Top
<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
お野菜たっぷり* 豆乳スープ


b0145482_743162.jpg


日中は気温が少し高め。でも朝晩は寒くなりました。
今週末の雨を境にぐっと気温が下がるとか・・・。


インフルエンザも流行っています。
どうぞ皆さまお気をつけ下さい^^


寒くなってくると温かい物が恋しくなります。
お鍋やスープ、これからどんどん出番が増えそうです。


今回は秋野菜がゴロゴロっと入った
和風な豆乳スープにしてみました。


b0145482_711183.jpg


さつまいも、きのこ類、かぼちゃ、ごぼうなどなど
少し大きめに切った野菜がいっぱい。


冷蔵庫にほんの少し残っていた野菜たちも加えて。
タマネギではなく長ネギをたくさん入れました。甘くておいしい。


仕上げに豆乳と味つけはお味噌。
控えめに入れたので薄味でしたがコクがあって
体が温まる一品です。


b0145482_717339.jpg


スープと一緒にパンも♪
冷凍してあった胚芽フランスを使いました。


たっぷりの長ネギにチーズとあらびき黒こしょうを。
これがまたおいしいんです^^


実は私、チーズが苦手なんですが火を通すとほぼ
大丈夫なんです。(チーズにもよりますが・・・)


ここ最近、なんだかチーズが食べたくて。
寒くなるとこっくりしたものが食べたくなるのかな。


b0145482_7231972.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-29 07:26 | 料理(その他)
ベーグル* お気に入りの一冊*


b0145482_750107.jpg


最近はパン教室で習ったパン作りが多いけど
久しぶりにベーグルを作りました。


こねは、ほぼ機械におまかせして
最後にフィリングを入れてから手ごね。


フィリングはくるみ&オレンジピール。
お気に入りの組み合わせ。


b0145482_7504455.jpg


ちゃんと成形できていなかったり、フィリングが
表面から出てしまっているけど・・・。


粉は「F」を使っています。
ベーグルだと粉の種類によって違いがよく分かります。


「F」の賞味期限が近づいているから
どんどん作って消費しないと^^


b0145482_7511040.jpg


私のお気に入りの本、先日やっと発売。
待っていました~。


確か3~4ヶ月ごとに発売される気がしますが
今回はもっと長かったような・・・。


内容の充実した大満足の本。
とても勉強になるし実践したいことばかり。


b0145482_7514380.jpgb0145482_7515685.jpgb0145482_7521613.jpg














食材や料理はもちろん
素敵な暮らしをされている方が紹介されていたり。


今回は私の大好きなパン作りにこだわりの
ある方の暮らしぶりを紹介していて興味津々。


b0145482_7534913.jpgb0145482_754287.jpgb0145482_7542073.jpg














キッチン道具やハンドメイドも載っていて
楽しい一冊になっています。


ここ最近ちょっと乱れた食生活かなと
感じることがあるので見直さなきゃ。


b0145482_7545313.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-26 08:02 | 手作りパン
思わずにっこり*


b0145482_1034336.jpg


かわいいラテに思わずにっこり和みます^^


瀬戸大橋記念公園でお弁当ランチ&お散歩のあと
おいしい珈琲のお店があるということで行って来ました。


とてもシンプルなんだけど素敵なお店。
店内に入った瞬間、珈琲のいい香り。


少しお弁当が物足りなかったせいもあって
自家製チーズケーキもいただきました。


b0145482_10412499.jpg


落ち着いた雰囲気のなかでゆっくりお茶時間。
とてもおいしい珈琲でした。


我が家にはエスプレッソマシンがありますが
ここ最近お休み中。


こんなラテアートは無理だけど
おいしい珈琲を飲みたいからまた使い始めます^^


b0145482_10451447.jpg


他にもあちこちお店へ行き、最後は大好きなパン屋さんへ。
以前紹介したこともある 元気パン工房 ごぱん


パンはもちろんおいしいけど、外観も店内も本当にかわいいんですよ~。
こんなお店で働きたいなあ♪


少し時間が遅かったせいもあってお目当てのパンは
売り切れていましたが、いろいろと買って帰りました。


b0145482_10493231.jpgb0145482_10521673.jpg


















私の大好きなハード系パン。
このかわいい形にも思わずにっこりです。


左はプルーンナッツ*
大きなプルーンとナッツがぎっしり入っています。


右はよく購入するいちじくパン*
私も今度、こんな成形をしてみよう♪


今朝はプルーンを使ったパンを焼きました。
早い焼き上がりだったので朝食にパクっ^^
おいしかった~。また紹介できればと思います。


b0145482_10592547.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-24 11:02 | お店
玄米スティックあんパン*


b0145482_710479.jpg


週末、お弁当を作りながら同時進行していたのは
こちらのパン作り。玄米スティックあんパンです。


先週のパン教室でならったばかり。
こねは大変だけどとってもおいしくて大好評。


前日にはつぶあんを作って準備万端^^
圧力鍋で作ったからちょっと不出来だけど味は問題なし!?


b0145482_7145574.jpg


こね始めると・・・
あれ?レッスンのときより楽?なぜ?


「春よ恋」を使ったけどこれは関係しないしね・・・。
あっ!水の量が違ったみたい^^;


計量はきちんと!気をつけます。
そのせいで、少し生地がべたついてスムーズにいきませんでした。


b0145482_7204339.jpg


なんとか焼きあがったものは
少し色白さんだけど、まあまあといったところ。


レッスンのとき、焼きたてあつあつをいただいて
とってもおいしかったので、この日も早速^^


生地が柔らかかったせいか、もちっと感が少々欠けますが
おいしかったです。


つぶあんがいつものとおり、かなり甘さ控えめなので
ちょっとパンチがないというか、物足りない感じ。


残りのつぶあんは冷凍してあるので
また近々作ってみようと思います。


b0145482_7263918.gif



話は変わって・・・。
21日はオリオン座流星群がピークを迎えるということで
とっても気になっていました。22時から見え始め明け方4時くらいが
たくさん見えるよう。今朝、4時半に目が覚めたので空を眺めましたが・・・。
残念ながら見えませんでした。星はきれいに出ていたんだけどな。
それからまたお布団にはいりました。
まだチャンスはあるので見てみたいなあと思います。
みなさんはどうでしたでしょうか?



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-22 07:37 | 手作りパン
青空の下で* ランチ


b0145482_6524927.jpg


週末、あわただしい中で作ったお弁当。
久々にまげわっぱの登場です(笑


ちょっぴり渋いお弁当!?
ほぼ野菜のヘルシー弁当としておきましょうか・・・。


鮭のみそ焼き以外は野菜のおかず。
ちょっと物足りないかもしれないなあ。


ご飯はいつもの雑穀ごはん。
いつもより多めに入れました^^


さてさて、おなかを減らして向かった先は・・・


b0145482_659729.jpg


家を出る前は曇っていたけど
着いたころにはスッキリ晴れて気持ちいい。


でも、とっても風が強くって
おかずが飛んでいきそうでしたよ~。


b0145482_712684.jpg


瀬戸大橋記念公園に来ました。
とっても久しぶり。


お弁当を持った家族連れがたくさん。
食後はお散歩したり。


のんびり歩くだけでもいい
おすすめスポットです。


b0145482_764629.jpg


瀬戸大橋を下から撮影。


記念館があり、架橋工事の全貌を紹介しています。
開通したころに何度か来たことがありますが
久々にゆっくり見るのもよかったです。


この近くには東山魁夷せとうち美術館があります。


b0145482_7125341.jpg


青空の下でお弁当。
どんなものでもおいしく感じますね。


寒くなる前にまた行こうかなあと思っています。
今度はどんなお弁当にしようかな。


この後はあちこちお店へ。
思わずにっこり・・・和みました。


つづく・・・


b0145482_7155686.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-20 07:18 | おべんとう
慌しい朝*

b0145482_9183298.jpg


この週末はいつもよりさらに早起き。
どこからか金木犀のいい香りが漂うこの頃。


空気の澄んだ早朝は特に香るような気がします。
思いっきり深呼吸・・・。気持ちのいいスタートです。


未だに我が家の近所のどこに金木犀があるのか
見当たらず。香りだけ楽しませてもらっています^^



b0145482_922596.jpgb0145482_9222082.jpgb0145482_924490.jpg













今朝は慌しくバタバタしております(笑
まずはパン作り。パン教室の復習です。


そのため、昨日クオカさんに行って足りない物を買ってきました。
その他にもいろいろと。
クオカさんへ行くとついつい長居してたくさん買っちゃうんですよね。
再来週はアニバサリオ♪とっても楽しみです。


写真は中種が完成したところ。すでに最終発酵中です。
おいしく出来るといいなあ~。昨日、つぶあんはおいしく出来たし。


そして、お弁当作りも同時進行。今日のランチはお弁当を持ってお外ランチ。
晴れたり曇ったりでスッキリ晴れて欲しいなあ。
ランチのあとはお目当てのお店にも寄ろうと思っています。


さてさて、洗濯は終わったから・・・
お弁当を用意して洗い物をして。パンの焼き上がりを待って
お出掛けです^^


b0145482_9364533.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-18 09:41 | 日々
ミニキューブ*

b0145482_8245140.jpg


ここ最近パンネタが多いのですが
それはけっこう作っているからです・・・。


もしよろしければお付き合いくださいね^^;


今回は食パン。ミニキューブ食パンです。
お気に入りのパン屋さんにあり、私も作りたくて
型を購入しました。


b0145482_8251642.jpg


しっかり空焼きしたはずなのに
生地がくっついたりと最初は大変・・・。


何度か作るうちにころんと出てくるようになりました。
このころんの瞬間が好きです♪


焼成時間や温度を何度も調整しながら焼き
ほぼ納得できるようになりました。


b0145482_8254462.jpg


大きさはこんな感じ。
手のひらサイズで約8cm角くらいかな。


今回はシンプルな食パンだけど
中にクリームを入れたりもちろん生地を変えたり。


中をくりぬいてパングラタンなどなど
いろいろ楽しめそうです。


山型食パンにしてもかわいいです。
1個が1食分って感じでしょうか^^


今度はこの型を使って何を作ろうかな。
考えるだけでわくわくします♪


b0145482_8261414.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-15 08:29 | 手作りパン
パン教室* 玄米スティックあんパン&胚芽フランス

b0145482_7454873.jpg


連休中にパン教室へ行ってきました。
今回は玄米スティックあんパン&胚芽フランスです。


いつも以上に緊張しながら教室へ。
それは、玄米スティックあんパンのこねが大変と
以前から聞いていたからなんです。


本当にそのとおりでした(汗
生地が重くて粘りがあり、こねに力が必要です。
ひやぁ~、こねだけで疲れちゃった~。


b0145482_7462330.jpg


玄米粉がとてもいい香り^^
なんとかこねた後の成形は楽しかったです。


オーブンペーパーに包んでキャンディーのように。
不器用な私はちょっと苦戦したかな。


少し余裕をもたせて巻いていたけど
焼き上がりはぷっくり。


b0145482_7464948.jpg


昼食後、焼き立てをいただきました。
包んだとおりの形になっています。


b0145482_7472197.jpg


あつあつで湯気が出ているところをパクっ。
もっちもちでおいしい~。こねに苦労したけど
すぐにでも作りたいおいしさ♪


b0145482_747483.jpg


こちらはごまをたっぷりつけて焼きました。
しっかりごまが生地についているので
食べるときもポロポロと落ちません。


昼食はいつものとおり、先生お手製。
今回はパングラタンです。


ささっと手際よく作ってしまう先生、素敵です。
私も作ってみよう。


b0145482_7483144.jpg


もう1つのメニュー、胚芽フランス。
今月から始まった新メニューで今回のレッスンが初
だったそうです。


案内の写真を見て、クープがとてもかわいく
私の大好きなフランスパンなので、ぜひ受講したかったんです。


こねは問題なかったのですが、棒状にする成形と
クープにこれまた苦戦・・・。


先生のやり方をしっかり見ていますが、あっという間に
終わっちゃうので、?になりながらも頑張りました。


b0145482_7492793.jpg


写真は、先生作のもの。どうですか!この美しさ。
先生は蒸気が出ない電気オーブンで焼いているのに
色がくすんでしまうものの、この焼き上がり。


きれいなクープを出すには、しっかりハリのある成形を
してこそ。そうするとクープも入れやすいようです。


道具ではなく、まずは腕!またあらためて実感しました(笑
(分かってはいるんですけどね・・・。頑張ります。)


先生、今回も充実した楽しいレッスンをありがとうございました。
ぜひ次回もよろしくお願いします。
ご一緒した皆様、いろんなお話ができて楽しかったです。
ありがとうございました。


b0145482_7501667.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-13 07:57 | パン教室
シナモンロール*


b0145482_7184538.jpg


パン教室で習ったシナモンロール*
さっそく復習です。


やはり、すぐに作らないと習ったことを
忘れてしまいそう。


最初、パン作り?って思うような作り方を
するのだけど、どの工程も楽しいです^^


ちょっと扱いにくい生地なのですが
なんとかうまく捏ねることができたかな。


b0145482_7193640.jpg


生地の捏ねすぎと巻き方には要注意。
仕上がりに大きく影響するのです。


ゆるめにくるくるっと。ソフトクリームのように
なるかとドキドキでしたが、大丈夫。


ころんとしたものが多いです。
あっ。でもソフトクリームのようなものが・・・。


今回、過発酵だったように思います。
けっこう早く発酵するので気をつけないと。


b0145482_7202093.jpg


そのせいかどうか分からないけど、生地にポツポツ
気泡があったり、側面や底面が柔らかすぎて
へたっとなるものがありました。


一部だけなんですよね~。
オーブンのせいもあるような気がします。
(まあまず腕なんですけど・・・)


我が家のオーブン。只今、買い替えを検討中。
とっても悩んでいて^^;



でも訳あって、早く決めないといけないんです。
どうしようかなあ~。オススメオーブンがあれば
ぜひ教えてくださいね♪


b0145482_720471.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-09 07:23 | 手作りパン
マロンクリーム*ロールケーキ


b0145482_213151.jpg


今日は朝から雨が降ったりやんだり。
そして気温もあまり上がらず。


どうやら台風が近づいています。
今年は来ないかなと思っていたのですが・・・。


先日作ったロールケーキ。
マロンクリームロールケーキ*です。


先週末、お菓子を作る予定と書きましたが
確かに作りました。でもこれではありません。
とても悲しい焼き上がりでした・・・。
また今度の週末にでもリベンジします!


b0145482_2135274.jpg


プレーン生地にマロンクリーム入り。
マロンクリームは、こちらのCLEMENT FAUGIERのもの。
細かく砕いたマロングラッセ入りだけどほぼクリームです。


とてもかわいいパッケージのチューブ入り。
もう少し量が多めの缶入りもあるけどチューブは便利^^


ホイップしたクリームにこのマロンクリームを混ぜるだけ。
結構甘いので量を控えめにすると、クリームに色がつかないし
ほんのりマロン味って感じかな。


b0145482_2142961.jpg


スポンジを巻くのはいつも緊張。
そして今回もあまり綺麗に巻けていません・・・。


最初をもう少しきつく巻くと綺麗な「の」の字に
なるのかなあ~。まったく上達しないよ・・・。


最近はあまりお菓子を作ることがないので
なんだかどれもうまくいかないような気がします。


今はお菓子作りよりパン作り!になっています^^;
少し涼しくなってきてどちらも作るのにいい時期です。


b0145482_2152764.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-06 21:07 | 手作りお菓子



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング