久しぶり。
しかもたまごサンドとなると、めったに作らないし・・・。


今は、このホテル食パン作りにはまっています。
練習したいし、生クリームが少量入るため、一度開けてしまうと
早く使いきりたいのもあって。でも、おいしいのが一番の理由です♪


さらに、納得いくきれいな焼き上がりを目指して
また作ろうと思っています。


b0145482_934365.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-28 09:07 | 手作りパン
シンプル* ピザトースト

b0145482_8463398.jpg


週末はいいお天気になりました。少し風が冷たく感じたけど
気持ちのいい1日でした^^


昨日の朝食。かなりシンプルなピザトーストです。
久しぶりに食べたかも。先日、焼いたホテル食パンを使っています。
(ホテル食パンについては後日、紹介します)


トッピングは、新たまねぎ、ピーマン、プチトマトのみ。
冷蔵庫にあった残り野菜だけど、これだけでも十分。
あとは、いつものヨーグルトとバナナをいただきました。


b0145482_8525716.jpg


午後からお買い物の前に、公園にウォーキングへ。
この公園は桜がとてもきれいで、お花見シーズンは人がいっぱい。
さすがに昨日は多くないけど、家族連れでお弁当を食べたり
運動をしたりと楽しんでいました。


そして、まだ綺麗に咲き誇っていた八重桜。カメラマンがたっくさん^^
こんなに美しい花や緑を見ながらのウォーキングは気持ちいいですね。
GWにはまたどこかへお弁当を持って行きたいな。


b0145482_902055.jpg


はい!はじめまして♪ マルクといいます。
トイプードル 女の子。もうすぐ4ヶ月になります。


とってもかわいいでしょ~。わたくし、メロメロでございます。
主人の実家で飼い始めたんです。


昨日は初めてカット。と言ってもまだそんなに伸びていないから
揃える程度だったみたい。それなのに結わえてもらってる~^^;


b0145482_963480.jpg


目がまんまるで、なかなかこんな美人さんはいないよ~(笑
もう、元気すぎて困ってしまいます。なので、写真はなかなか撮れません・・・。


走ったり飛んだりと、恐ろしすぎる元気さ。跳躍力がすごくて
トイプードルの性質なのでしょうか。


まだまだおてんばなマルクちゃんに癒されています。
私も飼いたくて仕方がないのですが、只今そんな気持ちを
頑張って?抑えているところです。


b0145482_9132925.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-26 09:16 | 日々
全粒粉レーズンパン

b0145482_10141648.jpg


今週は気温差が大きく、4月とは思えない寒い日もありました。
いったいどうなっているんでしょうね・・・。
来週末からいよいよGW。みなさんのご予定はいかがでしょうか^^


久々にレーズンパンを焼きました。小さく丸めて焼くことが多いけど
こうやって山型にするのもいいなあ。


お粉の20%は全粒粉です。全粒粉の賞味期限も近いことだし
たくさん焼かないと!?
いつもよりたっぷりレーズンを入れてみました。


b0145482_10144755.jpg


サラダなんかに入ったレーズンは好きではないんだけど
パンに入っているのは問題なしです♪


もう少し全粒粉を増やしてもいいかな。風味が足りなかったような。
でも、そのまま食べてみると、もっちりおいしかった。


トーストすると、サクッとしてこれまたおいしい。
バターをたっぷりつけたいところだけど・・・。ちょっと控えています(涙


b0145482_10154388.jpg


今日は私の決意を!と言ってもたいしたことではないのですが・・・。
大きく体調を崩した先月に検査し、先日、結果が出ました。
疑われていた病気ではなかったようで、ほっとひと安心。


気になる数値があったため再検査すると、正常値に戻っていました。
ただ、自分にとってかなり気になることが・・・。
明らかに食生活の乱れや運動不足からの数値だと。


正常値内ではあるけど、1年前の結果と大きく違っていたのです。
ここ最近は、少し落ち着き動こうと思えるようになったので
ウォーキングなど運動を続けようと思います。


それから食生活。忙しくまた体調が悪いと手を抜いてしまいがち。
また、あまり口にしたくないものをついつい・・・ってことも。
あらためて「食」の大切さを実感しました。
食生活だけでなく、毎日の生活をもっと丁寧に送りたいと思います。


b0145482_1016136.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-23 10:18 | 手作りパン
ちくわロール* と・・・

b0145482_8331797.jpg


パン作りを始めた頃よく作っていたお惣菜パン。
好きなんだけど、最近はほとんど作らず・・・。


週末、パン教室で習ったハム&オニオンロールも
久しぶりに食べたような気がします。


今回はパン教室の「ソーセージロール」レシピで
ちくわロールを作りました。レッスンの時、ちくわロールを
作ったのですが、これがとても美味しくって。


b0145482_8341130.jpg


ほらっ。ちくわが見えてるでしょ^^
ちくわの中にはツナマヨがたっぷりなんです。


少し色味が欲しくて、この場合、青のりなの?
パセリなの?どちらでも変わらないような気がするけど
パセリしかなかったので^^;


b0145482_8352386.jpg


焼きたてをパクっ♪思わずにっこりな私。
やわらか生地にちくわの食感、そしてツナマヨがおいしい~。
もう1個!とついつい食べ過ぎてまいそうだけど我慢だわ・・・。


主人はソーセージの方が好きみたいで、しかも
もう少しパリッとしたソーセージがいいみたい。
長めのものでなかなかないんだけどなあ。


b0145482_8355536.jpg


話は変わって・・・。
我が家で使っているお醤油の1つが「かめびし屋」さんのもの。
うどん屋もあるようで、随分前に行ってみました。


こちらのお醤油は、「むしろ麹法」で作られ日本唯一。
お店に入る途中、お醤油を絞る機械や風呂敷があり
いい香りがしています。


b0145482_8363270.jpg


メニューはそんなに多くありませんが、こちらの定番で
人気メニューの「もろみうどん」を注文。
お醤油屋さんならではですよね。


もろみをおだしに溶いていただきますが、なかなかの美味。
濃すぎることもなく、たっぷりのすりごまと青しそがまたいい香り。


材料にこだわりのあるこちらのお店。
土日祝のみの営業です。


b0145482_8375472.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-20 08:44 | 手作りパン
パン教室* ホテル食パン・ハム&オニオンロール

b0145482_12494394.jpg


土曜日、パン教室に行ってきました。
今回は、ホテル食パンとハム&オニオンロールです。
いつも楽しみで、そして楽しいパン教室。もちろん今回もそうでしたが
恐ろしく大失敗な出来あがりで、ちょっぴりショックな私^^;
ははっ。笑っておこう~。


どちらもうまく出来ていないんだけど、特にホテル食パンは悲しい結果に・・・。
ホテル食パンは、山の高さ、幅がきれいにそろっているのがいいのですが
私のものは、デコボコさんになっています。
とても正面からは撮れない、いや、撮りたくないわ~(涙


原因は分かっているんです。でも、私では修復不可能でしたわ・・・。
先生に、気をつけないとこうなりますよ~と言われたとおりのものに
焼きあがってしまいました。なかなかここまでなることはないと思います。


b0145482_134580.jpg


お惣菜パンの定番 ハム&オニオンロール。
高さのある焼きあがりになったけど、生地が薄いところがあり
ハムが広がって飛び出ているものもありました。
ちょっと私のものは違った焼き上がりだったなあ。


焼きたてをランチに♪新じゃがのトマトソースオーブン焼きかな。
皮付きじゃがいもにトマトソースととろ~り&こんがりチーズがたまりません。
そしてさっぱりとレモンスカッシュ。本当に美味しかったです^^


b0145482_1394854.jpg


今朝カットしたホテル食パン。しっとり感があります。
先生がおっしゃるとおり、まずはトーストせずそのままで。
ブランチにいただきましたが、ほんのり甘くしっとりほわほわ。


確かにそのままが一番いいかも♪そして先生が作っていた
サンドイッチも絶対おいしいに決まってます。


見た目は最悪だったけど、味は最高です!
今回は、どちらも失敗に終わったので、早く作りたくて仕方がありません^^;
材料がそろったら、早速復習してみたいと思います。


ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
先生、今回も楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
出来の悪い生徒ではありますが、また次回レッスンもよろしくお願いします。
また聞きたいことがりますので、よろしくお願いします。


b0145482_13171260.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-18 13:23 | パン教室
クルミ&チョコのリュスティック*


b0145482_14174770.jpg


なんだか最近ハード系パンがとっても食べたい気分^^
もともとハード系パンが大好きなんだけど、まったく作っていなかったから
特に食べたくなったんだろうなあ。


何を作るか悩みましたが、リュスティックに決定!
フィリングは、クルミとチョコチップ。
チョコチップをたくさん入れたつもりだったけど
カットしてみるとそうでもなかった・・・。今度はもう少し多めに。


加水80%を超えるこのリュスティックは、もっちりした感じ。
気泡はまだまだだけど、別の物をカットしてみるとよかったような・・・。
こねる時はベトベト生地だけど、パンチしていくごとに張りが出て変わってきます。


b0145482_14273031.jpg


今回は、電気オーブンで焼いています。
まだ蒸気焼成の準備ができていないガスオーブンで焼くと
かなりくすんだ焼き色になってしまいます。


でも、今回もあまりいい焼き色とは言えないなあ。
焼成直前のたっぷり霧吹きが足りなかったみたい^^;


以前作った大納言入りもおいしかったけど、このフィリングも最高。
でも、チョコとマカダミアナッツがいいのかなっ。
フィリングなしでも粉の味を感じる素朴なリュスティックが大好き。


b0145482_1434751.jpg


先日、紹介した桜あんパン。さらにまた作ったものがこちら。
生地は6分割にし、あんの量も少し控えめにしました。
あんが少ないため、生地がより膨らんだように見えます。


少し時間をずらして続けて作ったため、バタバタ。
難しい成形に時間がかかるというのに・・・。
たくさん作ったけど、この成形には慣れません。


こちらは、おすそわけしました^^
まだまだな出来ではあるんだけど、おいしいと喜んでくださって
とても嬉しかったです。ありがとうございました。


b0145482_1445389.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-15 14:48 | 手作りパン
桜あんパン*

b0145482_9221426.jpg


週末は体調も気分もよかったので、久々にパンを焼きました。
体調が悪いと作りたいと思っても、準備から面倒に感じなかなかできず。
でもやっと、パン作り、復活です^^ 


体調はかなり波があって、しんどく感じることもあるけど
パン作りができるようになったということは、随分と元気になった証拠!
でも無理はダメ。ゆっくりマイペースにいこう♪


まずは、桜あんパンを作りました。先月、パン教室で習って早く復習したかったんです。
この成形は、私にとってかなり難しい・・・。
教わったことを思い出しながら、慎重にやったつもりだけど、う~ん・・・。


b0145482_9291580.jpg


教室では生地を5分割にしましたが、6分割にしてみました。
1個の生地に対するあんの分量は変えないため、少し多めになりますが
ちょうどいい割合のよう。


桜の断面がきれいに見え、高さのある成形がいいんだけど
巻くことに集中し、その巻きが難しくって・・・。
少しきつすぎたせいか、焼成後、斜めになってしまったものも・・・。


b0145482_93668.jpg


あんはあまり多くない方が好みの私にとっては、少し多いかなとも感じましたが
ちょうどいいような気がします。
桜あんの塩加減もよく温かいお茶にぴったりのパンです^^


中種法で作っているこの生地、もっちり柔らかく、日が経っても変わりません。
実は昨日も作ったのですが、こちらは少しあんの量を少なくして
成形もきつくなりすぎないよう気をつけたら、斜めになっているものは少ないものの
納得いくものは少なかったかな。(写真は後日載せたいと思います)


ちょっとバタバタしながら作ってしまい、もっと余裕をもって丁寧に作らないといけないなと
実感しました。まだあんが残っているので、桜の季節は終わりつつありますが
近々作ってみようと思います。


b0145482_9433061.gif



私の体調を心配していただき、コメントやメールを下さった皆様
ありがとうございました。おかげさまで、ずいぶんとよくなりました。
これからは、もっとマイペースに毎日を大切にゆっくり過ごしていきたいと
思っています。本当にありがとうございました。



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-12 09:51 | 手作りパン
そろそろ*・・・

b0145482_829082.jpg


今朝は気温が低く、洗濯物を干していると寒かった。
先週、ほぼ満開だった桜もまだ綺麗に咲いていて、今週末も
お花見は大丈夫かも。気温が上がるといいなあ^^


今日のタイトル そろそろ・・・
そろそろパン作りを復活させたいなあと思って。
体調を崩してから、ほとんどパン作りをしていません。
2月はパン作り月間と名づけてたくさん焼いたけど、3月からは全く・・・。


TOPの写真は随分前に焼いた、正方形型の食パン。
ちょっと過発酵で角ばった焼き上がりになってしまいました。


大きく体調を崩していたけど、少しずつよくなっているのが分かります。
ただここ最近、パンを焼きたいと思っても、思うだけで動けないというか
やっぱり作れないんです。体は正直ですね^^;


でも、週末あたりには復活できそうかなと思っています。
ただ無理はしないつもり。そんな時は必ず失敗してしまうし疲れてしまいます。
暖かくなり、パン作りにはいい季節です。新しいことも始めたいし♪


パンを焼いたらまたご紹介できればと思っています。(最近パン記事がないですよね・・・)
今日は、私のひとりごとにお付き合いいただきありがとうございました。


b0145482_8425544.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-08 08:46 | 日々
九州の旅* 2010 (2)
別府をあとに、ランチに向かったのは塚原高原。
前日にも行ったこの塚原高原はとてもいいところ^^

b0145482_20501841.jpg


そこで見つけたパン屋さん オニパンカフェへ行きました。
あこ酵母や自家製酵母を使ったお店です。
ご主人も奥様もとてもいい方で、パンのお話も含めて
たくさんお話させていただきました。


どのパンもおいしそうで、焼きたてパンがたくさん♪
外でいただくのもいいかなと思ったけど、まだ少し寒かったので控えました。
でも、きれいな空気の中、由布岳を眺めながらいただけるなんて最高です。


b0145482_20584478.jpg


サイホンで淹れてくださったコーヒーもまた格別。おいしかった^^
たくさん注文し、持って帰るつもりがけっこう食べたかな。

写真のパンは、ご主人の自家製酵母を使ったレーズンとくるみが
たっぷり入っています。やさしいパンの香りがなんとも言えません。


b0145482_2133168.jpg


奥様お手製のゆずを甘く煮たものがたっぷり入った三角パン。
おいしくってとまりません~。

b0145482_21114672.jpg


b0145482_21124522.jpg


食べている途中に焼きあがったクレセントロール。お店ご自慢だそうで
そんなことを聞けば食べずにはいられません^^;
このツヤツヤな表面。私が作ったものとは全く違い、いろいろと伺ってみました。


たくさんお話をさせてもらい、長くお邪魔してしまって申し訳なかったのですが
旅のいい思い出になりました。、またいつか、行きたいお店です。
ご主人、そして奥様、本当にありがとうございました。


b0145482_21165783.jpg

b0145482_21175215.jpg


おいしいお食事と楽しい時間を過ごした後、湯布院に向かいました。
ゆっくりと湯布院を散策。この日はお天気がよかったので気持ちよかったです。


あまりのお土産屋さんの多さにちょっとびっくりしましたが
お目当てのお店にも行き、少しだけお買い物。


そして、湯布院のスイーツで有名なB-speakのPロール。
お店には行列が出来るようで、日程の都合で買って帰ることができないので
山荘 無量塔のカフェバーでいただくことに。


b0145482_21243433.jpg


ロールケーキのお味はさておき(笑
なんと言ってもこの大人の空間が素敵でした。
普段、味わうことできない時間。ずっといたいくらいです。
今度はぜひこちらに泊まってみたいなあ。


湯布院散策では、有名な金鱗湖にも行ってみました。
次の日の朝は、朝霧がかかるまた違った金鱗湖を見ることができました。


b0145482_21302691.jpgb0145482_21304062.jpg


















この日泊まったお宿はとても温かく素敵でした。リピーターが多いのが分かります。
お風呂もよく、なんと言ってもお料理が最高。
湯布院に来たらまた絶対に泊まりたいお宿です。

次の日は、黒川温泉へ向かったのですが、お天気が悪く
大変でした><

つづく・・・。


b0145482_21354438.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-05 21:38 | おでかけ



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング