Top
<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
バニラシフォン*
b0145482_2043858.jpg


先日からシフォンケーキを作り始めました。
ホール以外の型で作っていたのですがこちらは
またご紹介したいと思います。


ホールで作ったのはいったい何年ぶりだろう。
中学生くらいだったかな。何度も失敗して
それ以来作っていませんでしたが
ついに再チャレンジです^^;


でも型を持っていなくて・・・。
アルミ型を購入しようかと思ったのですが
また失敗が怖くて紙の型で焼きました。


これがよくなくて。型がしっかりしていないし
熱伝導がよくありません。型をはずすと、少しへたっと。
まあ腕の問題かもしれませんが (汗


b0145482_2052840.jpg


以前から気になっていた
なかしましほさんのレシピで作っています。
オーガニックな材料を使ったシフォン。嬉しい限りです。


材料はほぼいつも使っているもの。
てんさい糖を使っているから少し色がついています。
バニラビーンズたっぷりでいい香りです。


仕上がりはふんわりそしてもっちりなんです。
このもっちり感には驚きましたがとてもおいしいんです。
今まで食べたシフォンとはちょっと違います。


膨らむかどうか心配でしたが、十分すぎるほど。
ずいぶんこんもりとしていました。
紙をうまくはがすことができなかったりと
納得できないことがいろいろありましたが
シフォンケーキ作りにはまりそうです。
やっぱりアルミ型を購入しようと決心しました^^


b0145482_2174941.jpg


今日は主人の誕生日。
こんな日に今まで作っていなかった
ホールのシフォンを作るなんてドキドキでしたが
なんとかうまくいってよかったです。


主人もなかしましほさんレシピのシフォンが
とてもお気に入りで、今日の初バニラシフォンも
おいしいと喜んでくれました。


ニコニコしながら「おいしい!」
この一言が本当に嬉しいです。
外食してお祝いの予定でしたが、ここ最近外食が
続いた主人なので、また後日ゆっくり。


b0145482_21164387.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-28 21:21 | 手作りお菓子
beans*
b0145482_21344232.jpg


私は豆好きです^^
昔は大嫌いでぜんざいでも豆はすべて残していました。
それが今では大好きに。良いことですね。


今、我が家にあるbeansです。
同じガラスのうつわに入れて並べてみました。


見ていてとてもかわいいし食べたくなりますが
まだです (汗 ちゃんとゆでないとねっ。


b0145482_21394787.jpg


左は金時豆。ホクホクしていますね。
甘く煮るのも好きですが、トマト煮込みにしたり。


真ん中は大豆。スープに入れたり
五目豆やひじき煮などにも。よく使っています。
まとめてゆでて、冷蔵庫で保存しています。


右は黒豆。おせち料理だけでなくよく煮ています。
ブログでも登場していますね。お菓子やパンに入れたり。
お米と一緒に炊いてもおいしい。


b0145482_21452434.jpg


左はささげ。大角豆とも呼ばれるようです。
お赤飯に使われますよね。なかなか見かけないのですが
こちらは祖父母が育てたもの。黒豆もそうです。


祖父母はいろんな豆を育てていて
時々送ってくれるのでありがたくいただいています。


右は小豆。あんにすることが多いですが
最近は玄米と一緒に炊いています。


かぼちゃと一緒に煮たりとこちらも大活躍。
おいしいですよね~。


b0145482_21513799.jpg


圧力鍋を使ってゆでることが多いです。
とても早くゆで上がるので嬉しいです。
ただ、圧力鍋じゃない方がいいかなと思うことも
よくあります・・・。


近々、豆のマリネを作ろうと思っています。
さっぱりとおいしい常備菜です。


大好きなbeans*
これからもたくさんいただきます^^


b0145482_21562347.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-25 22:01 | 料理(その他)
プティ・セーグル*
b0145482_20402861.jpg


今日の最高気温は34度。とても蒸し暑い1日でした。
そして明日の最低気温は26度・・・。ぞっとします。


週末は久しぶりに雨が降りました。
ただ、水不足の解消にはまったくならず
ダムの貯水率はどんどん低下しています。


蒸し暑いこの時期、パン作りにはいい条件です。
どんどん発酵してくれます。
この週末はお菓子やパン作りと楽しみました。
体調を崩して以来。やっぱり楽しい^^


天然酵母パンも作りたかったので
週末に間に合うよう酵母もおこしておきました。


b0145482_205446.jpg


今回のパンは プティ・セーグル*
セーグルとはライ麦のこと。


強力粉、全粒粉そしてライ麦粉の3種類の粉を使っています。
油分は入らないシンプルなパンです。


一次発酵は6時間とありましたが
それよりも早く、目安の大きさまで発酵していました。
この蒸し暑さのおかげ・・・ですね。


b0145482_210662.jpg


今朝、いただきました。
そのままでももちろんおいしいですが
少しはちみつをつけて・・・。


天然酵母のせいかちょっと硬い感じがしましたが
噛めば噛むほどおいしいんです。


発酵にはいい季節なのですが
作っているとやはり暑いです・・・。
でも大好きなパン&パン作りですから真夏でも作ります♪


b0145482_2151319.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-22 21:08 | 手作りパン
1年・・・
b0145482_7285659.jpg


ブログを始めて1年になりました。
たくさんの方に遊びに来ていただきありがとうございます。


ブログのことなんてあまり知らなかった私。
はじめて記事を投稿したときのこと、覚えています。
なんだかドキドキしながら・・・。


ブログを始める1ヶ月前にHPを立ち上げました。
HPとブログのどちらにするか迷ったのですが
日々のことを綴ろうとブログも始めたのです。


HPを作るとき、まずタイトルに悩みました。
「Nonbiri Naturaln」 私のライフスタイル。
そしてそうでありたいなあと思って決めました。



たくさんの方に遊びに来ていただき、そしてたくさんの方と
出会うことができました。
私にとって刺激になることが多く、ブログを始めて本当に
よかったと思っています。


ここ最近、ゆっくりな更新にもかかわらず、遊びに来ていただいて
心から感謝しています。
中途半端なことが大嫌いなので、こんな状態ならやめた方が
いいのかなあと何度も思いました。
でも、温かいお言葉をいただいたり、みなさんのところへお伺いすると
たくさん元気をいただき、ゆっくりでも続けていきたいなあと思いました。



今後もゆっくり更新になるかもしれません。
そしてお休みすることもあるかもしれませんが
ぜひ遊びに来ていただけると嬉しいです。


今、やりたいことや勉強したいことなどたくさんあります。
時間を上手く使い、無理のない*Nonbiri Naturaln*な
毎日を送っていきたいと思います。


こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。


b0145482_7562615.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-20 08:00 | 日々
玄米小豆ごはん*
b0145482_230868.jpg


我が家のごはんは雑穀入りが多いのですが
時々玄米も炊いています。


こうして小豆を入れることも。ほんのり色づいています。
もう少し入れてもよかったかな。


炊き具合やお米にもよると思いますが
お赤飯のようです。
小豆ではなく黒豆もおいしいですね。


初めて玄米を食べたのは、あるお店でランチしたとき。
無農薬野菜や玄米、雑穀などを使ったお料理。
お肉やお魚、乳製品などなし。甘味料も使いません。


お店の方はとても素敵でたくさんお話を伺うことができ
料理教室にも参加しました。


そこで食べた玄米はとてももっちりとして甘くて
私が思っていた玄米のイメージとはまったく違っていました。
それから我が家でも玄米を炊くようになったのです。


b0145482_2303081.jpg


お米や炊き方によって炊き上がりが違います。
我が家の炊き上がりはあまりもっちり感はありません。


圧力鍋で炊いていますが、圧力鍋の種類(メーカー)に
よってもまったく違うようです。


玄米を炊くには他のメーカーのものがよかったのですが
いろいろ悩んだ末、フィスラーにしました。
さらっとしてあっさりとした感じに炊き上がります。


夏場は玄米を控えたくなるのですが、こうしてお豆を入れたり
混ぜご飯にしたりと楽しめます。
いい本を見つけたので購入しようかな^^


こちらの玄米はもちろん無農薬栽培。
安心しておいしくいただいています。


b0145482_2304925.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-16 23:01 | 料理(和食)
素敵な贈り物* 新鮮たまねぎ
b0145482_21104649.jpg


6月初め。素敵な贈り物をいただきました。
ブログで仲良くしていただいているゆぃゆぃさんからです。


たくさんの新鮮なたまねぎ。
おうちで作られているんです。


ご家族が心を込めて作られたたまねぎ。
収穫は、かわいいお嬢さまもお手伝いしたみたい^^


b0145482_21213946.jpg


私は農業の経験がありませんが
農作物を作るということはとても大変なこと。


いつも当たり前のように食べていますが
作られている方の気持ちを大切にして
感謝してありがたくいただきたいです。


この気持ちはずっと忘れずに・・・。


b0145482_21321561.jpg


贈ってくださってすぐ、スライスサラダにしていただきました。
甘くてシャキシャキしておいしい~。


私はたまねぎが大好きで、スライスサラダは我が家の定番。
本当によく食べているんです。


そしてサラダと一緒に、たまねぎをたっぷり使ったトマトソースを
作り、パスタにしました。加熱するとまた甘くって。


具材には主人が出張で買ってきてくれたつくばハムの
ベーコンを加えました。普段ほとんど食べないベーコンだけど
久々においしかった。


b0145482_21391212.jpg


いつもやさしくてあたたかい
ゆぃゆぃさん、ありがとうございました^^


ゆぃゆぃさんからはあたたかい気持ちや
元気をたくさんもらっています。


本当にありがとうございました。


b0145482_21454177.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-14 21:47 | 感謝
天然酵母* レーズン&マカダミア* カンパーニュ
b0145482_22211424.jpg


梅雨入りですね。少し蒸し暑い日が続いています。
例年どおり、こちらは水不足・・・。
雨が降り続くのは嫌だけど、雨が降らないのも困りもの。


今日は時々激しい雨になりましたが
明日からは梅雨とは思えないいいお天気のよう。
水不足が深刻化する予感です。


今は紫陽花がとてもきれいな時期。
体調を崩したせいもあり、ほとんど外出していないから
紫陽花も見ていないなあ。今週末はぜひ^^


少し前に作ったカンパーニュ。
天然酵母を使っています。天然酵母での初カンパーニュ。
ちょっとドキドキしながら作りました。


b0145482_22272837.jpg


フィリングは何にしようかなあと悩みました。
くるみを入れる予定でしたが、ローストしていなかったため
マカダミアナッツに。そしてレーズン。
どちらもオーガニックです。


粉は準強力粉のみ。いつもの「F」を使っています。
発酵も成形もイーストを使った時と変わらずでひと安心。
いつも成形には悩むところですが・・・。


クラストはパリっと。クラムはふっくらしっとり。
なかなかの焼き上がりかな^^


b0145482_22442782.jpg


ブランチにいただきました。
にんじんスープ&サラダといっしょに。


フィリングをたっぷり入れたのでレーズンの甘さと
マカダミアの食感がよかったです。
やっぱり天然酵母だとやさしい甘さを感じます。


体調もずいぶんとよくなり、いつもの私に戻りつつあります。
咳もようやくおさまって安心しました。
まだまだ無理せず週末もゆっくり過ごそう^^




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-10 22:51 | 手作りパン
ゆっくりと*
b0145482_20344968.jpg


もうすぐ梅雨入りのようだけど新緑の美しい季節。
我が家のグリーンにもかわいい新しい葉がたくさん^^


こんなにいい季節に体調を崩してしまった私。
ずいぶんとよくなり、あとは咳だけかな。
時々長く咳き込むことがありしんどくなりますが
食欲も出てきたし、もう大丈夫。


無理をしないで、自分のリズムを大切に。
いつもそう思いながらもなかなか・・・。
でも、今回はかなりつらかったのでこれからは
気をつけなきゃと思いました。


b0145482_20472480.jpg


週末は、ゆっくりと休養。まだ本調子とはいかないので
お買い物以外はおうちで過ごしました。


ほぼ毎週しているパン作り。まだ作ろうという気になれず・・・。
私がパン作りをしないなんて、やはり元気がない証拠だわ (笑
そこで、昨日はHBにおまかせしました。全粒粉食パンです。


生種(天然酵母)もおこしているのになあ・・・。
そして作りたいパンもあるのになあ。
また、心と体と時間に余裕があるときに♪


b0145482_20554210.jpg


ゆっくり本を読んだりお茶したり。そしてちょっとお昼寝。
お掃除も主人に手伝ってもらって、きれいスッキリ。


週末となると平日出来ない用事もあったりで
あっという間に時間は過ぎていきます。
そして昨日は、少し前に購入した蒸籠を使う前に一度蒸しました。


蒸したらそのまま食卓にも出せるしいいサイズ。
毎日たくさん食べたいお野菜。蒸し野菜にして^^


b0145482_2132455.jpg


いつもの元気な私になるまであと少し。
何事もゆっくりと* いきたいと思います。


皆さんもどうぞ体調を崩さないよう
お気をつけくださいね。



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-08 21:10 | 日々
おやつに おやき*
b0145482_20241822.jpg


少し前になりますが、おやきを作りました。
おやつにおやきです^^


中はつぶあん。たくさん作り冷凍してあったもの。
本当はくるみを入れたかったのですが
ローストしているものがなかったのでシンプルに。


粉は地粉を使っています。
作り方も簡単であんさえあればあっという間にできるけど
焼くのがちょっと難しかった・・・。


本場のおやきのような姿にはなりませんでした。
でも、とってもおいしかった。
今度はくるみを入れたり、ごまあんにしようかな。


b0145482_20321358.jpg


久々の更新となってしまいました・・・。
先週初めに体調を崩し、なんとかもちこたえていましたが
先週末また、39度を超える熱で寝込んでしまいました。


どうやらぶり返しのようで、こんなに具合が悪く寝込んだのは
いったい何年ぶりでしょう・・・。昔はよく風邪をひいていましたが
最近は本当に元気で、びっくりするくらいでした。


今もまだ食欲がなかったり元気が出ず、本調子とはいえません。
今回は咳がひどく、悩ませれています。


b0145482_20435969.jpg


土曜日もなんだか調子がよくないなあと思いながらも
大好きなパンを作りました。天然酵母を使った新作パン。
(写真は少し前に作ったカンパーニュですが・・・)


焼きあがったのが夕方で遅かったから、日曜に写真を撮って
食べようと思っていたのに、残念ながら・・・。
写真もないし、ほとんど食べることも出来ませんでした。


元気になるにはまだまだ時間がかかりそうですが
早く元気にならなきゃ♪健康第一です^^


体調をご心配いただき温かいコメントを下さった皆様
本当にありがとうございました。



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-04 20:54 | 手作りお菓子



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング