Top
<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
もう少しかな・・・* sakura
b0145482_17474519.jpg


昨日の午後、ひとりでのんびり散歩してきました。
最近は本当に運動不足です・・・。


我が家の一番近くにある桜。やはり先週の寒さで
あまり咲かず・・・。この木の一部だけほんの少し
咲いていました。


お空もどんよりしていて、昨日もあまり
気温が上がっていませんでした。


ニュースを見ていると全国的に冷え込みが
厳しくなっているようです。暖かい春・・・まだかな。


b0145482_1753495.jpg


ゆっくり歩いていると、つくしやタンポポをみつけました。
えっ?こんなところにつくしが、元気よく。


普段ゆっくり見ながら歩くことなんてありません。
でもこんな時間が必要です。


些細なことではあるけれど嬉しくなったり
なんだか落ち着きます。心のゆとり・・・大切です。


b0145482_180288.jpg


こちらはいただきもののさくらのケーキ。
ふわっと桜のいい香りがします。


とっても素敵な写真を撮り続けている方から
いただきました。


ご年配の方なのですが、本当に元気で
あちこち写真を撮りに行っています。


私もいつかあんなに素敵な写真を撮ってみたいな^^
やさしい春のお土産、ありがとうございました。


b0145482_1875092.jpg





遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-03-29 18:09 | 日々
食パン* WENGER*
b0145482_19335357.jpg


最近、食パン作りはホームベーカリーに
おまかせってことが多かったんです。


でもちょっぴり久しぶりに型を使い
焼いてみました。が、いい姿ではありません。


こねている途中、人が来たり
用事をしながらでバタバタ・・・。
(って言い訳ではございません!?)


あ~。納得いかない仕上がりとなってしまい
ちょっとショック。もっと集中しないと(笑)


b0145482_19343246.jpg


今回は黒ごま食パン。
そして蒸したさつまいも入りです^^


生地もちょっと粗いような感じになりましたが
味は問題なくおいしいんです。


しっとりもちもちでごまのいい香り。
さつまいもの苦手な主人もパクパク♪


自分で焼いた食パンはやっぱりおいしい。
また納得できるような食パンを作ろう~。


b0145482_1935792.jpg


こちらはパンを切る私の愛用品。
あっ。パンを切る以外にも使いますが・・・。
使っていらっしゃる方、多いですよね。


スイス WENGERの波刃スライサーと
スナックナイフ。本当に良く切れます。
最初、手も切ってしまいました。


私のよく使うこちらのナイフ。
大切な愛用品です^^


b0145482_1935528.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-03-26 19:42 | 手作りパン
アスパラ de ごはん*
b0145482_7562882.jpg


地元産のアスパラ。シャキシャキっとして
大好きなお野菜のひとつです^^


サラダや炒め物にすることが多いかな。
和えものにしてもおいしいです。


この日は細かく切ってひき肉と合わせた
そぼろごはんにしてみました。


さっと炒めるだけなので
シャキシャキ感もしっかり残っています。


b0145482_7573186.jpg


にんにくとしょうがのみじん切り入り。
味つけはお醤油とみりん、塩こしょう。


偶然見つけたレシピですが
本当にあっという間にできます。


合わせたサラダは、新たまねぎと
ブロッコリースプラウト。大好きなんです^^


以前にも書きましたが、新たまねぎの時期は
ほぼ毎日のように食べています。
血液サラサラかな!?


b0145482_75893.jpg


先週の連休初日の20日、こちらでは
桜が開花しました。


今週末が見ごろとのことですが
今週は気温が下がっています。


ちょっと無理かなあ・・・。
暖かく晴れた日に行きたいですね^^


b0145482_7584999.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-03-24 08:05 | 料理(その他)
お彼岸に*
b0145482_1841284.jpg


お彼岸。
昨日はお墓参りに行ってきました。


そして主人の実家へ。
義母がおはぎを作るので私も一緒に。


といっても餡は義母が前日から作って
くれていたので、私は丸めてきな粉をまぶしただけ。


いろいろと教わったので今度は自分で
作ってみようと思います。


b0145482_187295.jpg


きな粉たっぷり。甘さ控えめ。
義母が作るおはぎは絶品です。


お彼岸でなくても時々作ってくれます。
ほっとするお味なんですよね。


小さい頃は餡が苦手であまり食べなかったけど
今はおいしいと思えるようになりました^^


b0145482_1816227.jpg


久しぶりに畑へ行ってきました。
ヒヤシンスが綺麗に花を咲かせて・・・。


亡き義父は退職後、畑を始め、趣味ではなく
仕事のように毎日畑仕事をしていました。


草1本ない手入れされた畑。
そんなに広くはないのですがいろいろ育てていました。


お野菜はもちろん、レモンやすだち
かんきつ類の木もあります。


b0145482_18233878.jpg


そしてぶどうの袋がけを一緒にしたことを思い出しました。
そう。ぶどうもあるんですよ。


「汚れるからきれいな格好で来たらいかんよ。」と
言われていたので、そのつもりだったのですが
「そんな格好汚れたら大変」と作業中ずっと
気にかけてくれていました・・・。


ぶどうの袋がけなんて私にとっては初めての体験。
大変だったけどとても楽しかったなあ。


いろんなことを思い、しばらく畑を眺めて
帰りました・・・。本当にすばらしい義父でした。




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-03-21 18:33 | 手作りお菓子
素敵なお土産とともに*
b0145482_7433335.jpg


昨日はぽかぽか陽気。
そして今日も暖かくなりそうです。


このまま暖かくなればいいのですが
そうはいかないんですよね。


今度の三連休は雨の日もあるとの予報。
いいお天気にな~れ。


b0145482_7455968.jpg


先日素敵なお土産をいただきました。
どちらのお土産かお分かりですか^^


そう。オランダのお土産なんです。
伝統的なお菓子「ストルーフワッフル」


オランダのコーヒーショップでは
よく見かけるそうです。


b0145482_7461689.jpg


クリスピーワッフルの間にシナモン風味の
シロップがサンドされています。


温かいコーヒーや紅茶のカップの上にのせ
シロップが少し柔らかくなるのを待って・・・。


素敵なティータイム。
初めてなので何だか嬉しくって^^


b0145482_7464474.jpg


しばらくすると、とろ~り。
ちょっと分かりにくいでしょうか。


ワッフルがほんの少し柔らかくなって
しまいますが、仕方ないですね。


シナモンのいい香り。コーヒーによく合います。
オランダに訪れた気分になったかな^^


b0145482_7471648.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-03-18 07:49 | 感謝
ありがとう* 野菜ランチ*
b0145482_1426224.jpg


この週末はお天気がいいですが
昨日はとても風が強く寒かったです。


昨日、お出掛けしていたので
今日はお掃除や用を済ませたりとバタバタしながらも
おうちで過ごしています。


やることがたくさん。やりたいこともたくさん。
もっと時間があればいいのになあ^^


昨日はホワイトデーでしたね。
いつも期待していませんし何か欲しいとは望んでいません。


b0145482_14322640.jpg


でもケーキを買って来てくれました^^
わあ!おいしそう。


我が家はケーキを買うことはまずないんですが
買ってきたケーキもいいものです。


最近ちょっぴり元気のない私を見て
大好きなケーキを選んでくれました。


b0145482_14351434.jpg


数種類買って来てくれて、二人で一緒に食べました。
この他にチーズケーキなんかも。


どれもとてもおいしかったです。
忙しい中買って来てくれてありがとう♪


選んでいる姿を想像するとなんだか申し訳ないなあ・・・。
でもとっても嬉しかったです。


b0145482_14405894.jpg


今日のランチはお赤飯&お野菜ランチ。
とてもシンプルなおかずだけどお野菜たっぷり。


昨日、義母が作ったおいしいお赤飯を
もらって帰りました。お豆がたくさんで大好き。


おかずは、菜の花の卵とじ。
主人があまり苦味が強いとダメかと思い卵とじにしました。
あとはブロッコリーのおひたし。
春キャベツと人参と新たまねぎのサラダ。


もう新たまねぎが出始めたんですよね。
新たまねぎがある時期はほぼ毎日食べているような・・・。


最近自分では納得できない食生活だったのできちんとしよう^^
野菜たっぷりの食事が心も体も落ち着きます。


b0145482_14491193.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-03-15 15:01 | 日々
はる* クッキー
b0145482_748178.jpg


3月に入ってもなかなか気温は上がらず
寒い日が続いていますね。


でもなんとなく春・・・を感じませんか?
春はもうすぐです^^


とても久しぶりにクッキーを焼きました。
ちょっと失敗なんですけどね。


春らしく梅と桜の型を使って。
そして縁取りはストロベリーチョコで。


普段、バターを使うことはほとんどありません。
パンを焼く時もオーガニックのショートニングを
使うことが多いかな。


今回は少し残っていたバターがあったし
何だか食べたくなったんです。


b0145482_749029.jpg


小さい頃、よく作っていたことを思い出します。
型を抜く作業がとても楽しいんですよね^^


今ももちろん楽しいです。
何かを作る時間、本当に幸せです・・・。


先日、桜の開花予報が発表されましたね。
いつ咲くのかなって待ち遠しいです。


毎年手作りお弁当を持ってお花見へ。
今年もゆっくり行けたらいいな♪


みなさんはどちらへお花見に行く予定ですか?
綺麗な桜、早く見たいですね。


b0145482_7522691.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-03-12 07:53 | 手作りお菓子
野菜たっぷり* そば
b0145482_22303783.jpg


うどんの国に住む私ですが
おそばも大好きなんです^^


何年か前、京都のお蕎麦屋さんでいただいた
お蕎麦がおいしくて思い出しながら作ってみました。


出てきたとき野菜の多さにびっくり。
でもそれがおいしくってあっという間に食べたことを
覚えています。


b0145482_22343263.jpg


あたたかいお蕎麦にお出汁。
さあたっぷり具をのせますよ~♪


まずは、きんぴらごぼう。ちょっと面倒だけど
ピーラーで薄くスライスしてさっと炒めて仕上げました。


京都産の九条ねぎがあったので嬉しい。
あとは大根と人参、そして油揚げ。


今の時期大根はとても甘いので生です。
人参はさっとゆでて油揚げはもちろん油抜き。


b0145482_224043.jpg


はい!最後にこれまたのりもたっぷり。
あれ~。お蕎麦が見えませんね~。


京都のお店のものは他にもしそやオクラなどが
のっていましたが、今は時期ではないので・・・。


お蕎麦の量は少なめにしています。
というか、いつもそうかも。


b0145482_2245197.jpg


さあ、いただきま~す^^
お蕎麦が見えましたね~。


お野菜がシャキシャキとしておいしかったです。
これならお野菜がどんどん食べられちゃいそうです。




     ******************************************



みなさんのところへお伺いするのが遅くなっていてすみません。
ゆっくりお伺いさせていただきますね。
これから、のんびりな更新になったりお伺いするのも少しゆっくりに
なると思いますが、今までどおり遊びに来ていただけると
嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。
そしてもちろん遊びに伺わせてくださいね^^


b0145482_22591092.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-03-09 23:03 | 料理(和食)
雑穀ベーグル* 大切な調味料*
b0145482_12485338.jpg


月に1度くらいはベーグルを焼いているでしょうか。
この日はたくさん作って平日の朝用に冷凍。


2種類のベーグルを焼きました。
雑穀ベーグルとライ麦レーズンベーグル。


どちらも違う強力粉を使いました。
いろんな粉でベーグルを焼きましたが
違うんですよね。


b0145482_12493126.jpg


雑穀ベーグルは国産強力粉「はるゆたか」。
ライ麦ベーグルはライ麦粉と準強力粉「F」。
どちらも国産です。


ベーグルはぎゅっとした生地でもっちりですが
雑穀のおかげかさらにもっちりしていたような
気がします。そして甘い。


ライ麦ベーグルはちょっと仕上がりがよくなくて
つやがあまりなかったんです・・・。たくさんの
同時進行がだめだったのかしら。


b0145482_12501863.jpg


ほぼ毎日使う調味料。
少し前にお取り寄せして届きました。


いろいろ試していますがこちらのものは
何度か購入しています。料理酒とみりん。


お料理にあまりお砂糖は使いませんが
発酵調味料であるみりんは時々使います。


b0145482_12504449.jpg


そしてこちらは随分前にお取り寄せした
料理酒。ラベルがかわいくて捨てられないんです。


春らしいでしょ。季節によって絵が違うのですが
今は変わっているようです。


寒くて雨が多かった今週・・・。
週末はいいお天気になるといいな。
素敵な週末をお過ごし下さい^^


b0145482_12541875.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-03-06 12:56 | 手作りパン
あつあつ*キムチスープ 
b0145482_0312279.jpg


3月に入り、今週はとても寒いです。
本当に暖かい春が待ち遠しい・・・。


まだまだ寒い日にはあったかスープを^^
キムチたっぷりであたたまります。


材料は木綿豆腐・豚肉・長ネギ
もちろんキムチ。ニンニクとしょうがも。


豚肉は少し小さめにカット。ミンチだと
食べ応えがないのでそうしました。


b0145482_037492.jpg



味つけは最後にお味噌など加えて。
そして温泉たまごをのせて。


しか~し!温泉たまごが固まりすぎ・・・。
もう少しとろ~りしてほしかったのになあ。


温泉たまごのおかげで味はまろやか。
長ネギたっぷりで甘くておいしい。


まだまだ温かいものが恋しいです。


b0145482_041659.jpg


春を感じるお菓子  桜餅です。
あの香りがなんともいえません。


こちらは購入したものなのですが
今年はぜひ自分で作ってみようと思っています。


春のお菓子 みなさんは何がお好きですか^^


b0145482_0464253.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-03-04 00:48 | 料理(その他)



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング