Top
<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ごあいさつ*

b0145482_1333325.jpg


今日からお休みとなりました。朝早くから掃除したり
買い物へ出かけたりとバタバタとしています。
まだ少し掃除も残っていて、お正月の準備も。
今日は今年最後の更新とさせていただきます。


今年1年間、たくさんの方に遊びにきていただきありがとうございました。
多くの方と出会うことができたこと、感謝しております。
そしてお話させていただき、私にとってとても刺激になりました。


いつもコメントをくださる皆さま、ありがとうございます。
本来なら、皆さまのところへお伺いしてごあいさつするべきなのですが
こちらでのごあいさつとさせていただきます。


私にとってこの1年間は少し大変だったように思います。
このお休みの間、ゆっくり休みゆっくり考え、来年は今年とは違った
良い年にしたいなあと思っています。


来年は、今年できなかったことを含め新たにチャレンジしたいことが
たくさんあるので、ぜひ実現したいです^^変化のある年に。
ブログについてもいろいろと考えていますが、自分らしく無理することなく
ゆっくりではありますが、続けていきたいと思います。


皆さま、本当にありがとうございました。
これからもNonbiri Naturaln*日記をよろしくお願いします。
年末年始は、とても寒くなるようですので、ご自愛下さい。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年も皆さまにとって素敵な1年でありますように・・・。


b0145482_13215814.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-29 13:25 | ごあいさつ
セサミ*全粒粉ベーグル


b0145482_821083.jpg


クリスマスも終わってしまいました・・・。
気持ちを入れ替えて、どんどん用を済ませていかないと^^


イブの日に簡単なパーティーをしたので昨夜はあっさりご飯。
そしてテレビを見ながら年賀状を進めていきました。(遅い・・・)


音楽番組をしていて聴きながらちょっと歌いながら♪
好きな芸能人やアーティストはいろいろいますが
アイドルで好きなグループがいて。はい!嵐のファンなんです。
あっ。今、笑っちゃいました? 主人は笑ってますけど、何か~!?


ずいぶん話がそれてしまいましたが・・・。
先日の朝食に使った冷凍してあったベーグルはこちらです。
パン教室で習い、復習してみました。


b0145482_8305536.jpg


レッスンどおり、ちゃんと手ごねしました。
あ~。やっぱり硬くて大変。
白ごまに変えて、粉に全粒粉を加えてみました。


ベーグルはよく作っていたのですが、ガスオーブンで焼いたのは初めて。
外がパリパリに焼きあがっています。そしてプリプリの表情。


ほんのりと全粒粉の素朴な香りとお味。そしてごまの香りもいいですね。
私はどちらかというと、サンドせずそのまま食べるのが好き。
先日のたまごサンドももちろんおいしいですけどね~。


クグロフを作って以来、パン作りはしていません。
作りたいんですけど、お正月に向けての用事が優先ですね^^;


b0145482_8373132.jpg


でもでも!明日は今年最後のパン教室。
パンが作れるんです~。


いつもとても楽しみにしているパン教室ですが
明日はまた特別♪もうドキドキなんです。


待ち遠しくって仕方がありません^^
また後日、報告したいと思います。


b0145482_8414818.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-26 08:43 | 手作りパン
Christmas Cake*


b0145482_23524365.jpg


Merry Chrismas☆


仕事から帰り急いで作ったクリスマスケーキ。
今年はいちごのケーキ^^


生地は前日の夜に焼いておきました。
スポンジケーキは久しぶりです。


b0145482_23571680.jpg


ちいさな15cmのケーキ。
甘くておいしいいちごをたっぷり。


久々なのにナッペがうまくできたと思うと
回転台からお皿に移すときよれてしまったよう・・・。


生地もうまく焼けてなくて・・・。
ちょっと硬くしっとり感がなかったです。


b0145482_023693.jpg



主人の大好きないちごのケーキなのに。
残念です。


最近、余裕がない私。嫌なことを聞いてもらったりと
主人には迷惑をかけているばかり。


もっとおいしくできたらよかったけど
「おいしいよ!」と言ってたくさん食べてくれた主人。
本当に感謝しています。


素敵なクリスマスを☆


b0145482_093595.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-25 00:18 | 手作りお菓子
日々*

b0145482_8591418.jpg


今日はお休み^^いつもと同じ時間に起きたけど
いつもよりさっと起きれた。気持ちが違うからかな~。


早起きし、ゴミを出して洗濯して。
今日はやらないといけないことがたくさん。掃除しないとっ!


年末だもの、用はたくさんありますよね・・・。
もっと計画的にすればバタバタすることないのになあ。
でも、毎年こんな感じになってしまっています。


さすがに今日は、パンを焼きません!
いや、焼けません・・・。


掃除の前に、しっかり朝食を♪
冷蔵庫をのぞいてみると、あれっ。何にもない(汗


b0145482_95253.jpg


ということで、冷凍してあったベーグルに
卵をサンド。ゆで卵を起きてすぐ作りました。


卵にマヨネーズ。どちらも久しぶりに食べたような・・・。
あとはバナナとヨーグルト。


外はパリっと、なかはもっちりしたベーグル。
おなかいっぱいです^^
さあ、しっかりお掃除を始めたいと思います。


昨日は冬至でしたね。
かぼちゃの煮物を夕食に。そしてゆず湯でしっかり
あたたまりました。
風邪をひくことなく元気に過ごせますように^^


b0145482_9124166.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-23 09:16 | 日々
レモンピール* ミニクグロフ


b0145482_01391.jpg


もうすぐクリスマスですね^^

先日作って冷凍しておいたレモンピール
まずはクグロフのフィリングに使いました。


少し小さめサイズのミニクグロフです。
ころんとした焼き上がりになってしまいました。


クグロフはバターケーキのように作る方法と
強力粉でパンのように作る方法があるけど、今回は後者で。


b0145482_075893.jpg


フィリングはレモンピールと合わせて何か
入れようかなあと考えたけど、レモンだけで爽やかに。


こねている時からとってもいい香り^^
そして焼きあがっても。


少しずつ切っていただきました。リッチな生地に
レモンの香りと酸味がおいしいです。


レモンピールはお砂糖を少し控えめにしたため
甘さはあまり感じず。でもちょうどいい。


b0145482_0131838.jpg


今回は150gの強力粉で作りました。
残った生地をブリオッシュ型に入れて焼きました。


ちょっと生地量が多かったのか
こんもりした焼き上がりに・・・。


クグロフ、レモンだけでも十分おいしかったけど
今度はどんなフィリングにしてみようかなあ♪


b0145482_016184.jpg


この週末は、とても寒かったですね。
こちらでも初雪が降り、寒さがこたえました・・・。


今年も残すところ10日あまり。
体調を崩すことなく元気にお正月を迎えたいです。


まだまだやらないといけないことがたくさ~ん。
頑張りますっ^^


b0145482_0192427.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-21 00:22 | 手作りパン
シナモンロール*

b0145482_6521792.jpg


甘いパンはあまり作らないけど
シナモンロールはよく作ります。


パン教室で習って以来、お気に入り^^
ほんの少し手間はかかるけどおいしいです。


何度か作っていると、なんとなく
コツをつかんできたような気がします。


b0145482_6552390.jpg


ソフトクリームのように高さがあるのも
かわいいけど、そうならないのがいいみたいです。


生地をこねすぎず、巻き方もきつくならないよう
気をつけて。


いつも同じような仕上がりとはいかないけど
ほぼ同じになってきたかな。


b0145482_657477.jpg


ちょっとおすそわけ。簡単すぎるラッピング。
あれ?これはラッピングとは言わないね(笑


おすそわけするのに、おかしな焼き上がりだったら
どうしようといつもオーブンの中をのぞき続ける私です^^;


こちらもおすそわけ。以前紹介したことのある
ミニキューブ型で焼いた黒ごま大納言食パンです。


ミニキューブ型はお気に入りです。
最近はよく使っているような気がします。


b0145482_742795.jpg


やけどのご心配をいただいて
ありがとうございました。

跡が残ることなくきれいに治りました。
今後は気をつけたいと思います。

多くの方にあたたかいお言葉をいただき
感謝しています。


昨日からとっても寒くなりました。
今朝は風が強く、雪の予報も・・・。


そしてこの週末も寒いようです。
どうぞ皆さま温かくしてお過ごしくださいね。


b0145482_774665.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-18 07:10 | 手作りパン
自家製レモンピール*&食パン


b0145482_712137.jpg


我が家にレモンがたくさん。もちろん無農薬です。
少し小さめだけどきれい。


主人の実家でできたもの。今年はたくさん
できたようで、ありがたくいただきました^^


無農薬だから搾って使うだけではもったいない。
皮もちゃんと使わなきゃね。


表面に傷がついていないきれいなものを選び
レモンピールを作ることにしました。


b0145482_7185592.jpg


搾ったあと、中の種などきれいに取り除き
何度かゆでこぼしました。


細く切って作ろうと思ったんですが
使うときに、カットするほうがいいので
クォーターサイズで。


あまり甘くなりすぎるのも嫌だけど苦味が
残るのもどうかなあと砂糖の量を悩みました。


小分けにして冷凍してあります。
パンに入れて使おうかなと思っています。


b0145482_728171.jpg


こちらはガスオーブンで初めて焼いた食パン。
パン教室レシピで、焼成温度も同じ。


やっぱり、成形が甘い!
ホワイトラインがきれいに出ていないし
角がぷく~っと薄く膨れています。


こうなるのはきつく成形できていないのが原因と
先生に教えていただきました。


電気オーブンで焼いたものよりサクっとしているように
感じます。大好きな食パン、おいしかったです。


b0145482_7365697.jpg


気がつけば12月も半月過ぎ
お正月も近づいてきました・・・。


まだ本格的にお掃除などできていなくて
これから忙しくなりそうです。


今週末あたりからずいぶん寒くなるようで
こちらでも雪の予報。
どうぞ体調を崩さないよう気をつけてくださいね。


b0145482_7402223.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-16 07:42 | 料理(その他)
大納言リュスティック*

b0145482_793348.jpg


先日のパン教室で習ったリュスティック
早速、復習しました。


レッスンではフィリングに青えんどう豆を使いましたが
とりあえず家にあるもので、鹿の子大納言を使いました。


ガスオーブンで焼いていますが、蒸気焼成していないので
やはり、くすんだ焼き上がりです・・・。


早く、蒸気焼成したいなあ~。
いい小石かレンガを探さないと!


b0145482_7161583.jpg


表面の切り口部分に焼かれた黒い大納言がポツポツと・・・。
カットした部分がでろ~んと広がってしまい
あまりきれいな形ではありません><


教室で作ったときは、ならなかったのになあ。
でも、なんとなく原因が分かるような気がします。


粉は、Fとグリッサンドを使用。
今度はERを使ってみよう。


b0145482_7244430.jpg


気泡もちょっとできたみたいで。
まあまあの焼き上がりかな。


青えんどう豆もおいしかったけど
やっぱり大納言はおいしい~^^


今度は、最後のパンチあとの成形に気をつけ
粉やフィリングを変えてみたりとまた作ろうと思います。


b0145482_7282758.jpg


実は、このとき、やけどをしてしまったんです。
これが恥ずかしい話で・・・。


最終発酵した生地をシートごと、余熱した天板に移すとき
きれいにのらなかったので、シートを動かしたりあたふた・・・。


そのとき思わず、あつあつの天板を、ガシっと握ってしまった。
右手親指がパンパンに腫れ上がり、いたたた~。


もう、ずいぶんよくなりましたが、しばらく不便でした。
こんなありえないことをする方はいらっしゃらないと思いますが
やけどには十分ご注意ください^^


b0145482_736332.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-14 07:39 | 手作りパン
パン教室* セサミベーグル&青えんどう豆リュスティック

b0145482_1012178.jpg


先週末は、パン教室でした。
今回のレッスンはセサミベーグル&青えんどう豆リュスティック。


ベーグルはよく作っていますがこねやフィリングの
混ぜ方が気になるところ。


そして、リュスティックは私の大好きなパン。
絶対に習ってみたかったんです^^


b0145482_1045464.jpg


まずは、セサミベーグルから。
こんなに硬い生地。家では機械におまかせしていました。


やはり手ごねは大変でした~。かなり力が必要だし
うまくこねられなかったなあ。


いつも黒ごまやフィリングは、ある程度こね上がった生地に
加えてさらにこねていたのですが、レッスンでは違っていました。


ごまが均一に入っていないものもあったけど
このむっちりプリプリの焼き上がりにうっとりです。


b0145482_10102872.jpg


焼き立てをランチにいただきました♪
きゅっとつまったこの生地、おいしいです。


そして先生が作ってくださったソースがまた絶品。
すだちがきいていてさっぱりとしたお味。


みんなでワイワイおしゃべりしながらいただく
ランチタイムもまた楽しくって^^


b0145482_10134368.jpg


ベーグルとは対照的な生地のリュスティック。
かなりゆるく、うまくできるのか心配でした。


青えんどう豆は、クオカさんでうぐいす豆として
売られていて、私は初めて使いました。


途中、何度もパンチをしておそるおそる成形。
触りすぎず早くしないと・・・。


少し蒸気があたらなかったせいか、くすんでしまったようですが
問題ありません~^^


b0145482_10183065.jpg


楽しみにしていたリュスティック、とってもおいしかったです。
時間はかかるけど、することはそんなにないので
おそらく何度もおうちで作るかな♪


いつも充実した楽しいレッスンで、先生に出会えて本当に
よかったと思います。先生、今回もいろいろとありがとうございました。
たくさん質問させてもらったり、上手くない私ですが
これからもよろしくお願いします。


そして、ご一緒させていただいた皆様、とても楽しい時間を
ありがとうございました。もう、笑いすぎて次の日、腹筋が痛くなりましたよ。
かなり鍛えられたのではないでしょうか。
またいつか、皆さまとご一緒できる日を楽しみにしています。


*************

今週は、用があってお休みだった日
早速復習をしたのですが、そのときやけどをしてしまったんです。
(また後日、紹介します)


ありえないことをしてしまった私・・・。
指なのでちょっと大変ですが、ずいぶんよくなりました。


この週末はパン作りを控えようかと思いましたが
今、簡単なものを作っています。やっぱり週末は作らないと
気がすまないなあ^^;


b0145482_1027356.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-12 10:31 | パン教室
ワンプレートランチ*

b0145482_7191662.jpg


最近、玄米が多い我が家。
圧力鍋で多めに炊き冷凍することも。


お気に入りは玄米にゆでて細かく切った大根の葉を
まぜたもの。ちりめんじゃこを入れるとまたおいしい。


葉つきの大根をみかけると嬉しくなります。
でも少ないんですよね・・・。あんなにおいしいのに
わざわざ切らなくてもいいのになあといつも思います。


今回のワンプレートランチは、お肉やお魚のない
野菜たっぷりのやさしいランチにしてみました。


b0145482_72661.jpg


おかずは、きんぴらごぼうと長ネギのごま油炒め。
長ネギはさっと炒めてほんの少しの塩で味付けただけ。


シンプルな調理だけど、長ネギの甘さが引き立ち
おいしい一品です。


そして、こちらのうつわには春菊の白和え。
春菊は大好きで生でもOKというくらい^^
お鍋にしても、あっという間になくなっちゃいます。


白和えにするとまろやか。
相変わらず大好きなごまをたっぷり。
いつものように練りごまも少し加えます。


b0145482_7333588.jpg


水菜とおあげのさっと煮。
水菜のシャキシャキ感を残し、薄味です。


玄米と野菜そして豆製品のランチ。
シンプルなものばかりだけど、結構ボリュームがあります。


忙しいことを理由に少し食生活が乱れることが
ありますが、こういった食事だとほっとします。


からだにやさしくおいしい食事を心がけて
毎日元気に過ごしたいです^^


b0145482_7412154.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓今日はパンじゃないけど、 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-10 07:43 | 料理(和食)



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング