Top
<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
イギリスパン&ベーコンチーズロール*


b0145482_22385798.jpg


パン作り月間と決めた2月ももう少しで終わり。
今月はたくさんパンを焼きました^^


写真を撮っていなかったり、なかなか更新できていないけど
本当にたくさん焼きましたよ~。


もちろん家族では食べきれないので、おすおわけを。
おいしかったと喜んでもらえました。


イギリスパンの真ん中を切った写真。
どうなのかなあ・・・。


b0145482_2245878.jpg


我が家の電気オーブンではきれいに焼けなかったイギリスパン。
ガスオーブンを使い始めてからはこの焼き上がりが嬉しくって♪


厚めにスライスし、トーストするのが好き。
みなさんはどうですか~?


b0145482_2248141.jpg


こちらはベーコンチーズロール。
昨年秋ごろにパン教室で習って以来です。


かなり遅い復習となってしまいました・・・。
チーズの形があまり残らず、とけてしまった。
やっぱり教室で使ったものと同じチーズを買えばよかったかな。


クープもうまく開かないし、おまけにベーコンが出てるし。
ちょっと納得いかない焼き上がりとなりました。


b0145482_22525182.jpg


でも、とってもおいしいんですよ~。
チーズもたくさん残っているから作らなきゃ♪


今週はとても暖かい日が続いていますね。
このまま暖かくなればいいけどなあ。


これからますますパン作りに励みそうです。
作りたいパンがたくさんあります。新しいことにも挑戦したいな。


ただ、今週はちょっと忙しかったので
週末はゆっくり休みたいと思います^^;


b0145482_2256481.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-25 23:00 | 手作りパン
シフォン*


b0145482_21161517.jpg


久々のシフォンケーキ。失敗が多いので
なかなか作ろうという気になれず・・・。


そして今回も失敗です。型はずしがうまくいかず
後ろなんかボロボロ状態。かなりショックです。


レシピはいつものとおり、なかしましほさん。
シンプルにプレーンシフォン。


b0145482_21202590.jpg


焼き上がりはいいのかなあ。大丈夫かな。
こうして冷ましているまではいいんだけど・・・。


型はずしとなると、かなり緊張してしまいます。
今回も失敗に終わったけど、なんとなくコツが
分かったような気がします。


そろそろきれいなシフォンができるかなあ♪


b0145482_21235230.jpg


何もつけずに食べるのも好きだけど、1つ残った
卵黄を使ってアングレーズソースを。


こちらもなかしましほさんレシピ。
豆乳で作る少しゆるめなカスタードクリーム。


これがとってもおいしくって。ついついたくさん
かけてしまいました^^


b0145482_22444065.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-23 21:30 | 手作りお菓子
パン教室* ノアレザン&豆パン

b0145482_2242430.jpg


パン教室に行ってきました^^
今回のレッスンは、ノアレザン&豆パンです。


ハード系パンが大好きな私。ノアレザンはとても楽しみにしていました。
そして豆好きな私にはたまらない豆パンも作ってみたかったんです。


ノアレザンに入れるクルミとレーズンの量にはびっくり。
でもこれがおいしいんですよね~。


最後の成形。まずは先生のお手本を見ましたが・・・
いったい何が起こったのかさっぱり分からない私。


b0145482_22131367.jpg


やってみると、やっぱりダメ・・・。残念ながら高さのない形になってしまいました。
復習をしないといけないけど、ちょっと分かっていないのでまた習わなきゃ^^;


明日、食べようと思っていたけど、我慢しきれず
薄くスライスして1枚だけ食べてみましたが、う~んおいしい!


もっちりとした生地にレーズンやクルミがぎっしり。
明日の朝食にしっかり食べよう♪


b0145482_22194595.jpg


ランチには、クルミだけのノアレザンをいただきました。
これがまたおいしかったので作ってみようと思います。


先生、今回もおいしいお料理をありがとうございました。


b0145482_22254988.jpg


そして豆パン。金時豆がたっぷりです。
豆が透けて見えるまで成形するのですが
生地が破れないだろうかとドキドキ。


焼き上がりを見ると、かなりギリギリまで
表面を薄くしないと豆が見えないことがわかりました。


今度は天板をのせて焼いてみようと思います。
また違った表情になりそうだなあ。


b0145482_22305728.jpg


焼きたてをいただきました。
バターをつけていただくのは初めてだったけどおいしかった^^
すでに金時豆は用意してあるので、復習してみようと思います。


ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。


先生、今回も楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
ノアレザンの成形、ちょっと難しいですが頑張ってみます。
次回レッスンもよろしくお願いします。


今回も楽しい時間を過ごすことができました^^


b0145482_22341440.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-20 22:36 | パン教室
ほっと一息*

b0145482_21242545.jpg


今日はまた一段と寒い1日でした。
今週はまだまだ寒い日が続くようで・・・。


この冬は、風邪気味なことはあっても、ひいていません。
元気に寒い冬を乗り越えるよ♪

毎日温かいものをたくさん飲んだり食べたり。
TOPの写真は、以前紹介したうつわのお店 saraさんで
購入したもの。お茶時間に出番が多いです。


b0145482_21303379.jpg


そんなお茶時間にお菓子を^^
こちらは地元にあるお店 豆芳さんのもの。


中にお豆が入っています。
ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。


種類もたくさんあって迷いますが、だいたい
主人の好みのものを買っているかな。


b0145482_21344272.jpg


今、気になっているのがきなこっていうもの。
たまにはこんなお菓子もいいものです^^


b0145482_21364616.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-17 21:38 | お気に入り
やっぱり*ハートのチョコパン♪

b0145482_2148986.jpg


バレンタインデーに何を作ろうかずっと悩んでいました。
主人はチョコレートのお菓子はあまり得意ではないんです。


そして私のお菓子作りもかなりご無沙汰^^;
作りたいんだけどなんとなくパンを・・・。


ということで、お菓子はまた近々作ってあげることにして
今回は習ったばかりのハートのチョコパンを作りました。
っていうか、復習もさせてもらいました^^


b0145482_21541462.jpg


焼き上がりの形を想像しながらの成形。
これがなかなか難しいんです・・・。


もう少しかわいいハートがよかったんだけどなっ。
でも、まあまあの焼き上がりです。


このパンは焼きたてが本当においしいんです。
甘すぎず、主人はまた「おいしい!」とたくさん食べてくれました^^


b0145482_21591725.jpg


そしてショコラブレッドも作りました。
先日作ったときとは違った模様です。


この時期、なかなか発酵しないので時間がかかるけど
おいしいからまた作りたくなります。


でも、ここ最近ちょっとカロリーが気になる
食生活なので気をつけなきゃ。


b0145482_2210867.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-15 22:15 | 手作りパン
cuocaパン教室* ハートのチョコパン

今日はクオカさんのパン教室に行ってきました。メニューは「ハートのチョコパン」
バレンタインデーも近いですしぴったりですね^^先生は毎月通っている教室の先生です。

b0145482_21273175.jpg


同じ生地を使い、2種類のパンを作ります。
まずは小さなハートから。ココア生地にチョコチップ入り。


表面にヘーゼルナッツパウダーが入った上掛けを塗り
粉糖をかけて焼き上げます。上掛けの名称、忘れちゃった^^;


この上掛けを塗ることで表面にヒビが入り、違った表情に。


b0145482_2134345.jpg


はい。こちらが焼きあがり。
上の写真と違って表面がひび割れています。


焼きたてあつあつをいただきましたが、生地がふわふわ。
そして中のチョコチップが少しとけていておいしいんです。


バレンタインデーには少し早いけど、主人に食べてもらいました。
どうやらとてもおいしかったみたいでよかった^^


b0145482_21372830.jpg


大きいハートは、三つ編みにしています。
中はキャラメルチョコチップがたっぷり。


そして表面は小さいハートと違い塗り卵なので
ツヤよく仕上がっています。


なんだか食べるのがもったいない。
でも明日、食べてみたいと思います♪


先生、今回も楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。


b0145482_21404970.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-11 21:42 | パン教室
ショコラブレッド*


b0145482_20482847.jpg


ソーセージロールと同時進行で作ったショコラブレッド。
同じくパン教室の復習です^^


これまでに、作ったことがあるのですが、失敗続き・・・。
焼きあがって型から出すと、側面がへた~。


これ、よくあったことなんですが、側面の熱が弱かったのだろうと。
かなり焼きムラがありましたから・・・。
でも、今はガスオーブンがあるから大丈夫と信じてスタート♪


b0145482_2054595.jpg


生地を伸ばすのが大変なショコラブレッド。
教室では恐る恐る控えめに伸ばしましたが
今回は思い切って!生地が破れそうでしたけど^^;


焼きあがりが楽しみ~♪時々オーブンをのぞいたり。
型からきれいに出てきて、焼き色も教室と同じ感じでひと安心。


表面が割れるのは、しっかり生地がこねられている
証拠みたいで、こねも大丈夫だったかな。


b0145482_20593313.jpg


教室で作ったものとはまた違った模様だし
切るところによってもまったく違います。


口どけのいいショコラブレッドができあがりました。
ついつい食べ過ぎてしまいそうなショコラブレッド。
薄くスライスして少しずつ食べるようにしています^^


また近々作る予定で、早く差し上げられるよう
上手くできるようになるといいなあ。


b0145482_2125674.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-08 21:04 | 手作りパン
ソーセージロール*

b0145482_20552891.jpg


久々の更新となってしまいました^^;
今日は風が強くとても寒い1日でした。


午後から用があって外出だったため
早起きして午前中はパンを焼きました。
パン作り月間ですよ~♪って自分にプレッシャー!?


先週末のパン教室で習ったメニューの復習で
ソーセージロールを作りました。


b0145482_2112970.jpg


いろんな注意点に気をつけながら作業。
1週間前のことだから、まだあまり忘れてなかったかも。


ここ最近、本当に失敗続きなので
ちょっと緊張しながら作ったかな^^;


でも、焼きあがってみるとなかなかの出来上がり?
自我自賛ですけど、これなら大丈夫かも。


b0145482_2172012.jpg


我が家のガスオーブンは、教室レシピの温度で焼成すると
焼き色がかなり薄いんです。


なので、いつも10度温度を上げて焼成していますが
今回はしなくてよかったかも。う~ん、難しいなあ~。


パン教室でいただいた先生のスープがおいしかったので
私もかぶのスープを作り、ランチに♪甘くておいしかった。
もちろんソーセージロールもおいしかったよ^^


b0145482_21132263.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-06 21:13 | 手作りパン
バターロール&食パン*

b0145482_21324010.jpg


先週末のこと。土曜日はパン教室。そして日曜は
おうちでパンを焼こうと意気込んでいたけど・・・。


レッスンの復習をすぐにしたかったけど材料がなく
何を作ろうかなかなか決まらずスタートが遅れました^^;


どうしてもぷっくり感のあるバターロールが作りたくて
レッスン時にまた先生に聞いてきてみたので挑戦。


今回は気をつけて幅広にならないよう伸ばしたけど
やっぱり横長さんになってしまいました。


b0145482_21374543.jpg


お粉は、はるゆたかを使用。
国産小麦が先月からまた値上がり。
我が家のストックも少なくなってきました。


もっちり甘くておいしいバターロール。
今回は8分割だけど、今度はもっと小さくして
コロコロバターロールを作ってみよう。


b0145482_2142461.jpg


もう1つ作ったのが食パン。
平日の朝食用で一番よく作ります。


焼き始めたのが遅く、天気が悪かったせいもあり
ちょっぴり暗い写真になりました (涙


なかなか理想の焼き上がりにはならないけど
ガスオーブンで焼き始めてからはおいしく
なったような気がします。


b0145482_2147322.jpg


今回は賞味期限のせまってきた
鹿の子大納言を入れて焼きました。
もう少し入れた方がよかったみたい^^;


今月はパン作り月間と決めました♪
こんなに寒いと外出も億劫になりがち・・・。
おうちでゆっくりパン作りしたいなあと思っています。


今年に入り失敗が続いているけど
やっぱり楽しいパン作り。いろいろ焼きたいなっ^^


b0145482_21523051.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-02 21:55 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング