Top
<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
パン教室* バターロール&ベーコンチーズロール

b0145482_2357121.jpg


週末はパン教室に行ってきました^^
今回はバターロール&ベーコンチーズロールです。


何度か作ったことのあるバターロール。
でもきちんと習ってみたかったんです。


そしてベーコンチーズロールは以前レッスンの
ランチでいただいてとってもおいしかった。


どちらも楽しみにしていたレッスンメニューです。


b0145482_23575574.jpg


まずはバターロールからスタート。
食べるとあんなにふんわりしているのに
生地が硬くて捏ねるのが大変。驚きました。


そしてこれまで何も考えずに成形していたのですが
とても難しく先生のものとは大違い。練習あるのみです。


しずく型に成形した生地をいかに均一の厚さに細く伸ばし
高さがあるように巻くか。奥が深いです。


高さのある焼き上がりのためにはしっかりと
生地を捏ね上げることも重要で、練習あるのみです。


b0145482_23583123.jpg


焼きたてをランチにいただきました。
ふんわりとしておいしい。今まで作ったものとは大違い^^;


今回も先生のお料理は絶品。
鶏肉とカリフラワーのマスタード煮。
とってもおいしくってスープもしっかりいただきました。


b0145482_235985.jpg


ベーコンチーズロールはセミハード生地。
バターロールよりはこねやすいです。


でも、こちらも成形がちょっと大変。
チーズがポロポロこぼれないよう棒状の形に。


最終発酵の途中でクープを一本す~っと。
す~っといきたいところだけど、今回も悪戦苦闘。


皮を一枚そぐように入れてくださいといつも先生に
教えていただくのですが、いつになったらできるのかな?


b0145482_00237.jpg


中にはたっぷりのダイスチーズとクープの上には
これまたたっぷりの粉チーズです。


ちょっと上手く成形できなかったけど
こちらもおいしいパンですぐにでも復習しなきゃ。


先生、今回もたくさん教えていただき楽しいレッスンを
ありがとうございました。次回もたくさん質問させて
いただくと思いますが、よろしくお願いします。


そしてご一緒させていただいた皆さま。本当に
楽しい時間をありがとうございました♪


b0145482_005923.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-30 00:04 | パン教室
抹茶ビスコッティ*

b0145482_7214693.jpg


久しぶりの手作りお菓子です。
といっても時々作っているんですけどね・・・。


なかしましほさんレシピでシフォンケーキを作るのですが
型はずしがうまくいかず、側面がボロボロでへたへた~っと。


とても写真に撮る気にもならず、もちろん記事にすること
なんてできないくらいひどい状態が何度か続きました。


それでまたシフォンはしばらくお預け・・・。
味はとってもおいしいんだけど、悲しすぎます^^;


今回は抹茶ビスコッティ*
フィリングはくるみのみとシンプルです。


b0145482_7273838.jpg


作るのも簡単。焼成時間はかかるけどあっという間に
できあがり。ちょっと硬めなこのお菓子は大好き。


ふわ~っと抹茶のいい香り。くるみをたっぷりいれたので
歯ごたえもよく香ばしいです。


今日は2枚にしておこう~なんて思っていても
手と口がとまりません~。危険です(汗


主人はちょっと苦手なようで・・・。ほとんど私ひとりで
食べてしまいました。食べすぎ!? まあいいかな。



今週は祝日があったし、とても忙しかったせいか
あっという間に週末です。


今週末はいつも楽しみにしているパン教室があります。
そして待ちに待った・・・♪もうひとつ楽しみなことが^^


b0145482_7363224.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-27 07:37 | 手作りお菓子
ライ麦*コッペパン


b0145482_7192777.jpg


コッペパンというとなんだか給食を思い出します。
でも少しパサっとしていたような!?


マーガリンやジャム、チョコクリームや
ミルクジャムなんかもついている日もあったかなあ・・・。


そんな懐かしいコッペパンを作ってみました。
シンプルなコッペパン、焼き上がりが気になります^^


b0145482_7225296.jpg


粉は春よ恋と北海道産ライ麦。
ライ麦は15%ぐらいだったかな。


あまり入れすぎるとどっしりしたパンになりそうなので
控えめにしてみました。


焼きムラもなくまあまあ綺麗に焼きあがったかなあ。
ちょっと形は・・・だけどヨシとして^^;


b0145482_7281822.jpg


でも少し成形があまかったせいか
細やかな生地ではなく気泡ができてしまいました。


食べた感じはふんわり。そしてちょっともっちりかな。
控えめにしたライ麦はあまり感じなかったので
今度はもう少し増やしてもいいかな。


シンプルにいただくコッペパン。
なかなかいいものです♪


b0145482_7323660.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-25 07:34 | 手作りパン
さつまいもベーグル* チャイ*

b0145482_10483364.jpg


昨日は雨でとても寒い1日でした。
今日はいいお天気。気温もあがりそう。


早起きしてお洗濯をしてちょこちょこお掃除し・・・。
そしてもちろんパン作り^^


週末は早起きしてパンを作るのが私の日課。
今朝は簡単なベーグルにしました。


b0145482_10515659.jpg


黒ごまがたっぷり入った生地に
さつまいもの鳴門金時をこれまたたっぷり。


さつまいもがつぶれないよう気にしながら成形するため
うまくいかず・・・。断面を見るとやっぱりといった感じです。


先日、お友達がおいしそうに作っていたこの組み合わせの
ベーグルが食べたくって。明日の朝食用だけど、今日のおやつになりそう!?


b0145482_10561472.jpg


毎朝起きてすぐ、コップ一杯のお水を飲みます。
これはかかしたことがありません。


そして、その後、あたたかいものを^^
ここ最近本当に寒くなったから。


今日はチャイにしてみました。スパイスはシナモンとナツメグ。
こころも体もぽっかぽかです。


2杯目はチーズと黒こしょうのトーストと一緒に朝食で。
こちらも黒こしょうのスパイスであたたまります。


b0145482_10591354.jpg


使った茶葉はこちら、ルピシアさんのもの。
たくさんあっていつも悩みます。


チャイにおすすめの茶葉もいくつかあって
お店の方にいろいろ教えていただきました。


茶葉やスパイスをかえてみるとまた違った味で
おいしいし楽しめそうです♪


b0145482_11358.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-23 11:06 | 手作りパン
パン仕込み中*

b0145482_11413138.jpg


晴れたり曇ったりのお天気。
あわただしい一週間だったけど今朝も早起き^^


早起きすると気持ちがいいし
1日を長く有効に使えるような気がして嬉しくなります。


今日ももちろんパン作り。でも今日は特別。
大切なお友達へお贈りさせてもらうんです。


まだまだ人に差し上げられるほどのものではないんだけど
喜んでもらえたらなあと気持ちを込めて作っています。


ほぼ出来上がっていますが、只今最後の生地を発酵中です。
お部屋の中はパンのいい香りが漂っていておなかすきました^^;


明日は、紅葉を見たりとウォーキングする予定でしたが
雨の予報・・・。なので、午後からお出掛けしようかな♪
みなさんは週末いかがおすごしでしょうか^^


b0145482_11513019.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-21 11:53 | 手作りパン
ルク* コトコト・・・


b0145482_7135691.jpg


ルクのお鍋でゆっくりコトコト・・・。
ゆっくり作るのって大好き^^


ルクはたくさんもっているわけじゃないけど
いろんなサイズが欲しくなります。


キッチンにあるだけでなんだか嬉しい気分。
そして楽しくなります。


b0145482_7181973.jpg


今回は大好きな煮豆を作りました。
もうお豆は大好きなんです。


姪の北海道土産のうずら豆です。
皮がやわらかいなあと感じました。


和三盆糖とお塩のみで。
お醤油は控えました。


b0145482_7232634.jpg


とってもおいしく出来上がりました。
甘さ控えめ、お豆がほっくり。


少しずついただくつもりがあっという間になくなりました。
めずらしく主人も「これはおいしい!」と。


うれしい一言ですよね。
うん。確かにこれはおいしかった(自画自賛!?)


b0145482_7275747.jpg


これからの寒い時期、ゆっくりコトコトの
時間が増えそうです^^



本当に寒くなりましたね・・・。
どうぞ体調を崩さないようご自愛くださいね♪
素敵な週末を。


b0145482_7302112.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-20 07:32 | 料理(和食)
プルーン*ライ麦パン

b0145482_7105664.jpg


高橋雅子さんの「少しのイーストで・・・」レシピを参考に
プルーン入りライ麦パンを作りました。


カンパーニュにしようかな~とこねているときは思っていたけど
朝になって変更しました^^


以前、どこかで購入したまるごとプルーンが入ったパンが
とてもおいしかったので私も作ってみたんです。


b0145482_716644.jpg


本当は二次発酵後、とじめを上にして焼成したかったけど
水分量を増やした生地のため、ひっくり返そうとしてもベトベト。


ということで、断念してそのまま焼成しました。
表面がつるっと寂しい感じがしたのでこんな感じに仕上げました。


1つの生地に大きなプルーンを半分にカットしたものが3つ入っています。
切り口がよくなく、あまり入っていないような感じだわ(笑


b0145482_7231071.jpg


もう少しかわいい感じに仕上げたかったけどなあ。


外はパリっとして中はもっちり。ライ麦のいい香り。
そして大きめプルーンがおいしかった♪



最近、気温がぐっと下がり、寒くなりました。
体調を崩さないようお気をつけくださいね。


b0145482_7275997.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-18 07:30 | 手作りパン
黒ごま大納言* ミニ食パン


b0145482_795745.jpg


黒ごまと鹿の子大納言は大好きな組み合わせ。
今回は、ミニキューブ型で食パンにしました。


粉は春よ恋を使用。はるゆたかが好きですが
最近どの国産の粉も入荷が少なく値上がりしてるよう。


焼成後、生地が型について出ない・・・ってことが
しばらくありましたが、もう問題なし^^


b0145482_7135735.jpg


ただ、まだ焼成時間や温度が定まっていません。
ちょっと色白さんの焼き上がり。


我が家のオーブンは焼きムラがすごく、側面はかなり・・・。
あともう少しの辛抱かな~。


もっときつく成形する必要があります。気にしてるけど
さらにきつめじゃないとだめみたい。


b0145482_7235748.jpg


そのまま食べてもおいしいけど
軽くトーストしてみました。


もっちりとしていてごまのいい香りと
ほんのり甘い大納言。


ついつい食べ過ぎてしまいそうなお気に入りパン。


b0145482_7252141.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-16 07:26 | 手作りパン
ラフランス*ジャム


b0145482_9132295.jpg


大好きな果物のひとつ ラフランス。
今がおいしい時期ですね^^


そのまま食べるのもおいしいけど
ジャムにして食べる方が好きかも。


カットしている途中、ちょっとつまみ食い。
あまりにも甘くって驚きました。


つまみ食いのつもりが、結構食べてしまった・・・。
2個でこの瓶1つとなりました。


b0145482_91799.jpg


フランスパンにのせて♪


少しシャキシャキ感も残っていて
いつものとおり、かなり甘さ控えめのジャムです。


秋はおいしい果物がたくさん。
次はどんなジャムにしてみようかな。


手づくりパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり。
冷蔵庫に手づくりジャムがあるとなんだか嬉しいです。


b0145482_9231439.jpg


今週は心身ともにかなり疲れました・・・。
まあ精神的なものから身体にといったところかも。


仕事をしていると毎日何かありますが
こんな風に感じるのは久しぶりかもしれません。


いつもと違う自分にもショックですが
この週末はゆっくり休みたいと思います。


なんだか最後に重い話になってしまってすみません。
素敵な週末をお過ごしくださいね♪


b0145482_9304727.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-14 09:33 | 料理(その他)
ブリオッシュ アテット*

b0145482_785489.jpg


クオカさんのアニバサリオスペシャルレッスン
習ったブリオッシュ* 早速、週末に復習しました。


卵とバターがたっぷりのパンは、あまり作らないけど
このかわいい形にひかれて以前から作ってみたかったんです。


型もブリオッシュだけでなく他の生地でも
使えそうなのでどんどん使おうと思っています^^


b0145482_791418.jpg


こちらの生地は機械ごね。分量が少ないため
ホームベーカリーにお任せしました。


しっかりこねることが大切のようで、こね上がり後
生地をチェックすると、きれいな薄い膜!さすが機械。


レッスンでは、アテットとオランジェの2種類でしたが
今回はすべてアテットにしました。


b0145482_733175.jpg


この成形がなかなか難しい・・・。生地は2つに
分かれているのではなく、つながっています。


10個もあるからしっかり復習になったけど
焼き上がりを見ると・・・。


ちょっとメリヒリが足りないし、上の生地が
ぷっくりコロンとなったのは少なかったです。


先生がしっかりくびれをつけるよう成形してくださいと
おっしゃっている意味がよく分かりました。


b0145482_742756.jpg


少し形がおかしいのもあるけど、なかなか
いい焼き上がりかなと思っています^^


焼成温度はレッスン時より上げたけど
上げなかった方がよかったかもしれません。


味はというと、しっとりリッチな生地で
とてもおいしかったです。成功かな!?


まだまだ反省点や疑問点がたくさんあるので
また先生に教えていただいて作ろうと思います。


b0145482_7572.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
最近パン作りの記事が多いためカテゴリを変更しました。
↓ これからも応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-11 07:12 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング