Top
<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
紅葉・・・
b0145482_832026.jpg


先日、少し車を走らせてお買い物に出かけたついでに
紅葉を見に行って来ました。


四国霊場八十八ヵ所 第八十二番札所
「根香寺」(ねごろじ) です。


弘法大師と「同行二人」の八十八ヵ所。
徳島県一番札所「霊山寺」から高知県、愛媛県と続き
香川県「大窪寺」までの四国遍路。


私も徳島県のお寺(一番から二十三番)は参拝しており
また春になり暖かくなれば行きたいと思っています。


b0145482_8262299.jpg


この日も多くのお遍路さんがいらっしゃいました。
そして紅葉を見に来られる方もたくさん。


八十一番札所「白峯寺」とここ「根香寺」は
五色台という山にあります。


途中、山から見下ろす瀬戸内海や景色もまた格別です。
お天気もよく気持ちのいい1日でした。


b0145482_7393626.jpg



昨夜からとても風が強く
今朝も一段と寒く感じます・・・。


明日から師走。確かに忙しくなりそうなので
体調管理には気をつけなきゃ^^


早くからインフルエンザも流行っているようで
皆様もお気をつけくださいね。



b0145482_8343282.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-30 08:41 | おでかけ
くるみ&いちじく入り* ビスコッティ
b0145482_7105387.jpg


イタリアのお菓子 ビスコッティを作りました。
作ってみたかったお菓子のひとつ。


フィリングは何にしようかなあ。
まずはシンプルに何も入れずに焼いてみようかなあ。


やっぱりフィリング入り!いただきもののくるみと
少し残っていたフィグを入れてみました。


生地を混ぜているとき
とっても固かったのでちょっと心配に・・・。


オーブンをのぞいていると
ほんの少しふんわりしてきてひと安心^^


b0145482_7185676.jpg


サクサクしていちじくの甘みもほんのり。
クッキーもいいけどビスコッティもお気に入りに。


今回は少し油分(太白ごま油)を加えましたが
入れなくてもいいかな。


生地やフィリングを変えていろんな味が楽しめそう。
よくおからを使ったものを見かけます。
また作らなきゃ♪


エスプレッソやカプチーノといただくといいみたい。
我が家にもエスプレッソマシンがありますが
ちょっと眠っている様子。使ってあげないとっ。


手作りお菓子をいただくティータイム。
私の大好きなひとときです。



b0145482_736374.gif





最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のワンクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-28 07:46 | 手作りお菓子
小さなものから* レース編み
b0145482_1456064.jpg


先日から始めたレース編み。
編み物はかなり苦手だけど作りたいものはたくさん。


簡単で小さなものから編もう♪
購入した本の名前も「小さなレース編み」。


三角に編むのは初めて。
花器を置いたり・・・かわいいかな。


完成し糸の始末をした直後少し間違いに気づいた・・・。
でも見た目はあまり分からないからいい!?


なんと適当な・・・。
また同じ物を編む予定なのでその時はちゃんと^^

b0145482_1502140.jpg


こちらが最初に編んだもの。
久しぶりだったので1枚目は少し時間がかかったかも。


かぎ針の太さを変えて編んでみました。
少し大きさが違い、どちらもいいサイズ。


出来上がるとどんどん編みたくなるんですよね。
慣れてきて編むのも早くなるし。


違う柄も編みたいし、今は別の糸で編んでいます♪
どんな感じになるかなあ。


すぐに肩を凝らすから時間が出来たときにゆっくり。
少しずつ仕上がっています・・・。



b0145482_1563964.gif





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-26 15:18 | Handmade
新作* 練りごまロール
b0145482_20155690.jpg


連休最終日の今日は、雨が降ったりやんだり。
おうちでのんびりでした^^


土日は少しお出掛けしていたので
いろんな用事を済ませたり・・・。


朝一番にパン作りからスタートです。
今日は私の新作パン♪


ほんの少しメープルシロップを入れた練りごまと
くるみ入り。(くるみがちょっと見えないけどたっぷり入ってます。)


偶然見つけたレシピ本の巻き方を参考に。
これが初めてで苦戦・・・。ただ不器用なだけなんですけどね~。


b0145482_20322614.jpg


何個か成形しているとだんだんコツをつかんできましたが
う~ん、何度見てもおかしな形ですよね。
まあ味があってヨシ!としよう♪


生地はふんわり。ゴマの香りがよくて
くるみの食感がまたいいんです。


味はとってもお気に入り。
いろんなフィリングが可能だと思いますが
この組み合わせ、また作らなきゃ。


b0145482_20413652.jpg


雨がやんだので自転車でお買い物。
風がとても強くこぐのが大変。
かなり運動した気分の私。でもお店はと~っても近いの。


出来るだけ車は使わず自転車に乗ったり歩くようにしています。
でも、ちょっと運動不足です。いや、かなりです!


他の方のブログにお邪魔するとラ・フランスの記事をよく見かけ
すごく食べたくなったので、買ってきました。


まだ少し早いのでただいま追熟中。
ジャムやコンポートなんか作りたいなと思っていますが
おそらく、そのまま食べてしまうかな・・・。


b0145482_20524693.gif




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-24 21:11 | 手作りパン
秋のライトアップ* 栗林公園
b0145482_23491152.jpg


「紅彩 -こうさい- 」
紅に彩られた風景とあそぶ


国の特別名勝 栗林公園で
秋のライトアップが始まりました。


11月21日(金)~11月30日(日)の10日間で
様々なイベントも開催されています。

b0145482_23562537.jpg


柔らかな光で浮かぶ木々や江戸時代初期の建物。
昼間とはまた違った雰囲気を楽しめます。


夜の冷え込みはかなり厳しいですが
多くの方が来られこの美しい風景を写真に収めていました。
もちろん私も^^

b0145482_063561.jpg


綺麗な紅葉が水面にも写っています・・・。

b0145482_084991.jpg


立派な松もライトアップされています。

b0145482_094179.jpg


見ごろは26日頃のようで少し早かったのですが
素敵な風景を楽しめました。


b0145482_0172369.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-23 00:24 | おでかけ
抹茶ロール*
b0145482_6394246.jpg


先月作った和三盆ロールにひきつづき
またまた‘和’ロールケーキを作りました。


今回の生地は抹茶生地に
そしてあん入り生クリームを巻きました。


生地はもう少し抹茶を入れてもよかったかな。
でも十分抹茶の香りは楽しめました。


あんも私の手作り。
ちょうどいい量を冷凍していたのでそれを使って。


ホイップした生クリームにあんを混ぜて完成。
いつものように甘さ控えめです。


b0145482_648648.jpg



あんの水分をもう少しとばせばよかった・・・。
おそらくそれが原因でクリームを巻いた部分が
少しにじんだのかなあ。


生クリームに対しあんの量が多かったのかなあ。
う~ん。また勉強になりました^^


我が家のロールケーキ用天板は28cm角なんですが
1本巻くとちょっと多すぎるんです。
(食べようと思えば問題なく食べられるんですけどね~^^;)


おすそわけすることもありますが
だいたい生地の半分を冷凍することが多いです。


今回も冷凍しているので
クリームを違うものにしていただこうと思っています。



b0145482_711862.jpg



今週はとっても寒い日がつづきました。
風邪をひかれている方も多いようです。

どうぞ皆様ご自愛ください。
そして素敵な休日をお過ごしくださいね^^





最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-21 07:17 | 手作りお菓子
- Sori Yanagi -
b0145482_1841271.jpg


「世界を魅了する柳宗理のキッチンツール」


私が愛用するキッチングッズのひとつ。
他の方のブログにお伺いしてもそうですが
使われている方、多いですよね。


何よりも使いやすさを考えて作られたシンプルなデザイン。
まさにそのとおり。


カトラリーはいただいたものも多いですが
自分でも買い揃えています。


b0145482_18524656.jpg



彼のデザインのものでまず買ったものがステンレスボール。
特によく使うサイズのものは数個あったり。


毎日のように使っています。
使いやすいしもちろん収納もしやすい。


b0145482_190582.jpg



こちらにご紹介したものの他にも
お鍋などいろいろ使っています。


自分のお気に入りグッズをそろえたキッチン。
そしてキッチンにいる時間が好きな私。


どれも大切に長く使い続けたいな。
今日はシンプルに。


b0145482_1964187.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のワンクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-19 19:18 | お気に入り
きのこたっぷり*グラタン&ラスク
b0145482_630293.jpg


また少しずつ寒くなってきましたね・・・。
今週中頃はグッと気温が下がるとか。


そんなときはあたたかいものが食べたい。
そこで私の大好きなグラタンを作りました^^


今日の具はお野菜のみ。
玉ねぎと数種類のきのこをたっぷり。


しいたけ、エリンギ、しめじ・・・。
炒めて少し白ワインを入れるといい香り。


ホワイトソースもきれいに仕上がりました。
途中、だまになりそうでドキドキしましたが^^;


あつあつとろ~り。
サラダとフランスパンと一緒にいただきました。
こんなにおいしいグラタンには悲しい思い出が・・・。


結婚してすぐのこと。張り切ってグラタンを作ると
実は主人はグラタンが苦手だったんです。


わあ~、知らなかった~。具だけ食べてくれました。
なので食べたい時は一人分しか作りません。
書きながらあの状況を思い出しました・・・。


b0145482_6495038.jpg



フランスパンがたくさんあったので
おやつにラスクを作りました。


初めて作ったんですがおうちでも簡単にできますね。
いろんなバリエーションが楽しめます。


フランスパンじゃなくても他のパンでも大丈夫。
少し固くなってしまったらまた作ってみよう。


サクサク☆止まらなく食べちゃうんですよね。
あっという間になくなっちゃいました。





最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓1日1回クリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-18 07:02 | 料理(その他)
レース編み* ゆっくりと・・・
b0145482_12573693.jpg


ずっと前からやってみたいなと思っていたレース編み。
まずは本探しから。そして糸も・・・。


編みものは苦手だけどいろいろ作りたくて。
簡単なものだけどいつも本を見ながらゆっくり。


少し前にずいぶん悩んで本と糸を買ってたけど
しばらくそのままの状態・・・。


でもこの週末からやっと編み始めました^^
やっぱりゆっくり・・・。肩こりには注意です。


この糸は少し太め。リネン&コットン。
やわらかさとしっかりさがちょうどいい。


もっと細いレース糸でも編もうと思っています。


b0145482_131622.jpg


今朝は、大学いもを作りました。
3時のおやつのはずがたくさんつまみ食い!?

ちょっとしっとり感がなくって時間が経つと
サラサラになってしまい失敗・・・。


お砂糖は今回も和三盆糖。
からめるタレの分量も少なかったのかな。


でも、味は問題ありません^^;
う~ん。やっぱり大学いもはおいしい~。


さつまいもは素揚げしていないんです。
切ったさつまいもに薄く油をつけてオーブンで焼きました。


調べているとこんないい方法を見つけて嬉しい。
焼き上がり後、表面はカリっとしています。


b0145482_13354612.jpg


パン作りの本はあまり買わないんですが
先月クオカさんから発売されたこちらの本
昨日買っちゃいました^^


どうしようかなあ~ってしばらく悩んでいたんですが
作りたいものもあるし分かりやすい説明。


さあ!何を作ろうかなあ♪
と思ったんですが、スケールが壊れてしまった~。


昨日水をこぼしてしまったんです。
相変わらずおっちょこちょいな私です・・・。





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-16 13:50 | 日々
カレーパン&レーズンパン*
b0145482_638311.jpg


初めて作ったカレーパン。
ころんとしたまんまるな形に。


油で揚げていない
一応「ヘルシーカレーパン」かな?


我が家はほとんど揚げ物はしないし
後片付けも面倒・・・^^;


そこで成形後、卵とパン粉をつけて最終発酵。
あとはオーブンに入れて♪


生地はしっとりとして外はサクサク。
食べるとサクッっといい音がします。


b0145482_648024.jpg



中は前日の夕飯のドライカレーを使って。
あっという間にできるんです。


「今日は揚げないカレーパン作ったよ~。」と
カレーパンが大好きな主人に言うと・・・


「うん、おいしい。あ~、これ作って写真撮るために
昨日はドライカレーやったんやろう~。」と。ははっ。


いえいえ。そんなことはありませんよ~。
最近カレーを作っていなかったしカレーパン好きやから
作ったんですよ~^^ (笑)


同じ生地でレーズンパンを作りました。
こちらも大好きなパンの1つです。


b0145482_701381.jpg



寒くなってきましたね・・・。
体調を崩さないようお気をつけください。

素敵な週末を^^





最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。今日は何位かな?
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-14 07:04 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング