Top
<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
甘酒スコーン&アイス*
b0145482_8165339.jpg


もうすぐGWですね^^
あっ。もうすでに始まっているのかな。


私は1日がお休みなので6連休。
とっても嬉しくて、やりたいこともたくさん。
充実したお休みになるといいなっ。


先日、スコーンを作りました。
天然生活に載っていた甘酒スコーン*です。
お砂糖の代わりに甘酒を使います。


マクロビオティックではよく使われる
甘酒。甘酒を飲むことなんてほとんどありません。
久しぶりに少し・・・。あれ、なかなか美味しい。


b0145482_8174154.jpg


今回は玄米甘酒を使っています。
このやさしい甘さ、不思議です。


油分はごま油。レシピにはなたね油と
ありましたが、今はないのでいつもので。
フィリングにはレーズンを加えました。


どっしりとさくっとした仕上がり。
甘酒なんて感じさせない、ほどよい甘さ。


甘いものがどうしてもやめられない私。
これはいいおやつになりそうです^^
フィリングを変えていろいろ作ってみよう。


b0145482_8181679.jpg


残った玄米甘酒で甘酒アイス*を
作りました。お豆腐と練りごまを加えて。


フードプロセッサーにかけなかったので
つぶつぶが残ってしまいましたが、これは
これでおいしかったです。


でも、アイスはやっぱりなめらかなものが
いいかなあ~と思って、また甘酒を買って
きました。


これからもこういったおやつを時々作って
みようと思います。もちろんお料理も
しっかり作らなきゃ♪


b0145482_8192649.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-30 08:21 | 手作りお菓子
そらまめバター*
b0145482_7433536.jpg


そら豆を使ったバター。地元の情報紙に
レシピがあり、作ってみることに^^


作り方はとても簡単でゆでたそら豆を
ペースト状にして、やわらかくした
バターと混ぜるだけ。


レシピのバターの分量を見て驚き・・・。
まあそら豆バターですから仕方がありません。
でも気になったのでかなり減らしました。


結果、ほぼそら豆のペーストです (笑
少しバターの風味がするくらいかな。


b0145482_7443237.jpg


ココット1つ分くらいの分量なので
そら豆はすり鉢でゆっくりと。
豆のいい香りがしてきますね~。


でもやっぱり、フードプロセッサーが
よかったかな。少し粒が残っていました。


フランスパンに塗っていただきました。
はい。ペーストって感じですよね。


b0145482_7451178.jpg


主人はちょっと苦手かなあと思いましたが
おいしかったみたいでよかったです。


レシピにもあったのですが、そら豆バターを
使ってリゾットを作りました。
(写真を撮り忘れてしまいました・・・)


きれいな薄いグリーンで、春らしい一品と
なりました。


b0145482_746112.jpg


こちらはそら豆を使ったランチです。
おからとお豆腐でそら豆入りおやきを
作ったつもりが柔らかすぎて豆腐ハンバーグ!?


まあ、おいしかったからよかったけど
もう一度作ってみよう。分量を間違えたかな。


お野菜とお豆たっぷりのおかず。
大好きなものばかりで食べすぎに注意です。



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-27 07:51 | 料理(その他)
朝のヨーグルト* はじめてのはちみつ*
b0145482_1933309.jpg


今週は少し気温が低く、肌寒く感じる日が多かったです。
先週が暖かすぎたせいでしょうか。
温度差のせいか、職場では風邪をひいている人が多くて・・・。


私も先週末は、少し風邪気味だったけど
なんとか乗り越えました。でも気をつけなきゃ。
連休も近いしせっかくのお休みに寝込むなんてダメです^^
みなさんもどうぞお気をつけくださいね。


話は変わって、私はほぼ毎朝ヨーグルトを食べています。
たぶん、食べない日はあまりないかもしれません。
主人と私は違う種類のヨーグルト。
冷蔵庫にはいつも入っていますよ。


だいたい何も加えずに食べることが多いです。
一時、黒ごま&きなこを入れていました。おいしいです。
少し甘さが欲しいなあと思ったら、こうしてはちみつをいれることも^^
ほどよい甘さが大好きです。


b0145482_19423230.jpg


私がいつも使っているはちみつは地元で採れる
山れんげはちみつ。寒い時期でも固まりにくいれんげ。
あっさりとしていて使いやすいです。
他にもいろんな種類がありますが、ほぼこちらを買うかな。


今回のはちみつはuniceさんからいただいた
ユーカリのはちみつ。ユーカリだなんて初めてです。
オーストラリアへご旅行に行かれた際、購入されたようです。


ブログでご紹介されていて、とても気になっていた私・・・。
そんな私にわざわざ持ってきてくださいました。
とてもやさしいお心遣いに感謝します。
WECKに入ったはちみつ。かわいいです。


特にくせはありませんが、いつもとは違っています。
ユーカリなのでスッキリした感じがするのかなと勝手に (笑
シンプルにパンにぬって食べたり。おいしいです。


この週末は雨になりそうです。
今はやりたいことがあって、いろいろ勉強したり情報収集したり
そんな時間を楽しむ週末かな。
素敵な週末をお過ごしくださいね。


b0145482_19564454.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-24 19:58 | お気に入り
いちごのコンフィチュール*
b0145482_04154.jpg


週末、朝早く起きて産直市へ出かけました。
お目当てはいちご。コンフィチュールが作りたい^^


昨年の同じころ、とってもお手ごろ価格で
たくさんの小粒ないちごが箱で売られていたんです。
でもこの日はありませんでした・・・。


そこでお店の方に聞いてみると
終わりの時期になると出てくるとのこと。
いつかは分からないようで、また行ってみよう。


でも、どうしても作りたかったのでジャム用とあった
いちごを1パック購入。普通のパックよりは大きいかな。
そしていちごはあまり小粒ではないです。


b0145482_045416.jpg


出来上がりはこれくらいの量。
少ないかなと思うけどこれくらいでいいんです。


それは、甘さ控えめだから^^お砂糖の量を
かなり控えているため長く保存できません。


あっという間になくなりそうです。
普段、朝食のパンには何もつけないことが多いので
今はなんだか嬉しい気分!?


b0145482_020313.jpg


お砂糖はいつものてんさい糖で。
今は我が家に白砂糖はありません。
お菓子を作るとき、どうしても色が気になるときに
使うくらいで、その時買おうかな。


コンフィチュールの出来上がりの色も
まったく気になりません。どうかな。


いちごはつぶさず形を残しました。
なんだかいちごを食べてるって感じで好きなんです。


b0145482_0272880.jpg


パンにぬって食べるのも好きだし
ヨーグルトに入れてもいいし。


いちご本来の甘酸っぱさを感じる手づくりコンフィチュール。
また産直市へ行って、小粒ないちごで作ろう♪


b0145482_03059100.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-22 00:36 | 手作りお菓子
チョコブレッド* からだにいい暮らしを心掛けて*
b0145482_23152544.jpg


今日は暖かかったというより暑かった。
夕方前から少し出かけたのですが、何だかクラクラ。
体調が悪いのかなあ・・・。いやいやおかしい。
週末はとても元気なのに (笑


夜の天気予報を見てなるほど!
今日の最高気温は27.4度。まだ4月ですよ~。
明日からは平年並みのようです・・・。


ここ最近、大好きなパン作りをしていません。
していないというか、なかなかできなくって。
作りたくて仕方がないんですけどね^^


TOPの写真は少し前に作ったチョコブレッド。
チョコシートを使っています。
私にはめずらしくスイート系パン。
チョコレートは好きだけど甘いパンはほとんど作りません。
やっぱりシンプルなパンが好きです。


b0145482_23162055.jpg


チョコレートつながりで^^
こちらは先日uniceさんからいただいたものです。
とってもかわいくて思わず写真を。


なかなかない色使いです。
どれも味が違ってとてもおいしかったです。
チョコレートを食べるとき・・・本当にしあわせです。
uniceさん、ありがとう♪


b0145482_23165195.jpg


最近、自分では許せないというか納得できない
食生活を送っているなあと感じています。
何やっているんだろうと思いながらもついつい
楽な方に・・・。 はぁ・・・。


先日uniceさんといろいろお話することで刺激に
なったこともあり、もう少し食生活を見直そうと。
少し自分に余裕ができたのかもしれません。


本の写真にある「簡単ダイエットごはん」という言葉より
「からだにほんとうにいい暮らし」という言葉に惹かれます。
もちろんダイエットもできるならさらにいいですけど^^;


私にはすべてを完璧にすることはできませんし
完璧にしようとするとストレスを感じてしまうかもしれません。
以前から興味のある「マクロビオティック」。
また少しずつ勉強し、少しずつ取り入れて
からだにほんとうにいい暮らし*を心掛けたいなあと思います。



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-19 22:36 | 手作りパン
やっぱりUDON*
b0145482_22103252.jpg


讃岐といえばうどん。お店で食べることが多いのですが
家でも時々食べています。週末のお昼なんか、簡単に^^
写真は家で食べた釜揚げうどんです。
シンプルな食べ方で結構好きかも。


そして先週末は素敵なお客さまuniceさんご夫婦が
来られたので、昼食はうどんをご一緒に。


週末は、人がとても多いので普段食べに行くことは
ないんですが、あまりの人に驚きました・・・。
高速道路料金の値下げもあり、また増えているようです。


食べている途中、ツルツル~と落としてしまいました (汗
すると主人に「地元の人がそんなことしてどうするん!」と
つっこまれてしまい・・・。はい、おっしゃるとおりです。


同じメニューでも、日や時間帯によって
おいしさが違うことがあります。残念なことですが
仕方がないのでしょうか・・・。


b0145482_22241198.jpg


昼食前に行ったジョージ ナカシマ記念館
知ってはいましたが私達夫婦も初めて。
本来は予約が必要ですが、この日は予約なしで大丈夫でした。
突然なのに、ありがとうございました。


ジョージ ナカシマは家具作家。
すばらしいデザインのチェアやテーブルなど
展示されています。やっぱり木はあたたかい。


とても丁寧に説明をしていただきましたが
次の予定があったもので時間が気になり
ちゃんと聞いているような聞いていないような・・・。
もっとゆっくり行ってみたいです。


b0145482_22402158.jpg


ここ最近いろいろ考えることが多いです。
忙しく自分に余裕がないため前向きになれなかったり・・・。


でもこんな景色をゆっくり眺めたり、素敵な方とお会いしたり
昔からの大切な友人とちょっと長電話したり^^
たくさんの元気をいただいています。


毎日をもっともっと楽しく過ごさなきゃ。
これからのこと、ゆっくりじっくり考えたいなと思う
今日この頃です・・・。
素敵な週末をお過ごしくださいね。




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-17 22:46 | 日々
素敵なお客さま* 楽しい時間をありがとう
b0145482_2036499.jpg


先週末、素敵な方とお会いすることができました。
実は、ブログで知り合った方と初めてお会いしたんです^^


知り合ったのは昨年の9月。
それからずっと仲良くさせていただいています。


そんな素敵なお客さまは
「*気の向くままに、この日暮らし*」 のuniceさん。
ご夫婦でのご旅行で、こちらに遊びに来てくださったんです。


お会いすると決まってからは、もうドキドキ。
これまでにブログでのコメントはもちろん、メールや
電話でお話したことはあったけど、お会いするとなると緊張。


少しだけ観光地をご案内させていただいたり、ご一緒にお食事を。
本当に充実した楽しい1日だったんですよ♪


b0145482_20564368.jpg


TOPの写真は映画「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地である
庵治から見た瀬戸内海。そしてこちらは屋島から見た瀬戸内海。
夕日がとってもきれいでしょ。奥には瀬戸大橋も見えています。


普段、行かないようなところにご一緒でき、いつもと違う写真を
撮ることができました。本当に幸せな時間。


uniceさんは私がイメージしていたとおり素敵な方でした。
とても楽しくてご主人との会話もいいんですよね~。
共感できることがたくさんあり、またぜひ見習いたいところです。


そしてたくさんの元気をいただきました。
私もいろいろ挑戦したくなりました。


話したいことはたくさんあって、結構話したようだけど
話したりないんです。


b0145482_21115743.jpg


uniceさん、ご主人、遊びに来てくださってありがとうございました。
素敵な時間を過ごすことができ、私達夫婦もとっても楽しかったです。
たくさんのお土産も本当にありがとう^^ありがたくいただきますね。


ぜひまた近々お会いできる日を楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします^^


体調を崩されてしまったようで心配ですが、早くよくなりますように。
おだいじになさってくださいね。


ブログという相手の見えないところから始まる出会いですが
本当に素敵な出会いに感謝します。




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-14 21:33 | 日々
和風パスタランチ* 今朝のサンド*
b0145482_20164848.jpg


今週はとても暖かいですね^^
昼間、室内でいるのはもったいない。


毎日とても過ごしやすく気持ちがいいです。
でもなんだか最近日差しが気になります・・・。


先日一人のとき、ランチに何を作ろうかなあと
思って冷蔵庫の残り物でつくったのがこちら。


小松菜とじゃこの和風パスタです。
えりんぎもあったので入れてみました。


小さなバターロールが1個残っていました。
和風パスタ&パン?まあ、ヨシとしましょう(笑


和風パスタはほとんど作らないのですが
みなさんはどうですか?


何かオススメパスタがあれば
ぜひ教えていただきたいです♪


b0145482_20234416.jpg


今朝の朝食はフランスパンサンド。いつものとおり
簡単パンモーニング。ヨーグルトもかかさず!


フランスパンも手作りですっ!って
いいたいところですが、違います・・・。


平日は無理なので買ってきたもの。
やっぱりサンドはおいしい~^^


ここ最近ドキドキしているんです。
嬉しいやら恥ずかしいやら!?


実は、この週末ある方と
お会いすることになっているんです。


初めてでドキドキ。きっと思っているとおり
素敵な方なんだろうなあ。とっても楽しみです♪


b0145482_2031729.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-09 20:42 | 料理(その他)
夕方に・・・*
b0145482_21205180.jpg


もうすぐ暗くなるかなあと思いながら
帰宅後カメラを持って近くの桜を。


日が長くなり、そしてずいぶん暖かくなって
きたせいか、夕方でも歩きたくなる・・・。


空を見上げてみると
今日はとても月がきれいです。


b0145482_2124442.jpg


桜は満開でとても美しい。
でもそろそろ散り始めています。


いつもと違う時間に歩くのもなかなかいいもの。
そしてこんな気持ちになれたのも嬉しい。




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-08 21:29 | 日々
やさしい気持ち* たくさんの元気*をありがとう
b0145482_21104543.jpg


週末、とっても素敵な贈り物が届きました^^
colorful☆daysのyucoさんからです。


ここ最近、私が元気がないと心配してくださり
やさしい気持ちとたくさんの元気を届けてくれました。


お花はyucoさんが作ってくださった
プリザーブドフラワー。元気になってねと
ビタミンカラーのかわいいお花。


yucoさんのアレンジメントはいつもお上手。
ぜひ教えていただきたいなあ。


b0145482_21224863.jpg


そしてお花のほかにもたくさんの手作りお菓子を贈って
いただきました。yucoさんのブログではいつも
とってもおいしそうなお菓子やパンなどご紹介されています。


以前にも贈っていただいたことがあるのですが
yucoさんのお菓子は本当においしいんです。


今回は私の体のことを思ってお野菜とフルーツを使った
お菓子を作ってくださったんです^^


こちらはにんじんのカップケーキ。
しっとりとしてにんじんの味もしっかり。


b0145482_21314092.jpg


そしてかわいいコロコロクッキー。
ほうれん草のクッキーなんですよ~♪


ナッツも入っていてサクサクおいしいです。
こちらもまたほうれん草の味をしっかり
感じることができます。


お野菜入りのクッキーは初めて。
色もかわいいし本当においしいです。


b0145482_2138146.jpg


yucoさんといえばシフォンケーキと言ってもいいほど^^
たくさんの種類のシフォンケーキを作られていて
いつも羨ましく拝見していました。


そんなyucoさんのシフォンをいただけるなんて。
いちじくとナッツのラムシフォンケーキです。


ふんわりした生地で口どけがとてもよくいい香り。
シフォンケーキでいちじくとナッツの
組み合わせなんてなかなかないですよね。


b0145482_21405742.jpg


yucoさん、本当にありがとうございました^^
とっても元気になりましたよ。


yucoさんのやさしいお気持ち、心から感謝します。
あたたかいお手紙もありがとう。


お花はいつも見ることができる場所に飾り
元気なyucoさんが見守ってくれていると思って大切にします。


b0145482_2150518.jpg





遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-06 22:00 | 感謝



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング