Top
<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
初めてのパン教室*


b0145482_225284.jpg


ずっと行きたかったパン教室。
週末、行ってきました~^^


パン作り歴はかなり長いのですが
教室に通ったりと習ったことはありませんでした。


とても人気のパン教室。
予約が取れたとき、本当に嬉しかったです。


今回のレッスンは食パン。
そしてアレンジのレーズンパンです。


b0145482_228766.jpg


こねは機械に任せることが多いので
手ごねはちょっと大変でした。


慣れないせいかちょっと手つきがおかしい私。
こねや成形もちょっと甘かったようです。
成形はきつめにしっかりと!ですね。


ガスオーブンで焼成。我が家は電気オーブン。
またまた欲しくなっちゃいました。


今朝、いただいたのですが、いつもの食パンとは違い
しっとり柔らかいなかにもしっかり感がありました。


b0145482_22132847.jpg


こねは機械任せでしたが
これからはどんどん手ごねパンを焼こう♪


こちらはアレンジのレーズンパン。
かわいい型に入れて焼きました。


ちょっと緊張気味な私でしたが
とっても素敵で気さくな先生で楽しかったです。


たくさん質問させてもらいましたが
やはり本では分からないことばかりで、とてもためになりました。


b0145482_22195485.jpg


焼き上がり後、試食です^^
焼きたてのレーズンパン(食パン生地)と
イギリスパンの比較をさせてもらいました。


もうすぐにでも復習というか、パンを作りたい!
ますますパン作りに励みそうです。


とても充実した1日となりました。


ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
そして先生、本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願いします^^


b0145482_22223246.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-31 22:26 | パン教室
たのしいうつわ*


b0145482_7192944.jpg


ここ最近涼しい日が続いていましたが
昨日はちょっと蒸し暑かった。


今日もまた気温が上がるよう。
週末はお天気いいのかなあ^^


今月は、誕生日月。
もう過ぎてしまいましたが・・・。


おさななじみのSちゃんがプレゼントを
送ってくれました。夏らしいうつわ。
そしてテーブルライナーも。


お引越しで忙しい中、本当にありがとうね。
大切に使わせてもらいます。


b0145482_7253992.jpg


こちらは、先月だったかな?オープンした
ばかりのお店で購入しました。


柄物のうつわが多かったけど、シンプルな物も
いろいろあって悩んじゃいました。


黒いうつわが欲しかったし、使いやすい大きさなので
即購入^^出番が多そうです。


この週末は、念願のパン教室。
ドキドキワクワクしています♪


b0145482_7282443.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-28 07:29 | お気に入り
ラタトゥイユ* ランチ


b0145482_20431565.jpg


秋の気配を感じ始めました。
今日は扇風機もいらない涼しい夜です。


週末のランチ。夏野菜たっぷりのラタトゥイユ。
野菜を切るだけの簡単料理。


たくさんの種類の野菜がとれるしおいしいし^^
大好きな料理です。


b0145482_20482777.jpg


カットしたお野菜をルクのお鍋に入れて。
あとはふたをして煮るだけ。


この鮮やかなお野菜を見るだけで
食欲がわいてきました~。


我が家には茄子嫌いが1名おりますが
私は大好きなので入れておこう♪


とっても甘くておいしいラタトゥイユの出来上がり。
おいしい!おいしい!と食べていたら・・・。


b0145482_2052526.jpg



茄子嫌いの人 「これ、茄子?」

私 「・・・・・・」

茄子嫌いの人 「これ、茄子やろ~?」

私 「それ、ズッキーニ!」
(入っているけど明らかに色が違うわ)

あっという間に私のお皿には茄子がこんもり・・・。
まあ綺麗に茄子を取ってくれましたわ。


こうなることは分かっていたけど。
子供じゃないからだまされはしません・・・。


b0145482_2103332.jpg


パンは手づくりではありません。
週末、用があって出かけていたため
帰りにお気に入りのパン屋さんへ♪


手前はライ麦ナッツバケット。
ライ麦もいいけどこの形とクープに惹かれました。


奥はいちじくパン。いちじくたっぷり~。
どちらもやっぱりおいしかった~。


b0145482_2185779.jpg


お気に入りのパン屋さんはこちら。
バッグがとってもかわいいでしょ。


以前にも紹介しましたが外観はもちろん
店内もとってもかわいい。


パンの種類も多くっておいしいんです。
いつもどれにするか悩んじゃいます。


我が家からはちょっと遠いので
あまり行けないのが残念・・・。


b0145482_21125832.jpg


冷たくしたラタトゥイユを
ガラスのうつわに入れていただきました。


1日経つとまたおいしいですよね^^


b0145482_21142930.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-24 21:17 | 料理(その他)
早起き* B.L.T BAGEL*


b0145482_9485437.jpg


今日はいつもより早起き。
お休みなので嬉しいからかな^^


パンを焼こうかなあと思ったけどちょっと元気なし・・・。
それにお出掛けの予定もあるし
のんびりした朝を過ごそう。


今朝はちょっと蒸し暑く感じました。
来週からは少し涼しくなるらしく秋も近いようです。


朝食はB.L.Tサンドベーグルにしました。


b0145482_955170.jpg


セサミベーグルは冷凍してあったもの。
ベーグルは短時間で作れるし冷凍しておくと本当に便利♪


1個食べるとおなかいっぱい。
これで今日も元気に過ごせるよ~。


さてさて、そろそろお出掛けしなきゃ。


b0145482_9583445.jpg


はい!こちら手のひらサイズのゴーヤ。
実家でとれたものです。


夏はやっぱりゴーヤをよく食べています。
昨日の夕食でも炒めものにしました。


でも、このゴーヤは・・・


b0145482_1003694.jpg


ジュースに変身しました~。
今年もこれ!ゴーヤジュースです。


バナナと豆乳、今回はほんの少しだけ
はちみつを加えました。


もちろん苦いけど、おいしいんです。
もう一杯!って^^


b0145482_1084191.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-21 10:10 | 日々
完成* マリメッコ ファブリックパネル*


b0145482_2053228.jpg



ずっと作ろうと思っていたファブリックパネル*
やっと完成です。


ずいぶん前に生地は買っていたものの・・・。
別の生地では作っているのになあ。


こちらの生地はマリメッコのLUMIMARJA。
「雪いちご」という意味。



b0145482_20593651.jpg



3枚に分かれています。
我が家には探してもなかなかない色。


このシリーズ、他にもいろんな色があって悩みましたが
ちょっと寂しい玄関にと思ってこの色に^^


既製品のファブリックパネルは結構なお値段です・・・。
だから自分で作りました。


b0145482_2144986.jpg


今回は木枠ではなく
発泡スチロールにしました。


100円ショップで購入した工作ホッチキスで
パチンパチンととめていきました。


とってもリーズナブルにできた
お気に入りのファブリックパネルです。


玄関に飾るつもりだったけど
リビングに飾ろうかと悩み中♪


b0145482_2194817.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-18 21:14 | Handmade
お休み*
b0145482_10283159.jpg


残暑お見舞い申し上げます。



お盆休みももう終わり。
私の場合、まとまった休みではないので
普段とそんなに変わりはなし^^


今日はのんびり過ごそうと思っています。
明日からまた頑張らなきゃ。


いいお天気なので朝からシーツやカバーなどお洗濯。
スッキリ気持ちいいです!


b0145482_10342016.jpg


ずっと欲しかったウォーターマッシュルーム*
このかわいい葉っぱが大好きです。


春に買おうと思っていたのですが
いいものがなかったりとタイミングをのがして・・・。


すると兄の家にあったので分けてもらいました。
たくさん育っていたのでびっくりです。


義姉がきれいな鉢にわざわざ植えてくれました。
他にも水に挿したものをたくさん。
ハイドロカルチャーや苔など使ってもいいとのこと♪


今日、器など見に行こうかなあと思っています。
大切に育てますね^^


b0145482_104450100.jpg


無印の文房具。
文房具はたくさんあるのに買ってしまった・・・。


新たな気持ちで!?始めようと思いついつい。
そろそろ始めないと!って遅いかなあ。


b0145482_10502421.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-16 10:53 | 日々
焼きたてパン* サンドイッチ
b0145482_21324577.jpg


先週末のパン作り。悩んだ末、プルマンを
焼きました。1.5斤型を使っています。


久しぶりにサンドイッチが食べたかったので
プルマンにしました^^


起床時間が少し遅くなってしまい
サンドイッチはブランチとなりました。


b0145482_21371729.jpg


少し冷ましてからカットしたものの
やはり焼きたてパンをカットするのは難しい・・・。


しかもサンドイッチ用だから薄いし。
かなり頑張りました (汗


サンドする具はありふれたものですが
それで十分です。


そして母がよく作ってくれたジャムサンドも。
苺ジャム入り。大好きなんです。


b0145482_21413030.jpg


サンドしてしばらくおいてからカットすれば
よかったものの、お腹がすきすぎてついつい・・・。


これまたカットしにくかったり
しっかりサンドされていないものもありますが。


スープも一緒に。
ちょっと食べすぎ!?と思うくらい食べちゃいました。


焼きたてパンだから柔らかくてもっちり。
大満足のブランチでした♪


b0145482_21471012.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-12 21:50 | 手作りパン
おにぎり*
b0145482_012520.jpg


週末の朝。めずらしくご飯にしてみました。
お味噌汁のいい香り。


朝食はほぼパンと決まっている我が家。
でも本当は少し和食にしたいかな^^


暑い時期はちょっとご飯が進まない・・・。
でもおにぎりにすると違います^^


今回はいろんな具材を一緒に炊き込んだご飯。
これがさっぱりとおいしいんです。


b0145482_09148.jpg


以前、健康番組でしていたレシピ。
何にいいのかはちょっと忘れてしまいました。


お米にひじき、じゃこ、梅干、お酢、お酒を加えて
炊いています。炊き上がってからいりゴマをたっぷり。


もっと梅干をいれてもいいくらい。
さっぱりとして朝からたくさん食べられます。


b0145482_0153790.jpg


お豆腐とわかめのお味噌汁。
今回は練りごまが入っています。


ちょっと写真では分かりませんが・・・。
たっぷり入れるのが好き。


ごまの香りとコクがいいです。
以前、栗原はるみさんが紹介していました。


お豆腐も包丁できるのではなく手でちぎって
いるみたい。私も時々そうしています。


b0145482_0215073.jpg


秋の味覚ではありますが
すでにいろんな種類のぶどうが出ていますね。


こちらはいただいたふじみのり。
とってもジューシーです。


今の時期、すいかや桃など好きな果物がたくさん。
そして梨も出始めています^^


b0145482_026694.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-10 00:27 | 料理(和食)
trattoria tanabata*
b0145482_21211763.jpg


ずっと行きたかったお店。
先月ようやく行くことができました^^


イタリアンのお店 torattoria tanabata
なかなか予約が取れないんです。


外観はとてもかわいい。
もちろん店内もかわいくって私好みでした。
(写真はお店の方の了承を得ています)


b0145482_21253222.jpg


ご夫婦でされており厨房はご主人
フロアは奥様がご担当。


奥様と少しお話させていただいたのですが
とっても素敵な方なんです。もっとお話したかったなあ。


この日はランチをいただきました。


b0145482_21313055.jpg


こちらは前菜。たくさん種類があって驚きました。
そしてお味もよくってどれも本当においしい~。


お野菜たっぷりでやさしいお味。
これとパンがあれば十分って感じです。


b0145482_21343491.jpg


そのパンですが、手づくりフォカッチャ。
オリーブオイルのいい香り。


私は自分でフォカッチャを焼いたことがないので
作ってみたくなりました。


b0145482_21364649.jpg


緑野菜たっぷりのパスタ。


b0145482_2138928.jpg


私の大好きなエビ入りパスタ。


b0145482_2139737.jpg


そしてデザートもとってもおいしかった。
こちらは白桃のジェラート。


桃の美味しい季節。
さっぱりとしていているけど桃の味がしっかり。


b0145482_2141522.jpg


かわいいでしょ~♪
ルクのうつわ。そしてスプーンの上には
かわいいアメリカンチェリー。


b0145482_214336.jpg


ふたを開けてみると・・・。オレンジのプリン。
オレンジ味のプリンの上にオレンジがたっぷり。


もうどれもおいしくって大満足です。


予約をして帰り、今度は夜に♪
また楽しみが増えました。


b0145482_21463114.jpg


おいしいお料理と楽しい時間を
ありがとうございました。


素敵な1日になりました^^


b0145482_21493138.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-07 21:54 | お店
抹茶小豆ベーグル*
b0145482_21304117.jpg


今週に入り、とても蒸し暑くなりました。
先週まで朝晩は涼しかったのに・・・。


久々にベーグルを焼きました。
今回は抹茶生地に小豆をフィリング。


なんだか最近抹茶を使ったものが
食べたくて^^そして小豆も。


b0145482_21374771.jpg


しっかり小豆を包んで成形できていなかったせいか
少し空洞の部分がありました。


でも、とてももっちり。
抹茶のいい香りと小豆のほどよい甘さ。


おやつにもいいけど、今朝は冷凍していたものを
朝食としていただきました。


ベーグルは週末にたくさん作っておくことがあります。
冷凍しておくと平日の朝食に便利。


b0145482_21402091.jpg


今回は少し発酵しすぎたせいか表面にしわが・・・。
この蒸し暑い時期はどんどん発酵が進みます。


用事をしていたのでちょっと油断してしまった。
発酵しすぎたと感じたときは必ずしわができるような
気がします。気をつけないと。


ここ最近特に、パンを作りたいって思うんです。
少し前、作っていない時期があったからかな。


この週末も作ろうかな♪いや、絶対に作ります^^


b0145482_21453614.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-05 21:47 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング