Top
<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
黒ごましるこ* WECK*
b0145482_7583181.jpg


おやつに黒ごましるこを作りました。
寒い時期、温かいおやつはいいですよね。


あっという間に出来る簡単しるこ。
黒ごまたっぷりで体にもいいです。


豆乳(成分無調整)に黒ねりごまを加えて
よくまぜながらゆっくり温めて。
甘みはほんの少しだけ和三盆を入れました。


あとは白玉だんご。
何だかだんごだけでは寂しい感じがして
蒸したさつまいもも一緒に。


主人にはちょっと不評でしたが私は大好きな味。
すりごまを加えてもよかったかな。


さつまいもがとても甘くて
しるこは甘さ控えめなのでちょうどいいです。


b0145482_759892.jpg


たくさんの種類があるいちご。
少しずつ価格も下がっているような気がします。


そろそろコンフィチュールが作りたくて
WECKのガラスキャニスターを買い足しました。


昨年春、産直市で箱にたくさん入ったいちごが
とても安くて驚いたのを覚えています。


ちょっと小粒ないちごで形を残したコンフィチュール
作りたいな♪ つぶしたものもいいなあ。


今週はお天気が悪い日が続きました。
気分もすっきりしなかったような・・・。


どうやら週末は晴れるようで待ち遠しいです。
素敵な週末をお過ごしくださいね。


b0145482_7594788.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-27 08:04 | 手作りお菓子
週末のパン作り*
b0145482_1222866.jpg


週末は必ずと言っていいほどパンを作ります。
先週の土曜も朝起きてすぐパン作り開始^^


前日の夕食がシチューだったので
なんだかパンシチューにしたくって
フランスパンを焼きました。


ちょっと勘違いしてしまい焼きあがり時間が
予定より・・・。ランチには間に合いましたよ。


この日のシチューはいろんな野菜がたくさん。
ヘルシーシチューかな?


b0145482_12224833.jpg


250gの準強力粉を使い3分割に。
ランチに1つずつ。結構食べ応えがありました。


クープを入れていないものをパンシチューに
するつもりがあれれ?ちょっと形がおかしい!?


この日はいろいろと不調だったようです。
まあこんな日もありますね。


いつも国産の粉しか使わないんですが
甘くて粉本来の味を楽しめます。


b0145482_12231875.jpg


残った1つは日曜の朝食に。
スライスしてなんちゃってピザにしました。


トッピングは残り野菜。野菜オンリーなんです。
トマト・ピーマン・エリンギのみ。
かなりシンプルでしょ~^^


でもこれがとってもおいしくって。
パンはサクサク。チーズもとろ~り。
フレッシュトマトがよかったです。


朝食なのでちょっと控えめにしましたが
まだまだ食べたい!なんて思っちゃいました。


b0145482_1223496.jpg


今週は本当に天気が悪いですね。
こちらは今日も雨が降ったりやんだり。


なんだかすっきりしない1日となりそう。
今度晴れるのは週末かな。


b0145482_12274948.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-25 12:29 | 手作りパン
ナポリタン*
b0145482_12211585.jpg


週末は少しのんびりできました。
今週はどうやら雨が多いみたい・・・。


雨の日は気持ちもなんだかすっきりしないけど
1週間楽しい毎日を過ごそう^^


とっても久しぶりにナポリタンを作りました。
小さい頃は食べていたかなあ。


喫茶店では必ずナポリタン。
スパゲッティと言えばナポリタン。


私はそんな世代ではありませんが
団塊の世代くらいの方はそうだとか・・・。


b0145482_1221573.jpg


わざわざ材料を買い足すこともなく
中途半端に残ったベーコンとウインナーがあったので
作ってみたくなったんです。


以前は本当にシンプルな調味料でしたが
いろいろ調べてみて少量のブイヨンや牛乳など加えたり。


そしてケチャップなど調味料を炒めたあとパスタを入れる。
そうするとコクがでておいしいみたい。


そのとおり!今まで作ったものより
ずっとおいしくって驚きました^^


よく耳にする「懐かしのナポリタン」。
みなさんはどんなナポリタンがお好きでしょうか。


b0145482_12223832.jpg


野菜売り場に行くと春らしいお野菜をみかけます。
ふきのとうやたらの芽、うどなんかもありました。


そして菜の花も。地元産のものです。
栄養豊富だし彩りもきれい。


時期になると菜の花を使った料理が
我が家ではよく登場します。


主人はあまり得意ではないようですが
旬のものはしっかりいただかないとね~。


今回はさっとゆでてシンプルな炒め物にしました。
柔らかくて甘くておいしかったです。
ちょっと春を感じる一品でした。


b0145482_12233215.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-23 12:29 | 料理(その他)
のんびりな週末*
b0145482_1222955.jpg


今日は晴れたり曇ったりのお天気。
少し風もあり寒い1日です。


最近よく見かけるマスキングテープ。
こちらは昨年行った倉敷で購入したもの。


ちょうど秋だったので秋らしい色を選びました。
でも、忘れてて使っていなかったんです・・・。


先日、本屋さんでマスキングテープの本を見つけ
思わずじっくり見てしまいました^^;


b0145482_1264082.jpg


そしてまたいろんな色が欲しくなるんですよね~。
水玉などかわいい模様のものもあったり^^


頻繁に使うかどうか分からないのに
ついつい買ってしまう・・・またやってしまいそうです。



今朝は平日より少しだけ遅く起きました。
昨夜捏ねておいたパンを焼くことからスタート。


ちょっと失敗というか勘違いがあって余計に
時間がかかりましたがさきほど焼きあがりました。


ゆっくりランチにいただこうと思います♪
またご紹介できるかな。


b0145482_12113020.jpg


今週はちょっとバタバタした1週間でした。
週末が待ち遠しかったです。


主人はインフルエンザで寝込み
私は気合で頑張っています!


今日は午後からはお買い物に行き
お気に入りのお店にも行く予定です^^


そして明日はお天気もあまりよくないようだし
おうちでのんびりしようと思います。


まだまだ寒い日が続きますので
体調を崩さないようお気をつけくださいね。


b0145482_12201673.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-21 12:22 | お気に入り
甘くておいしい和*のおかず
b0145482_21315449.jpg


無農薬野菜などを扱う市場へ行って
たくさん買ってきました^^


市場のことは以前にもお話したことがあるかもしれませんね。
もっと近ければいいのになあっていつも思います。


まずは小松菜と切り干し大根を使って。
煮物にすることが多いのですが今回は炒め物に。


味つけは少量のお味噌・お酒・みりんです。
かなり薄味。濃い味つけにするのはもったいない。


今の時期、大根がとても甘いですよね~。
素材の味を楽しまなきゃ^^


b0145482_21391297.jpg


そしてこちらは我が家の定番 五目豆。
時々登場しているかな^^;


豆は常備しているのでよく作る一品です。
毎日少しずつと思いながらも結構食べるんです。


豆も甘くておいしいしどのお野菜も大好き。


ご飯がなくても大丈夫^^
おやつに食べていることもあったかな・・・。


b0145482_2145762.jpg


市場でのこと。レジでお店の方に
「ゆず、使いますか?」と聞かれたんです。


もちろん使うので「はい!」ってお答えすると
「これ、売り物にならないのでよかったらどうぞ。」
ということでいただきました^^


以前こちらで買ったゆずでゆずジャムを作ったことなど
話すと、それならどうぞ!とこんなにたくさん。


催促したわけではありませんよ^^;
お店の方も喜んでくださって他にもたくさんお話して
帰りました。とっても嬉しかったです。


もちろん無農薬。売り物にならないってこんなに
きれいなんですよ。 お店の方、ありがとうございました♪


b0145482_21582349.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-19 22:01 | 料理(和食)
ライ麦*ブール
b0145482_2120416.jpg


大好きなライ麦を使ってブールを焼きました。
プチブールといったところでしょうか。


食べやすい大きさしてみました。
朝食には2個くらいがちょうどいいかな^^


今回はクープもいろいろ変えて。
う~ん。うまくいっているのかなあ・・・。


まだまだ修行がたりません!?
そしていつも思い切りがたりません!!


b0145482_21251557.jpg


焼成後オーブンから出してしばらくは
パリパリって音がするんですよね~。


このおいしそうな音と香りはたまりません♪
しばらく眺めてみたりして・・・。


そして今回はレーズンをたっぷり入れました。
とっても甘くておいしいレーズンなんです^^


b0145482_21285236.jpg


使ったのはこちらのオーガニックレーズン。
デンマークとロンドンにご旅行されていた
uniceさんからのお土産なんです。


ご主人様と一緒に選んでいただいたようで
わざわざ贈ってくださいました。


ロンドンは空前のオーガニックブームのよう。
随分前に行ったロンドン。そして憧れのデンマーク。
私も行きたいなあ。


b0145482_21402364.jpg


他にもいろいろと贈ってくださいました。
ありがたくいただき使わせていただきます^^


uniceさん、本当にありがとうございました。
ご紹介が遅くなってしまってすみません。


素敵なご旅行をされてとっても羨ましいです♪
ご旅行のお話、楽しく拝見させていただきましたが
ぜひまたゆっくりお伺いしたいです^^



b0145482_21444077.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-17 21:47 | 手作りパン
フルーツロールケーキ*
b0145482_13505945.jpg


この週末は2月とは思えないほどのあたたかさ。
ぽかぽか気持ちいいお天気です。


そして昨日はバレンタインデーでしたね^^
みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。


主人はチョコレートは好きだけど
チョコレートやココアを使ったお菓子はあまり・・・なんです。


なので大好きなロールケーキを作りました。
細かく切ったいちご・オレンジ・キウイ&生クリーム入り。


b0145482_13582286.jpg


生地の焼き上がりにちょっと不満な私ですが
しっとり口どけのいいロールケーキ。


主人もとってもおいしい!とたくさん食べてくれました。
もちろん?私も食べちゃいましたけど。


「おいしい!」の一言と笑顔は嬉しいですよね。
また作らなきゃ♪


b0145482_1434976.jpg


やっぱりバレンタインデーはチョコ!
チョコもプレゼントしたいなあ。


バレンタインデーの時期なら有名店のものが
デパートにたくさん揃います。


どれにしようかかなり悩みました。
私もちょっと食べてみたいから!?


ということで、「デルレイ」にしました。
ピンクのパッケージがかわいいですね。


b0145482_1485433.jpg


まずはハートの形のチョコから食べていました。
中が柔らかくておいしかったようです。


どちらも喜んでくれてよかった~。
最近は逆チョコというのがあるようですね。


私がチョコレート大好きだということは
主人が知らないはずがありません。
いつでもお待ちしていますよ~!?


b0145482_1413596.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-15 14:20 | 手作りお菓子
あったか* スープランチ
b0145482_753837.jpg


大好きなお野菜* 蕪と蓮根スープです。
蕪がとっても甘いんですよね~。


ほんの少し大きめに切っているので
食べ応えがあります。
そして冷蔵庫に残っていた油揚げを加えました。


もちろん蕪の葉も使い、最後に黒ごまを。
このスープ、大好評です^^


大根も入れようかと思いましたが
蕪たっぷりで充分でした。


b0145482_7534854.jpg


パンとサラダを合わせたランチ。


パンはレーズンとくるみの天然酵母パン。
どうやらとても有名なパン屋さんのようです。


いい香りがしておいしかった~。
私好みのパンなんです。


b0145482_7541895.jpg


そしてにんじんサラダ。
栗原はるみさんのレシピを参考にしています。


このサラダがまたおいしくって
あっという間になくなっちゃうんです。


調味料は白ワインビネガーやマスタードなど。
にんじんがとても甘くてやわらかいお味です。


にんじんがたくさんあるので
今日もまた作る予定です♪


b0145482_754519.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-13 08:00 | 料理(その他)
リネンコースター&ランチョンマット*  ありがとう*
b0145482_1251359.jpg


リネン生地とはぎれでコースターを作りました。
お茶時間によく使っています。


この他にも柄の部分を変えて作っています。
中途半端に残った生地が結構あるんですよね。


どれもよく似ているけどその日の気分によって変えてみたり^^
お茶時間も楽しくなります。


b0145482_1211395.jpg


こちらはランチョンマット。少し小さめなので
同じくお茶時間に使うことが多いかな。


裏の生地は変えているので
リバーシブルで使えるんです。


茶色のチェック生地になっています。


b0145482_1215854.jpg


柄の部分は4種類の布を縫い合わせて。
花柄の部分だけ色違いです。


ここ最近ミシンを出していなかったのですが
ちょっとやってみるとやっぱり楽しい。


とても簡単なものだけど出来上がると嬉しいです。
そして手作りのものを使ったお茶時間、いいですね。


b0145482_12244966.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



大切な家族へのメッセージ*

たくさんの楽しい思い出ありがとう・・・
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-11 12:49 | Handmade
心と体にやさしい* 『禾nogi』
b0145482_131944100.jpg


穀物や野菜を中心に使った体にやさしいランチカフェを
週に1度開いている『禾nogi』さん。
動物性食品や乳製品、添加物をいっさい使わないお料理や
スイーツを提供されています。


今回は2日間ギャラリーで飲茶店をオープンされるということで
週末行ってきました。開店時間に行ったのにすでに多くの人!


飲茶店なのでお目当ては季節野菜たっぷりの中華まん「ベジまん」や
「チョコカスタードまん」など。
残念ながら私はこのあと用があったため購入はあきらめました。


他にも焼き菓子やマフィンなどおいしそうなお菓子がたくさん。
いろいろと買って帰りました。
まずは、「クランチ塩サブレ」と「チョコ塩サブレ」。特にお気に入り。
あられが入っていてサクサクおいしいんです。


b0145482_13352753.jpg


こちらはカップケーキ。おいしそうで全種類購入^^
そして私も時々作るこの体にやさしいカップケーキ。
ぜひ参考にしたかったのです。


材料は私が使うものに加え、たくさん入っていて
素材にはこだわりがあります。


少し甘さが強いような気がしましたが全粒粉を使い
素朴でやさしいお味でした。


b0145482_13403184.jpg


どれもおいしそうでしょ!?
それぞれの素材の味をしっかり感じることができます。
私もまた作りたくなりました^^


そのほかに「ショコラケーキ」と「干し柿バウンドケーキ」。
まだ食べてないのですがとても楽しみです。


ぜひカフェにも行ってみたいのですが平日オープンなので
残念ながら行けず・・・。


b0145482_13471090.jpg


私も数年前からこのようなスイーツやお料理
マクロビオティックに興味を持ち少しずつ取り入れています。


最近ちょっとできていなかったかな・・・。
あらためて考えさせられ心と体にやさしいものを
もっと作りたいなあと思いました。


そしていつかこんなカフェを私も開きたいなっなんて
ちょっと思い始めました。


b0145482_13562987.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-08 14:07 | お店



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング