Top
<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ご挨拶*
b0145482_17355252.jpg


今年も残すところあと僅かとなりました。
今日は今年最後の更新とさせていただきます。


昨日、大掃除も終わりずいぶん落ち着きました。
あとはお正月の準備ですが比較的ゆっくりしています。


用事をしながら今年を振り返ってみたり・・・。
少し忙しいながらもとても充実した年だったと思います。



b0145482_17442697.jpg


今日は朝早くからお買い物。
お正月に飾るお花をと思って行きましたが
やはり少し遅かったかな。そしてどんな感じにしようか
あまり決めてなかったので悩みました。


食卓に飾ろうかなと思ってこちらを。
水仙のいい香りがお部屋に漂っています。




さて、私がブログを始めたのが今年の6月。
5月にホームページを立ち上げ、ブログでは日々のことを
綴ろうと思って始めました。


半年ではありますが、多くの方に見ていただき
本当にありがとうございます。


そしてたくさんの方がコメントを残して下さって
とてもありがたく嬉しく思っています。



b0145482_180415.jpg


ブログを通じて、今まで知らなかったことや
興味がなかったことにも関心を持ち
私にとって、とても刺激になりました。


来年は少し変化のある年になりますが
自分らしく楽しい毎日を送っていけたらと思っています。
こちらでもそんな日々のことをゆっくり綴っていきたいです。



皆様、本当にありがとうございました。
そして素敵な出会いに感謝・・・。



お正月はお天気があまりよくなく寒さが厳しくなると聞きました。
これからますます寒くなりますので、お体にはお気をつけ下さい。




どうぞ良いお年をお迎えください。





b0145482_18101690.gif






最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-30 18:23 | ごあいさつ
お正月に向けて*
b0145482_146233.jpg

昨日、今日と朝早くから大掃除。
休まずずっとしていたのでほぼ終わりました。


あとは主人に手伝ってもらって
今日か明日には終わりそうです^^


大掃除を頑張るためには
朝食はたくさん食べなきゃ。


どうしてもフランスパンが食べたくて昨夜遅くに焼き
サンドにしていただきました♪


b0145482_14154431.jpg


大掃除が終わればお正月の準備。
早く取り掛かりたいなあ~。


ここ何年か黒豆を煮ています。
あっ。お正月でなくてもよく煮ているんですけどね。


今回は丹波篠山の黒豆を使って
ゆっくりコトコト煮ようかなあ。


元旦は主人の実家に行きますが
朝食は我が家なので簡単おせち&お雑煮は
作るようにしています。本当に簡単・・・。


b0145482_14211610.jpg


さあ、あともう少し掃除しなきゃ。
そのあとはおやつです^^


今日のおやつはいただきものの*あたご柿*に決定。
大きくっておいしそう。


もうすぐお正月だしバタバタしてるというのに
なんだか私にとって悲しいことが・・・。


昨夜、歯磨きしてるとなんだかおかしい。
わあ!明日歯医者に行かなきゃ~って開いてるの?
そして今朝は掃除中、手に物が落ちてくるし・・・。


いったいどうなっているんでしょう。
いや~な予感もするけどまあ新年になる前でよかった!?
気持ちを入れ替えて掃除頑張るぞ~♪




b0145482_14285458.gif





今日からお正月の間はコメント欄をお休みさせていただきます。
いつもコメントを残してくださる皆様、ありがとうございます。
更新はする予定ですし皆様のところへもお伺いできればと
思っています♪






遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-28 14:39 | 日々
黒ごまクッペ&チョコバゲット*
b0145482_7415772.jpg


クリスマスが終わるとなんだか寂しくなります。
明日から少し長いお休み。すぐにお正月。


お掃除もまだまだあるしお正月の準備も。
忙しくなるから気持ちを切り替えなきゃ^^


黒ごまクッペとチョコチップバゲットを焼きました。
相変わらずクープがうまくいかないなあ~。


いつももう少し勢いよく!・・・って思うけど
まだまだのようです。


b0145482_7425469.jpg


チョコレートが大好きな私。
チョコチップをたっぷり入れました。


焼きたてはとろ~り。
薄く切ったのでついつい食べちゃう^^


b0145482_744871.jpg


こちらもまた大好きな黒ごまをたっぷり。
香ばしくっていい香り。


どちらかというとこちらの方がお気に入り!?
そのままもいいけどサンドにしてもおいしいです。


b0145482_745332.jpg


一緒にいただいたメインは*豆乳パスタ*。
クリームパスタよりもちろんあっさりだけど
コクがあっておいしいです。


あると思っていた白菜がなかったので
キャベツに変更。後はキノコとベーコン。


他のお野菜でも合いそう♪
ちょっとヘルシーパスタかな。




b0145482_7474999.gif





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-26 07:53 | 手作りパン
Merry Christmas*
b0145482_19305572.jpg


今日はクリスマスイヴですね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか^^


平日は主人の帰りが遅く
ゆっくり夕食とはなかなか・・・。


なので昨日(イヴイヴ)の夜
クリスマスパーティーをしました。


「料理は簡単でいいよ」と言ってくれたので
今年はそうさせてもらいました。
(最近疲れ気味に見えたのでしょうか・・・)


ケーキはもちろん手作り。
いちごたっぷり*ブッシュドノエル*に。



b0145482_19583169.jpg


料理は簡単だけど、スープ、サラダ、メインと
一応作っております。


我が家にはめずらしくお酒を♪
ほんの少しだけどおいしかった。


おなかいっぱいになってもデザートは忘れませんよ。
今回のロールケーキは上手く巻けなかったけど
生地がしっとりと口どけがよく大好評!今日も食べなくちゃ^^



b0145482_2064516.jpg


こちらのアレンジメントはかなり自己流ですが作ってみました。
昨年はかわいいピンク系だったので今年はホワイトに。


少し前に作ったのですがまだまだきれいで
しばらく飾っておこうかな。


↓そして昨日ご紹介したyucoさんから贈っていただいた
かわいいツリーも飾っています。


素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
Merry Christmas☆



b0145482_20133611.jpg






遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-24 20:33 | 年中行事
素敵な贈り物* おいしいお菓子
b0145482_23493220.jpg


先日、素敵な贈り物をいただきました。
ブログで仲良くさせていただいている
「colorful☆days」 yucoさんからの贈り物です^^


yucoさんと私は偶然にも同じ時期からブログを始め
それ以来ずっと仲良くさせていただいています。


yucoさんはお菓子やパン作りなどとってもお上手で
かわいくて素敵なナチュラルライフを紹介されています。


贈り物。こんなにかわいいラッピングなんですよ。
開けるのがもったいないくらい。


b0145482_051482.jpg


こちらはブラックチェリー入りアーモンドケーキ。
綺麗な焼き上がりにうっとり。


生地はしっとりしていて大きなチェリーがたっぷり。
とってもおいしくて主人とあっという間に食べてしまいました。


b0145482_081890.jpg


そしてアーモンドスノーボール。
サクっとしていてアーモンドのいい香り。


どちらのお菓子も甘さ控えめ。
主人は私にも作って欲しいと言っていました。


yucoさん、とってもおいしくいただきました。
ありがとうございました。


b0145482_01119.jpg


そして他にも、私をイメージして選んでくださった
かわいい小物です。嬉しいですよね。


クリスマスツリーとガーゼのハンカチ、そしてしおりです。
こちらのしおり、見たことがなくって飾っておきたいくらい。
すべて私のお気に入りです^^


温かいお手紙もいただき何度も読ませていただきました。
ブログから感じるとおりやさしくて・・・。


b0145482_021155.jpg


yucoさん、今回は本当にありがとうございました。
とっても嬉しいクリスマスプレゼントです。


これからも素敵なブログを楽しみにしています。
そしてこれからもずっと仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします^^






遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-23 00:41 | 感謝
風邪はひかないよ*
b0145482_10521060.jpg


今日は1年の間で昼が最も短く
夜が最も長い*冬至*です。


柚子湯に入りかぼちゃを食べると
風邪をひかないと言い伝えられています。


我が家では毎年そうしています^^
古くから言い伝えられていること・・・
続けていきたいなあと思っています。


生産者が違うどちらも地元産の柚子を
買ってきました。


どちらも化学合成農薬・肥料を使っていないもの。
ありがたいですよね。


b0145482_1124843.jpg


上の写真の柚子は
*ゆずジャム*にしました。


ゆず茶にして飲むとぽかぽか温まります。
ヨーグルトに入れたりパンにつけてもいいかな。


作っているときからお部屋は柚子のいい香り。
なんだかほっとしますね。


b0145482_11101779.jpg


こちらは今夜の柚子湯用。
上の柚子とは色が違ってまるでみかんのよう!?


浴槽にぷ~かぷ~か浮かべて・・・。
ゆっくりお風呂に入ろうと思います。


b0145482_1113638.jpg


はい。さきほどかぼちゃを煮たばかり。
用事をしながらだったので、あっ!忘れてた。


少し煮すぎてしまったようです・・・。
こういうこと、よくやっています。



昼が最も短い日なので、日が長くなりますようにとの
願いをこめておそばが食べられていたようです。


おそばは時々食べる我が家。今日の昼食もおそばにしました^^
さて、これから準備をしようかな♪




今年も残すところあと10日。
みなさんも風邪をひかないようお気をつけくださいね。




b0145482_11242325.gif





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-21 11:32 | 年中行事
ローストチキン*ワンプレートランチ
b0145482_642665.jpg


12月は本当に早いですね。
あと2週間もありません・・・。


年賀状も毎日少しずつしていますが
どうやらそろそろ終わりそうで、次は掃除です!


今月は何かと忙しくバタバタしているので
週末のランチも簡単に済ませることが多いです。


先日、美容室で雑誌を見ていると
クリスマスメニューとして簡単ローストチキンが載っていました。


とってもおいしそうだったので、レシピや作り方を
頑張って?覚えて帰りました^^


すぐに作ってみたくなり早速!
少し本とは違いますが簡単できあがりです。



b0145482_6524118.jpg



ごはんは、ニンニクやたまねぎ
トマトピューレ等を入れて炊いています。


お野菜はさっと下ゆで&炒めておき
鶏肉は骨付きではないけど、もも肉を軽く焼きます。
スパイスはいろいろとお好みで。


あとはオーブンへ入れてできあがり。
お肉はとっても柔らかく野菜が甘くておいしいです。


野菜サラダもいっしょにいただきました。
簡単にできるもの、いいですよね。


なんとなく覚えて帰って作ったメニュー。
我が家に時々登場しそうかな。





b0145482_721362.gif






遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-19 07:15 | 料理(その他)
あと一週間・・・♪
b0145482_20455815.jpg



あと一週間でクリスマス。
早いですね・・・。


今年はどうしようかなあと考えてはいますが
まったく決まっていない我が家です。


少し前にサンキライでリースを作りました。
長い木のつるがあったので一緒に巻いて。


とってもシンプルなリース。
シンプルすぎるけど色が好き。



b0145482_20523721.jpg



あれっ。トナカイさんだね~。
なんだか微笑んでいてかわいい。


サンタさんと一緒だよね♪
我が家にもきっとサンタさんがやってくる。


いくつになってもクリスマスは楽しみ。
いいですよね~^^



b0145482_2112182.jpg



最近レース編みはお休みしているけど
ちょっとコースターを作ってみました。


中途半端に残った生地を使って
時々作っています。


今回はリネン生地のシンプルなコースターに
ラベンダーの刺繍を。


刺繍していると・・・
なんだかお花が大きくなってきたような!?





b0145482_219383.gif






遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-17 21:38 | Handmade
トレスパン*
b0145482_1742249.jpg


朝食用のシンプルなパン
*トレスパン* を焼きました。


トレスとは、フランス語で編みこみという意味とか。
う~ん。なるほど^^


レシピでは小麦胚芽と準強力粉を使っていましたが
小麦胚芽はないので、ライ麦に代えてみました。


ありがたいことに油分が入らないパン。
早く食べたい!


b0145482_17473399.jpg


こんな風に生地を軽く結んで
結び終わりを裏側に折って・・・。


うまくできたかな? 二次発酵中膨らんで
ほどけないだろうかちょっと心配でした。


ライ麦のつぶつぶが見えるでしょうか。
でも食べてもまったく気にならないんです。


全粒粉やライ麦は大好き。
栄養がしっかり残っています。


b0145482_17551536.jpg


はい!たくさん焼き上がりました~。
どれもほどけず無事だったようです。


お味はというと・・・
とっても甘くてしっとり感に驚きました。


もちもちとしていてそのままでも十分おいしい。
またまた食べすぎに注意です。





b0145482_1802371.jpg






最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-16 18:07 | 手作りパン
マドレーヌ*
b0145482_01511.jpg


週末は少しだけ用を済ませました。
ほんの少し・・・。


しないといけないことはまだまだたくさん。
みなさんはいかがでしょうか^^



用事をしている合間におやつ作り。
久しぶりにマドレーヌを焼きました。


普段、バターはあまり使わないんですが
ちょっと食べたくなりました。


b0145482_061872.jpg


何年も前にお菓子教室で習った作り方。
材料は薄力粉、お砂糖、卵、バターのみ。


すべての材料を合わせた後は
ゆっくりゆっくり泡立て器で混ぜます。


30分くらい混ぜた後、生地をしっかり休ませます。
あまり道具がなかった時の古典的な作り方のよう。


お砂糖はてんさい糖を使っているので
焼き上がりが少し茶色。


b0145482_0162116.jpg


用を済ませた後のおやつは格別。
しっとりとしていい香り。


ついついもう1個なんて思いますが
ちょっと我慢しました・・・。


おすそ分け用にラッピング。
喜んでくれるといいな。




b0145482_0253092.jpg





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-15 00:28 | 手作りお菓子



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング