Top
<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
花モチーフ*コースター
b0145482_8493578.jpg


テレビをつけるとインフルエンザのニュース。
最近多いですね。ずいぶん流行っています。


今のところ大丈夫ですが手洗いうがいは徹底!
皆さんもどうぞお気をつけくださいね。


今年に入りHandmadeがすすんでいません。
いろいろと作りたくて生地など買っているのになあ。


少し時間とこころに余裕がないと
出来ない私なんです・・・(笑


TOPの写真はずいぶん前に編んだコースター。
少し大きめですが、この時期よく使っています。


b0145482_8503950.jpg


今年に入り初めて編んだのが同じくコースター。
上のものと編み方は同じです。


糸の太さが違い、素材はリネン&コットンです。
ちょうどいい大きさかなあ。


こちらは大切なお友達にプレゼントしたんです。
編み物が苦手な私なのにお送りしちゃうなんて・・・。


でもね、気持ちを込めて一生懸命編みました。
早速使ってくださっているようで嬉しかったです^^


b0145482_8511462.jpg


こちらは昨日のおやつ、やきいもです。
おいもは鳴門金時。


やきいもくらい自分で作ればいいのですが
買い物へ行くと「石焼きいも」の文字が・・・。
お腹もすいていたので買っちゃいました。


と~ってもしっとりして甘いんですよ。
1本ぺろりっ!
今度はおうちで作らなきゃ。


b0145482_8513891.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-30 08:55 | Handmade
雑穀パン* ランチ
b0145482_12191887.jpg


ちょっぴり和*なパンランチ。


今回のパンはほぼ毎日食べている
雑穀を入れたパンです。


とてももちもちした仕上がりになるみたいで
焼いてみたかったんです^^


少し柔らかくなるまでゆでた雑穀を
シンプルなプチパン材料にくわえました。


b0145482_1220221.jpg


本当にもちもちしていてびっくり。
雑穀のぷちぷち感がたまりません。


今回はちょっとゆで時間が短かったようで
硬いものもありました (汗


そしておかずはというと・・・
豆腐ハンバーグとごぼうサラダにしました。


豆腐ハンバーグはほとんど豆腐で
豚ひき肉はほんの少し。中途半端に残ってて。


b0145482_12204518.jpg


そしてごぼうサラダ。これまでに何度も
作っていますがお気に入りの味にはなかなか・・・。


ちょっとレシピを探して今回は美味しく出来ました。
お味噌が少し入っているんです。


どちらも雑穀パンにサンドしてもいいかも♪
と思って次の日はそうしてみました~。


あとは残り野菜たっぷりの大好きなスープをつけて。
大満足のパンランチでした^^


b0145482_12212993.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-28 12:26 | 手作りパン
愛媛への旅* Part2
b0145482_851472.jpg


とべ動物園をあとにお宿へ向かいます。
日本最古の温泉といわれる 松山の道後温泉です。


夏目漱石の小説「坊っちゃん」でも有名ですね。


写真は道後温泉のシンボルである「道後温泉本館」。
明治27年に建築され風格ある建物。


b0145482_8513865.jpg


道後温泉駅前にあるカラクリ時計。
道後温泉本館の振鷺閣をモチーフにしています。


軽快なメロディが流れ小説「坊っちゃん」の
登場人物が現れます。(1時間ごとのようです)


今回宿泊した旅館のお部屋は露天風呂つき。
大浴場へも何度か行きましたが、こちらでも
温まりました。温泉って体の芯から温まりますね^^


お料理もとてもおいしくて素敵なお宿でした。
ぜひまた泊まりたいなあ。


b0145482_852924.jpg


チェックアウト後向かったのは
2007年4月にオープンした「坂の上の雲ミュージアム」
設計は安藤忠雄氏。


司馬遼太郎氏の小説「坂の上の雲」の主人公達の魅力を
伝える展示や市内に点在する小説ゆかりの地を紹介しています。


今は第2回企画展として『坂の上の雲』1000人のメッセージ展が
開催されており、小説を通じて得た多くの人たちの
メッセージを展示しています。


小説を読んだことがない私。
ゆっくり読んでみようかなあという気持ちになりました。


b0145482_8524866.jpg


雪が心配で少し早めに帰ることに。
でもお菓子はちゃんと買って帰りましたよ。


こちらは大人気のお菓子。
霧の森菓子工房の「霧の森大福」。


抹茶を練りこんだお餅の中にはクリームと
甘さ控えめのこしあん。そして抹茶をまぶしています。


小さめな一口サイズ。とてもおいしくていくつでも
食べちゃいそう。本当に絶品です。


b0145482_8532799.jpg


私が購入したのは松山店ですが
本店は四国中央市新宮という山奥にあります。


大福の主原料であるお茶はこちらで育てられており
完全無農薬栽培というからありがたいです。


インターネットでも購入できるようですが
抽選販売でなかなか手に入らないとか。


b0145482_854070.jpg


こちらは愛媛の銘菓と言われる
六時屋の「タルト」。そして「坊っちゃんだんご」。


一袋ずつ購入できるので嬉しいですよね。
まだいただいてないのですが、どちらも久しぶりです。


天候が気になりながらの旅でしたが
とても楽しく癒された旅でした。




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-27 09:02 | おでかけ
愛媛への旅* Part1
b0145482_22241916.jpg


週末、1泊2日で愛媛旅行に行ってきました。
冷え込みが厳しく雪が心配されましたがなんとか大丈夫でした。


まずは砥部へ。 砥部と言えば「砥部焼」。この青が特徴です。
我が家にもありますが、あまり好みではないんです・・・。


でもせっかくだからいろいろ見て来ました。
見ていると欲しくなってきて^^


購入したうちの1つ、そば猪口です。
いろんな用途にも使えそうです。


b0145482_22345663.jpg


そのあとは愛媛県立とべ動物園に行きました。
この寒さなのでやはり来園者はかなり少ないです・・・。


写真下は手すりにあるプレート。
どれもかわいいんですよ。


動物園なんていつから行っていないだろう。
久しぶりに楽しくってたくさん写真を撮りました。
紹介する写真はほんの一部です。


こちらの動物園はとても広く、近くには
えひめこどもの城もありお子様には最高のスポットですね。


b0145482_22391736.jpg


きゃあ!かわいいレッサーパンダちゃん。
たくさんいてお名前はちょっと分からなかったです。


有名な風太くんのようには立たなかったけど
楽しく遊んでいました~。


なかなか写真が撮れないなあと思っていたら
しばらくこちらをじ~っと見てくれてこんなにいいショットが撮れたよ。
ありがとうね♪


b0145482_2245484.jpg


下はオランウータンのノブくん。
行った時、ちょうど綱わたりショーの時間だったんです。


飼育員さんに「ノブ~、ノブ~。」と何度か呼ばれると
相当早いスピードで渡っていきました。


渡りきったあとは、「あ~疲れた。今日も渡ったよ~。」って感じで
座ってのんびりしていました。その姿がおもしろかった。


b0145482_22504016.jpg


とべ動物園に来て一番会いたかったのは
ホッキョクグマの「ピース」。


ご存知の方も多いと思いますが、ピースは
人工哺育で育てられたんです。
そして日本で初めて人工哺育が成功したんです。


随分前、飼育員さんとの飼育記がテレビで放映され
ずっと会いたかったピースはもう9歳。


行ったときとても楽しそうに遊んでいました。
タイミングがよかったかな。こんなピースの姿に癒されました。


久々の動物園、楽しかったけど寒かった~。
そろそろお泊りのお宿へ行かなきゃね。


愛媛と言えば有名な温泉街がありますね。
そう、そこに泊まりましたよ。
つづきは後日、ご紹介させていただきます。




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-25 23:18 | おでかけ
ミニミニ* いちごパイ
b0145482_0574154.jpg


ずいぶん前に作ったアップルパイ
このとき初めて使った冷凍パイシート。


まだ残っていたのでいちごパイを作ってみました。
いちごのおいしい季節です^^


冷凍パイシートは便利だけど
ちゃんと自分で作りたいなあ~。


おやつにはちょうどいいサイズ。
(ちょっと我慢していますけど・・・)


b0145482_162220.jpg


パイの中はカスタードクリーム。


以前紹介したはちみつカスタードパンと同じように
カスタードはレンジで作りました。


あっという間にできあがり。
簡単だし彩りもきれいでなんだか嬉しくなります。


b0145482_1104330.jpg


くり抜いた部分や残りの生地は
グラニュー糖とシナモンをふって焼きました。


こちらもついつい食べてしまいそう・・・。
パクパクって♪

b0145482_1192160.jpg


この週末はとっても寒く荒れた天気になるようです。
そしてインフルエンザも流行っています。


どうぞ皆さまお気をつけくださいね。
そして素敵な週末をお過ごしください^^




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-23 01:21 | 手作りお菓子
めずらしく 和*朝ごはん
b0145482_8433780.jpg


我が家にはめずらしく和な朝ごはん。
ご飯になるとあまり食べないんですよね。


でもおにぎりにするとなんだか
たくさん食べられるような気がして・・・。


今日は玄米おにぎり。
昨夜の夕飯時に圧力鍋で炊きました。


具だくさんお味噌汁。
お野菜の甘みがとってもおいしいんですよね。


b0145482_8444310.jpg


こちらは少し前のおやつ。
いただきものです。


あれあれ~?
おやつにこんにゃく食べるの~?


こちらの写真ではこんにゃくのように
見えるでしょ。 実はこれ・・・


b0145482_8451962.jpg


阿波晩茶入りのわらび餅。
「阿波晩茶」は発酵させてあるのが特徴。


細かくした茶葉が入っているのかな。
晩茶の味はあまり感じないけど
おいしいわらび餅でした。


b0145482_8473952.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-22 08:51 | 料理(和食)
のんびりひとりランチ* エビドリア
b0145482_17224944.jpg


今日は用があってお休みでした^^
昨夜からなんだかとっても嬉しくて。


お昼も少しゆっくりできそうなので
簡単なものを作ろう~。


そしていつも食べられないもの(=主人が苦手なもの)を
作るチャンス?です。


ということで *エビドリア*にしてみました。


b0145482_17273587.jpg


具はエリンギとしめじ、エビ。
シンプルな材料です。


エビは私の大好物♪
たっぷり入れちゃいました。


ちょっとホワイトソースが少なかったようですが
あっさりと?おいしかったです。


b0145482_17303982.jpg


今朝は高橋雅子さんのレシピでカンパーニュを焼きました。
よくこちらで登場しますよね。


夜こねて朝まで一次発酵。
朝早くから成形&最終発酵。でもこれが楽なのです。
お休みの日しかできないんですよね・・・。


つい先日も大切なお友達への贈り物として
焼いたばかりなんですが、私も食べたくなって^^


b0145482_17354549.jpg


今日はライ麦粉入り。
そしてフィリングはいちじくとくるみ。


いちじくがたくさん入っているので
成形するときちょっとベタっとしましたが
たっぷりがおいしいんです。


ちょっとバタバタしたお休みだったけど
こころはのんびりできました。


b0145482_1741484.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-20 17:48 | 料理(その他)
我が家にカエル*さんが・・・
b0145482_0453468.jpg


我が家にカエルさんがやって来ました。
主人がいただいたようです。


わあ!これはもしかして・・・。
開けてみると、やっぱり!!


ずいぶん前から気になっていた ドイツ「フロッシュ」の
キッチンウォッシュ。なんてラッキーなんだろう♪


雑貨屋さんでもよく見かけますね^^


b0145482_0475344.jpg


フォームボトルとスポンジワイプも一緒に。
人と環境に与える負荷を配慮して作られた洗剤。


実感するのは難しいかもしれないけど
そうであってほしいし、そういったものを使いつづけたい。


今使っているものがなくなったら使おう。
以前、友人からいただいたクリームクレンザーは
使っていますがこちらは初めて。


大好きなキッチンにまた
かわいいグッズが仲間入りです。


b0145482_0521115.jpg


日曜日の朝食。
手作り黒ごまクッペのシンプルなホットドック。
かなり食べ応えがありました。


朝食後、パン作り開始。
しか~し! 焼成後かなりへた~っとなり、もう一度作り直し。
そしてまた、へた~っ。


相当不格好です・・・。
1度目は笑いましたが2度目は笑えませんでした。


ちょっとリベンジする気にもなれないほど
久々に怒ってしまった私なのでした。



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-19 01:02 | お気に入り
和* デザートプレート
b0145482_8511064.jpg


ここ最近特に甘いものを食べているような気がします。
クリスマスあたりからずっと・・・。
どうしましょう~。いえ、どうにもなりません^^


こんなことを言いながらも
今日は和*なデザートプレートを紹介します。


作ったのは少し前になりますが
黒ごまとうふアイス&抹茶ケーキです。


黒ごまとうふアイスは本屋さんで偶然見つけたレシピ。
材料はお豆腐・黒ねりごま・メープルシロップのみ。


すべてを混ぜ合わせて冷凍庫へ。
時々かきまぜて。固まりすぎずちょっと
ふんわり感があるくらいがおいしくて食べ頃。


b0145482_8514992.jpg


抹茶ケーキの生地はロールケーキ用型で焼いたもの。
冷凍していたものなんです。


以前ロールケーキを紹介したときにも書きましたが
28cm角なので全部巻くと我が家には量が多いんです。
なので、カットして冷凍しています。


クリームやジャムなどお好みのものをはさんだり。
ちょっと欲しいときにいいんです♪


今回はきなこクリームをサンドしました。
生クリームにきなこと和三盆を入れて。
トッピングにもきなこ。いい香りです。


寒い時期でも温かいお茶とともに・・・
ちょっと食べたくなるスイーツです。

b0145482_8522235.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-16 09:02 | 手作りお菓子
はちみつカスタードパン*
b0145482_17141833.jpg


今日もとっても寒い1日でした。
風が強く突然雨が降ったり・・・。


お買い物へ行った帰りに
時々お邪魔する雑貨屋さんへ。
こじんまりとしたお店。とってもかわいくて
いつもゆっくりしてしまいます^^


今日は生地やリネンレース・雑貨などいろいろ購入。
帰り際、お店の方に「しばらくお休みするので
これどうぞ。」と*プミラ*をいただきました。


なんだか申し訳なかったけど、とっても嬉しい。
枯らさないようちゃんと育てようと思います。


b0145482_17234152.jpg


初めて挑戦したはちみつカスタードパン。
三つ編みにしています。


カスタードももちろん手作り。本にはレンジで
作るように書いてあり、ちょっと驚きました。


うまくできるのかなあと思いながらも作ってみると・・・
とても綺麗に仕上がり、今までの苦労は何だったの!?


少量だったからかもしれませんが、こんなに簡単なので
今度はもっとたくさんの量を作ってみよう♪


b0145482_17301612.jpg


焼きたてを切ったのであまりきれいではないです・・・。


生地にはちみつを使っています。
とってもしっとりとして口どけがいいんです。


カスタードの量も多くないしお砂糖も減らしたので
ほどよい甘さのおやつパンです。


今回は1斤型に入れて焼きましたが
何等分かにして小さな三つ編みパンもいいかな。


b0145482_17424386.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-14 17:45 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング